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前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96576/
武蔵小杉駅周辺と川崎駅周辺、住環境、情報などを語りましょう。
誹謗中傷、煽りなどは禁止で。
[スレ作成日時]2013-04-30 09:01:44
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96576/
武蔵小杉駅周辺と川崎駅周辺、住環境、情報などを語りましょう。
誹謗中傷、煽りなどは禁止で。
[スレ作成日時]2013-04-30 09:01:44
つまらんスレだ。
結局、商業施設でしか優劣の判断ができない人々の集まりでしかない。
住まいってそれだけじゃないでしょうに。
駅から自宅まで徒歩何分ですか?
川崎でも武蔵小杉でも、
どちらも駅周辺のみで目的が完結しないのであれば、結局駅ホームに近い物件ほど有利でしょうね。
川崎ってドアtoホームで10分以内に辿り着けるタワマンは実際どの程度あるのでしょう?
いくら親が金持ちだからって、
地震で壁がヒビだらけになるタワーなんてよく買うよなー
そんなに武蔵小杉が気になるかな。
川崎駅の人はなんでそんなに武蔵小杉に対抗意識を持ってるの?
388、394みたいにムサコは都心コンプレックスの塊が多い
都心はいいぞ、コスギ団地とは訳が違う
一方川崎は都心では真似出来ない要素がある
そこが悪くない
ムサコは都心や自由が丘、フタコの真似事を目指してるんです
だからダサいんです
武蔵小杉駅の人はなんでそんなに川崎に対抗意識持ってるの?
川崎駅は新たに大規模再開発が始まるようだね。武蔵小杉は残りのタワマン建てたら打ち止め。
将来性は明らかでしょ。
川崎市、川崎駅の東西地区を一体再開発 さいか屋跡地含む:日本経済新聞
2015/8/26 12:21
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO90956790V20C15A8L82000/
川崎市は川崎駅周辺総合整備計画を10年ぶりに改定し、2016年度から新計画をスタートさせる。
さいか屋川崎店の跡地を含むJR川崎駅東口と京急川崎駅を中心に再開発、東西地区を一体化して
買い物客の回遊性を高め、羽田空港に近い地の利を生かして国際化にも対応する。
東京五輪開催や国家戦略特区の指定などを起爆剤に、新しい街づくりをめざす。
改定の素案は再開発の推進を筆頭に、回遊性や防災機能の強化、交通環境の整備、グローバル化への対応、
商業活性化など9つの基本施策を掲げた。
再開発の推進ではJR川崎駅西口のラゾーナやミューザ、同駅東口のルフロン、さいか屋跡、モアーズ、
ダイスなど大型の商業施設やオフィスビル、コンサートホール、映画館などがある地区をにぎわいと
交流の核とする。産業の集積だけでなく、老朽化した施設の更新も促す。
回遊性はJR川崎駅の北口改札の新設に伴い整備する東西自由通路で、歩行者の通行量を大幅に増やす。
東口側にある旧東海道沿いでは歴史と文化を生かした街づくりを手がけ、観光客らが買い物を楽しみながら
散策できるようにする。
グローバル化では駅周辺で多言語による案内や情報発信を増やし、自転車と歩行者が安全に通行できる
舗道の整備地域を拡大する。併せて、低炭素社会を実現する環境技術を積極的に導入した環境配慮型の
都市づくりもめざす。
新計画は川崎駅を中心に川崎区の富士見公園から幸区の南河原公園、多摩川南岸、京急などが乗り入れる
八丁畷駅まで広い地域を視野に入れ、市民が駅周辺の利便性と住みやすさを共有できるようにする。
川崎商工会議所は5月、川崎駅東口の再生ビジョンをまとめ、川崎市に提出した。同月にさいか屋川崎店が
閉店するなど東口の商業の地盤沈下への懸念が背景にある。川崎市はこれを踏まえ、新計画でさいか屋跡を
含めて大規模に再開発することにした。
東口では7月、大型店進出に反対する商店街と、大型店との共存をめざす商店街に分かれた2つの商店街
連合会が合併して33年ぶりに一本化するなど、巻き返しの機運が高まっている。
ムサコに住んでる変わり者の某旧住民は、つい3年前までは、ヨーカドーしかないムサコではなく、身近でショッピング、シネマなどを楽しむ場所は川崎駅前、二子玉川、自由が丘だった。駅前の工場街がタワマンに変わり、ショッピングモールが出来た事で急に天狗になっているが、ショッピングモールはどこにでもあるものでしか無く、シネコンも無いので、二子玉川、自由が丘、川崎駅前に対するコンプレックスは解消されず、他所のスレにケンカを売っては撃退されることの繰り返し。対抗意識燃やしてるのはこの1名だけではないのかな。ムサコではタワマン出来たらその後の計画は無いのであとは忘れ去られただのベッドタウンになるだけ。
川崎駅って、川崎区ですよね。
日本人が安全に住むとしてはかなり微妙。最近も事件があったし、イメージも良くない。
遊びに来るところとしては魅力的。
小杉はベッドタウンですね。乗り入れ路線が多いから出かける拠点としては良いと思う。
デメリットは高速のインターが近くにないこと。
川崎駅の武蔵小杉粘着ネガは結局高級料亭もフレンチも行った事ないのに川崎駅の店を自慢していたのかな?
