千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-08-25 18:05:08
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千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その3です。
引き続き有意義な情報交換しましょう。


千葉県で売却の可能性も考えできるだけ資産価値の下がりにくいマンションを購入したいですね。
新築、中古問いませんので、詳しい方ご意見を宜しくお願いします。


前スレ
 その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46695/
 その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/274627/

[スレ作成日時]2013-04-30 22:45:35

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千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その3

  1. 332 匿名さん

    >>331

    >>天津小湊駅前一分や千葉ニュータウン中央駅前一分

    いすみ鉄道の様なダイヤの本数、大都市までの所用時間は完全無視。
    かつてあった竜飛海底駅も資産価値が減らない駅なんですね。(大爆笑)
    所要時間を短縮した高速鉄道の駅としては、いわて沼宮内駅も世界の定説なんですね。(核爆笑)

  2. 333 匿名さん

    >>332
    > 千葉県で東京に縋り付くより、

    > http://blog.goo.ne.jp/pineapplehank/e/9e50d0cf7c1c0a3431a0de67ab322e2d

    > 生活は楽しむものだよ。

  3. 334 匿名さん

    子供みたいなことを言う人がいるので都内勤務者向けに>>328条件を一部変更。
    駅徒歩1分 築10年未満 東京都区内まで乗換不要で抽出してみた。

    ・ザ・タワーズウエスト・プレミアレジデンス JR総武線「市川」
    ・ガレリア・サーラ 都営新宿線「本八幡」
    ・プラウドタワー船橋 JR総武線「船橋」
    ・サンクタス佐倉駅前 JR総武本線「佐倉」
    ・佐倉ステーションゲート 京成本線「京成佐倉」
    ・プラティークヴェール つくばエクスプレス「流山おおたかの森」
    ・エストリオいには野 北総線「印旛日本医大」
    ・ライオンズ白井ステーションプラザ 北総線「白井」
    ・BELISTA北習志野 ウエストレジデンス 東葉高速鉄道「北習志野」
    ・パークホームズ南流山 つくばエクスプレス「南流山」
    ・パークタワー八千代緑が丘 東葉高速鉄道「八千代緑が丘」

    もちろん駅1分という条件よりも
    子供のいる家庭ならば小中学校や公園が5分以内にあった方がいいと思う人もいるだろうし、
    主婦ならば食材がひと通りそろうスーパーがその位の距離に欲しいと思うだろうし、
    せっかくマンションに住むならば高層階からの眺望を楽しみたいという人もいるだろう。
    さらに駅までの距離より駐車場が平置き・自走式である方を重視するという人もいる。
    もちろん上記にはそれらを万遍なく満たした物件もあるし、どこかに特化した物件もある。

    あとは残業で帰りが遅いから勤務地までの時間が少しでも短い方がいいという人がいれば、
    基本残業はないから多少時間かかってものんびり座っていきたいという人もいる。
    都内へのアクセスを重視と、自然豊かなところで子育ていう図式も同じ感じかな。

    ただ駅1分は資産価値を維持するうえで有効な条件になることは事実だろうね。

  4. 335 匿名さん

    う~ん、勤務先最寄駅にもよるけど>>334は結果として都心通勤圏内という条件も付与された形になってそうだな。
    その中で>328の4駅「本八幡」「船橋」「京成佐倉」「印旛日本医大」が始発駅ってことだな。
    「資産価値の下がりにくそうなマンションは?」だから具体的なマンション名を挙げていく形がいいかもな。

  5. 336 貯蓄さん

    なんだかんだ言ってプラウド船橋が一番 ←結論

  6. 337 購入検討中さん

    マンションWikiって管理組合で管理するもの?
    上に書かれているマンションを検索してみたけど、マンションごとの編集状況の差が
    思った以上に激しくて笑える。マンコミュ投稿が引用されていて面白い。
    Wikiがきちんとしているマンションは好印象かも。

  7. 338 購入検討中さん

    ↓マンション偏差値
    74 ・ザ・タワーズウエスト・プレミアレジデンス JR総武線「市川」
    67 ・ガレリア・サーラ 都営新宿線「本八幡」
    73 ・プラウドタワー船橋 JR総武線「船橋」
    66 ・サンクタス佐倉駅前 JR総武本線「佐倉」
    64 ・佐倉ステーションゲート 京成本線「京成佐倉」
    59 ・プラティークヴェール つくばエクスプレス「流山おおたかの森」
    66 ・エストリオいには野 北総線「印旛日本医大」
    64 ・ライオンズ白井ステーションプラザ 北総線「白井」
    67 ・BELISTA北習志野 ウエストレジデンス 東葉高速鉄道「北習志野」
    72 ・パークホームズ南流山 つくばエクスプレス「南流山」
    72 ・パークタワー八千代緑が丘 東葉高速鉄道「八千代緑が丘」

    皆さん優秀!
    >上記にはそれらを万遍なく満たした物件もあるし、  ∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?

