>44
いい演出だと思いますよ。
サイズを考えた家具にすれば十分住めるということを見せてもらわなければやはり10畳のリビングは狭いとしか認識できないと思いますから。
中には使用している家具の販売元を知りたい方もいるのではないでしょうか。
うちのように今までの住まいと面積が変わる以上は家具の変更も必要になることがあると思います。
参考にさせてもらいます。
~67.31㎡のマンションですからDINKSかお子さん一人のご家庭の方が多いでしょうしね。ダイニングテーブルもそう大きくならないんでしょうね。カウンターキッチンはカウンターに接するように置くのだろうと思いますが、Jタイプのような部屋では皆さんどのように置かれるのかなとちょっと興味あります。
ところで隣が野菜直売所ってすごく良いですね。そういうところだと旬の野菜が安く置いてあることが多いですし重宝すると思います。
ここ安くていいね。
安さは、本音を言うとこれぐらいでないと注目されない立地なんだろうと思います。
悪い意味で言っているのではなくて、どうしても国分寺駅が視野に入りますので比べちゃいますよね。
あそこの相場と大きく差を付けたことはいいことだと思いました。
当初は国分寺から歩ける物件だけ探してましたがうちはここまで広げましたよ、もちろん価格が安いからです。
それだけ余裕を持った生活を送れるようになります。
移動なんてこの程度なら慣れるものですからね、経験則です。
これでもかってぐらい頻繁にチラシが入っててうっとおしい。府中街道沿いだし売れてないんかね?
>45さん
私もモデルルームの家具は小さ目のものを使うと聞いた事がありますが、
ベッドまでも小さいサイズのものを使用しているんですか。
近々ピックアップしている物件のモデルルームへ行く予定ですが、
メジャー持参がよろしいでしょうか。(写真はNGなんですよね?)
メジャーは、モデルルームにもあると思いますが
持参した方が良いでしょう。
主寝室に置かれているベッドを測ったら
長さが170cmだったこともありました。
モデルルームでは、実測は必須です。
写真は、スタッフに確認されると良いでしょう。
利用駅が国分寺でも問題は無いと思うけれど
そうなると自転車で行くことになるかな。
雨の日は、面倒だけれど恋ヶ窪から西武線利用。
国分寺を利用する場合、徒歩だと何分くらいかかりますか?
公式ホームページの周辺環境で、マンションから国分寺のマルイまで約1900メートル
徒歩24分と書かれていますがもう少しかかりますか?
やはり自転車必須になっちゃいますかね。。。
自転車利用という話が出ているので、既出かもしれませんが国分寺駅周辺の
駐輪場情報です。
http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/toshiseibi/6019/017058.html
定期使用料(1か月)は1,000円から2,000円ですね。
北口の収容台数は4,000台なので、こちらに申し込みできるといいですよね。
>56 30分はみておいたほうがいんじゃないですかね、汗。
僕も徒歩を考えてるもので、面倒なことですけど休日に一度歩いてみようと思ってるんですよ。
住むからにはこれぐらいの事前チェックは必須かなと思いまして。
あとはバスのルートですよね。
遠回りされると時間のロスが出ますから。
最短を行ってくれる便でないとなあ、と。
このマンションの近くを通るバスというと、
国分寺駅北入口-武蔵野美術大を結ぶ西武バスだと思うのですが
連雀通にあるバス停(東恋ヶ窪、北の原住宅)までは500mぐらいありますよ。
国分寺駅北入口のバス乗降場は、駅前から少し離れていますし。
それなら、西武線の恋ヶ窪駅と同じぐらいの距離なので
西武線を使った方が、早く正確かと思います。乗り換えも簡単です。
モデルルームでは小さめの家具が使われているのは知りませんでした。
今まで、見たままの印象をそのまま信じていました。
今使っている家具の大きさはだいたいわかるので、モデルルームの物とは違うという頭はありましたが、ベッドは完全に皆大体同じ大きさだろうと判断していました。
次からモデルルーム見る時は気をつけたいですね。
私も全く知らなかったです。
モデルルームに行くときにはメジャーと家の家具のサイズを測ったメモを持っていくのが無難でしょうね。
そうではないと、
実際の配置がよく判らなくなってしまいますから…。
勉強になりました!
先日、アーネストワンの戸建住宅を購入しましたが屋根、アスファルトシングルのアスファル材がバルコニーに散乱しています。
アスファルトシングルの事を調べると、アスファルト材が剥がれ始めたら塗装時期と書いてある物が多数でした。
住んでまだ1ヶ月たたないのですが…
アーネスト担当者に言わせると1年位すれば屋根材の落下は落ち着くので問題無いとの事ですが全てにおいていい加減な対応の為、信用出来ません。
同じ様な現象が起こっている方、いらっしゃらないでしようか?
