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匿名さん [更新日時] 2014-08-25 18:05:08
【地域スレ】千葉のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その3です。
引き続き有意義な情報交換しましょう。


千葉県で売却の可能性も考えできるだけ資産価値の下がりにくいマンションを購入したいですね。
新築、中古問いませんので、詳しい方ご意見を宜しくお願いします。


前スレ
 その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46695/
 その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/274627/

[スレ作成日時]2013-04-30 22:45:35

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千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その3

  1. 401 匿名さん

    >>400
    価値観ではなく判断基準。
    ごく一般的な社会通念を価値判断の基準にしているということ。情けないとかいう問題でなく、合理性の問題でしょう。

  2. 402 匿名さん

    我々庶民が取得する不動産は、利用のためのツールに過ぎ
    ない。昔の高度成長期には、保有していれば資産としての側面も
    あったが、それもバブルまでの話で、今後の状況からは不動産の
    利用価値を考えて購入することが重要と考える。

  3. 403 匿名さん

    これから人口減で家も余ってくると言うのに、佐倉ですか?

    佐倉が自分の故郷、奥さんの地元、または勤務先が佐倉なら理解出来る。でもそれ以外で、佐倉に住む理由は何なのでしょう?

  4. 404 匿名さん

    >>402
    ゼロか100かという話ではないので、利用価値を最重点ポイントにしたとしても、さりとて資産価値・売却価値を捨象して良いということにはならない。それは極論である。

  5. 405 匿名さん

    そもそも快適性を重視したつもりでCNTに住み着いた人たちが、何故資産性を語るスレッドに現れて自分の街を押し込もうとするのかがわかりません。

  6. 406 匿名さん

    資産は自分の価値判断として所有する財物であり、ここで語られているのは
    目減りのしにくい財産の話になるのかな。
    将来の売却を前提に住居を選んでいる人たちの話のようであり、それは財産。

  7. 407 匿名さん

    >>406
    自分流の言葉の定義にこだわっているようだが、住宅は財産と言っても資産と言ってもどっちでも良い。
    会計用語がどうのと言ってる人もいるが、どういう定義でも売却して現金に換えられる可能性があればそれは資産。購入時の価値と比べて上がろうが下がろうが関係ない。売却損が出たら資産価値が下がったというだけのこと。

  8. 408 真の千葉ニュータウン人

    >>405

    千葉ニュータウン押しをしている人は住人ではありません。
    なぜか千葉ニュータウンを憎んでいる人間がいて、千葉ニュータウンを平城と表現したりします。
    この人間は昔から色々なスレで千葉ニュータウン貶めをしています。
    つい最近は良い街スレで新船橋になりすまし、新船橋をおとしめていました。

    だから↑のほうの千葉ニュータウンナンバー1なんて言っているのはなりすましです。
    千葉ニュータウンの人間は今まで最安地域なんて言われて悔しい思いもしましたが
    東洋経済で3年連続住みやすい街になってからは人に理解されなくても良いと思うようになりました。
    住民は大変余裕がありますので穏やかに暮らしています。
    ただこのすれにはあいませんよね。
    それも良くわかっています。目減りしてもなんの問題もないと思っています。↑のほうのかたの言うように
    住居は満足して住むためのツールであり、資産ではないというのは同感です。


  9. 409 匿名さん

    どう見ても成りすましなのは分かる。
    問題は何故千葉ニューにそこまで固執して恨んでいるのかだ。
    いや、これが新浦安とか市川駅前とかなら、やっかみだなと分からんでもないのだが。
    千葉ニューだよ。俺も巨大なWILD-1にはよく行くんで決して蔑んでるわけではなく。
    奴が来るとスレが荒れるんでアク禁にしてもらえんかな。どこに住んでるのやら…。

  10. 410 匿名さん

    千葉ニューを恨んでいるというより、千葉ニュー推しの変なおじさんが嫌いなだけだと思う。
    攻撃対象も、エリアに対してではなく彼に対するものが多い。

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  12. 411 匿名さん

    >>393

    何か酷い勘違いをしているな。

    CNTは、官。
    空港は三里塚闘争で未だに横風用併行滑走路がない、旧成田新幹線は美濃部都知事の猛反対で挫折、この暗い歴史がCNTも足を引っ張る。
    TXはURと各自治体(源流は幻の常磐新幹線。これが常磐新線に変化する。)の推進。
    浦安沖の海面埋めたては元々工業用地を想定していた。
    京葉線は最初は貨物線が目的だった。それが、工業用地を住宅・商業用地に変えた為、旅客化することになる。
    液状化はボーリング調査すると一発でわかってしまう埋めたて土質だった。R357、首都高と京葉線、それらが何故液状化被災をしなかったか? それは最初からわかっていたから。

    従って、三者とも全く違う。

  13. 412 匿名さん

    見る限り、発言内容はCNTの変なおじさんたちの話を要約したものか、発言そのものです。
    変人さんを貶めるというより、変人さんの発言で遊んでいるだけでしょう。
    直接貶めた発言は一つもないですし。
    変人さんたちはキャラが非常に濃い方々が多いので発言そのままでも強烈に見えますが、それ自体が攻撃的なのではなく変なおじさんに鏡を立てたような格好ですね。

  14. 414 匿名さん

    >412
    自分が言うなよ。
    周りからボコボコにされたので、いやいやそれは誤解だよと弁解しているのかい。

  15. 415 匿名さん

    私はスレを読み返してみた上でそう判断しただけです。
    あれはおそらく変な発言を「再利用」しているだけでしょう。
    違いますか?

  16. 416 荒れてきたのでここ最近で一番まともなレスを貼っておく

    by 購入検討中さん 2014-07-29 15:36:47(>>343

    【抽出条件】SUMO 駅徒歩1分 築10年未満 東京都区内まで乗換不要

    ↓マンション偏差値
    67 ・ガレリア・サーラ   都営新宿線「本八幡」
    74 ・ザ・タワーズウエスト・プレミアレジデンス   JR総武線「市川」
    73 ・プラウドタワー船橋   JR総武線「船橋」
    66 ・サンクタス佐倉駅前   JR総武本線「佐倉」
    64 ・佐倉ステーションゲート   京成本線「京成佐倉」  ← 始発駅
    72 ・パークホームズ南流山   つくばエクスプレス「南流山」
    59 ・プラティークヴェール   つくばエクスプレス「流山おおたかの森」
    67 ・BELISTA北習志野ウエストレジデンス   東葉高速鉄道「北習志野」
    72 ・パークタワー八千代緑が丘   東葉高速鉄道「八千代緑が丘」
    64 ・ライオンズ白井ステーションプラザ   北総線「白井」
    66 ・エストリオいには野   北総線「印旛日本医大」  ← 始発駅

    もちろん駅1分という条件よりも
    子供のいる家庭ならば小中学校や公園が5分以内にあった方がいいと思う人もいるだろうし、
    主婦ならば食材がひと通りそろうスーパーがその位の距離に欲しいと思うだろうし、
    せっかくマンションに住むならば高層階からの眺望を楽しみたいという人もいるだろう。
    さらに駅までの距離より駐車場が平置き・自走式である方を重視するという人もいる。
    もちろん上記にはそれらを万遍なく満たした物件もあるし、どこかに特化した物件もある。

    あとは残業で帰りが遅いから勤務地までの時間が少しでも短い方がいいという人がいれば、
    基本残業はないから多少時間かかってものんびり座っていきたいという人もいる。
    都内へのアクセスを重視と、自然豊かなところで子育ていう図式も同じ感じかな。

    ただ駅1分は資産価値を維持するうえで有効な条件になることは事実だろうね。

  17. 417 匿名さん

    私がずっと不思議なのは「CNT住人がなぜでそこまで県内を地域序列化し、CNTを上位に押し上げようと執心するのか」なのですが、>>408さんの話で少し理解できたような気がします。
    おそらく古くからの住人で、CNT住まいを昔から馬鹿にされ続けて悔しかったのですね。
    (もちろんネットに限らず、リアルな問題として)
    そして、ここで「CNT推しの変なおじさん」になってしまっている人も、根底にはそんな事情があるのではないでしょうか。そこのところ、どうでしょう?
    本当はもっと普通の人だったのかもしれないと思うと、気の毒に思う一面、住むところが人を変えるというのは少しゾッとしますね。

