- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
みんなの内覧会で見ないといけない場所を教えてください。あんまりお金をかけたくないので内覧会で業者を連れて行かなくても自分たちで確認したいです。
[スレ作成日時]2006-05-06 14:02:00
みんなの内覧会で見ないといけない場所を教えてください。あんまりお金をかけたくないので内覧会で業者を連れて行かなくても自分たちで確認したいです。
[スレ作成日時]2006-05-06 14:02:00
>>158
>同じ高さのカーテンをつけているのに何故か下についたり隙間ができたり
通常のものであればカーテンをカーテンレールに引っ掛ける部分に3cmくらい(?)の
高さ調整を行える機構がついてるのでそれで調整すればよいかと(プラスチックのやつ)。
あげすぎると今度は天井とくっつく可能性もあるので気をつけて。
内覧業者頼むなんて
お金のムダだと思うなー
入居してからでも指摘すれば直してもらえるし、構造上の問題なんてどうしょうもないだろうし。
それを原因に契約をキャンセルできるなら意味あるけど。
そのお金で家族でご馳走食べに行った方がマシ。
内覧で修正してもらったら
修正した箇所は良くなっても、その周辺のクロスや床や戸びらに傷や汚れが増えた・・・と
いう事はありませんか?
163さんに賛成!
今更出来上がってしまった建物の構造上の問題なんて、見てもわからないし
修正できるわけでもないし。
自分でも気づかないような、細かい所なんて知らなければないと同じだし。
内覧業者に儲けさせるだけかも!?
>164さん
まさにそういった事がありました。
業者さんにも、不具合対応時にまた傷がついたりするかもしれないと言われていたので、
確認会の時に対応してもらった周辺をよく見て、新たな傷は再び指摘しました。
結局この状態がループしてしまうので、最終的にはどうしても直してもらいたい所以外は
妥協した感じです。
傷はたいてい収束に向かうから最後は入居後に立ち会いながらの作業で監視してれば終わる。
傷は別として、変更できない構造に関する違いを見つけたときはどうするの?
業者を頼んだ方がいいのか迷ってます。
>変更できない構造
No.165にもあるとおり
>修正できるわけでもないし
ですよ
契約すれば、何も文句は言えません(疲れるだけ)
>内覧業者に儲けさせるだけかも
ですね。
家具入れてから問題あったら大変だしな。
特に修正に時間がかかかる物は特に内覧会で対応したいものだ。
(入居後は立ち会ったり部屋使えなくなったりするし家具移動しないといけない場合もあるし)
どっちにするかは本人の自由だが自分でやっても内覧屋がやっても完璧はない。
入居後に問題が発生する割合が変わるだけだと思う。
ちなみにオレは頼まなかった。
入居後の問題は今のところ1件くらいか。
契約前にわかっていたのに知らせない(故意ではなくても)場合は
内覧会業者の指摘ではなくても折り合い付けられるのでは?
契約したものと違ったできあがり(ですよね??構造って言うからには)であれば
最後は金銭での解決になるのではないでしょうか。
170さん
その入居後の問題とはどんなものでしたか?
よろしかったら教えてください。
ベランダの戸境の隙間。
これ標準ですって言われたけど、内覧業者の人が後押ししてくれて
勇気を持って隙間を埋めてくれって頼みました。
デベはなんだかんだ言ったけど結局完全に隙間をなくしてもらいました。
現在ベランダでのプライバシーが完全に確保され快適な生活を送っています。
>現在ベランダでのプライバシーが完全に確保され快適な生活を送っています。
ベランダで何してんですか・・・
>>172
入居後修正内容はエアコンスリーブおよび換気口の設置忘れです。
といっても、躯体に穴はあけられてて外側も問題なかったんですが内側がクロスで隠されてる
状態といった形なのでクロスきって設置という1時間もかからない感じの簡単な作業でした。
原因はもともと4LDKを1部屋つぶしてもう一部屋を大きくし3LDK+ファミリーロッカー
にした関係上ロッカーには穴がないものという認識で作られており私も同様に思って内覧では
何も気づきませんでした。
住んでから換気扇回したときのサッシの音鳴りがちょっと気になって調べてたらクロスの
向こう側に穴が開いてることがわかってなおした感じです。
元々躯体自体はすべて共通で作ってるので穴があけられてたということだと思います。
しかも、給排気は4LDKで考えられていたはずなので一応穴が開いてないとまずいと
思って点検時になおしてもらいました。
私の場合は3回くらい内覧を行っての入居でしたがやはり指摘したところを修正した際に
さらなる傷等は発生したことはありましたがトータルで増えてくことはありませんでしたし
担当の方も文句言う事無く進んでいきました。
ベランダのプライバシー
隣人からの①タバコの煙
②ペットの毛
③話し声
④咳
⑤覗かれているかもっていう気持ち
戸境の隙間でしょ、非難するときにぶち破る?
