名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「契約者専用 ラグナヒルズ その②」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2014-10-06 16:06:53

新しくその②を立ちあげました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/274380/

所在地:愛知県名古屋市千種区徳川山町6丁目101番2他(地番)
交通:名古屋市営地下鉄名城線 「自由ケ丘」駅 徒歩7分
名古屋市営地下鉄東山線 「本山」駅 徒歩17分
間取:3LDK ~4LDK
面積:76.50平米~102.24平米
売主:矢作地所 、野村不動産 名古屋支店 、トヨタホーム 施工会社:矢作建設工業株式会社

【物件情報を追加しました 2013.5.8 管理担当】



こちらは過去スレです。
ラグナヒルズの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-05-07 06:39:49

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ラグナヒルズ口コミ掲示板・評判

  1. 903 匿名

    うちは聞こえない。アクアのお墓寄りは騒音問題ありますよね。外部に騒音の調査依頼したみたいですが、解決してないみたいですね。結論はポルターガイスト現象。

  2. 904 マンション住民さん

    何故、全棟でしないのでしょう。「ラグナヒルズ」の問題ですよね。幽霊ならいいですよ。生じっか。

  3. 905 匿名

    幽霊だって‥。見た人もいたし。

  4. 906 匿名

    構造の問題というよりは,やはりマナーの問題と思います。
    歩くときの足音,大人より子供のほうが響くでしょう?歩き方なのだと思います。5時から下に足音を響かせてはいけないというのは当然のマナーですが,これがわからないとなると,管理組合がどこまで強制的に制限させることができるか,ですね。全体のマナーの問題として,根気よく周知をはかっていくしかないのかなと思います。
    他地方や他物件と比べての愚痴は何にもならないですね。どんなに良さそうに見える物件でも,1軒マナー違反のお宅があって我が家の上階に住まれればアウトです。今までよそでそういうケースに遭われなかったのですね。
    繰り返しになりますが,ラグナの構造が悪いわけではないと思うのは,うちの上階にもお子さんがあるのに,全く足音が気にならない(たまに歩いているな,とわかる程度)からです。逆に,よくこんなに静かにしていられるな,と感心してしまうくらいなので。

  5. 907 匿名

    エントランスの掲示板に,オーディオやテレビの音量について注意する張り紙が出ていますね。とりあえず,足音や椅子を引きずる音が下階に響くので注意を,といった張り紙を出してもらったらどうですか。

  6. 908 マンション住民さん

    これだけのクレームがあるのですから、1度個々で
    管理組合なりに意見してみましょうよ。
    私もそうですがここで言うのは簡単ですが、いざ
    管理組合にとらなると思いきって行動に移せません。
    しかし、沢山のクレームが集まれば組合も動かざる得ない
    と思います。

  7. 909 マンション住民さん

    大賛成です。施工チェックはピンポイントなので、各戸毎に意見差が生じるのでしょう。マナーのみの問題ならば、簡単です。

  8. 910 マンション住民さん

    コンシェルジュの程度悪過ぎませんか?
    あの方たちにお金払ってるかと思うと…

  9. 911 働くママさん

    最近清掃の方が床など掃除されていましたが階段や廊下の天井にある蜘蛛の巣はそのまま…。気が付かないのか?

  10. 912 マンション住民さん

    ラグナの人件費&光熱水費って半端ないですよ。あのサービスレベルであれだけの経費を支払わされるのでしたら、修繕費に積み立てるべきですよ。皆さん、管理実態もですが、当初の収支表をご覧下さい。大体、管理人が土日休みって、なに?一番問題が起こる時不在なんて有り得ないでしょ?

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  12. 913 マンション住民さん

    911さん、そうなんですよ!
    信じられない仕事してますよね。
    酷いとこなんて苔生えてますよ。
    毎日掃除しないで平和公園でタバコ吸ってますよ…

  13. 914 マンション住民さん

    同感です。
    ホントにコンシェルジュは必要なんでしょうか。
    管理人で間に合いそうです。
    床の清掃入ったのにラウンジ周辺の床は真っ黒
    でホントにみすぼらしい限りです。

  14. 915 住人

    仮にコンシェルジュがいなくなったらコンシェルジュデスクとかカフェ、ラグナマートはどうするつもりですか?ただの無駄なスペースにするつもりですか?現実的ではないと思いますが。