  18. 418 匿名さん

    いや、ただの成りすましでしょう(笑)
    一人何役もいるみたいだし・・・

  19. 419 匿名さん

    そう言っている傍からCNTと佐倉を推すコピペが…これもなりすましでしょうか。

  20. 420 匿名さん

    >417もなりすましだな。
    検証するふりをして、微妙にCNTを貶めている。
    しかも、>418氏の指摘のとおりに何役も兼ねて連投している。
    この板を急に検証し始めた奴は、CNTを恨んでいる奴のなりすましだね。

  21. 421 匿名さん

    >419
    >416が「CNTと佐倉を推すコピペ」には見えないのですが。
    始発駅のことを言っているのかな。これは事実を書いているだけですし。
    普通に考えて駅1分、始発駅、さらに快速・特急停車駅等の条件が揃えば
    一定の水準で資産価値を維持できるというのは自然な気がする。

    私にはむしろ基準がよく分からない偏差値を持ち出してる方が気になるかな。
    人によって捉え方は色々ですね。

  22. 424 匿名さん

    都心通勤者と地域生活完結者との議論はかみ合わない。
    都心通勤者が本音で住みたいのは市川市浦安市松戸市だろう。遠くなるのは予算の問題。介護の問題など。
    年金生活みたいに地域完結する人はCNT他で良いだろう。そうでなければ自己本位の考えの様に思える。
    一流企業本社は都心一極集中だし、有名大学は都心回帰の流れ。自分の子供の就職、通学のことまで考慮して
    いない。家族がいなければしょうが無いが。
    出ていく若い人は、都市の利便性、生活の刺激性から戻らないだろう。
    ましてこれから人口減の時代を迎える。歴史のない新興の地域は都心から離れるだけ寂れるだろう。
    地域への愛着心も無いし、故郷意識も生まれない。
    需要があるからこそ資産価値が生まれる。いくら地区計画が立派でも、実現となると別問題。
    声高のスレが空しい。



  23. 425 匿名さん

    千葉ニュータウン住民はほとんど都内通勤者ですよ。

  24. 426 匿名さん

    >>425

    ほとんどとは、全住民の何パーセント?
    エアライン従事者、空港関係者、空港周辺の産業の従事者は、全く居ないと言うのか?

    都内通勤者なら、北総線の最高速度があのままだったらもったいない。

    西白井駅付近〜印旛日大駅までの延々続く掘割区間の曲線半径いくらだと思う? 常に4000mを超えている。
    これは物理的に260km/h出せるということ。

  25. 427 匿名さん

    うちのマンションには某航空会社のパイロットはいるね。
    嫁さんの知人の戸建て住民も同じ会社のメンテ部門の管理者らしいし。
    でも住民同士の横のつながりで判明する勤務先は自分もふくめて
    都内一流企業だよ。

  26. 428 匿名さん

    台湾の爆発事故すごい。
    管の老築化らしい。古いところは怖いな

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  28. 429 匿名

    確かに千葉ニューには一流企業勤めの人が多いですね。
    ママ友の旦那さまはパイロットやお医者さまですし。お金に余裕がある人が優雅に暮らす街という感じですね。

  29. 430 匿名さん

    都内勤務といってもほとんどが平均的な年収のサラリーマン。地方勤務のサラリーマンと大差なし。
    同じ年収なら、都内の狭いマンション住まいより地方の広いマンションのほうがゆとりを持って過ごせそう。

  30. 431 匿名さん

    またまたやっかんでいる。。。。

  31. 433 匿名さん

    >426

    午前6時30分ごろで、押上方面と成田方面の割合は9.5:0.5くらいの割合
    もっと成田方面は少ないかも知れないね。

    北総線は、たぶんのぼり下りの勾配があまりないでしょう。
    乗ってると揺れの少ないのもわかる。

    新鎌で2分くらい遅れていても、千葉ニュー着くまでに挽回することは可能かな。
    通常、アク特で7分の区間だけど、とてつもないスピード出すことがある。

  32. 434 匿名さん

    >424
    そうだね。世の中の流れはそうゆう風だね。
    しかし、郊外でも千葉ニューや流山は人口流入の割合が千葉県上位なのも
    事実だからね。
    しかも、地方から首都圏に来る人は東京西部か神奈川県に住むでしょ。
    最近は、埼玉県も多いようだけど。そうなると、都心に近いとこばかり
    ではないかもね。立川、八王子は人口多いと思うよ。あと、逗子、茅ケ崎
    平塚、橋本、町田なんかも人口増えてるみたい。
    論理的矛盾なんだね。
    千葉の人間は、市川、浦安くらい近くないと都心通勤者の住むところでは
    無いと言ってるようだけど。東京、神奈川、埼玉の人間とは思考が違って
    いるのかなと思ってしまうね。

  33. 435 匿名さん

    >>434

    立川・八王子なんて、雑然とした街並に都市計画が古すぎる。
    昭和の名残が強すぎ。

  34. 436 匿名さん

    新検見川最強伝説☆

  35. 437 匿名さん

    立川とか町田で思い出しましたが、東京の郊外でプチ一極化が進んでるというのを読んだことがあります。東京一極集中の相似形みたいな形で、たとえば八王子等の周辺から立川に人口流入することにより、立川市がその地域のプチ都心化するというものです。(その影響で八王子はシャッター化して衰退してる由。。)
    同じような中核都市として、町田や大宮、柏なんかが挙げられてました。千葉ニュータウンがそれに当たるかどうかは分かりませんが。。

  36. 438 匿名さん

    簡単です。
    これからの高齢化や人口減少は不均一に進行しますから、
    要するに昼間人口が多く、周辺の街に対して求心力のある街が生き残ります。
    その点で究極なのが都心なのです。
    そして周辺部は、そこへのアクセスで価値のほとんどが決まってしまいます。

    八王子は確かに街は大きかったのですが、単一世代中心で地域内の世代の回転がなく、子供が出ていってしまうために人口自然増減数おいて不利です。
    また周辺一帯はベッドタウンであって街自体に求心力がなく、それゆえ転入者も多くはないことから社会増減数も不利です。
    立川は逆に人口はさほど多くないですが、東京郊外の街としては求心力があります。
    これからの高齢化社会では、立川のような街が八王子のような街の力を吸収して都市が収斂していくのです。
    高齢者は八王子のような自動車社会の郊外では生きていけません。

  37. 439 匿名さん

    >>438

    >>高齢者は八王子のような自動車社会の郊外では生きていけません。

    それどころか、道路状況は良くないだろう。
    狭い道に片側2車線の広い道路は都内に比べて少なすぎる。

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  39. 440 匿名さん

    >>439
    郊外の自動車社会というのは、「生活に自動車を必要とするような社会」であって、道の幅員は関係ありません。
    同じような現象はブランド路線の田園都市線沿線でも既に生じており、東急は高齢者を駅前マンションに誘導し、持っていた奥地の戸建てを「広い家」を求める若い世代に売る(あるいは貸す)という形で街を維持させようとしています。

  40. 441 匿名さん

    東急の場合、若い世代が住みたがる「ブランド路線」であることが、このビジネスモデルを可能にしているのはさすがとしか言いようがありません。
    ブランド戦略に長けた東急ならではです。

  41. 442 匿名さん

    >>440

    関係ある。
    幅員が狭いと渋滞が起きやすくなる。
    南北に鉄道が殆ど無いことから、乗合定期バスがスムーズに進まない事が日常茶飯事だろ。
    多摩地区は。

  42. 443 匿名さん

    >>441

    東急は現在JR東と蜜月になっている。
    東急車輌工場をJR東に売却したり、車両そのものをJR東と共通化したり、相互乗り入れの新線を施工中。

    そうした取り組みが、今後両社の間でどのような展開をするのか?

    千葉では京浜・京成のタイアップが強いために、特に成田空港へのアクセスでJR東と対峙している。
    羽田新線はその敵意識が強い現れ。

    JR東海とJR東は旧国鉄管理局時代から犬猿の仲ではあったけど。

  43. 444 匿名さん

    千葉の話をするのに、西東京の多摩地区を持ち出すのはナンセンスだな。
    吉祥寺なんて元は周辺に武蔵野の雑木林が生い茂る甲斐路のイメージだし、千葉は下総のイメージ。

    せいぜい、CNT vs 多摩NT 位では?

