グラフロ住民はこんな誰もが集まるようなゴチャよりは西梅田のホテルでサービスを受けながら自宅を眺めているでしょう。
それが飽きたら賃貸かリセール。だいたい南館の買い物しない流浪人とヨドバシのオタク共にイライラするわ。
4Gと3Gの違いもわからんようなオバハンに必死で説明する店員。客見て、買う気なさそうなら捨ておけ。
取り敢えず余りに期待感が大き過ぎただけに実物との現実に乖離に皆、失望感が大き過ぎたわな。
271
何か嫌な思いでもされた?可哀想。
来年4月、つまり10か月後、消費税が8%に値上げされ、消費者に転嫁できない中小屑企業の経営者でしょう。
自滅して下さいとしかいいようがない。
何をしても京阪神で阪急に逆らうのは無駄なんですよ。
阪急沿線から導線の悪いところ、阪急と縁のないところは衰退のみ。
人の事を屑とかいう前に貴方が自滅して消えてください。
屑企業は世の中多数あるでしょう。
屑人間とは記載してませんよ。
御気を悪くされたのなら、申し訳ない。
だけど消費税は福島第一原発と少子高齢化の観点から、将来的には15%は覚悟して下さい。
と、カスの276が申しております。
>279さん 阪急の勝ち???
JR(国鉄)と阪急(私鉄)の歴史の違いです。
国鉄時代は線路しか作れないし、利益を追及することもしなかった。(できなかった)
市内は大阪市交通局の地下鉄が跋扈しているのはモンロー主義が原因でした。
翻って、私鉄は駅力や沿線の魅力UPに投資をしていました。
創業者小林一三の沿線魅力UP戦略は有名な話です。
国鉄からJRとなり、法律が改訂され、私鉄の優位性がなくなりました。
例えば、駅力が飛躍的に向上したのがJR尼崎です。
駅前が再開発されて魅力ある街に変貌しています。
いまでは、阪急沿線の「園田」「塚口」「武庫之荘」の完敗です。
沿線開発が可能となったJRと阪急は、お互い切磋琢磨して大阪をよい方向に導いてほしいものです。
今後世界最強の企業・アメリカ軍と肩を並べる隣国中国軍…すなわち中国人民解放軍
の高級士官の子弟に主権を献上し、将来の安全保障をしてもらった方が幾分か得策であると思う。
283
中国人乙
今日のNHKニュースでやってたぞ。
開業1カ月で半年分稼ぎを稼いだと。
やっぱ大成功だね☆
NHKは関西版かな?
まぁ、南館が貢献しているのは確かだが。
細長い通路は改善が必要かもね(^_^)v
288
ソースは?嘘は泥棒の始まり。素敵なご両親に育てられたんですね。
今日夕方のNewsで、グランフロントOSAKAが取り上げられてましたね。
平均客単価1600円の見込み⇒実際は670円
オフィスの7~8割は賃料が高く空室のまま
ただ、入場者数は1カ月で予想の3倍以上らしい(手ぶらで来て、手ぶらで帰る人が多いことも今後の課題と言っていた)
問題は、珍しいもの見たさの客が、結局は地元の安いスーパーで買い物を済ませてしまう事。
目当てがあるといいんやけど、初めてのところだと全部見てから購入したいと思ってしまうんですよね。貧乏性ですね。。
やっぱり難波や淀屋橋、本町等、梅田以外の地域が発展しなければならないんですよ。
特に難波がね。梅田の一人勝ちで、ミニ新宿は東京だけで十分なんですよ。
観光客が梅田の商業施設に行って楽しいと思う?
難波のほうがよっぽど楽しいですよ。
難波と梅田、どっちも魅力的ですけどねー。
そうですよ。観光客が行くのは梅田か、江坂、千里中央です。
特に関東からの人にとっては難波は怖くて近寄れません。
難波が低能集団のかたまりとか言っておられる方。逆に東京の方が梅田に観光に来て何を見るの?
でも、いまだに大阪の象徴として、ドラマなどで撮影されるのは、道頓堀です。観光客が記念写真を撮っているのも道頓堀です。グラフロって、もっとランドマークになるようなデザイン出来なかったんだろうか?残念
天王寺の勝ち~~~
江坂、千里なんて誰が何しに行くの?
