埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part15】」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2013-11-03 20:27:34

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て住戸660戸・店舗4戸の総戸数664戸の分譲マンションです。
http://century660.sakura.ne.jp/

前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
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こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2013-05-06 20:39:18

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センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 601 匿名

    >>538
    エムポタに2年前の第5期第2回理事会議事録があるけど、同じくC棟住民から「新聞個別配達希望有無調査」のアンケート調査依頼があった。
    理事会では、アンケート調査だから新任女性理事長は前向きに考えていたが、数期に渡る留任組元理事長達の新聞個別配達の否定的見解により、アンケートは実施せず継続検討となった。
    中には「アンケート調査基準を作る必要がある」との発言をする理事までいたが、この理事はその後管理会社の満足度に関するアンケート調査を理事会として平然と取ってる。一体自分が言ったアンケート調査基準はどこに行ったのか?
    継続検討のまま2年以上経ったが、いまだにアンケートは行われていない。

    ところがこのC棟住民は当時の理事会などに期待せず、半年後にアンケートを取ることなく独自に全戸新聞購読世帯数を新聞別に実数を調べ上げ、新聞個別配達に関する管理組合としての方針を出してしまったのである。どのような方法で調べたか?方針はどうだったのか?は不明だが、この購読世帯実数データは現在非公開になっている。

    このC棟住民とは今の理事長そのものである。

  2. 602 匿名

    >601

    >どのような方法で調べたか?方針はどうだったのか?は不明だが、この購読世帯実数データは現在非公開になっている。

    自分のやったことは非公開なの?

    601がその者であるってだれでも分かっていることだよ。

    他人を装って書いたりするから余計信用が無くなるんだと思う。

  3. 603 匿名

    当時、その件は複数の住民は知ってるよ。
    エムポタに書かれてたから協力者がいたよ。
    実際、戸別配達依頼してる住民もすでにいるだから。
    それと住民活動だから公開する必要ないのでは?
    理事会が頭下げて公開してくれって言って来たわけではないし。
    それにしても当時の理事会はだらしがないな。
    そんなもん頭使えば調べられるのに。
    多分、住民活動する前に理事会に仁義切っただけだと思うよ。

  4. 604 匿名

    その時の協力者が翌年の放射線計測の協力者になってたね。
    これは結構協力者がいたね。元理事も何人かいた。計測器も5台用意してた。
    でも計測値の掲示板への貼紙は理事会に拒否されたとか。隠ぺいだね。
    ブランズシティ守谷は自治会で計測して除染までやったと言うのに。
    この計測も、法律が施行されて国・自治体の責任になったので1年で終了した。
    計測器は今は福島の避難地域の住民が毎日使ってるとか。有効利用。
    住民の草の根活動は地道な活動をしてないと協力者は出てこないね。

  5. 605 入居済みさん

    涼しくなって来たので窓を開けたままにすると隣のタバコが臭い。早朝から深夜まで臭い。しかも夫婦揃って吸ってるので朝は辛すぎる。何とかしてくれ。

  6. 606 匿名

    >605

    こう言う時は直接電話して助けてもらうのが良いと思う。その為の電話番号公開だ。

  7. 607 マンション住民さん

    >タバコが臭い

    まずは防災センターでは ?
    ギャラを支払っているので汗を流してもらいましょうよ。

  8. 608 マンション住民さん

    マンション共同生活のルール教えよう。


    まずは隣に文句言うのが筋だ。加害者が特定されてるのだから。
    それでも問題解決できなかった場合に初めて管理組合に直訴する。
    近隣トラブルは、初動は住民お互い同士で解決する、これが鉄則。
    今年になってから、上階騒音、駐車場区画越境、ベランダ隔壁人為的損壊、等の問題が正式ルートで管理組合に持ち込まれているが、上記手順を踏んだ上での問題解決依頼だから、理事長が動いて被害者・加害者宅を直接訪問して裁定し全て解決してる。


    一方、滞納は従来からの管理会社任せを廃止して、問答無用の理事長直々の取立てに切り換えたから全員ギブアップして完済してる。
    理事長は「管理組合債権者代表」だから債権者が直接取り立てる。管理会社は理事長の指示命令で手足となって動くだけ、管理会社の督促では直接の債権者ではないので滞納者は甘くみて払わないもの。だから理事長が最後通告をして直接取り立てる。
    管理組合が滞納に対して寛容な態度をとることは、組合員への強制課金・強制支払に対して不公平徴収をしていることに他ならない。

