神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「西宮市 校区・学区専門スレ Part.2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 西宮市 校区・学区専門スレ Part.2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-06-27 00:13:44
【地域スレ】西宮市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

その2スレを立てました。

西宮市の校区、学区についてお話ししましょう。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32403/

[スレ作成日時]2013-05-23 16:17:44

スポンサードリンク

サンクレイドル塚口レジデンス
ジェイグラン尼崎駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西宮市 校区・学区専門スレ Part.2

  1. 553 マンション検討中さん

    >>552
    幾つかのサイトで知れべてみたがある程度のばらつきはあるものの大きな違いは見当たらなかった。
    大手予備校や進学塾でも集まる生徒の質により偏差値のばらつきがあり、優秀な生徒が多ければ偏差値は低めに出るし逆は高くなり必ずしも一致しない。
    まあ偏差値が全てではないが合理的な資料の一つにははなりえるね。

  2. 554 匿名さん

    まあ西宮関係分では

    池附≧神戸総理>市西GS>宝塚北GS>市西>西宮東数理>北三=稲園≧西宮東その他>宝塚北>県西

    ここら辺までに入っとけばどうにかなるでしょう。

    以下、三田祥雲館、県伊丹、鳴尾、尼崎北、西宮北
    ここら辺でもトップを狙う気なら国公立何とかなる。
    私立は高校から入れるとこだと須磨学、雲雀に受かってればどうにでもなる
    仁川、報徳特進でもワンチャンあり。

  3. 555 匿名さん

    おそらく551さんと552さんは同じ人だと思うがその書き込みちょっと恥ずかしい。
    偏差値なんて基準に何を使うかで変わるんだよ、例えば全国平均を基準とし学区内の学力が全国を上回れば人口比に対して偏差値は高めに設定されるんだよ。
    偏差値に無縁だった人がネットでにわか情報お当てに書き込んだのだろうね。

  4. 556 ご近所さん

    > 偏差値なんて基準に何を使うかで変わるんだよ
    それを前提に、どんな基準でだされたか判らない偏差値を集めて表示しているサイトが
    信用に足るというのですか?

    > 例えば全国平均を基準
    理屈はそうだろうが、どこに全国平均など存在するのですか?

    机上の空論をいっているのはあなたではないのでしょうか

  5. 557 名無しさん

    >>555
    > おそらく551さんと552さんは同じ人だと思うが
    残念!!はずれ!

    高校受験の場合、中学受験や大学受験の様な全国的なシェアを占める模試がない。
    兵庫県内でも同様。
    ましてや、内申のウェイトが高い兵庫県立高校の偏差値をどうやって算出する?

    メジャーな模試結果か何かを切り貼りして適当に補正した数字の羅列を「概算値」と称するのはいかがなもんだ?

    そういう当たり前の指摘を「はずかしい」なーんて言っちゃう方が恥ずかしい。
    余興の一つとして遊ぶ分には良いけど、真に受けると(以下略)

  6. 558 マンション検討中さん

    兵庫県って優秀なのですね

    全国中学生統一テスト
    https://www.toshin.com/chugaku/toitsutest/

  7. 559 匿名さん

    >>556>>557
    相変わらずの粘着ごくろうさま、西宮は学力が高いのでこの手の標的になるのは分かるが、攻撃内容が何時もピント外れで笑ってしまう。
    この手の偏差値サイトはいくつも存在してるがそんなに大きく順位は変わらない。
    どのような資料に基づいて作成するかは個々に違うだろうけど、俺ならいくつかの大手進学塾の偏差値を集めて平均値を出すかな、幾つも集める事によりさらに現実に近づくかもしれない。

  8. 560 マンションファンさん

    西宮市の駅近マンション、または戸建か、学区が良いと評判の地域か、資産価値が高いのはどちらでしょうか?

  9. 561 匿名さん

    >>560
    戸建とマンションじゃ基準が違うけど、
    駅が近くて学区が良い阪急夙川界隈が西宮では価格(資産価値)も一番高い!

  10. 562 マンション比較中さん

    確かにそうですね、駅力で勝る西北よりも夙川の方が資産価値は高いし、それ以外にも阪急なら芦屋川や岡本は高いし、JRなら芦屋や摂津本山も学区が上回る北側の方が南より資産価値は高い。
    学区の良く駅が近く大阪や神戸へもアクセスが良い地域はファミリーが住むには理想だけど何処もお高いですね。

  11. 563 匿名さん

    >>562
    JRのさくら夙川や甲南山手は?
    新駅だから価格も抑え気味だし環境も良い。
    駅前はどちらもショボいけど…

  12. 564 匿名さん

    >>558
    大阪方面の方の書き込みですかね?もっと近くに色々有るのに西宮から池田付属や雲雀はチョット遠いな、またその池附≧神戸総理も如何なものかと思う。
    池付は2017 年度大学合格者数は旧帝大+医大で55名で神戸高校は82名。
    神戸高校総理は一クラスだけで普通も合わせれば生徒数は池付の2倍弱、現実には神戸総理>池付>神戸普通とならなければ数字に矛盾が出てきます。

  13. 565 マンション検討中さん

    JR西宮と甲子園口だと利便性で言えば西宮が圧勝だと思うのですが、価格帯は甲子園口の方が高いですよね?甲子園口の方が学区がよいのでしょうか?

  14. 566 通行人

    >>562 マンション比較中さん

    >>562 逆に阪神方面はどうですか?甲子園あたりは大阪、神戸方面へ出やすいと思いますが学区はよくないのでしょうか?お値段は夙川より安い印象ですが。

  15. 567 マンション比較中さん

    西宮より尼崎の方が大阪に近いのに価格が安いのはやっぱり学区が悪いからですか?

  16. 568 評判気になるさん

    西宮市の鳴尾中学校の評判はどうですか?不動産屋はやたら学文中学校をすすめてきますが、鳴尾中と学文中では雲泥の差がありますか?

  17. 569 マンコミュファンさん

    兵庫県の私立中学や高校の先生は転勤はありますか?

  18. 570 匿名さん

    565、566、568
    プレサンス甲子園に張り付いてる荒らしさんですね、活動ごくろうさん

  19. 571 マンション比較中さん

    確かに、ネガキャンパターンが類似しまくりですね(笑)

  20. 572 eマンションさん

    兵庫県内の私立中学や高校の先生は転勤はありますか?

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
ザ・ライオンズ南塚口

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5788万円~6598万円

3LDK

67.72m2~72.9m2

総戸数 38戸

シエリア西宮北口 昭和園

兵庫県西宮市南昭和町13番1

7580万円~1億5980万円

2LDK~3LDK

75m2~108.86m2

総戸数 20戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円~7980万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

62.02m2~97.42m2

総戸数 70戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,790万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

プレディア神戸舞子レジデンス

兵庫県神戸市垂水区舞子台1丁目

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

65.54m2~94.16m2

総戸数 350戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

3758万円~4348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

66.46m2~69.89m2

総戸数 810戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円(うちモデルルーム価格4950万円、使用期間2024年3月15日~2024年9月30日予定)

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

6560万円~9980万円

3LDK~4LDK

79.13m2~107.74m2

総戸数 94戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部1丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

50.11m2~82.29m2

総戸数 85戸