きのう、夕方のNewsで、グランフロントOSAKAが取り上げられてましたね。
平均客単価1600円の見込み⇒実際は670円
オフィスの7~8割は賃料が高く空室のまま
ただ、入場者数は1カ月で予想の3倍以上らしい(手ぶらで来て、手ぶらで帰る人が多いことも今後の課題と言っていた)
問題は、珍しいもの見たさの客が、結局は地元の安いスーパーで買い物を済ませてしまう事。
コピペ…
いやいや、岸和田の勝ち~~
確かに話題のために一度は行くが二度目に行く気にはならなかった。。
1.地元より商品が割高
2.人が多すぎて疲れる(通路が狭い)
3.近寄りがたい店舗がある(高級すぎて…)
そんな感じです。
ちなみに私は、26号線沿い花園駅近辺、全国からあまり好印象ではない西成区の住民です。
車は以下の3台です。
Aston Martin V8 Vantage S(女性と遊ぶ時用)
Porsche Cayenne(ゴルフ・サーフィンなどスポーツ用)
AQUA(不動産偵察用)
職業は専門職です。
グランフロントは、ターゲットやコンセプトがわからない。
ルクアなら学生~30代女性までの流行をおさえた消費商品群
阪急百貨店は中位点以上の若者~年配まで日々の暮らしに彩りや楽しみを添える商品群
拡大してみると、グランフロントでも売上がいいのは
シティーベーカリーなど一部。
メッセージがわかりやすく(ニューヨークの人気店、日本初上陸、SATC)
阪急創始者の「大衆の夢を叶える」じゃあないが、
わっと気持ちが華やぐ商品(たとえそれがパンであれ)を、現実味がある価格設定でゲット出来てしまう、そら人気でしょう。
グランフロント自体に話を戻すと、ど
んな層をメインにしているかわからないつくりなので、
訪れる多くが ぼんやり 「一回行けばなんとなく、もういいや」という感想を抱くに終わる。
前述のルクアや阪急百貨店とは違い、何を得られるのか、わからないから。
JR中央口の駅のエスカレーター降りながら現れる南館のインパクトは80点くらい。
結構いい線いっている。
ただ、2003年のGWの同じ時期に開業した六本木ヒルズ…
超巨大エスカレータを昇るにつれ、238mの超巨大・森タワーが徐々に全貌を現してくる演出の方がはるかに凄かった。
六本木ヒルズは95点!
308さんへ
グランフロントの店舗誘致は阪急が行っており、メインターゲットは30代~50代だったかと記憶しています。ただ、最近の新聞報道によると、修学旅行者や高齢者が予想以上に来店しているそうですよ。
他の地域より成功している
今、グランフロントの前にいるけど
オフィスの北棟は1フロア、
南棟は2フロアしか
明かりがついてないぞ。
本当に20%もオフィス埋まってるのか?
313
20時前に、住民板にも同じ書き込み。完全にコピペやん。
縦長開発だからなぁ。通路が狭くてほんと疲れる。
31歳なんだが・・トシを感じる。もうオッサン(笑)
通路がもう少し広ければ、あの意味不明な混雑が解消されていいんだけど。
ってかこのスレはなぜ検討板?その他の板ちゃうん?
取り敢えず道は狭いし全然良くない。残念の象徴やわ。
横の並木道歩いたらいいやん
気持ちええでぇ
開業1ヶ月の客単価が657円。
開業1週間より下がっているこの数字が全てです。
1ヶ月の客単価は657円か。
売上高自体は、でもだいぶ目標オーバーしてましたよね。
売上高をオープン特有の多すぎる客数(多すぎる見物客)で割ってるので単価は仕方ないですが、
むしろ中央値はいくらなんだろう。
(0円~最高購入単価の中央の値)
そっちの方が、今後の客単価の目安にしやすいかな
でも本当に、大阪駅周辺スッキリ綺麗になりました◎
たしかに人が多すぎるのか通路が狭いのか・・
これが縦長と言われていた所以ですか。
ヨドバシに行きやすくなったのは福音。
確かに狭い。
買い物は地元のイオンの方が断然いい
・・今日はペットボトル×2本で300円しか使わんかった。
自販機だからカウントに入らない(笑)
オフィス賃料高いというけど、いくらぐらいするんやろ?
坪15000円くらい
328さん
もしオフィス賃料が坪15000円なら周辺相場からして妥当だと思うけど。
大阪の企業にそんな体力は残ってない。
東京とは違う。
私かなりグラフロ貢献してるかも。
カーテン買った、ルームアロマ(1つ3500円)2つ買った、
世界のビール博物館で1万円分飲んだ・・・などなど・・・
まあこれを毎週やりますかといったらやりませんけど、
1日でこれだけ買った人もいるので、素通りの人もいるんでしょうね。
活性化に期待してます!2期はどうなるかな~
俺も1日5万円は使う!
