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みんなの内覧会で見ないといけない場所を教えてください。あんまりお金をかけたくないので内覧会で業者を連れて行かなくても自分たちで確認したいです。
[スレ作成日時]2006-05-06 14:02:00
みんなの内覧会で見ないといけない場所を教えてください。あんまりお金をかけたくないので内覧会で業者を連れて行かなくても自分たちで確認したいです。
[スレ作成日時]2006-05-06 14:02:00
入居前は気づかなかったけど
窓のパッキンみたいなゴムが一部
隙間がほんの少し空いていて
換気扇回すとそこからもの凄い空気が洩れてきました。
1ヶ月も住むと 外の光が洩れる程開いてきたのですが
直すとしても「隙間テープ」でした。
窓枠が少し歪んでつけられているように見えますが
こればかりは窓を外して付け直すという事はなさそうでした。
すみません、どなたか教えて下さい。
内覧会の日取りの知らせ時期と実際の内覧会は、
鍵引渡しのどのくらい前に行われるものですか?
>>181
窓硝子は硝子の周りをゴムでぐるっと囲ってから枠に差し込むのですが
その時点ですでにゴムが硝子から外れていたんだと思います。
窓は簡単にバラす事ができますので、今更直せないって事はありえません。
諦めないでもう一度お願いした方がいいですよ。
建具の不具合だって、寸法を間違えたか取り付けがヘタクソだったかってだけで
これだって簡単に直せます。そうでなかったら、古い窓を新しく直せない箇所って
事になりますからね。
な、何を今更、しかも教えてくれてるのに。
私も173さんと同じ、ベランダの戸境の隙間を指摘して直してもらいました。
ベランダは2ヵ所ありますけど、リビングがある方のベランダがお隣との境目に
なっていて、お隣さんがそこの場所の立たれたら、家の中まで見えてしまいます。
ベランダで何をするの?って問題じゃなく、お互いが嫌だと思いますけど。
で、うちだけじゃなく全部の階を直す事になりました。
>> 187さん
182です。ありがとうございます。
3月中頃引渡し予定なのですがまだ何の音沙汰も無いので心配で・・・。
ちょっと遅いですよね。
>>188
内覧会で指摘した箇所を直してもらい、再度指摘箇所が直ったかどうかを確認する
再内覧っていうのがありました。マンションの規模にもよるのかもしれませんが
うちは36世帯のマンションで、内覧会は2ヶ月前にありました。
>> 189さん
ありがとうございます。
189さんのマンションはちゃんと余裕をもって内覧会があったのですね。
私のところは施工が遅れているのではないかと踏んでいて、心配です。
やり直し、再内覧会をやっていると間に合わなさそうですよね。
引渡しが延びたりしたらショックです。
かと言って手抜きはもっと困りますが。
内覧会で各サイズを測ってそれにあった家具等を引渡し日までに購入する予定もあるので、
最近毎日気になっています。
我々にとっては恐怖!?の内覧会。
数年前からテレビ・雑誌等で欠陥住宅問題が取り上げられたり
内覧会必携本なんかも書店にあったりして・・・
15年前に比べユーザーの過剰な検査が多くなったと感じます。手抜き工事探しみたいな感じで、
ネットでDLしたマニュアルを片手に検査していたユーザーが
検査の方法が分からず我々に聞いてきたり・・・
『これを検査して何が分かるんですか?』とか逆に聞いてくる人も・・・
ちなみに私は内覧会に立会う立場で、まずユーザーの職業を把握します。
トラブルになるケースってユーザーの職業が大体決まってます。(なんでだろね^^")
工場でロボットが作った建物ではありません。感情を持った人間の手で作られたものです。
ちょっとした仕上のキズは直せば目立つものもあります。
皆様が『キズを直せば目立つならそのままでいいですよ!』とか言ってくれると『おっ、この人解ってる!』という目に我々もなるものですが、いかがなものですか?
