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みんなの内覧会で見ないといけない場所を教えてください。あんまりお金をかけたくないので内覧会で業者を連れて行かなくても自分たちで確認したいです。
[スレ作成日時]2006-05-06 14:02:00
みんなの内覧会で見ないといけない場所を教えてください。あんまりお金をかけたくないので内覧会で業者を連れて行かなくても自分たちで確認したいです。
[スレ作成日時]2006-05-06 14:02:00
>>320
普通そこまでしないでしょ?
って言うか、自分の買った専有部以外には無頓着な人が多いのも事実です
内覧会と言うのはあくまでも専有部分の内覧会であって
共用部は発足する管理組合の管理下になると思われます
いやーホントに危なかったー
内覧会のチェックぐらい自分で出来ると思っていたのですが、ぎりぎりになって内覧会のチェック業者に頼みました。まぁ少しぐらいは安心できるだろうと思って・・・
正直、素人にチェックは無理です。
せいぜい傷を見つけるのが関の山です。
本当に感心しました。
たぶん自分でやったら、傷の指摘ぐらいしか出来なかったと思います。しかも控えめに・・・
もし、傷以外を指摘しても、「みんなこんな感じですよ」とか言われたら、正直言い返せません。
わるい事はいいません。どこ削ってもいいですから、内覧会はプロを同行してもらったほうがいいです。ちなみに、営業のかたがいっていましたが、週末アルバイト的に内覧会同行をしている業者もたくさんあるらしいですが、傷を見つける事にむきになっている内覧会業者も多いそうですが、傷なんか、自分でも少し慎重になれば見つけられます。
しっかりとした、業者を探して、尚且つ安心できる担当に依頼したほうがいいですよ。
いやー本当に、危なかった。
昨日が内覧会でした。
具体的な指摘内容も書かずに同行お勧めですか。
業者さん乙です。
>>322
傷をチェックする内覧業者ってあんまり聞いたことないよ。
大抵は購入者に傷&汚れはチェックさせてそれ以外のところを業者がチェックする
形だと思うが。。
ちなみに1個でも指摘事項があれば再内覧するはずなので1度目の内覧時に怪しいと
思った部分で指摘していいかどうかわかんなさそうだったり、「こんなもんですよ」
って言われたところは次回までに調べれば大抵わかると思うぞ。
調査内容のチェック項目はいろんなところにころがってるし。。。
チェック項目は分っていても・・・
それがどういう意味か、
どうだと良くないのか、
どの程度は許容なのか、
理想的な状態は・・・
が、分らないと本当の意味での検査にはなりません。
だから素人向けには内覧会、という表現。
だから、素人には気づかない(分らない)内容を
専門業者に指摘してもらって
感動してしまうのでしょう。
11日内覧会です。
業者に頼みました。
音信料ですよ、はっきり言って。
私も日曜日、内覧会です。
1人で行く予定…。
不安だけど、なんとか頑張ります。
構造系とかは今更仕方ないので、動くべきものが動くか、あるべきものがあるか…、
などを見てくればよいかな、と思っています。
何事もバランスだけど内覧業者頼んで地震保険カットとか
そりゃ優先順位が違うだろと思う
ウチではなかったのですが、
他の契約者の方で照明を取り付ける場所が1つなかったみたいで。
図面どおりではなかったということです。
その方は業者さんと一緒で、直してもらうように指示してもらったそうです。
意外と見落としそうなところですよね。
ウチは自分たちだけでは不安だったので、業者さんにお願いしました。
図面との比較は基本だと思うが。。。
素人なら特に今ある情報からチェックするはずだし。
うちはマルチメディアコンセントの設置忘れとかあったけど。。。
ちなみに業者は頼みませんでした。
地震保険も内覧業者も両方イラネ。
何かを入れたから何かを省略って考え方が変。
本当に必要なものを入れればいいだけの話。
結局は価値観の問題ですからね。
それぞれでいいのだと思います。
私はどっちも。
328さん。それで十分だと思いますよ。
あとはクロス、床などの汚れや傷も徹底的に見るべきだと思いますよ。
私も内覧会、再内覧会と一人で行きましたが、リビングのクロスをよーく見ていたら500円玉くらいの大きさで継ぎはぎして誤魔化している所が2箇所もありました。全面張り替えて貰いましたが、リビングの一番目立つ壁だったので、入居後に発見していたとしたら見るたびに嫌な気になっていたと思います。
それから私の内覧会は1月の午後3時の指定だったのですが照明も満足に入っていない状態ですから、できれば午前から行かれた方がいいと思います。
頑張ってくださいね。
内覧会に行ってきたんですが、
全く(だと思う)掃除をしてなかったんです。
髪の毛、木のくず、ホコリなどなどが床にたくさん。
サッシなどもゴミがたまり、キズなのか汚れが付着しているのか
それとも掃除機でキレイになるのかわかりませんでした。
午後からの内覧&諸々の説明だったため、
部屋中掃除してから内覧なんて、夜になってしまうので・・・
そんな汚い状態での内覧会って、当たり前なのでしょうか?
