もう中古で売りに出てますね。
駐車場を気にしない方は、そちらも検討しては?
駐車場がネックで決めかねています。
価格的にも千中のジェイグランやジオよりかなりリーズナブルで、いわゆる<お金持ち>の方はいないと思われ、お付き合いも楽そうでいいのですが。
抽選に外れることも実際あるのでしょうか。
>317さん
もちろん8割しか駐車場はないので、それ以上の申込みがあればハズレる方も出てきます。
自分のように(汗)
ハズレた方に外の駐車場を確保してくれていましたが18000円以上と高めです。
場所もそこそこ遠かったりと大変です。
ちなみに賃貸や売りに出す時は駐車場を契約していてもその権利を返さないといけない為、駐車場無し物件となるので借り手も買い手もみつかりにくくなります。
318様
ご回答ありがとうございます。
駐車場まで遠く割高なのはなんだか不公平な感がありますね。
よく考えて決断したいと思います。
前ですが駐車場付きで賃貸が出ていましたよ。
不動産屋の広告に載っていたので間違いないです。
>320さん
その件は総会でも話に上がりました。
駐車場付きで賃貸に出ていたのは事実ですが、今は駐車場の権利を返しています。
その駐車場も駐車場待ちの方たちで抽選となりすでに決まっています。
じゃあその賃貸は駐車場無しの条件ですか。車のある人は検討しにくい条件になりましたね。逆に、車が無いのに駐車場付を借りても仕方がないという人には好条件になったということ。それにしても駐車場を待っていた住人の方には一台分だけでも抽選枠が増えたことは朗報ですよね。
と、既にどなたかのお車が当選になったようですが。
場所やマンションのコンセプト気に入って検討していました。完成住戸の中も見学できて、共用施設でちょうどイベントをやっていて、住んでおられる方たちの和やかな雰囲気を垣間見たり、素敵なエントランスに魅入られました。
が、検討からは外しました。やっぱりネックは駐車場。8割の駐車場数に対し、すでに契約済みの方で7割以上が駐車場希望とのことだったので、確実に抽選とのことでした。近隣もほとんど空きはないと言ってましたので、残念ながら外しました。
>323さん
おそらく最初の抽選で希望者の9割り近くが当選すると思います。
確率的には高確率で当選することになりますが、それでも検討から外すぐらいマンション内の駐車場じゃないといけない理由ってなんでしょうか?
駐車場に空きがなければ、中古や賃貸で出す場合、駐車場を返さないとダメだから売りにくそうですね。大規模&駐車場無しだから厳しそう。
>326
いくら匿名の掲示板でも、嘘は良くないかと。
自分のところは空いてないですよ。知り合いのマンションは、機械式でRV車が置けず外で借りてる人が多く空いてると言ってましたが特殊事情ですね。それと、もし恒久的に空くようであれば、2台目を許可するなりして空かないように工夫します。自走式駐車場の場合、維持費が殆ど掛からない駐車場は貴重な収入源なので、個人的には100%設置の方がメリットあると思う。
近隣のマンションに住んでいましたが、高齢化も原因の一つなのか、駐車場の空きがどんどん増え、管理費収入減や大規模改修源に組み入れる事ができず問題になりました。
2台目希望をアンケートしたところ、なんと回答0(^^;;
売れ行きよいそうですね。
モノレールは駅近というより、バス停感覚です。
郊外の大規模新築マンションは、最も購入してはいけないマンションだそうですが、人気があるっていう事は、それだけみんなに人気のある立地や建造物なんだと思います。
竣工から約1年経過したAB棟もまだ完売していませんし、C棟も一期は人気があったものの、その後は契約数が伸び悩んでいるので、そこまで人気があるわけでもなさそうです。(増税に間に合わないのも影響してる?)
