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匿名さん [更新日時] 2014-08-25 18:05:08
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千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その3です。
引き続き有意義な情報交換しましょう。


千葉県で売却の可能性も考えできるだけ資産価値の下がりにくいマンションを購入したいですね。
新築、中古問いませんので、詳しい方ご意見を宜しくお願いします。


前スレ
 その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46695/
 その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/274627/

[スレ作成日時]2013-04-30 22:45:35

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千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その3

  1. 208 匿名さん

    要は都心勤務か、地方都市勤務かの違いでは?
    どんなに東北や中国、九州地方の中核都市の地価が高くても
    地方都市のサラリーマンの年収より東京本社勤務の年収の方が格段に高い
    給料が高くて、地価の安い所に住めるなら全く問題はないよ

  2. 209 匿名さん

    県内の安値地域を蔑んでいる割には、
    208のような言い分で自分を納得させているのもどうかなと思います。

    ↑のように放射能どうこう言うネガも、九州民から見たらかなり違和感ですね。

  3. 210 匿名さん

    >208
    立場変われば、言うことも変わる典型だね。

  4. 211 サラリーマンさん

    駅徒歩1分。これはどの沿線でも資産価値が下がりにくい。
    それ以外皆が納得できる条件なんて出ないでしょう。

  5. 212 匿名さん

    まだ暴れてるんですか、千葉ニュー原理主義者の人。

  6. 213 住まいに詳しい人

    >>221 ビンゴ!
    マンションは路線ではなく駅からの距離。
    総武線で例えると、15分あると津田沼から千葉県を抜けて都内、新小岩まで行けてしまう時間。
    駅から15分も歩くことがいかにク.ソであるか分かると思う。
    自分の勤務先に便利な路線の駅前物件を買うのが賢い選択。

  7. 214 匿名さん

    同時に玄関を出たとして、船橋駅徒歩10分の物件に住む人より、新船橋駅徒歩1分の住民のほうが早く都内に出れるということですね。

  8. 215 匿名さん

    >209は何と戦っているの?

  9. 216 匿名さん

    >214

    電車に乗っている時間だけでは無く電車の待ち時間や乗り継ぎ時間なども加えないといけないから、実際には「プラス5分」って所でしょう。

  10. 217 匿名さん

    千葉においては結局 、駅まで距離とその沿線が他線と接続が良いか、都内までの距離や時間が要なのかな。

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  12. 218 匿名さん

    そうなると総武線なんか津田沼以東でなければ駅近の良好な住環境はのぞめないから
    住環境は犠牲にするということ

  13. 219 匿名さん

    どの駅に近いかというのも大事。

  14. 220 匿名さん

    資産価値は誰がきめるの?少なくても住民じゃないよね!

  15. 221 匿名さん

    千葉都民は、東京へ出る時間が価値の基準になり、ごみ溜めみたいな
    場所に家族と住むことになるのか。
    価値観を東京への往復時間に持たざるを得ない人種とは情けないね。
    ねえ、皆さん。

  16. 222 匿名さん

    同意。主要駅近くは環境が悪い。環境が良いところは不便。千葉のなやみどころ。

  17. 223 匿名さん

    >221
    都心へのアクセスが悪い事で自分の住む街の評価を下げられ、子供のように駄々をこねてるの?
    地方中核都市は都心から離れているけど地価は高いじゃないか、とか。

    地価は最も一般的な土地の評価で、都心通勤圏ならそのアクセスも評価のファクターになる。
    それだけの話。

    人が暮らす場所をごみ溜めみたいとか、よくそんな事が言えるね。
    まともな人間とは思えない。

  18. 224 匿名さん

    東京に通勤通学がない人には無縁の悩み。

  19. 225 匿名さん

    >>211が書いてた
     駅徒歩1分。これはどの沿線でも資産価値が下がりにくい。
     それ以外皆が納得できる条件なんて出ないでしょう。
    が結論だろう。
    需要が…という人いるけど、同じ徒歩1分でも
    日本橋まで座って50分の内陸エリアと、東京駅まで立ちっぱなしで19分の湾岸エリア
    とでは価格差が3倍以上ある。
    そりゃ住みたいと考える人数は後者が多いけど、実際は価格の壁があるので
    需要の実数となると両者に大差はなくなる。
       :(面倒臭くなったので中略)
    結局は駅からの距離が資産価値を維持する唯一の指標だよ。

  20. 226 匿名さん

    千葉ニュータウン駅近くにマンションが
    出来ますが、、、、、

  21. 227 匿名さん

    買い❗️ですか❓

  22. 228 匿名さん

    駅近で住環境が良いのは新浦安とか千葉ニュータウン。あとTX沿線や千葉市緑区
    ただ、環境とか利便性ではないので、駅によるとか路線によるという主観はここではスレ違い。

