やはり健康は第一ですよね。
気管が弱いのでそのあたりは気になって調べました。
でも都心近くや、海や川に近づくに連れ増えてくる工業地帯、またごみ処理場などの施設周辺なども、空気の数値は悪いです。夏場は光化学スモッグ注意報が毎日のように発令されたりします。
神奈川県内で空気の良いところを第一条件とするならば、もっと都心を離れた山の方に行かないと難しいかもしれない・・・となりました。
大きな道路はどこにもあるものでなかなか避けられませんし、昔と違って排ガス制度も厳しくなり、健康被害の心配が小さくなりました。電気自動車やハイブリッド車なども増え、そのあたりは今後さらに改善されることも期待できるのではないかと思っています。
また専門の方に聞いたところ、車の走行で舞い上がる粉じんは、粒子が大きいので、そもそも高く飛び上がるものではないとのことなので、これだけの距離と標高差があれば・・・とのことでした。
そういう意味では、都心からこの程度の距離で、今後更なる改善が見込める高速道路は、逆に将来性があるかな・・・とも思うようになりました。
立地が第一種低層住居専用地域ですと、環境は保障されていますね。やはり低層マンションはやはり憧れですね。
高層マンションは、遊びに行くにはいいですが災害時がヤバイと思っているんで。
安定感のある低層がいい。
マンション内の敷地に草花があるのは癒されていいですね。
高速隣ではありません。
近いことは納得してますので、わざわざそんな書き込みして頂かなくて結構です。
高速が近くてお嫌ならこちらの口コミに来ていただかなくて良いので。
確かに今もどんどん建設されている駅前の免震タワーとか資産性はありそうですが、私も震災以降買うなら低層マンションと思いました。エレベーターはしばらくとまるでしょうし、階段生活などを考えると子供がいる世帯に高層階はきついと思いました。
タワーの低層階に住むのは、管理費や修繕費が割高に感じてしまうと思いますし・・・。
地震大国ですから、低層マンションでも免震があればいいのにと思います。
このあたりの落ち着いた品の良い雰囲気は年配の方にも魅力に映るようですね。検討を機に視察に行った親世代も環境が気に入ったようでした。
収納が広めですか。徒歩圏内で治安がよく、利便性もいい。
上の階だと眺望もよさそうですね。
東名の入口も近いのも車でドライブなどに出かけるには便利ですね。
高速が近いのは魅力ですね。
個人差があると思いますが、車を多用する自分にはメリットが大きいでしょうね。
我が家も実家に帰るときなど車なので、インター近くで大幅に時短できそうで期待大です。あの近くの高速道路はそれほど渋滞で動かないようなこともないと近所の方が言っていたので、停車と発進を繰り返す幹線道路沿いより良いようですよ。
今後10年の車社会は、燃費と環境性能が更に進化していくようで、10年後は東名に電気自動車レーンができるのも夢ではないという専門家の話もありますので、排気もクリーンで音も静かな車が増えていくのだと思います。10年後、20年後には高速道路の風景も変わっているかもしれないと思うと未来が楽しみです。
でもやっぱりなんといってもこの物件の魅力は、小・中学校の学区と、その上の高校・大学も通える範囲で多様な選択ができる・・・そんな子育て環境かなと思います。子育ては本当に数年ですが、やり直しがきかないものですからね。
また説得力のある有益な情報があれば、色々な面で判断材料になると思うのでお願いします!
まあ、買えない人に限って、高過ぎると言うだけ言って、根拠が無いですよね。
あと、価値観が、全く違う人が、自分の価値観だけで否定する場合もよくあるかな。
利害関係のない有識者の方に見てもらったら、市が尾という駅はたまプラや青葉台に比べれば劣りますが、田園都市線のブランド効果もあってさほど低い評価にならないそうです。便利な駅は夜の喧騒などが・・・なのでこのぐらいの落ち着いた環境は逆に魅力です。
駅徒歩6分で高台と来れば、便利で環境も良い上に眺望が良い。こういうロケーションは希少だとも言ってました。
ただセンタープレイスかイーストプレイスか、また高速近めの両側採光の抜け感をとるか、反対側の静かな部屋を選ぶかなど、部屋の選択はそれぞれの生活スタイル、優先順位で検討が大事になってくると思います。
そう考えると早いもの勝ちですので、自分の予算と生活スタイルに合った部屋を早めに決断しなければ・・・ですね(汗)
第二期販売もはじまりましたが、残っている部屋はどれくらいあるのでしょうか?
あまり大々的な宣伝広告をしていないように感じますが、売れ行き好調でその必要なしという感じでしょうか。そろそろ焦ったほうがいいのかな…。