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匿名さん [更新日時] 2014-04-12 13:45:45
【地域スレ】新川崎・鹿島田の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パークタワーの工事もじょじょに進展してきました。
ますます注目の再開発地域=新川崎の今後について語りましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/304536/

[スレ作成日時]2013-05-08 16:21:44

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新川崎の今後について【8】

  1. 514 匿名さん

    JR新川崎駅 部分供用開始された「鹿島田こ線歩道橋」&建設中の「交通広場」2013年末の状況
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2014/01/post-36f7.html

  2. 515 匿名さん

    >514

    随分変わりますね、便利になりそうです。
    シンカシティ、イニシアの方は良かったですね。
    新川崎はのんびりどけど、少しずつ整備されているので、将来が楽しみですね。
    今のままでも、用は足りてるとは思うので、開発がストップされても、ショックではないですよね。

  3. 516 匿名さん

    >>515
    交通広場完成は2015年3月までかかるし、完成したとしても
    当初の完成予定だった2010年の時に入る予定だった
    日吉や小杉からの新設バス路線は入らないことが決定しているから
    あまり意味は無いのだけどね

    それに歩道橋の京急ストアから歩道橋上までとの繋ぎの部分が階段しか無いというのも
    詰めが甘いね 本来達成されるはずだった、シンカから駅までの
    バリアフリーの移動はこれで難しくなった

    1度下に降りてエレベーターで移動しろ、ということなのかもしれないけど
    かなりの遠回りを余儀なくされる

  4. 517 匿名さん

    >>343
    その地元需要を満たすだけの商業施設では
    溝の口ほどの発展も望めないし、元住吉等の隣駅から商圏を獲得するほどの
    小さな需給の移動も達成できないということ。
    例えば日吉のアピタ程度の商業施設が出来たとして、それが影響力があるとは思えない。

    それではデベの望む武蔵小杉のタワマンを高く売りたいという目標も達成出来ないし
    景気動向や地価や武蔵小杉の現在の注目度が、それを許さないだろうということかと。

    10年後に溝の口と肩を並べるほどの発展を達成するには
    アリオによって発生する小杉へのマイナスイメージを払拭する必要があるよ。
    それは、アリオにはまともなテナントが入店出来ない(からLaLaテラスにそれが集中する)
    というある意味歪んだ構図を見ても明らかだろうし。

  5. 518 匿名さん

    >516

    つめがあまいですよねぇ。何か出来ない事情でもあるのでしょうね。
    それでも、今よりは綺麗になる事と少しは便利なので嬉しいです。
    パークタワー側も綺麗になるでしょうね。鹿島田にも行きやすくなるし。
    来年なんて、あっと言う間ですよ。

  6. 519 匿名さん

    新川崎駅前(現在のタクシー乗り場)は、どうなるかご存知の方いらっしゃいますか?

  7. 520 匿名さん

    >>519
    交通広場建設後もタクシー乗り場として運用させて欲しい
    という要望がタクシー組合の側から出ている、というのは聞いたことがあるのだけど。
    まあタクシー側からしたら交通広場にタクシー乗り場が移転されれば
    利用者からは不便になって利用率も落ちそう、ということは想像に難くないからね。

    例えば荷物が重くてタクシーを使いたいのに、あそこまで歩いていかなければならないケースとか
    もし駅前が使用停止になれば不満が出るケースが容易に推察出来る。

  8. 523 匿名さん

    とりあえずシンカモールの空いているところになんでも良いからテナントいれて欲しいです。
    空いているとさびれている感じがして嫌です。。

  9. 524 匿名さん

    >>523
    3階のあのガラス張りの1番広い部分は、あの坪賃料では
    歩道橋が出来たとしても埋めるのは無理だよ。
    用途としての制限も多すぎるし、飲食店禁止はかなり厳しい。

    メディカルモールの残りの部分もパークタワーのメディカルモールの募集と
    これからは時期的に被るから全部埋めるのは難しいと思う。
    前から言われているように最初に計画が長期中断した時点で
    これらの空き店舗が出るのは仕方が無かった。

  10. 525 匿名さん

    京急ストアの階からもエレベーター乗れます。エレベーターまでの通路が広場側、階段横にありますよ。

  11. 526 匿名さん

    パークタワーの所にもメディカルモールできるんですか?

