横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「新川崎の今後について【8】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-04-12 13:45:45
【地域スレ】新川崎・鹿島田の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パークタワーの工事もじょじょに進展してきました。
ますます注目の再開発地域=新川崎の今後について語りましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/304536/

[スレ作成日時]2013-05-08 16:21:44

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新川崎の今後について【8】

  1. 341 周辺住民さん

    何か動きありませんか?

  2. 342 匿名さん

    例えば?

  3. 343 周辺住民さん

    駅構築、とか

  4. 344 周辺住民さん

    そもそも橋は予定通り?

  5. 345 周辺住民さん

    外環は近く通るのですかね?

  6. 346 匿名さん

    橋は当初の予定からは遅れましたが1月に全面開通しそうです

  7. 347 匿名さん

    当初の予定から4年遅れですね。交通広場も含めれば5年遅れ。
    シンカモールの3階の1番広い区画はあの坪賃料では、未来永劫埋まらなそうな。

  8. 348 周辺住民さん

    3fには元々なに入る予定かご存じですか?
    ちなみにイニシア下もあいてますね

  9. 349 匿名さん

    >>348
    3年半前の本来シンカモールが完成していたはずの時でも
    3階のあのスペースは何が入るかは決まって無かった。
    飲食店禁止で外に面している店舗だから、考えられたのは
    塾とかキッズベースキャンプとかではないか。今となっては知るよしもないけど。

    イニシア下は交通広場延期とイニシア自身の事業再生ADRで店舗は白紙化した。
    今は一部分に歯医者が入っているはず。

  10. 350 匿名さん

    自分の記憶では飲食禁止はもちろんのこと本屋やTSUTAYAみたいのもNGだったと思う。
    制約が多かった上にあの坪賃料では、橋の延期が無かったとしても
    今まで埋まって無かったとしても不思議ないような。

  11. 351 匿名さん

    シンカは飲食店NGなの?ドトールは入ってるけど、カフェはOK??
    あと、3階はテナント料下げないのかね。賃料下げてでも、空きがないほうが、収入面でも見栄えでも良いと思うけど。
    TSUTAYAがあれば北加瀬住民は喜ぶだろうね。

  12. 352 匿名さん

    飲食店はドトールのとこだけOK(京急ストアに併設という形のみ許可)で
    本屋やTSUTAYAがダメなのはマンション入居者からの要望らしい。教育上悪いからとか。

  13. 353 周辺住民さん

    教育上、本屋だめって論理的におかしいね
    (決して投稿者さんをせめているわけじゃありません

  14. 354 匿名さん

    >>353
    本屋だと当然いかがわしい本も置かれるからでは。
    といっても18禁のものではなく、雑誌・グラビアとか
    写真集レベルの事なのでしょうけど。

    今現在もそのような縛りが継続しているのかまでは不明です。

  15. 355 周辺住民さん

    なるほど。
    インターネットでこれだけ情報氾濫しており時代なのにね。本屋でみる方が堂々と(かつ内容も弱め)でいいのにね。
    イマイチ反対する人たちの気持ちが分かりませんねえ。

  16. 356 周辺住民さん

    食べ物屋は期待薄?

  17. 357 匿名さん

    ファミレスつくってほしい。需要もあるはず。

  18. 358 匿名さん

    >>356-357
    そのスペースを借りる条件として飲食禁止とはっきりと書かれているので
    残念ながら100%無いかと。パークタワー側も飲食は望み薄のようですね。

  19. 359 周辺住民さん

    再開発エリアの従業員の為にも飲食店作るべきだよね。

  20. 360 周辺住民さん

    飲み屋欲しい

  21. 361 匿名さん

    飲み屋は結構あるじゃん。
    美味しいラーメン屋とカフェが欲しいな。

  22. 362 周辺住民さん

    ラーメン屋いいね。
    駅に王将欲しい

  23. 363 匿名さん

    >>362
    サウザンドモールなら王将があっても違和感無いけど
    新川崎駅周辺は無理だろうね。というか、あの辺全体が飲食店禁止なのでは。
    許されてもスーパー敷設のドトールがせいぜいで。