郊外型の大規模マンションで駐車場も少ないので資産価値などがあまり期待できないからですかね。
ただ住環境は抜群にいいと思うので、永住目的の方にはお勧めできると思います。
ほんと住環境はとても良さそうだと思いました。駅から近いのは何よりですし、オアシスやイオンも近いので買い物も困りませんね。並木通りも気持ち良さそうですし、ロマンチック街道も歩くのが楽しみになりそうです。
オフィシャルサイトのトップページを見ても子育て環境の良さが感じられますが、ファミリー世帯が多くなるのでしょうか?部屋数も多く広い間取りがあって嬉しいですね。
駐車場が確保出来ないことで躊躇している人が多いみたいですよ。
>337
中古で売る頃に確実に余るって、中古ってもう売りに出てるけど残念ながら駐車場の空きは無し。将来どころか現時点で嘘。新築購入なら抽選だけど、中古購入なら抽選の権利なしだから売りにくい。
このマンションは安いし購入層は30代が多いかな?
郊外でモノレールしかないのであれば、車は必要ですよね。
厳しいな。
>>340
もしかしたら20代も多いかもしれませんよ。
でも早めにローンを支払い終えて、人生の途中で他の物件に惹かれる可能性も。
となると永住ではなくなる世帯も出てくるかもしれません。
空きができることは宜しくないと思いますから一応どの年齢層のご検討が最も多いか、調査できるならしたいところですよね。
パパは都心にお勤め。ママは子どもの偏差値が生きがい。っていう若い世代に人気なんじゃないでしょうか?
築浅のうちに売却または、永住高齢化マンションかも。
11中校区は内申が厳しいので、普通のサラリーマン世帯は大変と思うよ。特にここは、桜井谷東小、11中なので、中学生になる前の脱出組が結構多いと思う。
324>さん
おそらく最初の抽選で希望者の9割り近くが当選すると思います。
確率的には高確率で当選することになりますが、それでも検討から外すぐらいマンション内の駐車場じゃないといけない理由ってなんでしょうか? <<
高確率って…。大金はたく買い物に、確率で今後の生活を左右されるようなリスクは背負うのは論外。
駐車場100%のマンションでも駐車場の場所や階数により値段が1万円近く差がある所もありますが、それも抽選だったらそのマンションは論外ってことかな?
>346
100%の駐車場で値段が違うのは、屋根の有無やエントランスからの距離など利便性が違うので差があって当然かと。駐車場の抽選外れると、遠くで基本屋根無く価格も高いので差が歴然ですね。それと賃貸に出すにも駐車場が空きないので貸しにくいです。
345さん
横からですが。仰る通りだと思います。駐車場完備率があまりにも低いなら論外ですが。優先順位を明確にしないと。
346さん
車を保有しない方も少なくない時代です。私の少ない経験でも、「車ないので駐車場は不要です」という賃貸希望の方がいました。
>348
確かに車保有じゃ無い方も居ますが、ファミリーマンションの約90%の方が駐車場を希望されます。ということは、賃貸希望者の1割の人しか検討してくれない訳です。大規模なので募集がダブることも多いし不利になるのは間違い無いです。
車持ちの方はやはり多いんですね
たしかにファミリーなら車はあったほうが断然生活しやすいですからね
駐車場の月額に差があるのは自分も気になりました。
ここは機械式なんでしょうか?
AB棟残り最後の1邸になりました、
値引きがなくても売れるんですね...
寒くなってきてから、廊下側の窓のあたりからダラダラと水が流れているのですが、サッシに欠陥があって何か水漏れしているのでしょうか?
どのお宅もそのようなことになっていませんが、どうなっているのでしょうか。
それは、外気と室内の気温差で起こる結露ではありませんか?
24時間換気をONにして、部屋の給気口をちょっとだけでも開けておけば、
結露に悩まされることはありませんよ。
早速、ありがとうございます。試してみます。
皆さん、オール電化を正直どう思いますか?