  44. 445 匿名さん

    >>442
    高齢者が自動車を必要とする場所で生活できるかという話をしており、申し訳ございませんが、それには幅員や渋滞は関係ありません。

  45. 446 匿名さん

    >445

    相変わらずだな。
    自分の意に染まない考えを排除するやり方は。
    連投なりすましを見破られてボコボコにされてたんじゃなかったっけ。


  46. 447 匿名さん

    >>444
    >>437さんの話をうけて、今後の一般的な都市の集約傾向の話をしたまでで、それこそ首都圏に限らず近畿圏や中京でも同じことです。千葉だけが例外になるわけではありません。

  47. 448 匿名さん

    >>443
    都内と違って3セクが多いので、ブランド戦略が難しいのは事実でしょう。

  48. 449 匿名さん

    >>445

    >>445 は西東京地区に住んだ事が有るの?
    こちらは幼少の頃から実際に住んだ事が有るし、小学校の遠足も西の方ばかりでハイキングも多かった。
    八王子にも飽きるほど行っているし(SLの石炭搭載設備があった時代を覚えている)、とにかく戸建て密集地区で道路事情が悪い。

    渋滞は絶対に関係がある。
    じゃあ、高齢者の急病で自家用車や救急車で大病院に搬送するとき、交通事情が悪いとどうするんですかね?
    あと、上空は?? 高空の航空路以外、戦後から日本の領空じゃないよ。

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  50. 450 匿名さん

    >438

    虚偽の投稿ではないか。
    八王子の現実以下のとおり

    昼夜間人口

    2010年に夜間人口(居住者)は580,053人であるが、市外からの通勤者と通学生および居住者のうちの市内に
    昼間残留する人口の合計である昼間人口は578,039人で、昼は夜の0.997倍の人口となり、昼夜間人口は
    ほぼ1:1である。通勤者・通学者で見ると、市内から市外へ出る通勤者 107,885人、市外から市内へ入る
    通勤者74,401人と市内から市外へ出る通勤者が多い。一方、学生では市内から市外に出る通学生17,348人、
    市外から市内へ入る通学生48,820人と市外から市内へ入る通学生が圧倒的に多い[16]。八王子市は区部への
    通勤者が多いベッドタウンという人口流出の面と、市内に多くの大学と企業を抱えることから通学先、勤務先
    として人口流入の面の両面があり、特に区部からの通勤者・通学者が12,417人に上るのは特記すべきことである。
    八王子市役所によると、11万人の学生と5千人の教員が八王子市に通っている

    ウィキペディアより引用

    2010年ころのデータだが、数年で大変化はしていないだろう。

  51. 451 匿名さん

    >>448

    >>都内と違って3セクが多いので、ブランド戦略が難しいのは事実でしょう。

    それってどう言う意味ですか? 3セクが多いって…。

  52. 452 匿名さん

    >>450

    だけど中央線、、、JR東のアプリで見ているけど、人身事故やトラブルが多く定時輸送の確保が難しくなっているようですな。

    大学が多いのは昔から知っていたけど。
    それに昔は、横田・立川(さらに遡って入間も)の米軍基地があったため米軍人の姿をたまに見かけた。
    その軍人の家族の子供のいたずら(アメリカンスクールがあったため)が酷いことと言ったら…。

  53. 453 匿名さん

    >>445

    高齢者が幅の狭い歩道もあるかないかのような道を歩くことは可能ですか?
    ということだと思いますよ。
    ただでさえ体の制御の難しいご老人がわきを車が通る狭い道など怖くてあるけませんから
    生活に支障をきたします。
    車がなければ生活できない?地域は道幅歩道広く法律上の歩道の自転車走行の許可される
    歩道です。そういうところは新しい街ですから歩道の段差などもなく、傾斜角度もきちんと歩きやすいように
    計算され、バリアフリーになっている街です。
    車いすにもバギーにも優しい。そしてそういうところの商業施設はバリアフリーですから
    どこも買い物が非常にしやすい。

    シニアカーって知ってますか?
    ぐぐってください。そういうもので自分で動くことが大変楽な町です。
    また道が幅広く運転も可能ですからかなりご高齢のかたも運転されます。
    商業施設の駐車場もかなり幅広くつくられています。
    生活が困難になるということはあまり考えられないんですよね。ネットスーパーも発達してますよ、そういう街は。

  54. 454 匿名さん

    そうそう↑のほうで資産価値の落ちない北総線沿線日本医大前のマンションのある街
    いには野はとくにそういうことに重点置いた街でバリアフリーを街づくりの1番の主眼に置いた街です。

    点字ブロックは公園のなかまで張り巡らされ、広い歩道、車いすでも起伏のある綺麗な公園の
    中まで自由に一人で入っていける。ところどころにバリアフリーの精神が生かされている

  55. 455 匿名さん

    >444
    何でもせいぜいですますタイプかな。
    どんだけ尊大な人物なんだ(笑)

    現実は、直視しなければ。
    千葉の地盤沈下は深刻な状況にあるのを分かってないね。
    千葉の認知度は全国的には皆無。下総とか思っているのは
    あんただけだよ。
    千葉をイメージするのは東京から遠い成田空港かな。
    千葉のはなしだけとか、穴倉にこもっている場合かと言いたい。
    まあ、料簡が狭いから閉塞感に支配されるんだ。

    千葉の閉塞は自治体の努力不足が真の原因だけど、東京に依存し
    過ぎた結果が、この現実を生み出してしまったようだね。

    九州のように東京から遠く離れたところにある福岡県は、県民性も
    あるが、地元の発展を念頭においてうまくやっている自治体のように
    思うね。日本の中でも群を抜いた発展をしているんじゃないか。
    たぶん、自治体の発想としては東京の数年先を行っていると思える。
    みんなが分かりやすくやわらかいところでは、カワイイ区。
    こんな発想、首都圏の自治体に無いね。
    船橋の誇れる最強コンテンツ「ふなっしー」は、自治体にはねられた
    存在だけど、最近は頭を下げて協力依頼をしているようだ。
    みっともない顛末と思う。

    長文陳謝

  56. 456 匿名さん

    福岡は九州の中では大都会でも一地方に過ぎない。
    だらだら長い長文の割にスレ違い。
    九州版に行け。

  57. 457 匿名さん

    >456
    というのが絶対出てくると思った。
    東京からの距離をすべての評価尺度にしているので、
    東京に隣接したところに(東京でないが:笑)住んでる
    ことで意味のない優越感を持つ上から目線の保持者は。

    よそに目を向けることも大事なことだけどね。

  58. 458 匿名さん

    どう見ても上からなのは455=457でしょ。。

  59. 459 銀行関係者さん

    一回だけ投稿。
    都市型マンションと郊外型マンションは分けて考えないとだめです。
    都市型なら立地を含めた資産価値が最重要、郊外型ならライフスタイルとの合致が
    最重要ポイントとなります。
    もちろん都市型と郊外型に優劣はありません。生き方が違うだけなのですから。

    ①共働きで子供は保育園に預けて旦那の帰宅は毎日23時頃。週末は都内のレジャー施設で家族サービス。
     世帯収入は1600万で住宅ローンは6000万。
    ②一馬力で残業は必要な時だけなので基本夕飯は家族揃って食べる。週末は家族でドライブやアウトドア。
     収入は600万、住宅ローンは2000万。

    極端な例だけど①②の生活に優劣なんか付けられないよね。どこに価値観を置くかの問題であって。

    ただ①は巨額ローンというリスクを背負う訳でいざという時のために資産価値は見極めないといけない。
    逆に②は利便性を犠牲にしている部分と買い直す収入がないだけにリアルに暮らしを想像してから
    買わないと後悔することになる場合も。それがはまればお得な買い物をしたという事になる。
    郊外型の典型、印西市が住みよさとか住民満足度が高いのはそういう理由からだろう。

    県内で資産価値を語れるのはせいぜい武蔵野線より内側だと思っているけど、総武線沿線はもう少し伸びるかな。
    ただそれが住みやすい街となるとまた別な話になる訳で。
    逆に住みやすい街が資産価値を語る必要があるかというとそれも違う訳で。
    だからいつまでたっても噛み合わない。

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  61. 460 匿名さん

    >>445

    1970年の大阪万博が開かれた辺りの三全総合開発を知っているか?
    あの頃の日本館、リニアの模型が走りまたその動力源とされた夢のエネルギー、つまり原発が稼働し始めた頃だ。

    2014年の現在、どうなっている?
    東北地方太平洋沖地震で原発は、全て停止、バラ色の夢はどこ行った?