1.その隙間からタバコの煙って・・・
煙は軽いので上に行くと思うのですが、何人でどんなタバコを吸ってるのか見てみたいですね。
2.ペットのブラッシングやケージの掃除は規約で禁止されているはずですよ。
3.4.隙間関係あるんですか?
5.だから見えて困るような何をベランダで・・・
ちなみに○の中に数字が入っている文字は機種依存文字です。
Web上では使わないのが暗黙のルールです。
先日内覧会に行きました。仕上がり自体は傷も少なく、良かったと思うのですが、
ベランダの手すり、ポーチ、窓ガラスなどに汚れがありました。
窓ガラスなどは自然に付いた雨水などの汚れだと思うのですが、
こういう汚れは引渡し時にはきれいにしてくれているのでしょうか?
それとも内覧会で指摘しないと駄目だったのでしょうか??
窓ガラスは無理でしょう(程度にもよるけど。外が見えないくらい汚いとか)。
雨水の汚れはすぐつくからどうしようもないんじゃない?
拭いて取れないような物は別ですが。
入居前は気づかなかったけど
窓のパッキンみたいなゴムが一部
隙間がほんの少し空いていて
換気扇回すとそこからもの凄い空気が洩れてきました。
1ヶ月も住むと 外の光が洩れる程開いてきたのですが
直すとしても「隙間テープ」でした。
窓枠が少し歪んでつけられているように見えますが
こればかりは窓を外して付け直すという事はなさそうでした。
すみません、どなたか教えて下さい。
内覧会の日取りの知らせ時期と実際の内覧会は、
鍵引渡しのどのくらい前に行われるものですか?
>>181
窓硝子は硝子の周りをゴムでぐるっと囲ってから枠に差し込むのですが
その時点ですでにゴムが硝子から外れていたんだと思います。
窓は簡単にバラす事ができますので、今更直せないって事はありえません。
諦めないでもう一度お願いした方がいいですよ。
建具の不具合だって、寸法を間違えたか取り付けがヘタクソだったかってだけで
これだって簡単に直せます。そうでなかったら、古い窓を新しく直せない箇所って
事になりますからね。
な、何を今更、しかも教えてくれてるのに。
私も173さんと同じ、ベランダの戸境の隙間を指摘して直してもらいました。
ベランダは2ヵ所ありますけど、リビングがある方のベランダがお隣との境目に
なっていて、お隣さんがそこの場所の立たれたら、家の中まで見えてしまいます。
ベランダで何をするの?って問題じゃなく、お互いが嫌だと思いますけど。
で、うちだけじゃなく全部の階を直す事になりました。
>> 187さん
182です。ありがとうございます。
3月中頃引渡し予定なのですがまだ何の音沙汰も無いので心配で・・・。
ちょっと遅いですよね。
>>188
内覧会で指摘した箇所を直してもらい、再度指摘箇所が直ったかどうかを確認する
再内覧っていうのがありました。マンションの規模にもよるのかもしれませんが
うちは36世帯のマンションで、内覧会は2ヶ月前にありました。
>> 189さん
ありがとうございます。
189さんのマンションはちゃんと余裕をもって内覧会があったのですね。
私のところは施工が遅れているのではないかと踏んでいて、心配です。
やり直し、再内覧会をやっていると間に合わなさそうですよね。
引渡しが延びたりしたらショックです。
かと言って手抜きはもっと困りますが。
内覧会で各サイズを測ってそれにあった家具等を引渡し日までに購入する予定もあるので、
最近毎日気になっています。
我々にとっては恐怖!?の内覧会。
数年前からテレビ・雑誌等で欠陥住宅問題が取り上げられたり
内覧会必携本なんかも書店にあったりして・・・
15年前に比べユーザーの過剰な検査が多くなったと感じます。手抜き工事探しみたいな感じで、
ネットでDLしたマニュアルを片手に検査していたユーザーが
検査の方法が分からず我々に聞いてきたり・・・
『これを検査して何が分かるんですか?』とか逆に聞いてくる人も・・・
ちなみに私は内覧会に立会う立場で、まずユーザーの職業を把握します。
