線路がなければいい所なんですが。
電車の反射音が気になります。完成を待ちましょう。防音壁があればいいのかも。
線路が南側で住戸が敷地内の南寄り・・
けっこう近いかもですね・・汗
完成待ちのお声も拝見しましたが待っていると希望住戸が売れてしまう気が・・
こういう条件のマンションを見たとき「線路沿いに慣れている人は決めやすいだろうなあ」
と思ってしまいます、慣れだと思いますから決断力の面で有利ですよね
ここは賃貸需要ありますかね?
学生はそこそこいるだろうけどファミリー賃貸の需要は
どんなもんでしょう?
防音効果は検証したいです。あまり近いと鉄粉の影響も気になります。
街としてはいろいろ便利だし公園もあったりでよさそうですが、、、
>23 賃貸なら全然需要あると私は見ています。音環境だけですよね気になる点というのは。
それ以外のメリットのほうが多く、駅前であること、両サイドが多摩センターと南大沢という商業的に優れた環境であること、多摩センターからの交通レベルは本当に優秀であること、挙げればメリットがたくさん出てきます。
それでいて堀ノ内なりの相場であれば住む側としてはかなり恵まれているのではないでしょうか。
永住視点では線路がやはり気になりはしますが・・。
八王子に投資不動産持つメリットなんてないだろw
アベノミクスで猫も杓子も投資かよw
多摩境と多摩センターにも駅近物件があるので比較中です。
現地を除いてみました。
隣にある公園が高い位置にあったので、そこから建設現場がよく見えました。
駅近なので線路際など仕方ない部分もありますが、多摩境の物件は線路からは離れているので、線路際を気にするようであればいいかもです。
また、周りは前面が線路際の斜面で、隣はマンションと公園に挟まれてますので、
眺望は北側のみ開けている感じでした。
眺望に関しても多摩境の方が高い土地に建っており、前面に障害物もないのでよさそうです。
あの方向であれば富士山も見れるのではないでしょうか。
京王線も都内へ通勤しているので、始発駅隣だと座れる確率は大きいです。
ただし駅周りはちょっと寂しいです。
基本的にはどちらもメリット、デメリットはあると思うので、現地での観察も考慮して決めようと思ってます。
>>26
ありがとうございます。リアルに線路沿いですね、電車が通る瞬間の写真だけに実際が想像しやすいです(汗)
やはり線路と物件の間の対策が最も気になる物件です、それさえクリアなら、駅前ですし本当に良いと判断しています。
堀の内で探したところ駅遠物件のほうが多く、今後駅前新築はスペース的に無理があるのではと推測します。我が家にとってはタイミング的にはもう今回しかないという気持ち。
堀の内の良いところは商業発展場所ではないが故、落ち着きを持った雰囲気がある点。それでいて多摩センターと多摩境の商業の恩恵を受けられる点。こう見ております。バランスは特筆だと考えます。
窓閉めたらいいんじゃないの?
春も秋もエアコンつければ
線路から少し間隔あけて建物をつくってるみたいだけど、影響度は完成してみないと不明ですね。
カーブ走行特有の車輪音が聞こえるように感じます。レールが古くなったのかな?
トンネル付近にレールの継ぎ目があるようで、そこからの音が聞こえる部屋があるかも。
京王電鉄に保線改良をお願いしてはどうでしょうか。
先日教えて頂いたばかりの対策ですが、遮音カーテンや後付で二重サッシにするというのも最初の環境とは全然変わって快適になるとのことでした。まさかこれだけで完璧な環境に変貌を遂げるとは思っていないのですが参考までに。線路のカーブ地帯は電車も徐行しますし特にここは堀之内駅を出入りする瞬間のポイントです、まだ行っていませんので実際を聞かなければ断言できませんが、高速で通り過ぎる電車の傍とは同じではないですよね。
線路のカーブがゆるいので電車は徐行なんかしません。電車の3分の1は堀之内駅を通過し、100キロくらいで走ります。
電気代は高くなるし、カビ対策も必要だから、なるべく窓を開けておきたいもの。電車の音に慣れることですね。
このあたりは軍用機の音も結構します。北側の道路は車がほとんど走らず静かですね。
マンションの向きはどうなる予定なのでしょう。
全戸南向きと言う事は、線路側にバルコニーが作られることになりますよね。
間取りは70.05m2~93.62m2とファミリー向けに広々としているのが宜しいと
感じたので、あとは価格ですね。
>36 ランドスケープを見るに全戸南向きです、すなわち線路向きになります、フェアと考えれば気持ち的に選びやすいかも。
どれを選んでも線路側というわけですから…汗。
それにしても駅前立地なのに乗り物スペースが豊富。ニュータウンを自由に使いこなす住人になって欲しいといった願いを感じる条件です。たしかに駅前といっても多摩センターや南大沢にはわざわざ電車で行かないかもしれません。ここに住んでいるからこそ、車で、自転車でといった近さのステータスをアピールしたいですよね。
多摩NT内は渋滞がなく商業施設の駐車場も充実してるから、車は使いやすいです。
駅近マンションに住み子供が大きくなると車を手放す傾向があるようですね。ここに住むには電車が一番かも。若葉台~橋本の駅周辺で用が済んでしまいます。
堀之内にトヨタレンタカーがあり重宝します。営業時間には注意。
自転車だと、坂があるので南北の移動には電動のが欲しいですね。駐輪場のセキュリティーは大丈夫?