  15. 916 匿名

    他のマンションと比べても管理費高くないですよ。勘違いでしょう。この管理費がどうこう言うならマンションに住んだ選択が間違いだったと言われても仕方ない。

  16. 917 マンション住民さん

    コンシェルジュデスクになんて滅多といないし
    コンシェルジュがいても、いなくても一緒じゃない
    ですか…
    誰もいないのに無駄に空調入れてる方がよっぽど
    無駄だと思いますけど。

    カフェ、マートはこちらが委託するのではなく
    貸し出したりするなどいくらでも工夫できる気が
    しますが…
    いずれにしても、今の管理会社は見直す必要ありと
    思います。

  17. 918 マンション住民さん

    管理費、安い方だと思います。
    管理人さんもお掃除の人も
    しっかりやってくれてると思うけどなあ。
    休憩の時に何しようが自由だし。
    今回は床の掃除メインだっただけでは?
    お願いすればやってくれると思いますよ。
    初めからマートやカフェのこと分かってるのに
    いまさら?
    引っ越しなよ。

  18. 919 住人

    コンシェルジュもいない、カフェやマート等の付加サービスもない。そうなったらもう賃貸マンションじゃないですか。カフェの場所を貸すって、住人しか出入りができない狭小テナントを誰が借りるのですか?管理会社変更は有りだと思いますがコンシェルジュ無しは同意できませんね。

  19. 920 マンション住民さん


    お願いする前に気が付いて掃除するのが、
    仕事でしょ。
    お世辞にも綺麗なマンションとは言えないでしょ。
    みなさんはあの床の黒く汚れてるのは気にならない
    のですか?

  20. 921 マンション住民さん

    確かに管理費は安いですが、果たして
    本当に修繕積立金だけでまかなえるのですかね。
    そこで足りなくて結構徴収されてもめるのがオチな
    気がする。
    あの照明とか誰が直すの?

  21. 922 マンション住民さん

    普通に通行しているだけでも汚れるのか

    子どもを縦横無尽に遊ばせるから破壊や汚れのスピードが早いのか

    掃除はしているが井戸端会議などが邪魔でおざなりな掃除になってしまうのか

    もしくは素材的に汚れが落ちにくいのか

    ただ単に掃除が行き届いてないだけなのか

    修繕積立金で足りなくてお金を負担することになりそれが結構な金額ならもめるでしょうね。。。

  22. 923 マンション住民さん

    セントラルガーデンは照明だけでなくフェンスも子供達が足をかけて登ろうとするから曲っている箇所が多数あります。あれはどうするのでしょうかね。

  23. 924 マンション住民さん

    管理費の約半分は管理人&不在のコンシェルジュの人件費等ですよ。この梅雨時、玄関先に泥除けマットを敷くだけでもかなり状況は変わると思いますが。それを事前に手配するのが管理人の仕事ですよね。苦情の度合で、嫌々、後手対応しているだけとしか感じられません。カフェだって、コメダでもスタバでも入って貰い、賃貸料収入を改修工事の積立に充当したら如何でしょう。あのオープンスペース、勿体無いですよ。せめて、人の出入の多い土日は管理人には常駐し、コンシェルジュ不在事の代役位は勤めて頂きたい。

  24. 925 住人

    コメダやスタバに入ってもらう?テナントを舐めてますね。マンション内にあるという厳しい条件で入居が決まるなら不動産屋も苦労しません。私なら3000円/坪でも高いと思いますね。そもそも土日に何をそんなにコンシェルジュにお願いするのか疑問ですが。玄関マットが必要ならその旨を組合なり管理会社に伝えたらどうですか?