将来、原発ゼロor再稼働どちらに進むか…
場所もマンション自体も気に入ってますが、そこだけがネックです。
北方領土の日の前は、本当に煩かったですね。
最近の売れ行きはどうなんでしょうか。
価格発表を控えている北摂エリアのマンションがあるので、様子見の方が多いのでしょうか。
ここは良いと思いますよ。環境いいし安いし。千里中央なんかより住みやすそう。梅田辺り勤務なら買ってたなあ。
オール電化などでCo2削減だけでなく敷地の4/1を緑化することにより
今までにない省Co2トータルデザインを採用しているようですね。
ただこの緑地が夏など虫とかが発生しないかや手入れを定期的にしてくれるのか
気になります。他は「キッチンスタジオ」、「音楽ホール」、子供の学び場として
「スタディルーム」があるコミニティ棟を敷地の中心部に配置しているのは
住民同士のコミュニケーションとるのに良いと思います。
20年前ぐらいにはここ少路高校周辺は竹藪だらけでした。よく中学帰りに、捨てられたビニ本を探しにいったものです。恥ずかしながら青春時代の思い出の1ページです。話逸れましたが、竹藪を開発しておいてCO2確保のために緑地化するなんて人間はなんて勝手なんでしょう。
↑CO2削減の間違いでした
オール電化は結局、CO2削減出来ない筈では?
HPで間取りを見たのですが、少し違和感を感じました。
リビングのど真ん中に梁が突き出ている感じで、正直邪魔じゃないかなと。
アウトポール設計にはできなかったのでしょうか?
わたしは梁が多少あったほうが落ち着きます。抜けた空間はなんか落ち着かない気がします。変わってますかね?
364さん
このマンションは、普通の鉄筋コンクリートでなく、戸境壁がパネルになってるので、強度を確保するため室内に梁が出ています。どちらかと言うと作り手のメリットで採用してると思います。その分、建築費が安くなるのは住民にメリット有るでしょうが。
366さん
丁寧にご説明頂きありがとうございます。安くなるのは嬉しいですが、構造部分をコストカットしているのは、少し不安ですね。長く住むつもりなので、耐久性などに問題があると困りますし。
またモデルルームで詳しく聞いてみます。ありがとうございました。
>367
耐久性はそんな変わらないと思います。梁が出るのと防音性が劣る事でしょうか。特定の周波数帯で防音性が低いことと、経時変化で防音性が劣化する可能性が有ります。まあ、鉄筋コンクリートの方が当然良いと思います。
366さん
遮音性については以前に激しく議論されていました。参考になされたらよろしいかと思います。経年劣化による問題は予測しかねますが、現時点ではかなり静音性が保たれていると住民の方からの報告がありましたよ。
友達が住んでいるのでどうかなと思っています。
住みやすいと言っているので。
このマンションは駅から近いし金額的にも手が出る金額。
治安も良さそうなので、女性一人でも暮らしやすいかと。
KANDENが入っているので安心ですね。ハンズフリーとのことですし。
ロマンチック街道も近く、いろいろ揃ってるので、住環境は良いと思います。
D街区まで待ってみようか考えていますが、値段が上がる噂も聞きますし、悩ましいですね。
セキュリティがしっかりしているのは、小さい子供がいるので有難いですね。
安心して敷地内で遊ばせることができるので。
これからはセキュリティって重要になってくると思います。
日本も治安が悪くなってきていますから。
雨の日でも子供が遊ぶことができる共有スペースもいいですね。
環境もいいし、リーズナブルで魅力的なんですが、ルーフバルコニーの仕上げでまだら模様の色ムラが出ていると聞きました。しかもルーフバルコニー全戸に。本当なんでしょうか?まさか大林組が施工しているから、そんなことはないと思うのですが、ご存知の方がおられたら教えてください。
ルーフバルコニーがある部屋に住んでいますが全くそんな事ないですよ。
夏場はプールに家庭菜園にとても良いです
ルーフバルコニーでプールですか・・・
プール、お隣や下に迷惑かけなければOKですね♪
教えてください。竣工済みA、B、D棟で南向きでまだ販売していますか?
南向きについては、B街区は1戸、C街区は10戸くらいあったような気がします。
Dはこれから販売予定です。
378さんありがとうございます。
ご存知の方教えてください。
当初C棟入居は2015年3月中旬とありましたが、最近概要等を見ると、2015年4月中旬になってました。
どちらが正しいのでしょうか?