手直し工事も皆様と一緒に考えてやっていければいいですね。
>191ゼネコンマンさん
大変残念なコメントです。
ネット情報が豊富になり一昔前のようなデベ優位の内覧会からやっと「買手」が
買物をしっかり吟味しお金を支払う・・という当たり前の事が実行されつつあります。
かくいう私もある内覧業者の方にネットを通じてめぐり合う前は
『キズを直せば目立つならそのままでいいですよ!』と言うデベにとってありがたい客であったでしょう。
しかしその内覧業者に会いショックと言える程考え方が変わりました。
大根を買うのではありません。ウン千万という人生をかけた買物です、どんな些細な箇所でも指摘するのが
当たり前ですし、壁に髪の毛ほどの汚れがあっても指摘するのは当たり前!キズを直せば目立つなら
その部分全体を直しなさいって言いましょう。
そしてそこが完全に直るまでお金を支払うべきではありません。
うちが内覧でやってよかった事
・サッシの気密実験
・バルコニー戸境の隙間
・バルコニー水の流れ実験
・上階及び隣との騒音実験(内覧会が唯一の機会)
これから内覧を行おうとしている方々へ・・・ぜひデベにもそして誰にも臆することなくどんどん指摘
してください。当たり前です!
ただし、客の職業を色眼鏡で見るような内覧業者には気をつけてね。
192さんは、建築の瑕疵担保責任をわかっているのでしょうか?
民法の請負契約の内容を知っての発言でしょうか?
また手直しに関する裁判の判例をどれだけ知っての発言でしょうか?
建築は、ケチをつけようと思えば際限なくつけることが可能です
このようなスパイラルに陥れば、請負金額より修繕費用が過分にかかり
業者は簡単に潰れます。
建築の瑕疵担保責任は、命に係わるような基本構造部や生活に支障を来たす
雨漏り等です。
それ、以外の手直しは良心とサービスで行っているのです。
ここを勘違いしてお金を払っているからと権利を振りかざすのは
どうかと思います。
また、内覧業者は、契約者に代わってデベと直接交渉はできないはずです
交渉ごとは弁護士のみが可能だと言うことも覚えておきましょう。
192、193さんのどちらのお話も大事だと思いますけど
売る側と買う側の立場は全く逆ですから、答えは出ないと思いますよー
このスレは買う側の立場から、これから内覧会をむかえる方に
経験済の方がアドバイスをするっていうだけのスレです。
>>193
瑕疵担保責任を言い出したら終わりだと思う。
どの業界もこれを持ち出した時点でまず逃げに入ります。
(最悪の場合に仕事として手を引く意味で)
そうならない形でクローズできてはじめて円満な契約ということを理解しよう。
191はそういう意味で初めから逃げに入ってることがそもそも問題。
『これを検査して何が分かるんですか?』って聞かれたら自身もって供給してるとこなら
詳しく説明してくます。(逆に基準を説明でき理解してもらえるチャンスでもある)
面倒がるときはたいてい自信がない時が多いのが心情でしょうね。
内覧会って色々ですね。全く指摘しない人もいるし、信じられないくらい指摘する人もいたりね。。
私は、共有部分になる窓部分と、水周りのチェックを重視して終了。窓で2箇所ほど納得できなくて、修正を依頼しました。クロス、床については文句を言ったらきりがないだろうと思っていましたが、仕上げが雑すぎるところを指摘して終了。
全部で8箇所ぐらいかな。これって普通? サッシでの不具合はすごく不安になってしまったんですが(^_^;)
196さん
サッシでの不具合ってどんなことでしたか?
うちはお風呂場の中をチェックするのを忘れました。
お風呂場の中って何か問題あることありますか?
物入れの扉が外にぶつかるところは見たのですが、小さなボタンみたいなものに上だけが当たらないところがあったけど指摘するべきだったでしょうか。
これって扉がナナメについているということですよね。
みなさん、直らなかったらお金で解決するんですか?
現状回復が望めない場合の解決方法はどうされてるんでしょうか?
