よろしくお願いします。
[スムログ 関連記事]
【北品川界隈(山手線内)+α】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.22】
https://www.sumu-log.com/archives/5069/
[スレ作成日時]2013-05-26 13:36:37
よろしくお願いします。
[スムログ 関連記事]
【北品川界隈(山手線内)+α】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.22】
https://www.sumu-log.com/archives/5069/
[スレ作成日時]2013-05-26 13:36:37
入居後改善は性善説に過ぎず、何も拘束力もないですよ。その場しのぎが仕事みたいな業界では、善意ある買主ほど良い顧客(なんでも良く捉え、営業の言いなり)ですので、必ず残金支払い前にいつまで何をどうするか、またその費用と今後対応など、具体的に記録してもらい入居後は書面にて対応して下さい。昨今は人材不足なので、1人の顧客を相手している時間は無く、今は残金支払いが最大優先事項なので売主も良識な対応をしているなど、もっとドライに考えた方が後々の被害は少なくかと思います。
まあでも、個人の主張だけでは埒があかなく、掲示板でこういった意見が出て認識を共有できた事で、デベやゼネコンにきちんと主張をし、共有部に多くの修繕が行われているわけですからね。
結果として良い方向に向かっているのではないでしょうか。ちなみにデベは掲示板見てます。
掲示板で色々な意見が出ている事を気にしても、何の意見もなく中途半端な状態で引き渡され、その物件に住み、その物件を中古で売るよりは、掲示板で引き渡し前に色んな意見が出て結果として良い建物になり、それを売る方が良いのではないでしょうか。入居後に騒いでも限界があるわけで、時間も限られた中では、こういったアプローチも仕方無いのかと思います。
当然はじめからこんな雑な造りでなければこんな展開にはなっていないので、西松の初段回の荒い仕事は残念でなりませんが。
現時点ではオープンはよく対応してくれていると思います。
187です。
以後、アンケートへの回答は増えていません。
14名に満たないので、オープン社への送付はいたしません。
頂いたものを一旦まとめて近日公開いたします。
デベも施工会社もネットで容易に拡散することを軽視してるのでしょうか。問題箇所の内容やその指摘に対してどう答えたかまで全て履歴に残るのに。目に見えるところでそれだけ出てくると、住み始めるとどうなるのか。
西松もオープンも掲示板チェックしていますよ。ネットでの書き込みに敏感になっています、良い意味でネットが機能しているのではないでしょうか。
不具合発覚で手付け3倍返しまで発展したのもネットの書き込みですからね。ここも致命的な何か、専門的な見解が出た場合・・。
西松は近隣タワーへの影響もあるようで、板で話題になっているので、三井も気にするのではと思います。内覧同行業者が必須といった話もあり、ここの話が影響して、500戸以上の物件で厳重にチェックされるとなると大変そう。
とにかく、スーゼネも含めて、ここのところ不具合が多すぎますね。それも信じられないような内容のもので。いずれも会社の公式見解が出る前にネットなどで先に不具合が指摘されている感じがして気になります(指摘がなければ看過されていたか、公にならずひっそり手直しをしていた?)。
白金でもまた出ましたが、人手不足が原因かモラルの低下が原因か、いずれにせよ最近のゼネコンの仕事は酷い。
当物件に関しては、入居後アンケートをとり、要望箇所が多いところは、対応を「検討する」との事です。つまり、意見集約が図れない限りは受け入れられない可能性が高いでしょう。
共有部は中古売却や賃貸時も価格を大きく左右する非常に重要なポイントなので、壁の剥がれがあるとか、亀裂が入っているとか、全体として薄暗く辛気臭いとか、一部ではなく建物の廊下全般に気泡のようなボコボコがあるとかは必ず直してもらうべきかと思います。現在検討されている対応は灯りにしてもボコボコにしてもその場凌ぎの部分的な対応で根本的な解決にはなりそうもないのが心配です。
要望箇所が多いところは対応を検討するって、、それ以前の問題も多々あるように思うが。入居前が難しければ、入居後でも結束を図って、管理組合等で全住戸の意見を集約、第三者機関の見解・評価もとり、近隣物件との調整も視野に入れて、対応要請をすることが必要では。住民主導でやることが重要だと思う。
おまえがやれよ。第三者機関?費用負担どうすんだ?
そうですね、極力意見集約をはかり良いかたちにしたいですね。本来は売主が責任をもって全て対応してほしいところですが。
売り主を信用できるかどうかというところですね。意見集約がされなければ、それまでのことと思います。当然、個人によって評価も許容レベルも違うでしょうし。気にはなっても面倒くさいから我慢するということもあるでしょう。本来あるべき姿ではないですが、やむをえずも買う側の能動的な行動がないと変えられないということだと思います。
現物の引き渡しを受け、残代金債務を弁済してしまったら、それ以降は債務不履行・不完全履行の責任を問えないのかな。問題を認識しつつも相互の債務履行を終えてしまったら、瑕疵担保にはならないのだろうか。
大崎スレで、ただの安物とかかかれてます。心外ですね。
この時期はどこもゼネコンの粗い仕事に悩まされてますし、これからの物件も悩まされますよ。過度に神経質になっても仕方ないんで、言う事は徹底的に言って最終的に直されれば、それで良し!なんですがね。ただ、引越しで養生されててアンケートに指摘出来ない… どうしたものか。
大崎だって施工同じでしょ。よく笑ってられるな。
タワーでミスあったら修繕費バカにならんから、価値ゼロになるよ。
総合的に見て、このマンションを選んだ方々は、賢いと思います。
いい買い物をしたと自信を持つべきです!
まず。本来、人間は地べたに住むのが基本。
それができない都市事情なので、集合住宅に住むわけですが、
人は7階以上の住まいに住むと、身体がおかしくなることをご存知でしたか?
ここは2棟とも、実質、6階以内!
それから。ここは港区です。
昨日のニュースにもありましたが、都市中枢指定区です。
何か遭ったときでも安心です!
近隣に、ぼんぼんタワーマンションが建ち始めていますが、
地上に浮いた空間を買っただけで、何の価値もないと思います。
ま、眺めはいいかもしれませんが、1、2泊のホテルでなく、毎日の住まいなので。
高輪プレイスは、やや期待どおりに仕上がっていない施工は多々ありましたが、
内覧業者いわく、「造りはしっかりしている」とのこと。
あとは、各住戸さんの希望を、オープンを窓口にして伝え、
形で返してもらえることをお願いしましょう。
大手の売主なら、「それはマニュアルにはないから難しいです」と門前払いだけど、
オープンは結構、便宜を図ってもらえていると感じています。
社運をかけた物件のようで、そりゃ一戸一戸、真剣ですよ。
だから、マンモスではない、邸宅マンションに住む者同士、
胸を張って、皆で気持ちよく住み始めましょうよ!
でもアンケートは、養生を剥がしてでも、気になった点を挙げていきましょう。
全く同感です
購入された方は、いろいろと大変なのですね