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前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。
Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/
公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/
[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30
前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。
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[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30
我が家もそっくりさんでリフォームしました。
ひどい仕上がりです。
腕のない大工さんにあたったようで、どこもかしこも隙間だらけ。
いたる所にボンドがべったりついたまま。
工事中営業から完成後問題あるてんがあればやり直しますからと何度も聞かされてたので安心してたけど、まさかコーキングボンドのようなもので埋めるだけだとは!
入居時に指摘した不備のある箇所を営業が図面に書き込んでたのに全て修正工事されないまま一年経過。一年点検の連絡もよこさずこちらから連絡してやっとくる始末。 点検に来た方から営業担当が"大分修正工事したはずなのに"ぽいことを言ってたと聞きました。 全ての修正工事も終わってないままなのによくそんなことが言えるなと思いす。しかもずさんな工事をしたから修正箇所が多いだけです。想定外の仕上がりでこちらがどれだけのストレスを感じてると思ってるのか!
ただ点検に来てくれた方も"これじゃぁ直した内にはいらないなぁ"とおっしゃっいました。
本当に酷いです写真公開したいです、びっくりすると思いますよ。
遮音、防音のことを最初から伝え、工事中も何度も確認しました。外の音は勿論、家の中の音も全部きこえます。これって普通のなんでしょうか?二階に居ても一階のおとまで筒抜けです。目に見えるとこだけでもこれだけ隙間だらけなんですから見えない壁内部、床内部はもっと酷いんだろうなと想像できます。
今じゃ営業担当に連絡しても返信さえありません。
検討されてる方が居たら絶対にすすめません! 素人が見ても酷い仕上がりを指摘しても"リフォームだから仕方ないんです"で終わらせられますよ。
>27ホントそう!だから住友は転勤多いのかね。
新規で請負い考えるならよく調べた方が良い。そろそろ国もパワハラな請負いにメスいれてくれないかと思う。
しっかり働いてもお金取られてクビとかあるからお客さんに泣きつきたくなるのはよくわかる。
頼まなくて良かった!
まともな料金払わないから、まともな下請がいないのです。
以前、新築そっくりさんで自宅をリフォームしました。
工事自体は可もなく不可もなくといった感じでしたが、耐震工事に伴う行政の補助金申請を「当社でやります」と言っておきながら、完全に忘れられてしまいました。
そのことを指摘すると、「工事により固定資産税が上がることを避けるため、故意に申請しなかった」との説明。
その説明内容を行政に話すと、「その程度の工事で固定資産税が大きく変わることなどありえない」と一笑されました。
実質数十万円の損失です。
また、「アフターフォローもお任せください」と契約の時に言っていたものの、実際は何も言うことを聞いてくれませんでした。
このように、何か不都合が発生してもノラリクラリとかわされ続け、ストレスでこちらが体調を崩してしまいました。
NO.33さん
住友不動産はリフォーム最大手と言うものの、本当に酷いです。
補助金については、介護保険、耐震補助、浄化槽の補助金等がありますが、事前に何の説明もありません。地場のリフォーム会社のチラシを見ると、「補助金申請については、当社にお任せ下さい」と事前に説明があります。私の場合は、補助金についての説明は何もなく、分かった時には工事が済んでしまっていました。浄化槽の補助金については、分かっていましたので、こちらから「補助金の申請はどうしたらいいのか?」と問い合わせて初めてそのことについての説明。これも私が自分で手続きをしました。住友が手続きをやらないというのであれば、一言「申請に行ってきて下さい」と言うのが普通じゃないでしょうか。
住友の言う「固定資産税・・・」と言うのも事前に言わなかった言い訳でしょうね。
私も80万円ほどの損失です。
私の方のリフォームでは、10っケ所以上に及ぶ酷い手抜きがありました。
明らかに手抜きと分かっていても、見て見ぬ振り、こちらから指摘をして初めて認め再工事をする。まだまだあると思うのですが、素人目にはなかなか分からない所も沢山あると思います。酷いのは、工事が済んで引き渡しを受けて床下から10袋以上の廃材!
土間コンクリートの手抜き!これは住友の関係者が何にも見ているのに何も言わず黙認!
