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前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96576/
武蔵小杉駅周辺と川崎駅周辺、住環境、情報などを語りましょう。
誹謗中傷、煽りなどは禁止で。
[スレ作成日時]2013-04-30 09:01:44
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96576/
武蔵小杉駅周辺と川崎駅周辺、住環境、情報などを語りましょう。
誹謗中傷、煽りなどは禁止で。
[スレ作成日時]2013-04-30 09:01:44
独身男性なら川崎駅周辺は刺激的で楽しい。
ファミリーで川崎駅周辺の環境が許容できるのなら少々感性がおかしい。
子どもを育てる環境ではない。
ファミリーで川崎の西口は良さそうな感じしたんですが、西口も良くないんですか?
西口はラゾーナ周辺の一角は小綺麗ですが少し歩いた河川敷や団地周辺は以下略です。
大人はラゾーナや駅周辺の客層さえ許容できれば問題ありません。
子どもは好奇心旺盛ですからタワマンに閉じ込めておくわけにはいかないでしょう。
周りの大人との交流や生活を見て子どもは育ちますから。
○品川駅まで
8分 川崎(JR駅)
9分 川崎(京急駅)
10分 武蔵小杉(JR横須賀線駅)
25分 武蔵小杉(東急駅)
○横浜駅まで
6分 川崎(京急駅)
7分 川崎(JR駅)
11分 武蔵小杉(JR横須賀線駅)
13分 武蔵小杉(東急駅)
○東京駅まで
17分 川崎(JR駅)
17分 武蔵小杉(JR横須賀線駅)
21分 川崎(京急駅)
25分 武蔵小杉(東急駅)
○新宿駅まで
18分 武蔵小杉(JR横須賀線駅)
24分 武蔵小杉(東急駅)
28分 川崎(JR駅)
31分 川崎(京急駅)
○銀座駅まで
20分 川崎(JR駅)
21分 武蔵小杉(JR横須賀線駅)
23分 川崎(京急駅)
27分 武蔵小杉(JR東急駅)
○六本木駅まで
18分 武蔵小杉(JR東急駅)
25分 川崎(京急駅)
29分 川崎(JR駅)
30分 武蔵小杉(JR横須賀線駅)
○羽田空港国内線ターミナル駅まで
15分 川崎(京急駅)
24分 川崎(JR駅)
37分 武蔵小杉(JR横須賀線駅)
40分 武蔵小杉(JR南武線駅)
○溜池山王駅まで
21分 川崎(JR駅)
23分 武蔵小杉(JR横須賀線駅)
25分 武蔵小杉(JR東急駅)
27分 川崎(京急駅)
○鎌倉駅まで
34分 川崎(JR駅)
35分 川崎(京急駅)
37分 武蔵小杉(JR横須賀線駅)
41分 武蔵小杉(JR東急駅)
○渋谷駅まで
13分 武蔵小杉(JR横須賀線駅)
13分 武蔵小杉(JR東急駅)
25分 川崎(JR駅)
25分 川崎(京急駅)
○秋葉原駅まで
24分 川崎(JR駅)
25分 川崎(京急駅)
27分 武蔵小杉(JR横須賀線駅)
36分 武蔵小杉(JR東急駅)
○原宿駅まで
21分 武蔵小杉(JR横須賀線駅)
21分 武蔵小杉(JR東急駅)
27分 川崎(JR駅)
27分 川崎(京急駅)
○成田空港駅まで
73分 川崎(JR駅)
77分 武蔵小杉(JR横須賀線駅)
90分 武蔵小杉(JR東急駅)
91分 川崎(京急駅)
○みなとみらい駅まで
12分 武蔵小杉(JR横須賀線駅)
15分 川崎(JR駅)
17分 川崎(京急駅)
18分 武蔵小杉(JR東急駅)
一位だけ見ると、川崎のほうが多いな。
>>326
川崎-鎌倉 31分って、うっかり踊り子を使っちまったな。
通常は37分から38分。
大船で乗り換えがうまくいけば、もう少し早くなるけどそう言う電車は多くない。
川崎の人の必死さがよけいに伝わってくる。
>>326
川崎-鎌倉 31分って、うっかり踊り子を使っちまったな。
通常は37分から38分。