    千葉県だけが問題なのか?
    そもそも、成田空港をあんな遠い三里塚に設定されてしまったのは米帝の言いなりだよ。
    原発も同様。USGSはとっくの昔に、地震火山国のニッポンは原発は向かないと知っていたんだと思うよ。

    しかし、商業的に成功させるために政治家(と言っても良くわかっていなかったと思うが)は導入をせざるを得なかった。

  62. 461 匿名さん

    >>459

    カネの話は聞きたくない。
    連動型超巨大地震と火山の噴火で、札束は藻屑と化するから。

  63. 462 匿名さん

    >>445

    九州ですか?
    親の故郷なので桜島の巨大な噴煙を幼ない目で何回見ましたけどね。

    現在は、火の国九州は地震が少ないと言われたけど最近増えており、311時に列島全体の巨大な地殻変動があっただけに阿蘇に万が一があったらどうなるかもわかりませんがね。

  64. 463 匿名さん

    >>460>>462だが、

    >>445 ではなく >>455 ね。

  65. 464 匿名さん

    >>455

    付け加えると九州は都市計画が古い。

    最も整然とした街並と広い通りがあるのが札幌市。

    ゆったりとした街並は心も落ち着く。
    究極はパースだけど、どうかねぇ。

  66. 465 匿名さん

    >456

    ②は印西市を想定して書いているようですね。
    ①はたぶん東京の湾岸あたりになるのかな。

    自分は②になるが、分かるデータでは印西市の世帯収入の平均は県内2位
    と高いよ。8年前のデータ。
    【2006年度 課税対象所得/納税義務者数】
         市町村名   平均所得   全国値=1としたときの数値 
     12001 浦安市   486.5 万円  指数: 1.433
    12002 印西市   415.2 万円  指数: 1.223
    12003 白井市   406.2 万円  指数: 1.197
    12004 市川市   399.4 万円  指数: 1.177

    2011年度の印西市職員年収は全職種平均で700万円を超えて全国でも上位にいるから、
    住民の収入も県内の2006年と変わらない位置と推測できる。
    それから、ここに住んでる人は、自分が知ってる人の割合では、結構買換えしている。
    マンションだけど、自分も数年前に駅の近くに買い替えた。CNTは、駅から離れた地域から
    開発されたので、数年前から駅周辺の建設が始まった。だから奥地から出てきた感じ。
    郊外型の典型とあるけど、住民の板ではアメリカンタイプという声がある。

    利便性について、
    通勤が小一時間かかることをどう見るか、60分以内であればそれほど遠いと思わない。
    以前は、横浜のちょっと手前の京浜東北線の駅前に住んでいたけど、今よりちょっと
    短いくらいかな。遠いと感じるのは、本数のけたが違うところ。
    お店も、ここは県内有数の商業地になったので、不便を感じない。

    反感買うのを承知で、業者のアピールサイトを貼り付け
    http://www.ide-sign.jp/chibant/index.html

  67. 466 匿名さん

    九州は人間の質が…。できれば関わりたくない。

  68. 467 匿名さん

    成田は東京から遠いと言うが、
    横田だって同じくらい遠いだろう。
    東京だが東京ではない。

    成田が遠いと感じる理由に、京成やJRによる千葉市経由という無意味な遠回りをさせられているから。
    千葉市は奥まった袋小路。そこに集中させようと使われる税金。千葉県の発展の阻害になっているかもしれない。

    県庁が船橋市にあればかなり違っていただろうに。

  69. 468 匿名さん

    >>455

    >>何でもせいぜいですますタイプかな。
    >>どんだけ尊大な人物なんだ(笑)

    何言ってるのか。
    国策として大規模NT計画の意識が無いのか?

  70. 469 匿名さん

    >>467

    横田基地内は東京どころか日本でもない。
    その空は70年近くも連合軍の占領状態。

  71. 470 匿名さん

    トラとして退治される中国共産党の周永康(前政治局常務委員)の汚職で
    築いた資産が1兆5千億円、CNT開発の予算は1兆2千億円です。

  72. 471 匿名さん

    >>470
    何で大陸の話が突然出てくるのか?
    あんなお粗末な国と結びつくわけがないだろ。

    大陸の人間なら帰れ。

  73. 472 物件比較中さん

    周永康は巨額赤字を出さずにすんでよかったね。
    どちらも国民にぶら下がっているのは一緒だが。

  74. 473 匿名さん

    >>472

    中国系の日本人成りすましは歓迎しない。
    旧日本住宅公団は、戦後の荒廃から高度経済成長の一つで中国なんかには無いものだろ。

  75. 474 匿名さん

    >465
    個人的には特に快不快はないけど、あなた自身が反感買うと思うのなら止めればいいのに。

  76. 475 匿名さん

    千葉市、千葉駅がネックですね。
    県庁を幕張に移転させればいいのに。

  77. 476 匿名さん

    今「人生の楽園」で絶景暮らしSPやってるけど長野県飯島町に移住した人の特集している。
    都心に遠いし娯楽施設もないが、広い家と畑で悠々自適の暮らしをしていて彼らが人生の勝ち組だろうね。
    資産価値とか考えている時点で・・・

  78. 477 匿名さん

    孫に遊びにくる田舎を作ってあげたかった・・・って凄く分かる。
    40にもなると老後を想像しだすんだよな。

  79. 478 匿名さん

    >476
    資産価値に関するスレに来なけりゃいいのに

  80. 479 匿名さん

    >474
    千葉ニュー嫌いの子供がいるでしょう。
    ちょっとした挑戦気分? ではなく チョウハツ!!

  81. 480 匿名さん

    >476
    資産価値は、日本の景気上昇により急落すると予想。
    2年後には日銀の規制緩和が終了する可能性が高いので、
    その時点からは金利が上昇し、住宅ローン金利も大幅に
    上がってしまうだろう。
    購入者の自己資金がどれだけかにもよるが、全てを借入
    では購入できないから、売るためには価格を大幅に下げ
    ざるを得ないね。
    新築に引きずられて中古だとどうなるのかな。
    今の価格が超超低金利の産物だから、仕方ない。

  82. 481 匿名さん

    >>480

    巨大地震の予知どころか、予測も極めて困難な中でそれも意識しているのか?

    数百年間隔で地震・火山活動の真っ只中に不幸にも我々は今置かされている。
    毎日起きている列島各地の地震があるが、それが無い日はほとんどと言っても良いほど無い。

  83. 482 匿名さん

    >479
    性格悪いですね

  84. 483 匿名さん

    残念ながら東北大震災のために地面の下は大幅に変わってしまった。
    それからこの頃は大分予知が可能になってきた。
    それは日本の高度な技術や経験則が集積してきたから。
    こういう方面に異常がでれば、地震が起こるというくらいにはね。
    今専門家が必至で観測しているよ。
    我々はそういう時代に生きているということを肝に銘じるべき

  85. 484 匿名さん

    >>479、482

    それは言われている。
    子供時代から千葉ニュータウンに住んでバブルが弾けて思春期に神奈川に越して
    以来千葉ニュータウン貶めの罵詈雑言をブログに書き綴っている。
    そのブログみたことはある。

  86. 485 匿名さん

    >482
    CNTは壮大な計画でスタートしたが、バブルの崩壊により何もかもが
    想定外の事態になってしまった。それをみた大方の人間は、あんな僻地に
    計画自体が無理だったんだよね、と思っただろう。
    しかし、計画は変更したがしぶとく継続されていた。
    そして、ジョイフルの進出を機に商業地域としての地盤を築くこととなった。
    遠い、遠いと揶揄された住宅販売も、個性的な街造りと相まって、安価で良質な
    住宅を大量供給する地域として注目され、周辺のみならず東京、神奈川などの
    地域からの流入も起きている。
    そんな現象を見て、失敗したどうしようもない地域として見ていた人間にとっては、
    思いもよらないCNTの盛り上がりにネガしたくなる気持ちが分からないではない。
    これで、都心直結線が現実となったら、あとは北総線の高運賃しかネガする材料が
    無くなるな。