教えて頂けたら幸いです(>人<;)
日立製作所がかなり絶妙に国分寺との動線を塞いでくれちゃってて、、
こういうマイナスポイント、価格に反映されないですかねえ(汗)
マンションを南下して熊野神社どおりを東にずっと行って更に南下でようやく国分寺駅です、きっとバスもこのルートなんだと思うのでどうしても時間がかかりそう。3つの駅を結んだ三角のおよそ中央立地でこうしてアピールポイントがあることもわかってるんですけど3駅とも遠めも事実なんですよね。価格を見るに立地なりの安さなのは理解してるんですけど、あと一声、という気持ちです。
ここは病院と保育園が近くにありますよ。
>>63
駅まで一直線に結ぶ道路沿いにある物件などは限られますよ。
熊野神社通りには、バスは通ってません。
前にも書きましたが、国分寺に行くバスは、
このマンションの500mぐらい北にある連雀通りを走ります。
そして西武多摩湖線にぶつかったら、線路沿いのバス専用道(!)で南下。
ただし、バスは駅前広場まで行けず、駅から150mほど離れたところまで。
駅から遠めと言いますが、少なくとも恋ヶ窪駅までは10分以内です。
国分寺行きのバス停まで歩いて行くのも、
恋ヶ窪駅まで歩いて行くのもあまり変わらないでしょう。
バス停の方が距離的には若干近いかもしれませんが、
国分寺駅からのバス乗り場までも含めると
国分寺までは電車の方が時間的にはずっと早いはずです。
>62さん
アーネストワン関連のスレッドをチェックしていますが、戸建で建てられた方は
不具合が多く出ているようですね。
基礎の壁がはがれてきているが、コールセンターに電話しても忙しいからと対応
してくれないと言う書き込みを見て、分譲マンションのアフターはどうなのだろうと
不安を感じてしまいました。
環境はいいと思います親戚が近くに住んでいるので。散歩するにもいいといっていました。生活となるとただアフターの事は気になりますね。よく確認してみたい点です。
アーネストワンって割とマンションを探していると聞く名前なのでそこそこ大きい会社かなと思っていたのですが...
アフターサービスはちゃんとしてほしいですよね。
不具合が出たら出たでしょうがないですから、その時の対応が大切だと思います。
きちんとしていただきたいですよね。
瑕疵があった場合、きちんと対応しなければならないのは法律で決まっていますので
正しい対応は求めたいところです。
アフターの体制がどうなっているのか今一度確認を取った方が良いかと思います。
きちんと一元化した窓口があるならば、効率よく動けるとは思うんですけれどね…。
駅まで遠いという書き込みが見られますが、私もそこまで遠いかなぁと思っています。
歩いて行ける距離ですし、自転車だったら楽々なのではないでしょうか。
ただ駅周辺の駐輪場が結構混んでいるように感じますね。
空いているところがあるといいですねぇ。。
西国分寺付近も公営民営それぞれ駐輪場はあります。
コツコツ探していくのが良いんじゃないでしょうか。
公営の駐輪場は
http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/toshiseibi/6019/017058.html
に載ってますヨ。
駅から離れていますが、交通広場の所に無料駐輪場もあります。
でもこちらのマンションからだと使いにくいかな…。
>63さん
国分寺駅に通勤している方は日立製作所を大きく回りこんで通勤するので
遠回りになってしまいますね。
この会社は、敷地内を通り抜けする事はできないのですか?
一般が立ち入れるのは、春と秋の庭園無料公開時に限られるのかしら。
物件付近は路線バスのルートはありません。
西国分寺方向に5,6分歩いたところに国分寺市のコミュニティバス(1回100円で利用できる小型のバス)のバス亭があります。サンクス、グラッチェの近くです。でも、そこまで歩いてしまったらそのまま駅まで歩いてもあまり変わらないですね。本数も少ないし、一方通行のバスですし。
バスは本当にないんですよね。
自転車で行くのが一番順当なのでは?
とはいえ、駅周辺の駐輪場の状況を考えると早めに動かないといけないでしょうけれど。
そこそこ数がある割には結構埋まっているんですよね。
あ、バス便もそんなに不便なんですか。。
これは知らずに住むとあとでびっくり情報だったと思いますよ。
バスも不便であることを前提の検討になりますよね。
やっぱり前向きに魅力を見出すとすれば「安さ」なんでしょうかねぇ。
にしこくん効果でもうちょっと駅のほうが盛り上がると嬉しいかなぁと。
でもエキナカはまだおニューです。
次の段階はまだ先、かな??