チラシでは「リフォーム工事は当社の専属大工!」私の方の工事では、臨時の大工。
もう一度色んな所を再確認した方が良いと思います。手抜きに時効はありません。
頑張って下さいね。
そっくりさんは高いですよ。
何故ならば工事代金の3割は利益です。
最初から3割引いた値段で工事を済ませるような
システムです。
営業はその3割の金額の25%が歩合給としてもらえます。
自社施工の定義がわかりませんがそっくりさんは大工さんを棟梁として
登録し、棟梁に利益の少ない業者(例えば左官工事など)を一式請負わせて
利益率の高いキッチンやユニットバスなどだけを支給すると
言う鬼畜なやり方です。
そもそもリフォームなんて解体してみないとわからない点が多かれ少なかれあるのが
事実です。なのに何の知識も無い営業が勝手に見積りするのだから
当然揉める事もありますし棟梁に対して金額だけを言い明細を見せません。
ですから棟梁も後で営業にこれは含まれているなど後出しジャンケンをかまされます。
簡単な話そっくりさんは高いのは当たり前です。
地元の工務店などに頼めば2割程度安くなります。
キッチンなどの商品の仕入れ金額はさすがに大手には勝てませんが
利益が違い過ぎます。客は1000万の工事を期待しているが
実際は700万程度の内容です。
これは間違い無いです。
住友不動産のリホームで、リフォーム中に下請けの大工さんに直接オプション工事を依頼しても、請求は住友から来ます。この場合の請求も30%の利益を上乗せしての請求となりますね。どうしてなんでしょうね?住友を通すと30%上乗せが分かっているので直接契約をしたのに・・・。ここでもよく書かれている「30%の利益の上乗せ!」このことについて非営利機関に妥当な金額かどうかを確認したところ、やはり30%ほど安い金額が提示されました。
住友ブランドと言っても、下請け大工に丸投げ!。手抜きの黙認!これで30%も高い金額を取られたらたまったもんじゃありませんね。
まあHMと同じ仕組やね、規定のマージン抜いて後の施工は丸投げってとこは。
でもチェーン展開のリフォーム屋も同じように営業マンだけ抱えて
客を探して受注して利益を抜いて、後は投げるのが仕事だかんね。
どっちも大して変らんよ。
業者のあたりはずれがあり、はずれに当るととにかく仕事が雑ですね。
手直ししても変わらない、指摘すればこれ以上良くならない!と開き直る担当者、契約までは調子いいことばかり言ってたのに・・・
決めた工事内容を相談なしに変更し、苦情を言うと開き直りばかりです。
どうなってるのですかね。怒!
8年ほど前にリフォームしました。
最悪です。
入っている業者は最初「レーザー光線の機械で水平を計りますからバッチリですよ。」と機器を自慢していたが、どこもかしこも斜めやら床が盛り上がっていたり、古い柱の周りにつけた板がどう見ても鋭角。機械が使えないんじゃ持っていても意味ない。
10月に始まって年内で終わるはずの工事が、棟梁だけとか大工さん一人しか来ない日が続き、事情を聞いたら掛け持ち6件していると。そっくりの担当に文句を言うと「必ず年内に仕上げますので!」と口ばかり。
結局年末最後になっても一部の部屋は残して住んでいるのに廃墟状態。大工が最後の仕事を終えて帰った後点検するとトイレの便器を外してその後配管がむき出しのままなので物凄い臭い。二階の一部壁がない。足場が外れていないので泥棒に入ってこられそうな怖い状況。あわてて営業に連絡してトイレの配管に蓋をさせ、足場の下の方を上れないようにし、壁はビニールシートを張らせて、吹きっさらしの廃墟で正月を迎えた(涙)
工事の最中屋根裏にのぼると煙草の吸殻。昔家を建てた時にはなかった銘柄なので完璧大工の仕業。火事でも出したらどう責任取るのか。
もうとにかくガサツで嫌になることがいっぱい。書きたいことは100個以上ある。
すべてが終わったのが3月過ぎで、それでも家中ガタガタ。
何度も直せと言ったのに技術がなく直せなかったゆがんだ床に、接着剤で止めていないから毎週どこかが外れるドアの木枠。(営業に言ったら手でトントンとやって「はまりました」と笑顔で言われ、あきれて自分で接着剤を買ってきて直した。)
壁の下と床に斜めに隙間があるのも3回くらい直させたけど直せなかったし、引き戸が途中で止まって力づくで動かさないと動かないのも直せなかった。
こういうのって、リフォームしていない家でも「ここ、直してもらえますか?」って工事発注するような「仕事」だよね。
