食品とかなら、坂の上にあるアルプスで十分かと思いますが。
目の前に建物さえ建たなければなぁ…。
やっぱり、目の前にマンションが建つなら高層階の方がいいですね!
私は、駅を少し整備していただいて本屋とかカルディなんか出来れば最高なんですが。
前に建つマンションって施工会社どこなんですか?
目の前の土地も長谷工の大規模マンションになるのでしょうか?
ゲートヒルズの第三弾というわけではなさそうですね。
レスにあるように13階建てでもう決定なのでしょうか。
眺望の面が色々気になります。
第2期分の予告広告を見ましたがこちらも一般的な間取りですね。
一階はもう出ないのでしょうか。
以前検討していたものです。
建設予定の長谷工マンションはここより駅近になるので、資産価値的にゲートヒルズは不利になる可能性があります。ライオンズマンションが同じ目にあってますからね。
この辺の情報はギャラリーでは教えてくれないので、別の販売会社のギャラリーで情報をもらうなどしておいた方が良いかと思います。
新しくできるマンション目の前じゃないですよ。目の前はほかの業者が購入済みです。
なので一つはさんだ先にもう一つ長谷工のマンションが建つそうです。目の前の敷地はそこまで大きくないので、大きな建物は立たないそうです。そして新しくできるマンションは130世帯なのでそこまで大きくはないと思います。本当はスーパーや蔦谷とかできてほしいのですが。。。
駅の周辺にこれだけマンションが建つのだからもっと近くにスーパーができてくれれば
いいのですがね。なかなかできませんね。友人が多摩境の駅の上のマンションに住んで
いるのですが、都内で雪が降っていなくても相当雪が降っている事があると言っていた事が
ありました。そこまで離れていないのにかなり寒暖の差があるのかな。ここは駅から4分だし
万が一売却する事になってもそう苦戦しなそうですね。
でも多摩境じゃね…。資産価値いまいちかと。
スーパーは駅から5分のところにアルプスがあるので、できる可能性は少ないと思います。
186さん、資産価値があって価格も安めなところってありますかね。探しているんですが。
資産価値があって、価格が安めって・・・・・どの程度をお望み?
どんな不動産だって、資産価値はありますよ。
新築マンションよりは、売り主の儲け分が乗せられているので
中古を狙った方がいいかも。
永住を考えておられるなら、むしろ資産価値が安い方が固定資産税も安く済みます。
南大沢や橋本へも楽に行けるし、4LDK80㎡が3000万前半で買えるなんてそうざらにはありません。
メリット・デメリットはどこにでもありますが、メリットを大きくとらえ、デメリットを打ち消すような使い方・解釈をすればここはかなりいいところだと思います。
それをもってして、自分に合わなければ他に行けばいい。
この辺りで資産価値を求めるなら、多摩センターでしょうね。
リニアの影響で橋本も上がると思いますが。
橋本に住みたい!
けど、今のところ新築マンションの建設予定ないですよね(泣)
なるほど…189さんのような考え方も確かにありますよね。
固定資産税って地味に毎年かかってきますから、
そういう物が安く済むのは結構良い事のように思えます。
ちょっと行けば便利な場所があるのもメリットですし。
色々と考え方があるのだなと大変勉強になりました。
定義によると多摩境駅というと「小山ヶ丘」「小山町」の両方を合わせてエリアを言うみたいですね。
それでこの範囲の人口を調べたのですが、27000人弱で合っているでしょうか、それで世帯数が10000。
これだけの世帯数があると多くの方が近隣勤務とは考え難く、やはり都心や神奈川の都市圏など、遠方まで通勤なさっている方も多いのだろうと思います。往復の時間がかかってもこの地に住みたい、そんな人気を垣間見た気がしました。
どうやっても解消できないのが「立地」です。
駅近、駅の性質、職場までの距離、治安・・・
ご自分の希望がどのくらいあっているのか、まず検討するのはそこでしょうか。
都心に近くて治安もよくて自然もあったら最高ですが、価格も高くなるので何かを妥協するしかないです。
あなたなら、何を妥協しますか?
このあたりの治安はどうなのでしょうか?
