横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「新川崎の今後について【8】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-04-12 13:45:45
【地域スレ】新川崎・鹿島田の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パークタワーの工事もじょじょに進展してきました。
ますます注目の再開発地域=新川崎の今後について語りましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/304536/

[スレ作成日時]2013-05-08 16:21:44

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新川崎の今後について【8】

  1. 141 匿名さん

    >それと染みてる場所なんか掘ってみなきゃ誰にもわかんないから。

    なるほど。
    どこが汚染されているのか、どのくらい汚染されているのか、予想もつかないということですね。

  2. 142 匿名

    >141汐留のような操車場跡地と違うから近くに操車場がある限りは妥協するしかないと思う。

    嫌なら住まない。

  3. 143 匿名

    一応フォローしとくと準工業地域に建つ物件はみんな同等のリスクがあるよ。自分のマンションは土壌改良するけど隣の工場はそのまんまだから。

    例えば小杉の某タワーなど隣のタワー用地が汚染されてた上に、正面の機械工場にはどっさりアスベストが吹き付けられててその間で何年も生活してた事になる。

  4. 144 匿名さん

    新川崎、悲惨ですね。

  5. 145 匿名さん

    テレビ朝日のニュース特集で自転車トラブルが
    多い街として新川崎が挙げられていましたね。
    衝突事故多発しているとか。マナーの問題が取り上げられていました。

  6. 146 匿名さん

    新川崎は小道が多い割には交通量が多いところがあるからね。

    車メインで生活してる人にとっては若干のストレスかも?

  7. 147 匿名さん

    しかししっかり土壌改良されて問題解決したのならこれからは安心して過ごせるからいいんじゃないの。
    どこにどれだけ汚染源が埋もれているかもわからず、しかもそれが放置されたままのところで暮らし続ける方が心配ではないかと。

  8. 148 匿名さん

    >>147
    改善されること自体はいいことだけど、歩道橋にしても
    何にしてもやることが遅すぎるから批判されているのでは。

  9. 149 匿名さん

    >しかししっかり土壌改良されて問題解決したのならこれからは安心して過ごせるからいいんじゃないの。
    これは小杉のこと

    後半が当地のこと
    当地は手の付けようがないのではないの?

  10. 150 匿名

    大阪駅の操車場がそれでタワーマンション建設でもめたよね。

    操車場の一部を使って建てようとしたら汚染されてて敷地だけ土壌改良しても汚染土壌に囲まれてたら意味がないって。

  11. 151 匿名さん

    >149これから土壌改良するのでしょう。でなければ駅前ロータリーはできませんから。

  12. 152 匿名さん

    一部の土壌を改良してもどのくらいの意味があるのでしょうか。
    あのだだっ広い操車場のどこに有害な成分が埋もれているかわからないんでしょう、すべて調べるわけではないのですから。

  13. 153 匿名さん

    操車場跡に関わらずどの土地でも何が埋もれてるかなんて掘って調べない限り解りませんよ。
    太平洋戦争の時の不発弾なんて全国で毎年1000件以上工事現場なんかで見つかって処理されてますから。
    かつて空襲の被害にあった都市なら不発弾が長年埋まってる可能性はあります。
    何が埋もれてるのか解らないのが心配で近隣まで含めて全て調べ安全性が担保されなければ意味ないとお考えの方はそのような心配の少ない山村の田舎で検討されてはいかがでしょうか。

  14. 154 匿名

    >153山村は山村なりにいろいろ埋まってるからね。

    不法投棄の産廃から汚染物質が地下水に染みだし…とか当たり前にあるよ。

  15. 155 匿名さん

    新川崎駅に通じる地下通路が通行禁止となるらしい。道路に沿った歩道は半分が閉鎖。混雑緩和のために
    鹿島田駅から新川崎駅の道路を通れとマンションの掲示板に貼ってあった。全く持って迷惑この上ない。
    朝の忙しい時間に迂回路なんて通るはずもなく、おそらく線路側の歩行者道(白線が引いてある内側)をみんな
    通るだろうね。来年の7月までだってバカにするのもいい加減にせい!みんなタワーの工事のしわ寄せだわ。