他の場所は忘れようと勤めて忘れられる時もあるけれど、床の隙間は掃除のたび、引き戸は引き戸を一日に何回も開ける度に腹が立つ。
最初に父母が「安いけど大手だから安心ね」と言って決めたけど、結果安くない。高くついたと思います。精神的にもだけど、まともな所にこれだけ支払ったらもっとちゃんとやってくれたと思う。
あれから8年たっているのでもうそろそろマトモになったかと思ったけれど、どうなんでしょうね。
今も掃除していて床の隙間(3ミリくらい下がっていて横は真ん中とところズーッと)を見て腹立たしくて「そっくえりさん 苦情」で検索してたどり着きました。
あの当時にこのスレッドがあったら被害に合わなくて済んだのに・・・(泣)。
住友は手抜き工事は見逃しません。お客様のみかたです。
30パーセントとかいいますが、大手住友のアフターが付き工事中も品質管理の精鋭が現場を観て下さるから安い位だと思いますよ。住友は大手ですから逃げ隠れしません。
48の匿名さん同感です。46、49の匿名さんはたぶん住友の人でしょう。
『住友は手抜き工事は見逃しません。お客様のみかたです。 』ちゃんちゃら可笑しいです。
手抜き工事は指摘しなければそのまま、とぼけています。
指摘してもこじつけの言い訳ばかりしていてお客が要求していることが理解できないみたいです。
マージン取るならまともな工事をしてほしいですね。
担当者は工事の立会い、確認もろくにしないで手抜きの原因も把握できないし、しようともしません。
営業系の元請会社の営業マージンは15%程度で十分。そんでも多い位です。
なぜなら仕事を分業化するだけの価値が無いから。訪販営業マンの大概は仕事をなめきっている。
見積の金額はテキトーで設計・プランもいい加減、責任は全て下請に転嫁、
当然、下請となる技術屋はふざけるなという事になる。
そもそもゼネコン構造は粗悪な仕事しかできない。
そして技術経験の無い者が工事の良し悪しを判断する事は無理。
楽して怠けて儲ける・搾取するが身に染みついている者・会社は立ち合い・確認などしないでしょう。
特に職人に向かって技術の講釈たれる馬鹿は業界に要らない。が、魂を以て工事に従事する者の本音かと。
住友社員VS同業者の社員の対決ですか
お客じゃないから、担当の名前は言えないんでしょ
どうしようもないほど知識不足なのに、工事するまでその事に気付かなかったのは何故ですか?(。´・ω・)?
技術営業さんは、免許が有っても経験の無い人が多いです。
それと、耐震工事が付いてきますが震度いくつ位が基準なのか聞いて下さい。どれだけの耐震なのか驚きます。
一千万を超える金額を払うなら、最新の耐震基準で新築を考えるのが妥当です。
最近の評判はいかがでしょう?
転職を考えており説明会に参加予定です。
昔ながらの体質なのでトップはキャリア組みの素人。数字が全てですので、技術者としての幸せを求めるなら辛いと思います。反面、社畜道を極めて多額の利益を会社に献上すれば経済的には潤うかも知れません。まあ、、
利益出せるエリア、顧客は古参が持ってくでしょうけどね。
リスク高く、利益を出しにくい顧客を相手にし、上司に媚びるスキルが高ければ数年は持つんじゃないでしょうか。
有資格者や経験者が数多く技術営業職に採用され活躍されていると思うのですが様々な経験を活かす事が出来ない何かが有るのでしょうか?
利益を追求する事は悪ではないですし、施工も特別な事ではなくてやるべき事をキッチリ対応すればお客様の信頼を得られると思います。
何故良くならないのでしょうか?
不思議に思います。
社内の体制の問題でしょうね。
上司が有資格者や経験者で有能な人のように頑張れと発破をかけまくって
そうでない人が背伸びして無理すると・・・
つまり社員同士が協力し合う、ということが無いのでしょう。
大勢の客に巻き添えを食らわして一向に改まらないのだからそういう体質なんでしょう。
87さんへ
転職サイトでの評判もみてくれば?
ここでの客の話だけでなくて
社員、元社員の意見がたくさん出てるよ。
個人的な意見としては、
大手といっても住友や野村は三井や三菱とでは比較にならないよ。
特にトップの法令遵守への姿勢がねぇ・・・
ところで、そっくりさんで見積ってもらってから、最終的にどの位値引き金額の交渉が出来るものなんでしょうか?
5%ぐらいは可能なのもでしょうか
よろしくお願いいたします
新築そっくりさんは部分的なリフォームでも対応してくれるのでしょうか?