大船で乗り換えがうまくいけば、もう少し早くなるけどそう言う電車は多くない。
川崎の人の必死さがよけいに伝わってくる。
武蔵小杉の電車利便性は離れた3つの駅からなる "武蔵小杉駅" のマジックによるもので、川崎も互角なんですね。
これは意外でした。
武蔵小杉は電車利便性が唯一の長所だと思われてたのに、実は川崎駅と大差なく(場合により劣る)
ムサコ君唯一無比の価値観が崩壊しかけて必死です
>>327
3分程度の差なら誤差の範囲。
そうやって考えると4分以上差のつくレベルだと川崎駅は2勝。武蔵小杉は4勝。
川崎の2勝のうち成田空港へは、川崎からだと品川乗り換えだけど武蔵小杉なら1本なんで、トランクなんかを持って移動する事を考えたら実質武蔵小杉の方が便利。
羽田空港もバス1本だし。
通勤、通学、旅行、日常の買い物を考えたら武蔵小杉の圧勝だよ。
性善説で考えるなら川崎駅周辺もありでしょう。当然逞しく育つ可能性もあります。
ただ連日一般的には到底理解できない弱者、特に子どもに対する事件が多発してますよね。
そうするとファミリーにとって治安は重要な要素です。
利便性だけで判断して万が一取り返しのつかないことになれば一生後悔します。
川崎の火事になった簡易宿って、西口から線路を隔てたすぐ隣の地域にありますね。
タワマンが並ぶ地域と、そう言う地域が隣り合わせなのが川崎をスリリングにしてますね。事故物件もあそこは多いし。
だからそもそも比較するのがおかしいんだって。
武蔵小杉を貧民とか言ってるけど貧民があんな高いマンション買えるわけないでしょ。
突っ込みかよ。
簡易宿泊所地帯は隣駅のほうが近いのですが、広い範囲で良い面も闇の面も色々あるのが川崎です。
闇の面が気になって仕方がない書き込みが多いですが、そのような世界は基本的に無関係で、強力な良い面のほうが生活を潤してくれますから、住んでみれば満足できると思います。
>>336
武蔵小杉から羽田空港へのバスは本数が少なくて時間もかかり不確定なので最短経路には出ませんでした。
京急川崎から羽田空港へは電車一本で短時間でつきますから、便利ですよ。
武蔵小杉から成田空港に一本で行ける成田エクスプレスは便利ですが、本数が少なくて料金が高くて時間短縮にならないのが微妙です。
>通勤、通学、旅行、日常の買い物を考えたら武蔵小杉の圧勝だよ。
武蔵小杉の最大のメリットである電車利便性で川崎と大差をつけられず、買い物やレジャーの利便性で川崎に大差をつけられているというのに、何を言っているのでしょうか?
どうでもいいけど、私は川崎駅の人がなぜ、こんなに武蔵小杉に対抗意識を持っているのかが知りたいです。
ムサコが対抗意識をもっているように見えますが
川崎駅の良さを正しく理解してもらおうとしているだけでは。
川崎駅が悔しがる意味がわからない。
川崎駅のほうが武蔵小杉駅の数倍の規模のお店があって、武蔵小杉にない良い店や施設、大型店も多くて段違いに便利だから。
今後も駅周辺は川崎市が改善していく計画を立てているし。
川崎の方がいいかどうかは別として交通利便性よりも街自体の魅力の方が重要だと思うけど。
少なくとも武蔵小杉の街としてのつまらなさは異常だよ。
これから川崎駅周辺に引っ越しするけど、どっちかと選ぶなら断然武蔵小杉に住みたいね。
武蔵小杉のほうが、若者多いし、街が綺麗で、洗練れた人や飲食店が多い。
川崎駅は老人、デブ、ヤンキー系の変な人多すぎない?飲食店も面白みのないチェーン店ばかり多いけど、お勧めできる店ってあるのかな?
金があれば確実に武蔵小杉を選ぶ人がほとんどでは?
そもそも金があったら交通利便性のみの小杉なんかじゃなく都心選ぶでしょw
日経新聞に出てたけど、やっぱりさいか屋跡地はパチンコ屋になる計画があるんだね。川崎市が大慌てで規制をかけようとしてるって出てた。でも、規制したら周辺住民(生活保護受給者とかヤンキーとか)の息抜き、どうすんだ?
>>360
川崎駅に街としての魅力があるんですか!?
