東京23区の新築分譲マンション掲示板「新宿エリアの住環境について話そう PART3」についてご紹介しています。
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不動産業者さん [更新日時] 2024-05-04 21:34:45
【地域スレ】新宿区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【地域スレ】新宿エリアの住環境についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。



※前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83561/

新宿区
http://www.city.shinjuku.lg.jp/
歌舞伎町商店街振興組合
http://www.kabukicho.or.jp/

新宿二丁目 [編集]

詳細は、「ゲイ・タウンとしての新宿二丁目」参照

二丁目のメインストリート「仲通り(なかどうり)」を中心にゲイバーなどが密集している。ただ実際は新宿三丁目や五丁目など、二丁目周辺にもゲイバーなどのゲイスポットが点在しており、ゲイタウンの範囲は「二丁目を中心としたエリア」ということになる。また二丁目から離れた歌舞伎町、西新宿(新宿駅西口)、北新宿・大久保、代々木(新宿駅南口)エリアなど比較的広範囲にゲイスポットがある。2008年の地下鉄副都心線の新宿三丁目駅開設をきっかけに、ゲイタウンの存続を危ぶむ声も上がり始めている(後述)。
現在、約450軒ほどのゲイバーがあるといわれている[7]。通常のゲイバーや売り専バー、イベントを行うクラブ、ゲイグッズを扱うゲイショップ、同性同士で利用可能なホテルなどが占める。
ゲイ・イエローページ「Gclick」(2013年)だと、2丁目エリアにあるゲイバーは274、売り専バー17、売り専・出張専門28、マッサージ(整体院含む)43、発展場15、ゲイ系トータルでは402店(西新宿・歌舞伎町・代々木・北新宿含めず)となっている[8]。それに加えて、ゲイ出版社など非店舗系のゲイ企業や、ビアンバー30店ほどがある。因みに西新宿はゲイ系店舗が18、歌舞伎町は17、北新宿・大久保は14、代々木は9店立地している[内訳 1]。
以前はゲイポルノ映画館が2丁目ではないが、歌舞伎町や駅東口などに数軒あったが閉店した。東口駅前の一般映画館、新宿武蔵野館ではゲイ映画が比較的よく公開される。伊勢丹メンズ館や新宿マルイメンはニ丁目に近接したエリアにあることが成功した一因と言われ、ゲイ御用達となっている。
ゲイ・タウンとしての新宿二丁目の歴史は、1960年代半ばから始まると言われ、空家となった元赤線の店などを利用してゲイバーが営業を始め、徐々にその数を増やしていったとされる。その後もディスコやクラブなどが増え続け、今日に至っている。
文学・映画・テレビなどでも二丁目は登場し、新宿二丁目を舞台にした比留間久夫の小説『YES・YES・YES』、二丁目でもロケが行われた中島丈博監督の『おこげ』(1992年)、新宿二丁目のゲイバーがモデルの店が出てきてゲイの苦悩を全編に渡って描いた日本テレビ系連続ドラマ『同窓会』などがあった。
2008年に地下鉄副都心線の新宿三丁目駅が開設したことで、二丁目界隈でミニバブルが発生。ゲイバーが入る不動産家賃が上昇し、折からの不況もあって経営難に陥り、閉店する店が増えた。異性愛者向けの店舗も激増しており、ゲイカルチャーの衰退やゲイタウンとしての存続を危惧する声が上がっている。薔薇族2代目編集長の竜超氏は「消える新宿二丁目」(彩流社)で、「ゲイの街二丁目は、今や風前の灯」にあるとして、警鐘を鳴らしている[2]。

[スレ作成日時]2013-05-18 07:35:42

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新宿エリアの住環境について話そう PART3

  1. 301 匿名さん

    >299
    人任せとかじゃなくて無理筋なだけ
    そんな露骨な利益誘導我が通用したのは昭和までだよ

  2. 302 匿名さん

    丸ノ内線 「新宿御苑前」駅 徒歩5分 、副都心線 「新宿三丁目」駅 徒歩8分
    都営新宿線 「新宿三丁目」駅 徒歩8分 、都営新宿線 「曙橋」駅 徒歩9分
    山手線、中央本線、埼京線、湘南新宿ライン 「新宿」駅 徒歩16分 、小田急線 「新宿」駅 徒歩16分

    まだ駅が必要?

  3. 303 匿名さん

    前にも指摘されてるが、タワマンならではの特性で実質最短でも+5分みないといけないから。
    最寄駅:都営新宿線 曙橋(徒歩10分+α)、が正しい認識でしょ。いつの間にか「新宿の再開発タワマン」みたいなタスキかけてるけど、完全に今流行りの誤表示。

  4. 304 匿名さん

    >300

    物件建てるならインフラ整備しろ住民運動すれば
    多少は実現に近づくかね。と書いただけで実現できるとは書いてないですよ。
    句点ないとこ見ると301も同一人物?と思うけど、
    ネットで願望書いただけでは役所も企業も動かないでそ?