  24. 364 周辺住民さん

    シンカ側にも美容院が出来ても良いのに。美容院も禁止なのでしょうか。

  25. 365 匿名さん

    シンカモールは医療モールもあるから制約が元々異常に厳しかった上に
    駅直結が長期間延期になった関係もあって、あんな残念な構成になっているんだと思うが。
    でも新川崎の駅規模から考えたらあれぐらいでも誰も不便を感じてないんじゃないの。

    というか、新川崎駅周辺の人から気配を感じたことが無い。
    鹿島田周辺の方が雑多だけど住んでる人が文句を言ってたり、まだ人が住んでいることを感じられる。

  26. 366 周辺住民さん

    加瀬側も住民&従業員は結構いるので商業施設はもう少しあってもよいはず。

  27. 367 ご近所さん

    サウザンド住民ですが、これ以上にぎやかになってほしくないというのが正直なところ。
    10年くらい前が丁度良かったですね。
    投資用に物件購入されている方もいらっしゃるんでしょうけど…
    新しいマンション開発されても電車混むだけですし。
    あまり便利な街になると道路事情や治安も悪くなったり、日常生活にも支障が出そうです。

  28. 368 匿名さん

    サウザンドは、割安でしたね。うらやましいです。

  29. 369 ご近所さん

    >368さん

    そうですね。
    個人的には、当時川崎で5000万オーバーでマンションを購入する気には
    慣れませんでしたので、自然とここに落ち着きました。

    最近イニシアのチラシが入っていて6000万円台だったのでびっくりしました。

    最近のマンションのように共用部分にたいそうな設備はありませんが、
    住民も穏やかな方が多く肩肘張らずに生活できますので楽ですよ。

  30. 370 匿名さん

    シンカモールの3階は本屋かTSUTAYAがいいなぁと思っていたのに…NGとは残念です。

  31. 371 周辺住民さん

    tsutaya欲しい。残念。

  32. 372 匿名さん

    新川崎駅で、遅くまでやってるスーパーの隣にあるマンション、ありますか?

  33. 373 匿名さん

    サウザンドシティじゃないですか?併設のマルエツが夜1時まで。
    新築が良いなら、サウザンドの隣に建設中のパークタワー新川崎になりますね。

  34. 374 ご近所さん

    北加瀬の広い空地にTSUTAYAできるて噂なかった?

  35. 375 周辺住民さん

    1月末にやっとシンカモールが駅直結になるのに、まだテナント決まらないの?

  36. 376 匿名さん

    >>375
    本来の予定から何年経ってると思ってるの
    交通広場完成も含めたらパークタワーの方が先に出来るから
    テナントの興味は既にそっちに移ってるよ

  37. 377 ご近所さん

    休日夕方のサウザンドのマルエツの混み具合とシンカモールの京急を比べたら活気があまりにも違う!シンカ側ももっと人口増えないとね。北加瀬の空き地とかマンションできないのかな?

  38. 378 匿名さん

    マルエツと京急では、どちらが商品は安いのですか?

  39. 379 匿名

    交通広場はどこにできるのでしょうか?
    用途はバス乗り場ですか?

