埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part15】」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2013-11-03 20:27:34

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て住戸660戸・店舗4戸の総戸数664戸の分譲マンションです。
http://century660.sakura.ne.jp/

前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
part9:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175637/
part10:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182663/
part11:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188084/
part12:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196103/
part13:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206122/
part14:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/286227/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2013-05-06 20:39:18

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センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 551 マンション住民さん

    メール・携帯直通ルート開設ー?だから何?
    議事録情報公開ーだから何?理事会報作るのが面倒で議事録配ってるだけ。差は何も無い。

    震災記録公開ーただ自分が保有しているデータ自慢。「あの震災」を忘れたい人もいるだろ。身内が東北で不幸があった人間にとっては、思い出したくない。あまりにも無神経。
    これが一番腹立たしい。

    駐車場空き区画公開ーこれは評価できる
    地デジ障害アンケートーだから何?その後どうした?アンケートとって結果を貼っただけ。住民の利益(住みやすさ)にまるで影響ない。手前だけとらせてる。

    滞納者訴訟ーこれは評価。個人的には人情論の話だから微妙(もし会社が倒産したら、明日の我が身)
    滞納者駐車場強制解約ー評価
    管理費値下げ検討ー結果がでてない。
    駐車場転貸摘発ー結果知らない
    屋上防水工事中止ーそれがいいことなのかわからない。

    高圧洗浄ーマッチポンプ(周りが迷惑)

  2. 552 住民さんA

    管理組合業務を知らない人は仕方がないですね。

    理事会議事録と理事会報の大きな違いは、前者は管理規約第62条で規定された公式書類ですが後者は非公式書類です。従って理事会報は信用性がないということになります。
    理事会議事録は管理組合業務の執行に関する証憑書類ですが、理事会報は証憑書類ではありません。配布されてる理事会議事録の最後のページを見れば分かります。

    歴代管理組合は、毎月のこの証憑書類を秘匿し、組合員に対して閲覧許可を必要とする制限をかける運用でしたが、今期の理事長は、組合員に対して理事会の透明性を図るために非公式書類の理事会報を廃止し、管理規約規定証憑書類の理事会議事録配布に切り換えました。

    ところで歴代管理組合は、総会議事録は配布していましたが理事会報に相当する「総会報」は未配布です。やることが矛盾していました。

  3. 553 マンション住民さん

    552
    議論のすり替えだね。

    おっしゃる通り管理業務の理解ない。

    その上で、受け取った物が議事録だろうが会報だろうが、どうでもいい。そんなこと知り得ない。月一回理事会から届く読み物から情報を得る。
    管理会社に作成した物を配ってるだけで改革とはビックリ。

    >証憑書類を秘匿し、組合員に対して閲覧許可を必要とする>制限をかける運用でしたが、・・・

    これも違う。閲覧許可をとれば、住民なら誰でも読める。そして閲覧許可は降りる。
    それに対して「秘匿にして」とは、日本語が不自由なの?


  4. 554 マンション住民さん

    都内調布市の深大寺、神代植物公園にある扇谷上杉氏の深大寺城は、南武蔵の沼地に突き出た舌状台地に占地する一郭、二郭、三郭、外郭からなる直線連郭式城郭であるが、戦後住宅開発が進み現在では一郭、二郭を残すのみとなっている。
    しかしながら、扇谷上杉氏の築城技術を知る上で大変貴重な遺構であるため、国の指定史跡として保護がはかられた。
    この深大寺城の全貌が、今ここに推定復元模型によって明らかにされる時が来た。乞うご期待!

  5. 555 匿名さん

    自意識過剰。誰も期待なんかしていないよ。

    模型なんか作っている暇があるなら553に答えてやれよ。

  6. 556 マンション住民さん

    東京都調布市の深大寺城復元模型(模型とイラスト比較)
    http://century660.sakura.ne.jp/castle/

  7. 557 住民さんA

    556のリンク先のメールアドレスを見ると、理事長っぽいアドレスになってる。
    この板のお城関連はすべて理事長がアップしてんの!?

    他に自慢する場所なかったのか?

  8. 558 ママさん

    投稿した時間から、昨日の夕方から徹夜して頑張って、今朝完成したんだ。

    今頃、お休みかな?

    お疲れ様でした。

  9. 559 住民さんA

    次の理事会だよりはいつ頃届くの?

