こちらはファミリータイプのマンションなんですね
駅からも近くて便利そうですね。
スーパーや公園などは近くにありそうでしょうか?
現在、近くの賃貸に住んでます。
駅から近いので便利そうです。
駅周辺には三和、ミスターマックス、ノジマ、シャトレーゼなどあり買物にも便利です。
クリニックもたくさんあるし、日曜日もやってるクリニックもあるので、すごく便利な場所だと思います。
場所的には隣にベネッセのCMで使われた公園があり、小学校も近くにあります。
他の物件を検討中ですが、モデルルームがオープンしたら見に行こうと思ってます。
ここも投資マンションですか?
プレサンスは投資マンション本業の会社ですよね?
エフジェーネクストやトーシンパートナーズや日神みたいな。
堀之内駅が相当近いですよ、待って良かったー。
>3
そういえば。
投資物件というか、賃貸であっても住みたいマンションだと思いますから投資家さんも手を出しそうですねー。
といってもこの駅近の良環境でどれほど割安か、投資目線ではそれに依るのではないでしょうか。
永住目線だと相場なりか少し高いと感じても立地でそのまま押し切って買う方も多いように思います。
うちもその一世帯ですから客観的に述べてる場合ではないですね 笑。
デベロッパーがなー
駅はすごくすごく近いですよね。
でもその分というか、線路も近いですよね。。。
音は今どきのマンションだったら、防音もしっかりしているのでしょうか?
駅に近いので振動はないだろうなぁとは思いますけれども。
駅周辺は買い物も便利ですし、きっと住みやすいのではないかと思います。
駅にも近く小学校や公園もありよさそうですね
線路に近いと音も気になりますが鉄粉が飛んできたりとか体調に影響がないかも気になります。夜は何時頃まで走っているんでしょう。休日もゆっくり寝れるかどうか・・・
>6
これは近いです。
多摩センター、堀の内、南大沢。
うちはこの3駅で物件を見ていますが駅との近さならダントツ。
この条件を最優先にするのであれば即決のご家庭も?
あとは周辺環境ですよね。
商業はさすがに多摩センターが1位。
隣だから近いと思えるかどうかかなあ。
電車は夜中の1時前までは走っているようですね。
恐らく毎晩ではないですが、線路の補修もあると思います。
どれくらいの頻度で行われるかはわかりませんが…。
音は住んでみないと判らない部分がありますよね。
人によって感じ方も違いますし。
自分は寝ちゃうと大きな地震があっても目が覚めないので、
大丈夫そうかななんて思いますが。
ここはほとんどくっ付いているようには見えますが2棟に分かれていますか??
見たところでは中央に隙間がありますよね、計画上の理由なのかな。きっちり分かれているのであればエレベーターが複数あるのだろうと今の時点でも認識することができますので良いことではあるのですが。8階建てで84戸数もありますから気になってたんですよね、待ち時間長いだろうなあと。駅前立地であんまり言ってはいけない不満だとは思っていますが(汗)
向かって右側の低層の方?
エレベーターはどうかな。
イラストだけだと、エレベーターの機械室は見えない。
84戸で8階建てなら、エレベーターが2基だと思う。
駅に近く、生活も便利で環境が良いみたいですね!
ホームページにはほとんど情報が出ておらず、モデルルームもまだオープンしていないのですねぇ。
外観デザインを見ると、8階建てと5階建ての2棟構成でしょうかね。
わざわざ2棟構成にすることに何か意味があるのでしょうか?
>>11
数字上は妥当なんですけど横長物件だけに多少の心配がありますね…EVから一番遠い部屋は大げさかもしれないですけど時間がかかることになります。
俯瞰図を見るとどうやら中で繋がっている模様で一続きのマンションだと思います。
2基のEVは見たところ西のエントランス付近に並んで存在することになるのかな?
移動ロスは毎日のことになると大変ですよね
眺めよりも低層階でもすぐ移動できる方がいいかなやみます
プレサンスってワンルームマンションを電話で販売してる会社だろw
エフジェーネクストとかトーシンパートナーズと同じ系統だろ?
