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匿名さん [更新日時] 2014-04-12 13:45:45
【地域スレ】新川崎・鹿島田の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パークタワーの工事もじょじょに進展してきました。
ますます注目の再開発地域=新川崎の今後について語りましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/304536/

[スレ作成日時]2013-05-08 16:21:44

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新川崎の今後について【8】

  1. 101 物件比較中さん

    価格が下がっている事ですか?川崎はすっかり新川崎と武蔵小杉に呑まれてしまいました。

  2. 105 申込予定さん

    川崎駅周辺の一部のお高くとまっているタワマン住民さんだろうに。放っておいたら?

  3. 106 匿名さん

    やはり歩道橋完成は延期になるみたいですね
    歩道橋完成後に行われる予定の駐輪場建設も延期の模様

  4. 107 匿名さん

    シンカ側と階段部分が土壌汚染の為、工事出来ないので
    途中まで完成させた状態(現在の橋に接続させた状態?)で9月末供用開始とのこと
    交通広場まで含めた全ての工事が終わるのは、2015年3月に変更

  5. 108 匿名さん

    今の橋に接続されただけなら9月に利用開始できたとしてもほとんど意味ないですね。

  6. 109 ご近所さん

    どうせアスファルトで舗装するのに、鉛って基準値超えてるとそんなにやばいもんなの?
    早く京急ストアにつなげて欲しい。

  7. 110 匿名さん

    もともと歩道橋ができたところでたいして変化があるとは思えなかった。
    だから工事が延期になろうが中止になろうがどうということはない。
    土壌汚染の問題だって操車場跡だからきれいな土地だとはだれも思ってなかったのではないのか。
    そういう意味では何が検出されようがいまさらどうこういう問題ではない。

  8. 111 匿名さん

    今後はこの歩道橋工事が本当に必要だったのか、という点で
    責任が問われていくことになりそうですね。
    現状無くても何の問題無く生活出来ているようですから。

  9. 112 匿名さん

    利用者が増えて既存の橋だけだと自転車も通行し危険だから駅前ロータリーと一体で歩道橋が新設されるのです。

    歩道橋を新設しなくて事故が起きたとしたら、なぜ既存の橋がそんな危険な状況と分かっていながら放置していたか責任が問われるところでしたね。

  10. 113 匿名さん

    >>112
    そんな危険な状態なら一刻も早く歩道橋を建設しないと。
    でも、実際には完成まで4年も遅れるのに誰も何も言いませんね。

  11. 114 匿名さん

    別に新川崎の今後は捨てたもんじゃないぜ?

    もちろん色々な面で

    川崎駅>小杉駅>新川崎駅

    ってなってるとは思うけど、
    川崎と小杉の再開発する場所がなくなってきたら新川崎駅が化けるよ。

    10~30年後くらいに期待!

  12. 115 匿名さん

    >>114
    パークシティが出来た30年前にも10~30年後に期待!って
    言ってたのだけど、現実は…。

    新川崎にとって1番の問題は、たかが歩道橋を作るだけだというのに
    計画から完成まで10年もかかるような土地柄でしょうね。
    南武線の尻手-武蔵小杉間工事も2019年から始まるそうですが
    完成はいつになることやら。早くも開始年度について揉めているようですし。

    http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1305300016/


  13. 116 サラリーマンさん

    >114
     新川崎>武蔵小杉>川崎

     川崎が1番なわけないだろw
     新たな開発のネタはなし。マンション価格は下落するだけ。教育レベルも低く少なくとも住む場所じゃない。
     唯一すがりつくネタはラゾーナと遊ぶ場所がたくさんあるというだけ。

     商業地としての価値だって1位と3位こそ死守したけど、2位4位5位は武蔵コスギに譲った状態。
     住宅地としての評価なんて目も当てられない。

     