  10. 560 住民さんB

    過去、一回目以外は、理事長の趣味である不動産情報を切り取って貼っただけだもんね。

    このマンションについて書いてほしい。

    もっとも、思いつきで行動する理事長だから継続できないでしょうけど。

  11. 561 住民さんB

    次はタブちゃんの趣味の世界だね。

  12. 562 ママさん

    もうそっとしてあげて。

  13. 563 住民さんA

    >>556
    次は来年の大河ドラマにちなんで黒田官兵衛関連の城とのこと。

  14. 564 住民さんA

    551に書いてあった、

    >地デジ障害アンケートーだから何?その後どうした?アンケートとって結果を貼っただけ。住民の利益(住みやすさ)にまるで影響ない。

    専門委員がどうこう言ってたけど、どうなった?
    城の事やってないで、住民を巻き込んだアンケート何だから、ゴールを決めてほしい。

  15. 565 入居済みさん

    564
    継続する能力と人望が無いから無料。

  16. 566 入居済みさん

    「無料」じゃなくて「無理」ね

  17. 567 マンション住民さん

    >>564
    エムポタに回答載ってますよ。掲示板の貼紙そのままです。住民なのに見てないのですか?
    >>565
    住民同士の相互の繋がりを束ねる自治会じゃないですから、管理組合業務には人望は必要ないです。高い業務執行能力と組合員への上意下達の強制力です。

    管理組合は敷地・建物共用部分の資産管理で、管理のために執行部から組合員への業務命令です。その命令に対して組合員は遵守義務が課されます。

    管理組合は執行部−組合員の縦社会で、自治会のような横連携はありません。
    管理組合は自治会の自由参加と違い、法で定められた強制加入です。
    それから管理組合の理事会は執行部の業務意思決定会議です。お茶会や懇談会の類ではありません。「業務」であることを忘れてはなりません。

  18. 568 匿名さん

    継続する能力や人望が無いのに加え管理組合と言うものの理解も未熟すぎる。

    まあ、規約を無視して共用部の変更を独断で先行させる様なレベルだからしょうがないか。

  19. 569 匿名

    議事録読んでますか?規約とは第何条ですか?
    規約の正しい解釈ができず無謀にも執行部に横槍を入れた人がいたとか。
    理事会で簡単に論破されて議事録に記録として残されてしまってます。
    これからは管理規約集を枕に寝るようにしたら?今のままでは危なくて管理組合の役員は不適格です。
    理事会の結論は議事録に載ってますよ。議事録捨てたならエムポタに保存されてますから見たら?

  20. 570 マンション住民さん

    >569

    規約細則のどこに理事長の独断で共用部分にコンセントを設けて良いと書いてあるのですか?

    答えられるよね。

  21. 571 住民さんA

    569
    なんで一度出した高圧洗浄機を引っ込めたの?

  22. 572 匿名

    568は管理組合業務の経験のない人だろう。
    567は管理組合と自治会の違いを簡潔明瞭に書いている。
    これは防火防災における管理組合の自衛消防組織と隣保協同の地域自主防災組織との違いにも当てはまる。

    強制活動か?自主活動か?の違いだ。
    強制活動の端的な例は、管理費・積立金等の管理費用支払義務化だ。
    支払義務違反は訴訟決議や駐車場契約強制解約の今期の実施例が物語ってる。


  23. 573 匿名

    >569

    570と571には答える義務がある。情報公開なんだろ。

    自分に都合の悪い事は隠蔽か(笑)

  24. 574 住民さんA

    >569
    こいつはの反論は議論のすりかえだけ

    文章から568への反論は最初の1行だけが反論であり、

    それ以外は「横槍した人を論破」だの「管理組合の役員は不適格」など、いかにも自分が人よりできる人間だと表現してるだけ。
    その根拠も「・・横槍を入れた人がいた【とか】」の【とか】は、どうせ人から聞いた又聞きを、さも自分が聞いたかのような言い方をしてるだけ。
    「不適格」もまるで根拠がない。

    後半の文章はお粗末すぎ。国語の教科書を枕にして寝ろ。

  25. 575 住民さんA

    >569
    こいつの反論は議論のすりかえだけ

    文章から568への反論は最初の1行だけが反論であり、

    それ以外は「横槍した人を論破」だの「管理組合の役員は不適格」など、いかにも自分が人よりできる人間だと表現してるだけ。
    その根拠も「・・横槍を入れた人がいた【とか】」の【とか】は、どうせ人から聞いた又聞きを、さも自分が聞いたかのような言い方をしてるだけ。
    「不適格」もまるで根拠がない。