    資産価値が下がりにくい、だから買ったときより下がるか上がるか。
    田舎だ不便だというところはそもそも買ったときの値段も低いから、下がりようがない、

  23. 229 匿名さん

    そして、あえて路線によるという指標を入れるなら、JRは下がりにくい。
    ので、JR路線が良いということ。
    特に千葉県JR路線は京葉線以外は乗り入れが網羅されており、長距離路線。
    京葉線も将来性が公表されている。

  24. 230 ビギナーさん

    よーし、おじさん全財産つぎ込んで千葉ニューに投資しちゃうぞーww



    ・・・って、これから都市が縮小していくんだから、都市辺縁どころか孤立してるような地域と一緒に自分の人生を沈没させる気はないわ。しかも後からできたTXの後塵を拝してるような流刑地は御免蒙りたいww

  25. 231 匿名さん

    流山市への転入者アンケートです
    これを見ると他都市から転入者を増やそうと思ったら
    交通の利便性と住環境が重要ということになります

    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...

    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...

  26. 232 匿名さん

    ここでの議論は資産価値の下がりにくい街ですね。

    市川市船橋市松戸市柏市我孫子市習志野市などの新旧が入れ替わる成熟した街が該当でしょう。
    新興住宅は先が見えません。
    ただし、書かれているようにJR沿線駅近ならどこも下がりにくいと思いますね。
    しかし千葉駅周辺が下がっているので、やや疑問も残ります。

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  28. 233 匿名さん

    232です。
    街ではなくマンションでしたね。
    そしたら街単位、路線単位は関係なくなりますね。
    駅前の一等地、これが一番でしょう。

  29. 234 匿名さん

    マンションってこの時代でも買った時より値上がりしたり値下がり幅が少なかったりするミラクルな物が存在します。そこがマンション買う醍醐味だと思います。

  30. 235 匿名さん

    ここのJR東信仰はおかしいよ。

    一貫した計画性がなく、優柔不断な傾向のある鉄道会社なんだから。

  31. 236 匿名さん

    では、
    いつまでたっても田舎電車と同じ車両の長さで尻切れトンボのTXや
    運賃が高く理不尽な北総・東葉高速、
    先日コンセプトを取って付けた東武野田線、
    雑居そのものの線形曲がりくねった京成・新京成
    は一貫性があり、開発も計画的なんですね。

  32. 237 匿名さん

    >235

    京成や新京成沿線に長い事住んだ経験があります。今はJR総武線沿線に住んでいます。

    JR東日本に計画性があるかどうか、JR東日本が優柔不断かどうかはわかりませんが、少なくとも私にとっては京成や新京成沿線よりもJR沿線のほうがずっと住み良いです。住めば都と言う言葉もありますが、やはり優劣は出ます。今更京成や新京成沿線に戻りたいとは思いません。


  33. 238 匿名さん

    >230

    千葉ニューで全財産つぎ込まないと買えない年収のおじさん?

    千葉ニューはTXのように、沿線(柏周辺)で専従?開発する
    強力なデベ(三井不)が居ないので、ポテンシャルに比して
    開発は進まない。
    「目聡い業者」の進出によりここ10数年で千葉ニューも変貌したが。

    TXは、先例の北総や東葉の失敗を参考に運営されているので、
    着実な実績を上げているが、北総はバブル時の基準で開発されたので
    現在も悲惨な状態にある。唯一、誇れるのは高速化が可能であるとともに、
    他の首都圏電車に比べ安定して走行できる軌道であり、揺れが少なく乗り
    心地が良い点かな。

    まあ、一気に開発が進まないことから、いろいろな意味で多様性がある
    ことは良いことだと思うよ。新興住宅と言われて30年経過しても
    人口流入は千葉県でも最上位にある。現在の状況を見ると、しばらくは続きそうだ。

  34. 239 匿名さん

    千葉ユータウンはマンションというより戸建てに大きなホームメーカーが競って
    参入している。そういう街。

  35. 240 匿名さん

    >>237

    羽田新線が何故突然立ち上がったかわかりますか?
    JR東は、京浜急行の羽田新線が出る前から東京モノレールを欲しがっていたらしいですよ。

    それが予測外の京浜急行が延伸され、買収した東京モノレールでは輸送力不足でこんな計画が突然立ち上がった。

    新幹線の高速化もしかり、360km/h目指すと無茶を言っていながら(東北地方に巨大地震が多いことは震災前からわかっている。無謀な高速化はむしろ危険だとも。)、これはなかったことにしてとトーンダウン。

    そもそも新線建設は、旧運輸省の答申と施工は旧国鉄のお生き残りとも言えるJRTTです。
    TXも成田新高速ももちろんJRTTの施工。

  36. 241 匿名さん

    >>237
    そのコメは、「街の評判なんてどうでもいい。大事なのは自分が満足できるかだ!」といいながら、評判をやたら気にしてこの手のスレに常駐してる千葉ニューさん。だいたい即レスで書き込んでいるので相手しちゃダメ。

  37. 242 匿名さん

    千葉ニューさんは、最近「千葉ニュー」の名前を出さずにプロパガンダするように努力してるみたいだけれど、ちょっとあおられるとムキになるからすぐわかる(笑)

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  39. 243 匿名さん

    >>241

    JR東に対する批判が、千葉ニューの住民?