中央線を利用する場合、徒歩13分で西国分寺駅に出られる便利さと、お天気の良くない日に西国分寺からバス便がないことを合わせて考えないと。まぁ、そんなことを言い出したら周辺の日立の研究所の北側の多くの大型マンションも同じですが。
すごく前向きに、恋ヶ窪駅も利用可できると考えれば良いかも知れません。恋ヶ窪駅からひと駅で国分寺に出る場合は乗り換えはとても便利です。
ところで、この物件は安いと言われていますが、恋ヶ窪駅圏、60台㎡前半の面積、ペアガラスやディスポーザなしでそれほど安いとは思えないと知人に言われました。ごく普通じゃないの?みたいな感じでした。どうなんでしょうか。
ちなみに中古物件ですと東恋ヶ窪は地区10年以上の3LDKで3500万円はします。
この辺りもマンション増えてきましたね。知り合いがこの辺りに住んでいて畑などあり野菜の無人販売があったような話を聞きましたがいいところですよね。
西国分寺駅の南側は大きなマンションと公園、国分寺と府中に向かう開けたイメージ、
北側は住宅と畑、無人の野菜売り場も点在するのどかなイメージ。
このマンションの場所も、府中街道を挟んだマンションやサミットのあたりも、MR近くのいなげやの
場所も元は畑だった。国分寺と国立の間だけどのんびりした感じだよね。
公立小中学校のレベルが高くてわざわざ引っ越して来る人もいる地域らしいけど気取ってはいないよ。
あと、低価格マンションには収入の少ない質の低い住民が多いって言う人がいるけど、確かにそうかも
知れないけどこの辺りに関してはあんまり心配してないなぁ。近所に住んでるから良く見えちゃうのかな。
コミニュティバスは本数が少なく、全くあてにできませんよね。
バス便がないなら住民専用のバスを運行してもいいと思いますが、駅から徒歩13分程度じゃ誰も利用しないでしょうか。。。
価格が安い事を重視して契約すれば管理費の値上げを快く思わない方も少なくないかもしれませんが、永住を視野に入れれば将来的に自分たちの足になる交通手段の確保は重要だと感じます。
総戸数61戸のマンションで、自分たちの足になる
交通手段の確保ですか?
この何倍もの規模のマンションでも
「専用バス」を走らせる、それを維持するのは大変ですよ。
1時間に1往復程度じゃあ、走らせる意味が無いし。
休日は吉祥寺に出かける機会が多いのですが、160円と210円の差ですか。頻繁に利用すれば大きいですね。
シャトルバス運行を希望される方は、マンションのスケール的にも実現は望み薄いでしょうから、住人間で通勤時間を合わせてタクシーに相乗りされてもいいかもしれませんよ。
長年用地確保に時間がかかっていた国分寺駅北口再開発がやっと始まり(予定では平成30年完成)、もしかしたら国分寺駅の北側に大きな自転車置き場ができるかも…と期待。そうなったら自転車で国分寺に出るのもいいかな。雨の日や、帰りが遅い日は西国分寺から歩いて帰ればいいし。暗くて怖いルートでもないので。
中古マンション専門の東○リバブルの営業さんは、再開発のことを考えたら国分寺駅の北口は価格上昇するかも…と言っていたけどどうなるかなぁ。中央線、ただでさえ高いのにね。
100%満足、完璧なマンションはないと思うので条件の優先順位を決めて住活中です。通勤を考えたら中央線に出やすいことが最優先。
駅からの距離とかバス便とか街道沿いであるとか、立地面に関することって後からどうしようもないわけだからどこまで妥協できるか、妥協するとしたらその分他の魅力が欲しいですよね。
うちの場合は駅からの遠さは中央線に徒歩で出られる範囲だからと我慢、バスの代わりに自転車、街道沿いについては今も街道沿いに住んでいるのであまり気にならない、といったところです。
その代わりに、希望通りの南向きで、住み慣れて便利な中央線沿いで、最低限の設備がついていることで良しとしようかなと。この地域の築10年から20年の中古マンションと同じぐらいの価格だけど、中古はリフォーム代や仲介手数料、修繕積立が高くて。だったら新しい方がいいかなと思いました。
一点気になるのは南側の畑の部分に何か高い建物が建たないだろうかということです。
MRの営業さんに聞いたけどまともな答えがありませんでした。自分でも調べて、さらにSUUMOの人に聞いたところ、どうなるかはわかりませんとのことでした。営業さんにはわからないなりにも一応調べてから答えてほしかったなと思います。
歩いて10分前後で駅に行けるなら悪くないですね。
悪天候時はバスがあるといいでしょうけど、1年に何度もあるわけではないでしょうから
我慢か車で送ってもらうかになるでしょう。
モデルルームが安くなっていますね。
庭付き1階と角住戸、どちらも魅力的ではありますが、庭付きのほうはキッチンが気持ち狭いかな。
Jタイプはワイドスパンというのでしょうか。
開放感があっていいなと思います。
価格は他とあまり変わらないのでしょうか?
