横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「新川崎の今後について【8】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-04-12 13:45:45
【地域スレ】新川崎・鹿島田の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パークタワーの工事もじょじょに進展してきました。
ますます注目の再開発地域=新川崎の今後について語りましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/304536/

[スレ作成日時]2013-05-08 16:21:44

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新川崎の今後について【8】

  1. 425 匿名さん

    >424
    嫌な気持ち??

  2. 426 匿名さん

    日吉と日吉側が同一でないことくらい分かるでしょ。それにアドレスで区別できるから加瀬と日吉を同一視する人なんていないのでは?

    西側とか加瀬側とか住んでる人しか分からない呼び方は止めて欲しい。日吉側に1票。


  3. 427 匿名さん

    私も駅からの方角を教えて貰うのに、西側と言われてもわかりません。
    加瀬側も、加瀬に住んでいる方にも申し訳ございませんが、加瀬が何処かもわかりません。
    新川崎へ外部から引っ越しする為に、ここの情報を見ているので、日吉側と言われた方が分かり易かったです。

    それと、加瀬と日吉とは何かあったのですか?

  4. 428 匿名さん

    日吉側、が分かりやすい

  5. 429 周辺住民さん

    全部日吉でしょ。

    1937年分村合併で、矢上川以西は横浜市神奈川区に、矢上川以東は川崎市に編入。
    1939年神奈川区から旧日吉村部分を港北区へ分割。

  6. 430 匿名さん

    鹿島田側の方々以外は日吉側で異論ないと思いますけど。

    鹿島田の商店街あたりの古い人々は加瀬とか小倉を職人さんや零細工場家庭ばかりのかなりすさんだ街でバイク不良の大量生産地とみなしてましたから日吉という鹿島田が足元にも及ばない東横線沿線的な響きを彼らに与えたくないのです。
    今じゃその不良たちが子供の給食と医療費目当てで川崎市を出て行くという皮肉な展開ですが。

  7. 431 匿名さん

    >430

    お返事ありがとうございます。

  8. 432 周辺住民さん

    今は日吉側、鹿島田側で分かり易いと思いますが、
    残念ながら鹿島田村も日吉村だったみたいですね。

    駒林村・駒ケ橋村・箕輪村・矢上村・南加瀬村・小倉村・鹿島田村を合併して、日吉村とした。
    北加瀬村も後で追加。

  9. 433 匿名さん

    >>432
    勉強になりました、ありがとうございます。

  10. 434 匿名さん

    昔話はさておき南加瀬は横浜市営地下鉄が市境を走るので意外に上がるかもしれません。
    川崎市は低所得層が集中しているバス便エリアに鉄道を通してある程度の所得税が見込める層をニュータウンで呼び込まないとまずいと思いますけどね。

  11. 435 周辺住民さん

    今後の話は、いつになる事やら、ですね。

  12. 436 匿名さん

    川崎市の縦貫高速鉄道は無期限凍結ですが横浜市営の方は着々と進んでいますよ。

    正直な話、川崎市の縦貫高速鉄道はあんなヘンテコなルートで走られても使い道なしですけど。

  13. 437 周辺住民さん

    横浜市営は債務返済中、延伸計画の進展は構想止まりという話しを聞きました。
    どの程度具体化しているんでしょうか。
    次のオリンピックか、その次の冬期オリンピックか?

  14. 438 匿名さん

    横浜市営地下鉄で現実的に延伸の可能性があるのはブルーラインのあざみ野新百合ヶ丘間で、
    それ以外の計画線では実現の可能性はゼロに近いはずです。

  15. 439 匿名さん

    話し変わるけど夢見ヶ崎の頂上にマンションっぽい建物を建設中だけどアレ何かご存知の方いますか?

  16. 440 ご近所さん

    了源寺の関連施設のようです。

  17. 442 匿名さん

    >441
    そうなんですか?
    1期は倍率もついたとか、苦戦は何処からの情報?

  18. 443 購入検討中さん

    パークタワーはある雑誌のマンション特集で、大規模物件としては資料請求やモデルルーム来場人数が非常に多い注目物件との紹介がありました。
    私もモデルルームに行きましたが、多くの部屋にバラかついていて、とても苦戦しているように見えませんでしたけど。
    他社の営業さんかな。

