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匿名さん [更新日時] 2014-08-25 18:05:08
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千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その3です。
引き続き有意義な情報交換しましょう。


千葉県で売却の可能性も考えできるだけ資産価値の下がりにくいマンションを購入したいですね。
新築、中古問いませんので、詳しい方ご意見を宜しくお願いします。


前スレ
 その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46695/
 その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/274627/

[スレ作成日時]2013-04-30 22:45:35

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千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その3

  1. 352 匿名さん

    残念ながら、このデータを見る限り
    http://suumo.jp/edit/mansion/shisankachi/140319/
    リセールバリューという点で、千葉は首都圏ではもっとも劣っているみたいだね。
    もちろん千葉にあっても「駅力」に「駅近」が加わると強いというのは事実。

  2. 353 匿名さん

    >>347 ②がいつもの通勤経路かな?④⑤が京成佐倉からの場合。①③は参考までに。

    ①本八幡7:29 → 御茶ノ水7:55  26分
    ②妙典7:27 → 御茶ノ水8:03  36分(始発)
    ③印旛日本医大7:22 → 御茶ノ水8:17  55分(始発)
    ④京成佐倉7:31 → 御茶ノ水8:39  68分
    ⑤京成佐倉7:01 → 御茶ノ水8:12  71分(始発)

    ①はさすがだね。快速は停まらないけどそれすら不要と思える。
    ②と③の差が19分。駅までの時間と座るために並ぶ時間次第で逆転は・・・
    さすがにないか(笑)でも意外にもいい線いきそう。
    気にしていた④⑤京成佐倉からだとさすがに遠い印象。ただここは逆方向に通う人も多そう。

  3. 354 匿名さん

    うーん、双方同じテーマで順位が多少前後していますね。
    しかし、東西線総武線京葉線(+常磐線)沿線のリセールバリューは不動ではないでしょうか。
    「強いところが強い」というのは至極当然な結論で、その他にとっては不満が残るでしょうけれども。
    大枠としてはSUMOのページにある通り「9割が立地で決まる」のは数字の示す通りでしょうし、次に「同じ街なら駅に近い物件」でしょうね。

  4. 357 匿名さん

    >>342

    住民ですが、アクセス特急の情報は事前に入手できたと思うけど、合併については一端破談になった後に売り出しになったので、本当に結果オーライの世界だったと思いますよ。
    ただ、先の方の指摘もあるように、駅徒歩1分は厳しいね。駅舎が無駄に豪華で歩く距離が意外と長い。駅の出入口からメインエントランスなら50m程度のようですが、、。

  5. 358 匿名さん

    私も住人ですが北総線で駅近で資産性が下がらないなんて幻想で、住民でさえそんなこと
    思っていないから安心してください。
    北総線で中央駅1分のサンクタスはあっという間に売れました。そして今度1000戸の新物件が売り出される。
    エストリオは苦労して、あの地区に後続のマンションはありません。
    駅近というより、資産価値が下がらないということはその地区の魅力が関係すると思います。
    西白井のルイシャトレ・グランメッセという11年落ちの駅1分物件があります。
    快速もアクトクも止まらないけれど中古の売り物がないですね。
    だから船橋駅1分プラウドタワーや市川本八幡のタワマンが人気があるのは地区の魅力におうところ
    多いんじゃないですか。船橋のプラウドタワーなら私も欲しい

  6. 359 匿名さん

    どうして今の若い世代は戸建が高くない場所でもマンションを買おうとするのかなぁ。極論ですが、郊外の団地もかつてはハイソなレジデンスでしたが今?どうでしょう?かつての温泉街もレジャー施設も廃墟化しています。要するに遠い所は駄目なんです。

    コンクリートはローンに融通が利くのが良い点。中古でも必ず欲しいと買い手が付く物を選ぶべきです。

  7. 360 匿名さん

    >>359

    >>コンクリートはローンに融通が利くのが良い点。中古でも必ず欲しいと買い手が付く物を選ぶべきです。

    な、何、これ?

    如何にも、セメント・水・粗石・フライアッシュ、他の骨材などを混ぜて固める複合材料であることを知らなさそうなカネしか考えない主張だな。
    S造、SRC造、RC造の種別もわからない?

    戸建てのベタ基礎は、もちろんコンクリートだろう。
    コンクリート工学は、建築よりも土木の方がかなり進んで来た。

    中古などとぬかしているが、そもそも一般的に最大強度に達するのは打設から28日であることを知っているのか?
    それから強度は徐々に劣化して行くとも。

  8. 361 サラリーマンさん

    >>359 今の若い世代は無理をしてないだけなんですよ。
    ひと昔前の年収の5倍なんて感覚はサラサラないですから。
    ちなみにうちは妻が訳あって専業主婦というのもあって年収の3倍程度です。
    低金利と相まってこうなるともはや賃貸感覚ですよね。
    いわゆる持家への感覚が憧れから実用品の域まで下りてきたってとこではないでしょうか。

  9. 362 匿名さん

    そうだね。千葉ニュータウン住民だけれど、戸建てが高くない地域になぜ
    マンションを買う?という疑問に自分のところを考えてお答えするけど
    戸建ては安くないのよ。
    マンションの建っている一等地に戸建てがもし建てられるならマンションが3000万前後~2000万台なら
    戸建ては6500万とか5000万とかだからね。中央南の戸神台がその典型。