  25. 926 匿名

    925さんに賛成です。
    住まいを良くするのは管理人だけの仕事ではないですね。住人が気付いたことは自分たちでも手を出せばいいし,管理組合に提言するなりすべきと思います(ここで管理人を非難するだけでなしに)。現に,落ち葉が舞うころにコリドーの落葉をポリ袋に拾い集めている奥さんを見かけて見習いたいと思ったものでした。私もときおりは植物の枯葉を取り除いたりしていますよ。全般に,管理人さんたちはよくやってくださっていると思っています。
    コンシェルジュやマートやカフェの仕組みは今のままで続いてほしいです。こういう仕組みのあるマンションを選んだのですから。コンシェルジュの直してほしい点に気付いたら率直に言うなり,管理会社・管理組合に言えばよいと思います。何かあるたびにすぐに「禁止」とか,「仕組みを替えろ」となるのは飛躍しすぎと思います。
    ちなみに,エントランスの空調はコンシェルジュのために入れているのではないでしょう。



  26. 927 マンション住民さん

    コンシェルジュが必要て言われる方は
    何をそんなにお願いすることがあるんですか?
    率直に教えて欲しいです。
    ラウンジの無駄な空調はゲームやってる…な
    子供の為のようなものでしょ。
    マンション以外の子供も沢山いてバカバカしい
    限り。

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  28. 928 住人

    私は駐車場の予約くらいしかお願いした事はありませんが、「入口に人がいる」という事が大事なんです。安心感もありますし、人がいる事で悪徳業者や空巣犯など不審人物が心理的に入り難いですよね。また子供達がラウンジやエントランスで好き勝手やらない為の抑止力でもあります。現に見張り役がいない駐輪場では色々ありましたよね?個人的にはマンションの風格というのもありますが。逆に要らないと思う方は管理人にどこまでやらせる気ですか?清掃や駐車場の予約、ゲストルームやキッズルームの管理を管理人だけで回りませんよ。結果管理人を増やす→人件費増える→現状と変わり無い、のループですよ。管理費もコンシェルジュも購入時に理解していた事です。金銭面だけで不要と言ってる方は、管理費が安い賃貸へ引越した方が得策だと思います。

  29. 929 マンション住民さん

    駐輪場で何があったんですか?
    色々知ってる人いるんですねー

  30. 930 マンション住民さん

    入り口にいる?見たことない(笑)
    抑止力?あの方たちが子供たちに
    毅然と注意することできるの?
    現に悪徳業者も入ってるでしょ。
    風格?入り口にカラーコーン、マンション中に
    貼り紙のマンションに…
    そんなの求めるなら、もっと上級マンション
    にお宅様がどうぞだよ。
    見直す必要があると言ってる方々はただ
    このマンションの立地、環境が気に入られて
    購入されたんじゃないですか。
    私もその1人ですが。
    コンシェルジュはたまたまオマケで付いてた
    だけって感じ。
    そんな見栄張りたい人ばかりじゃないんじゃないかな。


  31. 931 マンション住民さん

    デスクにコンシェルジュがいるの見た事ないのですか?サブエントランスしか使っていないのですかね。

  32. 932 住人

    930さん
    その通り、現に悪徳業者も入ってます。だが人がいるといないのでは入ってくる数が違いますよ。あくまでも入り難いという事です。子供達だってもっと好き勝手やりますよ。まぁ風格というか、分譲ならコンシェルジュくらいいて欲しいという感じですかね。今時賃貸でもいますから見栄でもなんでもありませんよ。不要と思うならあなたもここで書き込みしてないで組合に提案してみたらどうですか?

  33. 933 マンション住民さん

    932
    はーい
    そうしてみます。
    分譲、分譲って賃貸長かった人は
    えらく持ち家が嬉しいのねー

  34. 934 マンション住民さん

    ここにマンション批判ばかり書き続けてストレス発散、自己満足という事なんでしょう。疲れてませんか?病んでませんか?大きなお世話ですか(笑)

  35. 935 マンション住民さん

    300世帯+その知人ですよ。決して少ない数字ではないと思いますが。大体、管理人と清掃人の区別がついてみえるのでしょうか。マットの事でさえ、1年前には伝達済です。

  36. 936 匿名

    コンシェルジュが要らないなら最初からコンシェルジュのいないマンションにすればよかったのに。
    ラウンジの空調が無駄だなんて,おかしいですよ。あれがなかったら,通るたびに暑い!です!
    コンシェルジュカウンターを空席のままにして,空調も切って,そのうち電気がもったいないから明かりも切って暗くしろ,なんて言い出すんじゃないですか。

  37. 937 マンション住民さん

    コンシェルジュさん、毎日いますよね?
    見えないのかしらー?