それほど渋滞がないと聞いて、ちょっと安心しました。
渋滞があるエリアで車中心の生活は、大変なこともありますよね。
電車の音はちょっと気になるので、現地でチェックするのがいいかなって思います。
音って気になる音と気にならない音があるので、自分で聞いてみるのがいいかなって考えています。
この土地は線路が開通してからずっと空き地で雑草がすごかったです。地中に根が残ってるだろうから、いろいろな草がはえてきそう。2年くらいすると植栽土木工事の良し悪しがわかるのでしょう。このあたりは特にクズに悩まされます。
>>42
北が戸建で西がマンション、南が線路というわけですね。
低層マンションですが周りの何かに圧迫感を覚えることはなさそうな環境で良かったです。
思ったのですが堀の内は多摩センターに近いですね。一駅だから当たり前なのですが途中カーブしているので距離的に他の一駅間より縮んでいると思います。自転車、多摩センターで月極探そうかな。
電車と建物までの距離やスピードからすると、家の中もベランダの物もほとんど何も見えないはずです。
朝のラッシュ時の明大前付近とは条件が全然違います。
カーテンも使うでしょうし。
線路の横の斜面は京王電鉄の敷地?
斜面と側溝に草がはえています。早く掃除してもらう必要ありですね。
幼稚園の情報です。
この周辺のご家庭に人気あるのは、聖徳学園多摩中央幼稚園。
理由は単純。 完全給食、主なマンションをまわる送迎バス。
もちろん、教育もしっかりしています。
うちの子も近所の子のほとんどもこの幼稚園でした。
隣りのマンション前に送迎バスが来ているようですね。
子供の小さいときの教育って大事でしょうね。もう私には小さい子はいないけれど中学校、高校、大学と将来が保障されない分自立した人になってもらうべく応援してあげる環境は整えてあげたいと思います。
線路の南側には部屋から富士山が見える物件がたくさんあるようです。
ここの物件からは、春には桜の花が見えそうですね。少々くたびれた桜で花の数は少ないかもしれませんが。
電車が走っていないのは、わずか4時間。しかも深夜でも保線車両が大きな音でゆっくり走ることがあります。
線路に面した部屋で寝ると睡眠不足になりがち。
北側の部屋を寝室にするといいと思います。
電車の音とくらべれば、廊下を通る人なんか気にならないでしょ。深夜はほとんど誰も通らないし。
北側は冬はたぶん寒いですが。
ちょうど北側に寝室にできる部屋がありますからね、
狙って設計してくれたのかはわかりませんが周辺環境と照合してバランスがとれているように思います。
リビングにいる時というのはもちろん起きている時、
窓を開けていれば電車の音自体はあるのでしょうけど手の届くところを走っているわけではないですから、
慣れなのかなと思います。
昔住んでいたところは町内会のスピーカーが窓の外にあって、
これに気づかず住んでしまいました・・、
今回は明確に事前に線路があることを知っています、
判断はしやすい、ですよね。
線路の近くに住んでいたことがありますが、音にはなれました。
窓を開けっ放しにしておけば、やっぱりそれなりの騒音になりますが、窓を閉め切ってテレビでも付けていればそれ程気にする程度でもありませんでした。慣れるまでの我慢かな?って思います。
私も線路があって開放的という考え方かもしれません。
自分も一度線路沿いに住んだことありの人間です。
本当、慣れますね、冗談抜きで(笑
ただ全員にこれを推すわけではなくて「自分は慣れた、でも音が無くなるわけではない」と思っておくことが大切です。
実際線路ぎわのマンションを外から見ると本当に心配になるぐらいの見た目の近さなんですよね。
でも仕様次第で中はそれなりに快適だったりします。
プラス、ここは駅4分の近さ。
よって総合判断ということで。
音に神経質な人はここを買わないだろうから、上の子供の足音が気になる、なんてクレームは出そうもないですね。
>54
あ、たしかに。頭いいですね、私は連想できませんでした…。電車の音を気にしないというのならほとんどの音が気にならないように思います。かくいう私も上下隣の声や音、全然気になりません。常識を超えたようなケースは別ですが、この考えは電車の音に慣れていることから来ているのかもしれないですね。何だかある程度気にしない方の集まるマンションになりそうで、雰囲気がやんわりとした感じになりそうではないですか。
北側の共用廊下に窓があるタイプはたまに見かけますがどうでしょうか
窓は開けられるのでしょうか。窓があることで冬は寒かったりしないのかなと思います。
複層ガラスだったらいいのですが。遮音性はあるようですね。
線路際に建てられるマンションは防音対策がしっかりとられているので
窓を閉めれば夜間も安眠できると思います。
もしかすると、トラックが走るような交通量の多い道路沿いのマンションより静かかも?
