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匿名さん [更新日時] 2014-08-25 18:05:08
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千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その3です。
引き続き有意義な情報交換しましょう。


千葉県で売却の可能性も考えできるだけ資産価値の下がりにくいマンションを購入したいですね。
新築、中古問いませんので、詳しい方ご意見を宜しくお願いします。


前スレ
 その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46695/
 その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/274627/

[スレ作成日時]2013-04-30 22:45:35

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千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その3

  1. 821 匿名さん

    どうしても②に住みたい、住まないといけない人は共働きしてでも頭金ゼロでも買うし
    ①で一馬力で悠々と暮らしている家庭もあるだろう。
    ま、共働きや頭金ゼロが前提で①ならば、よくよく計画してから購入すべきと思うけど。

    ②エリアのマンションと①エリアの戸建てだと意外と価格が変わらなかったりもするし、
    それに①エリアだと戸建てが大半だろうから住民層って案外変わらないものかと。
    郊外の戸建ては敷地面積も広くなるから、土地も上物もそれなりの価格になるんだよね。
    住民層うんうん言うならば安賃貸アパートが無いようなエリアが最強なわけで。

    購入できる資金があって①に住むか②に住むかはその人のライフスタイルだから
    外野がとやかくいう事ではないわな。

  2. 822 匿名さん

    ここで資産価値を気にする人は、将来何らかの理由で売却せざるを得ない
    場合があるとして転勤や実家に帰ることを上げるが本当に売却するだろうか?
    購入時と数年後の売却時とで金額がそれほど変わらないのであれば、絶対に
    売却することはありえない。
    そんな物件なら、貸し出すことでローンを上回る家賃収入を得ることが可能
    だから、少々家賃が高くても借りる人は沢山いるでしょう。
    だから、換金できる資産としてマンションを考えている人は、支払えないリスク
    を抱えた、無理して購入する層だと思う。

  3. 823 匿名さん

    マンションの欠点って管理修繕費や駐車場代が別途必要な事ななんですよね。子供がある程度大きくなったので利便性を求め戸建からマンション住まいにしましたが「維持費毎月3万」が今でも疑問です。

    外周りはいつも掃除してくれ、定期的にメンテナンスしてくれてゴミ捨て等は楽になり光熱費は減りメリットはありますが、「月3万」って老夫婦の1ヶ月の食費や子供の塾代に匹敵します。

    よく、戸建は庭の手入れが…なんてコメントありますが、年に1~2回植木屋さんに頼んでも1~2万程度。外壁工事も10年に一度80~200万位のコストではないでしょうか。働いているうちはまだしも、高齢になり収入が減る頃にはコンパクトな一軒家にでもまた買い替えようと思っています。

  4. 824 ビギナーさん

    資産性を検討するスレッドで自作自演っぽい資産性を否定する流れ・・・「資産を重視するのは金がないやつ」論・・・いつもの屈折した千葉ニュー関係者ですよね。

  5. 825 匿名さん

    戸建ての場合、夏場は2週間くらいの間隔で手入れをしないと
    草ボウボウになる。
    除草剤をいっぱい撒くか、コンクリートを敷き詰めるかしないと
    厳しいのではないかな。
    高齢になるとお店が回りにある便利な環境に住んでいる方がいい。

  6. 826 匿名さん

    近所の80坪位の敷地に住んでいる人の話ですが、
    庭の植木、芝の草むしり等の日常管理、建物の一寸した維持管理が面倒。
    まして高齢になると体力的にきつい。今年の大雪で除雪で大変だった。
    買い物、病院通いも何時までも自動車に頼るわけにいかないので、駅近の
    マンションに引っ越すとの事でした。
    最近の流れとして歳取ってから、利便性と管理性の良いマンションに移る
    ことを、よく耳にする。
    その場合マンションは立地的に交通・買い物・病院などの利便性が第一になる。
    ということは、戸建だけでなく立地条件によってはマンション住まいの人
    も、やっぱり将来の売却も視野に入れておいた方が賢明だね。
    寿命は延びても、いつまでも丈夫でいられる保証は無いから。

