線路がなければいい所なんですが。
電車の反射音が気になります。完成を待ちましょう。防音壁があればいいのかも。
線路が南側で住戸が敷地内の南寄り・・
けっこう近いかもですね・・汗
完成待ちのお声も拝見しましたが待っていると希望住戸が売れてしまう気が・・
こういう条件のマンションを見たとき「線路沿いに慣れている人は決めやすいだろうなあ」
と思ってしまいます、慣れだと思いますから決断力の面で有利ですよね
ここは賃貸需要ありますかね?
学生はそこそこいるだろうけどファミリー賃貸の需要は
どんなもんでしょう?
防音効果は検証したいです。あまり近いと鉄粉の影響も気になります。
街としてはいろいろ便利だし公園もあったりでよさそうですが、、、
>23 賃貸なら全然需要あると私は見ています。音環境だけですよね気になる点というのは。
それ以外のメリットのほうが多く、駅前であること、両サイドが多摩センターと南大沢という商業的に優れた環境であること、多摩センターからの交通レベルは本当に優秀であること、挙げればメリットがたくさん出てきます。
それでいて堀ノ内なりの相場であれば住む側としてはかなり恵まれているのではないでしょうか。
永住視点では線路がやはり気になりはしますが・・。
八王子に投資不動産持つメリットなんてないだろw
アベノミクスで猫も杓子も投資かよw
多摩境と多摩センターにも駅近物件があるので比較中です。
現地を除いてみました。
隣にある公園が高い位置にあったので、そこから建設現場がよく見えました。
駅近なので線路際など仕方ない部分もありますが、多摩境の物件は線路からは離れているので、線路際を気にするようであればいいかもです。
また、周りは前面が線路際の斜面で、隣はマンションと公園に挟まれてますので、
眺望は北側のみ開けている感じでした。
眺望に関しても多摩境の方が高い土地に建っており、前面に障害物もないのでよさそうです。
あの方向であれば富士山も見れるのではないでしょうか。
京王線も都内へ通勤しているので、始発駅隣だと座れる確率は大きいです。
ただし駅周りはちょっと寂しいです。
基本的にはどちらもメリット、デメリットはあると思うので、現地での観察も考慮して決めようと思ってます。
>>26
ありがとうございます。リアルに線路沿いですね、電車が通る瞬間の写真だけに実際が想像しやすいです(汗)
やはり線路と物件の間の対策が最も気になる物件です、それさえクリアなら、駅前ですし本当に良いと判断しています。
堀の内で探したところ駅遠物件のほうが多く、今後駅前新築はスペース的に無理があるのではと推測します。我が家にとってはタイミング的にはもう今回しかないという気持ち。
堀の内の良いところは商業発展場所ではないが故、落ち着きを持った雰囲気がある点。それでいて多摩センターと多摩境の商業の恩恵を受けられる点。こう見ております。バランスは特筆だと考えます。
窓閉めたらいいんじゃないの?
春も秋もエアコンつければ
線路から少し間隔あけて建物をつくってるみたいだけど、影響度は完成してみないと不明ですね。
カーブ走行特有の車輪音が聞こえるように感じます。レールが古くなったのかな?