  9. 609 住民さんB

    608 へ
    えらそうに君は何様なの。
    共同生活のルールは全員知っているはず。
    守っていない住民が居るだけだよ。

  10. 610 匿名

    >609

    控えおろう。頭が高ぁい。608をどなたと心得る。恐れ多くも現○○長にあらせられるぞ。

    後半は実績自慢だから間違いないと思う。

  11. 611 マンション住民さん

    なんだかんだ言っても現〇〇長頑張っているね。

  12. 612 匿名

    >>611
    そのような印象を持つような運営をしていた理事長が今までいなかったのでしょう。
    住民に対する露出の多さとパーフォーマンスだと思います。

  13. 613 匿名

    地デジのアンケート調査は、住民が防災センターにテレビ持ち込んで繋いで映らなかったとかで、防災センターでは話にならんと言って理事長に直訴した結果、一斉アンケートが取られたと聞いている。だから特別決議並の3/4以上のサンプル数が得られるまで、アンケート未提出宅には執拗に提出を督促したとか。エムポタに掲示板に貼りだされた貼紙がある。

  14. 614 匿名

    >612

    でも、失態は他人にケツを拭かせて寄付を引き上げる狭い度量の持ち主。

  15. 615 マンション住民さん

    >614

    例えば?例をあげてみて。

  16. 616 匿名

    >615

    知りたかったら理事になるといい。

  17. 617 匿名

    旧来のやり方を大幅に改革してる感じがします。
    過去6年間続いてた、第5期でネーミングされた所謂「守旧派留任組」が一掃されたからでしょう。
    第6期に今まで慣習化していた留任制度が廃止され、立候補制になりましたね。
    この留任制度を廃止に追い込んだのが当時副理事長だった現理事長と聞いています。
    「そんなに仕事がしたくて留任したいのなら正々堂々と立候補しろ!」と言ったところ守旧派連中が降りたと聞いています。

  18. 618 匿名

    総合力が求められる管理組合業務の役員に立候補するには、それなりの自覚と実力と目的意識が必要。
    しかし「自己研鑚の場」と捉えて己のスキルアップを図る真摯な態度の未経験者立候補は歓迎する。ただし、それなりの仕事をしてもらうことになる。
    管理組合業務に「休まず遅れず働かず」の役員はいらない。運営に邪魔なだけ。
    それと「口だけで手を動かさない」評論家タイプの役員もいらない。
    「言うなら行動と結果で示せ」これが管理組合執行部の不文律である。

  19. 619 匿名

    ネット施設予約、これの概念設計ができる人は連絡したらいい。
    集会場、ゲストルーム、来客用駐車場、洗車場の予約を、どのようにしたら自宅でネット予約できるか?
    現行の運用方法の分析からスタートすることになる。
    そして自宅(仮予約)、フロント(本予約)、キャンセルルール等、の組み込み。
    これは利便性の大幅向上になるが、その背後には予約者の住民自動認証が行われている副次効果もある。
    当然利用履歴は簡単にアウトプットでき、請求明細と簡単に連動できる。
    IT周辺環境が整って来た、そろそろ動くか・・・・・

  20. 620 匿名

    617~619は全てあのお方だ。

    人間関係構築は不得意だがIT構築は大好きだ。でも作るだけ。

    そして他人をこき使うのも大好きだ。ただ人間関係の構築は不得意だから誰も付いてこない。残念。

  21. 621 マンション住民さん

    >>620
    管理組合は敷地・建物共用部分の資産管理で、管理のために規約に基づき執行部から組合員への業務命令です。 規約や業務命令に対して、組合員は強制課金徴収され規約や決定事項の遵守義務が課されます。人間関係と言うよりも業務としての執行部 - 組合員の上意下達命令・同命令遵守の世界です。
    業務や義務の縛りがないのは自治会・町会です。自治会・町会と同じだと勘違いをしてる人は管理組合執行部で業務を遂行するのは不適格です。

  22. 622 匿名

    >620

    「分かってない」って事がよく分かったよ。その姿勢じゃ誰も動かないわな。

  23. 623 匿名

    >>622
    分かってないのはあなたですよ。
    住民を動かす必要はないのでは?義務や命令だから住民は従うだけでしょ。
    嫌ならマンションから出て行くしかない。共同生活のルール守らないのだから。
    規約や命令に従わなければ、ビシビシ取り締まられる。
    滞納すれば訴訟や駐車場解約されるし、駐車場転貸すれば指導されて解約させられる。
    議事録や掲示貼紙見てるの?みな書いてある。
    マンションの管理組合はそんなもんですよ。

  24. 624 住民さんA

    マンション内で人間関係を構築したかったら、近所づきあいに精を出すことです。
    あるいは自治会を立ち上げて会員募って親睦を深めることです。講演会、健康体操、懇親会、旅行会、演芸、フラワーアレンジメント、ぬいぐるみ製作、合唱、等。
    このマンションには既に高齢者の会があり上記活動が行われています。
    入会するか、あるいは高齢でなければ会長の許可を取って青年隊を作って分派活動すればいいでしょう。