  40. 380 匿名さん

    横須賀線の線路の向こう、日吉側です。
    バスやタクシー乗り場のようです。

  41. 381 匿名さん

    広場にするほどバスが来るんですか?
    お金のムダづかいのように思いますが。

  42. 382 匿名さん

    東急バスの話復活しないかな?
    交通広場が新川崎駅前って事になると時間もかかるようになりそう。

  43. 383 匿名さん

    東急バスの計画、復活してほしいですね。

  44. 384 匿名さん

    東急バスは結局武蔵小杉の方に行ってしまった見たいですね。

  45. 385 匿名さん

    新しいバス路線は交通広場ができたら復活するんじゃないかな
    そのために停留場を二ヶ所設置する予定だから

  46. 386 匿名さん

    交通広場は何回も完成時期の延期があった為に
    残念ながら現在では東急バス就航の話は完全に白紙化しているようですね。

    最近、日吉からのバスに増便がありましたがそれらは全て綱島方面行きに
    振り分けになっていました。交通広場停留所の2箇所は、それぞれ臨港バスと市バスのようです。

  47. 387 匿名さん

    だと良いですね!
    個人的には日吉へバス一本で行けたら嬉しいです!

  48. 388 匿名さん

    交通広場は不法自転車置き場にでもなってしまいそうですね。
    これで京急ストアが店じまいでもしようものなら…。

  49. 389 匿名さん

    京急が閉店してしまったら、他の店舗は入りませんか?
    そんなに、何処も入らないのですか?

  50. 390 匿名さん

    京急ストア閉店しないでしょ。近隣に新築マンションできるし、これからでしょ。

  51. 391 匿名さん

    京急ストアの男性の店員さんが、感じ良かったので 頑張って欲しいです。

  52. 392 匿名さん

    今のお客さんの数が多いとは言えないうえに、線路の向こう側にマルエツか何かがオープンするわけでしょう。
    少なくとも鹿島田側からの集客はほとんど望めませんよね。
    自家用車があってまとめ買いする人はサミットに行きそうですし。
    東急ストアもこの状況を見込んで撤退したのかもしれませんしね。

  53. 393 匿名さん

    鹿島田からわざわざ来ないでしょう。今日京急ストア行ったけど結構人いたよ。魚や肉はサミットなんかより全然いいですね。

  54. 394 匿名さん

    京急ストアは、あまり知らなかったので、魚や肉は嬉しい情報です!

  55. 395 匿名さん

    しかし値段が高いのと、もとまちユニオンではなく京急ストアなので
    品質ももとまちユニオンよりは劣りますね。半額シールが貼ってあっても売れ残ってます。

  56. 396 匿名さん

    半額シールもあるのですね。
    助かります。一度足を運んでみます。

  57. 397 匿名さん

    京急ストア、なかなか良い感じですよ。

  58. 398 周辺住民さん

    便利です、京急ストア。

  59. 399 匿名さん

    普段使いで京急ストアは満足度高いですよ。
    確かにこの近辺に飲食店が欲しいところですが、シンカモールに期待できないなら
    パークタワーの商業施設に期待ですね。

  60. 400 匿名さん

    本当にそんな満足度高いならもっと買い物行ってやれよと思うけど。
    まあ場所の性格上、主婦が買い物しそうな時間帯以外はほとんど人いないからな。
    たぶんパークシティの中にあったスーパーと同じぐらいしか利用客はいないだろうから
    駅近くにある意味はあんまり無いのだろうが。

    周辺マンション住民しかあそこは行かないだろうし。

  61. 401 周辺住民さん

    京急の刺身系は良いと思う、種類はそんなに多くはないが。
    生しらす、たまに生桜えびとかも良いね。
    冷凍モノは他のスーパーと同レベル。
    日吉の元町ユニオンとパック配送?

  62. 402 周辺住民さん

    400へ。398です。
    マーケティングの話。京急ストアのターゲット顧客は近場住民の普段買い。週末、車で大量買いする顧客はターゲットではありません。
    言いたいことはある顧客を常に満足させるような店を目指しているわけではないと言うこと。たとえば今に時間帯にふらっと立ち寄って、足りないものを購入するには(価格は他スーパーより高くても、コンビニよりは安いので)十分満足させられる。
    あなたにはマーケティングは難しいかな♪

