変わった和室だなぁ。就寝や食事というよりはデザイン性重視の場所にしたんでしょうか。
畳は黒いしインテリアを置くと一層リビングから見て洗練された空間として見れそうですよ。
でも広い押入れがちゃんと付いてるんですよね、これは抜かり無しだと思いました、来客時はこの独特の和の空間で泊まって頂くのも楽しんで頂けるのではないかなと、自慢の和室にして素敵なおもてなしのできそうな場所になりそうですよ。
モデルルーム見に行きました。
その時に質問させて頂いたら、畳の色などいいなと思ったものは、ほぼオプションと言われました。
建て売りの様に実物とは違って、モデルルームは豪華な仕様になってるので、モデルルームの仕様ではなく、実際の仕様を確認するのも重要ですよね。
畳の部屋はよほど人気がないのか、新築物件ではあまり見なくなりましたね。
窓の無い和室は困りもの。将来フローリングに変え、壁も取り外してリビングを広くしたくなっても、模様替えの承認とれるかはわかりません。
物置き兼仕事部屋にでもなるのかな?
和室がないと年配の方の検討対象外になってしまうような。。
買ってもらえないと元も子もないですからスタンダードに一室用意する必要はあるんじゃないでしょうか。
でもこれだけではアンチ和室派を掴めないですから、和室のシンミリ感をフォローするオプションによってオシャレな部屋にもできるという若年層へのPRも加えているのだろうと自分は考えました。
旅館など泊まるといつも思いますけど配置によっては「やっぱり和むなあ」って感じです。
和室のないタイプのマンションが多い中あると私たち家族はうれしいです。賃貸でもいま1つ和室がありやはりなごみます。主人はたたみでないと寝心地が悪いらしい・・・
線路沿いなのが迷うところですね。モデルルーム辺りだったらよかったかな。
専用庭があるタイプもそそられます。
カントリークラブがあるから真っ直ぐ南下できないという点が少し気になりました、汗。
といってもケイヨーデイツーに行くのに外を回らないといけないぐらいのことなのですけどね。
先日、クロスガーデンに行ったんですよ。
かなり利用者が多いようで車で来る人、徒歩の人と様々、盛況でした。
場所的に駅前ではないので廃れそうなものですが住居が駅から離れても多く存在しているだけに誰かにはクロスガーデンのほうが近い環境なんだと思います。
マンション現地からだと車かな。
南大沢のほうと日で使い分けで飽きない生活を送りたいです。
最近、堀之内、南大沢あたりの店の閉店が多い?
入れ替えはあっても新しい店がオープンしていますよ。
京王相模原沿線の過疎化が問題。
この駅周辺で成功したのは三和くらいでしょう。
どれだけの店舗が撤退したことか。
三和でさえ3階のスポーツジムや2階の家庭用品売り場を撤去。
駅前には大きな商業施設がもっとできる計画だったようですが、ローカル駅のためか工事を強行しなかったのかな。
Mr.Maxができたのは驚きです。
多摩センターはもっと悲惨。
多摩ニュータウンを中心に既に過疎化が始まっている。過疎にビジネスは成り立たないし、インフラが整う事にも期待出来ない。運行路線、本数が減り、商業施設が撤退すると更に加速度を増す。今迄に経験の無い人口減少が訪れる。リニア?余り影響は無い。高速道路のバス停の様なものだろう。行政は人口減少を恐れ、自治体同士、外国人住人の確保に躍起になる。
堀之内は、少ないながらも新しいマンション建設や宅地開発が行われており人口は増えていそう。
東京でも町田北部みたいに駅から遠いニュータウンは非常に厳しそう。多摩NTでもバス利用の団地はちょっとね。
堀之内の駅周辺は便利で快適です。不便なのは市の事務所と三菱のATMが駅前にないことくらい。
和室は歳を取ってからは良いかもしれませんが、メンテナンスが大変で・・・
ダニ対策で拭き掃除は欠かせませんし、定期的に裏返し ・ 表替え ・ 新畳が必要なので
面倒なんですよね。
モデルルームの畳は琉球畳のように見えますが、今主流になってきている和紙の畳
なのでしょうか?