  19. 444 匿名さん

    私もその雑誌は見ました。分譲マンションの特集号ですよね。
    パークタワー新川崎はタワマンにしては、凄い人気だと記載されていました。

  20. 445 ご近所さん

    JR2駅5分以内で利用できて、両方デッキで行けて、商業施設併設なのに『あの立地』って…

  21. 446 匿名さん

    パークタワー新川崎良いですよね。
    もう少し安ければ手が出せるんだけど。

  22. 447 匿名

    441さん、パークタワー大苦戦というのはやはり根拠のない話でしたね。
    モデルルームで契約状況を見ると、角部屋はこれから販売を迎える高層階以外ほぼ完売、苦戦が予想されたお見合いの中住戸等も狭い間取りを除きかなりの数が埋まっていました。
    全体的に相場に過熱感がある中、立地や仕様のわりに割安感があることが人気の要因かもしれませんね。
    私は迷っているうちに希望の部屋が売れてしまいましたので、少し値段が上がりますがこれから分譲される高層階を検討しています。

  23. 448 匿名さん

    >447
    高層階、眺望良さそうですよね。
    抽選になりそうですよが、ご幸運をお祈り致します。

  24. 449 周辺住民さん

    橋は2月サービス開始?

  25. 450 匿名さん

    そうです。

  26. 451 匿名さん

    随分かわるでしょうね(^o^)

  27. 453 匿名さん

    でもやっぱりシンカモールはテナント決まらないんだ…

  28. 454 匿名さん

    導線が変わるため歩行者にとっては混雑が解消され新旧の橋が快適に使えるようになりますね。

  29. 455 匿名さん

    跨線橋が屋根付きになったのは本当に大きい。夏は日差しきつくて干からびそうだったし、雨風は特に強く感じたし。駅舎につながらなかったのは残念だけど、駅前も広場がシンカ側にできた時なにかするのか?と少し期待してる。

  30. 456 匿名さん

    次のシンカは駅に繋がるとかいう広告してたのは5年くらい前?あのころ歩道橋ネタで炎上してたな。遅れたけどできてよかったね。

  31. 457 匿名さん

    歩道橋を作るだけの工事に4年も遅れるのではお話にならないと
    東急バスが乗り入れ計画を白紙撤回したのがね。
    交通広場完成は来年らしいけど、バス路線が今までと同じでは
    単にタクシー乗り場が遠くなって不便になるだけでは。

    4年もあれば普通なら駅舎建て替えだって出来るぐらいの期間なのに。

  32. 459 周辺住民さん

    便利になればそれでいい

  33. 462 匿名さん

    歩道橋1つできるのが妬ましいのかねぇ

  34. 463 周辺住民さん

    >455
    一応、駅舎にも繋がる予定です。

  35. 464 匿名さん

    本当ですか?だったらうれしいですが。
    ネタ元は?

  36. 465 匿名さん

    461
    駐輪場は交通広場の側に有料のが整備されますよ。違法駐輪は撤去されるのでは。

  37. 466 匿名さん

    駅舎につながるって事は、タクシー乗り場の所を何か工事するってことですよね。

  38. 467 周辺住民さん

    9月に駅舎の端の屋根が繋がって、雨にぬれなくなるだけです。
    駐輪場は10月。
    市が発表してるんじゃなかったかな。

  39. 468 周辺住民さん

    駅舎直すでしょ。
    金儲け主義のJRがタクシー乗り場不要になってあそこの空き地
    を遊ばせておくはずない

  40. 469 匿名さん

    是非そう願います!

  41. 470 匿名さん

    普通に考えて交通広場に向かう歩道橋に屋根付けて、歩道橋までの動線に屋根が付かないのはおかしいからそのうち付けるんじゃないかな。

  42. 472 周辺住民さん

    9月です。

  43. 473 匿名さん

    早く出来て欲しいね♪

  44. 474 匿名さん

    パークタワーへのデッキの工事は6月末までになってたけど、途中までつかえるようになるのかな?

  45. 475 匿名さん

    たかが歩道橋が出来るだけのことに4年以上もかかることで
    歩道橋に異常に期待している人が一部にいるようですが、ただの歩道橋なのですけど。
    普通の街ならば4年もあれば武蔵小杉並みの変貌を遂げてもおかしくないぐらいの歳月です。

  46. 477 匿名さん

    屋根つきの歩道橋が完成したことで日吉側住人の利便性が向上することが重要です。
    もしかすると計画から2年でできたかもしれないし、計画自体が無くなる可能性があったかもしれないけど。完成した今、たらればの話をしてもねぇ。出来て良かったですね。

  47. 478 匿名さん

    年数かかるのは問題ですが、結果、便利になるんですから!計画ないよりずっといい!って事

  48. 479 匿名さん

    本来なら半年程度で出来る歩道橋に4年もかかったからといって
    その歩道橋が4年かけた分の甲斐のある歩道橋かといえば
    そんなことは無い、ただの歩道橋です。

    新川崎で再開発と言えるのはパークタワーとその商業施設、
    ペデストリアンデッキだけであって加瀬側は歩道橋が出来ただけです。
    勝手に再開発する側に関わってこないでください。