>>417
幸区も団地や尻手・矢向くらいまでは実質変わらないよ。西口タワマンはそう言う地域に囲まれてる。
線路を隔て隣の簡易宿街の問題もなかなか解決しないね。川崎の歴史を支えて来たんだから、一層の事、指定文化財にしたらどうだろうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150829-00003448-kana-l14
やはり行政が全面的にバックアップする地域が最強ってことだよね。
結局、小杉にはタワマンだけどんどん建てて住民を大幅に増やしてもらって
それで増えた市税や住民税を川崎駅周辺に重点的に配分するって流れだよね。
既に市庁舎の建て替え事業も始まってるし、次から次へと開発案件が出てくる。
数年前までセレブの街だの新拠点だのと騒がれてた新百合なんて
再開発が一通り終わった瞬間から誰も話題にしなくなったし、
小杉も同じでしょ。
その行政も一部機能を武蔵小杉に移すなんて話もありましたね。
きっと今後もどこかで燻り続けるのかな。行政に見捨てられないよう、川崎駅も頑張ってほしい。まずはこのままだとパチンコ屋になりそうなさいか屋跡地からですね。メガドンキが来るのか、ラウンドワンが来るのか。
そういう小杉も再開発で駅の真横にパチ屋を建てたくらいだからね。
どっちもどっち。所詮は同じ川崎。
二子玉には永遠に追いつけないね。
>>424
川崎も都市基盤の整備計画を立てているよ。
羽田空港からアクセスの良い品川、川崎は今後の更なるグローバル化に向けて整備が進む。
丸の内、日本橋も再開発ラッシュで、東側が熱い。
ちなみに県内では海老名が第二の武蔵小杉と言われているよ。
小田急線海老名駅とJR相模線海老名駅間の駅間地区
「いきものがかり」を育てた海老名駅周辺が超高層ビルが林立する街に!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2015/08/post-0116-1.ht...
実際、開発計画後の街の雰囲気がそっくり。
>>425 えー、そんな話本当にあったんですねー
かろうじて、川崎駅のプライドを守っただけじゃないですかー
そもそも、建物を新しくしても、それまで川崎駅周辺で生活保護を受給しながら生活を謳歌してきた人たちがいなくなるわけじゃないし、どうするんですか?ラゾーナだって、1階のベンチは悲惨な雰囲気ですよ(特に平日昼間や終了前)。住民は旧には変われないですよねー
このスレ見ていつも思うこと。
日本(川崎)にいつまでもしつこく絡んでくる韓国(武蔵小杉)
ダブって見えるのは俺だけじゃないはず。
>>432
武蔵小杉にモアーズいらないし。地下街も別にいらないし。
川崎駅住民のステータス=モアーズ・アゼリアですかw
アゼリアには武蔵小杉ネガの大好きな7&Yのなんちゃって成城石井が入ったってウワサですね。
グランツリーはラゾーナのハーフサイズだけど、内容は1/10なんだぞ。
なんで同市内の武蔵小杉に食って掛かってるの?
規模も歴史も違うのに。
川崎駅は横浜と張り合えば良いんじゃない?
残念ながら世間一般の認識では川崎駅も武蔵小杉駅も
朝鮮人しか住んでいないと思われているのが現実
川崎駅って毎日がお祭りみたいで飽きないし楽しいね
ちなみに今日はラゾーナにPuffyが来るらしい
川崎駅東口はなんであんなドキュンなんだろね?商店街の名前が銀龍街ってセンスねえし、歩いてるのは貧乏臭いジジババばかりそれもくわえ煙草でタンツバぺっぺして。
繋がる仲見世通りは風俗ポン引きと居酒屋キャッチだらけでまっすぐ歩けない。
南町に車で迷い込めば唐獅子のいかつい集団がサッサと行けと交通誘導してくれるし。
で、ちょっと歩けば日進町のドヤに河原町のナマポ団地、ブルーテント一歩手前のTD4、
人間の生命力の強さを実感できる町だよ。
小杉に住むのって自分へのご褒美だと思います。小杉に憧れ夢かなえたい人は多いです。
川崎に住むと日々の暮らしを楽しめる環境に身を置ける。
武蔵小杉のタワーマンションから鬱病の主婦が転落事故した事件があったが、日々楽しく暮らしていれば事件は起こらなかったかもしれないと考えたりする。
と び お り じ さ つ
と書くと勝手に転落事故に置き換えられるのね
小杉期待の大規模商業施設、グランツリーがあれでは気の毒だ。
初年度の売上が楽しみだが、たぶん目標未達で発表されない。
アトレ川崎と良い勝負だと思う。
>>450
平均寿命の長いところに住めば長生きできるというわけじゃないから注意してね。
寿命は所得、喫煙、教育水準(健康に気を配ること)によって決まるところが大きい。
平均寿命の長い地域はそれらが平均して良いのだが、重要なのは自分のことだ。
自分の所得が十分で医療費をケチらないこと、自分を含む家族に喫煙者がおらず健康に気を付けて生活できるかどうかが重要だよ。
川崎駅前はオシャレな高級商業施設が
たくさん有り、マンション物件は駅近
でも信じられない程安い。
一部上場企業の方なら余裕で購入できる。
こんなお得な街は他にないよ。
小杉はとても不便なのに物件価格だけ
は高い。
工場労働者が住んでるだけなのに不釣り合い(笑)
武蔵小杉のタワマンは今やテッパンです。川崎駅との差は歴然。あと何本か立つまでは下がってもらっては困るんです。これから販売する物件は駅遠、お見合いで値下がり必至なので、書込みも必死にならざるを得ないですよ。
川崎駅の人、大活躍ですね。がんばれーw
そうですね。勝負にならんとです。
>>456
川崎駅がオシャレってアゼリアや銀龍街はズロースに乳母車の婆さんとランニングジジイしかいないじゃないか?