どうしても和の風景が欲しい、でも手入れは嫌というのなら人口素材の畳に途中から変えてしまう計画も良いのでは。
コタツもいいですからねえ、洋室でも置けますがやはり和室だからこそ冬、特にお正月の時期などは雰囲気も出ることでしょう。
気の早い話ですが駅前の立地ですから初詣など即電車に乗って行き帰りができる楽さはありますね、たしか京王線は初詣ラッシュの深夜は終日運転ではなかったでしょうか。
冬はリビングでホットカーペットしてこたつを置くのが定番ですが。和室にこたつもいいですね。窓から見える景色も楽しめますし
フローリングに設置するよりも畳の上の方が暖房効率が高そうですしね。
和室は結構使う人・使わない人の好みが判れますが、
最近のマンションの和室の少なさを思うと私は好感がもてています。
夏場も畳は気持ちいいですよね。
それなりにメンテナンスもしてかなければならないですけれど。
こちらは全戸分駐車場があるんですね。たまーに出かけるときにレンタカーを借りる程度だったけれどこちらは便利かも。アプローチに植栽があり季節を感じられていいですね。道路から入口、エントランスへすぐ続くマンションも多い中こういう配慮があるとテンションあがりますね。
和室でも、掘りごたつのある和室に憧れを持っています。
分譲マンションでもある事はあるのですが、(需要の少なさからか)
圧倒的に数が少なく希望のエリアと合致する事はまずないです。
今リフォームを検討していますが、ここのような和室でも
掘りごたつに変更できたりするのでしょうか?
たたみは子供の足音はもちろん電車の騒音もいくぶん吸収してくれるかも
和室がある理由は線路わきだから?
何年かすると和室を洋室に変えたくなる人がとても多いです
障子、ふすま、たたみはすぐに傷むし、使い勝手が悪いし、たたみの掃除は面倒
まさか床に段差はないですよねえ
>>84
段差があったほうが洋室とのメリハリはあるんですよねえ。それに本来和洋室においては和室は一段上にあるものです。
中には途中で洋室にリフォームされる方が多いことは同意で、その際は段差も無くすケースがほとんどでは??
たぶん、段差ありの和室ありを本当に嫌う方は購入されないと思います・・。
畳の良さは小さいときからなじみがあるからかな 手間はかかるけれど年々愛着が深まりますけれど 人それぞれですかね
フローリングに絨毯を敷くよりは畳があったほうが温もりは感じるかな。ただこちらの畳、ブラックでしょうか・・緑にはできないのかな・・一枚が正方形でもありますから大多数の方が想像する昔ながらの畳とは違うようです。これも一言で和室といってもよく考えて取捨しなければならないですね、雰囲気は全く違うと思いますので。
黒い畳はオプションではなくて?
基本プランが緑の畳だとして、他のマンションでみた一見普通の畳は、
昔ながらのい草ではなく、手入れのしやすい素材でできた畳?でした。
最近多いのかな。ここはどうなんでしょうか。ご存知の方いますか?
>88 黒く見えるとチャコールグレーの可能性もありますね。いくつかの中から選択できればそれに越したことはないです。
黒に関してはどこかで黒色という呼び方ではなく墨色と聞きました。さすが和ですね、呼び方までこだわっているなと思いました。
もし選べるのならこの墨色も悪くないと思っています。補足ですが人口素材の場合は消臭効果が高いみたい。墨で効果があるわけじゃないですよ、汗。
モデルルームの畳は、黒の琉球畳ではないでしょうか。
黒い畳の向きを90度ずつずらして敷く事で市松模様に見える
おしゃれな畳で、確か素材は井草ではないんですよね。
製品によりますが、消臭、抗菌目的で樹脂に炭を練りこんだタイプもあるようです。
琉球畳ですか!
何だかおしゃれだなぁとは思っていたのですけど。
これは…オプションなのでしょうか??