  49. 480 匿名さん

    パークタワーらへんは「鹿島田西」の再開発ですよ。

  50. 481 匿名さん

    >>480
    地元住民の認識

    サウザンド=鹿島田
    パークシティ・パークタワー=新川崎
    シンカ・イニシア=操車場下

  51. 482 匿名さん

    正式名は

    鹿島田駅西部地区市街地再開発事業 

    だそうですのでこれは
    新川崎の再開発とは言えませんね

  52. 483 周辺住民さん

    全部まとめて「新川崎」でいいんじゃないですか。
    「鹿島田」より「新川崎」の方が場所のイメージはし易い。

  53. 484 匿名さん

    呼び方なんてどうでもいいよ
    シンカ周辺もパークタワーも新川崎の再開発の一部に違いないし。
    どっちも買えなかった残念な人が若干いるみたいだね!

  54. 485 匿名さん

    日吉側をいじめないでください。

  55. 486 周辺住民さん

    操車場上。
    どちらかと言うと、日吉側が山側で、鹿島田側は多摩川河川敷だから。

  56. 487 匿名さん

    新しくできるパークタワーの商業施設はカシマダモールって名前らしいからあの辺は鹿島田駅西側という認識でいいんじゃない?
    無理に新川崎を名乗らなくってもさ。

  57. 488 匿名さん

    歩道が広がり、交通広場と駐輪場が整備されればまた雰囲気かわるね。
    JR社宅跡はまだ計画ないのかな?

  58. 489 匿名さん

    JR社宅跡地はまだ動きがありませんね。
    このへんはマンション供給が続いて人口が増えゆっくりとですが発展しています。
    交通広場が整備されて駅前再開発が一段落すればより快適になりますね。

  59. 490 購入検討中さん

    鹿島田モールは小杉に負けない商業施設になりますよ。
    元々は新川崎の方が街の格は上で、良好な住宅街です。

  60. 491 匿名さん

    『カシマダモール』って名前なんとかならないかなぁ、、、

  61. 492 購入検討中さん

    へぇー、では鹿島田モールにもABCクッキングスタジオ
    ノーリーズやDHCなど入るんですね。

  62. 493 購入検討中さん

    ストラスブルゴ、エノテカも入りますよ。

  63. 494 周辺住民さん

    当然スタバ?

  64. 495 匿名さん

    ストラスブルゴ?青山の?

  65. 496 ご近所さん

    ドサクサ紛れに元々はコスギより鹿島田が上とカシミンがぶっこんでますが、わざわざ東横線からコスギで乗り換えてまで鹿島田を選ぶ理由は旦那が品川、新橋、東京方面へ通うのに新川崎駅が便利だったからにすぎず旧来からこの辺りに細々と生きながらえていた鹿島田商店会にはたいして誇れる特長はなかったように思いますが。
    その唯一の加点要素を奪われた今、鹿島田の名称に胸を張る姿は切ないですね。

  66. 497 匿名さん

    カシマダモールの情報ってどこかに出ているんですか?

  67. 498 匿名さん

    >>496
    小杉の威を借るカセミンって情けないと思わない?
    自分の住めなかった街がそんなにお好きなら、どうぞこの地を去って小杉にお住みください。
    そして我々に二度と関わりを持たないでください。同じような人種だと思われたくないので。

  68. 499 匿名さん

    我々って誰のことですか?よく分かりませんがあなたには関わりたくありませんなあ。

  69. 500 購入検討中さん

    三井が作りあげる商業施設です。
    それなりに高級な店舗が入ると聞いてます。

    小杉のララテラスに近い店舗が入るのでは。
    ユナイテッドアローズ、ABCクッキング、タルボット、三國屋
    フランフラン、成城石井、ブレッドアンドエスプレッソなど。
    流石に、ストラスブルゴはないと思いますが。

    楽しみですね。

  70. 501 匿名さん

    商業施設ですが新川崎はもともと他地域からの集客を期待できるような駅ではないうえ小杉と商圏が被るので、もっと近隣住人の生活に密着した店舗がメインになると思うのですが、どうでしょう?

  71. 502 匿名さん

    確かに。新川崎行くなら小杉に行きますよね。
    地域密着のスーパーがメインでわ?
    期待しない方がいいでしょう。

  72. 503 匿名さん

    ディリーに使える、あると便利!なお店がいいです。

  73. 504 匿名さん

    期待しすぎると決まった店見てがっかりってことになりかねないから程ほどにね。

    商業施設って、店舗によっては嫌悪施設にもなるし。

  74. 505 匿名さん

    歩道橋とシンカモールがつながるのは2月3日15時です。そのかわりシンカモールと坂道をつないでいた仮の橋が10月の駐輪場完成まで通行止めになるそうです。

  75. 506 匿名さん

    小杉??行かない行かない…。
    と言うか小杉の駅から降りた記憶すらほとんどないよ。
    電車やバス乗るなら普通は川崎か横浜に行くよね。

  76. 507 匿名さん

    武蔵小杉は東横線の乗り換えだけに、使っています。
    駅から降りて武蔵小杉の街は行かないですが、
    東横線の乗り換えが出来るので、ありがたいです。

  77. 508 周辺住民さん

    武蔵小杉は時々行きます。
    ただしそれほど頻繁じゃないです。
    商業施設としては川崎駅のほうが魅力的。

  78. 509 匿名さん

    武蔵小杉ってそんなにいいかな~?