  8. 339 匿名さん

    県内最高値 凛区ことプラウド浦安で偏差値65
    http://www.mansion-review.jp/mansion/40351.html

    IKEA隣接のワンダーベイシティサザンで偏差値55か…
    http://www.mansion-review.jp/mansion/37755.html

  9. 340 匿名さん

    >>335
    都心から極端に遠い始発駅は除外だろう。途中駅の市川や新浦安と始発駅の佐倉や千葉ニュータウンでは全く比較にならない。

  10. 341 匿名さん

    >>334

    エストリオいにはのは駅1分ではいけないよ。
    それにあそこは特殊。
    売り出し時に村で不人気だったのが、合併によって市に昇格。
    アクセス特急の停車駅になって、通勤時始発もあるということで
    価格維持している。駅近ということがメリットでなく。ただ勝負はこれからの
    価格の推移。

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  12. 342 匿名さん

    ↑なんというラッキー。
    というか市町村合併や快速/特急停車の情報はある程度事前に入手できるだろうから
    そこを見越して購入した人もいるんだろうな。

    ところで駅1分って一般にどこからどこまでなんだろう。
    イメージは駅舎出てからエントランスまで66.6m以内って感じだけど。
    これなら多少の雨ならダッシュで傘要らず。

  13. 343 購入検討中さん

    【抽出条件】SUMO 駅徒歩1分 築10年未満 東京都区内まで乗換不要

    ↓マンション偏差値
    67 ・ガレリア・サーラ  都営新宿線「本八幡」
    74 ・ザ・タワーズウエスト・プレミアレジデンス JR総武線「市川」
    73 ・プラウドタワー船橋  JR総武線「船橋」
    66 ・サンクタス佐倉駅前  JR総武本線「佐倉」
    64 ・佐倉ステーションゲート  京成本線「京成佐倉」
    72 ・パークホームズ南流山  つくばエクスプレス「南流山」
    59 ・プラティークヴェール  つくばエクスプレス「流山おおたかの森」
    67 ・BELISTA北習志野ウエストレジデンス  東葉高速鉄道「北習志野」
    72 ・パークタワー八千代緑が丘 東葉高速鉄道「八千代緑が丘」
    64 ・ライオンズ白井ステーションプラザ  北総線「白井」
    66 ・エストリオいには野  北総線「印旛日本医大」

    もちろん駅1分という条件よりも
    子供のいる家庭ならば小中学校や公園が5分以内にあった方がいいと思う人もいるだろうし、
    主婦ならば食材がひと通りそろうスーパーがその位の距離に欲しいと思うだろうし、
    せっかくマンションに住むならば高層階からの眺望を楽しみたいという人もいるだろう。
    さらに駅までの距離より駐車場が平置き・自走式である方を重視するという人もいる。
    もちろん上記にはそれらを万遍なく満たした物件もあるし、どこかに特化した物件もある。

    あとは残業で帰りが遅いから勤務地までの時間が少しでも短い方がいいという人がいれば、
    基本残業はないから多少時間かかってものんびり座っていきたいという人もいる。
    都内へのアクセスを重視と、自然豊かなところで子育ていう図式も同じ感じかな。

    ただ駅1分は資産価値を維持するうえで有効な条件になることは事実だろうね。
    (自分用にまとめ:元ネタ>>334

    1. 【抽出条件】SUMO 駅徒歩1分 築10...
  14. 344 匿名さん

    …すると今後、東京直結路線の始発駅、安房鴨川や君津駅前に物件が出れば超狙い目ですね。

  15. 345 匿名さん

    「本八幡」「京成佐倉」「印旛日本医大」は通勤時も始発で座れそうですね。

  16. 346 匿名さん

    >>344 都内の勤務先にドアtoドアで座って1時間程度で行けるようになればね(笑)

  17. 347 購入経験者さん

    まぁ都内通勤なら通勤時間1時間くらいはざらにいるからね。
    自分は東西線の妙典駅だけど昨年事務所が御茶ノ水の再開発されたビルに移ったから
    今は1時間以上かかっている。
    ただ始発で座れるから混雑する東西線でも比較的楽に通えているけど。
    いつも7:27の始発に乗って事務所ビル入口に8:15頃着いている感じ。
    始発に座るために並ぶけど、それでも立っていくよりかは楽。
    とは言うものの京成佐倉とかからだと、どのくらいかかるんだろう?悪意がある訳ではなく…。

  18. 348 匿名さん

    「駅近」がもてはやされる理由は通勤利便性の占めるところが大きいわけで
    「電車+徒歩(バス)=通勤時間」の「徒歩」の部分だけをクローズアップするのは間違いだろう。
    都内の利便性の高い駅から多少歩くのと、山林みたいなニュータウンの駅近とどちらが優位なのかは
    それこそ価格を見るまでもなく明らかだよ。

  19. 349 匿名さん

    子供が一人騒いでいますね…。

    資産価値の下がりにくいマンションという点では上記リストは納得ですね。
    印旛なんとかという駅は成田空港まで2駅ですか。そういう意味では都心まで1時間未満のリストでは、鎌取や五井あたりよりも価値は維持されそうですね。

  20. 350 匿名さん

    印旛とか五井とか、訳の分からない街で優劣を競うまでもなく
    ここに千葉県の一覧があるよ。

    資産価値が落ちない街
    http://suumo.jp/edit/mansion/shisankachi/140319/

    1位 東西線 浦安   
    2位 総武線 西船橋
    3位 総武線 市川
    4位 総武線 千葉
    5位 京葉線 海浜幕張
    6位 常磐線 柏

    http://suumo.jp/edit/mansion/shisankachi/140319/img/img_sj0_09.png

  21. 351 匿名さん

    あとは上のレスにあったこっちのデータかな。

    > 住まいサーフィンの「値段の下がりにくい駅」にランクインしている駅(南関東)をピックアップすると…

    > 19位 新浦安 騰落率-10% 平均築年8.0
    > 160位 浦安 -29.1% 10.7
    > 160位 海浜幕張 -29.1% 9.7
    > 164位 本八幡 -29.3% 9.7
    > 175位 船橋 -30.6% 8.9
    > 180位 市川 -31.3% 10.5
    > 198位 行徳 -33.0% 10.7
    > ※借地物件の多い海浜幕張をどう扱っているかは不明。

    > 上記の駅近物件を検討対象とするのが妥当でしょう。物件に多少の前後はあっても、駅力を大幅に覆すようなことはないと思います。

    抽出元のデータはこれだろう
    https://www.sumai-surfin.com/price/theory2011vol1-01.php

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