トンネル付近にレールの継ぎ目があるようで、そこからの音が聞こえる部屋があるかも。
京王電鉄に保線改良をお願いしてはどうでしょうか。
先日教えて頂いたばかりの対策ですが、遮音カーテンや後付で二重サッシにするというのも最初の環境とは全然変わって快適になるとのことでした。まさかこれだけで完璧な環境に変貌を遂げるとは思っていないのですが参考までに。線路のカーブ地帯は電車も徐行しますし特にここは堀之内駅を出入りする瞬間のポイントです、まだ行っていませんので実際を聞かなければ断言できませんが、高速で通り過ぎる電車の傍とは同じではないですよね。
線路のカーブがゆるいので電車は徐行なんかしません。電車の3分の1は堀之内駅を通過し、100キロくらいで走ります。
電気代は高くなるし、カビ対策も必要だから、なるべく窓を開けておきたいもの。電車の音に慣れることですね。
このあたりは軍用機の音も結構します。北側の道路は車がほとんど走らず静かですね。
マンションの向きはどうなる予定なのでしょう。
全戸南向きと言う事は、線路側にバルコニーが作られることになりますよね。
間取りは70.05m2~93.62m2とファミリー向けに広々としているのが宜しいと
感じたので、あとは価格ですね。
>36 ランドスケープを見るに全戸南向きです、すなわち線路向きになります、フェアと考えれば気持ち的に選びやすいかも。
どれを選んでも線路側というわけですから…汗。
それにしても駅前立地なのに乗り物スペースが豊富。ニュータウンを自由に使いこなす住人になって欲しいといった願いを感じる条件です。たしかに駅前といっても多摩センターや南大沢にはわざわざ電車で行かないかもしれません。ここに住んでいるからこそ、車で、自転車でといった近さのステータスをアピールしたいですよね。
多摩NT内は渋滞がなく商業施設の駐車場も充実してるから、車は使いやすいです。
駅近マンションに住み子供が大きくなると車を手放す傾向があるようですね。ここに住むには電車が一番かも。若葉台~橋本の駅周辺で用が済んでしまいます。
堀之内にトヨタレンタカーがあり重宝します。営業時間には注意。
自転車だと、坂があるので南北の移動には電動のが欲しいですね。駐輪場のセキュリティーは大丈夫?
それほど渋滞がないと聞いて、ちょっと安心しました。
渋滞があるエリアで車中心の生活は、大変なこともありますよね。
電車の音はちょっと気になるので、現地でチェックするのがいいかなって思います。
音って気になる音と気にならない音があるので、自分で聞いてみるのがいいかなって考えています。
この土地は線路が開通してからずっと空き地で雑草がすごかったです。地中に根が残ってるだろうから、いろいろな草がはえてきそう。2年くらいすると植栽土木工事の良し悪しがわかるのでしょう。このあたりは特にクズに悩まされます。
>>42
北が戸建で西がマンション、南が線路というわけですね。
低層マンションですが周りの何かに圧迫感を覚えることはなさそうな環境で良かったです。
思ったのですが堀の内は多摩センターに近いですね。一駅だから当たり前なのですが途中カーブしているので距離的に他の一駅間より縮んでいると思います。自転車、多摩センターで月極探そうかな。
電車と建物までの距離やスピードからすると、家の中もベランダの物もほとんど何も見えないはずです。
朝のラッシュ時の明大前付近とは条件が全然違います。
カーテンも使うでしょうし。
線路の横の斜面は京王電鉄の敷地?
