東京23区の新築分譲マンション掲示板「パークタワー東雲ってどうですか? Part15」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-06-02 21:32:30

東雲に憧れる富裕層が増えているようです。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/333753/

所在地:東京都江東区東雲一丁目1番6(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「東雲」駅 徒歩7分
東京メトロ有楽町線 「辰巳」駅 徒歩10分
東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩16分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.33平米~86.48平米
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:清水建設株式会社
管理会社:三井不動産住宅サービス株式会社



[スムログ 関連記事]
湾岸タワマンにおけるゲゼルシャフトとゲマインシャフトの相克
https://www.sumu-log.com/archives/6184/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2013-05-18 07:26:03

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  1. 341 匿名さん

    >>326
    >豊洲タワマンみたいに、駐車場代3万近く取れれば安泰。
    それは安泰ではなくて、逆に駐車料収入への依存度が高くなって、将来の不確定要素が増える。
    必ずしも得策とは言えない。

    都心あるいは都心に程近いマンションは、利便性が向上しているため車を保有しない層がどんどん増えている。駐車場設置率が50%以上のところは、すでに空きが出ているあるいはもう間もなく空きが出るような状況なので、駐車料収入は日に日に減少しているのが現実。

  2. 342 匿名さん

    車の維持費考えたら、カーシェアリングを活用したほうがいいよね。
    ここだけじゃなくて、イオンとか近場にもいくつかあるからね。

  3. 343 匿名さん

    駐車場の利用が少なくなれば
    なるほど、
    高い維持費と更新費が
    重くのしかかる構図だよ。

  4. 344 匿名さん

    更新費ってなんだよ(笑) 重説読んでないな。

  5. 345 匿名さん

    >>342
    >車の維持費考えたら、カーシェアリングを活用したほうがいいよね。
    経済合理性を重視した場合は、かなりのケースでその結論に達する。
    生活利便性が高いマンションに住んでいる場合は、車の自己保有は趣味の領域に属している方が多いと言っても過言ではない。よって、駐車場料金をあげた場合は、趣味に掛ける費用との兼ね合いになるから、車を持たないという判断をするケースが増えてくると見た方が良い。
    ただ、ここはもともとタワーで24,000円~28,000円、平地で36,000円という設定だから上げる余地はあまり無いね。
    あと、マンション内の駐車場料金の決め方は近隣相場よりも少し安いあたりがひとつの目安とされているが、今後もこの目安が通じるとは言えない状況になっているのは間違いない。
    多分、現状の駐車料金だと最初は埋まったとしても、すぐに次々と費用対効果(必要度合い)を鑑みて、手放す人が出ると予測するよ。要注意。

  6. 346 匿名さん

    アップルタワーなら、駐車場代、無料だよ。

  7. 347 匿名さん

    東雲で2万中盤の駐車場代払って車維持する方、どのくらい、いますかね。

  8. 348 匿名さん

    近隣タワマンの駐車場代は1万円台だからねえ…。

  9. 349 匿名さん

    そりゃー、津波が来たら海水の中に駐車することになるからでしょ。

  10. 350 匿名さん

    そう言えば、ここは津波前提の高床式だよね。

  11. 351 匿名さん

    ここは、3世帯のうち1世帯がクルマを所有すれば利益が発生するよう計算されていて、バランス的にはちょうど良さそうな気もしますが、どうでしょうね。

    駐車場代を低くし過ぎて、常に何台分もキャンセル待ちの状態になるのも良くないですし、難しいところですね。

  12. 352 匿名さん

    それで、現状はどれくらいの割合で利用者がいるのかな?

  13. 353 匿名さん

    高床式じゃないマンションってあるの?

  14. 354 匿名さん

    東雲や有明は、万が一何らかの要因で水門が全て閉じられなかったとしても浸水しないというのが、内閣府の直近のシュミレーションで出てますね。(直下型・南海トラフとも)

    個人的に、水門を閉じれなかった場合という前提ですが、月島が浸水する可能性アリとされてることが結構意外でした。

  15. 355 匿名さん

    >352
    ちょっと前なので状況変わっているかもしれませんが、営業さんに伺ったときは契約者の約半数が車を所有予定とのことでしたよ。

  16. 356 匿名さん

    月島は周りを運河で囲まれてるせいかもしれないですね。
    浸水がやばいのはやはり江東区の東の方から江戸川区でしょうね。

  17. 357 匿名さん

    という事は最大でも50%
    稼動でスタート?
    増える可能性は低いからやばくねぇ。

  18. 358 匿名さん

    俺2台借りる。

  19. 359 匿名さん

    どうして最大50%という計算になるのか意味不明。

  20. 360 匿名さん

    「安いなり」っていう根拠は何かというと、こういう事なんだよ。

    ここは物件価格が安いから、購入層が中堅サラリーマン中心だと思うんだ。
    そうすると、ケチケチするわけではないんだけど、やっぱり節約するところは節約する努力をすると思うんだ。

    管理面でも、安くなるように住民総意で動いちゃうし、車を手放しても生活に不自由する立地でもないから、入居後しばらく経つと、駐車場利用者が減るという心配もあるんだよね。
    販売の三井さんも、そういう事まで考えずに絵(案)を描いているから、後で住民みんなが困った事になっちゃう気がするんだよね。

    そして、インフレで修繕積立が8割アップとかになれば、当初月額積立金が将来8〜10倍になったりするかもしれないという恐怖を感じるんだよね。
    恐怖っていうのは自分自身の事ではなく、マンション運営全般がうまく行かなくなるんじゃないかと。

    間違って変動金利を選択した方がいたとすれば、これもリスクだと思うし。

    「安いなり」というのは物件の事言ってるわけじゃないんだよね。
    わかってくれるかな?


    これを解決するためには、やっぱりコミュニティー形成が重要だと思うよ。
    そこでだよ、ソラプラザで毎朝ラジオ体操をみんな参加でやることを提案したい。狭いならば、ドッグランでも良いと思う。
    どうでしょう?

  21. by 管理担当

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