  14. 117 匿名さん

    住宅地としての価値は川崎市では新川崎が1番でしょうね
    武蔵小杉や川崎に住んでる人達は惨めなもんですよ

  15. 118 匿名さん

    >>113
    歩道橋完成が遅れていることは市議会議員も議会で問題提起してますよ。

    誰も何も言わないとか誰でも分かるウソつかないように。

  16. 119 匿名さん

    >>118
    指摘してても実際に遅れを減らそうという動きが無ければ
    何の意味も無いと思うのですが。こうしている間にも
    どんどん税金が垂れ流されているのに。

  17. 120 匿名さん

    その通り。川崎市には困ったものです。一刻も早く完成して欲しいものですね。

  18. 121 匿名さん

    >114 川崎駅住民はそこまで工作しないとダメなのw

  19. 122 匿名

    川崎市は法人税の長期的な目減りをマンションで昇給が見込める若い世帯を呼び込んで税体質を改善しているのですが

    市議会が決めるお金の使いみちは当たり前に彼らを支持する既得権益者たちの保護だから新しい町にはばらまき投下されません。

    つまり元々の新川崎や鹿島田の地場有権者たちがだらしなかった訳です。

  20. 123 匿名さん

    5年前に隣のスーパーの敷地の鉛汚染除去工事完了してて、階段予定地も4年前から杭打ちやってほじくり返してるのに
    今まで汚染の検査も先延ばししてたなんて間抜けにもほどがありますね。 

  21. 124 匿名

    つまり小倉の町工場と鹿島田の商店街が足を引っ張りあって元々少ない割り当てを食いあってるのね。

  22. 125 匿名さん

    >123

    全く同感です。土壌汚染は十分想定できたはず。

    震災後に貨物が増えて延期してる間に全て土壌の入れ替えを済ませておけば、
    こんなに延期にならずに済んだのでは?

    なんだか今回の跨線橋って結局なんなんでしょうね。

    川崎市、行政のサービスもそこそこ行き届いていて好きですが、
    今回の後手後手に回っている対応には少し失望させられました。

  23. 126 匿名さん

    川崎市のまちづくり局にはあまり過度の期待はしないほうが宜しいかと・・・

  24. 128 匿名

    市議会の開発推進派が押し切った案件を粛々と具体化するのが川崎市まちづくり局の使命。それ以上首を突っ込むことはリクルート事件で身内から逮捕者を出してるから絶対にやらない。

  25. 129 匿名さん

    操車場跡に鉛が検出されたということは、広域に土壌の汚染が存在し、
    例えば風にのって鉛が周囲に飛散、浮遊しているという怖れはないのでしょうか。

  26. 130 匿名

    >129操車場で貨車洗うのに鉛使ってたのは昔の話ですから地中に染み込んでて、検出箇所もまばらだから。
    誰かがここ惚れワンワンで積極的に掘り返して回らない限りわからないよ。

  27. 131 匿名さん

    >129 鉛の比重は11.34です、それに何処にいても未だに一部有鉛ガソリンも使われている位なので、気にしなくて大丈夫ですよ。
    pm2.5とか黄砂の方がよほど気を付けた方が良いのでは?日本人はのど元過ぎれば・・・が多いですから。

  28. 132 匿名さん

    新川崎の再開発ってなぜ地元の人に歓迎されないのだろうね。
    パークタワーの計画も建築に至るまで20年以上も遅れているわけだし
    そもそも新川崎駅も操車場の建設と引き換えに駅を建てるという約束が
    あったけど、実際に人が昇降出来る駅が建設されたのは1980年。

  29. 133 匿名

    単に旧国鉄時代からの案件だからです。
    操車場とバーターというのは周辺住民の発想。

    旧国鉄は新川崎に自分たちの社宅独身寮を作ったから駅が必要になっただけ。

    その後民営化に伴い全国で出た余剰人員を吸収したのが新川崎に点在するJR社宅。
    湘南新宿ラインを蛇窪の平面交差を解消しないまま前倒しスタートした理由も新川崎から新宿機関区に通勤する連中が品川でいちいち乗り換えは面倒くさいから早く直通運転させろと組合を通じて要求したから。