斜面と側溝に草がはえています。早く掃除してもらう必要ありですね。
幼稚園の情報です。
この周辺のご家庭に人気あるのは、聖徳学園多摩中央幼稚園。
理由は単純。 完全給食、主なマンションをまわる送迎バス。
もちろん、教育もしっかりしています。
うちの子も近所の子のほとんどもこの幼稚園でした。
隣りのマンション前に送迎バスが来ているようですね。
子供の小さいときの教育って大事でしょうね。もう私には小さい子はいないけれど中学校、高校、大学と将来が保障されない分自立した人になってもらうべく応援してあげる環境は整えてあげたいと思います。
線路の南側には部屋から富士山が見える物件がたくさんあるようです。
ここの物件からは、春には桜の花が見えそうですね。少々くたびれた桜で花の数は少ないかもしれませんが。
電車が走っていないのは、わずか4時間。しかも深夜でも保線車両が大きな音でゆっくり走ることがあります。
線路に面した部屋で寝ると睡眠不足になりがち。
北側の部屋を寝室にするといいと思います。
電車の音とくらべれば、廊下を通る人なんか気にならないでしょ。深夜はほとんど誰も通らないし。
北側は冬はたぶん寒いですが。
ちょうど北側に寝室にできる部屋がありますからね、
狙って設計してくれたのかはわかりませんが周辺環境と照合してバランスがとれているように思います。
リビングにいる時というのはもちろん起きている時、
窓を開けていれば電車の音自体はあるのでしょうけど手の届くところを走っているわけではないですから、
慣れなのかなと思います。
昔住んでいたところは町内会のスピーカーが窓の外にあって、
これに気づかず住んでしまいました・・、
今回は明確に事前に線路があることを知っています、
判断はしやすい、ですよね。
線路の近くに住んでいたことがありますが、音にはなれました。
窓を開けっ放しにしておけば、やっぱりそれなりの騒音になりますが、窓を閉め切ってテレビでも付けていればそれ程気にする程度でもありませんでした。慣れるまでの我慢かな?って思います。
私も線路があって開放的という考え方かもしれません。
自分も一度線路沿いに住んだことありの人間です。
本当、慣れますね、冗談抜きで(笑
ただ全員にこれを推すわけではなくて「自分は慣れた、でも音が無くなるわけではない」と思っておくことが大切です。
実際線路ぎわのマンションを外から見ると本当に心配になるぐらいの見た目の近さなんですよね。
でも仕様次第で中はそれなりに快適だったりします。
プラス、ここは駅4分の近さ。
よって総合判断ということで。
音に神経質な人はここを買わないだろうから、上の子供の足音が気になる、なんてクレームは出そうもないですね。
>54
あ、たしかに。頭いいですね、私は連想できませんでした…。電車の音を気にしないというのならほとんどの音が気にならないように思います。かくいう私も上下隣の声や音、全然気になりません。常識を超えたようなケースは別ですが、この考えは電車の音に慣れていることから来ているのかもしれないですね。何だかある程度気にしない方の集まるマンションになりそうで、雰囲気がやんわりとした感じになりそうではないですか。
北側の共用廊下に窓があるタイプはたまに見かけますがどうでしょうか
窓は開けられるのでしょうか。窓があることで冬は寒かったりしないのかなと思います。
複層ガラスだったらいいのですが。遮音性はあるようですね。
線路際に建てられるマンションは防音対策がしっかりとられているので
窓を閉めれば夜間も安眠できると思います。
もしかすると、トラックが走るような交通量の多い道路沿いのマンションより静かかも?
しかし、上下の騒音については未知数…
しかも部屋全体に響くドスンドスンという音は慣れるというレベルじゃありませんよね。
>>50さん
1日のうち、わずか4時間しか静寂が保たれないのですね。
よく電車の通過音は慣れてしまえば気にならなくなると言いますが、
お客さんが来た時に驚かれるかもしれませんね。
北側の部屋を寝室にするのは抵抗ありましたが、窓を閉めたときの
騒音を確認してから決めたいと思います。
もうそろそろ完売になるのでしょうか?
ここは早期完売になりそうですね。
>>60 そうなんですか?