    おまけだと思ってるなら
    期待しなければいいのに。

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  39. 938 マンション住民さん

    No.920〜923さんの意見に賛成です。修繕費が足り、コンシェルジュがメイドではなく、エントランスが無法地帯でなければ、それで充分です。

  40. 939 マンション住民さん

    全く空調入れないのは蒸し風呂状態で暑い
    ですが、少し無駄に入れすぎと違いますかね。
    電気消すとか何でそこまで話が飛躍するか?って
    感じですが、、、
    コンシェルジュさんは当たり前に毎日お見えですが、かなりの
    確率で座ってないこと多いですけど。
    気のせいでしょうか?管理室にて何とかとか
    カフェで住人とおしゃべりとか…で

  41. 940 マンション住民さん

    修繕費は絶対足りませんよ。
    既に駐車場の床剥がれて
    きますよ。何度、矢作に言っても
    直さないし、直す気ないですね。
    ここのマンションは矢作にはドル箱
    なんですよ。
    管理費でも儲けて、やれ照明壊れた
    街灯壊れたで直すの全てに矢作が
    絡んでるんでしょ。
    そりゃ少々管理費安くても問題ないですもん。
    修繕も当たり前に矢作がやるんでしょ。
    みんなが雑に使うからボロボロのとこもある
    じゃないですか。
    修繕って外壁とかだけじゃないですもんね。
    きっと大変なことですよ。こんなマンションの修繕は…

  42. 941 匿名

    大規模補修の長期計画はこれからちゃんと見ていかなければいけないでしょうね。
    ただ,「照明壊れた」「街灯壊れた」なんていう修繕費では,儲かりませんよ。少々管理費が安くても問題ないって?

  43. 942 マンション住民さん

    管理会社も建設も同じグループ会社だから
    見えるとこは絞っても他の見えない
    とこでいくらでも上乗せ出来るって
    ことじゃないですか。
    街灯や照明だって材料費だけじゃない
    ですよね。
    取り替える賃金も少額でも発生します
    からね。
    誰も儲からないことはしませんわね。
    慈善事業じゃあるまいし。

  44. 943 マンション住民さん

    No.939〜942さん:真っ当なご意見だと思います。どうしてこの様な真摯な意見を施工主、管理人は無視し続けるのでしょう。それに何故かゲストルームだけ、修繕されたそうですね。この件について、皆さんご存知でした?

  45. 944 マンション住民さん

    943さん、全く知りません。
    教えてください。
    まさか、ゲストルームも防音じゃないですよね?
    それなら、我が家の上の階の方も
    相当うるさいので、修繕して欲しいです。

  46. 945 匿名

    ゲストルームの件は,カーペットが設計基準を満たしていないことがわかったので張り替えた,というものですね。
    ですので,壊れたところを修繕するというのとは話が違いますね。

  47. 946 マンション住民さん

    うちはこの季節、床のきしみ音がひどいです。
    これも何とかしてほしいのですが・・・

  48. 947 匿名

    床のきしみ音については,最初にもらった取扱説明書に出ていました。木の調湿機能で伸び縮みするために,ある程度の音は仕方ないと。あまりひどいようでしたら,矢作カスタマーセンターに聞いてみられてはいかがですか。

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  50. 948 マンション住民さん

    No.944〜946さん:基準をみたしていない処は、ゲストルームに限りませんよね。これ以前の冷静な方々の良心的なご意見がその答え、ではないでしょうか。カスタマーセンター、機能している存在でしょうか。疑問です。

  51. 949 匿名

    カスタマーセンターは機能していますよ。3,4回電話して使い方についての質問をしたり,修繕を頼んだこともありますが,いつも迅速に対応してくださり,個人的には満足しています。
    管理会社に何か要望したからといって,当然ながら100パーセント取り上げられるわけではありませんし,一つ一つの事例について考えていく必要があると思います。矢作を悪く言うだけでは何も変わらないと思いますが。

  52. 950 マンション住民さん

    何の修繕をお願いされたのですか。

  53. 951 匿名

    あまり具体的にはこのような場ではお話ししづらいですが,床と,他にも2か所お願いしました。

  54. 957 住民OLさん

    この間、一度補修してもらったはずの駐車場の床がまたベコベコになってるので、たまたま夜間の警備に回られてた警備員さんに言ってみました。
    ノートに枠番や部屋番などメモを取ってくれて、ちゃんと矢作に報告してくれたらしく、翌日すぐに電話ありました。
    すぐに工事とはいかないみたいですが、駐車場はあちこち床が浮き上がってきてるので、ある程度まとめてやるみたいです。