トラブルになるケースってユーザーの職業が大体決まってます。(なんでだろね^^")
工場でロボットが作った建物ではありません。感情を持った人間の手で作られたものです。
ちょっとした仕上のキズは直せば目立つものもあります。
皆様が『キズを直せば目立つならそのままでいいですよ!』とか言ってくれると『おっ、この人解ってる!』という目に我々もなるものですが、いかがなものですか?
手直し工事も皆様と一緒に考えてやっていければいいですね。
>191ゼネコンマンさん
大変残念なコメントです。
ネット情報が豊富になり一昔前のようなデベ優位の内覧会からやっと「買手」が
買物をしっかり吟味しお金を支払う・・という当たり前の事が実行されつつあります。
かくいう私もある内覧業者の方にネットを通じてめぐり合う前は
『キズを直せば目立つならそのままでいいですよ!』と言うデベにとってありがたい客であったでしょう。
しかしその内覧業者に会いショックと言える程考え方が変わりました。
大根を買うのではありません。ウン千万という人生をかけた買物です、どんな些細な箇所でも指摘するのが
当たり前ですし、壁に髪の毛ほどの汚れがあっても指摘するのは当たり前!キズを直せば目立つなら
その部分全体を直しなさいって言いましょう。
そしてそこが完全に直るまでお金を支払うべきではありません。
うちが内覧でやってよかった事
・サッシの気密実験
・バルコニー戸境の隙間
・バルコニー水の流れ実験
・上階及び隣との騒音実験(内覧会が唯一の機会)
これから内覧を行おうとしている方々へ・・・ぜひデベにもそして誰にも臆することなくどんどん指摘
してください。当たり前です!
ただし、客の職業を色眼鏡で見るような内覧業者には気をつけてね。
192さんは、建築の瑕疵担保責任をわかっているのでしょうか?
民法の請負契約の内容を知っての発言でしょうか?
また手直しに関する裁判の判例をどれだけ知っての発言でしょうか?
建築は、ケチをつけようと思えば際限なくつけることが可能です
このようなスパイラルに陥れば、請負金額より修繕費用が過分にかかり
業者は簡単に潰れます。
建築の瑕疵担保責任は、命に係わるような基本構造部や生活に支障を来たす
雨漏り等です。
それ、以外の手直しは良心とサービスで行っているのです。
ここを勘違いしてお金を払っているからと権利を振りかざすのは
どうかと思います。
また、内覧業者は、契約者に代わってデベと直接交渉はできないはずです
交渉ごとは弁護士のみが可能だと言うことも覚えておきましょう。
192、193さんのどちらのお話も大事だと思いますけど
売る側と買う側の立場は全く逆ですから、答えは出ないと思いますよー
このスレは買う側の立場から、これから内覧会をむかえる方に
経験済の方がアドバイスをするっていうだけのスレです。
>>193
瑕疵担保責任を言い出したら終わりだと思う。
どの業界もこれを持ち出した時点でまず逃げに入ります。
(最悪の場合に仕事として手を引く意味で)
そうならない形でクローズできてはじめて円満な契約ということを理解しよう。
191はそういう意味で初めから逃げに入ってることがそもそも問題。
『これを検査して何が分かるんですか?』って聞かれたら自身もって供給してるとこなら
詳しく説明してくます。(逆に基準を説明でき理解してもらえるチャンスでもある)
面倒がるときはたいてい自信がない時が多いのが心情でしょうね。
内覧会って色々ですね。全く指摘しない人もいるし、信じられないくらい指摘する人もいたりね。。
私は、共有部分になる窓部分と、水周りのチェックを重視して終了。窓で2箇所ほど納得できなくて、修正を依頼しました。クロス、床については文句を言ったらきりがないだろうと思っていましたが、仕上げが雑すぎるところを指摘して終了。
全部で8箇所ぐらいかな。これって普通? サッシでの不具合はすごく不安になってしまったんですが(^_^;)
196さん
サッシでの不具合ってどんなことでしたか?