もし当たり前なのだとしたら、内覧会に必要なものは掃除道具です。
内覧会って、買った人がやる検査の事ですよね。
掃除がしてないって・・・。
頼みの内覧業者も、これを見る限りでは必要ないかも。
http://www.geocities.jp/uptail0413/eigyou/e_0002.html
信じられるのは自分のみでしょうか。
今月下旬に内覧会です。一応ネットで評判良さそうな業者を探して
一級建築士を派遣してもらいます。
事前に書類も渡して、つぶさに見て貰います。
やっぱり自分は素人なので、プロに頼むのが一番だと判断しました。
高い買い物ですから、内覧会同行費用は必要経費だと思いました。
果たして吉と出るか凶と出るか、またレポします。
昨日内覧会でした。
住まいの○○○ドクターに内覧同行を依頼しました。
丁寧に集中して各部屋をチェックしてくれましたので、
頼んでよかったと思いました。
一級建築士の方でした。
自分は別行動で見て回りましたが、
自分の指摘もありましたし、内覧同行の方の指摘
も別にあり、詳しく内覧出来たと思います。
いろいろな意見がありますけど、もし内覧業というものを生業にしている人がいるのであれば、当然自分の見落としによる瑕疵補償があるんですよね?
もし業者としての補償が無いのであれば、詐欺に近いものを感じます。
だって、それこそ『見てるだけ』でしょ?
341さん、私もたぶん同じ会社です。
ネット受付で、その後も連絡がメールベースなので心配しています。
でも顧客満足度は高いみたいですし、何より私が気づかないところを気づいてもらうだけで助かります。
342さん、一級建築士と契約は結ばないので瑕疵補償はないと思います。
弁護士に相談して相談料を取られる、そういったレベルの話だと理解しています。
>>342
ないよ。
評論家みたいなものだから。
グルメ雑誌に載ってる店がうまくなくても保証はない。
その程度。
保証書とかないでしょ?
やった事に関する見落としは問えるかもしれないけどね。
ちなみに評論家もプロ。
今日、内覧会に行ってきました。
独りぼっちでしたが、3箇所ほど指摘してきました。
簡単なものばかりですけどね。
内覧会って土曜、日曜も普通あるのでしょうか?
物件によるのかもしれませんけど。
自分がいければいいのですが、平日だけとなると家内だけとなり
不安がってるので、同行業者の方にお願いしようかとも
思っているのですが。。。
>>346
1000戸以上などの大型物件の場合は平日も内覧会をしているようです。
うちは100戸強だったので、2週間の土日4日でだいたい25戸ずつくらいの
内覧会でした。
再内覧会はそのあとにありました。
>>346
親戚の方や友達?などと一緒に行けたら、勢いが出ますし、心強いのですが…
私の時は当日現地にはスーツきた柄の悪いデベ?
の集団が沢山待ち構えていまして、
人数で多少威圧感を感じました。
お金のことを気になさらないのならば、
同行依頼をすると安心かと思います。
人数が少ないと、よほど見る順番などをシュミレートして慣れているとかしない限り
結構時間かけても見落とすことがあると思うので。
>>349
同意ですね、内覧会で絶対見落としちゃいけないなんて事はないのですよ(傷や汚れは別ですが)
本当に施工上のミスから来る不具合であれば、いつでも無償で修繕してもらえるはずです
こういう書き込みすると業者さんは決まって「補修工事に人に入られるのが嫌だし、その時間が惜しい」
こういう書き込みをされるみたいですけど・・・(汗)
本当にそれが嫌な人は業者さんに依頼すればいいとは思いますけどね
でも、業者さんが入ったとしても見つけられない不具合は無いとは言えませんよ^^;
本当に生活をしてみて、四季を経過してみないとわからない不具合って結構多いものです
見落としちゃいけないなんてことはない、
なんて個人の主観だろう。
購入者が出来るだけくまなく指摘をしたいというのは
それも主観だろう。
別に後で不具合があったら直してもらえなんじゃないかと
不安なために、内覧会に気合を入れているのではない。
入居後、生活している所で直してもらうとか
個人的にはあんまりやりたくない
思っている。
オレもやだ。
家具入れてからだとめんどくさい事も多々。
入居後にゴタゴタするといつまでも引越しが完了してないみたいで気分が悪い人もいると思う。
私は金無かったから業者は頼まなかったけど見落としは少ないに越した事はないから別に
依頼して当面の問題事項を少なくするのもいいんじゃね?
内覧会業者が必要ないって
言っている人の方が業者っぽいと今では思います。
ぎりぎりまで悩んで先日内覧会終わりました。
私は業者を頼みませんでしたが、正直後悔しています。
自分でできるなんて書いている人は、大切な事を知ったかぶりしている人だと思います。
>>353
何で後悔しているのですか?今からでも問題あれば言えばいいと思いますよ。
>>自分でできるなんて書いている人は、大切な事を知ったかぶりしている人だと思います。
中にはそんな人もいるかもねぇ。そうでない人もいるかもねぇ。人によるんじゃないですか?
うちも内覧業者雇わなかったけど、指摘事項は3桁近く。大きい工事2箇所。
最後は綺麗に仕上がってまあ満足してます。
353さんが正直何を後悔しているのか私も知りたいです。
素人ではわからない重大な瑕疵がありそうなんですか?