    ちゃんとお願いすれば、それなりに動いてくれてるように私は感じていますが。

    それよりも、駐車場内を車で激走するのをやめてほしいです。
    タイヤキュルキュル言わせて、何をそんなに急ぐのか…最近特にヒドいです。

    ただ、キュルキュルに関しては10km/h以下で走っても若干ですが鳴ります(笑)

  55. 958 マンション住民さん

    最近、何でラグナカフェ前のエレベーター前の
    床だけ張り替えたのでしょうか?
    一部だけ過ぎて階段の黒ずみが余計目立って
    見苦しいですね。真っ黒…

  56. 959 マンション住民さん

    958さん

    カフェ前のエレベーターの下側なら、ブラシで掃除以外の業者の方がみがいているのを見かけました。
    張り替えがあったのかはわかりませんが、、、

  57. 960 住人

    何枚か床タイルが割れていたのを直したでしょう。

  58. 961 マンション住民さん

    皆さん、四季を通し生活してみていかがですか?

    ポスティングで、『アクア棟の売却物件求む』とよくありますが、個人的には本当にアクアが格別過ごしやすいのか疑問に思い
    、暮らしてみて感じたことを書かせて頂きます。あくまで個人的な感想ですので購入をお考えの方への参考までに。


    自身はエア棟を購入しましたが正解だと思っています。
    メインエントランスがある棟なので、集合ポストや宅配BOX、コンシェルジュカウンター、カフェ、マート、自動販売機が揃っていてとても便利です。だからと言って管理費などが特別高いと言うわけでもありません。
    駐輪場はエレベーター直結していますし、出口も他の棟に比べて近いです。自走式駐車場も近いです。他にも昨年は一年間通して何度もリビングから花火が見えました。来客駐車場も近く、来客時などバルコニーから下の様子がすぐわかります。真西ではなく南に振っているので、暑さもさほど感じません。日照時間が長いので、ゆっくり洗濯を干しても遅く取り込んでも大丈夫です。

    そして他の三棟の様にコリドーや中庭を囲んでいないので、騒がしくなく、余り八会わせることも無いので、人付き合いをほどほどにしたい方にはもってこいです。一期から検討していた方も結局エア棟を購入されていました。
    デメリットは病院の煙突と使用時に伴う運転の音です。
    これは今行っている城山病院の建て替えでなくなります。あとは駐車場から直結のスロープが無いので、カートを使う際少しだけ遠回りしないといけません。ここはエア棟から駐車場へ2ヶ所ある階段のどちらかを将来的にスロープにしていただきたいでものです。折角、ごみステーションへは階段無しで行けるのに思い付かなかったのか勿体無い作り方です。

    と、まぁ長々書きましたがあくまで個人的な感想です。
    エア棟快適で気に入っています。


    実際、他の棟にすんでいる方なりのマンションの良い点、改善点、ご意見番聞かせて下さい。

  59. 962 ママさん

    突然ですが、皆さんの部屋のベランダには大きなクモやムカデは出ますか??
    初投稿で以前のスレなど読んでませんが、教えて頂きたいです。
    ちなみにうちでは7月に入り、直径10㎝超えのクモが2回と、長さ10㎝位のムカデが連日出ました。ムカデは目をはなした隙に逃げられました。
    これだけ続くと落ち込んできます。
    管理人さん?のおじさんに聞いてもうちくらいだと言われます。

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  61. 963 マンション住民さん

    ムカデ?
    大きいくも?
    でませんよー。

    みたことないです。

  62. 964 マンション住民さん

    うちには出ませんが。。。
    ここからそう遠くないマンションで,ここみたいに近くに森や原っぱのあるマンションに住んでいる知人が,ベランダに大きなムカデやアオダイショウまで何度も出たと話していました。自然が豊かな場所に住む代償?でしょうか。好ましくない自然も自然ですものネ。

