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スポーツカーと言うのは昔、花形満が乗っていた車を言うんだよ。
やっぱ、スポーツカーと言えばキャバリエでしょ。
私的にはクーペかオープンの後輪駆動車でマニュアルなのがスポーツカーの定義ですね。
コンパクトカーに高性能エンジンのせたりセダンだったりするのは、スポーツカー風味にした商用目的の車です。
カタログの数値でしか判断できない素人向けに売り上げを上げるために作られた車です。まんまと買ってしまう
人が日本は多いんですよね。
FFやオートマなんて論外です。
171さん、その気持ち、良く分りますし、同感な部分もたくさんあります。
私も、マニュアルであって欲しいですし、姿勢をコントロールするのは後輪駆動が好みです。
フロントエンジンでもBMWの設計思想のように前輪と後輪の重量配分が50:50なら気になりません。
ただ、例外もありまして、4ドアでもハッチバックでもスポーツカーとみて良いと思う車もありますし、FFでもスポーツカーと思える車もあります。
個人的には、ハイパワーよりレスポンスの良いエンジンが好みです。
そうなると、ナチュラルアスピレーションとなるのでしょうが、最近のターボは低回転からでも立ち上がってレスポンスが良いものも多いので、例外としてアバルト500は私にとってスポーツカーです。
マニュアルが好きなのですが、ダブルクラッチトランスミッションが進化して、ステアリングについたバトルシフトではなく、クラッチレスのマニュアルシフトと言うのもオプションで選べるようにして欲しいです。
出来が良ければ、妥協しても良いと思ってます。
ただ、特にスポーツカーに乗る人は、道交法を守って事故を誘発するような運転はしてほしくないです。
オートマはスポーツカーじゃないって?
ジジーだな、こりゃ
オートマチックは伝達ロスが多くレスポンスも悪いのでスポーツカーには似合いません。
直線をゆったりと長距離走るグランドツーリングカーにオートマチックは似合います。
でも最近は高性能なクラッチレスのシーケンシャルマニュアルが出てるね。現行GT-RやランエボⅩがそうです。
クラッチないからAT限定でも運転できるらしい。
フェラーリ、ポルシェ、ランボルギーニ、マクラーレン…
ほとんどの車がダブルクラッチに変わりましたね。
アヴェンタドールはシングルですが…
991になったGT3,Turbo,Turbo SもPDK(ダブルクラッチ)のみです。
マニュは少なくなる傾向ですね。
↑
そーいうの
ダブルクラッチって言わんだろ
↑?
ダブルクラッチ機能、クラッチがインナーとアウターの二重構造
奇数ギアと偶数ギアを分けて機能する構造になってる
ダブルクラッチ式セミオートマチック・トランスミッションですが…
一般的にダブル・クラッチ(double clutch)とは
クラッチペダルの操作手順のひとつ。
Double Clutch - イギリスのPivotal Gamesが開発したFPSゲーム。
ダブル・クラッチ (映画) - 1978年に公開された日本映画。
ダブル・クラッチ(バスケットボール) - バスケットボールにおけるシュート技術。
スミマセン確かに…
175さんからの流れでダブルと書いてしまいました。
DCT. PDK…デュアルクラッチです。
>>103
武田ポルシェ&竹中ポルシェ・・・とても懐かしく読ませて頂きました。
当時、僕もパンテーラGTSを駆り表参道集合~蛯名Pまでおバカをやってました(笑)。大川さん、田野村さんなどいましたね。武田さんはどこで何なされてるかご存知でしたらアバウトで教えてください。僕は年甲斐もなくFerrari 乗りしてます。
ランボルギーニ格好いいな
安く買いたい
マツダってスポーツカーなのか?
日本のスポーツカーはフェアレディZでスーパーカーはGT-R
Zの維持費は一般的でお安いGT-Rの維持費はフェラーリやランボルギーニと同じくらい
車なんて走ればいいんだよ