    後半の文章はお粗末すぎ。国語の教科書を枕にして寝ろ。
    No.574 住民さんA [2013-09-05 22:30:30][×]

  26. 576 住民さんB

    >569
    さすがだなぁ。
    都合が悪くなるとだんまり。
    2ちゃんでの経験が活きてるね。

    俺もそろそろ【西葛軌道】検索してから寝るよ。
    お休み。

  27. 577 匿名

    >572

    まだ自分が勘違い君だと言う事が理解できないのか?
    だから、誰もついてこないんだよ。

    どうしてコンセントが撤去されたのか経緯を書いてみろよ。問題だから撤去されたんだろ。しかも、高圧洗浄機を偉そうに寄付とか自画自讃して恥ずかしげもなく寄付はやめたとか引き上げて、かき回して他人に迷惑かけてもとぼけてお城の話がかけるんだから、厚顔無恥もいいところ。

  28. 578 匿名

    >572

    こう言うのにでも参加して鍛えてもらって来いよ。

    http://rjc48.com/?page_id=39

  29. 579 住民さんA

    >>577
    議事録読んでないの?書いてあったよ。

  30. 580 匿名さん

    >>578
    素人向けにはいいと思います。未経験者とか。
    百戦錬磨プロには不用でしょう。プロは日々是実践ですから。

  31. 581 匿名

    >580

    プロって誰の事?

    自分がプロ並だと思っているあたりが痛い。

  32. 582 住民さんC

    580に賛成。
    組合便りを、理事会の合意を得ずに配布してるような素人に教えて上げたい。
    まるで幼児(ようじ)。

  33. 583 匿名さん

    理事会の同意が必要との規約的根拠は?
    規約には議事録しか規定してない。
    掲示板貼紙も理事会同意などいらない、理事長の専決処分権。

  34. 584 住民さんB

    不文律で判断してるようじゃ話にならない。
    判断基準は管理規約じゃないと。

  35. 586 住民さんC

    4回からは、承認を得た。議事録に書いてあったが、その行為の必要が無い。という事?
    とすれば、必要性の無い議題について話合ってるわけだ。

    それをまとめている理事長は何してんのか飽きれる。
    幼児(ようじ)レベルだから仕方ない。

  36. 587 匿名

    組合運営のプロなんているの?

  37. 588 匿名

    >586

    来季の理事長は君で決まりだ。

  38. 589 匿名

    >>586
    議事録の記述では、理事から指摘があったから新な不文律を作って承認事項にしたようだ。もし指摘がなければ承認の必要がないということだろう。
    そう読める。
    規約のように明文化されてない不文律運営の盲点だと思う。

  39. 590 住民さんB

    >588
    的外れな事を言ってるね。
    586の書き込みの何処をどう読めば、時期理事長にふさわしいの?
    洋治と幼児を引っ掛けてる人間だぜ。
    お前の読解力はどうかしてる。

  40. 591 住民さんB

    オッと
    さすが西葛軌道。
    うまく話題がそれてきた。

    回答願う。

    569
    なんで一度出した高圧洗浄機を引っ込めたの?

  41. 592 住民さんB

    >569

    規約細則のどこに理事長の独断で共用部分にコンセントを設けて良いと書いてあるのですか?

    答えられるよね。

  42. 593 ママさん

    上の2つの質問ですが、程度の低い質問をしないで。
    人望無いから必要ないって言ってる、能力と強制力のある理事が、ビックリする回答で、お前等を論破してあげる。

    さぁ返信してあげて!

  43. 594 匿名

    不文律の典型は購入・発注の決裁/決済の判断でしょう。
    備品の消しゴム買うのは理事会承認不要、100万円の修繕工事発注は理事会承認要。金額が大きいから理事会の承認がいる。大きい金額っていくらのこと?

    管理規約には購入・発注の決裁/決済に関する規定は一切ありません。
    金額が大きいから承認がいる。少なければ承認不要。
    それでは理事会承認要否の決裁/決済の金額基準は?

    規約にないから期ごとに判断が異なるのが現状です。
    これ正に不文律判断の典型です。

    管理組合によっては、この期ごとに判断が異なる不文律運営の悪慣習を是正すべく「理事会運営細則」を制定し、決裁/決済基準を明確に規定し、期に関わらず統一判断で運営しています。
    細則化するのは理事会に遵守義務を課するためで、細則は附属規定ですから総会普通決議が必要です。

  44. 595 ママさん

    >594
    何に対する書き込みですか?

