利便性重視の人多いからね、今の若い人は。
武蔵小杉の最近の人気を見れば分かる。
横浜と川崎なら横浜だが、その横浜の中の市が尾にこだわる意味がわからん。
>今の購入世代は、見栄で生きてる昔の世代と違って、見る目がシビアだから
だから青葉区の人気が落ちてるんだよね。
イメージに惑わされずに現実を見てるから。
それと武蔵小杉は別に利便性高くないぞ。
営業職で東京近郊を飛び回ってる人には便利だろうけど。
宮崎台とか宮前平は本当に駅前は何もないし、周辺にも何もない、都心に少し近くなるだけで生活は面白くないと思うけど。
市が尾はスーパー、各病院、進学塾が駅前に一通り揃ってて、バスでららぽーとや新横浜や港北ニュータウン、こどもの国や御殿場にも行けるので車なくても住みやすいと思います。
車あったらインター近いしもっと便利そうです。
>市が尾はスーパー、各病院、進学塾が駅前に一通り揃って
こんなの揃ってないところの方が今時珍しいのでは?
それからバスでららぽーとや港北ニュータウンに行けるって魅力になっていないような?
オリンピックが東京に決まって、便利な湾岸の開発が進むから、
相対的に田園都市線のような郊外ベッドタウンはこれかは厳しくなるだろうね
なら、この掲示板に来なければいいのでは?さっぱり意味が分からない。
ま、どこの掲示板もそうか。
便利な湾岸の高層マンションも好きな人はいるでしょうが、そうでなく周辺に色々あって、車の生活も電車の生活も楽しみたくて、自然もあるような場所が好きな人もいるでしょう。 そういった人は少なくないと思いますが、じゃあ青葉区でなく、それはどこでしょうか? 具内的な場所やマンションを語り合うべきですね。
327に何を言っても無駄ですよ。
彼の理想は、
駅から行きも帰りも下り坂。
駅前には高層ビルとお花畑。
交通の便が最高で交通量は少なめ。
毎年人口が増えてる人気の駅。
きっと今度は青葉区の人口推移のデータを出します。
行きも帰りも下り坂がいいとは誰も思わないでしょ笑。ここは駅から物件まで均して6%以上の勾配の坂道だからね。一般に車いす用のスロープが6%くらいだから、駅から家までスロープ登り続けてるのと同じというのはなかなか大変だよね、とは思うけど。
車椅子のスロープと道路比べても…
327さん
結構あるんですよ。スーパーなんかが近くにない物件。ネットスーパーや
生協などでどうにかなるかなと思った事もあったのですが、やはり買い忘れた
時の事など考えると近くにスーパーがあるのに越した事はないですからね。
小児科なども家から近くにないと不便です。今の住んでいる所から近い小児科までは
自転車で10分以上かかるのでその不便さを実感しています。ここから一番近い
吉田内科クリニックは小児科もあるみたいです。
駅前にスーパーは、西友と、東急ストア、成城石井くらいしか無い。
あとは、八百屋さんや、ドラッグストア、雑貨屋などが点在してるくらいかなぁ。
もちろん、コンビニや銀行ATM、郵便局、小児科や内科などの病院程度はありますが、
たまプラや青葉台などのように大型店は無いですねえ。
だから、興味ないなら来なければいいのに。魅力のあるところで、語ればよいでしょ。
田園都市線の人気は下がらないのかね~?というか、既に下がってる気もするけど。。。
以下、他スレより転載です。一応参考までに。
東急東横線 vs 東急田園都市線 横浜市編
港北区(東横線 日吉、綱島、大倉山、菊名、妙蓮寺)
青葉区(田園都市線 たまプラーザ、あざみ野、江田、市が尾、藤が丘、青葉台、田奈)
社会増減数(転入者数-転出者数)
港北区 2012年1月 -57人
2012年2月 +8人
2012年3月 +128人
2012年4月 +804人
2012年5月 +261人
2012年6月 -79人
2012年7月 -90人
2012年8月 -149人
2012年9月 -44人
2012年10月 +284人
2012年11月 +239人
2012年12月 -98人
2013年1月 -3人
2013年2月 +121人
2013年3月 +644人
2013年4月 +1045人
2013年5月 +286人
2013年6月 -2人
2013年7月 +207人
2013年8月 +91人
計 +3596人
青葉区 2012年1月 -19人
2012年2月 -173人
2012年3月 -45人
2012年4月 +743人
2012年5月 -40人
2012年6月 -177人
2012年7月 -86人
2012年8月 -162人
2012年9月 -122人
2012年10月 +64人
2012年11月 +11人
2012年12月 -72人
2013年1月 +24人
2013年2月 -273人
2013年3月 -222人
2013年4月 +900人
2013年5月 +122人
2013年6月 -91人
2013年7月 -284人
2013年8月 -75人
計 +23人
青葉区は8月も転出超過。これで過去20カ月のうち16カ月が転出超過に。
近年の青葉区の基本的な動向は人口流出傾向と言え、今年に入りさらに快調に人口を伸ばす港北区とは対照的。
田園都市線の人気の衰えを感じざるをえず、東横線は依然として高い人気を維持していることが分かる。