線路が近いと、電車が来る前は以外と携帯やパソコンが繋がりにくいです。
気にする方は電磁波もあるから嫌だという人もいますね~
定期的に線路補修を夜中にやりますが、ズズズズドーンと長い時間音が響いてきます。低層階の方は振動はあるかもしれないですよ。慣れないうちはうるさいと思います。マンションなら防音は強いかな?
日に400本近い電車が通り、駅を通過する電車は100キロくらいの速度をだします。
南側の急斜面とこの物件の間で音が閉ざされるから、騒音がどれだけかは建物が完成して中に入って聞いてみないことにはわかりずらいかと思います。すぐ横のトンネルからのゴーっていう音もあります。
線路のじゃりの土埃やエアコンの水をまき散らしながら電車は走ります。
都心でもないのに、建物が線路から近すぎます。
線路がカーブしてるね
心配ないだろうけど遠心力の影響あるのかな
目の前が線路ということもありますが全面は斜面とマンションがあるので最上階からの眺望も期待できそうにないと思いました。
グーグルマップで見ると隣のマンション高さから2、3階が線路と同じ高さになりそうですね。
特急は通過するので音が気になります。
隣のマンションの方どうでしょうか?
眺望が期待できないのであれば安い下層階なのですが電車の音や粉塵がきになりますし,,,
電車が上を走ってるなんて嫌ですよ~買うなら上層階では?
音もうるさいし、電車から出る鉄粉も降ってきますよ。
線路がなければいい所なんですが。
電車の反射音が気になります。完成を待ちましょう。防音壁があればいいのかも。
線路が南側で住戸が敷地内の南寄り・・
けっこう近いかもですね・・汗
完成待ちのお声も拝見しましたが待っていると希望住戸が売れてしまう気が・・
こういう条件のマンションを見たとき「線路沿いに慣れている人は決めやすいだろうなあ」
と思ってしまいます、慣れだと思いますから決断力の面で有利ですよね
ここは賃貸需要ありますかね?
学生はそこそこいるだろうけどファミリー賃貸の需要は
どんなもんでしょう?
防音効果は検証したいです。あまり近いと鉄粉の影響も気になります。
街としてはいろいろ便利だし公園もあったりでよさそうですが、、、
>23 賃貸なら全然需要あると私は見ています。音環境だけですよね気になる点というのは。
それ以外のメリットのほうが多く、駅前であること、両サイドが多摩センターと南大沢という商業的に優れた環境であること、多摩センターからの交通レベルは本当に優秀であること、挙げればメリットがたくさん出てきます。
それでいて堀ノ内なりの相場であれば住む側としてはかなり恵まれているのではないでしょうか。
永住視点では線路がやはり気になりはしますが・・。
八王子に投資不動産持つメリットなんてないだろw
アベノミクスで猫も杓子も投資かよw
多摩境と多摩センターにも駅近物件があるので比較中です。
現地を除いてみました。
隣にある公園が高い位置にあったので、そこから建設現場がよく見えました。
駅近なので線路際など仕方ない部分もありますが、多摩境の物件は線路からは離れているので、線路際を気にするようであればいいかもです。
また、周りは前面が線路際の斜面で、隣はマンションと公園に挟まれてますので、
眺望は北側のみ開けている感じでした。
眺望に関しても多摩境の方が高い土地に建っており、前面に障害物もないのでよさそうです。
あの方向であれば富士山も見れるのではないでしょうか。
京王線も都内へ通勤しているので、始発駅隣だと座れる確率は大きいです。
ただし駅周りはちょっと寂しいです。
基本的にはどちらもメリット、デメリットはあると思うので、現地での観察も考慮して決めようと思ってます。
>>26
ありがとうございます。リアルに線路沿いですね、電車が通る瞬間の写真だけに実際が想像しやすいです(汗)
やはり線路と物件の間の対策が最も気になる物件です、それさえクリアなら、駅前ですし本当に良いと判断しています。
堀の内で探したところ駅遠物件のほうが多く、今後駅前新築はスペース的に無理があるのではと推測します。我が家にとってはタイミング的にはもう今回しかないという気持ち。
堀の内の良いところは商業発展場所ではないが故、落ち着きを持った雰囲気がある点。それでいて多摩センターと多摩境の商業の恩恵を受けられる点。こう見ております。バランスは特筆だと考えます。
窓閉めたらいいんじゃないの?
