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パークタワーの工事もじょじょに進展してきました。
ますます注目の再開発地域=新川崎の今後について語りましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/304536/
[スレ作成日時]2013-05-08 16:21:44
パークタワーの工事もじょじょに進展してきました。
ますます注目の再開発地域=新川崎の今後について語りましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/304536/
[スレ作成日時]2013-05-08 16:21:44
価格が下がっている事ですか?川崎はすっかり新川崎と武蔵小杉に呑まれてしまいました。
やはり歩道橋完成は延期になるみたいですね
歩道橋完成後に行われる予定の駐輪場建設も延期の模様
シンカ側と階段部分が土壌汚染の為、工事出来ないので
途中まで完成させた状態(現在の橋に接続させた状態?)で9月末供用開始とのこと
交通広場まで含めた全ての工事が終わるのは、2015年3月に変更
今の橋に接続されただけなら9月に利用開始できたとしてもほとんど意味ないですね。
どうせアスファルトで舗装するのに、鉛って基準値超えてるとそんなにやばいもんなの?
早く京急ストアにつなげて欲しい。
もともと歩道橋ができたところでたいして変化があるとは思えなかった。
だから工事が延期になろうが中止になろうがどうということはない。
土壌汚染の問題だって操車場跡だからきれいな土地だとはだれも思ってなかったのではないのか。
そういう意味では何が検出されようがいまさらどうこういう問題ではない。
今後はこの歩道橋工事が本当に必要だったのか、という点で
責任が問われていくことになりそうですね。
現状無くても何の問題無く生活出来ているようですから。
利用者が増えて既存の橋だけだと自転車も通行し危険だから駅前ロータリーと一体で歩道橋が新設されるのです。
歩道橋を新設しなくて事故が起きたとしたら、なぜ既存の橋がそんな危険な状況と分かっていながら放置していたか責任が問われるところでしたね。
別に新川崎の今後は捨てたもんじゃないぜ?
もちろん色々な面で
川崎駅>小杉駅>新川崎駅
ってなってるとは思うけど、
川崎と小杉の再開発する場所がなくなってきたら新川崎駅が化けるよ。
10~30年後くらいに期待!
>>114
パークシティが出来た30年前にも10~30年後に期待!って
言ってたのだけど、現実は…。
新川崎にとって1番の問題は、たかが歩道橋を作るだけだというのに
計画から完成まで10年もかかるような土地柄でしょうね。
南武線の尻手-武蔵小杉間工事も2019年から始まるそうですが
完成はいつになることやら。早くも開始年度について揉めているようですし。
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1305300016/
>114
新川崎>武蔵小杉>川崎
川崎が1番なわけないだろw
新たな開発のネタはなし。マンション価格は下落するだけ。教育レベルも低く少なくとも住む場所じゃない。
唯一すがりつくネタはラゾーナと遊ぶ場所がたくさんあるというだけ。
商業地としての価値だって1位と3位こそ死守したけど、2位4位5位は武蔵コスギに譲った状態。
住宅地としての評価なんて目も当てられない。
川崎市は法人税の長期的な目減りをマンションで昇給が見込める若い世帯を呼び込んで税体質を改善しているのですが
市議会が決めるお金の使いみちは当たり前に彼らを支持する既得権益者たちの保護だから新しい町にはばらまき投下されません。
つまり元々の新川崎や鹿島田の地場有権者たちがだらしなかった訳です。
5年前に隣のスーパーの敷地の鉛汚染除去工事完了してて、階段予定地も4年前から杭打ちやってほじくり返してるのに
今まで汚染の検査も先延ばししてたなんて間抜けにもほどがありますね。
つまり小倉の町工場と鹿島田の商店街が足を引っ張りあって元々少ない割り当てを食いあってるのね。
操車場跡に鉛が検出されたということは、広域に土壌の汚染が存在し、
例えば風にのって鉛が周囲に飛散、浮遊しているという怖れはないのでしょうか。
>129 鉛の比重は11.34です、それに何処にいても未だに一部有鉛ガソリンも使われている位なので、気にしなくて大丈夫ですよ。
pm2.5とか黄砂の方がよほど気を付けた方が良いのでは?日本人はのど元過ぎれば・・・が多いですから。
新川崎の再開発ってなぜ地元の人に歓迎されないのだろうね。
パークタワーの計画も建築に至るまで20年以上も遅れているわけだし
そもそも新川崎駅も操車場の建設と引き換えに駅を建てるという約束が
あったけど、実際に人が昇降出来る駅が建設されたのは1980年。
>それに何処にいても未だに一部有鉛ガソリンも使われている位なので、気にしなくて大丈夫ですよ。
有鉛ガソリンは販売禁止じゃないの?