  87. 486 匿名さん

    >>483

    >>残念ながら東北大震災のために地面の下は大幅に変わってしまった。

    大爆笑。『東北大震災』って何?『東北地方太平洋沖地震』とちゃんと書けない辺りが>>483に現れているよ。
    さらに『地面の下は大幅に変わってしまった。』地面の下って何?
    プレートの圧縮と引っ張りにより、地殻の歪みに大きな影響を受けただろ。

    >>それからこの頃は大分予知が可能になってきた。

    大笑い、
    誰が予知可能ど地震予知連が言っていたの。
    『地震予知』は不可能な事から『地震予測』に後退しかけたんだろ。

    最新の情報は、JAMSTECのURLを見ればわかる。

    http://www.jamstec.go.jp/chikyu/jp/index.html

    その中で今までの考え方を覆したのがこれ。

    http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20131008/

    >>それは日本の高度な技術や経験則が集積してきたから。
    こんなの東海地震の予測で、地殻の歪み計をとっくの昔から設置して観測しているじゃねぇか。

    >>こういう方面に異常がでれば、地震が起こるというくらいにはね。
    >>今専門家が必至で観測しているよ。

    正確に、時期・場所・gal数が起きると誰が言った?

    >>我々はそういう時代に生きているということを肝に銘じるべき

    地震予知・予測は極めて不可能なために減災が要となっているんだろ。

    http://www.bosai.go.jp/hyogo/syuto-pj/index.html

    以下の加震実験のようにどのような破壊が進行し、どうすれば軽減できるかを研究し続けているんだろ。

    http://www.bosai.go.jp/hyogo/research/movie/movie.html

  88. 487 匿名さん

    その通りだと思いますよ。千葉ニュータウンの当初の計画は壮大なものでした。
    時はバブルでしたから皆乗ってしまった。
    白井の住宅地が10倍の競争であったり、物件価格が信じられないくらい高額でした。
    それでもみんなは将来性を買い乗りました。
    バブルが崩壊しました。企業も年収を下げたり、リストラの嵐が吹き荒れたりで
    全国どこも悲劇は生じていたのです。
    今まで余裕で払えたものが払えなくなる。千葉ニュータウンの悲劇は北総線も高いし、
    バブル崩壊の直撃受けて長い間ここで良く言う人間が言う通り「平城の街」のようでした。
    立派な建物、張りぼてのようなショーウインドウのような街だけど、人の存在が感じられない。
    それを見て支えきれなくなった人間は街をでていきました。まあ大多数はしのぎきったのですけどね。
    恨みを呑んでいる街が、上の通りにジョイフルを契機にして商業地域に蘇りました。
    また若い人達が多数流入してきて、当初の目的とは違うけど
    街としてよみがえった。ただ、資産価値が下がらない街というジャンルには本当にあてはまりませんが
    新しい住民もバブルをしのぎきった住民も大変満足している街なのです。
    住民満足度調査80%が満足ということです。
    長文失礼しました。

  89. 488 匿名さん

    新浦安が危険なことには変わりないよ、486

  90. 489 匿名さん

    >>485

    >>CNTは壮大な計画でスタートしたが、バブルの崩壊により何もかもが
    >>想定外の事態になってしまった。それをみた大方の人間は、あんな僻地に
    >>計画自体が無理だったんだよね、と思っただろう

    え~えっえ~!

    千葉ニュータウンの策定は、1970年前後の大阪万博辺りの三全総合開発の頃。
    失速したのは、バブル崩壊よりもずっと前。

    僻地に計画自体が無理だったと痛烈に思ったのは日本政府の政治家ども。

    第一、日米地位協定が絡むため、厚木基地のある神奈川や横田(元立川基地)基地の侵入管制航空路に近い埼玉も日本の民間空港は設置できなかった(軽飛行機の調布飛行場はあるが)。

    米国にしてやられたのは、地震火山国である日本に原発は向かないのをわかっていながら押し付けられたのもそう。

  91. 490 匿名さん

    何の話をしているんだ・・・?
    横田と国策と地震をNGワードにしたら、まともな議論できる場になるかな。
    周りが見えていない書き込みして恥ずかしくないのかね。

  92. 491 匿名さん

    鶏が先か卵が先かじゃないけど、千葉ニューの人は自分の住む場所に満足しているなら、わざわざ都心へのアクセスの良い他地域を口汚くネガるような事をしなければいいのにと思うんだけどね。
    地価が安いとか都心へのアクセスが悪いというのは、千葉県の東京通勤圏内の相対的な評価としては事実なんだから。

  93. 492 匿名さん

    >>488

    浦安だけ? 震源の深さとM数は考えないの?
    最近地震を見れば震源の深い地震ほど広がっているのがわかると思うが。
    直下型地震で浦安だけが被害が出るの?

    そして、火山の噴火は?
    環太平洋火山帯で巨大地震の前後に殆どの火山が噴火しているが。

    富士山が噴火しないとして、浅間山とか他の火山で想定外のことが発生すれば? と考えたことは。

    どちらにしろ、資産価格なんてもうどうでもいい。

    火山の噴火では降灰により、首都機能は変電所が壊れる→停電する、交通インフラは積雪とは違い降灰は自動車交通はワイバーは効かないし、エアクリーナーは詰まるし、地上の鉄道は粘着運転が出来なくなる。
    地下鉄は?雨水の排水で火山灰がトンネルに流れ込んだら? やりきれない。

    江戸時代の宝永噴火の当時は、こんな文明社会はなかった。一度経験すると想像を絶するのだろうと。

    今が、そう言う事が起きていないのが何よりもマシと。

  94. 493 匿名さん

    >>490

    で、資産価値の下がりにくいと言うのは、物件そのものの価格、生活環境の資産価値、どちらを言って最も資産価値が総合的に保持されたのはどこよ?

  95. 494 周辺住民さん

    千葉ニュータウン住民ってこんな人ばっかりなの?

  96. 495 匿名さん

    >493
    物件そのものの資産価値には、当然生活環境の資産価値も包含されているだろ。
    「○○は物件そのものの資産価値(=物件の市場価格)は低いけど、それとは別に高い生活環境の資産価値があるのです。」なんて事があると思う?
    一般的に認められた生活環境の良さは物件の資産価値に反映されるよ。

  97. 496 匿名さん

    >>495

    それに交通アクセスの環境も含まれる。
    現状では運賃が高くやや時間がかかる北総線に交通インフラの資産価値は低い。

    スカイライナー以外で110km/hの最高速度ではインフラを持て余している。
    少なくともTX同様に全編成130km/h出すべき。
    高砂まで踏切が無いんだから。

  98. 498 周辺住民さん

    千葉ニュータウンの環境を鼻にかけていて、市場価値として認められないからといって関係のないスレッドで暴れてるのは人間としてどうなのか。

  99. 499 匿名さん

    >>498

    市場価値?

    何、コレ?

  100. 500 匿名さん

    >498
    鼻にかける程の好環境なのに安く買えるなら資産価値が下がりにくと思うけど、スレ的には具体的なマンション名が欲しい。
    ただ、好環境というのが動植物の観察に適しているとかだったらあまり関心は無い。

  101. 502 匿名さん

    その意見賛成。
    ある地域をもちあげるような書き込みをしているからといってそれが住民とは
    限らないし、ある地区をネガしているのがその地域の住民とは限らない。
    古くはおおたか厨という伝説のなりすましもいた。
    ネット上の書き込みで特定地域を祀り上げるのはおかしい。
    最近では新船橋厨。

    おおたか厨でけんさくしてみればよい

  102. 504 匿名さん

    おおたか厨なつかしい。
    おおたか厨=実は総武線某駅在住
    ときたもんだ。
    当時柏がメディアでちやほやされていたのが気に入らなかったのだろう。

    妬み嫉み対象が今は千葉ニュータウンに移ったかな。千葉ニュータウンは良い街だし妬まれても仕方ない。
    あの印西が有名になってきたねえ。

    個人的には真間とか鬼越が不動の資産価値ではないかと思う。

  103. 505 匿名さん

    >>502

    恐らく不動産関係者が関与してくると思われる。

    駅前賃貸不動産屋の徘徊?