飛行機は、1日何機くらい飛んでいるのでしょうか?
21時以降も飛んでいますか?
一番妥協しにくいのはやはり価格じゃないでしょうかね。
収入を上げるのは簡単なことではありませんし、自分の収入にあった価格しか選べないと思います。
親の援助があるなら別ですが。
>>196
うちは特に妥協点は見当たらないです。
強いていえば都心が遠い?
しかし普段都心の用がないのです。
もともと利便性抜群の場所に住んだことがない一家なものですからこれ以上を求める気持ちも特に生まれず。のほほんと暮らせそうだなあと気楽に考えています。
近くに住んでおりますが、飛行機の騒音は確かにあります。
夏などは、窓をあけていればTVの音は聞こえないです。ただ、一日何機もということはないので我が家は全然気になりません。むしろ子供はまだから飛行機を見て喜んでいるのでよいかなぁと。
あと、21時以降も飛行機は飛ぶ時があります。こんな時間に~?と思いますが子供が起きたりするほどではありません。
なのでそこまで気にするほどでもないと思います。参考になれば幸いです。
まだ完成時期までけっこうあるみたいですね。
じっくり設計を拝見させて頂いています。
開放廊下という名称で打っていますが、これは要は外廊下、ですよね。
この立地なら内廊下のよくいわれるホテルライクな空間を出しても特に魅力は出ないと思いますので、外の風景が見える開放廊下で正解なのだろうと思いました。
角部屋はやっぱり別格に明るそうですね。
今って、6階以上は空いてないのかな。
前に建物できるなら上階じゃないと無理だよねぇ。。
カーシェアやレンタサイクルがあるのですね。
特にレンタサイクルは良いのではないかと思います。
たまにしか乗らないけれど、一応持っておこうという人が減るのではないかと期待しますね。
自転車の管理は本当に大変ですから、
まずは数を抑えることが大切かと。
>202 >レンタサイクル
ニュータウン鳥はどうだか存じないですが多摩境通りの渋滞時の車の進まなさといったら・・涙。
それで僕は多摩境駅に降りて大型商業には歩いて行ってるんです。
みんな混むのがわかってるのに何で車?
と思いますね。でもファミリーが多いと思いますからパパは混んでも車で大変だと思います。
レンタサイクルはこんな状況下で生きますよ。
スイスイですね。
レンタサイクルは使いたい時に限ってなかったり…なんてありそうですけれど、
でも何もないよりは絶対にいいと思います。
自転車の管理ができないと、
マンションがなんとなくもや~っとしてしまいますよね、印象が。
休日でも多摩境通りを歩いている人の数は意外に少ないです。うちも歩く派なんですけど歩道の幅がそんなに広くなくても歩行者が少ないから通りやすいですよ。大型店舗ばっかりなんでみんな車じゃないと持って帰れないんでしょうねぇ。ゲートヒルズに住むと近いわけですから少しの運動がてら歩きますかみたいな気持ちにはなるんじゃないですか。それこそこんな近くに住んでいて車を出すと逆に時間がかかったみたいな結果になりそうですよ。
コストコやカインズホームがあるので、目の前の道が渋滞するのは仕方が無い環境と
割り切ってはいますが、自分が車ででかける時は苦労するかもしれませんね。
週末に車ででかける予定があるなら早い時間にでかけ、遅い時間に帰るくらいの
努力が必要になるかもしれません。
まだ部屋たくさん残ってるかなー
>>206
これだけ近い場所にありますから、
せっかくなら家族で歩いて行くのもいんじゃないでしょうか。
コストコに行くとどうしても帰りは荷物が大量で困るのですけどね、笑。
ちなみにコストコもカインズも配送サービスありますよね、
近隣の方でも依頼しているみたいですよ。
配送サービス頼むなら車で行くよね、普通は。笑
物件駐車場が確保できれば車で当然行きたいところですが、駐車場は100%で
ないですからね。
もし駐車場確保出来ない場合は、カーシェアリングと行きたいところですが
必ずしも利用できるとは限りません。
その点考えるとコストコやカインズの配送サービスは買い物の量が多いときは
