神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「西宮市 校区・学区専門スレ Part.2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 西宮市 校区・学区専門スレ Part.2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-06-27 00:13:44
【地域スレ】西宮市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

その2スレを立てました。

西宮市の校区、学区についてお話ししましょう。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32403/

[スレ作成日時]2013-05-23 16:17:44

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
リベール東加古川駅前通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西宮市 校区・学区専門スレ Part.2

  1. 593 匿名さん

    >>592
    徒歩圏の人は徒歩だろうし、自転車圏の人は自転車だろうし、バスが便利ならバスでも来るだろうし、電車通学の人は帰りに途中下車だろうし、おそらく9割の人は上記のいずれかで、送迎やわざわざ遠くから電車で来る人は少ないだろうね。
    因みに西宮に限らず宝塚や芦屋や東灘は教育熱心な家庭が多いので、西北や岡本まで行かずに最寄駅近くの塾に通う人も多いですね。

  2. 594 匿名さん

    >>590
    豊中高校なら神戸高校を出すまでもなく、
    西宮高校の方が大学進学実績が上ですね。

  3. 595 評判気になるさん

    甲陵中は学力が高いと聞きますが、荒れている生徒は西宮の中学校の中では少ない方なのですか?

  4. 596 匿名さん

    >>595
    広陵は西宮だけではなく全国的に見ても学力は高いですね。
    また荒れてる生徒も少ないと思いますが荒れの基準が曖昧ですね、西宮では荒れてるとされる生徒も他市の基準では普通レベルだったり、学年によりアタリハズレがあったりもします。
    何れにしても西宮は概ね教育環境は良いとされてるのでどの中学も大きくハズレはしないかと思います。

  5. 597 評判気になるさん

    >>564 匿名さん
    池田附属1学年160名に対して55名合格 神戸高校1学年360名(総理40名含)に対して82名合格で母数が違いますから、総理だけの数字が判らないので、なんとも、、

  6. 598 マンション比較中さん

    >>597
    神戸総理>池田付属>神戸普通、常識的に見て解るでしょ?
    そうじゃないと神戸普通は偏差値に対し難関校合格者が多いめちゃお得学校になりますよ。
    まあ大阪府兵庫県では分母となる学力の違いもあり、学力が低い生徒が多い大阪府内の学校は兵庫県よりも学力に対し偏差値が高く出る傾向はありますがそれが現実です。

  7. 599 匿名さん
  8. 600 匿名さん

    >>599まだ粘着してんのか?

    ここは西宮のスレだから豊中はどうでもいいけど、
    やっぱ豊中高より西宮高の方が現役難関校合格者数は↑
    おまけに生徒数も西宮は320人に対し豊中は360人だからな

    https://www.minkou.jp/hischool/school/university/831/
    https://www.minkou.jp/hischool/school/university/3561/

  9. 601 匿名さん

    現役にこだわるのは自称進学校の証。
    たった一年も我慢できないくらいカツカツな街が西宮ってことですね。

  10. 602 西宮住民

    >>601
    書かれてる意味が理解不能なのですが、何を根拠に書かれてますか?

  11. 603 匿名さん

    あと、北野高校の話を出したらこの件は終わりだってのもわかってて絡んでるんですよね?

  12. 604 匿名さん

    >>603
    西宮高校より豊中高校の方が上だとホラ書くから反論したまでで、
    今度は大阪府兵庫県ですか?
    それなら北野高校に対し灘高でどうよ?w

  13. 605 マンション比較中さん

    >>603
    墓穴掘ったな、
    高校3年生1,000人中で東大合格者数は兵庫県3.774人 大阪府0.661
    大阪府兵庫県のたった5分の1
    http://todo-ran.com/ts/kiji/12088

    東大受験に対応出来る塾まで大阪府ならほぼ全域で自宅から30分以内に行けるだろうが、
    兵庫県は姫阪神間以外の7割以上の地域は30分以内ではそんな塾にも行けない地域。
    そんな中で5倍もというか大阪が低すぎるだけなんだけどな。

  14. 606 通りがかりさん

    よくわからないけど、生まれてから大学入学まで自宅が西宮だと仮定して、結局どこのマンションを買うのが一番いいの?

  15. 607 マンション検討中さん

    >>606
    話の論点をずらさない。
    此処は、西宮市校区・学区スレ。
    質問なら、ご自身でどこのマンションが良いのか別スレあげて聞いてご覧なさい。

  16. 608 匿名さん

    学力は置いといて、落ち着いており、いじめが少ない西宮の公立中学を教えてください。

  17. 609 通りすがり

    学力は程々でもいいので素直な子供に育てたいと思っていますが、
    何処かおすすめの小学校は有りますか?

  18. 610 匿名さん

    学歴よりも成功者、勝ち組になるには西宮の何処の高校がおすすめですか?

  19. 611 匿名さん

    >>609 通りすがりさん
    程々でいいなら広田かな。
    広田はいい意味でいろんな層がいるから
    多分どんなコースを選んでも充実してすごせると思う。
    あとは神原とか。

  20. 612 匿名さん

    >>610 匿名さん
    入口きついけど伸び伸びやりたい女の子なら中学から神女。
    灘ほどカツカツじゃないけど面白い人材にしたいなら中学から甲陽。
    未だに学閥を信じるなら関学。
    公立で人脈一番頼れるのは神戸高校(西宮からなら総理のみ)
    スポーツで身を立てて成功したいなら報徳。
    あまりお金かけずに好奇心満たさせたいなら市西。
    学歴そこそこで高校時代遊ばせて面白く育てたいなら西宮東。

    こんなとこかな?

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
プレディア神戸舞子レジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部1丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

50.11m2~82.29m2

総戸数 85戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5788万円~6598万円

3LDK

67.72m2~72.9m2

総戸数 38戸

シエリア西宮北口 昭和園

兵庫県西宮市南昭和町13番1

7580万円~1億5980万円

2LDK~3LDK

75m2~108.86m2

総戸数 20戸

プレディア神戸舞子レジデンス

兵庫県神戸市垂水区舞子台1丁目

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

65.54m2~94.16m2

総戸数 350戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

6560万円~9980万円

3LDK~4LDK

79.13m2~107.74m2

総戸数 94戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

3758万円~4348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

66.46m2~69.89m2

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,790万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円~7980万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

62.02m2~97.42m2

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円(うちモデルルーム価格4950万円、使用期間2024年3月15日~2024年9月30日予定)

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