  63. 403 匿名さん

    マーケティング学んだ事を自慢げに書かなくても住んで暫くすれば色々解るしそれくらい気がつくのでは。横から失礼しました。

  64. 404 匿名さん

    結論から言うと特定マンションの人以外は使う想定では作られていないし
    使う意味も無いということですね。近隣の人にはマルエツに行くように薦めときます。

  65. 405 周辺住民さん

    でもさ、客が少なきゃ潰れるよね。パークシティ内のスーパーみたいに。
    京急は一回行ってみたけど、あまりの品揃えの悪さと高さに、それ以来行ってない。普段使いはマルエツで、他に日用品の買い物があるときはサミットに行きます。

  66. 406 周辺住民さん

    402に言いました

  67. 407 匿名さん

    マーケティングがヘタな会社が開発を考えてしまい、更にセンスない品揃えだからそうなっているんですかね。
    色々増えて競争が激しくなりそうですね。

  68. 408 匿名さん

    マーケティングの結果、東急は撤退した訳だからね。周辺マンション住民さんは、土日も他でまとめ買いなんかせずに京急を使ってあげないと、京急にも撤退されちゃうよ。
    402のマーケティングが正しいなら、まいばすけっとで十分でしょ(笑)。

  69. 409 匿名さん

    いずれは倉庫だな。
    外観どおりになるということか。

  70. 410 匿名さん

    京急ストアは駅前で店舗面積が広くないため品揃えが限られているのは致し方無いでしょう。402さんがおっしゃるようにここは週末車で買い出しに来るような店ではなく普段使いと会社帰りに気軽に立ち寄る店ですね。

  71. 411 匿名さん

    マーケティング部門ってアメリカじゃ現実には裕福家庭出身のMBAホールダーを出世させるためのポジションだからね。
    彼らは現場を混乱させビジネスチャンスを奪うための過去データでしか語れないからローカル戦略には不適当。

  72. 412 匿名さん

    そんな訳で日本じゃマーケティングってのは名ばかり。
    実際には儲かってる地場スーパーや商店街の売上を奪って出店してきた歴史しかないから京急のように後発で良い立地に出店できないスーパーはおのずとニッチな仕入ればかりしているから売るものが限られてるだけですよ。

  73. 413 周辺住民さん

    402です。マーケティングとは「顧客を定義し、その顧客にフィットする製品サービスを揃え適切なコミュニケーションをすること」。私はMBAホルダーではありませんが現業で事業戦略を担う立場です。なおニッチ市場を狙うのは、無謀な全方位戦略するより賢い選択。
    ちなみに京急ストアがマーケティングで成功したとは言っていません。あの立地(まずまず駅に近いが売り場面積)では京急のような店の方がフィットすると言うこと。たとえば極端な例ではコストコは絶対成功しない(正しくはコストコは自分の強み・勝負する市場を定義しているから手は出さない)

  74. 414 匿名さん

    なるほど。
    京急ストアがうまくいってないということがよくわかりました。

  75. 415 周辺住民さん

    414へ。日本語読解力なくて残念。
    偶然かもしれないがうまくいっている、と言うこと。

  76. 416 匿名さん

    414じゃないけど、上手くいっているようには見えない。

  77. 417 匿名さん

    上手くいってるかどうかはともかく以前は新川崎駅前にスーパーがなかったので、日吉側の住人は京急ストアができて助かってます。

  78. 418 匿名さん

    日吉側と言う言い方は日吉の住人さんに対して失礼でしょう。
    日吉と加瀬ではあまりにも差がありすぎます。
    西側とか加瀬側と言う方が適当だと思います。

  79. 419 匿名さん

    >418

    何故??

  80. 420 匿名さん

    もともと日吉村と呼ばれた地区で日吉小学校や日吉合同庁舎があるので日吉側で違和感ありませんけど。

  81. 421 匿名さん

    日吉側と言われた方が、都内在住の私には分かり易かったですよ。

  82. 422 契約済みさん

    確かに日吉側というほうがわかりやすいね。新宿からよく行きますが、西側って?わかりづらい。職場でも東急線を意識して日吉側といいますので。加瀬は相手先というか会社もなく住宅街ですし外から来た人はわからないよ(^_^;)

  83. 423 匿名さん

    日吉側でいいと思うけど。
    みんなそういってますよ。

  84. 424 匿名さん

    住人さんや外部の方はいいでしょうけど、
    加瀬と日吉を同一視されたような感じになって日吉の住人さんが嫌な気持ちになるんじゃないんですか?