駅前とはいえ線路沿い・・でもこれを無視しても買いたい方が多いということですよね、町力なのかなあ、商業利便性は多摩センターや南大沢優勢ですが私的には買い物や遊び目的で訪れる人口が少ない堀之内は、住環境的町力があると思ってるんです。
そんなこの町の中でも駅前という便利さを備えているわけですから人気が当然ですよね。
なんだか私も線路のことは無視しようという気になってきました。
京王堀之内を含めて近隣にて検討中です。
この物件HPの敷地配置イメージを見て思ったのですが、自転車置き場の入口が敷地の端の方にしかないように思えます。
建物への入口は中心にありそうですがメインのエントランスとは離れてそうなので自転車を置いてエレベーターや郵便物を取りに行くのには遠そうですね。
荷物があったら大変そうに思いました。
場所的には西日を避けたいので東側の部屋が希望なのですが、エントランスからは離れているしエレベーターはエントランス側にしかなさそうなので利便性を考えたら悩みます。
夫もやっと購入する気になってきたので、遅かれですが多摩境、南大沢、多摩センターの物件もいろいろ見てきます。
線路に近いマンションに長く住んでますが、窓を閉めていても京王線の音がよく聞こえます。古い建物なので遮音性は良くはないですが。
音があちこちに反響してるようです。
特に音が気になるのは、深夜にボリュームを下げてテレビを見ている時と、早朝。
自分の場合は、音に慣れませんでした。
でも駅から近くて便利だし通勤で電車も使っているので許せます。
騒音に関しては気になる方はやめといた方がよさそうですね
日中家にいる方には気になるかもしれませんね
うるさくても大丈夫な方には利便性もいい場所ですよね
変わった和室だなぁ。就寝や食事というよりはデザイン性重視の場所にしたんでしょうか。
畳は黒いしインテリアを置くと一層リビングから見て洗練された空間として見れそうですよ。
でも広い押入れがちゃんと付いてるんですよね、これは抜かり無しだと思いました、来客時はこの独特の和の空間で泊まって頂くのも楽しんで頂けるのではないかなと、自慢の和室にして素敵なおもてなしのできそうな場所になりそうですよ。
モデルルーム見に行きました。
その時に質問させて頂いたら、畳の色などいいなと思ったものは、ほぼオプションと言われました。
建て売りの様に実物とは違って、モデルルームは豪華な仕様になってるので、モデルルームの仕様ではなく、実際の仕様を確認するのも重要ですよね。
畳の部屋はよほど人気がないのか、新築物件ではあまり見なくなりましたね。
窓の無い和室は困りもの。将来フローリングに変え、壁も取り外してリビングを広くしたくなっても、模様替えの承認とれるかはわかりません。
物置き兼仕事部屋にでもなるのかな?
和室がないと年配の方の検討対象外になってしまうような。。
買ってもらえないと元も子もないですからスタンダードに一室用意する必要はあるんじゃないでしょうか。
でもこれだけではアンチ和室派を掴めないですから、和室のシンミリ感をフォローするオプションによってオシャレな部屋にもできるという若年層へのPRも加えているのだろうと自分は考えました。
旅館など泊まるといつも思いますけど配置によっては「やっぱり和むなあ」って感じです。
和室のないタイプのマンションが多い中あると私たち家族はうれしいです。賃貸でもいま1つ和室がありやはりなごみます。主人はたたみでないと寝心地が悪いらしい・・・
線路沿いなのが迷うところですね。モデルルーム辺りだったらよかったかな。
専用庭があるタイプもそそられます。
カントリークラブがあるから真っ直ぐ南下できないという点が少し気になりました、汗。
といってもケイヨーデイツーに行くのに外を回らないといけないぐらいのことなのですけどね。
先日、クロスガーデンに行ったんですよ。
かなり利用者が多いようで車で来る人、徒歩の人と様々、盛況でした。
場所的に駅前ではないので廃れそうなものですが住居が駅から離れても多く存在しているだけに誰かにはクロスガーデンのほうが近い環境なんだと思います。
マンション現地からだと車かな。
南大沢のほうと日で使い分けで飽きない生活を送りたいです。
最近、堀之内、南大沢あたりの店の閉店が多い?