  7. 827 匿名さん

    >>821

    北総線の日本医大がそうですよね。マンションは安いけれど周辺戸建ては
    非常に高い。勤務先も都内か空港関連の高所得世帯ばかりだから民度が非常に良い。
    ある飲食店も非常にグレードの高いものばかりで、なおかつ流行っている。

  8. 828 匿名さん

    日医大の人って村コンプレックスなのか2個3個店ができただけで騒ぐ。
    駅周辺も歩いて15分経っても何もない。ただ、ここ数年の間に森を伐採して切り開いただけ。
    せいぜいドクターヘリポート付きの大学病院があるが。
    それだけでいいと思う。
    寿司屋はいいが、寿司屋くらいしかない。あとはどこにでもあるようなチェーン店。温泉も潰れたし。

  9. 829 匿名さん

    「千葉ニュー自慢さん」は印旛日本医大前駅付近の人か。結果的に千葉ニューの評判を落としているね。
    車のマナーは悪いね。民度高いなんて自分で言うか。
    千葉ナンバーとか袖ヶ浦ナンバーの田舎ほどひどいけどね。

  10. 830 匿名さん

    >民度高いなんて自分で言うか。
    その通り! 下世話な証拠。

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  12. 831 匿名さん

    >>827
    マンション住民は民度低いよ。

  13. 832 ビギナーさん

    千葉ニューさんがこういったスレで見当違いなことを連呼したり自演したりするのは、本人たちにとっては「千葉ニュータウンを盛り上げなければ」という使命感とか正義感なんだろうけれど、他の人から見れば迷惑なだけなんですよ。
    いや、どう言っても直らないのは分かっていますがね。

  14. 833 匿名さん

    >>829

    あなたは超能力者ですか?
    どれが千葉ニュータウンの車かわかるのですか?
    千葉ニュータウンは船橋や浦安と同じ習志野ナンバーです。
    また千葉ニュータウンの車はよそからの買い物客が多いです。


    千葉ニュータウンを宣伝しているのは一人ですよ。後の住民はスルーです。

  15. 834 匿名さん

    そもそも千葉県って全体的に住居としての資産価値は小さい。
    地形が半島で袋小路だし、常磐線以外他県の都市と繋がっていない。
    そんなところは千葉県だけ。
    交通の要衝が皆無だから他からの文化、物質、人の流通が遅れるし、発信も県内止まり。
    そんな地域の地方都市が発展するわけがない。
    かって栄えた江戸時代の利根川、江戸川水運と同じ様に、今後衰退するだけ。
    人が住まないから、余った場所に成田空港を作り、圏央道の一環として海ほたるを作った。
    これも利用するのは観光か物流がメインで他県との連携性は無い。
    だから生き残りには、広い土地に大規模商業施設と倉庫をどんどん誘致する事。
    千葉市も千葉NTもその受け皿にはなる。
    但し、住民も一緒に栄えるには県道、市道レベルのインフラ整備が必要。
    でも予算的に無理だろう。
    何とかなりそうなのは、東京と連携がある千葉都民の住む東葛地域だけ。
    ここもタワーが出来てから、昔のままの千葉街道を含め周辺道路がひどい状況だが。

  16. 835 匿名さん

    タワーって、スカイツリーのこと?
    外環が完成したら道路の混雑はよくなりそうだよね。27年だからあと少しだし。

  17. 836 匿名さん

    千葉ニュータウンの振興を語りたいなら、よそに行ってください。

  18. 838 匿名さん

    >833
    住宅区画に向かう車は住民ではないのかい?
    よそ者が抜け道のない団地の敷地に入るかな。それともわざわざ住宅地の道に入って曲がり抜け道として使っているのかな?
    煽りや信号無視の車…印旛駅周辺だけではなく、大塚地区とか戸神台地区の中へ入る車でも見るが…(地元民にわかりやすいように地名で伝える)。
    エスパーではなく推測だけどね。
    まあこの地域に限ったことではないけど、この地域はマナーが良いとはよく言いきれますね。

  19. 840 匿名さん

    何で成りすましてまで、ある特定地域を貶めたいのかが疑問。
    ちょっと可哀想な人なんだろうけど、正直迷惑。
    あえて皆が思っていること書いてみた。

  20. 842 匿名さん

    それに印旛駅って。。。。どこのこと?

