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みんなの内覧会で見ないといけない場所を教えてください。あんまりお金をかけたくないので内覧会で業者を連れて行かなくても自分たちで確認したいです。
[スレ作成日時]2006-05-06 14:02:00
みんなの内覧会で見ないといけない場所を教えてください。あんまりお金をかけたくないので内覧会で業者を連れて行かなくても自分たちで確認したいです。
[スレ作成日時]2006-05-06 14:02:00
>賃貸マンションよりみっともないクロスしか貼れないって一体どうなの
賃貸のクロスは、耐久性があり粗が出にくい物を使用するのですよ。
材料単価は、マンションより高いがヤボッタイ物が多い。
マンションは、薄く材料も安いが薄いと高級感があるように見える。
しかし、下地を拾い易くジョイントも目立ち易く下地処理と貼るのが難しい。
賃貸のクロスを貼るより何倍も大変だが、マンションのクロス職人
の単価は激安なので腕に自信があり、お金に拘らない変わり者しかやらない。
1日、10時間はたらいて日当7000円とかでやってる職人みると何でと思う。
ふ〜ん、なるほどね。
で、うちの部屋は賃貸だけど、最初は全部分譲の億ションだったんですけどね。
で腕が伴わないのに、その高級感の出るクロスを貼る人間をクロス「職人」なんて呼ぶんですか。
そりゃ、まともに貼れないからそれに見合った日当なんでしょ。
>分譲の億ション
みなさん釣り師には、ご注意願います。
スルーの方向でお願いします。
分譲の億ションはつりじゃなくて本当。ま、信じられないという人は別にそれでもいいけど。
バブル崩壊直前に建てられて、億ションで売り出されたけど、売れずに残って賃貸ってそんなに珍しくないのでは?
うちみたいな田舎でもうちと隣の二つもありますからね。
他人のいうことを何でも疑う人がいるようですね。
てきとうな書き込みでも何でも信じちゃうよりいいんじゃない?w
私も内覧会同行業者に頼もうかどうか迷ったのですが、結局自力で対応しました。
指摘箇所としてほとんどは、クロスや床の傷・よごれが中心でした。
大きなものとしては、リビング側の窓の開け閉めをする際、金具が緩んでいて
ひっかかかりがあったこと、カーテンレールにぐらつきがあったことの2点でした。
点検口などものぞいてみましたがよくわかりませんでした。
デベの方は、納得いくまでみてくださいという感じで
けっこう自信ありげでした。
>>266
それが、普通ですよ。不具合でたら定期点検で指摘でOKです。
やたらと不安を煽って高い金額を取る商法があるようですが、
そういう商売に共通したことは不安心理を煽り高額なお金を取ることです。
2時間で6万は尋常じゃないと思います、弁護士費用と比較してみましょう。
私なら、大きな問題あれば弁護士に相談します。
>>262
個人的には「釣り」だとも思えなかったので敢えてレス。
建設現場では、日当がいくらだろうが技術力がどうであろうが
各工事で実際に手を動かす作業員の事を「職人」と呼ぶんですよ。
少なくとも261さんは、貴方よりは現場を知っている人だと思われます。
それに、テクニックと日当がきちんと比例している実例なんてのは
現実には殆ど無くて、与えられた職務の中で如何に完成度を上げるかは
個々人の「職人」のキャラクターに依存しているんです。
簡単に言えば、「うちの現場のクロスは『松一丁』で」なんて
ゼネコンの作業所長が考えたところで、それを工事費に反映させる事も
結果に求める事もできない訳です。
現場レベルでお金をかけても、所詮は「モノ造りのこだわり」という姿勢に
ささえられている、というのが建築業界の実情なんだ、という事を
261さんは言っている訳です。
そんな事は、購入者である貴方にしてみればアホらしい事なんでしょうが
一方で、その事実を正しく知る事もなく、本当ならかけなくても良いところに
余計なお金をかけて、安心を買ったつもりでいる人が多いのも事実。
267さんが言うように、問題を問題にする方法を間違ってるんです。
「気が済むようにやればいい」と言ってしまえばそれまでですが
どうせお金をかけたり、相手と闘ったりするのであれば
理に適った方法をとった方が良いんじゃないかと思う次第です。
>>268
しょうがないよ、一般人はわかんないことなんだから。
わけわかんないことなら専門家に頼むって流れはあってもいいと思うぞ。
(自分でやるよりはいい場合は多々あるから)
比較対照が勉強後の自分で「勉強する時間&身につくチェック能力」とすれば
「安心を買える」んじゃない?