標準ではなかなかないですよね。
普通の畳も最近マンションではお見かけしないので
それはそれでとてもうれしいのですけれど。
当方、和室があると落ち着くタイプですので。
更に和室の話に続きますが、汗。
リビングとの間に段差が無いのですね。
階段の際の壁を無くして時々が椅子の代わりにするといったアイデアを先日拝見したものですからここも和室とリビングに段差があれば段差に座るといった有効活用ができるかなとは考えたのですが。
でも年をとるとちょっとした段差でも気になるものかな。。
段差が無いならスライドドアは開けっ放しで開放感出したいですね。
小さいお子さんも和室に段差があると躓いてしまいそうですよね。
そういう点ではお子さんにも高齢者にも良い造りなのではないかなとは感じます。
躓いて転ぶとけががやはり心配ですしね…。
段差があったりするところは、和室に床下収納があるところもあるみたいなので、それはそれで魅力的ですが。
今、うちでは、フローリングに布団を敷いていますが、湿気がすぐ溜まってしまって大変です。
フローリングに布団を敷くよりは、畳に敷いた方がずっと良いです。
あと、和室に段差があると、皆そこでよく座ります。(階段1段分位の高さ)
段差の無い場所だと、すぐゴロゴロと寝転がったり、足を投げ出して座る事が多いのですが、段差があると、何故かそこで落ち着いて座れるのですよね。不思議です。
フローリングに布団を敷くと大変なことになりますよね(汗)
汗を吸ってくれないといいますか。
すのこベッドを使うと良いですよ。
最近は巻いてしまっておけるものもありますし。
でも、畳の部屋があればその心配もないですね。
畳の話で盛り上がってますね。
100㎡以上とか広めであれば和室が1つあってもいいでしょうけど、ここの間取りでは和室は使い勝手の悪い空間になる可能性大でしょう。部屋数を増やしたい売主側の都合ですよね。WICも狭すぎるので和室が物置きがわりになりそう。実際、年数がたつとそうなる傾向あります。モデルルームと違って家財はどんどん増えますからね。そして家財の横に机を置いて残業や資格取得の勉強をすることになるのでしょう。
うちは和室に仏壇。これが決まりで和室無しのマンションを逆に選べません。
場所をとってしまうわけですがそれでもここは譲れないとのことで、和室があること前提で候補の一件にしています。
他の方もそうだと思いますが絶対に和室は要らないとお思いの方はこのマンションを選んでいないのではないでしょうか。
中の1タイプに限っては全洋室ですが、和室反対派の検討が多いとこのタイプの競争が尋常ではないように思います。
そんな状況ではないようですよね。
外廊下が広そう。可動式ルーバー面格子があるのはいいね。
調整のきくルーバー面格子は、プライバシーも守りつつ風通しも確保できるのですごく良いですよね。
共用通路に面している部屋は窓を開けられず、カーテンも開けられずっていう場合も多くて
熱がこもりやすいらしいのですが、
これはほんと運考えられていると思います。
何年かたって静かな物件に住み替えたくなっても、中古はただでさえ供給過剰なので、線路脇だと買い手が見つからず、当然価格は意外なほど安くなるのでしょう。幹線道路沿いも同様。
あれこれ比較してよほど気に入ったら、覚悟して購入してください。
絶対永住と決めていないと100さんの言うとおり将来の売値が心配になってくる立地ですよね。。
賃貸でも安い家賃になってしまうと思います??
私見では賃貸なら駅徒歩時間と周辺利便性によって家賃設定されそうなものですけど。
これは永住のつもりのない方は真面目に調べたほうが良さそうですね。
学生時代にこの辺に慣れ親しんで永住したいと考える人は別に居そうかな。
ここや多摩センターは風景も利便性も中々のもの。
この地に住むことを優先に、という考え方なら線路脇は目をつぶる人もいておかしくないのでは。
駅を工事してたと思ったら、京王のコンビニがオープンしました。
京王グループとしては実質的には家賃支出がないわけですかね。
堀之内駅の利用者は裕福ではなく価格に敏感な人がほとんどだから、わざわざ高い価格でコンビニでなんか買わないでしょう。もちろん自販機も使わないです。
こんな場所で熾烈な競争ですかあ。駅前のコンビニも3社目だったかな。
皆さん、賢く節約しましょう。
賃貸と売買で調べてみたけどほとんど競合物件がないっぽい。
新築だけじゃなく中古も中古も含めて競合物件がほとんどないから
この地域限定で新築を買うとこの物件しかないから集中してある意味凄い人気になるんじゃない?