それともライオンみたいな枝毛茶髪にタンクトップに短パン姿でパチンコ打ってる女がオシャレなのか?
街の綺麗な場所を少し離れたところに、古びた住宅街しかないのが武蔵小杉。
オシャレではないものの、それなりに使える店が多くあるのが川崎。
古びた住宅街には行く意味もないが、オシャレじゃない商店街のほうはまだ行く意味がある。
銀龍街、ズロース、乳母車。。。
この人は、武蔵小杉の古びた住宅街に棲息する爺か婆に違いない
ラゾーナが代表です。
武蔵小杉は電車が便利なおかげで映画館や家電量販店など欲しいものが何もできない。今後も期待出来なそう。
再開発がタワー建てるだけというのはどうなのかな?
そうですね。武蔵小杉はベッドタウンなので川崎駅前のような商業施設は無理なのと、通常だとバイパス道路沿いに出来る量販店やチェーン店が
道路事情が悪いのと、もう土地がないので無理。
駅前にあった工場跡地にタワマン作らせて人口増、税収増を狙ってるだけで、町づくりを市は考えてないから、駅も学校も病院も一杯一杯。住みやすいとかよく言うよって感じ。
鉄道利便性の高いのがすべて。資産価値は下がらない。
だから坪400万。でも2020年以降もその通りか未知数。
不動産屋のただの営業文句かもしれない。
日本はこれから人口が減って鉄道利用者も減少します。
2020年以降ね。
武蔵小杉駅と川崎駅の一日の利用者数はどうでしたかね。
川崎駅周辺にお住まいの賃貸住民が大騒ぎですね。
客観的に見ても小杉より川崎がいいよ。
鉄道利便性なんてそう重要でもない。そんな頻繁にどこかしこに鉄道で行く必要もないし、
首都圏にいれば鉄道なんて網の目のように張り巡らされているのだから
そこまで差なんてないよ。
川崎駅でいいって人は川崎駅に住めばよい。あそこに住めるなら住めばよい。
↑そんなこと言ったらそれで終わりだろ。んじゃ、小杉がいい人は小杉に住めばで終わる。
無意味な投稿はやめてくれ。
私は金が無いから川崎駅近くの新築に住むが、価格が同じなら間違いなく武蔵小杉を選びますよ。
川崎ももう少し武蔵小杉を見習って綺麗にして欲しい。東口とか駅のホームはまだ改修計画はないのかな?
意味のない書き込みとお互いの必死さが伝わってきて、はたから見てるとここって面白いね。
ここまでお互いを批判するなら、どっかのサイトで武蔵小杉か川崎で市民投票的な事やって白黒つけたら?
若者は武蔵小杉で、年配は川崎で良いのでは?
この前、川崎駅行ったら
駅前で真昼間からホームレスらしいのが車座になって酒盛りしてた。
ああいうのは武蔵小杉にはないの?
はっきりいって川崎駅と武蔵小杉が争っているのは
茨城と栃木が争ってるみたいなもんで、大半の人にとってはどちらも住みたくない街だから
お互いがお互いを貶めているのは無駄な行為だと思うけど。
どちらも住みたくない人がわざわざ選ぶスレに来て双方を貶すって何だか滑稽で微笑ましいよね
このスレで一番無駄な行為だと思います
川崎駅と武蔵小杉は、横浜駅前と橋本くらいの違いじゃない?橋本にはアリオがあるし。
人口減少高齢化待ったなし
国債はパンクしてるだろうし
都心の一等地を除けば、どこもかしこも、不動産の将来は真っ暗けのけですよ
まあ、甘い夢をみるのは勝手だけど
今日も小杉と川崎駅は大人気だなぁ