一部のマニアがガソリンに混ぜ物して使っているだけでしょ。
そんな超レアなケースを持ち出して擁護しないといけないほどのものなのかね。
怖いね。
それにガソリン燃やした排気ガスで云々ってことはやっぱり空中を浮遊すると言ってるわけね。
ガソリンの燃焼で空気中に鉛が浮遊するなんて聞いたことありませんけど。
タバコの副流煙のほうがよっぽど有害だと思いますが。
工業高校の休み時間みたいなやり取りはおしまいにしてもらって良いですか?
結局無理してこの歩道橋を作るよりは
駅舎を建て直した方が良かった。それが大多数の住民の意見になりそうな。
>ガソリンの燃焼で空気中に鉛が浮遊するなんて聞いたことありませんけど。
知らないことは恥ずかしいことじゃないんだからちゃんと調べてから書き込もうね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E9%89%9B%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%8...
だから大学ではなく工業高校の会話はやめてくれ。
ここは旧国鉄時代に使った貨車洗浄の薬液が染みてんだよ。
下手な知識ひけらかしてるバカはハウス!
それと染みてる場所なんか掘ってみなきゃ誰にもわかんないから。
結果論で行政の不備とかは誰にでも書けるが全部を掘り返す金は誰も支払わない、それが嫌なら操車場跡地になんか住むなよって話だ。
>それと染みてる場所なんか掘ってみなきゃ誰にもわかんないから。
なるほど。
どこが汚染されているのか、どのくらい汚染されているのか、予想もつかないということですね。
一応フォローしとくと準工業地域に建つ物件はみんな同等のリスクがあるよ。自分のマンションは土壌改良するけど隣の工場はそのまんまだから。
例えば小杉の某タワーなど隣のタワー用地が汚染されてた上に、正面の機械工場にはどっさりアスベストが吹き付けられててその間で何年も生活してた事になる。
新川崎、悲惨ですね。
テレビ朝日のニュース特集で自転車トラブルが
多い街として新川崎が挙げられていましたね。
衝突事故多発しているとか。マナーの問題が取り上げられていました。
新川崎は小道が多い割には交通量が多いところがあるからね。
車メインで生活してる人にとっては若干のストレスかも?
しかししっかり土壌改良されて問題解決したのならこれからは安心して過ごせるからいいんじゃないの。
どこにどれだけ汚染源が埋もれているかもわからず、しかもそれが放置されたままのところで暮らし続ける方が心配ではないかと。
>しかししっかり土壌改良されて問題解決したのならこれからは安心して過ごせるからいいんじゃないの。
これは小杉のこと
後半が当地のこと
当地は手の付けようがないのではないの?
大阪駅の操車場がそれでタワーマンション建設でもめたよね。
操車場の一部を使って建てようとしたら汚染されてて敷地だけ土壌改良しても汚染土壌に囲まれてたら意味がないって。
一部の土壌を改良してもどのくらいの意味があるのでしょうか。
あのだだっ広い操車場のどこに有害な成分が埋もれているかわからないんでしょう、すべて調べるわけではないのですから。
操車場跡に関わらずどの土地でも何が埋もれてるかなんて掘って調べない限り解りませんよ。
太平洋戦争の時の不発弾なんて全国で毎年1000件以上工事現場なんかで見つかって処理されてますから。
かつて空襲の被害にあった都市なら不発弾が長年埋まってる可能性はあります。
何が埋もれてるのか解らないのが心配で近隣まで含めて全て調べ安全性が担保されなければ意味ないとお考えの方はそのような心配の少ない山村の田舎で検討されてはいかがでしょうか。
新川崎駅に通じる地下通路が通行禁止となるらしい。道路に沿った歩道は半分が閉鎖。混雑緩和のために
鹿島田駅から新川崎駅の道路を通れとマンションの掲示板に貼ってあった。全く持って迷惑この上ない。
朝の忙しい時間に迂回路なんて通るはずもなく、おそらく線路側の歩行者道(白線が引いてある内側)をみんな
通るだろうね。来年の7月までだってバカにするのもいい加減にせい!みんなタワーの工事のしわ寄せだわ。
通行止めにした後で問題発覚して、通行止め解除時期が延期されるのがお約束のパターン
新川崎駅のPIZZA OLIVEが残念ながら6月29日で閉店みたいですね。
あまり売れてなかったのかな。
>操車場跡に関わらずどの土地でも何が埋もれてるかなんて掘って調べない限り解りませんよ。
だからといって操車場跡のようにリスクの高いところをはじめから選ぶ必要はない。
はきちがえもいいところ。
>>189
その難しさから考えたら作る必要性のさほど無い歩道橋を
作ろうとしたばっかりに、そんなとこを掘る羽目になってしまったのですね。
これらを作る為のお金は税金から出ているのですから
必要性と難しさを天秤にかけた時に、この事業を断念する方法もあったと思いますが。
>157
新川崎駅利用者の駅へのアクセスが向上するペデストリアンデッキの建設工事なのに、それに反対する近隣住民がいるんですね。
自分さえ良ければいいという。こういう人がいるから新川崎は良くならないという意見に同感です。
管理、改良されているのならいいんじゃないんですか?