みんなも買い物バンバンして活性化してくれ☆
ここが折れたら関西圏全滅ですから。
俺は1日100万つかったぜ。
みんなもアベノミクスで儲かった分、バンバン大阪を盛り上げようぜ。
通路が狭い?縦長?中途半端?
関西圏でグランフロントOSAKAより栄えている所を言ってみな。
出し値で坪15000円くらい。
月極駐車場も高いし、
毎日のランチ代も高い。
大阪の企業にそんな見栄は残ってない。
東京とは違う。
ここの住居表示って、「大深町」ですよね。全くステイタスが感じられない。早く住居表示変更しようよ。市長さん!いつもいってるじゃん。スピード感!
阪急のひとり勝ちのようですね。
二期が終われば新梅田に変わりますよ。
妬みの人は残念でした。貴方の人生も残念っぽいですけどね・・・
339、小学生みたいなこと書いてて恥ずかしくない?
いくつ?
阪急なんか京都の人間からみたら、終わっとるぞ!
京都
マンションコミュニティーでの括りは滋賀京都
今日、夕方のニュースでやってたけど、大阪の百貨店・ルクアなどほぼ全て営業利益が対前年比で落ちてる報道がありましたね。
全部グラフロに吸収されたのでしょうか?
阪神百貨店とかは、デパチカ総選挙とか意味不明なイベントやってて、もうAHOがここに極まれりって印象で見てた。。
なんか可哀相。
共食い?
ニュース見てないけど、そごう阪神大丸は悪いやろうね。
ルクアは5月単独?1-5?
5月単独マイナスならグランフロントの影響やろけど
阪急うめだ本店は毎月前年越え、5月は前年同月160%となってるが。
()部分以外原文ママ
5月度売上高は、
うめだ阪急本店が63.0%の大幅な伸び だったことから、(阪神阪急)合計値では前年同月を 大きく上回った。
旗艦店である阪急うめだ本店は昨年11月 の増床グランドオープン以来、毎月好調 な売上高を記録。
毎月50%前後の伸び率 を達成しており、60%以上の伸び率を示 したのは3月に続いて2度目となる。阪急 うめだ本店単独では78.3%の増、阪急メ ンズ大阪は6.1%の増だった。
個人的に確かに、阪急は以前より利用頻度かなりあがってる
阪急だけ売り上げを伸ばしているのは、増築リニューアルしたから。
それ以外理由はない。
確かに それ以外の理由
を書き込んでる人は一人も見当たりませんね。
阪急以外の百貨店も95%前後と90%は越えてるようなので、めちゃくちゃ悪いとは思わないけど、どうなんだろ
京阪神の消費が梅田に集中しただけ。消費全体はさほど増えてない。ということは、梅田の一人勝ち。なんば、あべのの客が梅田に流れたと思われる。弱肉強食の時代です。
今のところ梅田は日本一の商業地区ですか?
東京に住んでたけど最近の梅田ほどの街はなかったな
゙点゙の規模で見るとそうかもしれないですね。(経済・消費規模はそれでも下回るだろうけど)
東京はアメリカ型というか、点がたくさんありますもんね。
麻布、お台場、銀座、自由が丘、表参道、六本木‥(シアトル、フロリダ、ベガス、ニューヨーク、サンフランシスコ、L.A.‥)
大阪はキタとミナミ。日本型。(トーキョー、オーサカ)
消費者側は、ラクは楽なんじゃないですか。阪神間に住んでるけど、キタだけで事足りるし楽かな
京都も神戸も新快速ですぐ行けてしまうから、結局京阪神1000万人以上が梅田を利用するんですよね。
マスコミや大企業が関東に多いから向こうが圧倒的に大きく感じるけど、京阪神の消費地としての経済規模は関東とそれほど変わらんのでしょう。
梅田が繁栄しているのは阪急沿線住民の可処分所得の高さがとても影響している。
梅田の一人勝ちだけど、第二は難波から西宮北口にシフトしていますよね。
阪急は京都店を閉じて梅田に集約してるのだからその分ふえてなきゃやばいでしょ。
関西商圏は京都、神戸から⇒梅田へ
なんばは一部が天王寺に流れる。
という構図のように思う。
関西はこれまで神戸、京都とばらけてたのが大阪に一極集中化
していくだろうね。
買い物や飲み会は梅田か難波かな。
旅行なら京都、奈良にもいくけど。