春も秋もエアコンつければ
線路から少し間隔あけて建物をつくってるみたいだけど、影響度は完成してみないと不明ですね。
カーブ走行特有の車輪音が聞こえるように感じます。レールが古くなったのかな?
トンネル付近にレールの継ぎ目があるようで、そこからの音が聞こえる部屋があるかも。
京王電鉄に保線改良をお願いしてはどうでしょうか。
先日教えて頂いたばかりの対策ですが、遮音カーテンや後付で二重サッシにするというのも最初の環境とは全然変わって快適になるとのことでした。まさかこれだけで完璧な環境に変貌を遂げるとは思っていないのですが参考までに。線路のカーブ地帯は電車も徐行しますし特にここは堀之内駅を出入りする瞬間のポイントです、まだ行っていませんので実際を聞かなければ断言できませんが、高速で通り過ぎる電車の傍とは同じではないですよね。
線路のカーブがゆるいので電車は徐行なんかしません。電車の3分の1は堀之内駅を通過し、100キロくらいで走ります。
電気代は高くなるし、カビ対策も必要だから、なるべく窓を開けておきたいもの。電車の音に慣れることですね。
このあたりは軍用機の音も結構します。北側の道路は車がほとんど走らず静かですね。
マンションの向きはどうなる予定なのでしょう。
全戸南向きと言う事は、線路側にバルコニーが作られることになりますよね。
間取りは70.05m2~93.62m2とファミリー向けに広々としているのが宜しいと
感じたので、あとは価格ですね。
>36 ランドスケープを見るに全戸南向きです、すなわち線路向きになります、フェアと考えれば気持ち的に選びやすいかも。
どれを選んでも線路側というわけですから…汗。
それにしても駅前立地なのに乗り物スペースが豊富。ニュータウンを自由に使いこなす住人になって欲しいといった願いを感じる条件です。たしかに駅前といっても多摩センターや南大沢にはわざわざ電車で行かないかもしれません。ここに住んでいるからこそ、車で、自転車でといった近さのステータスをアピールしたいですよね。
多摩NT内は渋滞がなく商業施設の駐車場も充実してるから、車は使いやすいです。
駅近マンションに住み子供が大きくなると車を手放す傾向があるようですね。ここに住むには電車が一番かも。若葉台~橋本の駅周辺で用が済んでしまいます。
堀之内にトヨタレンタカーがあり重宝します。営業時間には注意。
自転車だと、坂があるので南北の移動には電動のが欲しいですね。駐輪場のセキュリティーは大丈夫?
それほど渋滞がないと聞いて、ちょっと安心しました。
渋滞があるエリアで車中心の生活は、大変なこともありますよね。
電車の音はちょっと気になるので、現地でチェックするのがいいかなって思います。
音って気になる音と気にならない音があるので、自分で聞いてみるのがいいかなって考えています。
この土地は線路が開通してからずっと空き地で雑草がすごかったです。地中に根が残ってるだろうから、いろいろな草がはえてきそう。2年くらいすると植栽土木工事の良し悪しがわかるのでしょう。このあたりは特にクズに悩まされます。
>>42
北が戸建で西がマンション、南が線路というわけですね。
低層マンションですが周りの何かに圧迫感を覚えることはなさそうな環境で良かったです。
思ったのですが堀の内は多摩センターに近いですね。一駅だから当たり前なのですが途中カーブしているので距離的に他の一駅間より縮んでいると思います。自転車、多摩センターで月極探そうかな。
電車と建物までの距離やスピードからすると、家の中もベランダの物もほとんど何も見えないはずです。
朝のラッシュ時の明大前付近とは条件が全然違います。
カーテンも使うでしょうし。
線路の横の斜面は京王電鉄の敷地?
