東京23区の新築分譲マンション掲示板「住んでみたい街ランキングPart32」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-05-30 17:32:56
【地域スレ】23区の住んでみたい街ランキング| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

ランキングの結果(アンケート調査の結果)や、みなさんの住んでみたい街、お勧めの街などを、楽しく話しましょう。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329150/

「住んでみたい街(住みたい街)ランキング」
2013/3/8 『SUUMO(スーモ)』(リクルート) http://www.recruit-sumai.co.jp/press/2013%E5%B9%B4%E7%89%88_%E4%BD%8F%...
2013/1/11 『HOME'S』(ネクスト) http://www.next-group.jp/press/pdf/130111.pdf
2012/10/26 長谷工アーベスト http://www.haseko.co.jp/hc/information/upload_files/20121026_01.pdf
2012/9/27 MAJOR7(メジャーセブン) http://www.major7.net/contents/trendlabo/research/vol017/
2012/7/20 楽天不動産 http://realestate.rakuten.co.jp/rent/ranking/20120720.html
2012/2/28 『東京ウォ―カー』(角川マガジンズ) http://www.atpress.ne.jp/view/25746 http://ameblo.jp/cityinvester/entry-11177889672.html
2011/5/13 マクロミル http://www.macromill.com/r_data/20110513town11/20110513town11.pdf

(参考)
「住んでみてよかった街(住んでよかった街)ランキング」
2012/9/27 MAJOR7(メジャーセブン) http://www.major7.net/contents/trendlabo/research/vol017/
2012/3/14 『SUUMO(スーモ)』(リクルート)http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/yoi-machi.html
2012/2/28 『東京ウォ―カー』(角川マガジンズ) http://www.atpress.ne.jp/view/25746 http://ameblo.jp/cityinvester/entry-11177889672.html
「生活満足度ランキング、継続居住意向ランキング」
2012/12/4 『HOME'S』(ネクスト) http://www.next-group.jp/press/pdf/121204.pdf
「子育てファミリー生活満足度ランキング」
2012/12/10 『HOME'S』(ネクスト) http://www.next-group.jp/press/pdf/121210.pdf
「住みたい行政市区ランキング」
2013/3/8 『SUUMO(スーモ)』(リクルート) http://www.recruit-sumai.co.jp/press/2013%E5%B9%B4%E7%89%88_%E4%BD%8F%...
「住みたい沿線、住んでみて良かった沿線ランキング」
2012/3/28 『SUUMO(スーモ)』(リクルート)http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/ensen.html

[スレ作成日時]2013-04-23 21:33:50

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住んでみたい街ランキングPart32

  1. 758 匿名さん

    >>755
    雑司ヶ谷、早稲田のあたりは用途地域上は第一種中高層住居専用地域がほとんど。
    運良く古い建物が残っている場所もあるけど、建て直す際には極狭3階建て住宅に生まれ変わる。
    いずれにしろ、郊外の容積率40%、建蔽率80%の地域とは比べものにならない。

    山手線内は、居住環境じゃなくて交通利便性をアピールすべきでしょ。

  2. 759 匿名さん

    山手線内側の交通利便性なんて当たり前の話なのでどうでもいいよ。それにメトロってそんなに便利か?

    例えば麻布十番に住んでいて大手町に通勤するとか乗り換えないとだめだしな。

  3. 760 匿名さん

    メトロは山手線外から都心に乗り入れるのは便利だが山手線内の移動に関してはなんか回り道が多くて無駄が多いんだよね。
    皇居があるからかね?

  4. 761 匿名さん

    麻布十番なんて、南北線が出来る前は陸の孤島と呼ばれていた地域。
    メトロがJRではカバーできない地域を補完しているのは間違いない。

  5. 762 匿名さん

    メトロでの移動って無駄が多いのは銀座線とかを別にすれば新しい路線はホームが深くて乗るのも、降りるのも時間がかかるというのも理由の一つ。メトロで山手線内を移動するのは直線距離のわりに時間がかかることが多い。
    メトロや都営の路線は山手線内の移動手段ではなく郊外から都内に効率よく乗客を運ぶような路線設計になっている。

  6. 763 匿名さん

    乗り換えがあるのはあたりまえ。
    あと複数路線の使い分け。

    麻布十番から大手町であれば、多分芝公園まで歩いて三田線で大手町にいく。

  7. 764 匿名さん

    それでも誰も文句を言わないのは利用者のほとんどが郊外からの乗り入れ客(私鉄の発達をしていない東側はそのままメトロが伸びているが郊外と定義)だから。山手線内の住民は数としては少数派だからね。

  8. 765 匿名さん

    おいおい。麻布十番交差点から芝公園なんて歩いたら15分くらいかかかるぞ。15分もかかるんじゃ武蔵小山から三田線乗ったほうが近いんでは?

    だからオイラは自転車派

  9. 766 匿名さん

    いや、文句も何も、出発点や行き先は人によって千差万別だから、行きやすい駅沿線に住むのが基本。
    その上で、休日や趣味であちこち移動する時にもメトロを使えばそれなりに便利だということ。

    あと都電の名残であるバスを利用する。
    どうしようもない時はタクシー。

  10. 768 匿名さん

    まあメトロは便利ではあるが山手線外のメトロ沿線(もしくは乗り入れ私鉄沿線)に住んでもそれは同じこと。
    山手線内で交通利便性を重視するなら山手線駅もしくはメトロのみなら複数路線が使えるエリアだね。

  11. 769 匿名さん

    >765
    不動産表示は赤羽橋ー麻布十番は徒歩8分
    余裕であるける

    どこいくのもチャリが一番早い気がする
    メトロなんて距離短いから
    上り下りと電車待ってる間についちゃう

    地下鉄至近に住んでるけど
    実は全然使ってない

  12. 770 匿名さん

    山手線内側(特に山手線駅から離れた場所)の交通利便性はそれほどよくない。メトロ駅というのであれば例えば清澄白河駅のほうがよっぽど便利だったりする。

    だからといって山手線内側の価値が損なわれるわけではないが交通利便性が山手線内側のメリットといわれると違和感がある。

  13. 771 匿名さん

    利便性というか選択肢が多いこと、生活圏内が都心の場合はどこに行くのにも短時間で移動できること。
    一般論だけどね。

    特定沿線沿線の駅近の方が便利なシーンもあるけど、最近は電車が止まることがよくある。
    代替路線で影響が出ない生活ができるし、最悪タクシーを使っても安くすむ。

  14. 772 匿名さん


    >770

    同意しかねますね
    うちは山手線からは15分程離れてますが
    15分あるけばメトロ+JRで10路線ぐらいは
    カバーできそうです

    最寄り駅でいえば5分で着けないエリアに住んでる人のほうが
    少数派におもいます。

    むしろ便が悪い程
    閑静で高価格という印象

  15. 773 匿名さん

    山の手線内にも色々あるが、高級住宅街の人間は駅に近いとか遠いとかさほど気にしてないだろ
    貧乏な自分とはかなり価値観違いそう

  16. 774 匿名さん

    御殿山に住む庶民ですがどこの駅からも遠くて大変ですよ

  17. 775 匿名さん

    世田谷に住む人間は車通勤だから、駅が近くにある必要ないからね。

  18. 776 匿名さん

    そんなことないだろw

  19. 777 匿名さん

    世田谷って90万人いるのに、全員車通勤なわけないでしょ。
    なんでそんなに必死に印象操作しようとするの?
    それにお年寄りや奥さんや子供は駅に近いほうがいいんじゃないの?

  20. 778 匿名さん

    >>777


    高級住宅街の人間は、にレスしたんだよ。

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