    新川崎は良くも悪くもJRの町なんだけど鹿島田カシミンは理解してないから不思議です。

  30. 134 匿名さん

    >それに何処にいても未だに一部有鉛ガソリンも使われている位なので、気にしなくて大丈夫ですよ。

    有鉛ガソリンは販売禁止じゃないの?
    一部のマニアがガソリンに混ぜ物して使っているだけでしょ。
    そんな超レアなケースを持ち出して擁護しないといけないほどのものなのかね。
    怖いね。
    それにガソリン燃やした排気ガスで云々ってことはやっぱり空中を浮遊すると言ってるわけね。

  31. 135 匿名さん

    ガソリンの燃焼で空気中に鉛が浮遊するなんて聞いたことありませんけど。
    タバコの副流煙のほうがよっぽど有害だと思いますが。

  32. 136 匿名

    工業高校の休み時間みたいなやり取りはおしまいにしてもらって良いですか?

  33. 137 匿名さん

    結局無理してこの歩道橋を作るよりは
    駅舎を建て直した方が良かった。それが大多数の住民の意見になりそうな。

  34. 138 匿名さん

    >ガソリンの燃焼で空気中に鉛が浮遊するなんて聞いたことありませんけど。

    知らないことは恥ずかしいことじゃないんだからちゃんと調べてから書き込もうね。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E9%89%9B%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%8...

  35. 139 匿名

    だから大学ではなく工業高校の会話はやめてくれ。
    ここは旧国鉄時代に使った貨車洗浄の薬液が染みてんだよ。


    下手な知識ひけらかしてるバカはハウス!

  36. 140 匿名

    それと染みてる場所なんか掘ってみなきゃ誰にもわかんないから。

    結果論で行政の不備とかは誰にでも書けるが全部を掘り返す金は誰も支払わない、それが嫌なら操車場跡地になんか住むなよって話だ。

  37. 141 匿名さん

    >それと染みてる場所なんか掘ってみなきゃ誰にもわかんないから。

    なるほど。
    どこが汚染されているのか、どのくらい汚染されているのか、予想もつかないということですね。

  38. 142 匿名

    >141汐留のような操車場跡地と違うから近くに操車場がある限りは妥協するしかないと思う。

    嫌なら住まない。

  39. 143 匿名

    一応フォローしとくと準工業地域に建つ物件はみんな同等のリスクがあるよ。自分のマンションは土壌改良するけど隣の工場はそのまんまだから。

    例えば小杉の某タワーなど隣のタワー用地が汚染されてた上に、正面の機械工場にはどっさりアスベストが吹き付けられててその間で何年も生活してた事になる。

  40. 144 匿名さん

    新川崎、悲惨ですね。

  41. 145 匿名さん

    テレビ朝日のニュース特集で自転車トラブルが
    多い街として新川崎が挙げられていましたね。
    衝突事故多発しているとか。マナーの問題が取り上げられていました。

  42. 146 匿名さん

    新川崎は小道が多い割には交通量が多いところがあるからね。

    車メインで生活してる人にとっては若干のストレスかも?

  43. 147 匿名さん

    しかししっかり土壌改良されて問題解決したのならこれからは安心して過ごせるからいいんじゃないの。
    どこにどれだけ汚染源が埋もれているかもわからず、しかもそれが放置されたままのところで暮らし続ける方が心配ではないかと。

  44. 148 匿名さん

    >>147
    改善されること自体はいいことだけど、歩道橋にしても
    何にしてもやることが遅すぎるから批判されているのでは。

  45. 149 匿名さん

    >しかししっかり土壌改良されて問題解決したのならこれからは安心して過ごせるからいいんじゃないの。
    これは小杉のこと

    後半が当地のこと
    当地は手の付けようがないのではないの?