水周り(浴室、洗面、トイレ、キッチン)に特化した内容ですが設備機器メーカー系のリフォーム店と比較してどうでしょうか?
新築そっくりさんは全国に拠点が有ると思いますが関西地区の評判はどうなのでしょうか?
やっぱり地域によって違うのでしょうか。
それとも担当者によって対応が変わるのかな。
大手企業なのに全社的に評判が悪いと誰も頼もうとは思わないですよね!
全国に転勤がありますので地域が変わったからといって、大差はないですよ。
現場のことを知っていて下請け任せにしない営業マンに出会えたらいい工事をしてもらえると思いますが、会社の体質が変わらないうちは難しいでしょうね。
実際に工事をしているのは下請け(子請け)だけでなく孫請けやひ孫請けの者もいますので指導が行き届いていない結果がここの掲示板に書かれていることではないでしょうか。
関西のお客様で、そっくりさんでリフォームを実際にされた方のご意見、ご感想をお聞かせ下さい。
住友不動産新築そっくりさんでリフォームを行って良かったと思われている方いらっしゃいませんか?
件数ではトップだからクレーム件数も多くなるのかと思ってますが。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
手抜き工事と言うのは細かい部分の納まりが雑なのか決められた仕様とは違うの内容なのでしょうか?
また手抜き工事が発生した場合に指摘事項を無償で直して頂けるののでしょうか?
経験された方のご意見をお聞かせ頂けましたら有難いです。
粗利益30%ではないでしょうか?
どこのリフォーム会社でも同じ位と思います。
但し、最終的にはそんなに残らない様です。
問題なのはお客様が納得してお喜びいただけて無い事でしょうか。
粗利30%なら普通です。
私の以前、居た会社は最低粗利40%で
因みに営業マンの歩金は1%くらいでした。
そっくりさんの大工やってました
仕事きれなくて助かったけど、検査きびしくて嫌になってやめました
耐震壁で、ビスをちょっと埋め込んだだけでもやり直し、検査が通るまで次の仕事もできないし、
あんまり細かくてやんなっちゃった。
大手だからそういうのあるかなと思ったけど、住友は厳しすぎだね
手抜きしたくてもできないよ あそこは
昨日のニュースでマンションそのものが傾いたとか。
またそっくりの単価がさがるのではと心配です。
別に、新築にそっくりにしなくてもいいんじゃね~。
リフォームや、リノベーション、それはそれなりにやればいいことです。
なんで、新築に見せる必要があるのか?
結構な額になるそっくりさん、長期的に考えると新築の方がいいのでは?
既存外壁の上に新規外壁を張る理由、新規外壁は軽いんです、でもさ、もともとと比較すると重くなっているよね?
既存構造の耐震対策、いいことです、でも普通にリフォームでもやってますよ。
それぞれ価値観が違うので、それもありと思う人、べつにやらなくてもいいんじゃない?て人。
このサイトは住友さんにとってお客様の生のご意見を聞ける貴重な情報源だと思うのですが、お客様の声に対しての住友さんの回答や意見がフォローされる仕組みには出来ないのでしょうか?
三年前にそっくりさん工事しましたが、今思えば最初の営業からエリアでたらい回しにされ、やたらと契約を急がされたり、雑な工事だったり最悪でした。アフターケアで修理を依頼しても一年以上放置やれ、ようやく今から修理してもらうところです。アポなしに修理にきたり追加金とったり最悪です。するなら地元の信用できる工務店をお勧めします。窓冊子も工法がないからと入れ替えをあきらめたのですが、昨日聞いたらあっけらかんと方法ありますよといわれて定額制の意味がなく今となっては泣き寝入り状態です。これ以上、嫌な思いをするお客がでないことを望みます。プチリフォームならお手ごろな会社だと思います。まるごとリフォームはやめるべきです。
今にして思えば、ここの営業だけ、我が家が法規制で部屋数を増やせないのを知らなかった。その時にやめるべきだった。
【投稿の一部を削除しました。2014.08.29 管理担当】
新築の場合、登記費用や税金が色々かかるけど、それを計算しても新築の方が全然安かった。
大手にこだわらなければ、述べ床44坪で普通に2000万で全部収まるじゃん!!しかも内覧会見たら、吹き抜けで超おしゃれで、長期優良、耐震等級3と来たもんだ。
いったい新築そっくりサンっていったい・・・
【投稿の一部を削除しました。2014.08.29 管理担当】