斜面と側溝に草がはえています。早く掃除してもらう必要ありですね。
幼稚園の情報です。
この周辺のご家庭に人気あるのは、聖徳学園多摩中央幼稚園。
理由は単純。 完全給食、主なマンションをまわる送迎バス。
もちろん、教育もしっかりしています。
うちの子も近所の子のほとんどもこの幼稚園でした。
隣りのマンション前に送迎バスが来ているようですね。
子供の小さいときの教育って大事でしょうね。もう私には小さい子はいないけれど中学校、高校、大学と将来が保障されない分自立した人になってもらうべく応援してあげる環境は整えてあげたいと思います。
線路の南側には部屋から富士山が見える物件がたくさんあるようです。
ここの物件からは、春には桜の花が見えそうですね。少々くたびれた桜で花の数は少ないかもしれませんが。
電車が走っていないのは、わずか4時間。しかも深夜でも保線車両が大きな音でゆっくり走ることがあります。
線路に面した部屋で寝ると睡眠不足になりがち。
北側の部屋を寝室にするといいと思います。
電車の音とくらべれば、廊下を通る人なんか気にならないでしょ。深夜はほとんど誰も通らないし。
北側は冬はたぶん寒いですが。
ちょうど北側に寝室にできる部屋がありますからね、
狙って設計してくれたのかはわかりませんが周辺環境と照合してバランスがとれているように思います。
リビングにいる時というのはもちろん起きている時、
窓を開けていれば電車の音自体はあるのでしょうけど手の届くところを走っているわけではないですから、
慣れなのかなと思います。
昔住んでいたところは町内会のスピーカーが窓の外にあって、
これに気づかず住んでしまいました・・、
今回は明確に事前に線路があることを知っています、
判断はしやすい、ですよね。
線路の近くに住んでいたことがありますが、音にはなれました。
窓を開けっ放しにしておけば、やっぱりそれなりの騒音になりますが、窓を閉め切ってテレビでも付けていればそれ程気にする程度でもありませんでした。慣れるまでの我慢かな?って思います。
私も線路があって開放的という考え方かもしれません。
自分も一度線路沿いに住んだことありの人間です。
本当、慣れますね、冗談抜きで(笑
ただ全員にこれを推すわけではなくて「自分は慣れた、でも音が無くなるわけではない」と思っておくことが大切です。
実際線路ぎわのマンションを外から見ると本当に心配になるぐらいの見た目の近さなんですよね。
でも仕様次第で中はそれなりに快適だったりします。
プラス、ここは駅4分の近さ。
よって総合判断ということで。
音に神経質な人はここを買わないだろうから、上の子供の足音が気になる、なんてクレームは出そうもないですね。
>54
あ、たしかに。頭いいですね、私は連想できませんでした…。電車の音を気にしないというのならほとんどの音が気にならないように思います。かくいう私も上下隣の声や音、全然気になりません。常識を超えたようなケースは別ですが、この考えは電車の音に慣れていることから来ているのかもしれないですね。何だかある程度気にしない方の集まるマンションになりそうで、雰囲気がやんわりとした感じになりそうではないですか。
北側の共用廊下に窓があるタイプはたまに見かけますがどうでしょうか
窓は開けられるのでしょうか。窓があることで冬は寒かったりしないのかなと思います。
複層ガラスだったらいいのですが。遮音性はあるようですね。
線路際に建てられるマンションは防音対策がしっかりとられているので
窓を閉めれば夜間も安眠できると思います。
もしかすると、トラックが走るような交通量の多い道路沿いのマンションより静かかも?
しかし、上下の騒音については未知数…
しかも部屋全体に響くドスンドスンという音は慣れるというレベルじゃありませんよね。
>>50さん
1日のうち、わずか4時間しか静寂が保たれないのですね。
よく電車の通過音は慣れてしまえば気にならなくなると言いますが、
お客さんが来た時に驚かれるかもしれませんね。
北側の部屋を寝室にするのは抵抗ありましたが、窓を閉めたときの
騒音を確認してから決めたいと思います。
もうそろそろ完売になるのでしょうか?
ここは早期完売になりそうですね。
>>60 そうなんですか?