物価は周囲より高いし、風俗や遊び場は多いし、貧富の差が激しいし、生活レベルがめちゃくちゃ。最近はラゾーナも中国語やフィリピン系の人が増えたし、差別はよくないけど治安が心配。
遊びに行くのはいいけど、生活するのは…
>>367
川崎駅の飲食店はチェーン店も多いが、総数も武蔵小杉の約2倍あるので、これから色々見つけていけるよ。
ラゾーナの飲食店ひとつとっても、食べログ高得点の店がよく入れ替わりで入るので飽きない。
川崎駅周辺を歩いている変な人は確かによく見かけるが、関係ないから気にしないほうがいい。
住民の年齢層については人口推計によると、現在の中原区には若い人が多く、川崎区が一番高齢化しているんだけど、時とともにそれも変わっていって、数十年後には川崎区が市内で最も高齢者比率の低い区となる見込み。
街の綺麗さも現在は武蔵小杉駅周辺のほうが確かに綺麗。
ただ今後は、川崎市も川崎駅周辺の美化に力を入れていく計画をしている。
そもそも、金あれば都心に〜なんて書き込んでる輩は、相手にされないよ。
武蔵小杉、新丸子周辺には、食べログ高得点の洗練された店が結構あるが、川崎駅におすすめの飲食店あれば、具体的に店名あげて教えて欲しい。
ラゾーナの飲食店で満足出来るような感性の方は、話しがあわないので書き込まないで欲しい。
>380
具体的なおすすめを書くとそれをバカにされるっていう釣りかな。
以前、武蔵小杉でもったいぶっておすすめを書いた結果、バカにされてしまうという可哀想なことがあった。
おすすめはともかく、食べログの不特定多数による評価では川崎のほうが高評価の店が多いという事実で十分だろう。
そう言えば、川崎はミシュランにも載ってたっけ。
隣の蒲田に行けば食べログ4点以上の店も数店あるね。
そもそも、川崎駅は繁華街なんだから、食べログ程度に載る店が武蔵小杉より少なかったら困るよ。
武蔵小杉は地域の住民が日常使い。川崎駅は周辺に勤めるサラリーマンが集う場所。
ある店に行ったら東○さんがあの問題以降来なくなったと嘆いていたな。
今だに食べログの評価を真に受けてる人がいるとはw
>>384
予想通りの反応ww
君は真に受けてると思ったんだね。
浅はかだね。
それでも食べログは明らかに意味のある指標の一つだ。
偉そうにする前にもっと意味のある指標を上げてみな。
それができなければ君はただのガキだよ。
武蔵小杉にはフレンチがありません。高級料亭もありません。なーんだというショボイ街です。
武蔵小杉は電車で出かけるのがデフォだから
別にフレンチが無くてもいいんだよ。
フレンチよりも路線でしょ。
>>386 行けもしない高級料亭を自慢するショボいあなたが住んでる街もきっとショボいのでしょうね。
ちなみに、武蔵小杉の人はそう言う時は非日常を味わいたいので六本木か麻布十番ですって。乗り換えもホームの階段降りなくて済むから楽だし。だって。
そう言えば、川崎って本当に旨い店は少ないよね。それっぽい店は多いけど。あ、高級料亭にいかない人には関係ないか。
あら、イヤだわ。川崎にフレンチや高級料亭って…川崎に住んでる私だってそう言う時は横浜方面か銀座に出るわよ。川崎駅近辺のフレンチ、高級料亭って。港湾地域にお住まいの方かしら?
武蔵小杉は共働きの町なの?
388ですが、ムサコジジイがまた釣れたけど、
キャッチ&スルーで。
388 -> 386に訂正
>>394 川崎駅の人、そんなに悔しいですか。気持ちはよく分かります。
こういうところでしかストレス発散できないんですね。社会でいじめられてませんか?お友だちはいますか?悲しいけど、時代は武蔵小杉です。現実を見ましょう。
なんなら川崎駅周辺でよく徘徊している団体紹介しますよ。
つまらんスレだ。
結局、商業施設でしか優劣の判断ができない人々の集まりでしかない。
住まいってそれだけじゃないでしょうに。
駅から自宅まで徒歩何分ですか?
川崎でも武蔵小杉でも、
どちらも駅周辺のみで目的が完結しないのであれば、結局駅ホームに近い物件ほど有利でしょうね。
川崎ってドアtoホームで10分以内に辿り着けるタワマンは実際どの程度あるのでしょう?
いくら親が金持ちだからって、
地震で壁がヒビだらけになるタワーなんてよく買うよなー
そんなに武蔵小杉が気になるかな。
川崎駅の人はなんでそんなに武蔵小杉に対抗意識を持ってるの?
388、394みたいにムサコは都心コンプレックスの塊が多い
都心はいいぞ、コスギ団地とは訳が違う
一方川崎は都心では真似出来ない要素がある
そこが悪くない
ムサコは都心や自由が丘、フタコの真似事を目指してるんです
だからダサいんです
武蔵小杉駅の人はなんでそんなに川崎に対抗意識持ってるの?