  79. 510 匿名さん

    パークタワー新川崎を筆頭に、ブランドマンションが続々と竣工しますね。
    新川崎は、比較的良い住宅街になれそうですね。
    区画整備も進むと、もう少し綺麗になりそうだし楽しみですね。
    商業施設はそこそこでいいですよね。品川や横浜がすぐだから。

  80. 513 匿名さん

    >512

    確かに、新川崎は利便性の良い住みやすい住宅街になりそうですね。

  81. 514 匿名さん

    JR新川崎駅 部分供用開始された「鹿島田こ線歩道橋」&建設中の「交通広場」2013年末の状況
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2014/01/post-36f7.html

  82. 515 匿名さん

    >514

    随分変わりますね、便利になりそうです。
    シンカシティ、イニシアの方は良かったですね。
    新川崎はのんびりどけど、少しずつ整備されているので、将来が楽しみですね。
    今のままでも、用は足りてるとは思うので、開発がストップされても、ショックではないですよね。

  83. 516 匿名さん

    >>515
    交通広場完成は2015年3月までかかるし、完成したとしても
    当初の完成予定だった2010年の時に入る予定だった
    日吉や小杉からの新設バス路線は入らないことが決定しているから
    あまり意味は無いのだけどね

    それに歩道橋の京急ストアから歩道橋上までとの繋ぎの部分が階段しか無いというのも
    詰めが甘いね 本来達成されるはずだった、シンカから駅までの
    バリアフリーの移動はこれで難しくなった

    1度下に降りてエレベーターで移動しろ、ということなのかもしれないけど
    かなりの遠回りを余儀なくされる

  84. 517 匿名さん

    >>343
    その地元需要を満たすだけの商業施設では
    溝の口ほどの発展も望めないし、元住吉等の隣駅から商圏を獲得するほどの
    小さな需給の移動も達成できないということ。
    例えば日吉のアピタ程度の商業施設が出来たとして、それが影響力があるとは思えない。

    それではデベの望む武蔵小杉のタワマンを高く売りたいという目標も達成出来ないし
    景気動向や地価や武蔵小杉の現在の注目度が、それを許さないだろうということかと。

    10年後に溝の口と肩を並べるほどの発展を達成するには
    アリオによって発生する小杉へのマイナスイメージを払拭する必要があるよ。
    それは、アリオにはまともなテナントが入店出来ない(からLaLaテラスにそれが集中する)
    というある意味歪んだ構図を見ても明らかだろうし。

  85. 518 匿名さん

    >516

    つめがあまいですよねぇ。何か出来ない事情でもあるのでしょうね。
    それでも、今よりは綺麗になる事と少しは便利なので嬉しいです。
    パークタワー側も綺麗になるでしょうね。鹿島田にも行きやすくなるし。
    来年なんて、あっと言う間ですよ。

  86. 519 匿名さん

    新川崎駅前(現在のタクシー乗り場)は、どうなるかご存知の方いらっしゃいますか?

  87. 520 匿名さん

    >>519
    交通広場建設後もタクシー乗り場として運用させて欲しい
    という要望がタクシー組合の側から出ている、というのは聞いたことがあるのだけど。
    まあタクシー側からしたら交通広場にタクシー乗り場が移転されれば
    利用者からは不便になって利用率も落ちそう、ということは想像に難くないからね。

    例えば荷物が重くてタクシーを使いたいのに、あそこまで歩いていかなければならないケースとか
    もし駅前が使用停止になれば不満が出るケースが容易に推察出来る。

  88. 523 匿名さん

    とりあえずシンカモールの空いているところになんでも良いからテナントいれて欲しいです。
    空いているとさびれている感じがして嫌です。。

  89. 524 匿名さん

    >>523
    3階のあのガラス張りの1番広い部分は、あの坪賃料では
    歩道橋が出来たとしても埋めるのは無理だよ。
    用途としての制限も多すぎるし、飲食店禁止はかなり厳しい。

    メディカルモールの残りの部分もパークタワーのメディカルモールの募集と
    これからは時期的に被るから全部埋めるのは難しいと思う。
    前から言われているように最初に計画が長期中断した時点で
    これらの空き店舗が出るのは仕方が無かった。

  90. by 管理担当

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