入れ替えはあっても新しい店がオープンしていますよ。
京王相模原沿線の過疎化が問題。
この駅周辺で成功したのは三和くらいでしょう。
どれだけの店舗が撤退したことか。
三和でさえ3階のスポーツジムや2階の家庭用品売り場を撤去。
駅前には大きな商業施設がもっとできる計画だったようですが、ローカル駅のためか工事を強行しなかったのかな。
Mr.Maxができたのは驚きです。
多摩センターはもっと悲惨。
多摩ニュータウンを中心に既に過疎化が始まっている。過疎にビジネスは成り立たないし、インフラが整う事にも期待出来ない。運行路線、本数が減り、商業施設が撤退すると更に加速度を増す。今迄に経験の無い人口減少が訪れる。リニア?余り影響は無い。高速道路のバス停の様なものだろう。行政は人口減少を恐れ、自治体同士、外国人住人の確保に躍起になる。
堀之内は、少ないながらも新しいマンション建設や宅地開発が行われており人口は増えていそう。
東京でも町田北部みたいに駅から遠いニュータウンは非常に厳しそう。多摩NTでもバス利用の団地はちょっとね。
堀之内の駅周辺は便利で快適です。不便なのは市の事務所と三菱のATMが駅前にないことくらい。
和室は歳を取ってからは良いかもしれませんが、メンテナンスが大変で・・・
ダニ対策で拭き掃除は欠かせませんし、定期的に裏返し ・ 表替え ・ 新畳が必要なので
面倒なんですよね。
モデルルームの畳は琉球畳のように見えますが、今主流になってきている和紙の畳
なのでしょうか?
どうしても和の風景が欲しい、でも手入れは嫌というのなら人口素材の畳に途中から変えてしまう計画も良いのでは。
コタツもいいですからねえ、洋室でも置けますがやはり和室だからこそ冬、特にお正月の時期などは雰囲気も出ることでしょう。
気の早い話ですが駅前の立地ですから初詣など即電車に乗って行き帰りができる楽さはありますね、たしか京王線は初詣ラッシュの深夜は終日運転ではなかったでしょうか。
冬はリビングでホットカーペットしてこたつを置くのが定番ですが。和室にこたつもいいですね。窓から見える景色も楽しめますし
フローリングに設置するよりも畳の上の方が暖房効率が高そうですしね。
和室は結構使う人・使わない人の好みが判れますが、
最近のマンションの和室の少なさを思うと私は好感がもてています。
夏場も畳は気持ちいいですよね。
それなりにメンテナンスもしてかなければならないですけれど。
こちらは全戸分駐車場があるんですね。たまーに出かけるときにレンタカーを借りる程度だったけれどこちらは便利かも。アプローチに植栽があり季節を感じられていいですね。道路から入口、エントランスへすぐ続くマンションも多い中こういう配慮があるとテンションあがりますね。
和室でも、掘りごたつのある和室に憧れを持っています。
分譲マンションでもある事はあるのですが、(需要の少なさからか)
圧倒的に数が少なく希望のエリアと合致する事はまずないです。
今リフォームを検討していますが、ここのような和室でも
掘りごたつに変更できたりするのでしょうか?
たたみは子供の足音はもちろん電車の騒音もいくぶん吸収してくれるかも
和室がある理由は線路わきだから?
何年かすると和室を洋室に変えたくなる人がとても多いです
障子、ふすま、たたみはすぐに傷むし、使い勝手が悪いし、たたみの掃除は面倒
まさか床に段差はないですよねえ
>>84
段差があったほうが洋室とのメリハリはあるんですよねえ。それに本来和洋室においては和室は一段上にあるものです。
中には途中で洋室にリフォームされる方が多いことは同意で、その際は段差も無くすケースがほとんどでは??
たぶん、段差ありの和室ありを本当に嫌う方は購入されないと思います・・。
畳の良さは小さいときからなじみがあるからかな 手間はかかるけれど年々愛着が深まりますけれど 人それぞれですかね
フローリングに絨毯を敷くよりは畳があったほうが温もりは感じるかな。ただこちらの畳、ブラックでしょうか・・緑にはできないのかな・・一枚が正方形でもありますから大多数の方が想像する昔ながらの畳とは違うようです。これも一言で和室といってもよく考えて取捨しなければならないですね、雰囲気は全く違うと思いますので。
黒い畳はオプションではなくて?
