神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「西宮市 校区・学区専門スレ Part.2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 西宮市 校区・学区専門スレ Part.2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-06-27 00:13:44
【地域スレ】西宮市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

その2スレを立てました。

西宮市の校区、学区についてお話ししましょう。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32403/

[スレ作成日時]2013-05-23 16:17:44

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
クレアホームズキセラ川西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西宮市 校区・学区専門スレ Part.2

  1. 370 匿名さん

    >>369 匿名さん
    困る人がいる?なんで?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  2. 371 不動産業者さん

    >>365 匿名さん

    >361 塾の先生曰わく、宝塚北の方が難しいと。
    実力が合格ラインだとしたら、内申点200で北摂三田だと間違いなく合格だが、宝塚北だと215は欲しいと言われた。

    合格実績も普通科だけで見ても、宝塚北の方が上。
    北摂三田は分母が多いから、一見合格人数が多く感じるが、国公立現役合格率は宝塚北普通科の方が上 。

  3. 372 周辺住民さん

    まあ、だれを信じるかだけですね
    今年は180前後で合格者が出てますよ

  4. 373 匿名さん

    [No.357~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿のため一部の投稿を削除しました。管理担当]

  5. 374 匿名さん

    運営GJ
    結局鉄板は鉄板ってことだ

  6. 375 通りがかりさん

    入口より出口の方が大事だってのは
    入る時は県西とほぼ同レベルなのに
    出る時は西宮北以下になってる鳴尾を見れば一目瞭然。

    お買い得高校ってのもあるんですよ。
    今の西宮北は通学大変だけどお買い得。
    鳴尾みたいに上位校落ちがなんとなく第一志望の足を引っ張ったりしないから。

  7. 376 周辺住民さん

    出口の方が大事だということは、否定はしませんが
    入口と出口の関係は難しいですよね

    入口の難易度というのは、まあ安全な合格ライン(最底辺+α=底辺層)
    出口の大学の合格者数は、上位層

    底辺層と上位層には相関があることは間違いないですが、
    きれいな輪切りができているところは相関係数が1に近づくでしょうが
    総合選抜が長かった地域や、交通の便利さによっては相関係数が低いところも存在します

    それ(輪切りがきっちりされていない状態)をもって、
    「お買い得高校」ということが適切なのかは、微妙な(考え方の違う)気がします

    回りくどく書きましたが、平たくいうと、
    西宮北は合格難易度は低いが、そりなりの能力を持った生徒もそこそこ入学
    していて、それらが大学合格数を稼いでいるだけの可能性もあるのでは
    ということです

    まあ、それらの生徒が潰されなかったことを「お買い得」というのなら、正しいと思いますが

  8. 377 匿名さん

    甲陵・甲武・瓦木・大社・苦楽園の話をするとなぜかスレが荒れますね。
    お里が知れる上にどこの業者かもわかりますね。

  9. 378 匿名さん

    それなりの物件で良校区を買う人は公立小が安全なのは前提で私立も公立も両方見据えているでしょう。

    それなりの物件で小学校は良校区なのに中学校は悪校区(少なくとも西宮にはいくつかある)は、完全に私立中シフトなのでここの数字は気にしてないと思います。
    今の西宮で普通な新築を買う人は大体私立中にやられされるくらいの所得はクリアしているはずなので。

    お買い得物件の人ははなから校区は気にしてないと思います。
    まずは西宮に住む、そこが目的なので中学校が修羅場でも何とかする覚悟を持っていると思います。

  10. 379 匿名さん

    じゃあプレサンスロジェの鳴尾とか結構買いじゃなかったの?
    今津は良い方も悪い方もいい噂聞かなかったけど
    鳴尾は鳴尾中最近評判いいし進学実績も目に見えてよくなってるよね。どちらかいうと東側志向だけど。

  11. 380 匿名さん

    結局、総合選抜?がなくなって学区再編の結果どうなったの?
    簡潔に教えてください!