374です
残念ながらルーフバルコニー住民です
夏場はプールも家庭菜園もされてる方多いですよ
我が家もですしお隣もです
不自然と言われましたが、不特定多数の方が閲覧できコメントできる場とは言えすごくショックなものですね
>382さん
失礼しました。もしそうであればお詫びします。
ただお隣もルーフバルコニーなんですか?基本的に上下のルーフバルコニーしかなかったと思いますが、お隣同士でルーフバルコニーですか?テラスバルコニーであればお隣同士は多いですが。
なぜたがこちらのマンションではルーフバルコニーとなっており、お恥ずかしいですがルーフバルコニーとテラスバルコニーの違いが説明できかねますので、ご質問がおありでしたらサロンへ質問お願いします。
私の返答内容がお気に召さなかったら申し訳ありません
ただマンション内は皆さんとても良い方ばかりですのでご安心下さいね
385さん
回答頂きまして誠にありがとうございました☆
売れ行きはどうなんでしょうか。
最近モデルルームに行かれた方でわかる方いらっしゃいますか?
中庭に桜があって、今の時期はなかなか魅力的ですね。
別にルーフバルコニーで子供がプールで遊んだり、家庭菜園を楽しんでも問題なしでは?
連日深夜に及ぶガーデンパーティーを開催するような家ではさすがにクレームが出るとは思いますが、プール程度は許容範囲だと思います。
ところでルーフバルコニーの不具合は、結局どうする事にしたんでしょう?管理組合で状況を確認し、まとめて報告されたのですか?
新モデルルームは前とどこが変わってるのでしょうか。
もうすぐC街区も最終期ですが、販売は好調なのでしょうか。
389さん
2階のテラスバルコニーは問題はありませんが、ルーフバルコニーはかなりの率で色むらが出ていると聞きました。
入居済みの知人が理事会の方から聞いた話なのですが。
天下の大林組の施工なので安心して検討してましたが一事が万事となれば心配です。
その知人に勧められて一度現地を見学しましたがマンホールのコンクリートの仕上げも稚拙でしたね。
ルーフバルコニーは専有部分ではなく専用部分で共用部分と同様に管理組合の管理下の部分なので、もし色むらが本当ならろ、マンホールの仕上げとかも含めてしっかりと補修してほしいですね。
静かですね。コツコツと売れてるのでしょうか。
公式HPによれば、いつの間にかC街区完売で、いよいよD街区の販売が開始するそうです。
検討されている方で間取りを重視される方は、早めに動いた方がいいかもしれません。
(時機を逸して私は間取りをあまり選べる状態ではなかったので)
大型マンションだからできる、この共用施設だと思いますが将来的にみて管理費などの面がどうなのか疑問ですね。
マンションの老朽化と同様にこういう共用施設も老朽化するわけで、維持費がかなりかかると思うのです。
住戸数が多いとしても、どうでしょうかね。
母数が大きいので、あまり気にしてはおりませんでした。
コストがかかりやすい共用施設はフィットネスとかシアタールームくらいで、あとはそこまで設備に関してはランニングコストがものすごくかかるというほどではないのかな~。
共用施設が充実していると、資産価値が高くなるなんて話もあるようなので、負担にならない程度ならあってもいいのではないかな。
利用される方も多いと思われます。
共用施設も自分が利用したい施設があれば、修繕費がかかっても納得できるのではないでしょうか。
フィットネスひとつとっても、マンション内に欲しい方もいれば、外に通う方が良いという方もいるでしょうし。
ここは売れませんね。相当売れ残りが相当でて賃貸マンションなる
可能性が大きいですね。
え?来年4月入居のC棟が完売して、再来年入居予定の
最終Dが、もう売り出すのに売れてないって…。
賃貸になんてなるわけ無いじゃないですか。
意味が分かりません。
立地的にライバルが無いので売れ易い物件だと思いますが。
間違いなく売れます。
素晴らしい物件です。
絶対に早めのチェックをオススメします。
いいところが選べるうちに急いでくださいね。
駅に近いしスケールメリットがあるからマンションとしてはとてもいい方なんじゃないかなとは思いますよね
全体の戸数がすごく多いのでリセールの時には同じマンション内でライバルというか競合が起きるかもしれないですが、基本的には永住希望の方が多いんじゃないかと考えています
C棟は完売です!