無理して自転車で運ぶより効率的で良いと思います。
ですが配送サービスもお金がかかりますから電動自転車など利用すると
楽なので購入を考えています。
>>209
車道が相当混んでる時があるって聞きましたよ。休日しかお休みのない方は家族を乗せて行くにしても渋滞の中を走る(というより走れない・・・)ことになるのではないでしょうか。せっかく近いのに渋滞で時間を台無しにはしたくないと思いますから、徒歩で行って配送もアリなんだと思います。
車の際の私の想定ですが、南大沢など行く際はニュータウン通りは避けたほうが良さそうですね。
ニュータウン通りから南大沢なんて全然普通に行けるよ。
アウトレットの駐車場は並ばないと入れない時もあるけど。
多摩境通りの週末の渋滞、前よりはましになってますよ。
以前は尾根幹から多摩境通りに右折するだけで
10分以上もかかったこともありましたが・・・・
今も、週末は車が詰まっていますが、「動かない」渋滞では無いし
混んでいる区間も1km程度。
混んでなければ1分程度で通り抜けられるバーミヤン~多摩境駅前が
10分ぐらいはかかるけれど、「週末の時間が台無しになる」ほどではありません。
今、多摩NT内で混雑がひどいのは尾根幹の片道一車線区間、
とりわけ鶴牧~コーナンあたりでしょうか。
片道二車線どころか三車線にだってできるぐらい、
道路中央部分に用地はあるのに、いっこうに拡大する気配なし。
都の道路局は、尾根幹の通行量とか渋滞状況を全然把握してないんだろうな。
多摩卸売市場の東側など、20年ほど前とまったく変わっていない。
これからオリンピックモードだから、さらに10年ぐらいはこのまま放置かも。
インテリアオプション会行った人いますか?
このスレ自分で質問して、自分で解答してる人いますよね?
どこに?
多摩境は安いのかなあ・・。
間取りが広くて駅が近くて安い、というのならここを選ぶ意味はあると思ってるんですよ。
今のところ、どうしても南大沢であったり橋本であったり、ほかの駅のほうが便利だから目が行ってしまうんですよね・・。
ここにしかないメリットはありますか??
残りわずかだよ〜
南大沢と橋本で悩むなら、そのどちらにもそこそこ近い多摩境でいいじゃない。
安いし自然も多い。でも目の前にか建ちそうで少し怖い。
でも駅近で便利。でも都心が鬼遠い。
私は職場までの時間がネックでやめました。
>210さん
なるほど、カインズやコストコに徒歩や自転車で行き、配送を頼めば
渋滞に巻き込まれてイライラする必要はなくなりますね。
配送料金を調べてみましたが、カインズは購入金額5000円以上で無料、
(ただし大型商品については別途配送料が必要)
コストコ多摩境店は残念ながら配送サービスは行っていないそうです。
さすがに多摩センターと比べると安いかと、駅徒歩時間や間取り面積が同じ場合の比較ですが。
多摩境で買い物を済ませる生活。
勤務先はわりと近く。
隣の駅ぐらいは行くことは苦ではない。
↑のあたりをクリアできる家庭なら全然問題ないですよね。
>221
駅徒歩時間や間取り面積が同じ場合は、
駅歩にもよりますが、なんだかんだ坪40万くらい安いかと。。。
電車アクセスが気にならない場合は、逆にこれが魅力なんですけど。
多摩境に駅前商業施設ができることはまずないだろうけど、
銀行(何気にないと不便)とか大型SCとかができるかどうか、この辺が悩みどころですね~
コストコは配送サービスをしたら、利用する人が多そうで大変なことになりそうですよね(汗)
自分で頑張ってもって帰る感じです。
そもそも生鮮食品を買われる方が多いので、
その日のうちに持って帰るという需要の方が多いのかもしれないです。
多摩境がこれ以上栄えることはないことはある意味いいことなんだと思います。週末の道路渋滞を見るともうあれ以上は勘弁して欲しいというところ。物件立地はこの道路の影響を受けるため、今が上限であって欲しいですよ。
>>222
金融系の無さが辛いですね、たしかに。
駅の構内にでもまとめてできてくれるとありがたいのですが。