横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「新川崎の今後について【8】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-04-12 13:45:45
【地域スレ】新川崎・鹿島田の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パークタワーの工事もじょじょに進展してきました。
ますます注目の再開発地域=新川崎の今後について語りましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/304536/

[スレ作成日時]2013-05-08 16:21:44

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新川崎の今後について【8】

  1. 556 匿名さん

    やっぱり今日みたいな日に、傘なしで京急行けるのは助かります。あと1年後には鹿島田駅まで屋根付きデッキで行けるんですよね!

  2. 557 匿名さん

    後に続く駐輪場と交通広場も早く整備して欲しいですね。

  3. 558 匿名さん

    新川崎駅から鹿島田駅まで、屋根付きなんですか?
    途中、信号とかないんですか?

  4. 559 匿名さん

    確か信号なしで行けますよね。
    パークシティ新川崎の商業施設前を通るんですっけ??

  5. 560 匿名さん

    今、建設中のパークタワー新川崎ですかね。
    デッキって、新川崎駅から鹿島田駅まで屋根付きで繋がるんですか?!
    凄い!傘いらないですね!
    てっきり、デッキはタワマンから新川崎駅の信号の前までしか繋がっていないと思ってました。

  6. 561 匿名さん

    ごめんなさい。パークシティではなく建設中のパークタワーのことです。

  7. 562 匿名さん

    新川崎駅のニューデイズ横の階段を降りた所にデッキがつながり、新しい商業施設とパークタワーの間を通って、鹿島田駅のデッキにつながります。新川崎駅の階段以外フラットで鹿島田駅に行けるはずです。

  8. 563 匿名さん

    >562
    ニューデイズ横の階段を降りたら地上になるのかな?デッキって3階位の高さですよね?デッキまで、また階段を登るのですか?ごめんなさい、よくわからなくて。

  9. 564 匿名さん

    坂で登っていく感じだと思います。

  10. 565 匿名さん

    ニューデイズ横の最初の階段下りた所につながるので、そんなにすごい坂にはならないかと。

  11. 566 匿名さん

    >564.565

    そうなんだ、凄く便利になるね。
    ありがとう。

  12. 567 匿名さん

    鹿島田駅に繋がるペデストリアンデッキからはパークタワーの3階に入る店舗や併設される商業施設にも直接アクセスできるので便利になりますね。新川崎は駅周辺にお店がほとんどなかったのでこれが完成すれば随分暮らしやすくなると思います。

  13. 568 契約済

    このあたりのことはあまりわからないのですが、デッキはいつごろ完成する予定ですか?
    すいません、宜しくお願いします。

  14. 570 匿名さん

    パークタワー新川崎の竣工と同じ頃だと思ったけど、来年の3月頃。

  15. 571 匿名さん

    新川崎の周辺はお店ないんですか、新川崎の人はどこに買い物いくの、車ないときついとか?

  16. 572 匿名さん

    >571
    駅の隣りに京急ストアやマツキヨがあります。

  17. 573 匿名

    しかし、住民は駅周辺にほとんど何もなかったという認識で一致してるのに鹿島田商店会なる団体が開発では登場して注文をつけてる。

    三井は彼らの相手をしてやるためにいくら浪費したのだろうか、
    切るべきものは切り捨てるって訳にはいかないのかな?

  18. 574 匿名さん

    新川崎駅周辺の開発にいちゃもんつけるのですか??

  19. 575 匿名さん

    >>574
    開発にいちゃもん付けてるわけじゃなくて
    25年間開発を妨害し続けた商店街に文句を付けているのでしょ。
    しかも鹿島田のメインの商店街じゃなくて、どうでもいい方のゴネ得商店街。

  20. 577 匿名さん

    最近新川崎に引っ越してきました。
    素敵な街並み、都心へのアクセスの良さに満足しています。
    最初は鹿島田みたいにもっとお店があればいいのにとも思いましたが、図書館や病院などは近いし子供を育てるには変な誘惑お店もなく良いと思います。
    とても満足しています。

  21. 578 匿名さん

    >576
    なんで武蔵小杉の人が笑うのですか??