  104. 506 匿名さん

    >500
    千葉ニュータウンのウィキペディアにいろいろ書いてある。

  105. 507 周辺住民さん

    そろそろ千葉ニューは別に板を立てて素晴らしさを語ったら。
    語りたい人はたくさんいそうだし。

  106. 508 匿名さん

    そもそもこのスレは何の目的で立てられたのか頭を傾げる。

    他地域の住民に成りすまして攻撃するってのは、買えなかった僻み?
    それとも駅前賃貸不動産屋の仕業?

  107. 509 匿名さん

    >>500 結局具体的なマンション名って>>416のこのコピペしかないんだよね。
    でも浦安、船橋、印西などの成りすましが荒らしているエリアを含めて
    県内を幅広くカバーしていることだし、これが結論でいいんじゃないの。
    内容もここ最近のレスの中ではまともだと思うし。これ以上は不毛だよ。
    ____________________________________

    【抽出条件】SUMO 駅徒歩1分 築10年未満 東京都区内まで乗換不要

    ↓マンション偏差値
    67 ・ガレリア・サーラ   都営新宿線「本八幡」
    74 ・ザ・タワーズウエスト・プレミアレジデンス   JR総武線「市川」
    73 ・プラウドタワー船橋   JR総武線「船橋」
    66 ・サンクタス佐倉駅前   JR総武本線「佐倉」
    64 ・佐倉ステーションゲート   京成本線「京成佐倉」  ← 始発駅
    72 ・パークホームズ南流山   つくばエクスプレス「南流山」
    59 ・プラティークヴェール   つくばエクスプレス「流山おおたかの森」
    67 ・BELISTA北習志野ウエストレジデンス   東葉高速鉄道「北習志野」
    72 ・パークタワー八千代緑が丘   東葉高速鉄道「八千代緑が丘」
    64 ・ライオンズ白井ステーションプラザ   北総線「白井」
    66 ・エストリオいには野   北総線「印旛日本医大」  ← 始発駅

    もちろん駅1分という条件よりも
    子供のいる家庭ならば小中学校や公園が5分以内にあった方がいいと思う人もいるだろうし、
    主婦ならば食材がひと通りそろうスーパーがその位の距離に欲しいと思うだろうし、
    せっかくマンションに住むならば高層階からの眺望を楽しみたいという人もいるだろう。
    さらに駅までの距離より駐車場が平置き・自走式である方を重視するという人もいる。
    もちろん上記にはそれらを万遍なく満たした物件もあるし、どこかに特化した物件もある。

    あとは残業で帰りが遅いから勤務地までの時間が少しでも短い方がいいという人がいれば、
    基本残業はないから多少時間かかってものんびり座っていきたいという人もいる。
    都内へのアクセスを重視と、自然豊かなところで子育ていう図式も同じ感じかな。

    ただ駅1分は資産価値を維持するうえで有効な条件になることは事実だろうね。

  108. 510 匿名さん

    >>509

    駅前と言うと投資目的で購入し賃貸に回すとしたら、駅前賃貸不動産屋の格好の材料にならないか?

    投資目的で購入した人が成りすます姿が浮かんできた。

  109. 511 匿名さん

    新築を漏らしていた・・・。詳細は下記参照。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/332722/res/328-343

    【新築】
    千葉都市モノレール 県庁前 ウィザースレジデンス千葉県庁前
    北総線 千葉ニュータウン中央 (仮称)NEW CHIBA NEWTOWN ARATANA CITY Project

  110. 512 匿名さん

    ユーカリが丘のミライアタワー

  111. 513 購入経験者さん

    もはや「マニア向け物件板」になってるなw

  112. 514 匿名さん

    資産価値なんて気にするのはマニアしかいないから

  113. 515 匿名さん

    資産価値=カネの連想しかできない連中の板だから。

  114. 516 匿名さん

    >515
    お前本当に頭 悪いね

  115. 517 匿名さん

    千葉県で下がり難いマンションは?との問です

    主旨が脱線してるレスが多いですよね…

  116. 518 匿名さん

    資産価値の絶対値ではなく今後の騰落率の話なんだから、販売時の人気は重要な指標でしょう。
    そういった意味では、よい街スレでは場違い感のあったプラウド船橋もここでは主役を張れると思うんだけど。

  117. 519 匿名さん

    資産価値には住人満足度を含めるべきで、俺的に満足度が高い千葉ニュータウンが最高であることが学会の定説です。
    なにしろ住みやすさ全国一で住人もリッチ、住人はパイロットと医者、それに一流企業勤めだけです。
    資産価値を金銭的価値でしか考えないのは貧乏人だけです。資産価値は騰落率ではなく、下落額で考えるのが正しい。

    以上、管理者に粛清された方々の意見をまとめてみました。

  118. 520 匿名さん

    千葉に限らず、田舎の新興住宅地は金持ち自慢やステイタス自慢をしたがる人が異常に多いのは何故でしょうか?
    よほど都心にたいしてのコンプレックスがあるのでしょうね♪

  119. 521 匿名さん

    >>519はいつもの荒らしだよ。
    理由はよく分からんがこの手の板で自作自演で千葉ニューを攻撃している。
    千葉ニューとは縁も所縁もないが意味なく荒らしている様は目障りで気分悪い。
    アク禁とかにできないものだろうか?
    それにしても寂しい人だな・・・。小さいな。松濤をやっかむならまだしも。

  120. 522 匿名さん

    でも520には同意。
    世田谷とか杉並なんか地方人しかいないからコンプレックスの塊だし、横浜郊外は新興住宅自慢がすごいな。
    千葉県も湾岸にその類いが多いが。

  121. 523 匿名さん

    >519
    >資産価値は騰落率ではなく、下落額で考えるのが正しい。

    だとすると、とにかく安い物件が圧倒的に有利だね。例えば中古500万円の物件は下落額の最大は500万円、中古5000万円の物件はちょっと値が下がっただけで1000万円くらい下落するし。

    でも5000万円の物件を買える人にとって1000万円の下落は許容範囲でしょうけど、500万円の物件しか買えない人にとっての500万円の下落は致命的だと思う。

    要するに結論は、下落額ではなくて下落率が大切と言う事。

  122. 524 匿名さん

    >>520

    でもね、千葉ニュータウンの住人で出身が多いのは東京都なんですよ。
    1位北海道  2位東京都  3位千葉県

    自分も都内から引っ越し組で都内実家は賃貸中です。
    だから東京への憧れが多いなんていうことは全然ないですね。
    いつでも戻れるけど戻りたくない。

  123. 525 匿名さん

    520
    一時期千葉駅(千葉市)の都会自慢がすごかったね。
    船橋市を貶したり柏市をバカにしたり、市川市を蔑んだり。
    春日とかなんとか聞いたことのない名前を高級だとか自慢して、印西もこてんぱんにけなしてた。

    こうしてみると、コンプレックスがネガに繋がる。ネガが多いほど注目されている証拠。

  124. 526 匿名さん

    千葉県は意外とタワーマンションが多いですよね、タワーが建つのは土地の価値が安定しているところではないでしょうか。

    新浦安
    海浜幕張
    本八幡、市川
    船橋
    柏の葉
    ユーカリが丘
    八千代緑が丘
    などがタワーの町並みを形成しています。

    今後
    津田沼駅、南側に2棟(大学と合わせて高層ビルが4棟)
    柏駅、西側に3棟(現在までのタワーマンションと合わせて5棟)
    船橋、松戸も再開発が予定されていて、進めば期待できます。
    住居区商業区共に地価が高く安定しているのは本八幡のみです。

  125. 527 近隣

    オート廃止で南船橋駅前開発もあり
    南船橋急上昇!

  126. 528 匿名さん

    >>526

    千葉ニュータウンも元祖タワマンの街ですが?