  12. 527 匿名さん

    パークタワーの隣の商業施設は1階がスーパー、2階は駐車場、3階が銀行等いろんなお店、4、5階に保育園やフィットネスと聞いてます。

  13. 528 匿名さん

    パークタワーのデッキも完成すればシンカモールから鹿島田駅まで、雨でも濡れずに行けるようになる!お寺のある通りは通行へりますね。

  14. 529 匿名さん

    >>527
    1階、スーパー・銀行等
    2階 駐車場
    3階 フィットネス
    4・5階 メディカルモール・保育園等

    じゃなかったっけ?その後計画変更になったの?

  15. 530 匿名さん

    銀行は三階です。りそなで聞いたので、間違いありません。

  16. 531 匿名さん

    新川崎もよくなりますね。

  17. 532 契約済みさん

    スーパーって大きいのかな? 人であふれそうだよね

  18. 533 匿名さん

    後はやっぱり駅舎かな、、、マンション建設も続くらしいから乗降客増ですよね。

  19. 534 匿名さん

    >533
    乗降客は増えますよね。
    新宿湘南ラインの本数が減ると言われているのに、大丈夫なんでしょうかね。

  20. 535 匿名さん

    もっとお店が入るといいのになぁ。
    本屋とか雑貨屋とか。

  21. 536 匿名さん

    >>535
    それらが入らないのがわかっているからみんな安心して新川崎を買っているのでしょ
    シンカモールも本屋は入店禁止だし

    何も無いことが新川崎に住む最も大きな長所

  22. 537 匿名さん

    新宿ライン本数減るんですか?

  23. 538 匿名さん

    >537
    相鉄線の乗り入れの影響で、減ると言われてますよね。
    本当にどうなるかは、わかりません。
    湘南新宿ラインが、なくなるわけではないので、私は気にしないようにしてます。

  24. 539 匿名さん

    相鉄線乗り入れは2018年の予定です。
    その頃、今計画されているマンションも出来ていて、人の流れもまた変化してるかもしれませんね。

  25. 540 匿名さん

    シンカモールの二の舞になりそう。

  26. 541 匿名さん

    シンカモールはテナントはいらなけりゃ家賃下げるでしょ?でなければ売主はずーと維持費を負担し続ける訳だから。

  27. 542 匿名さん

    駅直結になっても決まらなかったら絶望的だね。これから出店考えるなら、1年後にできるパークタワーの方にしたいと普通思うよね。シンカ側にもっと人口増える要素ないかぎり、、、

  28. 543 匿名さん

    ゴクレがパイオニアの向こうに3000city作ってるからそれができれば飛躍的に人口増えそうですけど。
    遠いから新川崎駅利用者は限られそうですが。

  29. 544 匿名さん

    3000CITYは川崎市ですよね。また
    『新川崎』って付いちゃうのかな。確実に徒歩は無理ですよね。バスでも通らないと。

  30. 545 匿名さん

    新川崎駅の出入り口の改良工事のお知らせがありました。歩道橋と屋根で繋げる準備かな?

  31. 546 匿名さん

    >545

    だと嬉しいな。
    確認して来ますよ。

  32. 547 匿名

    ついに夢の架け橋が駅につながるのですか。


    シンカのみなさん悲願成就ですね。

  33. 548 匿名さん

    >547

    これから財閥系の物件も竣工するので、人も町も少しずつ変わるでしょうね。
    悪い方向へは変わらないと思うので、本当に良かったです。

  34. 549 匿名さん

    財閥系ブランドもいいけど、南青山のマンションのようなことにはならないよう願います。

  35. 550 匿名さん



    財閥系などの大手は、何かあった時は、保証がきちんとされているので、少しは安心ですね。

  36. 551 匿名さん

    新川崎駅周辺、工事だらけだね。迂回もあちこち。開発が進んでる証拠か。

  37. 552 匿名さん

    開通おめでとう
    何年かかったことやら

  38. 553 ご近所さん

    本当におめでとう!