  22. 579 匿名

    新川崎駅と鹿島田駅をペテデッキで結び一体化する話を妨害し続けた挙げ句、
    川崎市JR横須賀線武蔵小杉新駅を請願され新川崎の開発がおしまいになり慌てて三井に土地を投げ売りした鹿島田商店会なる団体が今もあのあたりにあるはずなのですが、

    誰も知りませんよね?

  23. 580 匿名さん

    知りませんでした。
    なんなんでしょう?鹿島田商店街はどうしたいんでしょうか?脈略がわかりかねます。

  24. 581 匿名

    なんで新川崎とマンション名につけたがるんだろ?

    周辺に住んでる者から見れば、どうみても鹿島田の方が格上だと思うが。

    新川崎のあの駅って改修計画はないのですかね?戦後の駅って感じだし、あの坂上の駅はちょっとどうかなって思いますが。

    周辺の店舗にしても鹿島田商店街の方がいい感じの町並みですよね。

  25. 582 匿名

    鹿島田商店会と駅の向こうにある鹿島田商店街は別の団体なのね。

    鹿島田商店会はホントにこのマンションの周辺あたり、長年なーんの努力もせずごね続けた彼らがテナントに入るんですかね。

    それが一番の問題だと思う。

  26. 583 周辺住民さん

    シンカ側の方が住宅地って感じで好きです。慶応前の道は電線もなく良いですよ。商業地域に住みたい人は鹿島田でしょう。その場合、新川崎駅に用事のない人はその他の南武線の駅の方がコスパは良いと思います。

  27. 584 匿名さん

    都内出身者には、鹿島田は知らなかったです。
    新川崎は、なんとなく川崎の近くなんだろうなと、想像は出来ましたが。

  28. 585 匿名

    新川崎のほうが駅名だけで、どこにあるのかかわらないけど。新川崎の駅って立地悪すぎじゃない?駅にも行きにくいし、駅だけがぽつんとあって付近は真っ暗ってイメージだけどなぁ。
    最近はかわったのかな?

  29. 586 匿名さん

    パークタワー新川崎のモデルルームを見に行った時に、新川崎の駅に始めて降りたんだけど、すこーんと空が抜けていて、気持ち良かったですよ。街は垢抜けてなかったけど、慶應キャンパスも近いし悪くなかった。
    歩いて数分の鹿島田には商店街もあるよで、生活するにはちょうどよい。ただし、ファミリー向きだね。

  30. 587 匿名さん

    鹿島田商店会ってパークタワーが建つ所にあった店?
    今、鹿島田駅まで行く時通る中華料理屋や飲み屋や八百屋はちがうの?
    いずれにしても、とても繁盛してるとは思えない店ばかり。鹿島田商店街のほうが賑やかですね。

  31. 588 匿名さん

    鹿島田商店街と鹿島田商店会ってちがうんですか!?

  32. 589 匿名さん

    鹿島田駅行くまでにある中華料理屋は一度入ってみるといいですよ。
    ツインタワーで働いている人で、かなり賑わっています。

    餃子とか絶品だけどね。

  33. 590 匿名さん

    >582
    そうですね、小憎らしいです。

  34. 591 匿名

    鹿島田の商店街と商店会は別物でその中華料理店ほか数件が北側に点在しているらしいです。

    三井併設のSCってマルエツ以外はどんななんでしょうか?
    武蔵小杉にも通じる話ですがいくらハードを新しくしてもソフトがダメだと厳しいですから。

  35. 592 匿名さん

    「新川崎・創造のもり」、新施設の計画案公表
    http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1402070029/

  36. 593 匿名さん

    その創造のもり計画で、新川崎のイメージが良くなるでしょうね。

  37. 595 匿名さん

    >593
    パークタワー新川崎も好調のようなので、人の流れも変わって期待出来ますね。

  38. 596 匿名さん

    創造の森ですか。何を創造するのかな?
    ここで"ものづくり"とか、その類がキーワードになるよならオワコンだね。
    過去の成功体験を引き摺り、"その次"を見つけられない、製造の"先"へ進めない古い体質の落ち目企業の郷愁みたいな・・・。