  25. 625 マンション住民さん

    青年隊の構想はいいですね。青年隊にお願いしたいのは、有事のレスキューとか敷地周辺・駐車場内の夜間自警見回り、室内高所天井蛍光灯・電球交換、ゴミ出しです。

    青年隊の募集は、掲示貼紙、全戸募集チラシポスト投函、エントランスでのオルグです。屈強な若者が集まればいいですね。

  26. 626 匿名

    >623

    命令って何を根拠にしているの?
    規約細則に命令権限の根拠が見当たらないんだが。

  27. 627 匿名

    滞納者に「管理費払え!」が命令だろう。
    だから皆払ったのだと思う。
    滞納者は命令しないと払わないもんだ。

  28. 628 匿名

    「管理費払え!」は627の感情だろ。

    管理組合は、管理費を「払え」と催促しかできないんだが。催促お願いであって命令ではないだろ。

    それと、命令の対象は滞納だけじゃないだろ。滞納しか辻褄が合う対象を思いつかなかったんだろ。以前は理事長が命令すれば理事は働くのが当然だとか言ってなかったか(笑)

  29. 629 匿名

    >管理組合は、管理費を「払え」と催促しかできないんだが。催促お願いであって命令ではないだろ。
    管理組合役員未経験者の発言ですね。 管理規約読んでないから仕方がないです。
    規約第31条に支払義務が課されています。従って滞納者は規約違反者。
    規約違反者に対しては理事長が遵法是正命令を下します。
    つい最近では駐車場転貸者に解約命令が下されました。同時に宅建業者に指導措置が出ました。

    >理事長が命令すれば理事は働くのが当然だとか言ってなかったか(笑)
    今の理事長は理事に命令してないですよ。理事長自ら行動して理事は事後追認です。
    だから全てがスムーズに動いているのです。今年の理事は楽でいいとの噂です。
    何もしなくてもすべて理事長がやってしまってるからです。楽出来るから理事は誰も文句はいいません。

  30. 630 匿名

    >>625
    呼んだら夜中でも直ぐに駆けつけてくれる便利屋がマンション内に必要とのことでしょ?青年隊でやって頂けるのなら歓迎します。ついでに買物、炊事洗濯、子守、ペットの散歩、役所事務代行もお願いします。

  31. 631 匿名

    管理会社が東急コミュニティーなんだから、管理組合でこれを一括導入したら?
    http://www.tokyu-com.co.jp/customer/comuse/member.html
    以前チラシが投函されてたけど、今は個人契約でなく管理組合一括契約ができるとのこと。
    http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/241001-2.pdf
    その場合1戸当たり月額300円、組合員は月300円課金されて負担増になるけど、
    管理費を月300円値下げして相殺すれば組合員の負担はゼロになるとの理事長見解が理事会で出た。
    本来管理組合は共用部分の管理で、専有部分は特別管理の場合を除いてアンタッチャブルだが、
    今後の高齢化社会を考える
    と導入する価値はある、しかし組合員の負担増は避けたい。
    それが「月300円課金して管理費を月300円値下げして相殺で実質負担ゼロにする」が理事長の考えとのこと。



  32. 632 匿名

    >知りたかったら理事になるといい。
    「平成23年4月9日理事会の招集権限者と理事会成立要件の詳細は?」
    これは第5期女性理事長の後任理事長宛てに正式文書で出された組合員からの質問書。しかし理事会で審議もされず2年経っても無回答のまま。
    議事録が公開されていれば質問の必要もなくすべてが明白になる。しかし当時は理事でなければ理事会関係資料が容易に見れなかった。
    今期になって初めて理事会議事録を組合員に配布開示したのは、理事会の透明性を図ることが目的の一つと聞いた。
    組合員は総会で委任したした管理組合執行部を常に目を光らせて監視する必要がある。
    歴代監事が業務監査を全くしない管理組合、組合員総監事体制で監視する必要がある。

  33. 633 匿名

    東急コミュニティーの家族力プラスのサービス開始は2009年。
    従って東急不動産の2009年以降竣工のマンションには標準で導入されている。
    課金は初めから管理費に含まれてるので、購入者に意識させることはない。
    ところが2009年以前竣工の当マンションは、後から導入する必要があり課金の問題が必ず発生する。
    これは課金だけでなく、専有部分のサービスをなぜ管理組合で一括導入するのか?の根本的問題にも関わる。
    今後築30年くらいになると、専有部分の配管のリプレースの問題が発生してくる。
    これは専有部分であるため、管理組合が共用部分の配管と合わせてリプレースする場合に問題となる。
    共用部分と同時に行えば単独で行う場合よりもコストが安くなるが、専有部分のため強制化できない。
    ジレンマである。