    最後の一文、
    >細則化するのは理事会に遵守義務を課するためで、細則は附属規定ですから総会普通決議が必要です。

    総会普通決議が必要って事?

  45. 596 住民さんB

    今日も都合が悪くなって、だんまりか。
    お休み。幼児(ようじ)夜更かししないで早く寝なさい。

    いい夢(俺が正解だ!)観てね。

  46. 597 匿名

    不文律の典型例として、掲示板貼紙があります。
    現状は管理組合に貼紙申請して理事長の許可を受けて貼紙することになってます。
    ところが、これに関しては規約の規定がなにもありません。
    許可に関する理事会の内規的なものは歴代引き継がれていますが、総会で承認されてるわけではないので規約のような強制力のあるものではなく、また許可基準は住民に周知徹底されていません。
    従って、許可基準は不文律の判断になり、期ごとに許可基準が異なっています。

    歴代理事長は文責者や問合せ連絡先なしの貼紙を今まで平気で掲示許可をしていましたが、今期理事長は文責者・連絡先未記載の貼紙は一切掲示不許可にしました。文責者は氏名and部屋番号、連絡先はメアドor電話の記載が必須になりました。
    今までと同じ感覚で貼紙掲示申請をした住民は軒並み不許可を食らい文責者・連絡先明記で再提出しています。
    共用部分の掲示板に文責者・連絡先未記載の貼紙を許可すること自体がおかしいのです。
    誰が責任者なの?誰に問い合わしたらいいの?問い合わせ先は?内容についての問い合わせや連絡は防災センターや理事長に非ず、掲示した住民本人自身なのです。

    不文律の判断ですから、理事長ごとに掲載許可基準が異なって当然なのです。

    今回「共用鉄部塗装工事のお知らせ」の冊子が全戸配布されましたが、冒頭に発注責任者と問合せ先が理事長になっており、連絡先の理事長メアドと携帯が明記されています。問合せ先は施工業者ではなく発注者の管理組合であることは当然だからです。

  47. 598 マンション住民さん

    ここ3週間ほど前からエントランスを通る際異様な臭いがする。
    何なんだろうか ?

  48. 599 匿名

    エムポタに2年前の第5期第2回理事会議事録があるけど、C棟住民から「管理組合発行文書の文責と問合せ先がない」とのクレームが寄せられた。
    理事会では、新任女性理事長は理事長名と理事長メールアドレスで対応すると前向き提案したが、数期に渡る留任組元理事長達の否定的意見が多く、従来通り文責と問合せ先は「理事会」とし、具体的な連絡先は「防災センター」「管理組合ポスト」「防災センターポスト」にすると決定した。
    住民が理事長と直接コンタクトできないようにする従来の守旧路線の踏襲だった。

    ところが今期理事長は、その決定を覆して文責と問合せ先は「理事長」にして自身のメールアドレスと携帯電話を公開した。従来からの防災センター中継を廃止して理事長直通ルートの開設だ。
    トップが代わるとこうも激変するものかと感心する。

    第5期にこのクレームを出したC棟住民とは今の理事長そのものである。

  49. 600 匿名

    ただ深く考えていないだけだと思う。

  50. 601 匿名

    >>538
    エムポタに2年前の第5期第2回理事会議事録があるけど、同じくC棟住民から「新聞個別配達希望有無調査」のアンケート調査依頼があった。
    理事会では、アンケート調査だから新任女性理事長は前向きに考えていたが、数期に渡る留任組元理事長達の新聞個別配達の否定的見解により、アンケートは実施せず継続検討となった。
    中には「アンケート調査基準を作る必要がある」との発言をする理事までいたが、この理事はその後管理会社の満足度に関するアンケート調査を理事会として平然と取ってる。一体自分が言ったアンケート調査基準はどこに行ったのか?
    継続検討のまま2年以上経ったが、いまだにアンケートは行われていない。

    ところがこのC棟住民は当時の理事会などに期待せず、半年後にアンケートを取ることなく独自に全戸新聞購読世帯数を新聞別に実数を調べ上げ、新聞個別配達に関する管理組合としての方針を出してしまったのである。どのような方法で調べたか?方針はどうだったのか?は不明だが、この購読世帯実数データは現在非公開になっている。

    このC棟住民とは今の理事長そのものである。

  51. 602 匿名

    >601

    >どのような方法で調べたか?方針はどうだったのか?は不明だが、この購読世帯実数データは現在非公開になっている。

    自分のやったことは非公開なの?