  39. 554 ご近所さん

    開通おめ!
    しかしドトール側の通路が閉鎖されちまったぜ。

    どうなるんやっけ?

  40. 555 匿名さん

    3月末まで、跨線橋から下る歩道が通れないから人の流れが変わりますね。
    ドトール横の通路は、駐輪場完成(10月?)まで使えないのでちょっと不便かな。

  41. 556 匿名さん

    やっぱり今日みたいな日に、傘なしで京急行けるのは助かります。あと1年後には鹿島田駅まで屋根付きデッキで行けるんですよね!

  42. 557 匿名さん

    後に続く駐輪場と交通広場も早く整備して欲しいですね。

  43. 558 匿名さん

    新川崎駅から鹿島田駅まで、屋根付きなんですか?
    途中、信号とかないんですか?

  44. 559 匿名さん

    確か信号なしで行けますよね。
    パークシティ新川崎の商業施設前を通るんですっけ??

  45. 560 匿名さん

    今、建設中のパークタワー新川崎ですかね。
    デッキって、新川崎駅から鹿島田駅まで屋根付きで繋がるんですか?!
    凄い!傘いらないですね!
    てっきり、デッキはタワマンから新川崎駅の信号の前までしか繋がっていないと思ってました。

  46. 561 匿名さん

    ごめんなさい。パークシティではなく建設中のパークタワーのことです。

  47. 562 匿名さん

    新川崎駅のニューデイズ横の階段を降りた所にデッキがつながり、新しい商業施設とパークタワーの間を通って、鹿島田駅のデッキにつながります。新川崎駅の階段以外フラットで鹿島田駅に行けるはずです。

  48. 563 匿名さん

    >562
    ニューデイズ横の階段を降りたら地上になるのかな?デッキって3階位の高さですよね?デッキまで、また階段を登るのですか?ごめんなさい、よくわからなくて。

  49. 564 匿名さん

    坂で登っていく感じだと思います。

  50. 565 匿名さん

    ニューデイズ横の最初の階段下りた所につながるので、そんなにすごい坂にはならないかと。

  51. 566 匿名さん

    >564.565

    そうなんだ、凄く便利になるね。
    ありがとう。

  52. 567 匿名さん

    鹿島田駅に繋がるペデストリアンデッキからはパークタワーの3階に入る店舗や併設される商業施設にも直接アクセスできるので便利になりますね。新川崎は駅周辺にお店がほとんどなかったのでこれが完成すれば随分暮らしやすくなると思います。

  53. 568 契約済

    このあたりのことはあまりわからないのですが、デッキはいつごろ完成する予定ですか?
    すいません、宜しくお願いします。

  54. 570 匿名さん

    パークタワー新川崎の竣工と同じ頃だと思ったけど、来年の3月頃。

  55. 571 匿名さん

    新川崎の周辺はお店ないんですか、新川崎の人はどこに買い物いくの、車ないときついとか?

  56. 572 匿名さん

    >571
    駅の隣りに京急ストアやマツキヨがあります。

  57. 573 匿名

    しかし、住民は駅周辺にほとんど何もなかったという認識で一致してるのに鹿島田商店会なる団体が開発では登場して注文をつけてる。

    三井は彼らの相手をしてやるためにいくら浪費したのだろうか、
    切るべきものは切り捨てるって訳にはいかないのかな?

  58. 574 匿名さん

    新川崎駅周辺の開発にいちゃもんつけるのですか??

  59. 575 匿名さん

    >>574
    開発にいちゃもん付けてるわけじゃなくて
    25年間開発を妨害し続けた商店街に文句を付けているのでしょ。
    しかも鹿島田のメインの商店街じゃなくて、どうでもいい方のゴネ得商店街。

  60. 577 匿名さん

    最近新川崎に引っ越してきました。
    素敵な街並み、都心へのアクセスの良さに満足しています。
    最初は鹿島田みたいにもっとお店があればいいのにとも思いましたが、図書館や病院などは近いし子供を育てるには変な誘惑お店もなく良いと思います。
    とても満足しています。

  61. 578 匿名さん

    >576
    なんで武蔵小杉の人が笑うのですか??