  46. 150 匿名

    大阪駅の操車場がそれでタワーマンション建設でもめたよね。

    操車場の一部を使って建てようとしたら汚染されてて敷地だけ土壌改良しても汚染土壌に囲まれてたら意味がないって。

  47. 151 匿名さん

    >149これから土壌改良するのでしょう。でなければ駅前ロータリーはできませんから。

  48. 152 匿名さん

    一部の土壌を改良してもどのくらいの意味があるのでしょうか。
    あのだだっ広い操車場のどこに有害な成分が埋もれているかわからないんでしょう、すべて調べるわけではないのですから。

  49. 153 匿名さん

    操車場跡に関わらずどの土地でも何が埋もれてるかなんて掘って調べない限り解りませんよ。
    太平洋戦争の時の不発弾なんて全国で毎年1000件以上工事現場なんかで見つかって処理されてますから。
    かつて空襲の被害にあった都市なら不発弾が長年埋まってる可能性はあります。
    何が埋もれてるのか解らないのが心配で近隣まで含めて全て調べ安全性が担保されなければ意味ないとお考えの方はそのような心配の少ない山村の田舎で検討されてはいかがでしょうか。

  50. 154 匿名

    >153山村は山村なりにいろいろ埋まってるからね。

    不法投棄の産廃から汚染物質が地下水に染みだし…とか当たり前にあるよ。

  51. 155 匿名さん

    新川崎駅に通じる地下通路が通行禁止となるらしい。道路に沿った歩道は半分が閉鎖。混雑緩和のために
    鹿島田駅から新川崎駅の道路を通れとマンションの掲示板に貼ってあった。全く持って迷惑この上ない。
    朝の忙しい時間に迂回路なんて通るはずもなく、おそらく線路側の歩行者道(白線が引いてある内側)をみんな
    通るだろうね。来年の7月までだってバカにするのもいい加減にせい!みんなタワーの工事のしわ寄せだわ。

  52. 156 匿名さん

    通行止めにした後で問題発覚して、通行止め解除時期が延期されるのがお約束のパターン

  53. 157 匿名さん

    >>155
    嫌ならさっさと出て行ってもらって結構なのですが。
    というか、お前みたいのがいるから新川崎は良くならない。

  54. 158 匿名さん

    新川崎駅のPIZZA OLIVEが残念ながら6月29日で閉店みたいですね。
    あまり売れてなかったのかな。

  55. 159 匿名さん

    >操車場跡に関わらずどの土地でも何が埋もれてるかなんて掘って調べない限り解りませんよ。

    だからといって操車場跡のようにリスクの高いところをはじめから選ぶ必要はない。
    はきちがえもいいところ。

  56. 160 匿名さん

    >>189
    その難しさから考えたら作る必要性のさほど無い歩道橋を
    作ろうとしたばっかりに、そんなとこを掘る羽目になってしまったのですね。
    これらを作る為のお金は税金から出ているのですから
    必要性と難しさを天秤にかけた時に、この事業を断念する方法もあったと思いますが。

  57. 161 匿名さん

    >157
    新川崎駅利用者の駅へのアクセスが向上するペデストリアンデッキの建設工事なのに、それに反対する近隣住民がいるんですね。
    自分さえ良ければいいという。こういう人がいるから新川崎は良くならないという意見に同感です。

  58. 162 匿名さん

    >159
    では工場跡地も埋立て地も同様にリスクが高いのではじめから選ぶ必要ないですね。
    豊洲や武蔵小杉やみなとみらいの物件は軒並み選べないですけど。

  59. 163 匿名さん

    管理、改良されているのならいいんじゃないんですか?
    偶然、掘ってみたら有害物質が出てきた、なんてのが困りものですね。

  60. 164 匿名さん

    一度動き始めた公共事業は休止はしょっちゅうでも中止は困難。あの八ッ場ダム工事だって止められなかった。
    作ったら最後、半永久的に維持するための予算が我々の血税から垂れ流され続ける。

    アホらしいがこの国がこんなになってる原因がまさにこうした土建行政の積み重ね。

  61. 166 匿名さん

    土壌汚染の調査が終了しましたね。工事が再開するようです。結局3ヵ月くらいの中断でしたでしょうか。

  62. 167 匿名さん

    新川崎は再開発とのころですが、これを機にバス便など増えたりする可能性はあるのでしょうか?
    日吉⇔新川崎、武蔵小杉⇔新川崎、川崎⇔新川崎が増えてほしいと思っていますが・・・