    601がその者であるってだれでも分かっていることだよ。

    他人を装って書いたりするから余計信用が無くなるんだと思う。

  52. 603 匿名

    当時、その件は複数の住民は知ってるよ。
    エムポタに書かれてたから協力者がいたよ。
    実際、戸別配達依頼してる住民もすでにいるだから。
    それと住民活動だから公開する必要ないのでは?
    理事会が頭下げて公開してくれって言って来たわけではないし。
    それにしても当時の理事会はだらしがないな。
    そんなもん頭使えば調べられるのに。
    多分、住民活動する前に理事会に仁義切っただけだと思うよ。

  53. 604 匿名

    その時の協力者が翌年の放射線計測の協力者になってたね。
    これは結構協力者がいたね。元理事も何人かいた。計測器も5台用意してた。
    でも計測値の掲示板への貼紙は理事会に拒否されたとか。隠ぺいだね。
    ブランズシティ守谷は自治会で計測して除染までやったと言うのに。
    この計測も、法律が施行されて国・自治体の責任になったので1年で終了した。
    計測器は今は福島の避難地域の住民が毎日使ってるとか。有効利用。
    住民の草の根活動は地道な活動をしてないと協力者は出てこないね。

  54. 605 入居済みさん

    涼しくなって来たので窓を開けたままにすると隣のタバコが臭い。早朝から深夜まで臭い。しかも夫婦揃って吸ってるので朝は辛すぎる。何とかしてくれ。

  55. 606 匿名

    >605

    こう言う時は直接電話して助けてもらうのが良いと思う。その為の電話番号公開だ。

  56. 607 マンション住民さん

    >タバコが臭い

    まずは防災センターでは ?
    ギャラを支払っているので汗を流してもらいましょうよ。

  57. 608 マンション住民さん

    マンション共同生活のルール教えよう。


    まずは隣に文句言うのが筋だ。加害者が特定されてるのだから。
    それでも問題解決できなかった場合に初めて管理組合に直訴する。
    近隣トラブルは、初動は住民お互い同士で解決する、これが鉄則。
    今年になってから、上階騒音、駐車場区画越境、ベランダ隔壁人為的損壊、等の問題が正式ルートで管理組合に持ち込まれているが、上記手順を踏んだ上での問題解決依頼だから、理事長が動いて被害者・加害者宅を直接訪問して裁定し全て解決してる。


    一方、滞納は従来からの管理会社任せを廃止して、問答無用の理事長直々の取立てに切り換えたから全員ギブアップして完済してる。
    理事長は「管理組合債権者代表」だから債権者が直接取り立てる。管理会社は理事長の指示命令で手足となって動くだけ、管理会社の督促では直接の債権者ではないので滞納者は甘くみて払わないもの。だから理事長が最後通告をして直接取り立てる。
    管理組合が滞納に対して寛容な態度をとることは、組合員への強制課金・強制支払に対して不公平徴収をしていることに他ならない。

  58. 609 住民さんB

    608 へ
    えらそうに君は何様なの。
    共同生活のルールは全員知っているはず。
    守っていない住民が居るだけだよ。

  59. 610 匿名

    >609

    控えおろう。頭が高ぁい。608をどなたと心得る。恐れ多くも現○○長にあらせられるぞ。

    後半は実績自慢だから間違いないと思う。

  60. 611 マンション住民さん

    なんだかんだ言っても現〇〇長頑張っているね。

  61. 612 匿名

    >>611
    そのような印象を持つような運営をしていた理事長が今までいなかったのでしょう。
    住民に対する露出の多さとパーフォーマンスだと思います。

  62. 613 匿名

    地デジのアンケート調査は、住民が防災センターにテレビ持ち込んで繋いで映らなかったとかで、防災センターでは話にならんと言って理事長に直訴した結果、一斉アンケートが取られたと聞いている。だから特別決議並の3/4以上のサンプル数が得られるまで、アンケート未提出宅には執拗に提出を督促したとか。エムポタに掲示板に貼りだされた貼紙がある。