駅前とはいえ線路沿い・・でもこれを無視しても買いたい方が多いということですよね、町力なのかなあ、商業利便性は多摩センターや南大沢優勢ですが私的には買い物や遊び目的で訪れる人口が少ない堀之内は、住環境的町力があると思ってるんです。
そんなこの町の中でも駅前という便利さを備えているわけですから人気が当然ですよね。
なんだか私も線路のことは無視しようという気になってきました。
京王堀之内を含めて近隣にて検討中です。
この物件HPの敷地配置イメージを見て思ったのですが、自転車置き場の入口が敷地の端の方にしかないように思えます。
建物への入口は中心にありそうですがメインのエントランスとは離れてそうなので自転車を置いてエレベーターや郵便物を取りに行くのには遠そうですね。
荷物があったら大変そうに思いました。
場所的には西日を避けたいので東側の部屋が希望なのですが、エントランスからは離れているしエレベーターはエントランス側にしかなさそうなので利便性を考えたら悩みます。
夫もやっと購入する気になってきたので、遅かれですが多摩境、南大沢、多摩センターの物件もいろいろ見てきます。
線路に近いマンションに長く住んでますが、窓を閉めていても京王線の音がよく聞こえます。古い建物なので遮音性は良くはないですが。
音があちこちに反響してるようです。
特に音が気になるのは、深夜にボリュームを下げてテレビを見ている時と、早朝。
自分の場合は、音に慣れませんでした。
でも駅から近くて便利だし通勤で電車も使っているので許せます。
騒音に関しては気になる方はやめといた方がよさそうですね
日中家にいる方には気になるかもしれませんね
うるさくても大丈夫な方には利便性もいい場所ですよね
変わった和室だなぁ。就寝や食事というよりはデザイン性重視の場所にしたんでしょうか。
畳は黒いしインテリアを置くと一層リビングから見て洗練された空間として見れそうですよ。
でも広い押入れがちゃんと付いてるんですよね、これは抜かり無しだと思いました、来客時はこの独特の和の空間で泊まって頂くのも楽しんで頂けるのではないかなと、自慢の和室にして素敵なおもてなしのできそうな場所になりそうですよ。
モデルルーム見に行きました。
その時に質問させて頂いたら、畳の色などいいなと思ったものは、ほぼオプションと言われました。
建て売りの様に実物とは違って、モデルルームは豪華な仕様になってるので、モデルルームの仕様ではなく、実際の仕様を確認するのも重要ですよね。
畳の部屋はよほど人気がないのか、新築物件ではあまり見なくなりましたね。
窓の無い和室は困りもの。将来フローリングに変え、壁も取り外してリビングを広くしたくなっても、模様替えの承認とれるかはわかりません。
物置き兼仕事部屋にでもなるのかな?
和室がないと年配の方の検討対象外になってしまうような。。
買ってもらえないと元も子もないですからスタンダードに一室用意する必要はあるんじゃないでしょうか。
でもこれだけではアンチ和室派を掴めないですから、和室のシンミリ感をフォローするオプションによってオシャレな部屋にもできるという若年層へのPRも加えているのだろうと自分は考えました。
旅館など泊まるといつも思いますけど配置によっては「やっぱり和むなあ」って感じです。
和室のないタイプのマンションが多い中あると私たち家族はうれしいです。賃貸でもいま1つ和室がありやはりなごみます。主人はたたみでないと寝心地が悪いらしい・・・
線路沿いなのが迷うところですね。モデルルーム辺りだったらよかったかな。
専用庭があるタイプもそそられます。
カントリークラブがあるから真っ直ぐ南下できないという点が少し気になりました、汗。
といってもケイヨーデイツーに行くのに外を回らないといけないぐらいのことなのですけどね。
先日、クロスガーデンに行ったんですよ。
かなり利用者が多いようで車で来る人、徒歩の人と様々、盛況でした。
場所的に駅前ではないので廃れそうなものですが住居が駅から離れても多く存在しているだけに誰かにはクロスガーデンのほうが近い環境なんだと思います。
マンション現地からだと車かな。
南大沢のほうと日で使い分けで飽きない生活を送りたいです。
最近、堀之内、南大沢あたりの店の閉店が多い?