196さんの部屋はきっと良くできていたんだと思います。
うちは最初に変更箇所の説明のためにさーと一周部屋を周っている段階で、玄関やフローリングに結構傷があるなあと思ってました。
あとで実際それをチェックすると、今度は周りの小さな傷も見えてしまい、確かに細かな傷の指摘までしちゃいましたが。
それでもまだ指摘しきれませんでした。次回にまたします。
カーペットに結構大きい範囲でのしみがあったりキッチンの天板にこれまた数センチの傷があったりしました。
ここ6年で3箇所の家に住んでキッチンは一箇所だけ新品なだけであとは古いものでしたがそんな傷があったためしはないし、自分でもつけたことはありません。
新築でこれって信じられないです。内覧の前にこれくらいちゃんと直しておいて欲しかった。
196です。
>>197さん
ちょうど強風が吹いていて、1枚のサッシからピューピュー音がしてたことと網戸の立て付けが悪かったことでした。あとは、仕上げの悪いところを数点指摘して、指摘箇所については施工業者も納得して修正を確約してました。
大きな傷はありませんでしたが、全体に雑だなっていう感じはありました。
安いマンションだし、仕方ないかなってあきらめています。基本性能がしっかりしていれば良いのですが…。
あとは上下含めたお隣さん次第ですかね。内覧会で一番見たのは住民の雰囲気だったかも(笑)
201さん、我が家も入居後にキッチンの天板に深い傷を発見し先日補修して
貰いましたが、パテ剤を埋め込みなじませるために無傷の部分も含めて
全体に何度もヤスリをかけたりしてせっかくの新品が台無しの気分です。
多少馴染むとはいえ、シミのように補修した部分はわかってしまうとの事。
もう入居しているので丸ごと取り替えとはいかないし本当に要注意ですね。
実姉がやはり内覧でキッチンの天板の疵をみつけ、天板だけ交換してもらったそうです。
入居済みでも交換してもらえるのではないですか?
4月に1LDKに入居する予定のシングルです。
内覧会、専門業者の方などと一緒に行ったほうが良いのでしょうか。
自分ひとりでも問題ないかと思ってるんですが…。
3〜4万としてもこの時期に出費は痛い。
私は内覧業者って必要ないと思う派です・・。
住んでみてからじゃないと発見できない事の方が多くて、それはそれで入居後でも
対応してくれますよー。
って、私の場合はそうでした。
205さん
私は、内覧業者に頼んで良かったと思っています。
それは、住んでからでも自分では気づかなかっただろうなぁ、と思うような事項を
指摘してくれたからですが、そういった点にこだわらなければ不要かもしれません。
いくらなんでも、生活できるくらいの仕上がりにはなっているはずですので。
>住んでからでも自分では気づかなかっただろうなぁ
本当にそうなら、別に指摘されなくても良いような・・・
すみません・・207さんへの質問でした。
207です
209さんのおっしゃる通り、指摘しなくても、という考え方はあると思います。
実際には、床鳴りや、ネジ抜けなどがありました。
床鳴りは、自分の体重ではその箇所を意図的に歩いても鳴らすことはできませんでした。
男性だと鳴るという程度です。気にしない方はしないと思いますが、業者さんが指摘して
下さった箇所は、直してもらいました。
ネジは、シューズボックス下でした。
1つくらい抜けていても構わないと言われればそれまでです。
どちらも、住んでからでも気づかなかったと思います。
全部屋の床鳴りやネジ抜けを自分でチェックすることはもちろん可能ですが、
そういった点は業者の方にお願いし、自分たちは傷などを見るだけでも随分時間が
かかったので、結果的に頼んで良かったと思った次第です。
自力で内覧会を終える方もたくさんいらっしゃいますので、一意見としてご参考までに。
>>205
どう考えても内覧業者は、高すぎると思います。
だいたい内装をみるのに何で業者が必要なのでしょうか?
構造をみてもらうなら意味あるでしょうけど
ハリボテの内装をみてもらって何がどう安心なのでしょうか?