  63. 614 匿名

    >612

    でも、失態は他人にケツを拭かせて寄付を引き上げる狭い度量の持ち主。

  64. 615 マンション住民さん

    >614

    例えば?例をあげてみて。

  65. 616 匿名

    >615

    知りたかったら理事になるといい。

  66. 617 匿名

    旧来のやり方を大幅に改革してる感じがします。
    過去6年間続いてた、第5期でネーミングされた所謂「守旧派留任組」が一掃されたからでしょう。
    第6期に今まで慣習化していた留任制度が廃止され、立候補制になりましたね。
    この留任制度を廃止に追い込んだのが当時副理事長だった現理事長と聞いています。
    「そんなに仕事がしたくて留任したいのなら正々堂々と立候補しろ!」と言ったところ守旧派連中が降りたと聞いています。

  67. 618 匿名

    総合力が求められる管理組合業務の役員に立候補するには、それなりの自覚と実力と目的意識が必要。
    しかし「自己研鑚の場」と捉えて己のスキルアップを図る真摯な態度の未経験者立候補は歓迎する。ただし、それなりの仕事をしてもらうことになる。
    管理組合業務に「休まず遅れず働かず」の役員はいらない。運営に邪魔なだけ。
    それと「口だけで手を動かさない」評論家タイプの役員もいらない。
    「言うなら行動と結果で示せ」これが管理組合執行部の不文律である。

  68. 619 匿名

    ネット施設予約、これの概念設計ができる人は連絡したらいい。
    集会場、ゲストルーム、来客用駐車場、洗車場の予約を、どのようにしたら自宅でネット予約できるか?
    現行の運用方法の分析からスタートすることになる。
    そして自宅(仮予約)、フロント(本予約)、キャンセルルール等、の組み込み。
    これは利便性の大幅向上になるが、その背後には予約者の住民自動認証が行われている副次効果もある。
    当然利用履歴は簡単にアウトプットでき、請求明細と簡単に連動できる。
    IT周辺環境が整って来た、そろそろ動くか・・・・・

  69. 620 匿名

    617~619は全てあのお方だ。

    人間関係構築は不得意だがIT構築は大好きだ。でも作るだけ。

    そして他人をこき使うのも大好きだ。ただ人間関係の構築は不得意だから誰も付いてこない。残念。

  70. 621 マンション住民さん

    >>620
    管理組合は敷地・建物共用部分の資産管理で、管理のために規約に基づき執行部から組合員への業務命令です。 規約や業務命令に対して、組合員は強制課金徴収され規約や決定事項の遵守義務が課されます。人間関係と言うよりも業務としての執行部 - 組合員の上意下達命令・同命令遵守の世界です。
    業務や義務の縛りがないのは自治会・町会です。自治会・町会と同じだと勘違いをしてる人は管理組合執行部で業務を遂行するのは不適格です。

  71. 622 匿名

    >620

    「分かってない」って事がよく分かったよ。その姿勢じゃ誰も動かないわな。

  72. 623 匿名

    >>622
    分かってないのはあなたですよ。
    住民を動かす必要はないのでは?義務や命令だから住民は従うだけでしょ。
    嫌ならマンションから出て行くしかない。共同生活のルール守らないのだから。
    規約や命令に従わなければ、ビシビシ取り締まられる。
    滞納すれば訴訟や駐車場解約されるし、駐車場転貸すれば指導されて解約させられる。
    議事録や掲示貼紙見てるの?みな書いてある。
    マンションの管理組合はそんなもんですよ。

  73. 624 住民さんA

    マンション内で人間関係を構築したかったら、近所づきあいに精を出すことです。
    あるいは自治会を立ち上げて会員募って親睦を深めることです。講演会、健康体操、懇親会、旅行会、演芸、フラワーアレンジメント、ぬいぐるみ製作、合唱、等。
    このマンションには既に高齢者の会があり上記活動が行われています。
    入会するか、あるいは高齢でなければ会長の許可を取って青年隊を作って分派活動すればいいでしょう。

