一度、住んでみた方にお聞きしたいです。退去の時も・・・・
[スレ作成日時]2009-04-04 19:13:00
一度、住んでみた方にお聞きしたいです。退去の時も・・・・
[スレ作成日時]2009-04-04 19:13:00
東建の物件の中でも、自社で管理しているものと仲介だけのものがあります。
前者の物件の場合は、対応もそれなりですが、後者の場合の物件はおすすめできません。
建経由で小さい管理会社が扱う物件に住んでましたが、入居時に度重なるトラブルに耐え兼ね東建に言うも『うちの物件じゃないのでうちに言われても困ります』の一点張りで何にもしてくれませんでした。
挙げ句のはては、退去から8ヶ月建ってからの火災保険の解約お知らせが届きく始末。
もう二度と東建には、お世話になるまいと思ってます。
以前、センチュリー21にお世話になったときは、夜中にいきなり水が出なくなって連絡したら、直ぐ来てくれたりと住んで良かったと思いました。
管理会社を選ぶなら、トラブルが起きたときにいかに迅速に対応してくれるかどうかだと思いますよ。
もしかしたら、東建の自社物件なら親身になってくれてのかも知れませんね。
良かった所:
カードキー
クローゼットの備え付けタンス、姿見
遮音性が高く、隣との生活音があまり気にならなかった。
悪かった所:
賃料の引き落とし手数料が高い。
ゴミステーションがあると聞いていたのに
実は使用許可が下りてなくて使えない。
洗面台の排水部が清掃されておらず汚ないままだった。
退去時の補修費が明らかにボッタクリ。
こちらの出方次第で取れるところは取ってやろうという
態度が全面に出過ぎです。
最後の最後に本当に不愉快な思いをさせられました。
二度と利用したくない会社です。
192って、3月14日の書き込みだよ。
古いのを相手にするしかないのかな?
二度と借りないし退去時ぼられそうだから
しっかり元々の不具合箇所も徹底していいます
本当最悪!!!
みなさんの書き込みを見ていると、ひどいですねぇ・・・。場所によるのかな?
私は昨年の4月に入居しましたが、最初だけちょっと首をかしげました。
東建からの封書を届けに来ます、と言う電話があったのですが、待てど暮らせど来ない。
外出する用事もあるし、もう待てないなと思って玄関に行くと、新聞受けに入れてありました・・・。
ポストならまだしも、玄関のドアの新聞受けに入れるんだったら、インターホンくらい押して一言あってもよさそうなものを・・・。まぁ、イラッとはしましたが、それはそれで終わりました。
あとは、24時間換気の音がカタカタうるさいとか、契約している駐車場に知らない車が時々止まっているとか、そのたびに電話をしていますが、迅速かつ丁寧に対応してくださっています。ありがたいです。
また借りることがあれば私は東建を選びます。音漏れも少ないですし。あ、熊本ではの話ですが・・・。
自分が借りている駐車場に知らない車か入っていたので電話でその旨を伝えました。面倒くさそうに、住民に連絡を入れてみますと言われて待っていましたが、その後の連絡は一切有りません。普通の企業なら、何らかの対応をされませんか?
対応の悪さにびっくりしました。
対応が杜撰ですね・・・
・メールによる返信が遅すぎる
・物件の見学の際、コンビニに寄ると言い出し、10分以上車の中で待たされる
・振込期日当日の振込書を送ってくる
・返信用封筒に切手が貼られていない
今回は契約しましたが、二度と利用しないでしょう
ここでだけは借りないほうが良いと思います。まだ大東のほうがいいです。大東も借りませんけども。よっぽど困っている人だけ仕方なく住んでください。物件を何度もたらいまわしにされました。モラル最低。
退去する三日前から評判をネットで検索し管理会社のやり方を研究しました。
清掃費用の請求、フローリングとクロスの張り替え工事代金を請求などされることを予想し
反論材料とするため、ネットで国土交通省ガイドラインと消費者契約法を調べ
重要だと思われる部分を印刷しラインを入れて資料を用意しておきました。
そして、退去時の立ち会いの時
法令を無視した説明をされ高額請求された場合の証拠となるように
録音機も用意し準備しておきましたが、百戦錬磨の相手はプロ
「納得できないので、この場で消費者センターに電話します」と言えるように
消費者センターの電話番号を携帯に登録しておきました。
退去日の立ち会いでは
予想通り清掃費用とクロスの張り替えを請求され
「張り替えはどの部分をどの範囲で単価は?」
「すでに掃除は私がしてありますが、どのような掃除をするのか?」
「次の借り主に貸す為の清掃費用は、退去者に請求することは出来ないはず」
「水回りを業者が掃除すると言われますがパフがけなどするのか?」