    戸神台だって、大塚だってどん詰まりではなく戸神は16号へのショートカットだし南環状というりっぱな
    道路につながるし、
    大塚だって茨城方面に帰る車のショートカットだし北環状という立派な広い2車線の道だから
    煽る必要もないし、あ~あ、どこのこと?
    あんなところで信号無視なんてしたら命がいくらあってもたりないよ。
    戸神はいるところは戸建て街の入口だから信号もないかわりに、みんなきちんと一時停止していくよ。
    怖いもの

  21. 843 匿名さん

    それにね、ネガには残念なことだけど千葉ニュータウンはきちんと計画された街だから
    どの住宅街も行き止まりはないの。
    どこもきちんとぬけられて、道路歩道がきちんとできている。
    だから印西や千葉ニュータウンの住民の満足度が高いの

  22. 844 匿名さん

    このスレッドは
    千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンション」じゃなくて
    「千葉ニュータウンで資産価値が下がりにくそうなマンション」
    に変えた方がいいよ

  23. 845 匿名さん

    千葉ニューはこんな連中ばかりが住んでいるのか
    こういった人達を引き付ける何かがあるのか?

  24. 847 匿名さん

    千葉ニュー推しの人は30年前から入居してる60歳以上の方です。
    何も無かった千葉ニューをここまで発展させたという自負があるのでしょう。
    千葉ニュー住民としましても大変迷惑しております。
    皆様方には大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
    今後はスルー/無視にてご対応ください。
    千葉ニュー住民。

  25. 848 匿名さん

    もう一人、もっと若い人もいますよ。
    自分の目が確かだったと思っている人

  26. 849 匿名さん

    千葉ニュータウンなんかの僻地は普通の時間に追われてるサラリーマンは住めないよ。
    特殊な業務だったり、時間に追われない忙しくない仕事の人が多いでしょう。
    都内まで遠いですしね。住めるのがうらやましいですよ、広くて安いマンションに低収入でも住めるんだから。

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  28. 850 匿名さん

    >849
    だから...
    千葉ニューには触れない方が...

  29. 851 匿名さん

    現在では、住居の買換えはマイナス要因である。
    家族構成により住環境を変える必要がある期間は賃貸が理屈に合う。
    子育てが終わり仕事も先が見えた時点で、自分のライフスタイルに
    合った住居を購入することこそ日本では正解である。
    高度成長期までの住み替えでステップアップできた団塊世代は、
    早めに持家の決断をすることが正しかったが、今の時代は所有する
    ことでマイナスの大きな要因を背負うことになってしまう。

  30. 852 匿名さん

    ここの千葉ニューの人間はスレタイが読めないのか、スレのマナーなんか完全無視のどちらか。
    本当にこんな連中ばかりなのかと思う。
    そんな人間を引き付ける何かがあるんだよ、きっと。

  31. 853 匿名さん

    そろそろスレッド荒らし案件として管理者を千葉ニューご一行様へ案内したほうがいいように思える。
    こんな人だらけなんだろうか。千葉ニュー住民は。

  32. 854 匿名さん

    千葉ニューって独自の経済学が確立されていてすばらしいですね。とっても知的に見えます(棒読み)

  33. 855 匿名さん

    847で千葉ニュースルーっつってるのになぜに千葉ニューのフレーズだすの?
    みんな千葉ニューファンか。

  34. 857 匿名さん

    だってこのスレ主は

  35. 858 匿名さん

    千葉ニュータウンでは内戦が起きています。ニュータウン住民は既存市街地住民を蔑み、ニュータウンでは各駅間で蔑み合い、さらに政治の派閥争い、世代間での争い。
    さすが民度の高い住民のみで構成されてるだけある。
    その中でも印旛と言う地域が最も高貴らしい。

  36. 859 匿名さん

    一軒家に比べ30年で1000万強のコストが掛かるマンションを敢えて買うにはそれ相応に見合う価値がなければ買う意味がないんですよね。維持費のデメリットだけでなく、木造より固定資産税は高いし、玄関前まで車は入れられないし、狭いし、北側の部屋は暗いし…居住性でも断然戸建の方が住みやすい。

