埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part15】」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2013-11-03 20:27:34

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て住戸660戸・店舗4戸の総戸数664戸の分譲マンションです。
http://century660.sakura.ne.jp/

前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
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part13:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206122/
part14:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/286227/



こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-05-06 20:39:18

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センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 104 住民さんC

    >101

    101の内容は、この掲示板の利用規約を逸脱してかまわないと言う理由になっていない。

  2. 105 マンション住民さん

    >>103
    できないだろう。口座振替と書いてある。口座開設してないと口座振替はできない。
    口座開設してない住人には使わせないという強硬方針だ。
    でもほとんどの住人は影響ない。管理費引き落としに口座開設してるから。
    口座開設してない住人は、管理費の自動引き落としを嫌って故意に開設しないか、あるいは管理費引き落としがない賃借人だけだろう。ただ賃借人で継続的に駐車場を使用する場合は口座開設して振替にしている。
    たぶん管理費滞納防止の意味も兼ねて口座振替を強制化する方針なんだろう。
    いずれにしろ「管理規約第69条」が盾になるから文句言う住民はねじ伏せられる。
    管理規約第69条があるのに口座振替を強制化してなかったのは歴代理事長の失政だろう。

  3. 106 マンション住民さん

    質問です。
    区画整理登記が来月初めから始まると登記が数か月閉鎖されるので慌てて登記簿を確認しています。
    登記簿見て疑問なんですが、表題部(敷地権の表示)の欄に「所有者 飯田産業」と書いてあります。
    でも買って所有権を取得したのは私で権利部(甲区)に私の所有権登記がされています。
    私の所有権とは別に今でも飯田産業が土地を所有してるのですか?

  4. 108 マンション住民さん

    区画整理登記期間中は登記が閉鎖されるので、この間は売買の所有権移転登記ができない。
    だからみらい平の土地売買を扱ってる不動産屋はみな必死だね。
    今月中に移転登記完了しないとだめだから。
    区画整理登記が終わったら秋風が吹くころになってしまう。

  5. 109 マンション住民さん

    口座引き落としにしてもお金が入っていなければ引き落とせないんじゃないの。

    それより、売掛にして管理組合が未払いのリスクを負う事に成らないか。それとも、管理費滞納者は共用施設の利用ができないとか制限するわけ?

  6. 110 匿名さん

    振替であろうが手払いであろうが、支払が無ければ債権が発生する。商売の場合、納入と同時支払でない限り、物を納入した時点で売掛債権が発生し、後日代金を回収した時点で債権が消滅する。

  7. 111 匿名さん

    口座にお金が入ってなければ引き落とせない、
    財布ににお金が入ってなければ払えない、
    払えるお金が無いことには変わりはないね。

  8. 112 住民さんC

    >110
    >111

    現金決済なら財布にお金がなければサービスは受けられない。それに対して売掛は財布や口座にお金がなくてもサービスは受けられる。クレジットカードと同じだ。

    こんな違いも理解しないで未払いリスクだけ上げて何が嬉しいんだ?

  9. 113 匿名さん

    クレジットカードは与信枠があれば決済できるよ。
    口座に現金があるか否かはカード決済時点では関係ない。
    口座に金が無ければ後でカード会社が引落の時に引き落とせないだけ。
    カード払いを受けた相手はカード会社から確実に現金払いされる。
    カード会社が店の売掛債権を買い取ってるから。
    ただし加盟店手数料を差し引いて買い取ってる。
    この加盟店手数料がカード会社の収入になる。

  10. 114 住民さんC

    お金が無くてもサービスを利用できてしまい、売掛金の未回収が発生する問題を言っているんだけどその部分は触れたく無いんだ(笑)

  11. 115 匿名さん

    >>114
    それは管理費滞納も同じだ。
    管理費滞納しても管理のサービスは受けてる。
    何が言いたいの?

  12. 116 匿名さん

    >>114
    それは管理費滞納も同じだ。
    管理費滞納しても管理のサービスは受けてる。
    何が言いたいの?