「私が借りた時点で築○年であったが新築状態に戻すような工事は
原状回復を超えたグレードアップに当たるのではないか?」
などなど、管理会社の請求に対する反論となる資料を見せながら説明を求めた。
三十分ほど、高圧的な態度で法令を無視した、いい加減な説明をされたので
「録音してますよ」と録音機を見せ「紳士的な対応をお願いします」と注意したところ
「次の人に貸すための費用を当社がこれぐらい負担すると説明しただけで、あなたに請求するつもりはない」
と言われ、消費者センターに電話することもなく
保証金全額返金と契約書にあった退去時の立ち会い手数料5250円もゼロとなった。
相手はプロであるので、
素人の私たちが手ぶらで挑んでも勝ち目はないと思います。
ある程度の資料は準備して、立ち向かえば返り討ちに出来ます。
あと注意すべき点は、退去時の立ち会い時に
「いま確認させてもらった所、綺麗に使ってもらっておりましたし、補修箇所もそれほどないように思いますが
一週間ほど先に工事業者が入る予定です。もし、その時に手直し箇所がありましたら
保証金で工事代金を差し引きさせて貰い残金があればお返ししますので振込先をお教えください」
と書類にサインを求められた場合。保証金は全額、修理代金で差し引かれ返金なしか
最悪の場合は修繕費用請求書が届くことも予想されます。
ですから退去時に修繕箇所と費用はどの分で幾ら掛かるのかはっきりさせておくべきです。
国土交通省ガイドラインにチェックシートのような書面があります。
印刷して準備しておき保証金(敷金)の返金をできるかぎり多くするため
できる限りの掃除は借り主のマナーとして済ませておくべきです。
エアコンのフィルター、換気扇の油汚れ、窓ガラスとサッシの溝掃除、トイレの汚れ
風呂場の水垢など、いちゃもんを付けられないようにしておきましょう。
それでも
請求された場合は管理会社に修繕箇所と金額を記入させるようにしましょう。
ガイドラインには開示の義務が明記してあります。
大分県中津支店
最悪です。
二度と契約しません。
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
社有車にETC車載器を勝手に取付け、交通費を浮かすセコい社員がいます。
>>205
退去時最悪ですね、
車の中で立会いの時間待っていましたが、
床に傷付けられて
フローリング全面変えると言われました!
その前に床拭きしたときは
きずついてなかったです、
このレス見てればよかったです、汗
先月の3日の台風により、賃貸アパートの一階に住んでいる私は床下浸水(玄関の上がり框まであと1センチほど)と駐車場に停めてあった車を廃車に・・・
当日、まだ浸水している状況で東建に電話すると、会社のある付近も冠水していて、他の管理物件も浸水しているところがあるので現場にいけないと。
驚くことに私以外に水没している車を教えてほしいと。ベランダも浸水している状況でエアコンの室外機を伝って高みの見物みたいにしてベランダの壁に上がって白線も浸水で見えない状態の中、お人好しな私は教えましたが、ありがとうなんて言葉はなく・・・
その後の東建からの電話はなく、何気なく市役所のハザードマップを確認すると浸水しやすい地域だったようで(浸水したのは私が入居しているアパートのみで、向かいのアパートや裏の住宅街は被害なし)
市役所に問い合わせたら私の住んでる住所からの被害の報告はなかったようで(ニュース等で発表される被害件数には当然含まれておらず、怒り心頭でしたが管理会社の義務ではないようで)
一週間は優に過ぎて、電話ではなくポストに①床下に水が残っている可能性が高く、週明けに3日間ベランダの下からポンプを通して水を抜く作業をするので、外に洗濯物を干さないように②駐車場を2区画分増やすので作業をすると投函されており・・・
水没して車を廃車にした方が多いのに、今更借りる人いないでしょうと感じましたが・・・
その後も、○○保険の家財保険が適用となりますので、家具や家電に何かあれば電話をしてくださいと電話番号が書かれた紙がポストに入っていました。私は東建ではなく別の不動産屋で契約し△△保険の家財保険に加入していたため、名前が違うなと思いつつも、家具にカビが発生したので東建が契約している保険会社があるのだと思い電話をすると登録されていないと。
契約した不動産屋に確認すると、東建が契約の保険会社の確認をせずにポストに入れていることが判明。
誰でも構わず、確認せずにポストに入れたのかと東建に問いただすと“ポストに入れた者が今、不在でして・・・申し訳ありませんでした”と。
来年の1月で契約満了となるので、即刻退去します。
退去時、敷金を清掃・補修費として一切返してもらえませんでした!更に足が出た分を別途請求されました!!