  85. 425 匿名さん

    >424
    嫌な気持ち??

  86. 426 匿名さん

    日吉と日吉側が同一でないことくらい分かるでしょ。それにアドレスで区別できるから加瀬と日吉を同一視する人なんていないのでは?

    西側とか加瀬側とか住んでる人しか分からない呼び方は止めて欲しい。日吉側に1票。


  87. 427 匿名さん

    私も駅からの方角を教えて貰うのに、西側と言われてもわかりません。
    加瀬側も、加瀬に住んでいる方にも申し訳ございませんが、加瀬が何処かもわかりません。
    新川崎へ外部から引っ越しする為に、ここの情報を見ているので、日吉側と言われた方が分かり易かったです。

    それと、加瀬と日吉とは何かあったのですか?

  88. 428 匿名さん

    日吉側、が分かりやすい

  89. 429 周辺住民さん

    全部日吉でしょ。

    1937年分村合併で、矢上川以西は横浜市神奈川区に、矢上川以東は川崎市に編入。
    1939年神奈川区から旧日吉村部分を港北区へ分割。

  90. 430 匿名さん

    鹿島田側の方々以外は日吉側で異論ないと思いますけど。

    鹿島田の商店街あたりの古い人々は加瀬とか小倉を職人さんや零細工場家庭ばかりのかなりすさんだ街でバイク不良の大量生産地とみなしてましたから日吉という鹿島田が足元にも及ばない東横線沿線的な響きを彼らに与えたくないのです。
    今じゃその不良たちが子供の給食と医療費目当てで川崎市を出て行くという皮肉な展開ですが。

  91. 431 匿名さん

    >430

    お返事ありがとうございます。

  92. 432 周辺住民さん

    今は日吉側、鹿島田側で分かり易いと思いますが、
    残念ながら鹿島田村も日吉村だったみたいですね。

    駒林村・駒ケ橋村・箕輪村・矢上村・南加瀬村・小倉村・鹿島田村を合併して、日吉村とした。
    北加瀬村も後で追加。

  93. 433 匿名さん

    >>432
    勉強になりました、ありがとうございます。

  94. 434 匿名さん

    昔話はさておき南加瀬は横浜市営地下鉄が市境を走るので意外に上がるかもしれません。
    川崎市は低所得層が集中しているバス便エリアに鉄道を通してある程度の所得税が見込める層をニュータウンで呼び込まないとまずいと思いますけどね。

  95. 435 周辺住民さん

    今後の話は、いつになる事やら、ですね。

  96. 436 匿名さん

    川崎市の縦貫高速鉄道は無期限凍結ですが横浜市営の方は着々と進んでいますよ。

    正直な話、川崎市の縦貫高速鉄道はあんなヘンテコなルートで走られても使い道なしですけど。

  97. 437 周辺住民さん

    横浜市営は債務返済中、延伸計画の進展は構想止まりという話しを聞きました。
    どの程度具体化しているんでしょうか。
    次のオリンピックか、その次の冬期オリンピックか?

  98. 438 匿名さん

    横浜市営地下鉄で現実的に延伸の可能性があるのはブルーラインのあざみ野新百合ヶ丘間で、
    それ以外の計画線では実現の可能性はゼロに近いはずです。

  99. 439 匿名さん

    話し変わるけど夢見ヶ崎の頂上にマンションっぽい建物を建設中だけどアレ何かご存知の方いますか?

  100. 440 ご近所さん

    了源寺の関連施設のようです。

  101. by 管理担当

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