  39. 597 匿名さん

    川崎に国際経済特区ができる時代だからね。
    企業誘致ができてるだけまだ良いよ。
    そうでない地方自治体が圧倒的なんだから…。

    製造ラインなんてむしろ要らないでしょ。そんなのなら海外の人件費安いところと競争できないし…。

  40. 598 匿名

    創造の森

    この発表だけみてもなんの魅力も感じませんね。
    いまままでの何にもない新川崎と変わらないじゃないか。
    なにがしたいのか?どういうメッリットがあるか?この場所に作ってどうしたいのかがさっぱり読み取れない。

    結局たいした施設ではないんでしょ。

  41. 599 匿名さん

    私も含めて、わからない方には縁のない施設ですから大丈夫。
    たまに、新しい技術の開発のニュースであそこ移っていますよ。
    新川崎発の凄いこと発明されるかも!っていう夢見るのもいいじゃないですか。

  42. 600 匿名さん

    創造のもり、私は嬉しいです。
    その施設が楽しみなのではなく、その施設によって人の流れが変わることが、楽しみです。
    あっ!カフェは行ってみたいな。
    施設の辺りも整備されるのも嬉しいです。

  43. 601 匿名さん

    私もうれしいです。
    何もないより少しでも発展してくれるとうれしいです。

  44. 602 匿名さん

    そうですね。シンカ側にもう少しお店が増えるといいですね。まずはシンカモールか。

  45. 604 匿名さん

    パークタワーと創造のもりの新施設が出来たところで概ね新川崎駅周辺の再開発は終了でしょうか。

    電柱がなくすっきりとした道路が整備されますが、お店はもう少し充実して欲しいですね。パークタワーの商業施設に期待です!

  46. 605 匿名さん

    新川崎辺りにお店が増えて欲しいですが、とりあえず、パークタワーの一階のお店と商業施設で少し賑やかになりそうですね。

  47. 606 匿名さん

    >603
    お前、日吉側と言いたくない人でしょ?
    お前はもう来なくていいよ。

  48. 607 匿名さん

    日吉側という呼び方のほうが新川崎に土地勘のない人にも通りやすいという意見があったんですけどね。
    ひとり頑張ってカセカセ騒いでるのは何か事情があってのことでしょう。生暖かく見守りましょう。

  49. 608 匿名さん

    今度鹿島田側に引っ越す予定なのですが地元の人は新川崎駅の西側を日吉側と呼ぶのですか?
    日吉というと東横線の日吉周辺しか思い付かないのですが…
    日吉小学校や役所も日吉とついているので、日吉エリアなのでしょうが、地元民でないと不思議な感じがします。

  50. 609 匿名

    元々港北区日吉本町と日吉一丁目の西端から鹿島田まで全部日吉村だったのが横浜市川崎市に分割されたという話。

    そうしないと川崎市が古市場のとこでやたら細くなるでしょ。

    だから横浜市側の日吉は平成になるまで市外局番は044だったのです。
    044-63-****とか。いまは045-563-****とかになってる。
    ちなみになんちゃって日吉と呼ばれてる高津区蟹が谷は全くの別地区です。

  51. 610 匿名さん

    >608

    鹿島田駅から新川崎駅を通り過ぎ、斜めに歩いて行くと、慶應義塾大学へ着きます。それを過ぎると日吉駅です。
    自転車だと15分位です。凄く簡単な説明ですが、ごめんなさい、わかるかな?地図を見るとわかりやすいです。
    家族が日吉勤務なので、新川崎のパークタワーにしました。通勤&通学は、都心にも近いですしね。

  52. 611 608

    回答ありがとうございます。
    確かに地図でみると自転車で日吉駅は行けそうですね。
    川崎が市制になる前の名残のようなものでしょうか。

    加瀬と言うと住所に加瀬とついているエリアしかささないという認識でしょうか。

  53. 613 匿名さん

    >609
    勉強になりましたm(_ _)m

    バスターミナルができたら、日吉駅までバスが走って欲しいものです。

  54. 614 匿名さん

    シンカはそういう態度も地元から嫌われる一因になってるのにね。
    加瀬が差別語だと思ってるのもシンカだけだし、日吉側なんて地元民は横浜市内の地域でしか言わないよ。

    どうせマンション内ではシンカ以外の地元民をカセミンカシミンとか呼んで差別してるんだろうけど
    パークタワーが出来たら今度は自分達も差別される立場に落ちることは気づかないのかな。