  13. 117 匿名さん

    >>112
    管理組合ですから滞納も売掛もリスクは全組合員が負担します。
    どうですか、口ではなくリスクヘッジの提案を行動で示してみたら?
    あなたが管理組合の債権を買い取ることもリスクヘッジの一つの方法です。
    そうすれば債権をあなたに移すことで管理組合は回収でき組合員の共同の利益を図れます。
    やってみませんか!
    これを「住民ファクタリング」と言います。

  14. 118 住民さんC

    管理費たブラスして共用部分の利用料も売掛になっちゃう事が分からないのかな。

    現金払いなら共用部分は金が無きゃ利用できないから債権が発生しないだろ。理解できたか。

  15. 119 住民さんC

    >117

    口座引き落としにすれば解決すると思っているところが甘すぎ。逆に管理組合のリスクを増やしているだけだ。

    金が無い奴にも後払いでゲストルームとか使わせるとか、流石太っ腹理事長だ(笑)

  16. 120 マンション住民さん

    貼紙読んでないの?理由書いてあるのに。
    住民以外は読めませんが。

  17. 121 住民さんC

    仕組みと理由がどう関係するのか教えてよ。

  18. 122 マンション住民さん

    今年転居してきた者です。
    ROMさせて頂いておりますが、『住民専用のエムポタ(掲示板)』があるようですね。
    初めて知りました。

    住民であれば閲覧出来るものなのでしょうか?
    ご教示頂ければ幸いです。

  19. 123 マンション住民さん

    テンフィートライトの回線(自宅の標準回線)ならURLにアクセスするだけで閲覧はできます。
    http://www.hocoroco.net/
    書き込む場合はIDとPassWordが必要ですから、テンフィートライトに申請してください。
    「えむぽた」はマンション住民専用ポータルサイトです。
    掲示板はその中の機能の一部です。

  20. 124 住民さん

    やらせとけばいいじゃないですか。102に書いてあるように今期の理事長が導入したなら仕組みの不備が問題化しても自腹で責任とってくれるでしょ。

  21. 125 マンション住民さん

    おれもそう思う。
    引き落としできずに未回収債権になっても組合員が連帯責任でかぶればいいのだから。

  22. 126 住民さん

    >125

    おいおい、何を寝言を言っているんだ。

    焦げ付いた債権は、理事長が責任持って回収するのが筋だろ。その内の共用部分の焦げ付いた利用料は理事長が押し通して実施される仕組みによる債権何だから、回収できなきゃ理事長を取る必要がある。

    失敗はしっかりフォローしなきゃな。手柄の自慢はそれからだ。

  23. 127 住民さん

    >回収できなきゃ理事長を取る必要がある。

    回収できなきゃ理事長が責任を取る必要がある。

    の間違い。責任が抜けていた。

  24. 128 マンション住民さん

    >>127
    理事長に直接言ってね。

  25. 129 住民さん

    >128

    過去の現理事長自身のここへの書き込みをみれば言わずともその覚悟で理事会運営はやっていると思う。

  26. 130 マンション住民さん

    偉い!それでなきゃ理事長は務まらないですね。
    へたれ理事長には無理でしょう。

  27. 131 住民さん

    処で、間違って引き落とされていないかどうやって確認するんだ?

    お小遣い帳みたいに住民が使った金額をメモっておかないと成らないのか、それとも引き落とされる内容をお知らせしてくれるのか。当然後者だよな。

  28. 135 住民さん

    間違っていたり改ざんなんてあるのか分からんが、そう言うことを調べるために請求明細は必要だな。

    IT大好き理事長なんだから、何かしらの方法で明細を送ってくるんじゃないか。理事長自らポスティングでもいいけどな。

  29. 140 住民さん

    パソコンを持っていない区分所有者には、IT理事長が得意の寄付でパソコンを配ってデジタルデバイドも一挙に解消だ。

  30. 144 住民さん

    >141

    管理費と修繕積立金だけなら決まり切った内容だから明細なんで必要無いのはバカでもわかることだ。問題なのは毎月不確定な使用料の類を請求される場合だ。

    IT理事長って実は何も考えてなかったとか。それとも規則違反な書き込みを端から削除されてイラついているから愚問が出ちゃったのかな。

    >142

    スマホ持ってない住民のフォローもよろしくな(笑)

  31. 147 住民さん

    >146

    ここに的を突いた書き込みがあるとスルーして規約違反の趣味をうっぷして話を逸らすのが逃げていないと言うことなんだ。ふ〜んっ。

    言葉は残らないけど文字は残っちゃうもんな。都合の悪いことを書いて自分の書き込みを削除依頼すると痕跡残っちゃうもんな。

  32. by 管理担当

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