>>353
う〜ん...詳細不明だから説得力が無いなぁ
構造にかかわるものなら内覧じゃ既に手遅れだし、そうでなければ入居後にもなおると
思うのだが。
交渉手段と言う点でも違うみたいだし。。。
どう使ってれば良かったのかがまったくわからん。
>>342
購入前相談、設計図書確認、施工現場検査、内覧検査等を含めて40万円かけて依頼したけれど
ヒューザーの欠陥を発見できなかった例もあるようです。
この業者がどの程度の保障をしたのかは不明です。
【内覧業者ってどこがおすすめ?】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3509/res/372-903
諸事情で勉強あんまできなかった、
という人には内覧業者同行すると安心ですよー
そんなに高くもないですしねー。
延長料金云々と書かれていましたが、
実際は頂きませんでしたよ。
やたらマニアックな感じで点検していた姿が
安心につながりました。指摘ももちろんしてくれたし。
その場で質問して答えが返ってくるのが
何か良かったですね。
責任云々という人はトラブルになるから同行依頼しないほうがいいでしょう。
こちらも信頼できそうなところを選びましたから。
最初やり取りしていた業者は全く駄目で、直前になって
依頼先を変えたりして嫌な思いもしましたが。
どんな人が来るかは運ですね。
さくら事務所よかったです。
内覧だけ、見てもらってもねぇ。
購入前から相談にのってもらうのがいいと思います。
まぁ、交渉下手や気の小さい人なら良いかもしれませんけど・・・
定期点検のたびに頼んでみては?
>そんなに高くもないですしねー。
あの程度の仕事で高けーよ。
どういう金銭感覚してるんだよ。
トラブッタら弁護士に金払った方がよっぽど安いつーの。
内覧会終わりました。
同行業者さんに頼んでよかったです。
50,000円かかりましたが、安心は買えました。(^^)
再内覧会で問題新たに見つけたら指摘して直してもらうってNGな事ですか?
>>363
全然かまわないのではないですか?
いやしかし今年のこの時期竣工迎えるマンションって、どこも大変だったみたいですね
内覧会迎えてるのにまだ工事中とかざらにあったみたいですよ
一時に集中する日本的慣習の中で、人手不足はさらに拍車がかかり
満足の行く仕上がりが得られているかどうか大いに疑問だろうと思います
先週末、内覧会に友人2人と行って来ました。
1時間半の予定のところ、3時間以上かかって色々見て施工業者の方に質問して
・・・指摘事項は25箇所。特には業者の方に頼まなくても良かったなと思ってます。
一緒に行ってもらった友人がマンション購入経験者だったのも、安心できた理由
ではありますが。。
内覧会の時に施工業者からは、再内覧会はデベと調整してください。鍵引渡しまでには
仕上げるよう努力しますって話だったんですが、今週末(明日)が鍵引渡しなんです!
ちょぉ〜っと心配だったので昨日デベ担当に確認入れたら、鍵を1本お預かりして
入居までには仕上げて再内覧会と言われ困ってます。
(そんなこと今まで一言も言われてないです。311・315にも書きましたが、前に
内覧会と引渡しが1週間しかないので大丈夫なんですか?と聞いていたトコロ、
何もない事を祈りますって担当者が言ってたダケなんです。)
21日にフロアコーティングの業者を入れる予定なので、それまでに再内覧会を
終わらせてもらえるよう(問題がない事が前提)お願いしているのですが
まだ連絡が無いんです。
無理であれば現状の状態確認をデベ・私双方立会いでして文章・写真で残して
おいて、業者を入れた後にフローリング以外の手直しをしてもらい、
再内覧会としてもらうとか要望をだしてもいいんでしょうか?
デベは嫌がるか拒否でしょうけど。。
または、こういう場合どういう風にもっていったら良いか、何方かお知恵を
頂けませんか?
>>365
単純に引き渡し出来なくなるけどいいの?って脅しゃいいんじゃない?
普通ならそれで出方を伺ってからの対応になるとは思うがちとタイミング的に後手に
回ったっぽいね、今回の場合。
「きちんと直してもらうまで、お金は払いません」というのは
まちがいですか?
正しい行為だと思います。
私は契約した時点で、別に欠陥があるわけではないのに、
あれこれ先のことを心配し、
「大手デベでも結構直ってなくてトラブルがあるみたいなのですが
大丈夫ですか?」とか色々言って
、完全な状態で引き渡すよう
営業マンや問合せ先にしつこく言ってきました。
最後は、こちらを信用してください、、
になり、言う方もそれを聞く方の売主も疲れたと思います。
が、結果、内覧会では作りに誠意を感じ、
疑り深く慎重にやってきて苦しかったけど
救われた思いでいます。
これから購入される方や、
完成までに時間がある方等頻繁にメールで
工事途中で見たとき疑問に思ったこと等を質問したりして
いい意味の圧力と言うか、コミュニケーションを
売主と取っておくとぞんざいに扱われたり
裏切りのような工事をしないかと思います。
この時期になると内乱屋の宣伝がウザイね。