  55. 615 匿名さん

    タワーできて、複合施設できて、お店がふえるといいな

  56. 616 匿名

    カセミン、カシミン、シンカミン、



    仲良くしようぜ。

  57. 617 匿名さん

    みんな新川崎が住みやすくなることを希望してます。

  58. 618 匿名さん

    新川崎は住宅街として充実、成熟していって欲しいと思っています。
    決して武蔵小杉のようになって欲しいとは思いません。

  59. 619 匿名さん

    数年前に横浜から引っ越してきました。確かに、日吉というと横浜市、東急東横線、もしくはグリーンラインというイメージがあるので、川崎市内なのに日吉?と少し違和感がありましたね。でも、日吉小、日吉中、日吉分庁舎があるので、日吉側という表現は正しいと思います。
    鹿島田側に住んでいますが、「線路向こう」「加瀬側」「新川崎側」「日吉側」くらいの順番の頻度で使います。
    別にどれがダメだとか、良いとかも思いませんし、どれが差別的というのもないと思います。相手によって、分かりやすい表現を使います。

  60. 622 匿名さん

    >614
    新川崎をよく知らない人も見る掲示板では加瀬 側なんて地元民しか知らない地名を使うより日吉側って方がイメージしやすいので、そっちを使って欲しいってだけなんだけど。分かんないかなー?

    どっから差別が出てくるのか意味不明。

  61. 623 匿名

    新川崎なんて近隣住民が大声で騒いでるだけであって、
    何にもない駅の代表じゃん。神奈川県内探しても駅前にあれだけ何にもない駅ってここ以外あるか?

    第一殆どの人が、新川崎といってもどこのことかも知らないし、近隣に住んでてもここ5年はあの辺り通った記憶が無い。

    新川崎に今後なんてありませんよ。
    鹿島田が良いわけではないけど、比べるまでもなく鹿島田の方が遥かに格上。

  62. 624 匿名さん

    まぁ落ち着いて下さい。
    それより鹿島田が格上かどうか分かりませんが新川崎駅が使えるお陰で鹿島田もそれなりに人気があるのではないですか?

  63. 625 匿名さん

    新川崎駅は特権階級のJR社宅の方々とパークシティ(これからはパークタワーも)の
    人々の為にあるのであって、加瀬はおまけで使わせてもらってるだけ。

    勘違いも甚だしい。一部の特定マンションの住民はアドレスが新川崎の意味を全く理解していないらしい。
    よそ者を区別する為の表向きの名称なのに。B地区の人を童話とか呼んでいるのと同じで。

  64. 626 匿名さん

    格の上下って、この場合人それぞれかと思います。
    我が家は電車1本でどこでも行けて、静かな新川崎が気に入っています。
    そういえば、鹿島田駅の方が近いプラウドシティはなぜ鹿島田にしないで新川崎にしたんでしょうね。

  65. 628 匿名さん

    それは鹿島田を名乗るとイメージが良くないため
    いつものなんちゃって新川崎物件ですな

  66. 629 匿名さん

    マンション名に新川崎とつくのは、横須賀線南武線 だからかと思いますよ。
    都内通勤する人がほとんどでしょうし。

    鹿島田が人気ある(あくまで他の南武線や新川崎西側と比べて)のは、横須賀線も使える+普段使いできる店が多いからでしょう。
    たしかに新川崎駅周辺は閑散としていますが、パークタワーのテンントにかかっているのかと思います。

  67. 631 匿名

    この付近にすんでるが、シンカモールとかいう店舗っていまだに1度もいったことないけど、南武線からあのやっちまったデザイン見て、どういう人達があのマンションに住んでるんだろって思って通勤してます。

    あのデザインでほんとよく売れたな。レゴマンション?