通常生活での汚れ傷などは不動産会社に修繕義務があるので敷金の返金義務があるのでは?と言ったところ、あくまでもガイドラインであって法律ではないからと言われ、更に納得いかなければ顧問弁護士がついているので裁判でもやりますか?と言われました。
暴力団とたいして変わらないいちゃもんをつけられますのでご注意ください!!
対応が悪い場合の対処方法
必ず担当者の名前を聞く。
『対応が遅い場合、大家さんに直接連絡入れます』
と一言付け加える。
今までにない位、対応が素早くなって笑える!!笑
内見の際に防音対策は完璧なので多少騒いでも隣に音は聞こえません!と説明受けましたが、入居してみたら、毎晩隣のゲームの騒音に悩まされ続けてます。
勿論常識を越えた時間にゲームの重低音が響き渡っていますので、クレームを管理会社に入れましたが、改善される事も無く営業の態度も何故か横柄なので、次の更新で引っ越し予定です。
家の前の通路の電球が切れてたため、交換依頼の電話をしたら“2週間に一度清掃に行ってるので、その時でいいか”と・・・
“そんな対応なんですか
1階を借りてましたが、ベランダに格子が付いていて、鍵もカードキーで、セキュリティ面では安心出来る感じでした。
ただ防音が全然ダメで、隣の住人のいびき、携帯のバイブ音まで聞こえるし、2階の住人の足音で、夜なかなか眠れない事が度々ありました。
駐車場に停めている時に車にいたずらされ、駐車場に照明がなく暗いので、管理会社に電話して付けてもらうよう頼みましたが、大家さんに頼んでみますと言ったきり音沙汰なしでした。
壁に穴を開けてしまったので、退去時に絶対お金取られると思ってましたが、12万ぐらい戻ってきました。
総合的に見て、良いとは思えません。防音の件は建物の構造上の問題なので、建築費をけちってるのかわかりませんが、同じ会社のはどこも似たような造りだと思います。
家の目の前で作ってるのが東建さん、、朝8時前からの作業と、営業まんの夜8時過ぎの大声の電話。。ありえません。毎日工事でうるさいのに、イキイキうるさいてか、鉄ぐらい他で切ればいいぢゃないか。近所迷惑だー!
本当に酷すぎます!
今まで、あまりの上からの物言いになるべく何かを頼まないようにしてきましたが。
折り返し電話すると言われ.1ヶ月待ってもかかってきた試しなし!
かけ直しても態度悪い。
アパートの作りの問題を、確かめにもこないでこちらのせいにされて、解決後に謝罪すらなかった時は心底不愉快な思いをしました!
数々のアパート暮らしを経験しましたが、こんな酷い、酷すぎる不動産会社は初めてです。
今もまた、修理で揉めています…最悪。
社員の教育がなってない。
個人情報が騒がれるこの御時世に、外壁補修の業者に勝手に携帯電話教えるし、その責任を他の社員に擦り付ける。電話の対応は客(入居者)相手に「うん、うん…」。折り返しの連絡はナイ。
社会人としての教育してないんでしょうね。
当面は本当に関わるのを辞めた方が良いと思いました。
断るときの社員の対応が怖いです。
投稿って、悪い事(イメージを含む)を受けたほうが書きますよね。
逆に投稿が少ないと良いという判断です。
まず当該会社は、目先の利益よりも社員に優しくイメージ作りから入る経営方針のほうが未来永劫続くと思いますよ。
その後、接客などの業務改善がベターですね。
残念です。
今日初めて物件に入りました。代理店は◯ニミ◯さんだったので安心してたら「東建」。
ま、まぁ、大丈夫だろ、と思って入居手続き済ませて物件に行ったら。
1.13畳となってるはずのLDKは見事8畳程度。
2.網戸に蜘蛛の巣張ってるwwwww
3.トイレ全く手入れしてないのでハエがわき放題w蛆虫も大量繁殖wwwwww
東京の緊急コールセンターに電話するも「担当代理店しか分からないので」で終わり。いや、お前の会社だろうがと。
担当は女の子なので便器代わりの肉便器になってもらうか、なんて邪な気持ちも出るけど、いいよね、東建だし。
むしろ管理者候補として転勤した初日だよ?俺は偉くなるための下地作りで泣く泣く元いたフロアを離れて三重まで来たのに、便所掃除しろってか東建さんよ。
今日朝から担当が来ました。
でもクイックルワイパーの柄を置き去りにした女の子じゃなく、男性社員。気苦労絶えないだろうね。女じゃ危ないと止められたのかな。
で、トイレ清掃してもらい、他の箇所もひどい旨伝え、そこもしますよと言ってくれたので好印象。
心配は会社が借りてくれてる物件で、会社が大半のお金を持ってくれてるんだけど、家賃を二重で落としたりしないかという事のみ。んなことしやがったらタダでは済まさない。便所は綺麗になっても、悪さを水には流さない。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
私は沼津市の物件に住んでますが〜
悪いばかりではないですよ〜
先ほどもお風呂の排水が悪くて東建の業者さんが来たのですが、マジ神業で説明も分かりやすく数分で解決
あの業者さんはスゲ〜 チョット強面だけど丁寧な対応
有難し‼️
皆さん酷すぎる事書いてますね。建物の造りによって騒音は仕方ないですよ。私は勉強してから行って、色々見せてもらってから決めました。大分支店は、みんなが書き込みしてるようなひどい対応はないですよ。他の支店は違うんですかね?