    千葉動労の言葉が出てこないのに失笑。

  40. 244 匿名さん

    そうやって大風呂敷広げるところも千葉ニューさんらしいんだよなあ(笑)
    **のスレみてるとそんな話題ばかりだもんね。

  41. 245 匿名さん

    横槍で一時お邪魔したが、無知ぶりが明白だったので当分の間引き上げます。

  42. 246 匿名さん

    またすぐにお見えになるとは存じますが
    大変ご苦労様でした。

    印西が中核市や政令指定都市に発展されることを祈念させていただきます。

  43. 247 匿名さん

    >>246

    印西なんてあんな遠くに住んでいませんよ。
    東京都民ではあるけど。

  44. 248 匿名さん

    >244

    何のかんのといろいろ言われるけど、印西市は人口10万人にも達していない
    自治体だから、いろいろと話題になる自治体とは比較にならないのは当然かな。
    しかし、全体的に停滞している千葉県の自治体の中では、流山市と並んで、常に
    流入人口増加率で上位5位に入っている発展地域と思うよ。
    高運賃という大きなハンディを背負っているにしては上出来だ。

  45. 249 匿名さん

    >>248
    人口が10万人にも満たないから、
    百人増えても増加率が上位になるんだよ
    でも分母の人口が増えてくると数百人、千人規模で増えないと
    増加率上位には入れなくなるよ
    http://www.pref.chiba.lg.jp/toukei/toukeidata/joujuu/geppou/saishin/jo...

  46. 250 匿名さん

    >249

    分かりきったこと言うな(笑)
    絶定数で比較できないから率で出しているんだろう。
    千葉県の統計が率で公表しているのはそのためだよな。

    読み取れることは、率が低下し始めた場合は、現状維持の
    状態であり、停滞の始まりも意味するということだね。
    その意味で、千葉県は東京に隣接している自治体の中では、埼玉県にも
    はるかに置いていかれた感があり、全般的に停滞していると言えるね。

    そんな沈滞した状況の中であったとしても、10年上位にいるということは、
    着実に発展している証拠。

  47. 251 匿名さん

    JR駅であること条件に市川か松戸がいいな、隣接だから。

  48. 252 匿名さん

    >>250
    もうちょっと冷静にならないと、千葉ニューの発展に差し障りますよ(笑)

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  50. 253 匿名さん

    人口だけで比べるという価値観だと、
    相模原市八王子市千葉市>>>>武蔵野市浦安市立川市
    になるので、人口だけで比べるのは無理では?

    後者3市は10万人台の弱小市です。

  51. 254 匿名さん

    資産価値の維持という点で、確実に下げているのは千葉市中央区美浜区
    そして浦安市は下げ止まった。

    上げているのが、総武線常磐線の駅近。
    私鉄は新船橋と千葉ニュータウン東部、TX。
    良い意味で維持されているのが八千代市習志野市

  52. 255 匿名さん

    千葉ニュータウンを検討している人ってそんなにいるんですか?
    物件のスレッドを見ても地域ネタばかりで
    マンション検討者、申込者の書き込みは全く見られないけど
    だいたい北総線の高運賃やそれに伴う裁判、
    UR撤退、ニュータウン事業終了と
    散々ネガティブなことで新聞を賑わしている状況では
    将来的に検討者がドンドン減っていくんじゃないのですか?

  53. 256 匿名さん

    >252

    あんた、心配しなくても大丈夫だぜ。
    来年から再来年にかけて中央駅周辺で3物件、1000戸のマンション
    建設工事が進行しているから。
    1000戸のマンションには3000人は居住するだろう。

    しかも、中央駅から牧の原駅周辺では大規模な戸建て販売があちこちで
    行われている。もちろん近所の人の買換えもあるだろうが、
    これからの数年間は1000人単位で増えるだろうな。

    こうなると来年6月には、日本一住みよい街4連覇だ。
    ライバルは流山市かな。あそこの市長は傑出した人物だ。
    浦安がTDLで全国的に有名になったように、流山市は近いうちにそう
    なる可能性が有る。
    柏市三井不動産を中心とした企業群や大学との連携で先進的な自治体に
    なるだろうな。

  54. 257 匿名さん

    >>253
    つ「密度」

  55. by 管理担当

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