  16. 156 匿名さん

    通行止めにした後で問題発覚して、通行止め解除時期が延期されるのがお約束のパターン

  17. 157 匿名さん

    >>155
    嫌ならさっさと出て行ってもらって結構なのですが。
    というか、お前みたいのがいるから新川崎は良くならない。

  18. 158 匿名さん

    新川崎駅のPIZZA OLIVEが残念ながら6月29日で閉店みたいですね。
    あまり売れてなかったのかな。

  19. 159 匿名さん

    >操車場跡に関わらずどの土地でも何が埋もれてるかなんて掘って調べない限り解りませんよ。

    だからといって操車場跡のようにリスクの高いところをはじめから選ぶ必要はない。
    はきちがえもいいところ。

  20. 160 匿名さん

    >>189
    その難しさから考えたら作る必要性のさほど無い歩道橋を
    作ろうとしたばっかりに、そんなとこを掘る羽目になってしまったのですね。
    これらを作る為のお金は税金から出ているのですから
    必要性と難しさを天秤にかけた時に、この事業を断念する方法もあったと思いますが。

  21. 161 匿名さん

    >157
    新川崎駅利用者の駅へのアクセスが向上するペデストリアンデッキの建設工事なのに、それに反対する近隣住民がいるんですね。
    自分さえ良ければいいという。こういう人がいるから新川崎は良くならないという意見に同感です。

  22. 162 匿名さん

    >159
    では工場跡地も埋立て地も同様にリスクが高いのではじめから選ぶ必要ないですね。
    豊洲や武蔵小杉やみなとみらいの物件は軒並み選べないですけど。

  23. 163 匿名さん

    管理、改良されているのならいいんじゃないんですか?
    偶然、掘ってみたら有害物質が出てきた、なんてのが困りものですね。

  24. 164 匿名さん

    一度動き始めた公共事業は休止はしょっちゅうでも中止は困難。あの八ッ場ダム工事だって止められなかった。
    作ったら最後、半永久的に維持するための予算が我々の血税から垂れ流され続ける。

    アホらしいがこの国がこんなになってる原因がまさにこうした土建行政の積み重ね。

  25. 166 匿名さん

    土壌汚染の調査が終了しましたね。工事が再開するようです。結局3ヵ月くらいの中断でしたでしょうか。

  26. 167 匿名さん

    新川崎は再開発とのころですが、これを機にバス便など増えたりする可能性はあるのでしょうか?
    日吉⇔新川崎、武蔵小杉⇔新川崎、川崎⇔新川崎が増えてほしいと思っていますが・・・

  27. 168 匿名さん

    >>167
    歩道橋と交通広場の当初の完成予定だった2010年には
    日吉駅から越路まで通っている東急バスの新川崎駅までの
    延伸が検討されていたようですが、その後完成が大幅に延期になった為に
    それらの話は白紙化されてしまったようですね。

    交通広場の完成予定には、バス停留所は2バースを予定と書かれていて
    これは川崎市バスと臨港の現行の路線バスを停車するようです。

  28. 169 匿名さん

    跨線橋の完成予定はいつでしょう?土壌汚染でどの程度延期されたかご存じの方いらっしゃいませんか、

  29. 170 匿名さん

    橋だけは10月には通れるようになるけど、京急ストアまで接続されるのは今のところ2月の見込みということです

  30. 171 匿名

    シンカが完成する頃には橋も開通してるはずだったのにね。

  31. 172 匿名さん

    交通広場も含めた完成は2015年9月頃になるらしいですね。
    5年半遅れたせいで、パークタワー側の再開発の方が先に完成するそうです。

  32. 173 購入検討中さん

    シンカの橋は9月できますが、京急ダイレクトにつながるのは少しあとみたいですね・

  33. 174 匿名さん

    新川崎~日吉間にはシャトルバス路線引いてもいいぐらいニーズあるよね。

    東急とJRは不仲だし川崎市横浜市またぐし、チャリンコ置くのがベストかな。本当は武蔵小杉を遙かにしのぐ交通ポテンシャルがあるのに旧国鉄職員のために作った駅だからショボショボ。