  63. 965 マンション住民さん

    ムカデは真っ黒な背中に真っ赤な足ですよ。
    緑色っぽいのだったりしたらムカデじゃないですね。
    ムカデは必ずつがいでいるといいますよ。
    クモはでました。
    あと、小さなクワガタも出ました。
    カナブンは毎日です(笑)

  64. 966 住民さんA

    私もエア棟ですが、とても快適に暮らしています。
    重い荷物があるとき、駐車場や駐輪場、エントランスからすぐに玄関まで行けるので助かります。
    もうすぐ名古屋港の花火大会があるので楽しみです。

  65. 967 マンション住民さん

    シティ棟ですが,快適ですよ~。
    コリドーを少し歩きますが,おりおりの植物を見るのもいいものです。案外人には出会わなくて,ほんとうに300戸も住んでるのかしらと不思議なほどです。
    心配した夏の西日も断熱ガラスのおかげで大丈夫(以前住んでいた南向きマンションのほうが暑かった)ですし,何よりも夕日のきれいなことといったら!
    ほんとにここに越してきてよかったです。


  66. 968 住民OLさん

    市内なのにへびが出るマンションって考えられなーい それホントですか?

  67. 969 マンション住民さん

    ホントの話です。
    市内と一言で言ったって,このあたりでも相当に自然が豊かな地域です。いろんな動物がいますよ。
    近くの公園内でアオダイショウを見かけたことがあります。茂みや湿った地面が豊かにあるので,ヘビだけでなくていろんなのが生きていけるのでしょう。千種区内にはタヌキもかなり生息していると聞いたことがあります。

  68. 970 入居済みさん

    遂に我が家もムカデが家の中に出ました。
    どうにかやっと退治しましたが、かなりショックです。
    細いけど、10センチはありました。

    つがい?
    あー恐ろしい・・。

  69. 971 マンション住民さん

    ムカデが出たお宅は何階でしょうか。
    外壁をはってくるのか,エレベーターに便乗(?)して来る?
    どれくらい上なら安心できるのかな,と思って。

  70. 972 マンション住民さん

    家の中にムカデですか?
    網戸はもちろん閉めてみえますよね?
    やはりフォレスト棟ですよね…

  71. 973 マンション住民さん

    こんな時間にめっちゃ外で騒いでる子供が
    いるんですけど、何なんですか。
    うるさ過ぎ…

  72. 974 住民でない人さん

    いなや
    行ってる~?

  73. 975 マンション住民さん

    サブエントランスに自転車を停め続けてる主婦がいる
    駐輪場遠いのはみんな同じ
    みっともないから辞めなさい

  74. 976 マンション住民さん

    ここでいってもなあ。

  75. 977 マンション住民さん

    >>976
    でもすぐに撤去されたようですね
    効果あったようです

  76. 978 匿名さん

    高い階は蚊がいないって本当ですか?

  77. 979 マンション住民さん

    基本的にはいないです。
    たまにエレベーターでついてくるときもあります。

  78. 980 匿名

    ムカデも下の階だけですか?ウチは未だ蚊もムカデもゴキブリも見てませんけど

  79. 981 マンション住民さん

    上の階からのピアノの音がすごいのですが皆さん聞こえますか?子供の走りまわる音も聞こえてきてテレビ
    をつけてないと苦痛なレベルです。
    防音レベルが低い床なんですかね?営業マンは通常の生活音はほとんど聞こえないような話をしていましたが。

  80. 982 マンション住民さん

    我が家もピアノ&子供の走る音は相当聞こえます。
    ゲストルームの防音が矢作の基準を満たしてなかったと
    ありましたが、居住の方はどうなのかといつも思います。
    1度調べてもらいたいものです…

  81. 983 マンション住民さん

    うちもピアノがすごく聞こえて気になります。今は夏休みなので毎日朝と夕方。ピアノに興味がない人にとっては苦痛ですよね。せめて窓を閉めてほしいです。気候がよくてもこちらが窓を閉めて我慢しています…。

  82. 984 マンション住民さん

    色々な意味でびっくりな総会の資料届きましたね。
    皆さんは全て賛成でしょうか。
    光熱費とか尋常じゃない金額でてましたけど。
    ゲストルームにテレビなんておいたら、一瞬で
    子供が壊して終了だと思うんですが…