  127. 530 匿名さん

    >519は茶化して書いているけど、千葉ニュー推しの主張を上手く表している。
    この手のスレは千葉ニュー推しが出てきて終わっていく。

    明らかにスレの趣旨とかけ離れているから批判されているのに、それを「やっかみ」と捉える神経は彼ら独特の感性。

  128. 531 匿名さん

    >530は、第三者的に分かった様な物言いをしているが、
    本音としては、自己の思惑と違った方向に行ってしまった
    ことの悔しさが滲み出ているように見えるが。

  129. 532 匿名さん

    >519に共感するような奴はもうここにはいないよ

  130. 533 匿名さん

    >532

    非論理的な書き込み。
    お前のかあちゃん出べそレベルに思えて笑える。

  131. 534 匿名さん

    この千葉ニューも含めて注目はされているから荒らしがでるのは仕方あるまい。

    ただ>>509(【抽出条件】SUMO 駅徒歩1分 築10年未満 東京都区内まで乗換不要 )
    にエントリーされている千葉ニュー物件は、ニュータウン中央ではなく印旛日本医大だったりする。

    印旛日本医大が素晴らしい街だということが分かったという結論で>>519も納得だね。

     

  132. 535 匿名さん

    「資産価値は問題じゃない」といってるんだから、千葉ニュー推しはこのスレに粘着してないで「快適生活スレ」でも立てればいいのに。

  133. 536 匿名さん

    資産価値があるかどうかは売ってみれば分かる

  134. 537 匿名さん

    現在のマンション建設は、土木や建設業者の活況により減少する状況にあり、
    人口減少やマンションに向く土地が限られていることも、中古にシフトする
    ことを後押しする時代となる。
    そうであると、これから本当に中古物件の環境を含めた質が問われることに
    なるだろう。特に、管理状況や周辺環境、入居者の質は重要なポイントとして
    見定められるであろう。
    こんな中で、千葉ニュータウン中央駅から徒歩10分未満の範囲で合計千戸の
    新築物件の供給が予定され、建設工事が3か所で進行している。
    いろいろ言われる千葉ニューであるが、ここしばらくは注目される場所である
    ことと思われる。

  135. 538 匿名さん

    日医大の物件は既に管理会社を変更してコストダウンを図ったり、修繕積立も前倒しで大幅に引き上げてあるとのことで、二次取得者も安心感がありますね。

  136. 539 匿名さん

    >>530
    仕方ないよ。
    千葉ニューはこうやって場違いなスレで絶叫していないと、世間に存在を認識してもらえないから必死なんだよ。

  137. 540 匿名さん

    ここ見てると、いっぺんくらい千葉ニュータウンなるところに行ってみたくなりますね。。って、もしかしてすでに洗脳されかかってる?(汗)
    あ~でも運賃が高いからたぶん行かないかな。。幸か不幸か?不幸中の幸い?なんて言うんでしょう、この場合。。

  138. 541 匿名さん

    運賃が高いのは国策の失敗じゃないのか?
    何で世界でもあんな遠いところに新東京国際空港を設定したのか?

    全ては米国の言いなりになっている。
    原発もそうだ。
    USGSは最初から地震・火山国に原発は向かないと知っていた可能性が高い。
    言いなりに圧倒されて売りつけて、311の原発事故。

  139. 542 匿名さん

    そんなに不満なら日本から出ていけばいい。

  140. 543 匿名さん

    >>542

    こちら大陸や半島の人間じゃないよ。
    日本で最初に夢のエネルギーと騙された原発が稼働した時は、大阪万博の頃。
    同時に千葉ニュータウン構想も進んでいた。

  141. 546 匿名さん

    このスレには関係ないし千葉検討板で最も長く続いている専用スレもあるのに
    荒らしが成りすます。彼は何をしたいのやら・・・。

  142. 548 匿名さん

    千葉ニューの話題ばかりなので街スレ見てみたけどかなり異様。
    政治的に対立する二派の中傷合戦?
    ここでも感じたけど、攻撃的な人が多いところなのか。

  143. 549 匿名さん



    千葉ニューは虚栄心と自己顕示欲が強い頭のおかしい人が多いってことは分かった

  144. 550 匿名さん

    確かに千葉ニュー住人の行動はカルト的かもしれない。
    信仰にそぐわないスレがあると、数人がかりで暴れる。
    元々、街を選択する時点でカルト的な街を選んでいるわけだし、
    街スレは政治一色で埋め尽くされている。
    地域に自律的に動く活力がないので、政治や住民の運動などの力で解決してきた千葉ニューの風土なんだろね。

  145. 551 匿名さん

    確かに攻撃的な人が多いね
    しかも気に入らない書き込みはすぐ削除依頼を出すから
    スレッドが飛び飛びになり異様な雰囲気

  146. 553 匿名さん

    頭のいい千葉ニューおじさん登場
    そろそろ出てくる頃かと思っていたよ

    >519の通りの主張

  147. 554 匿名さん

    ええっと、「真の金持ちである千葉ニュータウン住人の中では不動産は資産ではないのが常識なのであーる」だっけ。
    いやー会計学に通じてる人はやっぱり違うよね。

  148. 556 匿名さん

    過疎地に無駄なマンションでもジャンジャン建設して人々を呼びこまないと衰退が加速しちゃうからじゃない?

    20年後にはどうなってるか楽しみかも。

  149. 558 匿名さん

    20年後の千葉ニュータウンはどうなっているかわかりませんが
    16年後の柏の葉はこうなっているそうですよ
    やっぱりTX沿線が買いかな

  150. 559 匿名さん

    デベは、マンションを作り続けなければ、会社を存続することが出来ないので、比較的安価な土地を仕入れ
    ○○○のような建設会社に建築してもらい、ファミリー層が手の出る価格帯で販売するとなると
    千葉ニューや柏の葉、南流山のような都心から離れた場所にマンションを建てるしかありません。

    やはり安定的に資産価値が下がりにくいのは、市川や本八幡あたりではないかな?
    これから人口が減ってきて、ますます都心回帰になりますので、都心から近くないと資産価値なんて
    ないでしょ。

  151. 560 匿名さん

    順当に考えればその通りだし、東京カンテイあたりのリポートも概ねその通りだったと記憶しているんだけど、
    今もなお「千葉ニューカンテイ」の方々が歯ぎしりしながら見ていると思うよ。

  152. 561 匿名さん

    個々に書き込みしているのは業者連中だろうね。
    誘導しているような雰囲気がプンプン。
    レスをずっと読んでると、そんな会話がちらほら見えてるような。
    しかも何日も書き込みない期間もある。

  153. 562 匿名さん

    >561
    千葉ニューにマンション建ててる業者ってこと?
    単に地元愛が強い人だと思うけど

  154. 563 匿名さん

    >554
    あなた達にとって不動産は財産と言った方がふさわしい。
    資産=(居住面積+周辺環境)などの居住性。

    対CNTの連投、1人でやってる?(笑)
    癖のような傾向(笑)

  155. 564 匿名さん

    少なくともこのスレ立てた人のイメージは、中古で販売した場合に新築時に対して価格が下がりにくい物件をイメージしていると思うよ。
    私が立てた訳ではないのであくまで想像だけど。

  156. 565 不動産業者さん

    不人気エリア物件で竣工1年を迎えようとして大幅値引きをした。
    結果1980万で購入した物件の同タイプの部屋が中古で2150万で売り出されている。

    人気エリアも競合かつ竣工後売主倒産により在庫処分。
    2980万で購入した物件の同タイプの部屋が中古で3170万で売り出されている。

    青田買いで4300万で購入した物件の同タイプの部屋が未だ中古で4000万超で流通している。

    竣工6、7年経過して・・・と、こんなイメージかな?

  157. 566 匿名さん

    >>563
    そんな俺様説、通用しないでしょう。

    資 産 = ( 居 住 面 積 + 周 辺 環 境 )

    というのは聞いたことがないよ。
    いったいどこから出てきたのですか?
    会計学には「印西学派」のようなものがあるの?