基本プランが緑の畳だとして、他のマンションでみた一見普通の畳は、
昔ながらのい草ではなく、手入れのしやすい素材でできた畳?でした。
最近多いのかな。ここはどうなんでしょうか。ご存知の方いますか?
>88 黒く見えるとチャコールグレーの可能性もありますね。いくつかの中から選択できればそれに越したことはないです。
黒に関してはどこかで黒色という呼び方ではなく墨色と聞きました。さすが和ですね、呼び方までこだわっているなと思いました。
もし選べるのならこの墨色も悪くないと思っています。補足ですが人口素材の場合は消臭効果が高いみたい。墨で効果があるわけじゃないですよ、汗。
モデルルームの畳は、黒の琉球畳ではないでしょうか。
黒い畳の向きを90度ずつずらして敷く事で市松模様に見える
おしゃれな畳で、確か素材は井草ではないんですよね。
製品によりますが、消臭、抗菌目的で樹脂に炭を練りこんだタイプもあるようです。
琉球畳ですか!
何だかおしゃれだなぁとは思っていたのですけど。
これは…オプションなのでしょうか??
標準ではなかなかないですよね。
普通の畳も最近マンションではお見かけしないので
それはそれでとてもうれしいのですけれど。
当方、和室があると落ち着くタイプですので。
更に和室の話に続きますが、汗。
リビングとの間に段差が無いのですね。
階段の際の壁を無くして時々が椅子の代わりにするといったアイデアを先日拝見したものですからここも和室とリビングに段差があれば段差に座るといった有効活用ができるかなとは考えたのですが。
でも年をとるとちょっとした段差でも気になるものかな。。
段差が無いならスライドドアは開けっ放しで開放感出したいですね。
小さいお子さんも和室に段差があると躓いてしまいそうですよね。
そういう点ではお子さんにも高齢者にも良い造りなのではないかなとは感じます。
躓いて転ぶとけががやはり心配ですしね…。
段差があったりするところは、和室に床下収納があるところもあるみたいなので、それはそれで魅力的ですが。
今、うちでは、フローリングに布団を敷いていますが、湿気がすぐ溜まってしまって大変です。
フローリングに布団を敷くよりは、畳に敷いた方がずっと良いです。
あと、和室に段差があると、皆そこでよく座ります。(階段1段分位の高さ)
段差の無い場所だと、すぐゴロゴロと寝転がったり、足を投げ出して座る事が多いのですが、段差があると、何故かそこで落ち着いて座れるのですよね。不思議です。
フローリングに布団を敷くと大変なことになりますよね(汗)
汗を吸ってくれないといいますか。
すのこベッドを使うと良いですよ。
最近は巻いてしまっておけるものもありますし。
でも、畳の部屋があればその心配もないですね。
畳の話で盛り上がってますね。
100㎡以上とか広めであれば和室が1つあってもいいでしょうけど、ここの間取りでは和室は使い勝手の悪い空間になる可能性大でしょう。部屋数を増やしたい売主側の都合ですよね。WICも狭すぎるので和室が物置きがわりになりそう。実際、年数がたつとそうなる傾向あります。モデルルームと違って家財はどんどん増えますからね。そして家財の横に机を置いて残業や資格取得の勉強をすることになるのでしょう。
うちは和室に仏壇。これが決まりで和室無しのマンションを逆に選べません。
場所をとってしまうわけですがそれでもここは譲れないとのことで、和室があること前提で候補の一件にしています。
他の方もそうだと思いますが絶対に和室は要らないとお思いの方はこのマンションを選んでいないのではないでしょうか。
中の1タイプに限っては全洋室ですが、和室反対派の検討が多いとこのタイプの競争が尋常ではないように思います。
そんな状況ではないようですよね。
外廊下が広そう。可動式ルーバー面格子があるのはいいね。
調整のきくルーバー面格子は、プライバシーも守りつつ風通しも確保できるのですごく良いですよね。
共用通路に面している部屋は窓を開けられず、カーテンも開けられずっていう場合も多くて
熱がこもりやすいらしいのですが、
これはほんと運考えられていると思います。
何年かたって静かな物件に住み替えたくなっても、中古はただでさえ供給過剰なので、線路脇だと買い手が見つからず、当然価格は意外なほど安くなるのでしょう。幹線道路沿いも同様。
あれこれ比較してよほど気に入ったら、覚悟して購入してください。
絶対永住と決めていないと100さんの言うとおり将来の売値が心配になってくる立地ですよね。。
賃貸でも安い家賃になってしまうと思います??