  74. 625 マンション住民さん

    青年隊の構想はいいですね。青年隊にお願いしたいのは、有事のレスキューとか敷地周辺・駐車場内の夜間自警見回り、室内高所天井蛍光灯・電球交換、ゴミ出しです。

    青年隊の募集は、掲示貼紙、全戸募集チラシポスト投函、エントランスでのオルグです。屈強な若者が集まればいいですね。

  75. 626 匿名

    >623

    命令って何を根拠にしているの?
    規約細則に命令権限の根拠が見当たらないんだが。

  76. 627 匿名

    滞納者に「管理費払え!」が命令だろう。
    だから皆払ったのだと思う。
    滞納者は命令しないと払わないもんだ。

  77. 628 匿名

    「管理費払え!」は627の感情だろ。

    管理組合は、管理費を「払え」と催促しかできないんだが。催促お願いであって命令ではないだろ。

    それと、命令の対象は滞納だけじゃないだろ。滞納しか辻褄が合う対象を思いつかなかったんだろ。以前は理事長が命令すれば理事は働くのが当然だとか言ってなかったか(笑)

  78. 629 匿名

    >管理組合は、管理費を「払え」と催促しかできないんだが。催促お願いであって命令ではないだろ。
    管理組合役員未経験者の発言ですね。 管理規約読んでないから仕方がないです。
    規約第31条に支払義務が課されています。従って滞納者は規約違反者。
    規約違反者に対しては理事長が遵法是正命令を下します。
    つい最近では駐車場転貸者に解約命令が下されました。同時に宅建業者に指導措置が出ました。

    >理事長が命令すれば理事は働くのが当然だとか言ってなかったか(笑)
    今の理事長は理事に命令してないですよ。理事長自ら行動して理事は事後追認です。
    だから全てがスムーズに動いているのです。今年の理事は楽でいいとの噂です。
    何もしなくてもすべて理事長がやってしまってるからです。楽出来るから理事は誰も文句はいいません。

  79. 630 匿名

    >>625
    呼んだら夜中でも直ぐに駆けつけてくれる便利屋がマンション内に必要とのことでしょ?青年隊でやって頂けるのなら歓迎します。ついでに買物、炊事洗濯、子守、ペットの散歩、役所事務代行もお願いします。

  80. 631 匿名

    管理会社が東急コミュニティーなんだから、管理組合でこれを一括導入したら?
    http://www.tokyu-com.co.jp/customer/comuse/member.html
    以前チラシが投函されてたけど、今は個人契約でなく管理組合一括契約ができるとのこと。
    http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/241001-2.pdf
    その場合1戸当たり月額300円、組合員は月300円課金されて負担増になるけど、
    管理費を月300円値下げして相殺すれば組合員の負担はゼロになるとの理事長見解が理事会で出た。
    本来管理組合は共用部分の管理で、専有部分は特別管理の場合を除いてアンタッチャブルだが、
    今後の高齢化社会を考える
    と導入する価値はある、しかし組合員の負担増は避けたい。
    それが「月300円課金して管理費を月300円値下げして相殺で実質負担ゼロにする」が理事長の考えとのこと。



  81. 632 匿名

    >知りたかったら理事になるといい。
    「平成23年4月9日理事会の招集権限者と理事会成立要件の詳細は?」
    これは第5期女性理事長の後任理事長宛てに正式文書で出された組合員からの質問書。しかし理事会で審議もされず2年経っても無回答のまま。
    議事録が公開されていれば質問の必要もなくすべてが明白になる。しかし当時は理事でなければ理事会関係資料が容易に見れなかった。
    今期になって初めて理事会議事録を組合員に配布開示したのは、理事会の透明性を図ることが目的の一つと聞いた。
    組合員は総会で委任したした管理組合執行部を常に目を光らせて監視する必要がある。
    歴代監事が業務監査を全くしない管理組合、組合員総監事体制で監視する必要がある。

  82. 633 匿名

    東急コミュニティーの家族力プラスのサービス開始は2009年。
    従って東急不動産の2009年以降竣工のマンションには標準で導入されている。
    課金は初めから管理費に含まれてるので、購入者に意識させることはない。
    ところが2009年以前竣工の当マンションは、後から導入する必要があり課金の問題が必ず発生する。
    これは課金だけでなく、専有部分のサービスをなぜ管理組合で一括導入するのか?の根本的問題にも関わる。
    今後築30年くらいになると、専有部分の配管のリプレースの問題が発生してくる。
    これは専有部分であるため、管理組合が共用部分の配管と合わせてリプレースする場合に問題となる。
    共用部分と同時に行えば単独で行う場合よりもコストが安くなるが、専有部分のため強制化できない。
    ジレンマである。

  83. 634 匿名

    >>625
    名前は「いいとも青年隊」がいいでしょう。
    頼めば「いいとも!」と言って気軽に引き受けてくれる。
    24時間365日、がんばれ「いいとも青年隊」♪
    東コミの「家族力力プラス」といい勝負になります。