この立地です。早い者勝ち的な状態だと思います。
20年後を考えてますか、みなさん。
お子様たちが独り立ちした後、共有施設をどうやって活用しますか?
維持費や改修費用はどうしますか?
30年後は年金生活かもしれないですね。
高い階への昇降もきついかもしれないですね。
それぞれの考え方、価値観の相違があります。
どこに住んでも年金生活は訪れます。
となれば、空港も近く交通も便利で環境良く安心して生活のできる地域を選びたいと
私は考えます。
少路と千里中央で比較するとやはり千里中央のほうが利便性は高いと思いますが、
少路の魅力って何なんでしょうか?
資産価値も千里中央の方が下がりにくい?
少路は住環境が良く、生活利便性も高い(スーパー、病院などが近い)です。交通の利便性や資産価値は千里中央が良いと思いますが、結局は、検討される方の資金と何を重視されるかだと思います。
一度少路周辺を散策されてみてはいかがでしょうか。
千里中央と少路、一駅ですから大差はないと思います。
住環境としては少路の方が落ち着いている気がします。
あとは405さんの言われる通りそれぞれの方の予算、価値観等になるのではないでしょうか?
少路は学校もスーパーも近いです。何よりモノレールで空港にこれだけ近いのが一番です。
407です。
「405さんの言われる通り」→「406さんの言われる通り」の間違いです。
>>405
もし、中古で売却を考えられてるなら、少路より千里中央の方が値下がりは少ないですよ。例えば10年後マンション売ったときの差額は、値下がりは少路の方が大きいです。もし何れ売却予定で初期予算が有るなら千里中央がオススメです。
一概には言えないのでは?
千里中央駅も始発駅ではなくなってきますしね・・・。
皆さん、ありがとうございます。
少路駅から北にあるイオンまで歩いてみて、とても便利で静かな立地だと思いました!流石にイオンは歩きだと遠めですね。
伊丹空港が近いこともありかなり気になってます。
豊中、千里中央と比べてここの価格が安いのは、
梅田にいく際の乗り換え有無の違いと、設備関連の違いなのでしょうか。他にデメリットってありますか?
上記くらいの違いであれば、そこさえ理解すればお得な気がします。
それにいつ出るかわからないし価格もそんなに下がらない新古マンションを待つよりは買った方がいいのかなとも思い悩んでいるところです。
410さん
北急の延伸で影響を受けるのは千中より少路の方ではないでしょうか?
千中は始発駅でなくなるといっても多くの本数は始発で残る予定ですし、かやの中央にも電車で行けて便利になるのに対して少路には何のメリットもありません。
むしろ船場やかやのの人気が上がるのに対して相対的に少路の人気が下がると考えられますよ。
>>410
延伸で千里中央の価値が上がると言う見方が一般的ですよ。始発の件は412さんの言われる通りですし、利便性が上がるのと商圏が広がるメリット有りますね。それと、読売文化センターの建て替え後のショッピングセンターなど、これから益々便利になると思われます。実際、千里中央の地価は延伸決定後上昇したことがニュースで出てましたね。逆に少路は開発が一通り終わりあとはこれを維持できるかどうかですね。
千里中央は再開発で便利になると思います。
少路は開発が一通り終わりあとはこれを維持できるかどうか、とか、延伸で千里中央の価
値が上がる云々ではなく少路は閑静な住宅街です。
人の往来の激しい千里中央との大きな違いはその部分です。
子育て中の家族、定年後の方と、ゆったりとした良い環境での生活を望まれる方が希望さ
れ来られる地域だと思います。
少路に住まれている方は開発されどんどん人が増えるような事は望んでいないと思います
よ。
千里中央をはじめ、どこに行くにも本当に便利ですし。
少路は少路で年々利用者数も増加してきていているんですけれどね。
駅周りがそもそもおとなしい感じがしてくるのもあるのか。
ただ子育て世代的には公園が多かったりとか
共用施設が充実しているとかは魅力に映るのではないかと思います。
そういえばフィットネスルームが共用部にありますが
鏡と手摺ぐらいでマシンは特にないみたいですね。
ランニングコストもイニシャルコストもかかりにくいですが
若干さびしいかな。