私見では賃貸なら駅徒歩時間と周辺利便性によって家賃設定されそうなものですけど。
これは永住のつもりのない方は真面目に調べたほうが良さそうですね。
学生時代にこの辺に慣れ親しんで永住したいと考える人は別に居そうかな。
ここや多摩センターは風景も利便性も中々のもの。
この地に住むことを優先に、という考え方なら線路脇は目をつぶる人もいておかしくないのでは。
駅を工事してたと思ったら、京王のコンビニがオープンしました。
京王グループとしては実質的には家賃支出がないわけですかね。
堀之内駅の利用者は裕福ではなく価格に敏感な人がほとんどだから、わざわざ高い価格でコンビニでなんか買わないでしょう。もちろん自販機も使わないです。
こんな場所で熾烈な競争ですかあ。駅前のコンビニも3社目だったかな。
皆さん、賢く節約しましょう。
賃貸と売買で調べてみたけどほとんど競合物件がないっぽい。
新築だけじゃなく中古も中古も含めて競合物件がほとんどないから
この地域限定で新築を買うとこの物件しかないから集中してある意味凄い人気になるんじゃない?
京王堀之内で検索した中古マンション(東京都)
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/csearch?rps=4&lc=03&md=key&...
キーワード:京王堀之内、関東、50m2以上、築10年以内
http://rent.realestate.yahoo.co.jp/search/?query=%E4%BA%AC%E7%8E%8B%E5...
堀之内にもURと公社の分譲団地が多いから、売り物件は山ほどあり。古いのだと築25年位。価格がそんな悪くなければ手放したいと思っている家は多そう。駅から近くても間取りとか条件が悪いと売れないのが現実。
三和の駐車場の近くの不動産業者に寄って聞いてみるといいです。
新築しか頭にない方であっても、周辺の中古物件の動向などもよく調べたうえで検討するといいでしょう。
結局堀之内は特急が停車しないんですよねえ。
しかしその分の物件の割安感があるのならそんなに両駅から評価が離れたりはしない気もします。歩いても行けるぐらいの近さではありますからここから自転車なりで特急停車駅である多摩センか南大沢から乗る人もいるんだと思います。
最後まで残る懸念は線路沿いですかねえ・・。
八王子のマンションに資産価値維持率を求めつも土台無理な話だからね。
それはどうかな?