  84. 635 住民さんD

    >629

    >規約違反者に対しては理事長が遵法是正命令を下します。

    この命令が出せると規約のどこに書いてあるんのかな?
    君は裁判所なのか(笑)

  85. 636 住民さんD

    >今の理事長は理事に命令してないですよ。理事長自ら行動して理事は事後追認です。

    で勝手にコンセント付けて、取り外す羽目になって、寄付したと自慢していた高圧洗浄機を引き上げたわけだ(笑)

  86. 637 住民さんD

    >つい最近では駐車場転貸者に解約命令が下されました。同時に宅建業者に指導措置が出ました。

    これも理事長に命令権限があったわけでも何でもないだろ(笑)

  87. 638 匿名

    >同時に宅建業者に指導措置が出ました。
    貸主が転貸してることを知ってて広告出した宅建業者、
    組合員の規約違反を幇助したとかで理事長に怒鳴り込まれたとか。
    百戦錬磨の不動産プロも怒鳴りつけてしまうらしい。

  88. 639 匿名

    >638

    駐車場って賃貸者は管理組合と契約できたんだっけ?

  89. 640 匿名

    ごめん

    賃貸者→賃借人

    駐車場って賃借人は管理組合と直接契約できたんだっけ?

  90. 641 匿名

    もうひとつごめん

    駐車場を「駐車場貸します」って広告出していたってことね。

  91. 642 マンション住民さん

    貼紙に問い合わせ先書いてあるだろう、直接聞けよ。

  92. 643 匿名

    住民なら知ってるけどな。
    貼り紙に書いてある。

  93. 644 匿名

    >>638
    百戦錬磨の宅建業者には宅建主任者が交渉するということか?
    相手は生き馬の目を抜く不動産業界、素人ならまず負ける。

  94. 645 住民さんE

    契約の解除って命令とは違うだろ。

    契約解除を命令したなら「契約を解除しろ」と相手に行動を求める事なんだが。

    「お前との契約を解除する」と言い渡すことが命令だったとは知らなかった。

  95. 646 匿名

    解除ではなく解約の間違いでしょう。最初からの契約を無効にするわけではありませんから。
    駐車場規約違反は管理組合が一方的に強制解約することができます。
    駐車場契約書に「駐車場運営細則第21条に基づき解約」と大きく朱書きして契約者に渡します。
    これは管理組合に記録として残ってしまいます。
    それでは余りにも酷いので、管理組合から契約者に自主解約を命令します。
    そうすれば強制解約の第21条発動はなくなり契約者の名誉は守られます。

    転貸者に対しては、第21条発動はせずに自主解約を命令します。
    一方、滞納者に対しては有無を言わさず第21条発動です。
    違いは「駐車場使用料を払ってるか否か」です。

    本来は斬首であるべきところを武士の情けで切腹を申し付けるのです。
    管理組合は残酷非道冷徹無比ではありません。武士の名誉を重んじます。

  96. 647 住民さんE

    >それでは余りにも酷いので、管理組合から契約者に自主解約を命令します。

    この場合、世間一般には自主的に解約することを勧めるって言うんだが。そもそも管理組合にそんな命令をする権限は無いだろ。

    感覚がズレてる。

  97. 648 匿名

    解除と解約。
    >http://www.kindaika.jp/archives/1667

    このように、民法は、「解除」という用語と「解約」という用語を一応は使い分けてはいるが、一応の目安としては、契約当事者の一方に契約違反などの背信行為があった場合には契約の「解除」、それ以外の場合には「解約」といった用語の使い方をしているのではないかと考えられる。


    どっちでも大勢に影響ないけど解約は命令するものではないな。

  98. 649 匿名

    駐車場運営細則では違反が発覚しても「解除」にはしていないよ。「解約」。
    解除ならもともと契約がなかったことに帰してしまう。
    違反するまでは契約は正常継続しており、違反後に契約期間終了まで契約継続を無効にする。
    だから「解約」なんでしょう。

  99. 650 匿名

    管理組合から「解約しろ」と命令されて嫌なら応じなければいいのでは?
    応じなければ第21条発動されて強制解約されるだけなのだから。
    だから契約者の名誉を重んじて「武士の情け」と書いてあるのでは?
    自主解約の方が管理組合としては事務手続きが増えるよ。
    管理組合としては強制解約の方が簡単。

  100. by 管理担当

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