  68. 632 匿名さん

    何を言っても大多数のマンションが新川崎を名乗る以上新川崎>鹿島田。

  69. 633 匿名さん

    >>632
    通勤での利用度が新川崎駅>鹿島田駅なだけで
    鹿島田側の人も同じように新川崎駅を使えるのだから
    住みよさとしては鹿島田側が1番ということでしょ

    何も矛盾していない

  70. 635 匿名さん

    交通利便性は新川崎>鹿島田
    住みやすさは鹿島田>新川崎
    パークタワーは両駅のおいしいとこどり。

  71. 636 匿名さん

    >>603が、真っ赤になって自演してるの?
    不毛な戯言やめて、タイトルらしく今後を考える議論をしましょうよ。

  72. 637 匿名

    結局新川崎になにがあるんですか?
    是非教えてほしいものですね。

  73. 638 匿名さん

    基本的に南武線は多くのマンション検討者からすればオマケなので、駅前が廃れようが栄えようがオマケだと思います。

    じゃなきゃ上平間や塚越がみんな新川崎なわけがない。
    マンション名的には今やここいらの南武線沿線はどこまででも新川崎ですから。ここ数年で南武線の尻手~向河原で駅名がついてるのはスミフの平間ぐらいでしょう。

  74. 639 匿名さん

    >633
    論理的に言えよ
    何か矛盾だよ
    投稿する前にもう一度読め

  75. 640 匿名

    新川崎の湘南新宿ラインって1時間に平均2本しか走ってないんですね。笑

    http://www.jreast-timetable.jp/1402/timetable/tt0858/0858020.html

  76. 641 匿名さん

    みっともない>>603……

  77. 642 匿名さん

    >>636
    自演だと思うのはあなたが自演してるからだよ

    少なくとも自分と>>603、2人は同じことを思ってるのは
    間違いないし、ここじゃない掲示板でも加瀬について言及してる人は結構いると思うが

  78. 643 匿名さん

    卑しいですね。
    うざい。

  79. 644 匿名さん

    >635が一番分かりやすい。
    ただ、パークタワーにどんな店が入ろうと、加瀬側はその恩恵を受けられない(新川崎駅から自宅までの動線上に店がないのは同じ。)
    日吉側という言い方は間違いではないが、「加瀬側ではなく日吉側のほうが分かりやすい。」なんて、そんなことはない。加瀬側のほうが分かりやすい。日吉と言ってほしいだけ。
    加瀬側には長谷工ゴクレのマンションしか建たず、鹿島田側は三井、野村、三菱のマンション。投資価値がどちらにあるのかは明白。

    鹿島田(線路の間)>新塚越、下平間>新川崎

  80. 645 匿名さん

    なんでそんなに加瀬と言われるのが嫌なんだろうね。
    住所加瀬なのに。

  81. 647 匿名さん

    >>644
    加瀬ってどこだか分かりません

  82. 648 匿名さん

    都内から新川崎へ引っ越し予定の者には、加瀬も鹿島田も平間もみな同じですし、地名も最近知りました。
    この掲示板は「新川崎の今後について」となっているので、喧嘩になってしまうなら
    「鹿島田の今後」とか「加瀬の今後」とかのスレを作ればいいのでは、人の集まり具合はわかりませんが。

  83. 649 匿名さん

    >644
    新川崎駅のどっち側に何があろうが周辺が発展して暮らしやすくなればそれで良いんだけど。別に競ってないですし。
    わざわざ反対側を貶してしかも三井や野村がマンション建ててくれたことが心のよりどころなんて
    惨めですね。

  84. 651 匿名さん

    >650

    は?わかりずらい。

  85. 652 匿名さん

    >>644さんに賛同です。
    富裕側と貧相側、という呼び方でいかがでしょうか。

  86. 654 匿名さん

    ①鹿島田側と日吉側
    ②鹿島田駅側と日吉駅側
    南武線側と東急線側
    ④東側と西側
    ⑤鹿島田側と加瀬側

    私は30年以上の地元民ですが、地元以外の方にもわかりやすく地元民からもしっくりくるのは①か④でしょうか。
    ②③も悪くないと思いますが、日吉駅と東横線自体はそれなりに距離もありますから今一つという人もいるでしょう。
    地元民なら⑤でしょうが、地元以外の方にはピンと来ないかもしれませんね。
    みなさんいかがでしょうか。

  87. 655 匿名さん

    地元外の者です。

    東とか西とか言われてもピンと来ないので、

    ①の鹿島田側、日吉側

    が、わかりやすいです。

  88. by 管理担当

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