入れ替えはあっても新しい店がオープンしていますよ。
京王相模原沿線の過疎化が問題。
この駅周辺で成功したのは三和くらいでしょう。
どれだけの店舗が撤退したことか。
三和でさえ3階のスポーツジムや2階の家庭用品売り場を撤去。
駅前には大きな商業施設がもっとできる計画だったようですが、ローカル駅のためか工事を強行しなかったのかな。
Mr.Maxができたのは驚きです。
多摩センターはもっと悲惨。
多摩ニュータウンを中心に既に過疎化が始まっている。過疎にビジネスは成り立たないし、インフラが整う事にも期待出来ない。運行路線、本数が減り、商業施設が撤退すると更に加速度を増す。今迄に経験の無い人口減少が訪れる。リニア?余り影響は無い。高速道路のバス停の様なものだろう。行政は人口減少を恐れ、自治体同士、外国人住人の確保に躍起になる。
堀之内は、少ないながらも新しいマンション建設や宅地開発が行われており人口は増えていそう。
東京でも町田北部みたいに駅から遠いニュータウンは非常に厳しそう。多摩NTでもバス利用の団地はちょっとね。
堀之内の駅周辺は便利で快適です。不便なのは市の事務所と三菱のATMが駅前にないことくらい。
和室は歳を取ってからは良いかもしれませんが、メンテナンスが大変で・・・
ダニ対策で拭き掃除は欠かせませんし、定期的に裏返し ・ 表替え ・ 新畳が必要なので
面倒なんですよね。
モデルルームの畳は琉球畳のように見えますが、今主流になってきている和紙の畳
なのでしょうか?
どうしても和の風景が欲しい、でも手入れは嫌というのなら人口素材の畳に途中から変えてしまう計画も良いのでは。
コタツもいいですからねえ、洋室でも置けますがやはり和室だからこそ冬、特にお正月の時期などは雰囲気も出ることでしょう。
気の早い話ですが駅前の立地ですから初詣など即電車に乗って行き帰りができる楽さはありますね、たしか京王線は初詣ラッシュの深夜は終日運転ではなかったでしょうか。
冬はリビングでホットカーペットしてこたつを置くのが定番ですが。和室にこたつもいいですね。窓から見える景色も楽しめますし
フローリングに設置するよりも畳の上の方が暖房効率が高そうですしね。
和室は結構使う人・使わない人の好みが判れますが、
最近のマンションの和室の少なさを思うと私は好感がもてています。
夏場も畳は気持ちいいですよね。
それなりにメンテナンスもしてかなければならないですけれど。
こちらは全戸分駐車場があるんですね。たまーに出かけるときにレンタカーを借りる程度だったけれどこちらは便利かも。アプローチに植栽があり季節を感じられていいですね。道路から入口、エントランスへすぐ続くマンションも多い中こういう配慮があるとテンションあがりますね。
和室でも、掘りごたつのある和室に憧れを持っています。
分譲マンションでもある事はあるのですが、(需要の少なさからか)
圧倒的に数が少なく希望のエリアと合致する事はまずないです。
今リフォームを検討していますが、ここのような和室でも
掘りごたつに変更できたりするのでしょうか?
たたみは子供の足音はもちろん電車の騒音もいくぶん吸収してくれるかも
和室がある理由は線路わきだから?
何年かすると和室を洋室に変えたくなる人がとても多いです
障子、ふすま、たたみはすぐに傷むし、使い勝手が悪いし、たたみの掃除は面倒
まさか床に段差はないですよねえ
>>84
段差があったほうが洋室とのメリハリはあるんですよねえ。それに本来和洋室においては和室は一段上にあるものです。
中には途中で洋室にリフォームされる方が多いことは同意で、その際は段差も無くすケースがほとんどでは??
たぶん、段差ありの和室ありを本当に嫌う方は購入されないと思います・・。
畳の良さは小さいときからなじみがあるからかな 手間はかかるけれど年々愛着が深まりますけれど 人それぞれですかね
フローリングに絨毯を敷くよりは畳があったほうが温もりは感じるかな。ただこちらの畳、ブラックでしょうか・・緑にはできないのかな・・一枚が正方形でもありますから大多数の方が想像する昔ながらの畳とは違うようです。これも一言で和室といってもよく考えて取捨しなければならないですね、雰囲気は全く違うと思いますので。
黒い畳はオプションではなくて?
基本プランが緑の畳だとして、他のマンションでみた一見普通の畳は、
昔ながらのい草ではなく、手入れのしやすい素材でできた畳?でした。
最近多いのかな。ここはどうなんでしょうか。ご存知の方いますか?