まぁ日本人は、納豆にダイエット効果があるといえばこぞって
飛びつく国民ですから意味があると思い込めば意味があるのでしょう。
私もかなり悩みましたが結局、内覧会業者には頼みませんでした。
内覧会当日は有料のチェックシートや無料の情報などかき集めて
のぞんだのですが、結局は取り越し苦労で指摘箇所はクロスの汚れや
傷程度でした。(所要時間3時間程度)
信頼できる施工業者かどうかでも違うとは思いますが、一例として
ご参考にしていただければと思います。
内覧業者の高い安いは、個々人の経済状況によっても違うので、
その出費が痛いのであれば、あえて頼む必要もないと思います。
素人でも一般的な感覚や常識で捉えれば、業者なんて必要ありません。
共用設備や躯体、住宅設備の性能は、その場では解かりません。
ここでは普通に汚れが無いか?傷が無いか?ズレてないか?雑で無いか?…程度で充分
設備は使ってからでも遅くない
引渡し後に壁紙に糊が付いている、フローリングに傷が!?なんて申し出ると
管理会社→事業主アフターの間じゃ要注意先になるよ
基本的に事業主はアフター代金も見込んでいるし
施工会社も保険やあるゆる方法を取るから金銭的な部分で遠慮はいらない
「これ位は平気ですよ」とか「見た目には大丈夫、問題ないですよ」
なんて言ってくるのは論外。どんどん直させよう
内覧(再内覧)の内です
うちはどんな強風が吹いても窓がガタガタピーピーなんて音は鳴った事がない。
24時間換気の換気口が風でゴーゴー鳴ってても、窓はいたって静かです。
それが普通だと思うので、指摘した方がいいと思います。直してくれるかどうかは
わかりませんが、直せる箇所です。
そもそも内覧会で、全ての瑕疵を発見する必要はないと思いますけど。
どんなに粘っても数時間ですし、実際に住んでみないと判らないことの方が多いと思います。
まぁ、こう書くと入居してからの修繕では手間がかかると言われますね・・・
>施工会社も保険やあるゆる方法を取るから金銭的な部分
保険ってどんな保険?
あらゆるってどんな方法でしょうか?
最終下請けに全て責任押し付けて請負金額を超える
引き去りをして職人を殺す方法でしょうか?
マンションに係わると小さい会社は倒産するので
みんな避けてるのが実情。
>>221
同意、あきらかな職人のミスなら職人も納得して直すでしょうが
誰が付けたかもわからないようなキズを指摘されて本来1日2万稼げる職人が
1万そこそこで直しに行かされたらキレますよ。
施工誤差範囲内まで、平気で指摘されて直させられたら施工誤差って何ってなるでしょう。
しかも1円も貰えない逆に、後業者の直し代を引かれるってどういう事そもそも監督は何でいるの
管理監督して金貰ってるのにお前ら何してるのお前らの管理不足でしょう、責任もてよ
職人から金引くなよ施工誤差もダメなら施工誤差なんか基準つくるなよ。
なんで理系の監督は、客に説明できないんだよ人格障害としか思えないね。
なんでもかんでもハイ直しますじゃガキの使いだろ。
内覧会どの程度の問題まで指摘したらいいのか悩みました。
あちこち見て歩くのは、思った以上に大変で終わったらぐったり。
数時間かかりましたが、皆さんが挙げているようなもの
全部みれてません。
それって内覧なら明らかに住人のミスじゃないんだから疵直してくれるのですよね?
うちはひどい疵がたくさんありました。
これで一体幾らもらってるんだと逆に腹が立つくらい。
最上階の部屋は雑になるんですかね。明らかに大慌てで何とか間に合わせたという感じ。
階段なんてひどい疵だらけで、全面張り替えたほうが早いんじゃないかと思うくらいだった。
こんなだと細かい疵も指摘したくなりますよ。というかどうせ一緒なんだから一緒に直しておいてよと思う。
リビングドアの下の空間はちょっと均一じゃないかなあと思って図ってみたら
2ミリくらいずれてました。これは基準内?誰か教えて。
部屋によって、随分出来具合が違いました。
全部良い出来のお部屋なら、そうそう細かい指摘もせずに済むのでしょうね。
トイレ(2つある)にしても大分違ったし。
これって職人の腕の問題なの?
それとも時間がなくなってくると雑になるだけなの?
いずれにしろ、やっぱりたくさん指摘される部屋って、出来具合が悪いんですよ。
なんだか、やり直してもらってもまだ下手なところがあると職人を変えてくれって言いたくなります。
デベロッパーや建設会社によって、差があるものなんでしょうか。
大手のものなら安心とか…。
マンション買うのってホント面倒ですね。
220や221はデベやゼネコンの人間?買う側はそんなこと知ったことではない
疑念や不審を残すような施工〜引渡しは言うに及ばず、それにアフターや保険は常識ですよ
ベテラン職人さんですら、ドライバー一つ、うっかりフローリングに落し刺し傷作ってしまうんだから。
お宅の会社は一発勝負?怖いわ。こんな所に当たらないよう、皆さんよく調べて下さい
おすすめの内覧業者ありますかね?
実際に利用された方の意見を聞きたい。
>それにアフターや保険は常識ですよ
その保険商品是非紹介してください。
扱い会社、商品名を具体的にお願いします。
ないでしょうけど。