  63. 168 匿名さん

    >>167
    歩道橋と交通広場の当初の完成予定だった2010年には
    日吉駅から越路まで通っている東急バスの新川崎駅までの
    延伸が検討されていたようですが、その後完成が大幅に延期になった為に
    それらの話は白紙化されてしまったようですね。

    交通広場の完成予定には、バス停留所は2バースを予定と書かれていて
    これは川崎市バスと臨港の現行の路線バスを停車するようです。

  64. 169 匿名さん

    跨線橋の完成予定はいつでしょう?土壌汚染でどの程度延期されたかご存じの方いらっしゃいませんか、

  65. 170 匿名さん

    橋だけは10月には通れるようになるけど、京急ストアまで接続されるのは今のところ2月の見込みということです

  66. 171 匿名

    シンカが完成する頃には橋も開通してるはずだったのにね。

  67. 172 匿名さん

    交通広場も含めた完成は2015年9月頃になるらしいですね。
    5年半遅れたせいで、パークタワー側の再開発の方が先に完成するそうです。

  68. 173 購入検討中さん

    シンカの橋は9月できますが、京急ダイレクトにつながるのは少しあとみたいですね・

  69. 174 匿名さん

    新川崎~日吉間にはシャトルバス路線引いてもいいぐらいニーズあるよね。

    東急とJRは不仲だし川崎市横浜市またぐし、チャリンコ置くのがベストかな。本当は武蔵小杉を遙かにしのぐ交通ポテンシャルがあるのに旧国鉄職員のために作った駅だからショボショボ。

  70. 175 匿名さん

    いずれ鶴見川の向こう側を横浜市営地下鉄のグリーンラインが生麦まで延伸するよね。
    港北ニュータウンの北側に取り残された久末、野川、千年の二の舞だとわかりきってても加瀬は放置すんだろな?川崎市って何かがおかしいよね。

  71. 176 匿名さん

    駅前に駐輪場も整備されるようなのでバスだと不便な人は自転車使えってことですな。

  72. 177 匿名さん

    >>295
    商業施設は
    スーパー(マルエツ)
    スポーツクラブ(セントラル)
    メディカルモール
    その他保育施設・りそな銀行

    ということでシンカモールとほぼ同じ構成みたいですね。

  73. 178 匿名

    今作っている交通広場と加瀬側を結ぶトンネルを作ってくれるとありがたいのだが。。そうすれば坂を使わずにすむんだけどなぁ。

  74. 179 匿名

    個人的には川崎市って第二京浜より向こう側だけにして横浜市に併合してもらいたいんですけど、インフラ整備が偏りすぎ。

  75. 180 周辺住民さん

    どなたか跨線歩道橋と交通広場の進捗状況と今後の予定について、
    ご存知の方いませんか。

    市のHPの計画表はずっと変更されてないし。
    正直、工事のあのペース、見ていてイライラします。

    しかし、どうせたいしたものが出来ないのだろうと思いつつ、
    完成を期待している自分がいることも事実です。

  76. 181 匿名さん

    うちも大変きになっています。
    市役所に問い合わせれば分かるのかな・・

  77. 182 匿名さん

    川崎市 まちづくり局市街地開発部市街地整備推進課 新川崎・鹿島田駅周辺整備担当
    電話: 044-200-3804
    メールアドレス:50sigai@city.kawasaki.jp

  78. 183 匿名さん

    跨線橋と交通広場が出来るだけの話にあまり期待するのもどうかと思うけど。
    本来は2010年には両方とも完成していなければならないのだからね。

    今後の予定は川崎市のHPに出ていて、実際の完成までは土壌汚染の為に半年以上の遅れが出るらしい。
    全ての完成は早くとも2015年下半期。
    http://www.city.kawasaki.jp/500/cmsfiles/contents/0000018/18051/osiras...