そんな純粋な人なら良いが
他力本願・・・って人が最近多いから
情報だけが先走っているって感じかな。
>一方で、その事実を正しく知る事もなく、本当ならかけなくても良いところに余計なお金をかけて、安心を買ったつもりでいる人が多いのも事実。
262からどうしてそういう話になるのかわからないんだけど?
前半は、おっしゃるように、そんな事購入者の知ったことではない で終わりですよ。
どこの世界だって、現実の仕事の結果が伴わなければ評価されないのものは仕方がないんですから。
私はクロスもまともに貼れてないのなら、何回でも指摘して直してもらいますよ、という意味くらいのもんです。
内覧同行者をやとうかどうかは、別にお金を惜しまないのならいいんじゃない?
うちは頼まず、自分達で指摘しましたが、素人だから、余計に細かくなったかもとは思いますね。
そうそう、それから「職人」云々は勿論嫌味ですよ。わかりませんかね〜。
>>271
それを言うなら、261を読んで何故262の様なコメントが出てくるのか
私にゃ理解できませんです。
純粋に結果を求める、という話なら最初からそう言えばいいと思うのですが
何故か賃貸と分譲を比較して不毛な事を言うから
「賃貸には賃貸用に理に適った材料を使うのだ」と説明されても
それこそ嫌味しか返す事しか出来ないのでしょう。
私は何も、態々業界の裏話なんぞをしたい訳ではありません。
きついコメントを書き込みたいのであれば内容は正確に、と言いたかったまで。
>>274
え!?前半と後半完全に違う話しじゃなかったの?
261から262は想像できる返事だと思うが。。。
わかってるからあえて268のような書き方したんだと思ったんだがそうじゃなかったのか!!
クロスにこだわる人は素人だそうですよ。
リフォームも手軽だし安いからだそうです。
へ〜、プロはみっともないクロスに住んでて平気なの?
高いお金だして買うのに自分ですぐにリフォームしなければいけないなら、その値段引いてほしいですね。
どうせ安いんでしょ?それ位すぐ引けるでしょ?!
リフォームすればいいって、すごい言い方。
引越して荷物もあって忙しいのに慰謝料や手間賃も欲しいですね。特にそういう発言をする業者ならうんと叩いてやらないと。
しかし、もともと出来を期待してないところが、腕の悪い職人を抱えた業者の弁という感じ・・・。
実家がリフォームした時は某建設会社関係に頼んだけど、3人来た人のうち使えるのは1人だけだったそう。
これで同じお金ってわけはないですよね。
勿論職人の間でも優劣ははっきりしていて、お給料に差がなければやってられないでしょうね。
素人から見てもクロスの職人の腕前は一目瞭然。一番わかりやすい。
クロスは当然綺麗に仕上げてもらうとして、うちはカーペットもきちんとして欲しいです。
内覧でシミがついていて、再内覧ではそれが取れておらず、しかも周りに継ぎはぎがありました。
これって何したのか良くわかりませんが、カーペットの継ぎが見える??
しかもシミ??
今度の再々内覧では、責任もって綺麗に仕上げますという感じだったので一応期待してますがまだ直ってなかったら全部張り替えてもらいます。
ベッドを入れるのに入居前にやっておいてもらわないと面倒ですからね。