神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「西宮市 校区・学区専門スレ Part.2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 西宮市 校区・学区専門スレ Part.2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-06-27 00:13:44
【地域スレ】西宮市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

その2スレを立てました。

西宮市の校区、学区についてお話ししましょう。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32403/

[スレ作成日時]2013-05-23 16:17:44

スポンサードリンク

サンクレイドル塚口レジデンス
クレアホームズキセラ川西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西宮市 校区・学区専門スレ Part.2

  1. 453 匿名さん

    >>449 >>451>>452
    だからどうした?
    本当かどうか知りませんが甲子園学園は地元では不人気なので生徒さんの多くは市外からですが、西北にはこんなお馬鹿な学校が有ると書きたかったのかな?
    芦屋学園も甲子園学園も百合学園も園田学園も少子化でいずれ消えゆく可能性の高い学校ですが、西宮市で公立中学を蹴ってまで入るメリットも見出せない学校を必死に書き込んでも痛くも痒くも無いぞ。


  2. 454 マンション検討中さん

    市外ってどこから来てるの?

  3. 455 周辺住民さん

    >>454
    特定地域ではなく芦屋学園や甲子園学園の生徒は分散してますね、
    それに対し百合や園田学園は地元率が高めなようですよ。

  4. 456 おう

    分散って京都や大阪、奈良からですか?岡山からも行けます?

  5. 457 匿名さん

    >>456
    まさかそこまでは(笑)
    例えるのなら、
    尼キューズは尼崎以外からのお客さんはあまりいないのに対し、
    西宮ガーデンズはむしろ西宮市外からのお客さんの方が多い。
    でも1時間以上もかけて買いに来る人はまれ、
    通学もせいぜい1時間まででそれ以上は滅多にいないでしょうね。

  6. 458 マンション掲示板さん

    >>457 匿名さん

    岡山なら西陵があるしね。なんで分散してるとかわかるの?小学校で尼崎センタープーから貝塚市にいく子いるよ。

  7. 459 匿名さん

    >>458
    尼崎に続き何故に岡山の中途半端な新学校や私立の無い貝塚を例に出すのか全く意味不明だよ。
    因みにあなたの質問ですが地元だから知ってるだけです。
    生徒が分散してる学校の代表例は進学校ですがそれ以外に、地元の教育レベルが高めの地域にある学力の低い私立は公立に対してのアドバンスが低く行く意味も薄れますが、教育レベルの低い地域からなら事情も違うために結果として分散してるのだと思います。

  8. 460 eマンションさん

    低い言うても公立よりは高いし何も偏差値だけが全てではありません。親子で必死に私立私立言ってる人いるけど欠席が言い過ぎるわ運動神経なくて基礎体力無さすぎるわでは落ちるよ。

  9. 461 匿名さん

    >>460
    だからさここは貴方のおられる尼崎と違うって、
    西宮では定員割れの私立より公立の方が勉強は出来るので、
    そんな私立に行く人はめったに居ないから。

  10. 462 名無しさん

    >>460 eマンションさん

    あたしも西宮市ですよ。あたしのまわりは尼崎や大阪、京都に行く子はいるけどね。甲子園はスポーツマンだからっって行くこもいったし。三世帯でいってる人もいる。

  11. 463 マンション検討中さん

    関西に転勤する者です。
    西宮か芦屋に住居を考えていますが公立小学校で差はありますか?
    近くの私立ならば甲子園、仁川、甲南のようですがお勧めはありますか?
    以前の情報は見ましたが、今はどうなのかと思い書き込みました。中学は私立を考えています。よろしくお願いします。

  12. 464 マンション検討中さん

    >>463 マンション検討中さんどうして私立を?お嬢様ならこうなんや芦屋学園や女学院、ジュンしんとか。スポーツ推薦なら仁川や甲子園や夙川だよ。武庫川もいいよ。

  13. 465 マンション検討中さん

    464様
    ありがとうございます。
    語弊がある書き方でした。小学校卒業時に学力的に可能ならば多少遠方でも私立も考えたいというまでです。小学校、塾併用も考えています。ちなみに男児です。よろしくお願いします。

  14. 466 通りがかりさん

    芦屋はわからないけど、西宮は公立小中学校間で差があるとはいわれているよ。
    男の子ならもちろん灘がトップだし、あと甲陽。大学付属なら関学は西宮にあるし、関大も通えるよね。スポーツなら報徳もあるよ。
    ちなみに仁川は小学校からあるけど、小学校の子供達はみんな中学受験でよそいっちゃうからね。

  15. 467 マンション掲示板さん

    報徳はどんなレベル?

  16. 468 通りがかりさん

    ごめん、うちは子供が女の子だからあんまり詳しくはないんだ。進学先には関関同立とかがはいってるけど、なんせスポーツが盛んだからスポーツ推薦の可能性もあるから。
    ただ地域的に勉強がずば抜けてたらわざわざ入らないだろうね。もっとレベルの高い学校も通学圏内だし。私大へ進学が目的なら関学の付属がほぼ同じ最寄り駅になるからね。お子さんがスポーツ頑張りたいならいい学校だと思うよ。

  17. 469 マンション掲示板さん

    甲子園学院とゆりがくはどんなレベル?

  18. 470 匿名さん

    >>469
    正直、うちなら甲子園や百合は受けないと思う。
    家庭によって子供の学校へ求めるポイントが違うから何とも言えないけど、うちは進学率に重点置きたい。
    お嬢様とかであれた中学からのエスケープにはいいかもしれないけどね。
    うちは幸い公立中学の評判悪い地域ではないし、部活も習い事に時間割くから多分帰宅部のようなのにすると思うし、でもそうすると内申点がどうなるか怖いから中学受験考えてるって理由なので。

  19. 471 マンション検討中さん

    芦屋学園、園田、甲南女子の情報ありますか?

  20. 472 通りがかりさん

    園田や甲南、芦屋とかの情報ないけど西宮住んでてあんまりその制服の子みないかも。うちが場所的に関学や小林、雲雀がちかいからかもしれないけど。

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
ジェイグラン尼崎駅前

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

3758万円~4348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

66.46m2~69.89m2

総戸数 810戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

6560万円~9980万円

3LDK~4LDK

79.13m2~107.74m2

総戸数 94戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

シエリア西宮北口 昭和園

兵庫県西宮市南昭和町13番1

7580万円~1億5980万円

2LDK~3LDK

75m2~108.86m2

総戸数 20戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3830万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,790万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部1丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

50.11m2~82.29m2

総戸数 85戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