京王堀之内で検索した中古マンション(東京都)
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/csearch?rps=4&lc=03&md=key&...
キーワード:京王堀之内、関東、50m2以上、築10年以内
http://rent.realestate.yahoo.co.jp/search/?query=%E4%BA%AC%E7%8E%8B%E5...
堀之内にもURと公社の分譲団地が多いから、売り物件は山ほどあり。古いのだと築25年位。価格がそんな悪くなければ手放したいと思っている家は多そう。駅から近くても間取りとか条件が悪いと売れないのが現実。
三和の駐車場の近くの不動産業者に寄って聞いてみるといいです。
新築しか頭にない方であっても、周辺の中古物件の動向などもよく調べたうえで検討するといいでしょう。
結局堀之内は特急が停車しないんですよねえ。
しかしその分の物件の割安感があるのならそんなに両駅から評価が離れたりはしない気もします。歩いても行けるぐらいの近さではありますからここから自転車なりで特急停車駅である多摩センか南大沢から乗る人もいるんだと思います。
最後まで残る懸念は線路沿いですかねえ・・。
八王子のマンションに資産価値維持率を求めつも土台無理な話だからね。
それはどうかな?
人口増加地域だし。
堀之内は急行通過駅のわりにはなぜか低価格勝負の商業施設がやけに充実してますよね。
南大沢は実質イトーヨーカドーだけ。他にもあるけど庶民には用なし。永山はガラクタスーパー西友でローカル駅以下。
せっかく都心から遠く離れた郊外に住むのだから、住環境も重要テーマですね。
通勤する人にとっては、特急が停車しないのは不満要素になるかもしれないですね。
朝の通勤時間帯も座れることも滅多にないです。
ですが京王多摩センターまで行き、京王多摩センター始発の通勤快速
に乗れば座って通勤することも可能です。
物件環境としては線路脇なので多少の騒音はありますが
周りにスーパーやお店がなく
住宅や公園が近くにあるので落ち着いた雰囲気があります。
よく駅近くの物件は、住宅など密集していていると
騒音の心配や飲食店が近くにある場合
匂いやゴキ発生するという心配もありません。
電車の騒音については、現地に繰り返し足を運んで体感したいですね。充分納得したうえで検討したいものです。
音が単調だから慣れてしまうような気もしますが、転売時には不利になることは覚悟。多摩NT内では徒歩圏内でも静かな物件のほうがずっと多そうですので。
今のダイヤであれば、通過電車に多摩センターで乗り換えも可能だから、あまり不便は感じないでしょう。
帰りは多摩センターで待ち合わせしてるから助かりそう。平日だけですが。
駅が近いという事は電車の音が聞こえてしまうというのは条件として仕方がないのでしょう。
リセールの時は絶対につかれると思います。
自分もきっとそうすると思いますしね。
自分も永住目的でとは思っていますが、もしものために資産価値はやはり大切かと思います。
駅徒歩5分以内だと資産価値自体は落ちにくいみたいです。
ここまで近いならリセールも大丈夫な気が。。というのは安易でしょうか。
電車が近いこと以外は特にクセのない物件で住み易そうなんですよね、隣駅も便利ですからさして不便もしないと思われます。間取りはシンプル、ファミリーには向いている配置だと思います。ここまで低層型ならどうせなら庭があるほうがいいという声もありそう。1階も人気ですか??
電車が運行されない時間は4時間くらい。深夜に保守用車両も時々通ります。
年齢とともに熟睡できなくなるもの。
熟睡しようと酒を毎晩飲めば体を壊します。
夏は線路に面した部屋で窓を開けて寝ると睡眠不足になります。
寝室は北側の部屋だけにしたいもの。
窓を開けていられないのはおっしゃる通りです。
夜も線路の保守で昼間とは違う種類の音がするとは思います。
駅からのアクセスの良さを取って音は気にしないか、
多少不便でも静かなところかという選択になるような。
自分はとにかく駅までのアクセスは楽でいたい派なので
窓は基本開けないで生活しているので
こういう立地でも大丈夫かなと思います。
何に優先順位を置くかによってくるでしょう。