  158. 567 匿名さん

    >>565

    普通、そうだね。
    プロはその他に買い取りなどで相当叩いて益を出すけれど。
    同じ中古マンションの部屋を20戸以上同時に売り出してたのはさすがにビックリしたわ。

  159. 568 匿名さん

    565は妙なリアリティがあるな。物件名入れてくれればネ申だったのに。
    まぁ、このスレのイメージは住環境の良さでもなく都心までの距離や特定の沿線でもなく
    これだわな。

  160. 569 匿名さん

    565はノンフィクションなのかな。

    まあこのスレで語るべきは568の書いている通り。
    住環境とか都心までの距離なんていう要素がこのスレの本質にどれだけ影響するのかは、色々な意見があるだろうけど。

  161. 570 匿名さん

    物件名は控えるけれど、ちょっと払い損じゃないのw
    でもこれらはイレギュラーだから、普通にいまからどうこうできるわけじゃないよね。

  162. 571 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446625/res/384-393

    他スレで資産価値について議論してるけど、どちらの意見も説得力があって参考になる。

  163. 572 匿名さん

    村と払い損と最後はどこだろう?
    千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションを購入するためには
    購入に踏み切きれる勇気とちょっとばかりの運が必要って事か。

  164. 573 匿名さん

    >571
    ここと違って論理的だね。
    さすがに都内居住者。

  165. 574 匿名さん

    売価がいくらかは何社か不動産屋に聞けば分かるから、いちいちここで聞かなくてもよくね?
    素人が売価を上げようと必死になっても不動産屋が付ける評価は変わらんだろ

  166. 575 匿名さん

    個人的には魅力を感じないけど、最近の物件を客観的に見ればプラウド船橋だろ

  167. 576 匿名さん

    >>572
    下がるよりももっと下げて買う、といのがプロでしょう。
    ド田舎でデベが投げた物件、デベが倒産してバルクセールした物件、任売、競売。

  168. 577 匿名さん

    >>572
    過去レスやマンションwiki見たけど、購入した数年後に合併と新線開通が決まるなんてそうはない。
    とっても!ラッキーマン 思い出した(笑)
    TXや東葉高速あたりにもこういう可能性を秘めた駅がありそうな予感。

    新船橋のあの値付けは今となっては会社的にどうだったんだろう?
    私も買うことはないと思うけど不特定多数向け(万人受け)の物件としては最近の中では
    ピカイチのコスパだったことは否めない。

    ちょっと前だけど検討板が祭り状態だったシャリエ市川の今はどうなんだろう。
    総武線沿線物件が格安で手に入るが立地が…というので盛り上がり過ぎてた記憶がある。

    同じネタ物件ではTX流山おおたかの森のヒューマンスクエアグランロマーニャは実際に見学に行った。
    2008年築で82㎡で1680万で中古が出ている。

    しかし当時はネタ物件扱いだった村と払い損がこうなる訳だから人生分からないものだ。

    1. 過去レスやマンションwiki見たけど、購...
  169. 578 匿名さん

    千葉県で資産価値の維持できる力があるのは市川市船橋市浦安市だけでしょう。あとは成田市か。

    千葉市は衰退する一方だし、茨城埼玉方面のもやもや市は千葉県のイメージ無い。

  170. 579 匿名さん

    >578
    船橋は結構広いから対象は限定された一部地域。
    市川もはずれ地域がかなりある。
    それ以外では柏と流山のそれぞれ一部かな。
    成田はないでしょう。
    それならば習志野の一部のほうが有望。

  171. 580 匿名さん

    >579
    成田は一定の需要が保障されているからでは?(空港・貿易関係)
    柏や流山は無いでしょう。そもそも都心や千葉中心地から距離がありすぎる。

  172. 581 匿名さん

    >580
    千葉中心地(千葉市?)からの距離が資産価値に与える影響なんてあるのかな。

  173. 582 匿名さん

    田舎の人は新築中の千葉駅の規模や千葉そごうの売上、官公庁の集積している県都としての魅力が結局羨ましいだけ♪
    政令指定都市は千葉県千葉市だけ♪

  174. 583 匿名さん

    全く羨ましくない

  175. 584 匿名さん

    東京への近さはやっぱり大きい。だから市川は強いんだけど、JRのそばの地域じゃないとね。
    船橋も広いから同様。津田沼駅も駅近い限定。
    松戸もいいけれど、やはり同様にJRそばじゃないとね。柏ちょっと遠いけど、柏駅ならセーフかな。
    浦安は一時本当にぴか一だったが、これからもすすんで買いたいと思う人が維持できないから難しいんでは?

  176. 585 匿名さん

    千葉市から見たら市川も田舎だし東京に通う為だけのベッドタウン。
    印西なんか千葉県にあるのかすら疑問。
    船橋はただ千葉市にあこがれてるだけ。
    流山と柏と松戸は茨城のイメージ。

  177. 586 匿名さん

    このスレの変な人ツートップの一人が登場
    こちらは千葉市若葉区金親町で造られていた物質の影響を受けていそう

  178. 587 匿名さん

    >>585
    それはさすがに無理がある。
    ただ千葉市は東京へ通勤する層とは別に、千葉への通勤層も多いから、東京へのアクセスだけでは価値が決まらないというのはわかる。
    2割が東京に通勤するにもかかわらず、市内の昼間人口が多いからね。

  179. 588 匿名さん

    >585
    ということは、千葉は東京との繋がりだけで存在する東京衛星ベッドタウン自治体と
    して存在しているのですね。
    いっそのこと、東京都にお願いして大東京都を作ってもらったらどうでしょうか?
    東京から千葉に出ている千葉県JR沿線を編入してもらうと言うことです。
    皆さん方はうれしいでしょう。地名に東京の名称がつけば資産としての価値を認めて
    もらえるからね。

  180. 589 匿名さん

    >588
    はあ
    それは市川や船橋のことだろ。
    千葉市はそれ自体が価値を持つ都会だと書いてあるのが分からないのか。

  181. 590 匿名さん

    千葉とか千葉ニューみたいな「おらが街自慢」さんはスレ違いなので、いい加減退去していただきたいなあ。

  182. 591 匿名さん

    千葉市は独立都市。
    船橋市川はただのおまけ。

  183. 592 匿名さん

    >589
    そうだと考えるなら編入反対をすることも選択肢としてあります(笑)
    極端なはなし、個人住宅単位で選択できるようにすると面白いだろうな。
    房総半島の先の方にも大東京都の住所地があったりしてね。
    成田線沿線の住民も編入要求したりしてスト起こすかも知れない。
    常磐線沿線は、上野から東京まで延伸するので開通と同時に茨城県境まで
    東京都は伸びることになる。常磐線沿線住民が喜ぶと同時に、茨城県の
    千葉県に対する態度が大きく変わる。なぜなら、大東京都の隣接県として
    千葉県と肩を並べたからである。

  184. 593 匿名さん

    余談だが常磐線JR東京支社管轄(山手線と同じ)。
    千葉県のほかのJRは千葉支社。

  185. 594 匿名さん

    「印西反応」が激しすぎて、もはや何いってるかわからない。

  186. 595 匿名さん

    >591

    でも快速に乗って45分って、都内通勤者にはちょっと遠すぎません? 私にはちょっと。バブル頃なら何でもない距離だったんだろうけど。

  187. 596 匿名さん

    都内へ通うのには千葉市からより市川、船橋の方が断然楽でしょう。沿線沿いであれば千葉市より坪単価高いし。

    学生時代、鬼混雑してる電車の中で市川や船橋で降りれたら楽だろうと何度思った事か…

  188. 597 匿名さん

    昔ほど電車は混んでいない。
    でも、通勤時間なんて短ければ短いだけよいのはある。
    駅から遠くても意味がないので、市川市だったら良いというわけでもない。
    駅から近く、東京から近く。でも、それだけではない。向きとかも大切だし、
    線路に近すぎてもどうだか?幹線道路沿いも敬遠されるし。
    個別の物件名で語らないと意味がない。

  189. 598 匿名さん

    都内都内と
    都内しか頭にないな。
    結局自立した都会の千葉市が一番。幕張が千葉県最高峰。稲毛は最強文教都市、千葉駅周辺は高級住宅。
    市川船橋は話にならん。

  190. 599 匿名さん

    新手の千葉ニュー(おらが村原理主義者)さん、ご案内です!

  191. 600 匿名さん

    >598

    はいはい、わかったわかった、千葉市一番。

    もうここに来なくていいからね、一人であっちに行ってなさい。大勢の迷惑なので。

  192. by 管理担当

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