他の業者に頼んでください。
もうあなたとは関わりたくありません
って一方的に電話切られました。
毎日なんども催促の電話をしてきた上に勝手に大家に断りの電話等をしていたみたいで本当に最悪です。こちらこそ二度と関わりたくありません。
家賃引き落としですが、引き落としがかかっておらず催促の電話。口座に入ってますが?と言うと手違いで引き落としかかってないとのこと。これが入居から退去までずっとでした。終いには滞納時に連絡してくるような会社から連絡がきて、滞納時の延滞金と手数料を払えとの事。
手違いで引き落としかかってないと言った仲介不動産に文句をいい、手数料、延滞金はなくなりました。
入居時部屋は汚い、コンロ汚れてる、風呂場は髪の毛。退去時のクリーニングは不備があったとの事でなしになりました。
今回17日に敷金の返金と言われたが、今日19日確認したらまだ入ってない。
法人契約で、しかも高級タワーマンションでこんなだらしないと、、
、これが個人契約だったらと思うと、、、もう絶対利用しません。
東建のアパートに住んでいましたが、退去時に20万近い復旧費を請求されました。タバコも吸っていないのに壁紙を全て貼り直すとの事。国交省の原状復旧ガイドラインでは経年劣化になっていることを説明しましたが聞き入れてもらえず。。。もう二度と入居しません。
今日退去時の立ち合いしてきました。担当者と、東建が雇っているリフォーム会社の男性でした。7年住んで敷金15万のうち、13万の支払いでした。その場でサインをせずに、調べてみると、壁のクロス全面張り替えと、クッションフロアも、全面張り替え、エアコン代金が、おかしいので、説明して下さいというと、大家さんに聞いてみますとのこと。再度こちらから電話すると、大家さんが支払われますので大丈夫ですよ。←本当に大家さんに聞いたかどうか。立ち合い中も、知らないと思って、ガイドラインにのっとって見積りしてますと強気でしたが、全くのっとっていませんでした。悪徳業者以外なにものでもありません。
ペット可物件借りてたんだが,確かにペットが汚したり傷つけた部分は多かったけど
ペット可物件だからある程度安い壁紙とか使ってると思っていた。
傷ついたり汚れたりしてる場所以外のところもフローリングは全面張り替えしなきゃならんとか
天井の照明の焦げ跡とかも指摘され,退去費用は最低でも50万を軽く超えるだろうと言われました。
さらに,カードキーを5本借りていたんですが,失くしたり壊れたりして
2本しか返せなかったから,鍵の交換が必要になるからと最低でも50万に加えて鍵交換代金も請求すると言われました。
鍵は次の入居者が交換するのでは?と言ったのですが
あなたが鍵を隠し持っていて,この部屋に侵入するかもしれないでしょう
だから次の入居者が決まる前にも鍵を交換する必要がある!と言われました。
なんで俺が水道もガスも電気も止まったところにわざわざ不法侵入せにゃならんの???
わけわからん点も多いけど,このままだと70~100万くらい請求されそうでマジで怖いんだが
どうしたらいいの???
他の人の書き込みからしても
ここの会社とかかわるべきじゃなかった
マジで下手すりゃ消費者金融から借り入れとかしなくならなきゃなるかもしれん
本当に怖いし死にたいわ,誰か助けてください
いい方法ありませんか???