87さん
確かにモデルルームの庭付きはキッチンがせまく感じるけど、ルームプランを見ると、このマンションってほとんどのキッチンがコンパクトにできてますよね。狭い面積にあれこれ工夫して収めたという印象です。
国立駅から徒歩20分の大学通りに近いマンションのMRも行きましたがサンクレイドルとすごく似ていました。
狭い面積に工夫して部屋と水回りの設備を収めた感じです。営業マンが上品でした(← 余談でした。失礼!)。
違いはバルコニーの奥行きが国立は150㎝、サンクレイドルは180㎝、
窓が国立はペアガラス、サンクレイドルはノーマル、
価格は国立が500万ぐらい高い。大学通りの緑の多い環境や文教地区としての品格が加味されているのでしょうか。
あと大きな違いは国立は駅までのバス便が頻繁にあるけどサンクレイドルはないということ。
あちこち見ていると目も肥えますが、何を優先してよいかわからなくなってきます。焦らず探します。
12月に竣工したサンクレイドル武蔵野喜平町が1月にモデルルーム使用住戸の値引きをしてたけど、サンクレイドル西国分寺ほどの値引きじゃなかった。10%ぐらいだったと思う。
それを考えると竣工前なのにこの値引きはすごい。売れてないのかな。そんな感じに見えないんだけど。
もともとコンパクトな設計のようですから角住戸がいいかなと思っています。東に窓があるタイプがいいのかしら。キッチンは東から光が入るとなんかしゃきっとしそうですが。和室があるタイプはあまり日が入らなくていいかも。
西側にリビングがある角住戸だと冬は結構夕方まで日が入り温かく感じるとおもいます。あとは好みかな。
考えは人によりますが
キッチンには日が直接は入らないほうがいいと私は経験上思います
火場で更に日射は暑いです…
でも光は欲しいところですよね気持ちの面で
この匙加減が難しいです
窓があって欲しいけど暑いのは嫌という…
現在居住中のマンションはキッチンが北側にあり、小窓があります。
北側全面が壁になっているよりは多少は明るいのでしょうが、窓自体が小さいので多少はマシというレベルです。
同じく北向きの実家のキッチンは窓が大きいので明るいです。
サンクレイドルの縦長リビングの間取のキッチンは窓からは離れていますが、正面が南窓なので、ある程度明るさが確保でき、暑くもなくいいと思います。少し前のマンションのカウンタータイプのキッチンは、シンクの上部に吊戸棚が付いていたので、南向きでも暗さや圧迫感がありましたが、最近のキッチンはシンク上部の吊戸棚がないので、すごく明るく開放的になったと思います。
検討中のものです。ここの申込み•契約をされた方、正直どれくらいの値引きがありましたか?定価で買った人はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?
※モデルルーム以外のお部屋で
竣工間近の物件は10%ほどの値引きはあると聞いています。
でも、これは一般的な話であってサンクレイドル西国分寺に当てはまるかどうかは分かりません。
モデルルームになったお部屋は他のお部屋がすべて販売完了してからの引き渡しになりますし、使ったそのままの状態ですので10%かそれ以上の値引きだと思います。
サンクレイドルシリーズの玉川上水、保谷、西東京と比べての質問です。
サンクレイドルの構造や設備は物件によって違いますが、それは地価の差が影響しているのですか。
例えば床の厚さ、隣家との壁の厚さ、ペアガラスの有無、床暖の有無、住宅性能評価や建築評価の有無についてです。
地価が高い中央線に近い西国分寺の場合は、価格を抑えるためにあれこれ節約したということなのでしょうか。
壁は厚い方がいいし、設備も充実している方がいいけれど、ここの地価だと販売価格が高くなってしまうから社内標準仕様にした、ということですか。