    ま、タワマン住民が束になった桁で住民運動しても無駄、って話なら
    交通含めた地域インフラの改善希望は最初から
    『言うだけならタダ』みたいな世界になっちゃうが笑

  5. 305 匿名さん

    >303
    最寄駅は丸ノ内線新宿御苑前駅。
    タワマンならを言い出したら西新宿のタワマンも同じこと。

  6. 306 匿名さん

    >304
    まず、記事の対象は不動産業者が自主開発する場合に国費補助
    区や都に陳情するような制度ではない
    仮に富久が出来る際に、住民が束になって要望したとしよう
    対応した場合、不動産業者は1戸600万円上乗せして売らないと損する
    富久に駅が出来たとして600万円も上乗せしたら、今みたいな売れ行きにはならない
    だから、不動産業者はお断りして、粛々と法に則り開発をするだけ
    昔は役所は開発許可の時非常に周囲の同意を気にしたが、いまはそこまでではない
    富久の数倍の規模か、住民も100万円単位で拠出する意思が有れば話は変わってくるかな
    交通困難地帯の交通整備(例えば晴海)ですらなかなか動かないのに、業者の自主開発に期待してもね

    これを再開発の度に要求するのって、まさに「でも、言うだけならタダだよね」じゃない?

  7. 307 匿名さん

    書き忘れたけど富久に限らず、新宿区なら西新宿~中野坂上、新宿~初台間も候補だろうけど、今のマンション中心の再開発内容だと厳しいんじゃないかな
    西参道は規模が大きいからもしかしたら、あるかも?昔の計画では国費助成なしでも新駅計画あったしね

  8. 308 匿名さん

    話の噛み合わなさは、取り上げてる日経記事=企業主体で
    ペイしなきゃやらない(今どきオフィスや集合住宅建てるような立地で
    どの駅からも一定距離離れてて、しかも駅新設費用折半を乗せても
    売れて貸せる場所ってどこだ?という机上の空論感は残るが)のと
    業者の自主開発に期待する以外に地域のインフラ改善する方法はないのか、
    って話を混同してるからなんではないかと。

    記事の内容というかそちらの論旨はわかったけど、
    住民のニーズがそれで解決されるわけではない。
    必要なのは言うだけならタダに終わらせない方策だと思うけど。

    そしてここ地域スレだから、必要とされてるのは企業論理の開発主旨じゃないと思いますよ。
    大企業はこう考えるって非住民に説明されても、
    住民ニーズからすればそれがどうしたって話で。

  9. 309 匿名さん

    西参道って西新宿三丁目の話?新宿初台間に新駅作るっていう。
    それまで保つかね、日本の景気。

  10. 310 匿名さん

    >308
    もともと>297が発端だから、日経の記事主体になるのは当たり前じゃない
    適用想定は虎ノ門の森ビル再開発らしい
    オフィス、住宅、ホテル、店舗の複合施設で延床は富久の倍
    しかも近隣に森ビルいっぱい
    他に新宿駅や渋谷駅周辺も想定と書かれていたが、その辺は机上空論じゃないというのは同じ考え。無理でしょ
    企業に頼らないと言うなら>298の言う通り
    新宿区のようなほぼ全域徒歩10分以内に駅がある街に、さらに130億円かけて駅を作れなんて求めるのはエゴだよ
    企業採算ベースじゃないなら税金だよね

    >309
    そこのこと
    昔はオペラシティクラスを作る予定だったからあり得たけど、今の計画じゃねぇ
    しかも、おっしゃる通り、永遠に計画中っぽいし

  11. 311 匿名さん

    エゴだよ、は言い過ぎました
    言うだけならタダだけど、に訂正します

  12. 312 匿名さん

    えーと、駅が欲しいと言ってるのは某山手線最高層物件
    ←名前出すと同一区内で荒れそうだからやだ 買った人で
    西新宿界隈は新駅を望んでるわけじゃないですよね?
    (個人的には西参道に駅なんて南新宿駅と同じくらい不要だと思う)

    今ある駅の出口を増やして欲しい、未開通の地下道さっさと通して欲しい
    って話のような気が。特に新宿〜西新宿駅間の陸橋下とかね。
    あれが通るだけでだいぶ違う。次点で西新宿駅の坂上寄り出口新設。
    という話はどこから上がるものなんだろうか?教えてエラい人

  13. 313 匿名さん

    最高層も自スレで言ってるだけで、ココに書いた人は無関係っぽいけどね
    西参道は昔三丁目を超高層ビル(たしか300m超)にする計画の頃にアクセス駅として計画
    実際にできていたら、必要だっただろうね
    新宿~西新宿地下道は新宿区の計画、ただし今以上の延長予定は全く未定
    西新宿の坂上寄り改札は単なる希望。計画があると聞いたこと無いし全く根拠は無い話のはず

  14. 314 匿名さん

    イヤ、根拠はなくてもいいと思うのよ(笑)住環境スレというくらいだから。
    希望願望が寄り集まってある規模になると世論になるわけだし

  15. 315 匿名さん

    うん、別に良いと思う
    どこからでた話?って言われたから、根拠はないよって

  16. 316 匿名さん

    朝の西新宿駅。住友グランドタワー、新宿フロントタワーで働く方々が大変そう。
    通勤する人達の通行量に対して歩道が狭すぎる。

  17. 317 匿名さん

    沿道ビルの建て替え時には両ビル並に歩道開けろ、って話になるんだろうけど
    その分、土地が減るわけだから簡単には行かなさそう。
    駅からグランドタワーまでってペンシルばかりなんですよね。
    旧武富士本社ビル建て替えはその意味でも注目。

  18. 318 匿名さん

    新宿区三菱地所さんと住友不動産さん主導により西新宿駅から新宿フロントスクエア迄地下通路延伸して頂きたいですね。

  19. 319 匿名さん

    あと二三棟、三十階クラスが建たないとね。
    大和ハウスの都庁寄り隣あたりで建て替え、カモン

  20. 320 匿名さん

    >318
    やる気があったなら建築時にやってるんじゃないかな
    ということは、出来ない理由があるか、やる気がないかなのかなぁ

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