  34. 634 匿名

    >>625
    名前は「いいとも青年隊」がいいでしょう。
    頼めば「いいとも!」と言って気軽に引き受けてくれる。
    24時間365日、がんばれ「いいとも青年隊」♪
    東コミの「家族力力プラス」といい勝負になります。

  35. 635 住民さんD

    >629

    >規約違反者に対しては理事長が遵法是正命令を下します。

    この命令が出せると規約のどこに書いてあるんのかな?
    君は裁判所なのか(笑)

  36. 636 住民さんD

    >今の理事長は理事に命令してないですよ。理事長自ら行動して理事は事後追認です。

    で勝手にコンセント付けて、取り外す羽目になって、寄付したと自慢していた高圧洗浄機を引き上げたわけだ(笑)

  37. 637 住民さんD

    >つい最近では駐車場転貸者に解約命令が下されました。同時に宅建業者に指導措置が出ました。

    これも理事長に命令権限があったわけでも何でもないだろ(笑)

  38. 638 匿名

    >同時に宅建業者に指導措置が出ました。
    貸主が転貸してることを知ってて広告出した宅建業者、
    組合員の規約違反を幇助したとかで理事長に怒鳴り込まれたとか。
    百戦錬磨の不動産プロも怒鳴りつけてしまうらしい。

  39. 639 匿名

    >638

    駐車場って賃貸者は管理組合と契約できたんだっけ?

  40. 640 匿名

    ごめん

    賃貸者→賃借人

    駐車場って賃借人は管理組合と直接契約できたんだっけ?

  41. 641 匿名

    もうひとつごめん

    駐車場を「駐車場貸します」って広告出していたってことね。

  42. 642 マンション住民さん

    貼紙に問い合わせ先書いてあるだろう、直接聞けよ。

  43. 643 匿名

    住民なら知ってるけどな。
    貼り紙に書いてある。

  44. 644 匿名

    >>638
    百戦錬磨の宅建業者には宅建主任者が交渉するということか?
    相手は生き馬の目を抜く不動産業界、素人ならまず負ける。

  45. 645 住民さんE

    契約の解除って命令とは違うだろ。

    契約解除を命令したなら「契約を解除しろ」と相手に行動を求める事なんだが。

    「お前との契約を解除する」と言い渡すことが命令だったとは知らなかった。

  46. 646 匿名

    解除ではなく解約の間違いでしょう。最初からの契約を無効にするわけではありませんから。
    駐車場規約違反は管理組合が一方的に強制解約することができます。
    駐車場契約書に「駐車場運営細則第21条に基づき解約」と大きく朱書きして契約者に渡します。
    これは管理組合に記録として残ってしまいます。
    それでは余りにも酷いので、管理組合から契約者に自主解約を命令します。
    そうすれば強制解約の第21条発動はなくなり契約者の名誉は守られます。

    転貸者に対しては、第21条発動はせずに自主解約を命令します。
    一方、滞納者に対しては有無を言わさず第21条発動です。
    違いは「駐車場使用料を払ってるか否か」です。

    本来は斬首であるべきところを武士の情けで切腹を申し付けるのです。
    管理組合は残酷非道冷徹無比ではありません。武士の名誉を重んじます。

  47. 647 住民さんE

    >それでは余りにも酷いので、管理組合から契約者に自主解約を命令します。

    この場合、世間一般には自主的に解約することを勧めるって言うんだが。そもそも管理組合にそんな命令をする権限は無いだろ。

    感覚がズレてる。

  48. 648 匿名

    解除と解約。
    >http://www.kindaika.jp/archives/1667

    このように、民法は、「解除」という用語と「解約」という用語を一応は使い分けてはいるが、一応の目安としては、契約当事者の一方に契約違反などの背信行為があった場合には契約の「解除」、それ以外の場合には「解約」といった用語の使い方をしているのではないかと考えられる。


    どっちでも大勢に影響ないけど解約は命令するものではないな。

  49. 649 匿名

    駐車場運営細則では違反が発覚しても「解除」にはしていないよ。「解約」。
    解除ならもともと契約がなかったことに帰してしまう。
    違反するまでは契約は正常継続しており、違反後に契約期間終了まで契約継続を無効にする。
    だから「解約」なんでしょう。

  50. 650 匿名

    管理組合から「解約しろ」と命令されて嫌なら応じなければいいのでは?
    応じなければ第21条発動されて強制解約されるだけなのだから。
    だから契約者の名誉を重んじて「武士の情け」と書いてあるのでは?
    自主解約の方が管理組合としては事務手続きが増えるよ。
    管理組合としては強制解約の方が簡単。

  51. by 管理担当

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