偶然、掘ってみたら有害物質が出てきた、なんてのが困りものですね。
一度動き始めた公共事業は休止はしょっちゅうでも中止は困難。あの八ッ場ダム工事だって止められなかった。
作ったら最後、半永久的に維持するための予算が我々の血税から垂れ流され続ける。
アホらしいがこの国がこんなになってる原因がまさにこうした土建行政の積み重ね。
土壌汚染の調査が終了しましたね。工事が再開するようです。結局3ヵ月くらいの中断でしたでしょうか。
新川崎は再開発とのころですが、これを機にバス便など増えたりする可能性はあるのでしょうか?
日吉⇔新川崎、武蔵小杉⇔新川崎、川崎⇔新川崎が増えてほしいと思っていますが・・・
跨線橋の完成予定はいつでしょう?土壌汚染でどの程度延期されたかご存じの方いらっしゃいませんか、
橋だけは10月には通れるようになるけど、京急ストアまで接続されるのは今のところ2月の見込みということです
シンカが完成する頃には橋も開通してるはずだったのにね。
交通広場も含めた完成は2015年9月頃になるらしいですね。
5年半遅れたせいで、パークタワー側の再開発の方が先に完成するそうです。
シンカの橋は9月できますが、京急ダイレクトにつながるのは少しあとみたいですね・
駅前に駐輪場も整備されるようなのでバスだと不便な人は自転車使えってことですな。
今作っている交通広場と加瀬側を結ぶトンネルを作ってくれるとありがたいのだが。。そうすれば坂を使わずにすむんだけどなぁ。
どなたか跨線歩道橋と交通広場の進捗状況と今後の予定について、
ご存知の方いませんか。
市のHPの計画表はずっと変更されてないし。
正直、工事のあのペース、見ていてイライラします。
しかし、どうせたいしたものが出来ないのだろうと思いつつ、
完成を期待している自分がいることも事実です。
うちも大変きになっています。
市役所に問い合わせれば分かるのかな・・
跨線橋と交通広場が出来るだけの話にあまり期待するのもどうかと思うけど。
本来は2010年には両方とも完成していなければならないのだからね。
今後の予定は川崎市のHPに出ていて、実際の完成までは土壌汚染の為に半年以上の遅れが出るらしい。
全ての完成は早くとも2015年下半期。
http://www.city.kawasaki.jp/500/cmsfiles/contents/0000018/18051/osiras...
新川崎駅舎の立て替えも加えて下さい
個人的にはこれが最優先
駅舎建て替えに一票!
橋なかなかできませんねえ
加瀬側に飲食店できんかね
交通広場できると言うことは、今のタクシーの場所不要。駅拡大して駅ナカ施設を充実させてほしい
194へ。きっと夢が語れないところに住んでいるのね。***・・・。
歩道橋と交通広場を作るだけで計画から10年はかかる所ですから
夢は限りなく広がりますね。全ての完成は100年後ぐらいかな。
先進国に比べて発展途上国では果てしなく夢を追いかけることができるのと同じことですね。
夢がないより、あった方がいい
駅のキャパ的には、今ぐらいで良いです。
これ以上混むと通勤、通学が大変。
【テキストを一部削除しました。管理担当 H25.8.31】