人口増加地域だし。
堀之内は急行通過駅のわりにはなぜか低価格勝負の商業施設がやけに充実してますよね。
南大沢は実質イトーヨーカドーだけ。他にもあるけど庶民には用なし。永山はガラクタスーパー西友でローカル駅以下。
せっかく都心から遠く離れた郊外に住むのだから、住環境も重要テーマですね。
通勤する人にとっては、特急が停車しないのは不満要素になるかもしれないですね。
朝の通勤時間帯も座れることも滅多にないです。
ですが京王多摩センターまで行き、京王多摩センター始発の通勤快速
に乗れば座って通勤することも可能です。
物件環境としては線路脇なので多少の騒音はありますが
周りにスーパーやお店がなく
住宅や公園が近くにあるので落ち着いた雰囲気があります。
よく駅近くの物件は、住宅など密集していていると
騒音の心配や飲食店が近くにある場合
匂いやゴキ発生するという心配もありません。
電車の騒音については、現地に繰り返し足を運んで体感したいですね。充分納得したうえで検討したいものです。
音が単調だから慣れてしまうような気もしますが、転売時には不利になることは覚悟。多摩NT内では徒歩圏内でも静かな物件のほうがずっと多そうですので。
今のダイヤであれば、通過電車に多摩センターで乗り換えも可能だから、あまり不便は感じないでしょう。
帰りは多摩センターで待ち合わせしてるから助かりそう。平日だけですが。
駅が近いという事は電車の音が聞こえてしまうというのは条件として仕方がないのでしょう。
リセールの時は絶対につかれると思います。
自分もきっとそうすると思いますしね。
自分も永住目的でとは思っていますが、もしものために資産価値はやはり大切かと思います。
駅徒歩5分以内だと資産価値自体は落ちにくいみたいです。
ここまで近いならリセールも大丈夫な気が。。というのは安易でしょうか。
電車が近いこと以外は特にクセのない物件で住み易そうなんですよね、隣駅も便利ですからさして不便もしないと思われます。間取りはシンプル、ファミリーには向いている配置だと思います。ここまで低層型ならどうせなら庭があるほうがいいという声もありそう。1階も人気ですか??
電車が運行されない時間は4時間くらい。深夜に保守用車両も時々通ります。
年齢とともに熟睡できなくなるもの。
熟睡しようと酒を毎晩飲めば体を壊します。
夏は線路に面した部屋で窓を開けて寝ると睡眠不足になります。
寝室は北側の部屋だけにしたいもの。
窓を開けていられないのはおっしゃる通りです。
夜も線路の保守で昼間とは違う種類の音がするとは思います。
駅からのアクセスの良さを取って音は気にしないか、
多少不便でも静かなところかという選択になるような。
自分はとにかく駅までのアクセスは楽でいたい派なので
窓は基本開けないで生活しているので
こういう立地でも大丈夫かなと思います。
何に優先順位を置くかによってくるでしょう。
窓を開けていられないのはおっしゃる通りです。
夜も線路の保守で昼間とは違う種類の音がするとは思います。
駅からのアクセスの良さを取って音は気にしないか、
多少不便でも静かなところかという選択になるような。
自分はとにかく駅までのアクセスは楽でいたい派なので
窓は基本開けないで生活しているので
こういう立地でも大丈夫かなと思います。
何に優先順位を置くかによってくるでしょう。
何しろ駅が近いで買物は便利で学校も割と近いのはいいです
電車の音って部屋の中まで伝わってくるものなのでしょうか
窓を閉めておけば普通に大丈夫なのではないかと思います
窓を開けっぱなしで寝るのもどちらかというと私は物騒じゃないかなと思ってしまうので
地下鉄の駅近だと電車の騒音はないんだけどね。
春とか秋のような気持ちの良い気温とか空気でも窓を閉めっぱなしにすることについてどう感じるかだよ。
睡眠中の夜中は窓閉めはいいとして春や秋の休日とか平日の夕方以降だよ。
電車が通る度にテレビ音上げたり会話の分期をずらしたりとか。
夏冬は完全冷暖房だから窓閉めれば問題ないんだろうけど。
そもそも窓ガラスの防音等級の感覚が解らないな。
資産価値維持率については都内以外は駄目だと割りきり。
10年後に70%くらいあるばよい方かな?
現時点ですでに半数近くが契約済だそうです。
残り6ヶ月しかないけど完成前の完売は大丈夫?
仮に完成後に売れ残りがあれば値引きとかする可能性あるかな?
資産価値に負の影響あるかな?
竣工後に値引きがあるとすれば、マンションが新古となる新築1年以上経過した時期ではないかと予想します。
資産価値はどうなんでしょうね。
転売は値下げの分も含め値崩れしてしまうかもしれませんが、賃貸としては駅からの距離も考えて割合需要が
あるように思えますが。