    同じ2000万台で買える物件は駅遠い。バスでいかなきゃならないか、徒歩圏じゃないし
    まず仕様がマンションにくらべてはるかに劣る。

    日医大だってそう。マンション周辺の戸建ては5000万から4000万台。
    駅からかなり遠いところが2000万台で買えるかなという状態。

    牧の原も戸建てはかなり高い。よく宣伝ではいっている安い戸建てを見学に行けば言ってることが
    わかると思う。

  10. 363 匿名さん

    >>359
    たしかに最近はマンションストックが増えすぎて「こんな郊外でマンションか」という物件は多いね。
    そして、そういった物件では資産価値は急落する。
    例えば、群馬県内のマンションは半額になるのに10年ちょっとしかかからないという統計があったと記憶してる。
    それでもマンションが売れるのは「貧すれば鈍する」じゃないけど、「それしか買えないから」というのが大きいと思う。
    いくらデベがマンションの豪華さを謳っても、それが現実。
    都市部にはそれをひっくり返せるだけの強力な需要がある。対して、郊外の需要は細い。
    それが中古市場になると露骨に現れるんだよね。


    あと>>360はこの手のスレッドでCNTの名声を高めようとして落とす活動に専心なさっておられる「将軍様」という基地キャラだから気にしないでね。
    この間も「マンションは資産ではない」と粘って一蹴され、電車ネタに脱線してた。
    印旛なんたらに住んでるらしいけど、ちょっとオタっぽいんだよね。

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  12. 364 匿名さん

    >363
    浦安がTDLで有名になったように流山もあることで有名になる可能性がある、と予言していた人ね。
    「TDLがある浦安」の知名度はかなり高いと思うけど。

  13. 365 匿名さん

    遠い遠いの連呼の方。
    なにと比べてなにに対して遠いのか。
    教養かコンプレックスの問題か。
    仮に都心までの距離や時間なら、
    国立や立川の方が船橋や千葉より遠いですが、資産価値の維持と価値自体は国立や立川の方が数段上ですね。
    横浜青葉も鎌倉も。

    千葉はその程度なのですから、県内でわめいていても哀れなだけですよ。


    というと、近いのに安いのは
    お買い得とか言うんでしょうね。
    人の振り見て我が振り直せ。

  14. 367 匿名さん

    >戸建てのベタ基礎は、もちろんコンクリートだろう。
    違います。
    コンクリートではありません。鉄筋コンクリートです。

  15. 368 匿名さん

    >365
    都心からの距離、アクセスはあくまでも評価要素の一つだってことは大抵の人は理解している。
    ただ、千葉県の都心通勤圏では他地域と比較してもこの要素が評価に占める比重が高い。

    千葉県のスレッドだから、都心からの距離と土地評価の相関が千葉ほど高くない都下や神奈川を比較に出す事にたいした意味はないでしょう。
    >人の振り見て我が振り直せ。
    何を言いたいのかな?

  16. 369 匿名さん

    私は流山が化けるといった人間ではないのですが、地域スレでその話が出て
    化けるんだろうなと思いましたよ。
    何ができるということではなく、流山をそういう方向に持っていこうという姿勢が凄いということですね。
    トップに立つ人の意欲と感度の良さ、知識、経験、ブレインでしょう。
    おおたかの森のショッピングセンターは二玉を開発した業者ですよね。
    だからちょっと千葉にはないモールになっています。
    すべてその感覚で市政を行えば10年後くらいには素晴らしい街になっていることでしょう。
    流山はこのスレでも十分存在感あると思います。

  17. 370 匿名さん

    >>367

    RCのこと知っているの?
    誰が無筋コンクリートと言った?

  18. 371 匿名さん

    コンクリートの事など、大半の人にはどうでもいい事なので、止めて下さいね。

  19. 372 匿名さん

    369
    そうですね。
    それを言っちゃうと、代官山Tsiteを手掛けた会社が柏の葉に代官山Tsiteを作ろうとしてるし、柏のVatは109と同系列プロデュースって聞きました。東急ハンズが2店舗もあります(あ、だから柏は渋谷系?)

    関西で不動人気のくずはモールやひらかたパークを運営している会社が印西でBIGHOPの運営しています。コストコなど外資系資本が印西にはたくさん入っていますから、日本向けではない街でしょうか。価値を認める認めないの基準が違うのでしょう。だからアンチも多いけど、住民満足度が高い。


    一方総武線は多岐にわたる日系資本が集まっているので万人受けし、不動の安定した価値を維持しているのでしょうね。


    湾岸は波がありますが、まだまだ延び白があり、これからどんどん変貌していきそうです。浦安港湾クルーズ、第2湾岸は外観に繋がります。浦安の価値は絶対的な気がします。

  20. 374 匿名さん

    ほめてるんだからいいんじゃないか。

    蔑んだり貶したり競わせようと成り済ましてる某路線の人たちよりずっといいじゃない。

    不動産価値のデータに反して、某路線は思考が子どもばかりに見える。

  21. 375 匿名さん

    >>363

    >>あと>>360はこの手のスレッドでCNTの名声を高めようとして落とす活動に専心なさっておられる「将軍様」という基地キャラだから気にしないでね。

    >>360 はCNTの住民なんですか?

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