今時のマンション、風呂に窓なくてもカビないよ。はえるの早い繁殖の早い赤カビみたいなやつぐらい。要は、窓があっても同じ。
風呂も壁も床も水が残らずカビにくい素材が使われてるし、カビるパッキンのようなもの自体が少ない。
換気能力も高く、24時間換気もあるので、空気も流れる。
風呂に窓というのは二重床信仰と同じで、あまり意味はなくてもニーズがあるから作られてる面が大きい。
むしろ、貴重な採光面を風呂に使うのは、ビューバスでもない限り、設計上非常にもったいないという話。
>今時のマンション、風呂に窓なくてもカビないよ。はえるの早い繁殖の早い赤カビみたいなやつぐらい。要は、窓があっても同じ。
そうなんですか!
確かに現実を知らないと、窓があった方がいいと思います。いつも、お風呂から出る時にカビキラーをかけていましたし。あと、知人は風呂換気をする+風呂のドアを開ける人もいて、結局洗面に湯気が入ってきて、洗面のカビ対策もしなきゃいけないのでは?とか思いましたし。
カビないのは、目からうろこでした。今は何もしなくても大丈夫なんですかね?
築30年頃になると、エレベーターの交換があります。1か月間は、階段しか使用できなくなるので、上層階の住人は大変ですね。