ロジュマン千中はローンが通らない人が多くてキャンセル続出なんでしょ。
あんまり強がらなくていいよ。
登録は仮審査通った人しか出来ないから
ローンの通らない人は登録も出来ないよ~
だからキャンセルといっても登録レベルの話
これはキャンセルとはいいません
キャンセルとは契約して手付金払ってからの話
どこのマンションでも同じだよ
ロジュマン千里中央の方は売れてるみたいね
あと80戸くらいらしい
ここも売れてるから人気あるね
>103さん
まあ、あちらさんは神社問題も気にならず、ひたすら千里中央からの利便性と価格のみに重きをおき、またニュータウンではない上新田の住所にもこだわらない方が対象でしょう?これは決してネガで申し上げる訳ではありませんよ。
それはそれなりに人それぞれの価値観のよるものですから。ただこちらのゼネコンランク4位の大林組さえ内覧会では数多くの補修箇所の指摘がありましたが、あちらは大幅赤字で経営破たんも懸念される淺沼組であることは不安要素の第一ですね。
少路はひと駅とはいえモノレールが必要ですが地域との問題もなく、地権者もおらず入居者全員がほぼ平等であり、敷地内を囲まれているため完全ではないにしろ敷地内で幼児を遊ばせたりする環境は他の追随を許さないでしょう。
阪急オアシスと小さいながらもイオンタウンもあり、薬局、クリニックもあり、意外と向かいのやまやの酒屋が品揃え豊富で2階のダイソーも便利です。だからか竣工後の方が成約率のスピードが早まったような気がします。
少なくとも千里中央のロジュマンとはコンセプトも異なり競合しないような気がしますので、6月からのC棟販売は楽しみにしています。
登録してローン通らなかった人のキャンセルは先着順の販売になりますね。
24戸 3,328万円~4,998万円かぁ
ロジュマン千中は無茶なチャレンジャーの登録が2割弱も居たんですね。
104みたいな性格の悪そうな人が住民になるのは嫌だなー。
そもそも内覧会の指摘箇所の多さを知ってたり、周辺施設に詳し過ぎることからも、もう住んでいる可能性もあるけど。
まぁ大規模マンションのデメリットとして受け入れるしかないかな。
うーん、少路の方も、道路つめつめ、棟間隔キツキツのランドプラン、構造コストダウンのコスト重視の大規模物件のため、周辺環境が悪くならないか、周辺住民から懸念されてますよ。どっちもどっちかと?
>101
自動車にかかる年間維持費用をご存知ですか?
車両の償却代、自動車税、12ヶ月毎の法定点検費用、新車3年それ以降は2年毎の継続車検費用、自動車保険料、燃料代にオイル代、駐車場代金も含めれば、年間額は仮に1500ccクラスのセダンでも年間約70万円ほどはかかりますよ。これは故障による修理がないという前提です。もちろん自動車保険料は割引き率による保険料の支払金額は変わりますけどね。
あくまで1500ccの比較的大衆車といわれる自動車でも斯くの如しで、マークXやクラウンクラスになれば1500ccの1.5倍~2倍になるでしょう。
自動車を手放すことで、新たな公共交通機関等の交通費は発生しますが、自動車維持費用の75%程度は抑制されます。1500ccクラスの自動車を手放して浮いた月々45000円を35年のローンの支払いに当てれば2%での金利でも1400万円超のローン金額の増枠が可能ですよ。
自動車よりもマンション購入や購入プランのグレードアップを選択するという方法もあるということです。これはある意味マンションは買えるけど車は買えないということになりませんか?
買い物は千里中央で揃うでしょうが、重い食材を抱えての徒歩8分は決して楽な距離ではありませんよ。もちろん自転車なら買い物の往復の負担は軽減されるでしょうがね。
>車持てない人はマンションを買えません(笑)、は申し訳ないけど少々短絡的な判断に感じます。
>106
104です。
ちょっと千里中央に対して辛口となったので、性格まで分析してくれたのかな?少々古いけど小さな親切大きななんとかだね。
残念ながら入居済みではなく文字通り検討中だよ。内覧会の事情を知っているのは購入した知人がニュースソース。それぐらいの情報収集をしないでマンションなんて購入の決断はできないよ。
AB棟は完成するまで全体環境が確認できないことと、もともと少しでもモノレールとはいえ少路駅まで近いC棟狙いのため現時点では見送っているだけ。
それに子供の就学年も後2年後で現在のマンションも直ぐに売却するつもりはないので環境確認して結論を出す予定。ただ周辺環境と大型マンションとしての敷地内は魅力的なので6月に気に入る間取りあれば申し込むつもり。
106が入居済なら申し訳ないけど、
>まぁ大規模マンションのデメリットとして受け入れるしかないかな。
申し訳ないけど受け入れてもらうしかないね。
>107
ロジュマン千中の物件も見ましたが、別に賃貸レベルではありませんよ。
安いと言っても、坪単価で計算すると、こちらより高いです。
広さにとるか、便利さ(千里中央に近い)にとるかは今悩んでいます。
>112さん
まあ、そんなに手厳しい物言いは控えて下さいよ。読んでて気分良くないですわ。人それぞれの見方がありますし、見学した物件の数などの経験値にもよって物件への評価は変わるでしょ?ディスポーザー、床暖房、非接触キーなど、初めて説明を受けた時には感動したものです。しかし何件か見学すると標準装備で当たり前と感じる自分がいましたからね。
>111さん
内装のグレードが必ずしも坪単価に比例する訳ではありませんよ。取得時の土地価格、立地やデベの考え方(資金に余裕なければ価格を低め設定して竣工前完売を目指す=リバー産業など、資金に余裕あれば高め設定で時間をかけて販売する=住友不動産など)もありますし、人気度合にも大きく影響します。少路の販売時期は関電としても苦しい立場で、グループ新参者のMIDとしてはなんとか早期完売して2012年度末までに100億円の売上と資金確保が必要だったので安値設定との話があります。坪単価比較はもちろん重要な指針ですが、総合的な比較をしてみて下さい。>104さんの書かれていることは当たらずとも遠からずと私は思いますよ。
千里中央じゃなくて小路に買う意味がわからない。
千里中央には良いマンションたくさんあるのに。
ロジュマン千里中央のグレードをバカにしてて笑える。
こっちの方が多少いいかもしれませんが、108さんのいうようにどっちもどっちだと思いますよ。
グレードに拘るのなら、まずMIDの物件はやめた方がいいかと。
どちらも見学しましたが少路の方が住みたいと思いましたね。
千里中央も少路も全く訪れたことがない素人の意見です。
まぁロジュマン千里中央のほうがいいだろうね。
これで少路のデベが三井とか野村なら迷ったかもしれないが、どっちもMIDな訳だし。
それぞれデメリットは多いけど、どっちもコストダウンした安物マンションならば、少しでも立地がいい物件を買った方がいいよ。
まあ、またロジュマン同士の比べ合いですか?どっちが良いなんて、家族構成や生活スタイルで評価は分かれるでしょう?交通の利便性では上新田の方が千里中央には歩いて行けるので軍配は上がるけど、それだけで評価するのは短絡的で浅はかな話です。