  62. 579 匿名

    新川崎駅と鹿島田駅をペテデッキで結び一体化する話を妨害し続けた挙げ句、
    川崎市JR横須賀線武蔵小杉新駅を請願され新川崎の開発がおしまいになり慌てて三井に土地を投げ売りした鹿島田商店会なる団体が今もあのあたりにあるはずなのですが、

    誰も知りませんよね?

  63. 580 匿名さん

    知りませんでした。
    なんなんでしょう?鹿島田商店街はどうしたいんでしょうか?脈略がわかりかねます。

  64. 581 匿名

    なんで新川崎とマンション名につけたがるんだろ?

    周辺に住んでる者から見れば、どうみても鹿島田の方が格上だと思うが。

    新川崎のあの駅って改修計画はないのですかね?戦後の駅って感じだし、あの坂上の駅はちょっとどうかなって思いますが。

    周辺の店舗にしても鹿島田商店街の方がいい感じの町並みですよね。

  65. 582 匿名

    鹿島田商店会と駅の向こうにある鹿島田商店街は別の団体なのね。

    鹿島田商店会はホントにこのマンションの周辺あたり、長年なーんの努力もせずごね続けた彼らがテナントに入るんですかね。

    それが一番の問題だと思う。

  66. 583 周辺住民さん

    シンカ側の方が住宅地って感じで好きです。慶応前の道は電線もなく良いですよ。商業地域に住みたい人は鹿島田でしょう。その場合、新川崎駅に用事のない人はその他の南武線の駅の方がコスパは良いと思います。

  67. 584 匿名さん

    都内出身者には、鹿島田は知らなかったです。
    新川崎は、なんとなく川崎の近くなんだろうなと、想像は出来ましたが。

  68. 585 匿名

    新川崎のほうが駅名だけで、どこにあるのかかわらないけど。新川崎の駅って立地悪すぎじゃない?駅にも行きにくいし、駅だけがぽつんとあって付近は真っ暗ってイメージだけどなぁ。
    最近はかわったのかな?

  69. 586 匿名さん

    パークタワー新川崎のモデルルームを見に行った時に、新川崎の駅に始めて降りたんだけど、すこーんと空が抜けていて、気持ち良かったですよ。街は垢抜けてなかったけど、慶應キャンパスも近いし悪くなかった。
    歩いて数分の鹿島田には商店街もあるよで、生活するにはちょうどよい。ただし、ファミリー向きだね。

  70. 587 匿名さん

    鹿島田商店会ってパークタワーが建つ所にあった店?
    今、鹿島田駅まで行く時通る中華料理屋や飲み屋や八百屋はちがうの?
    いずれにしても、とても繁盛してるとは思えない店ばかり。鹿島田商店街のほうが賑やかですね。

  71. 588 匿名さん

    鹿島田商店街と鹿島田商店会ってちがうんですか!?

  72. 589 匿名さん

    鹿島田駅行くまでにある中華料理屋は一度入ってみるといいですよ。
    ツインタワーで働いている人で、かなり賑わっています。

    餃子とか絶品だけどね。

  73. 590 匿名さん

    >582
    そうですね、小憎らしいです。

  74. 591 匿名

    鹿島田の商店街と商店会は別物でその中華料理店ほか数件が北側に点在しているらしいです。

    三井併設のSCってマルエツ以外はどんななんでしょうか?
    武蔵小杉にも通じる話ですがいくらハードを新しくしてもソフトがダメだと厳しいですから。

  75. 592 匿名さん

    「新川崎・創造のもり」、新施設の計画案公表
    http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1402070029/

  76. 593 匿名さん

    その創造のもり計画で、新川崎のイメージが良くなるでしょうね。

  77. 595 匿名さん

    >593
    パークタワー新川崎も好調のようなので、人の流れも変わって期待出来ますね。

  78. 596 匿名さん

    創造の森ですか。何を創造するのかな?
    ここで"ものづくり"とか、その類がキーワードになるよならオワコンだね。
    過去の成功体験を引き摺り、"その次"を見つけられない、製造の"先"へ進めない古い体質の落ち目企業の郷愁みたいな・・・。

