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みんなの内覧会で見ないといけない場所を教えてください。あんまりお金をかけたくないので内覧会で業者を連れて行かなくても自分たちで確認したいです。
[スレ作成日時]2006-05-06 14:02:00
みんなの内覧会で見ないといけない場所を教えてください。あんまりお金をかけたくないので内覧会で業者を連れて行かなくても自分たちで確認したいです。
[スレ作成日時]2006-05-06 14:02:00
カーペットに結構大きい範囲でのしみがあったりキッチンの天板にこれまた数センチの傷があったりしました。
ここ6年で3箇所の家に住んでキッチンは一箇所だけ新品なだけであとは古いものでしたがそんな傷があったためしはないし、自分でもつけたことはありません。
新築でこれって信じられないです。内覧の前にこれくらいちゃんと直しておいて欲しかった。
196です。
>>197さん
ちょうど強風が吹いていて、1枚のサッシからピューピュー音がしてたことと網戸の立て付けが悪かったことでした。あとは、仕上げの悪いところを数点指摘して、指摘箇所については施工業者も納得して修正を確約してました。
大きな傷はありませんでしたが、全体に雑だなっていう感じはありました。
安いマンションだし、仕方ないかなってあきらめています。基本性能がしっかりしていれば良いのですが…。
あとは上下含めたお隣さん次第ですかね。内覧会で一番見たのは住民の雰囲気だったかも(笑)
201さん、我が家も入居後にキッチンの天板に深い傷を発見し先日補修して
貰いましたが、パテ剤を埋め込みなじませるために無傷の部分も含めて
全体に何度もヤスリをかけたりしてせっかくの新品が台無しの気分です。
多少馴染むとはいえ、シミのように補修した部分はわかってしまうとの事。
もう入居しているので丸ごと取り替えとはいかないし本当に要注意ですね。
実姉がやはり内覧でキッチンの天板の疵をみつけ、天板だけ交換してもらったそうです。
入居済みでも交換してもらえるのではないですか?
4月に1LDKに入居する予定のシングルです。
内覧会、専門業者の方などと一緒に行ったほうが良いのでしょうか。
自分ひとりでも問題ないかと思ってるんですが…。
3〜4万としてもこの時期に出費は痛い。
私は内覧業者って必要ないと思う派です・・。
住んでみてからじゃないと発見できない事の方が多くて、それはそれで入居後でも
対応してくれますよー。
って、私の場合はそうでした。
205さん
私は、内覧業者に頼んで良かったと思っています。
それは、住んでからでも自分では気づかなかっただろうなぁ、と思うような事項を
指摘してくれたからですが、そういった点にこだわらなければ不要かもしれません。
いくらなんでも、生活できるくらいの仕上がりにはなっているはずですので。
>住んでからでも自分では気づかなかっただろうなぁ
本当にそうなら、別に指摘されなくても良いような・・・
すみません・・207さんへの質問でした。
207です
209さんのおっしゃる通り、指摘しなくても、という考え方はあると思います。
実際には、床鳴りや、ネジ抜けなどがありました。
床鳴りは、自分の体重ではその箇所を意図的に歩いても鳴らすことはできませんでした。
男性だと鳴るという程度です。気にしない方はしないと思いますが、業者さんが指摘して
下さった箇所は、直してもらいました。
ネジは、シューズボックス下でした。
1つくらい抜けていても構わないと言われればそれまでです。
どちらも、住んでからでも気づかなかったと思います。
全部屋の床鳴りやネジ抜けを自分でチェックすることはもちろん可能ですが、
そういった点は業者の方にお願いし、自分たちは傷などを見るだけでも随分時間が
かかったので、結果的に頼んで良かったと思った次第です。
自力で内覧会を終える方もたくさんいらっしゃいますので、一意見としてご参考までに。
>>205
どう考えても内覧業者は、高すぎると思います。
だいたい内装をみるのに何で業者が必要なのでしょうか?
構造をみてもらうなら意味あるでしょうけど
ハリボテの内装をみてもらって何がどう安心なのでしょうか?
まぁ日本人は、納豆にダイエット効果があるといえばこぞって
飛びつく国民ですから意味があると思い込めば意味があるのでしょう。
私もかなり悩みましたが結局、内覧会業者には頼みませんでした。
内覧会当日は有料のチェックシートや無料の情報などかき集めて
のぞんだのですが、結局は取り越し苦労で指摘箇所はクロスの汚れや
傷程度でした。(所要時間3時間程度)
信頼できる施工業者かどうかでも違うとは思いますが、一例として
ご参考にしていただければと思います。
内覧業者の高い安いは、個々人の経済状況によっても違うので、
その出費が痛いのであれば、あえて頼む必要もないと思います。
素人でも一般的な感覚や常識で捉えれば、業者なんて必要ありません。
共用設備や躯体、住宅設備の性能は、その場では解かりません。
ここでは普通に汚れが無いか?傷が無いか?ズレてないか?雑で無いか?…程度で充分
設備は使ってからでも遅くない
引渡し後に壁紙に糊が付いている、フローリングに傷が!?なんて申し出ると
管理会社→事業主アフターの間じゃ要注意先になるよ
基本的に事業主はアフター代金も見込んでいるし
施工会社も保険やあるゆる方法を取るから金銭的な部分で遠慮はいらない
「これ位は平気ですよ」とか「見た目には大丈夫、問題ないですよ」
なんて言ってくるのは論外。どんどん直させよう
内覧(再内覧)の内です
うちはどんな強風が吹いても窓がガタガタピーピーなんて音は鳴った事がない。
24時間換気の換気口が風でゴーゴー鳴ってても、窓はいたって静かです。
それが普通だと思うので、指摘した方がいいと思います。直してくれるかどうかは
わかりませんが、直せる箇所です。
そもそも内覧会で、全ての瑕疵を発見する必要はないと思いますけど。
どんなに粘っても数時間ですし、実際に住んでみないと判らないことの方が多いと思います。
まぁ、こう書くと入居してからの修繕では手間がかかると言われますね・・・
>施工会社も保険やあるゆる方法を取るから金銭的な部分
保険ってどんな保険?
あらゆるってどんな方法でしょうか?
最終下請けに全て責任押し付けて請負金額を超える
引き去りをして職人を殺す方法でしょうか?
マンションに係わると小さい会社は倒産するので
みんな避けてるのが実情。