    戸建より安い
    戸建より利便性に勝る

    これが満たせないとマンションを買う意味がないし今後の需要と供給からはあぶれてしまいます。

  37. 860 匿名さん

    戸建てだってリフォームや建て替えをしなければ長い人生住み続けることはできない。
    マンションの修繕積立金よりはるかに多い出費になる。

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  39. 861 匿名さん

    下落幅の小ささと中古マンションの売買動向からの目線です

    中古を購入する世帯は…
    (1)リーズナブルな価格で無理せず購入したい初めて不動産を購入する世帯→この場合は新築より若干安い築浅物件がターゲット
    (2)自宅を売却し子供世帯の近くに住みたい高齢世帯→自宅を売却してお金が残せ、且つローン組まずに買おうとします。余命的に立派なモノは不要で、そこそこキレイでそこそこの値段の物件であれば良い
    (3)転勤、故郷へ帰る予定だった、任意売却や競売等、事情があり一度自宅を手放し方→これもそこそこリーズナブルな物件を買おうとします
    (4)シングル家庭→家賃相場より支払い額が安く済む物件を狙います
    (5)通勤通学の利便性で買い替える世帯や子供のいない世帯→この場合は価格より勤務先やエリアを重視します
    中古マンションってこんな感じで買われています。結局は、安いか立地かって感じですよ

  40. 862 匿名さん

    >>858
    争い事の大好きな閉鎖的住民による「印旛の拳」状態ですか…荒野暮らしが長いと人間そうなってしまうんですかねえ。
    こうやってスレッドを荒らすのも「正義の闘争」だと思っているような人が、印西の外でどうやって社会性を保てるのか不思議です。
    少なくても印旛日本医大のお一人は高齢で、通勤などで外界に出る必要がなさそうですが。

  41. 863 匿名さん

    やっぱり京葉線だな。今後の勢いがある

  42. 864 匿名さん

    >859

    駅からの距離が同じなら、そして同じ広さなら、マンションは一戸建てより安い。土地代を複数の住戸で分担するから。

    同じ広さで同じ価格なら、マンションは一戸建てより駅近の所に住める。

    住みやすさは、人それぞれでしょう。マンションなら

    •同じ価格で駅近に住める。
    •駅近なので利便性に優れている(買い物、病院、銀行、郵便局、図書館、などなど)。
    •セキュリティ面で優れている(空き巣被害は多くは戸建て)。
    •バリアフリー、階段や段差も殆ど無い。戸建ては殆ど2階建て、たまに3階建ても。年寄りには厳しい、まして車椅子なんて、、、
    •大変な庭の手入れも要らない。

    という事で、駅遠戸建てを処分して駅前タワマンに引っ越す年配層が多い。今後の需要と供給からあぶれる危険は、戸建てのほうがかなり高いと思います。

  43. 865 匿名さん

    四半世紀後には働き方も都心のオフィスビルに毎日出社なんて過去の物になるだろうし、
    趣味趣向による高層ビルと自然の二極化が進み、意外と今バランスがよく現実的といわれる
    中間エリアが凋落するかもしれない。
    イメージとして電車に30分揺られているようなエリアかな。
    やっぱり都心隣接、これ最強!

  44. 867 匿名さん

    だって千葉県のスレだから。
    千代田区中央区港区なんて「何それ?」状態で眼中なしだよ。

  45. 868 匿名さん

    自分で手入れが出来る間は戸建は良いが、高齢になるとマンション住まいに限る。
    その場合には、周辺に日常品のお店や病院のあることが条件になる。
    しかし、毎日出歩くわけでは無いので、ゴミゴミした繁華街のある駅の周辺は敬遠
    されることも多い。

  46. 869 匿名さん

    やはり幕張が最強になる。
    羽田も乗り換えなし、恵比寿も渋谷も東京も新宿も池袋も大宮も。
    千葉県では京葉線がもっとも洗練されていて、利便性がよく、他の垢抜けない電車とは格が次元に違う。載っている人もすんでいる人も非常に品があり高所得。
    ごみごみした街や殺風景なニュータウン、不便な私鉄とも違う。

  47. 870 入居済み住民さん

    >>869
    幕張よりはまだ新浦安でしょ。

  48. by 管理担当

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