西北って何?地元民しかいかないよ。
西北は千里中央や江坂みたいなもんでしょ。
関西圏の三大ターミナルのなんばと比べるなよ。
天王寺は絶対ありえない。キューずモール見たらわかること。和歌山堺の延長
大阪の繁華街は
梅田>なんば・心斎橋>三宮>京都河原町>天王寺>京橋>堺東>奈良
て感じかな。。
350ですが、354さんの書いてる通り西北に行く事は、まずないですね。
新興住宅と若めのファミリーが増えている印象は、ありますが。
353さんの書いてる感じになるのでは。
一極化はあまりよくない傾向だけど。
一極化あまりよくないってのは、多様性がなくなると面白みがなくなって味気ない社会になってしまうので
地域GDP、
東北地方アルゼンチンと同じ規模
関東地方はロシア並み。
九州はノルウェー。
関西はオランダ。
中国は南アフリカ。
北海道はウクライナ。
沖縄はグアテマラほど。
(Economistより)
こんな小さい島国の、小さなエリアにこれだけ詰まってるんだから、
それぞれの味や違いを出せたら、一極化なんておもんない事にならずに共存していけるのかな。
アメリカなら工業デトロイト、先端技術シリコンバレー、金融ニューヨーク、娯楽L.A.‥ってな感じ。
ミナミ行かないけど面白いと思ってるし
関西の私鉄と言っても全国的に通用するのは阪急だけでしょ。
強いて言うなら北急か。
他の私鉄は終わってる。
従って難波も終了
>関西の私鉄と言っても全国的に通用するのは阪急だけでしょ。
阪急の知名度ですか。
私鉄は地域密着の商売なんだから、知名度云々をいっても・・・
「カンサイ」の知名度UPには関空は避けて通れません。
国内外からのビジネスマン、旅行者等をどう取り込むのか。
梅田はスマートに成長しているが、小東京になるだけだろう。
小京都は京都の魅力にぜったい勝てない。
関西が人を引き付けのは、コテコテ、ハデハデの難波と京都奈良の文化圏。
他地域にはない、独特の食文化をもつ難波の成長が鍵なのでは。
あれっ神戸は・・・
大阪で魅力あるのは、なんば道頓堀~通天閣~天王寺の一帯。
梅田なんて日本全国どこにでもある街のコピーにすぎない。
イオンのようなもので地元の人の支持はそれなりに集まるが観光客にとっては全く魅力がないつまらん街。
グラフロよりあべのハルカスの方に期待。
そう言われると今までと何も変わってないわ。
普段はキタ
観光として連れて行くのは
京都奈良
なんば道頓堀、若者にはアメ村も寄って
屋台のたこ焼きや新世界も喜ばれる。
夜は太閤園@京橋
上記は他にはない独自の味がある。
競う必要がない。
364さんの言う通り、あべのもキタも
金太郎飴、判を押した様に
GAPやZARA、SHIPSにBEAMS、PLSTスターバックスに特色のないパスタ屋とかでしょう。
それなら、今まで通り、キタで事足りる(近い)人間はキタ、
あべの寄りの人はあべの、わざわざ遠くにお互い行かない。同じだから。
今までと同じ
食事はキタは充実してると思うけど。(東京は話に含まず)
なんば道頓堀は、商圏に関係ない観光地としての魅力がある。
あれ、今までと何も変わってないやん
まぁ、綺麗に整備されて良かった。
奈良って行くか?
旅行関係のホームページで、関西の観光地ランキングで京阪神の次は西宮だった。
西宮に観光?と思ったが、甲子園とかガーデンズとからしい。
吹田や豊中も観光地ランキング上位。
ミナミは観光地としてしか生き残ることができない 鉄道利用者は天王寺阿倍野の方が難波心斎橋より多いから、ハルカスが開業すれば商業地としてのみなみはますます廃れる
奈良はリクエストされるよ
燈花会なんかは、近くの友人も観光というより季節のイベントとして行っているし
ガーデンズ地元の人のイメージ。個人的にはわざわざ行かないしわからん。
甲子園球場はまぁわかる。(観光という観点ではないけど。観戦。)
実際、甲子園のダイエーは球場のお陰で売上ナンバーワン。(惣菜ドリンクその他)
吹田は万博公園リクエストはあったが、豊中観光は、個人的には全くわからん。