駅の周辺にこれだけマンションが建つのだからもっと近くにスーパーができてくれれば
いいのですがね。なかなかできませんね。友人が多摩境の駅の上のマンションに住んで
いるのですが、都内で雪が降っていなくても相当雪が降っている事があると言っていた事が
ありました。そこまで離れていないのにかなり寒暖の差があるのかな。ここは駅から4分だし
万が一売却する事になってもそう苦戦しなそうですね。
資産価値があって、価格が安めって・・・・・どの程度をお望み?
どんな不動産だって、資産価値はありますよ。
新築マンションよりは、売り主の儲け分が乗せられているので
中古を狙った方がいいかも。
永住を考えておられるなら、むしろ資産価値が安い方が固定資産税も安く済みます。
南大沢や橋本へも楽に行けるし、4LDK80㎡が3000万前半で買えるなんてそうざらにはありません。
メリット・デメリットはどこにでもありますが、メリットを大きくとらえ、デメリットを打ち消すような使い方・解釈をすればここはかなりいいところだと思います。
それをもってして、自分に合わなければ他に行けばいい。
なるほど…189さんのような考え方も確かにありますよね。
固定資産税って地味に毎年かかってきますから、
そういう物が安く済むのは結構良い事のように思えます。
ちょっと行けば便利な場所があるのもメリットですし。
色々と考え方があるのだなと大変勉強になりました。
定義によると多摩境駅というと「小山ヶ丘」「小山町」の両方を合わせてエリアを言うみたいですね。
それでこの範囲の人口を調べたのですが、27000人弱で合っているでしょうか、それで世帯数が10000。
これだけの世帯数があると多くの方が近隣勤務とは考え難く、やはり都心や神奈川の都市圏など、遠方まで通勤なさっている方も多いのだろうと思います。往復の時間がかかってもこの地に住みたい、そんな人気を垣間見た気がしました。
一番妥協しにくいのはやはり価格じゃないでしょうかね。
収入を上げるのは簡単なことではありませんし、自分の収入にあった価格しか選べないと思います。
親の援助があるなら別ですが。
近くに住んでおりますが、飛行機の騒音は確かにあります。
夏などは、窓をあけていればTVの音は聞こえないです。ただ、一日何機もということはないので我が家は全然気になりません。むしろ子供はまだから飛行機を見て喜んでいるのでよいかなぁと。
あと、21時以降も飛行機は飛ぶ時があります。こんな時間に~?と思いますが子供が起きたりするほどではありません。
なのでそこまで気にするほどでもないと思います。参考になれば幸いです。
まだ完成時期までけっこうあるみたいですね。
じっくり設計を拝見させて頂いています。
開放廊下という名称で打っていますが、これは要は外廊下、ですよね。
この立地なら内廊下のよくいわれるホテルライクな空間を出しても特に魅力は出ないと思いますので、外の風景が見える開放廊下で正解なのだろうと思いました。
角部屋はやっぱり別格に明るそうですね。
カーシェアやレンタサイクルがあるのですね。
特にレンタサイクルは良いのではないかと思います。
たまにしか乗らないけれど、一応持っておこうという人が減るのではないかと期待しますね。
自転車の管理は本当に大変ですから、
まずは数を抑えることが大切かと。
レンタサイクルは使いたい時に限ってなかったり…なんてありそうですけれど、
でも何もないよりは絶対にいいと思います。
自転車の管理ができないと、
マンションがなんとなくもや~っとしてしまいますよね、印象が。
休日でも多摩境通りを歩いている人の数は意外に少ないです。うちも歩く派なんですけど歩道の幅がそんなに広くなくても歩行者が少ないから通りやすいですよ。大型店舗ばっかりなんでみんな車じゃないと持って帰れないんでしょうねぇ。ゲートヒルズに住むと近いわけですから少しの運動がてら歩きますかみたいな気持ちにはなるんじゃないですか。それこそこんな近くに住んでいて車を出すと逆に時間がかかったみたいな結果になりそうですよ。
コストコやカインズホームがあるので、目の前の道が渋滞するのは仕方が無い環境と