  34. 175 匿名さん

    いずれ鶴見川の向こう側を横浜市営地下鉄のグリーンラインが生麦まで延伸するよね。
    港北ニュータウンの北側に取り残された久末、野川、千年の二の舞だとわかりきってても加瀬は放置すんだろな?川崎市って何かがおかしいよね。

  35. 176 匿名さん

    駅前に駐輪場も整備されるようなのでバスだと不便な人は自転車使えってことですな。

  36. 177 匿名さん

    >>295
    商業施設は
    スーパー(マルエツ)
    スポーツクラブ(セントラル)
    メディカルモール
    その他保育施設・りそな銀行

    ということでシンカモールとほぼ同じ構成みたいですね。

  37. 178 匿名

    今作っている交通広場と加瀬側を結ぶトンネルを作ってくれるとありがたいのだが。。そうすれば坂を使わずにすむんだけどなぁ。

  38. 179 匿名

    個人的には川崎市って第二京浜より向こう側だけにして横浜市に併合してもらいたいんですけど、インフラ整備が偏りすぎ。

  39. 180 周辺住民さん

    どなたか跨線歩道橋と交通広場の進捗状況と今後の予定について、
    ご存知の方いませんか。

    市のHPの計画表はずっと変更されてないし。
    正直、工事のあのペース、見ていてイライラします。

    しかし、どうせたいしたものが出来ないのだろうと思いつつ、
    完成を期待している自分がいることも事実です。

  40. 181 匿名さん

    うちも大変きになっています。
    市役所に問い合わせれば分かるのかな・・

  41. 182 匿名さん

    川崎市 まちづくり局市街地開発部市街地整備推進課 新川崎・鹿島田駅周辺整備担当
    電話: 044-200-3804
    メールアドレス:50sigai@city.kawasaki.jp

  42. 183 匿名さん

    跨線橋と交通広場が出来るだけの話にあまり期待するのもどうかと思うけど。
    本来は2010年には両方とも完成していなければならないのだからね。

    今後の予定は川崎市のHPに出ていて、実際の完成までは土壌汚染の為に半年以上の遅れが出るらしい。
    全ての完成は早くとも2015年下半期。
    http://www.city.kawasaki.jp/500/cmsfiles/contents/0000018/18051/osiras...

  43. 184 匿名さん

    >179
    財政事情と将来性を考えると、横浜市はまずい。川崎市の方がまだいいよ。

  44. 185 匿名さん

    >179
    市の収支とか財政事情もちゃんと考えろよ。

    川崎市は、差し引き赤字のお荷物エリアがなくなり身軽になって万々歳、
    横浜市は、仮に引き取っても新参エリアにインフラ整備する金なんかないから放置。
    で、業を煮やした武蔵小杉(川崎区からの税収の主な投下先)が、
    小杉周辺だけ切り取って東京の24区にしてくれってゴネはじめるのがオチだろう。

  45. 186 入居済み住民さん

    以下が実現してほしいが全て実現するのは壁が限りなく高い
    ・パークタワーの生活便利施設充実
    南武線橋脚化
    ・グリーンライン新川崎延伸
    ・都営浅草線新川崎延伸(グリーンライン接続)

    僕がじいさんになるまでには実現してほしい!

  46. 187 匿名さん

    新川崎駅舎の立て替えも加えて下さい
    個人的にはこれが最優先

  47. 188 周辺住民さん

    駅舎建て替えに一票!

  48. 189 ご近所さん

    橋なかなかできませんねえ

  49. 190 周辺住民さん

    加瀬側に飲食店できんかね

  50. by 管理担当

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