しかし、上下の騒音については未知数…
しかも部屋全体に響くドスンドスンという音は慣れるというレベルじゃありませんよね。
>>50さん
1日のうち、わずか4時間しか静寂が保たれないのですね。
よく電車の通過音は慣れてしまえば気にならなくなると言いますが、
お客さんが来た時に驚かれるかもしれませんね。
北側の部屋を寝室にするのは抵抗ありましたが、窓を閉めたときの
騒音を確認してから決めたいと思います。
もうそろそろ完売になるのでしょうか?
ここは早期完売になりそうですね。
>>60 そうなんですか?
駅前とはいえ線路沿い・・でもこれを無視しても買いたい方が多いということですよね、町力なのかなあ、商業利便性は多摩センターや南大沢優勢ですが私的には買い物や遊び目的で訪れる人口が少ない堀之内は、住環境的町力があると思ってるんです。
そんなこの町の中でも駅前という便利さを備えているわけですから人気が当然ですよね。
なんだか私も線路のことは無視しようという気になってきました。
京王堀之内を含めて近隣にて検討中です。
この物件HPの敷地配置イメージを見て思ったのですが、自転車置き場の入口が敷地の端の方にしかないように思えます。
建物への入口は中心にありそうですがメインのエントランスとは離れてそうなので自転車を置いてエレベーターや郵便物を取りに行くのには遠そうですね。
荷物があったら大変そうに思いました。
場所的には西日を避けたいので東側の部屋が希望なのですが、エントランスからは離れているしエレベーターはエントランス側にしかなさそうなので利便性を考えたら悩みます。
夫もやっと購入する気になってきたので、遅かれですが多摩境、南大沢、多摩センターの物件もいろいろ見てきます。
線路に近いマンションに長く住んでますが、窓を閉めていても京王線の音がよく聞こえます。古い建物なので遮音性は良くはないですが。
音があちこちに反響してるようです。
特に音が気になるのは、深夜にボリュームを下げてテレビを見ている時と、早朝。
自分の場合は、音に慣れませんでした。
でも駅から近くて便利だし通勤で電車も使っているので許せます。
騒音に関しては気になる方はやめといた方がよさそうですね
日中家にいる方には気になるかもしれませんね
うるさくても大丈夫な方には利便性もいい場所ですよね
変わった和室だなぁ。就寝や食事というよりはデザイン性重視の場所にしたんでしょうか。
畳は黒いしインテリアを置くと一層リビングから見て洗練された空間として見れそうですよ。
でも広い押入れがちゃんと付いてるんですよね、これは抜かり無しだと思いました、来客時はこの独特の和の空間で泊まって頂くのも楽しんで頂けるのではないかなと、自慢の和室にして素敵なおもてなしのできそうな場所になりそうですよ。
モデルルーム見に行きました。
その時に質問させて頂いたら、畳の色などいいなと思ったものは、ほぼオプションと言われました。
建て売りの様に実物とは違って、モデルルームは豪華な仕様になってるので、モデルルームの仕様ではなく、実際の仕様を確認するのも重要ですよね。
畳の部屋はよほど人気がないのか、新築物件ではあまり見なくなりましたね。
窓の無い和室は困りもの。将来フローリングに変え、壁も取り外してリビングを広くしたくなっても、模様替えの承認とれるかはわかりません。
物置き兼仕事部屋にでもなるのかな?
和室がないと年配の方の検討対象外になってしまうような。。
買ってもらえないと元も子もないですからスタンダードに一室用意する必要はあるんじゃないでしょうか。
でもこれだけではアンチ和室派を掴めないですから、和室のシンミリ感をフォローするオプションによってオシャレな部屋にもできるという若年層へのPRも加えているのだろうと自分は考えました。
旅館など泊まるといつも思いますけど配置によっては「やっぱり和むなあ」って感じです。
和室のないタイプのマンションが多い中あると私たち家族はうれしいです。賃貸でもいま1つ和室がありやはりなごみます。主人はたたみでないと寝心地が悪いらしい・・・
線路沿いなのが迷うところですね。モデルルーム辺りだったらよかったかな。
専用庭があるタイプもそそられます。
カントリークラブがあるから真っ直ぐ南下できないという点が少し気になりました、汗。
といってもケイヨーデイツーに行くのに外を回らないといけないぐらいのことなのですけどね。
先日、クロスガーデンに行ったんですよ。
かなり利用者が多いようで車で来る人、徒歩の人と様々、盛況でした。
場所的に駅前ではないので廃れそうなものですが住居が駅から離れても多く存在しているだけに誰かにはクロスガーデンのほうが近い環境なんだと思います。
マンション現地からだと車かな。
南大沢のほうと日で使い分けで飽きない生活を送りたいです。