>88 黒く見えるとチャコールグレーの可能性もありますね。いくつかの中から選択できればそれに越したことはないです。
黒に関してはどこかで黒色という呼び方ではなく墨色と聞きました。さすが和ですね、呼び方までこだわっているなと思いました。
もし選べるのならこの墨色も悪くないと思っています。補足ですが人口素材の場合は消臭効果が高いみたい。墨で効果があるわけじゃないですよ、汗。
モデルルームの畳は、黒の琉球畳ではないでしょうか。
黒い畳の向きを90度ずつずらして敷く事で市松模様に見える
おしゃれな畳で、確か素材は井草ではないんですよね。
製品によりますが、消臭、抗菌目的で樹脂に炭を練りこんだタイプもあるようです。
琉球畳ですか!
何だかおしゃれだなぁとは思っていたのですけど。
これは…オプションなのでしょうか??
標準ではなかなかないですよね。
普通の畳も最近マンションではお見かけしないので
それはそれでとてもうれしいのですけれど。
当方、和室があると落ち着くタイプですので。
更に和室の話に続きますが、汗。
リビングとの間に段差が無いのですね。
階段の際の壁を無くして時々が椅子の代わりにするといったアイデアを先日拝見したものですからここも和室とリビングに段差があれば段差に座るといった有効活用ができるかなとは考えたのですが。
でも年をとるとちょっとした段差でも気になるものかな。。
段差が無いならスライドドアは開けっ放しで開放感出したいですね。
小さいお子さんも和室に段差があると躓いてしまいそうですよね。
そういう点ではお子さんにも高齢者にも良い造りなのではないかなとは感じます。
躓いて転ぶとけががやはり心配ですしね…。
段差があったりするところは、和室に床下収納があるところもあるみたいなので、それはそれで魅力的ですが。
今、うちでは、フローリングに布団を敷いていますが、湿気がすぐ溜まってしまって大変です。
フローリングに布団を敷くよりは、畳に敷いた方がずっと良いです。
あと、和室に段差があると、皆そこでよく座ります。(階段1段分位の高さ)
段差の無い場所だと、すぐゴロゴロと寝転がったり、足を投げ出して座る事が多いのですが、段差があると、何故かそこで落ち着いて座れるのですよね。不思議です。
フローリングに布団を敷くと大変なことになりますよね(汗)
汗を吸ってくれないといいますか。
すのこベッドを使うと良いですよ。
最近は巻いてしまっておけるものもありますし。
でも、畳の部屋があればその心配もないですね。
畳の話で盛り上がってますね。
100㎡以上とか広めであれば和室が1つあってもいいでしょうけど、ここの間取りでは和室は使い勝手の悪い空間になる可能性大でしょう。部屋数を増やしたい売主側の都合ですよね。WICも狭すぎるので和室が物置きがわりになりそう。実際、年数がたつとそうなる傾向あります。モデルルームと違って家財はどんどん増えますからね。そして家財の横に机を置いて残業や資格取得の勉強をすることになるのでしょう。
うちは和室に仏壇。これが決まりで和室無しのマンションを逆に選べません。
場所をとってしまうわけですがそれでもここは譲れないとのことで、和室があること前提で候補の一件にしています。
他の方もそうだと思いますが絶対に和室は要らないとお思いの方はこのマンションを選んでいないのではないでしょうか。
中の1タイプに限っては全洋室ですが、和室反対派の検討が多いとこのタイプの競争が尋常ではないように思います。
そんな状況ではないようですよね。
外廊下が広そう。可動式ルーバー面格子があるのはいいね。
調整のきくルーバー面格子は、プライバシーも守りつつ風通しも確保できるのですごく良いですよね。
共用通路に面している部屋は窓を開けられず、カーテンも開けられずっていう場合も多くて
熱がこもりやすいらしいのですが、
これはほんと運考えられていると思います。
何年かたって静かな物件に住み替えたくなっても、中古はただでさえ供給過剰なので、線路脇だと買い手が見つからず、当然価格は意外なほど安くなるのでしょう。幹線道路沿いも同様。
あれこれ比較してよほど気に入ったら、覚悟して購入してください。