  83. 985 マンション住民さん


    テレビは反対です。
    やはり、子供が多いマンションなのですから
    こわれたり、落ちてきて危険なものは置かない方がいいかと。

    夏休みはエントランスのラウンジが子供の遊び場になってましたね。
    保険屋さんに来てもらって使用しようかと思ったら
    すべて子供たちが使ってました。
    お菓子を食べ散らかして、ゲームしてたり。
    いつもだいたい集まる顔は同じです。

    光熱費は世帯数にすれば、仕方ないかなあと思います。
    でもちゃんと必要な時に使いたい。
    各家庭の躾を総会で言う勇気はないんですけどね。
    少しぼやいてしまいました。

  84. 986 マンション住民さん

    管理費未払い、ゲストルーム使用料未払い等の人は
    氏名公表すべきです。

  85. 987 マンション住民さん

    >>984
    テレビを要望する意見もかなり多いんでしょうね。
    きちんと立て付ければ、一瞬で壊れる事はないでしょう。小さい子を持つ世帯が壊れて頻繁にテレビを買い換える事なんてないですからね実際。まあ皆で決めれば良い事なんで。

  86. 988 マンション住民さん

    氏名公表云々はさておき、管理費、ゲストルーム利用料未払いなんているんだ。ひどいな。

  87. 989 マンション住民さん

    宿泊するとなると,部屋にテレビもないというのはちょっとつらいのではないでしょうか。

    テレビに限らず,もし備品を壊すことがあれば,きちんと弁償してもらうとして。

  88. 990 マンション住民さん

    子供がおもちゃで液晶叩いて壊すって話は
    良く聞きます。
    コリドーの外灯も何本壊したか…
    結局弁償なんてしてないのもあるみたいですし。
    親も他人の物には寛容になるものですからね。
    可決されれば仕方ないと思いますが、個人的には反対ですね。
    色々見ましたが、有線も必要なんですかねー

  89. 991 入居済みさん

    コンシェルジュの真ん前で自転車を持ち込み立ち話をしている主婦?集団がいましたが、このマンションは自転車可でしたっけ?相変わらず自転車は止まってますし。管理費払わない人の気持ちも判ります。

  90. 992 マンション住民さん

    で,そのことをおしゃべりしている当人たちやコンシェルジュに注意するなり,管理組合役員に進言するなり,してくださったのでしょうか?
    けしからん人がいるから,そしてコンシェルジュが注意しなかったから,といって,それが「管理費を払わない」に結びつくというのがおかしいですよ。

  91. 993 入居済みさん

    相変わらずの「不在」でした。彼女達のお給料は管理費から支払われてるのでしょ。こちらも嫌な思いはしたくはありませんので。

  92. 994 マンション住民さん

    住民間の苦情はコンシェルジュではなく管理組合へ、だそうですよ。
    連絡の仕方はこの間の総会で説明がありました。
    管理費未払いもそういうことではありませんでした。
    総会も参加せずに、ここで言いたいことを言うのはやめたほうがいいと思います。


  93. 995 匿名

    「不在」は別によそで遊んでいるわけではなくて,別の場所での業務をしているか,本来「不在」と決まっている時間帯か,でしょ。いつでもコンシェルジュ・カウンターにいる状態にしようとしたら,人員を増やすしかないですね。その結果経費が増える。カウンター・マート・カフェの場所がそれぞれ離れているので,少ない人員で走り回ってよくやってくれていると思って見ています。
    彼女たちのお給料は管理費で支払われています。で?公務員の誰かの仕事ぶりに不満があったら,税金払わなくていい,というお考えですか?

  94. 996 入居済みさん

    優しい方ばかりですね。自転車に乗ってみえた方でしょうか。

  95. 997 マンション住民さん

    コンシェルジュの前に自転車を持ち込み話をする人、その事をここに書き込む人、両方ともNG。管理組合は全てを解決出来ませんが、だからと言って書き込んで煽るのはモラルがなさ過ぎ。

  96. 998 マンション住民さん

    コンシェルジュは住人に「そんなことしてはいけませんよ」なんて注意できないのじゃないですか。

  97. 999 匿名

    マンションって色々難しいんですね、好い人ばかりなのに…

  98. 1000 匿名

    祝 1000 

  99. 1001 住民さん

    その③を立てました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/535805/

  100. 1002 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/535805/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  101. by 管理担当

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