川崎駅は新たに大規模再開発が始まるようだね。武蔵小杉は残りのタワマン建てたら打ち止め。
将来性は明らかでしょ。
川崎市、川崎駅の東西地区を一体再開発 さいか屋跡地含む:日本経済新聞
2015/8/26 12:21
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO90956790V20C15A8L82000/
川崎市は川崎駅周辺総合整備計画を10年ぶりに改定し、2016年度から新計画をスタートさせる。
さいか屋川崎店の跡地を含むJR川崎駅東口と京急川崎駅を中心に再開発、東西地区を一体化して
買い物客の回遊性を高め、羽田空港に近い地の利を生かして国際化にも対応する。
東京五輪開催や国家戦略特区の指定などを起爆剤に、新しい街づくりをめざす。
改定の素案は再開発の推進を筆頭に、回遊性や防災機能の強化、交通環境の整備、グローバル化への対応、
商業活性化など9つの基本施策を掲げた。
再開発の推進ではJR川崎駅西口のラゾーナやミューザ、同駅東口のルフロン、さいか屋跡、モアーズ、
ダイスなど大型の商業施設やオフィスビル、コンサートホール、映画館などがある地区をにぎわいと
交流の核とする。産業の集積だけでなく、老朽化した施設の更新も促す。
回遊性はJR川崎駅の北口改札の新設に伴い整備する東西自由通路で、歩行者の通行量を大幅に増やす。
東口側にある旧東海道沿いでは歴史と文化を生かした街づくりを手がけ、観光客らが買い物を楽しみながら
散策できるようにする。
グローバル化では駅周辺で多言語による案内や情報発信を増やし、自転車と歩行者が安全に通行できる
舗道の整備地域を拡大する。併せて、低炭素社会を実現する環境技術を積極的に導入した環境配慮型の
都市づくりもめざす。
新計画は川崎駅を中心に川崎区の富士見公園から幸区の南河原公園、多摩川南岸、京急などが乗り入れる
八丁畷駅まで広い地域を視野に入れ、市民が駅周辺の利便性と住みやすさを共有できるようにする。
川崎商工会議所は5月、川崎駅東口の再生ビジョンをまとめ、川崎市に提出した。同月にさいか屋川崎店が
閉店するなど東口の商業の地盤沈下への懸念が背景にある。川崎市はこれを踏まえ、新計画でさいか屋跡を
含めて大規模に再開発することにした。
東口では7月、大型店進出に反対する商店街と、大型店との共存をめざす商店街に分かれた2つの商店街
連合会が合併して33年ぶりに一本化するなど、巻き返しの機運が高まっている。
ムサコに住んでる変わり者の某旧住民は、つい3年前までは、ヨーカドーしかないムサコではなく、身近でショッピング、シネマなどを楽しむ場所は川崎駅前、二子玉川、自由が丘だった。駅前の工場街がタワマンに変わり、ショッピングモールが出来た事で急に天狗になっているが、ショッピングモールはどこにでもあるものでしか無く、シネコンも無いので、二子玉川、自由が丘、川崎駅前に対するコンプレックスは解消されず、他所のスレにケンカを売っては撃退されることの繰り返し。対抗意識燃やしてるのはこの1名だけではないのかな。ムサコではタワマン出来たらその後の計画は無いのであとは忘れ去られただのベッドタウンになるだけ。
川崎駅って、川崎区ですよね。
日本人が安全に住むとしてはかなり微妙。最近も事件があったし、イメージも良くない。
遊びに来るところとしては魅力的。
小杉はベッドタウンですね。乗り入れ路線が多いから出かける拠点としては良いと思う。
デメリットは高速のインターが近くにないこと。
川崎駅の武蔵小杉粘着ネガは結局高級料亭もフレンチも行った事ないのに川崎駅の店を自慢していたのかな?
>>417
幸区も団地や尻手・矢向くらいまでは実質変わらないよ。西口タワマンはそう言う地域に囲まれてる。
線路を隔て隣の簡易宿街の問題もなかなか解決しないね。川崎の歴史を支えて来たんだから、一層の事、指定文化財にしたらどうだろうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150829-00003448-kana-l14
やはり行政が全面的にバックアップする地域が最強ってことだよね。
結局、小杉にはタワマンだけどんどん建てて住民を大幅に増やしてもらって
それで増えた市税や住民税を川崎駅周辺に重点的に配分するって流れだよね。
既に市庁舎の建て替え事業も始まってるし、次から次へと開発案件が出てくる。
数年前までセレブの街だの新拠点だのと騒がれてた新百合なんて
再開発が一通り終わった瞬間から誰も話題にしなくなったし、
小杉も同じでしょ。