  12. 381 匿名さん

    市西
    宝塚北 北摂三田
    尼崎稲園 川西緑台 西宮東 三田祥雲館
    国際 県西 宝塚西 鳴尾
    県伊丹 尼崎北 伊丹北 西宮北 有馬 宝塚

    以下省略

  13. 382 匿名さん

    旧高校学区制度の最後の学年の国公立が出た段階で、
    第二学区内では市立西宮が完全に頭一つ飛び抜けましたね。県内では完全に兵庫の背中を捉えました。もちろん上位私学にはまだ遠く及びません。ただ将来的に六甲の背中は見えてもおかしくありません。
    兵庫は新学区になって人気校なので来年一転して伸びてくる可能性も高いですが。
    続いて北摂三田が踏みとどまり、尼崎稲園も快進撃が止まらない。一方で宝塚北と川西緑台が苦戦し、その間に西宮東が割って入ろうとしている感じです。

    第二学区内での実績も来年蓋をあけてみなければわかりませんが、おそらく市西のトップは二学区内では安泰でしょう。
    西宮東は伸びてますがここに入るなら稲園に…って風潮も出てきているようです。稲園はいい意味で上昇志向が高く、東はコース生以外は入ったら適度に遊んで関関同立に…って雰囲気なので。

    それ以下の西宮市内公立高校はある意味無風ですが、今津にすら入れない子の受け皿が多数尼崎に出来たため、
    下位があまり勉強しなくなったという話も聞きます。

    新学区になっても基本的には市西や東を多く出している中学は西宮市内では変わっていないようです。
    ただ、一番出来る層は全県科のある神戸市内に流出傾向。ここ二年、神戸高校総合理学の合格者数トップの中学校は、神戸市内ではなく、西宮市立大社中学校だそうです。

  14. 383 通りがかりさん

    神戸総理にそれだけ入れて、市西も狙えて、今売り出し物件もそこそこあって、交通の弁も物件によってはいい

    甲陵より大社選ぶんじゃね?それなら

  15. 384 名無しさん

    甲武中学校はここ数年でレベルが上がって来ているそうです!

  16. 385 匿名さん

    甲武中は昔からよかったでしょ。もちろん甲陵には追いつけないけど。
    ただまともな物件がここしばらくなかった。
    これからまた出るだろうね。

  17. 386 匿名さん

    甲武って場所にもよるだろうけど、遠方の名門高校通いにくくないですか?自転車でも門戸厄神や北口まで距離あるところ多いような…
    県西か市西か関学か仁川か報徳でいい、なら楽だろうけど…

  18. 387 匿名さん

    今津中って今どうですか?
    荒れ具合、そして学力等…。
    主人の誰もいなくなった実家を改築して住む計画がありますが子供が小4と中1です。
    久寿川駅から非常に便利がよく大きな通りから外れた立地で住環境はいいのですが校区が気になります。
    あまりいいように言われていないので…。
    下の子は転居後も今通わせているエスカレーターの私立小にそのまま行かせることになりますが
    上の子は私立小にご縁がなく私立中受験も嫌がったので公立に行かせています。

    親的には大きなトラブルに巻き込まれず、市立西宮、尼崎稲園…最低でも西宮東には入ってくれたらいいと思っていますが難しい校区でしょうか?

  19. 388 匿名さん

    どこの中学でても、悪い奴はいるし、いい学校にいく優等生もいます。
    ただ、その割合と確率の違いです。

    西宮の中学なら本人のやる気次第で何とでもなる気がします。
    一方で、優秀な人はどこでも大丈夫、勉強苦手なら周りの環境に流されてしまう可能性もあるので気を付けてあげた方がいいかも。

  20. 389 匿名さん

    誰でも入れた市西出身者。。
    今の進学実績を見てびっくり、私の時代じゃ関関同立でさえ20人も現役浪人いれていなかった気がする。

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
ザ・ライオンズ南塚口

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,790万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部1丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

50.11m2~82.29m2

総戸数 85戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3830万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

6560万円~9980万円

3LDK~4LDK

79.13m2~107.74m2

総戸数 94戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

3758万円~4348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

66.46m2~69.89m2

総戸数 810戸

シエリア西宮北口 昭和園

兵庫県西宮市南昭和町13番1

7580万円~1億5980万円

2LDK~3LDK

75m2~108.86m2

総戸数 20戸