  79. 184 匿名さん

    >179
    財政事情と将来性を考えると、横浜市はまずい。川崎市の方がまだいいよ。

  80. 185 匿名さん

    >179
    市の収支とか財政事情もちゃんと考えろよ。

    川崎市は、差し引き赤字のお荷物エリアがなくなり身軽になって万々歳、
    横浜市は、仮に引き取っても新参エリアにインフラ整備する金なんかないから放置。
    で、業を煮やした武蔵小杉(川崎区からの税収の主な投下先)が、
    小杉周辺だけ切り取って東京の24区にしてくれってゴネはじめるのがオチだろう。

  81. 186 入居済み住民さん

    以下が実現してほしいが全て実現するのは壁が限りなく高い
    ・パークタワーの生活便利施設充実
    南武線橋脚化
    ・グリーンライン新川崎延伸
    ・都営浅草線新川崎延伸(グリーンライン接続)

    僕がじいさんになるまでには実現してほしい!

  82. 187 匿名さん

    新川崎駅舎の立て替えも加えて下さい
    個人的にはこれが最優先

  83. 188 周辺住民さん

    駅舎建て替えに一票!

  84. 189 ご近所さん

    橋なかなかできませんねえ

  85. 190 周辺住民さん

    加瀬側に飲食店できんかね

  86. 191 入居済み住民さん

    >187さん
    >188さん

    ほんとだ!それが最優先ですね。
    なんで抜けたんだろう。。。

    線路の端から端まで駅ビル化して今作ってる歩道橋ではなくビルの中通れるようになれば交通広場もより行きやすいですよね。

    マンション多いし駅ビルにテナント入れたら客来ると思うんだけどなぁ。

  87. 192 周辺住民さん

    交通広場できると言うことは、今のタクシーの場所不要。駅拡大して駅ナカ施設を充実させてほしい

  88. 193 周辺住民さん

    横浜市との提携の中でインフラ整備も共同で進めてほしいね。グリーンラインを新川崎経由で最終的には羽田につなげてほしい

  89. 194 匿名さん

    >191.192.193夢は広がりますね。

  90. 195 入居済み住民さん

    >194さん
    そんな夢を妄想(笑)ができるのも新川崎が発展する余地のある街だからですよね。

  91. 196 周辺住民さん

    194へ。きっと夢が語れないところに住んでいるのね。***・・・。

  92. 197 匿名さん

    歩道橋と交通広場を作るだけで計画から10年はかかる所ですから
    夢は限りなく広がりますね。全ての完成は100年後ぐらいかな。

  93. 198 匿名さん

    先進国に比べて発展途上国では果てしなく夢を追いかけることができるのと同じことですね。

  94. 199 周辺住民さん

    夢がないより、あった方がいい

  95. 200 匿名さん

    駅のキャパ的には、今ぐらいで良いです。
    これ以上混むと通勤、通学が大変。

    【テキストを一部削除しました。管理担当 H25.8.31】

  96. by 管理担当

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4858万円・5198万円

3LDK

62.59m2・70.04m2

総戸数 24戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

6,198万円・6,348万円

3LDK

70.00m²・72.62m²

総戸数 36戸

リビオ新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

4,300万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

35.28m²~72.89m²

総戸数 70戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5700万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸

リビオ宮崎台レジデンス

神奈川県川崎市宮前区宮前平3丁目

4968万円~8298万円

2LDK~4LDK

44.91m2~81.4m2

総戸数 30戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3-9-1ほか

3600万円台~4500万円台(予定)

3LDK

58.79m2~65.64m2

総戸数 60戸

ミオカステーロ新杉田フロンティア

神奈川県横浜市磯子区中原1-2021-20

4100万円台~6300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK+S(納戸)

60.9m2~76.98m2

総戸数 32戸

ガーラ・レジデンス橋本

神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

3900万円台~6200万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

6458万円~8098万円

3LDK・3LDK+S(納戸)

72.5m2~80.5m2

総戸数 23戸

レ・ジェイドシティ橋本 III

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45m2~105.73m2

総戸数 80戸