  79. 597 匿名さん

    川崎に国際経済特区ができる時代だからね。
    企業誘致ができてるだけまだ良いよ。
    そうでない地方自治体が圧倒的なんだから…。

    製造ラインなんてむしろ要らないでしょ。そんなのなら海外の人件費安いところと競争できないし…。

  80. 598 匿名

    創造の森

    この発表だけみてもなんの魅力も感じませんね。
    いまままでの何にもない新川崎と変わらないじゃないか。
    なにがしたいのか?どういうメッリットがあるか?この場所に作ってどうしたいのかがさっぱり読み取れない。

    結局たいした施設ではないんでしょ。

  81. 599 匿名さん

    私も含めて、わからない方には縁のない施設ですから大丈夫。
    たまに、新しい技術の開発のニュースであそこ移っていますよ。
    新川崎発の凄いこと発明されるかも!っていう夢見るのもいいじゃないですか。

  82. 600 匿名さん

    創造のもり、私は嬉しいです。
    その施設が楽しみなのではなく、その施設によって人の流れが変わることが、楽しみです。
    あっ!カフェは行ってみたいな。
    施設の辺りも整備されるのも嬉しいです。

  83. 601 匿名さん

    私もうれしいです。
    何もないより少しでも発展してくれるとうれしいです。

  84. 602 匿名さん

    そうですね。シンカ側にもう少しお店が増えるといいですね。まずはシンカモールか。

  85. 604 匿名さん

    パークタワーと創造のもりの新施設が出来たところで概ね新川崎駅周辺の再開発は終了でしょうか。

    電柱がなくすっきりとした道路が整備されますが、お店はもう少し充実して欲しいですね。パークタワーの商業施設に期待です!

  86. 605 匿名さん

    新川崎辺りにお店が増えて欲しいですが、とりあえず、パークタワーの一階のお店と商業施設で少し賑やかになりそうですね。

  87. 606 匿名さん

    >603
    お前、日吉側と言いたくない人でしょ?
    お前はもう来なくていいよ。

  88. 607 匿名さん

    日吉側という呼び方のほうが新川崎に土地勘のない人にも通りやすいという意見があったんですけどね。
    ひとり頑張ってカセカセ騒いでるのは何か事情があってのことでしょう。生暖かく見守りましょう。

  89. 608 匿名さん

    今度鹿島田側に引っ越す予定なのですが地元の人は新川崎駅の西側を日吉側と呼ぶのですか?
    日吉というと東横線の日吉周辺しか思い付かないのですが…
    日吉小学校や役所も日吉とついているので、日吉エリアなのでしょうが、地元民でないと不思議な感じがします。

  90. 609 匿名

    元々港北区日吉本町と日吉一丁目の西端から鹿島田まで全部日吉村だったのが横浜市川崎市に分割されたという話。

    そうしないと川崎市が古市場のとこでやたら細くなるでしょ。

    だから横浜市側の日吉は平成になるまで市外局番は044だったのです。
    044-63-****とか。いまは045-563-****とかになってる。
    ちなみになんちゃって日吉と呼ばれてる高津区蟹が谷は全くの別地区です。

  91. 610 匿名さん

    >608

    鹿島田駅から新川崎駅を通り過ぎ、斜めに歩いて行くと、慶應義塾大学へ着きます。それを過ぎると日吉駅です。
    自転車だと15分位です。凄く簡単な説明ですが、ごめんなさい、わかるかな?地図を見るとわかりやすいです。
    家族が日吉勤務なので、新川崎のパークタワーにしました。通勤&通学は、都心にも近いですしね。

  92. 611 608

    回答ありがとうございます。
    確かに地図でみると自転車で日吉駅は行けそうですね。
    川崎が市制になる前の名残のようなものでしょうか。

    加瀬と言うと住所に加瀬とついているエリアしかささないという認識でしょうか。

  93. 613 匿名さん

    >609
    勉強になりましたm(_ _)m

    バスターミナルができたら、日吉駅までバスが走って欲しいものです。

  94. by 管理担当

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