うちはお風呂場の中をチェックするのを忘れました。
お風呂場の中って何か問題あることありますか?
物入れの扉が外にぶつかるところは見たのですが、小さなボタンみたいなものに上だけが当たらないところがあったけど指摘するべきだったでしょうか。
これって扉がナナメについているということですよね。
みなさん、直らなかったらお金で解決するんですか?
現状回復が望めない場合の解決方法はどうされてるんでしょうか?
196さんの部屋はきっと良くできていたんだと思います。
うちは最初に変更箇所の説明のためにさーと一周部屋を周っている段階で、玄関やフローリングに結構傷があるなあと思ってました。
あとで実際それをチェックすると、今度は周りの小さな傷も見えてしまい、確かに細かな傷の指摘までしちゃいましたが。
それでもまだ指摘しきれませんでした。次回にまたします。
カーペットに結構大きい範囲でのしみがあったりキッチンの天板にこれまた数センチの傷があったりしました。
ここ6年で3箇所の家に住んでキッチンは一箇所だけ新品なだけであとは古いものでしたがそんな傷があったためしはないし、自分でもつけたことはありません。
新築でこれって信じられないです。内覧の前にこれくらいちゃんと直しておいて欲しかった。
196です。
>>197さん
ちょうど強風が吹いていて、1枚のサッシからピューピュー音がしてたことと網戸の立て付けが悪かったことでした。あとは、仕上げの悪いところを数点指摘して、指摘箇所については施工業者も納得して修正を確約してました。
大きな傷はありませんでしたが、全体に雑だなっていう感じはありました。
安いマンションだし、仕方ないかなってあきらめています。基本性能がしっかりしていれば良いのですが…。
あとは上下含めたお隣さん次第ですかね。内覧会で一番見たのは住民の雰囲気だったかも(笑)
201さん、我が家も入居後にキッチンの天板に深い傷を発見し先日補修して
貰いましたが、パテ剤を埋め込みなじませるために無傷の部分も含めて
全体に何度もヤスリをかけたりしてせっかくの新品が台無しの気分です。
多少馴染むとはいえ、シミのように補修した部分はわかってしまうとの事。
もう入居しているので丸ごと取り替えとはいかないし本当に要注意ですね。
実姉がやはり内覧でキッチンの天板の疵をみつけ、天板だけ交換してもらったそうです。
入居済みでも交換してもらえるのではないですか?
4月に1LDKに入居する予定のシングルです。
内覧会、専門業者の方などと一緒に行ったほうが良いのでしょうか。
自分ひとりでも問題ないかと思ってるんですが…。
3〜4万としてもこの時期に出費は痛い。
私は内覧業者って必要ないと思う派です・・。
住んでみてからじゃないと発見できない事の方が多くて、それはそれで入居後でも
対応してくれますよー。
って、私の場合はそうでした。
205さん
私は、内覧業者に頼んで良かったと思っています。
それは、住んでからでも自分では気づかなかっただろうなぁ、と思うような事項を
指摘してくれたからですが、そういった点にこだわらなければ不要かもしれません。
いくらなんでも、生活できるくらいの仕上がりにはなっているはずですので。
>住んでからでも自分では気づかなかっただろうなぁ
本当にそうなら、別に指摘されなくても良いような・・・
すみません・・207さんへの質問でした。