割り切ってはいますが、自分が車ででかける時は苦労するかもしれませんね。
週末に車ででかける予定があるなら早い時間にでかけ、遅い時間に帰るくらいの
努力が必要になるかもしれません。
物件駐車場が確保できれば車で当然行きたいところですが、駐車場は100%で
ないですからね。
もし駐車場確保出来ない場合は、カーシェアリングと行きたいところですが
必ずしも利用できるとは限りません。
その点考えるとコストコやカインズの配送サービスは買い物の量が多いときは
無理して自転車で運ぶより効率的で良いと思います。
ですが配送サービスもお金がかかりますから電動自転車など利用すると
楽なので購入を考えています。
多摩境通りの週末の渋滞、前よりはましになってますよ。
以前は尾根幹から多摩境通りに右折するだけで
10分以上もかかったこともありましたが・・・・
今も、週末は車が詰まっていますが、「動かない」渋滞では無いし
混んでいる区間も1km程度。
混んでなければ1分程度で通り抜けられるバーミヤン~多摩境駅前が
10分ぐらいはかかるけれど、「週末の時間が台無しになる」ほどではありません。
今、多摩NT内で混雑がひどいのは尾根幹の片道一車線区間、
とりわけ鶴牧~コーナンあたりでしょうか。
片道二車線どころか三車線にだってできるぐらい、
道路中央部分に用地はあるのに、いっこうに拡大する気配なし。
都の道路局は、尾根幹の通行量とか渋滞状況を全然把握してないんだろうな。
多摩卸売市場の東側など、20年ほど前とまったく変わっていない。
これからオリンピックモードだから、さらに10年ぐらいはこのまま放置かも。
多摩境は安いのかなあ・・。
間取りが広くて駅が近くて安い、というのならここを選ぶ意味はあると思ってるんですよ。
今のところ、どうしても南大沢であったり橋本であったり、ほかの駅のほうが便利だから目が行ってしまうんですよね・・。
ここにしかないメリットはありますか??
南大沢と橋本で悩むなら、そのどちらにもそこそこ近い多摩境でいいじゃない。
安いし自然も多い。でも目の前にか建ちそうで少し怖い。
でも駅近で便利。でも都心が鬼遠い。
私は職場までの時間がネックでやめました。
さすがに多摩センターと比べると安いかと、駅徒歩時間や間取り面積が同じ場合の比較ですが。
多摩境で買い物を済ませる生活。
勤務先はわりと近く。
隣の駅ぐらいは行くことは苦ではない。
↑のあたりをクリアできる家庭なら全然問題ないですよね。
コストコは配送サービスをしたら、利用する人が多そうで大変なことになりそうですよね(汗)
自分で頑張ってもって帰る感じです。
そもそも生鮮食品を買われる方が多いので、
その日のうちに持って帰るという需要の方が多いのかもしれないです。
渋滞と言っても、抜け道はあるし、全く動かないわけでも無いし
混むのは、多摩境通りの一部分で、そこを通らないで出かけることも
出来るので、問題ないと思いますよ
特にニュータウン通りは混まないです
現在、小山町に住んでます
緑が豊かな場所で、のびのび暮らせそうなところですね。
渋滞は考えているより少なそうで、安心しました。
いろいろ抜け道など研究して、時短できると暮らしやすそうって思います。
大型の店舗が多いので、大量に買ったものを上手に収納できるといいな。
>>223
まれにガーデニング用品や大きいぬいぐるみなどありますよね。あれは配送サービスがあると助かりそうです。(でも、かなり配送料金は高くなりそう!)
コストコ、利用しています。一般家庭だとフリージングしてちょっとずつ消費する感じですよね。
想像以上においしかったのはアトランティックサーモン。あぶらが乗ってて美味でした。
コストコもいいんですが、量が半端じゃないそうで、大型の冷蔵庫がないときびしいとか。
マンションだと普通の間取りの場合、どれだけ大きな冷蔵庫が置けるものでしょう?
間取りを見るとそれほど大きな冷蔵庫は置けなそうに思います。
それと、買い物するには車で行かないと大変だとか。
駐車場は足りてますか?
ネットで検索したらゲートヒルズ多摩境パークフロントが出てきたのですが、このスレの物件と同じですか?中古が出てました。