マンションなんでも質問「内覧会であったとんでもないこと。」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-06-11 10:29:19
【一般スレ】新築マンション内覧会の注意点| 全画像 関連スレ まとめ RSS

先日まちにまった内覧会に行ったらモデルルームではなかった大便器排水管が床上に露出していたり、フローリング材を良く見ると一枚一枚に製造番号のような英数字が刻まれていたり、予想もしていなかったことばかり。こんなことって良くあることなんでしょうか?ちなみに全国にマンションを展開する旧財閥系デベのマンションですよ。

[スレ作成日時]2005-05-25 01:15:00

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内覧会であったとんでもないこと。

  1. 141 133

    >>136
    なるほど〜参考になります
    うちもマネして、スリスリ歩いてみます
    しかし靴下が真っ黒になりそうですね

    同じところが何度もギシギシ鳴ると、床のきしみだそうですね

  2. 142 匿名さん

    >>140
    たしかに!気になるところはどんどん指摘して説明を受けた方がスッキリしますよね!

    >>141
    スリスリ作戦やってみてくださいね!1ヶ所や2ヶ所の盛り上がりは発見できると
    思いますから!知人から聞いたのですが、空気が入ったようなふかふかした
    盛り上がりを指摘したときに、室温の影響で(夏場)今は盛りあがってても
    時間が経てばきちんと直りますって説明されて納得したらしいのですが
    ふかふか状態はどんどん酷くなる一方だったそうです。やはり、おかしいな?
    って思ったら最初に直してもらった方がいいみたいですね。
    そうそう・・靴下は、内覧会前に清掃も入ってたようなので大丈夫でした。

  3. 143 匿名さん

    内覧会後は部屋の掃除は入るのでしょうか?

  4. 144 たく

    最近 内覧について、少しおかしな見方をされてる方が多いように感じます。 いずれ付くフローリングの傷 クロスの傷 汚ればかりを虫めがねで見るように探してみたり。クロスなんて消耗品なんですから。 そんな部分を調べるよりも、もっと大事な部分を正しく見た方がいいですよ! 

  5. 145 匿名さん

    >144さん

    例えばどんなところですか?
    ひとりで頑張るつもりなので、心得として教えてください。
    私自身、車でも何でも、こんなもんなのかなーと簡単に考えてしまう
    性格らしいので。
    あれ?もしかしてスレ違いの質問??ごめんなさい!
    でも教えてください!!お願いします。m(_)m

  6. 146 匿名さん

    >>144
    出来上がった部屋を素人の目で確認できるところは限られてしまいますよね?
    もっと大事な部分を正しく見たいのであれば、やはり内覧業者の専門の方に
    お願いするとかしないと無理でしょうね・・。
    補償期間もありますし、住んでみてから気が付いて直していただける部分と
    住んでしまってからじゃ手遅れの部分もあると思います。
    壁紙の汚れやフローリングの消耗品は、入居後に発見しても妥協範囲だと考えてます。
    それなら、「そんな細かいところまで・・」って部分でも直していただいて
    自分が満足できる状態で気持ち良く入居できればいいと思いませんか?

  7. 147 たく

    昨今の販売業者、施工ゼネコンは、よほどの事が無い限り、住んでからの不具合にも対応してくれます。間違いなく! 細かい部分は、直さない方が建物、仕上がりについても良い場合が多々ありますよ! プロから見れば。 内覧業者の当り外れは運次第だとおもいますが。 後、立ち会う、もしくは対応してくれる施工業者の経験度によって不具合を問題ないとごまかされたり、問題のない範囲の事を、知識の無さから直しますとお客さんを不安にさせてしまったりと、まあ色々ありますね

  8. 148 匿名さん

    >>147
    内覧業者を頼んでも当たり外れがあり、施工業者の経験度で不具合をごまかされたり
    って事があるので、自分が満足できるだけ細かくチェック!しました!

  9. 149 匿名さん

    引渡しであったこと、
    リビング窓が閉まんなくなった....
    (内覧じゃないがある意味究極かと。。)

  10. 150 133

    うちは、内覧業者からチェックシートを取り寄せたんですが
    チェックポイントが多くて驚きました
    (まぁほとんど見るポイントは、各部屋で一緒ですけど)
    下調べなしに参加していたら、全部チェックは出来ないだろうな〜って思いました

    >>144さんの、床やクロスのキズについて、確かにその通りだな〜と思っています
    大体の方が、”初めて見る我が家”に舞い上がってしまうそうで
    汚れやキズなどばかりが、目に付くそうです

    「汚れやキズは後回しにして、施工仕上がりや
    設備の不具合などを、優先して調べてください」と
    チェックシートにも、見るポイントとして書かれていました

    どこかの内覧会のスレで
    「携帯の充電器を持参して、すべてのコンセントをチェックしました」
    って書き込みをみたので
    旦那さまに、そうした方がいいみたいだって、と告げたら
    「通電してるかどうかなんて基本的なこと、別に見なくてもいいんじゃないの?
    当たり前だし・・そこまでする必要があるのかな?」と言われて
    言われてみればそうなのかな〜?と悩んでしまいました
    じゃあ点検口内のチェックとかも、信じてしまえばしなくていい訳だし・・・

    結局自分が納得すれば、いいんでしょうけど
    皆さんなら、コンセントの通電までチェックしますか?
    点検口も開けて見ますか?
    参考までに教えてください

  11. 151 匿名さん

    開けてもらって説明してもらいました。(なぜ必要か、どのように点検補修するのか)

  12. 152 匿名さん

    >>150
    私も144さんの意見は??かと。
    施工側から見た場合なら言いたいことはわかるが、買った車で例えると納車時に傷ついてたら
    普通は怒るでしょう。
    気にしない人はチェックしなくても良いとは思うけどね。

    傷&汚れは入居後対応は難しいから納得いくまでやったほうがいいと思う。
    逆に通電は確実に引渡し後も対応してくれるが入居したときに使えないと問題あるってことで
    あらかじめ内覧時にやる人はいるだろうね。

    うちはやんなかったなぁ。

    点検口はあけたな。
    (おかげで風呂の天井開けた時に今後光対応する場合の配管等聞けた
     光は考えてなかったけど。。。)

    内覧チェックに関してはやりすぎって無いと思う。
    (要求事項についてはやりすぎのひとはいると思うけど)
    ただやりすぎると疲れるってだけでしょう。

  13. 153 たく

    施工側と言うよりは、物事の観点が違うと思うのですが。確かに安い買い物ではないので、慎重になる気持ちは解るのですが、車や工場生産品とは違い、職人と言われる人間が作り上げていく物ですから、当然完璧は無いと思いますよ。人間ですから。 そういう商品であるから、内覧前に何度も検査があるのですから。おかしい、不具合と感じる箇所は指摘するのが当然ですが、行き過ぎたチェックはどうかと思うだけで。内覧時は、懐中電灯ではなく、照明器具を忘れずに! 天気が悪い日には真っ暗な部屋もありますから。

  14. 154 匿名さん

    >>153
    慎重というよりも当然かと。
    工場生産と違うというのは作り側の言い分であって買う側はまたくもって一緒の扱いです。
    施工精度に関しての指摘&要求については行き過ぎはあっても傷&汚れに関しては行き過ぎ
    はありません。

    傷&汚れは説明しろといって説得できる要素は施工側には無いから。
    (それを知ってるから内覧では小さい傷でも対応してもらえるのかと
     うちの場合はいやな顔されませんでしたから)

  15. 155 133

    なるほど、点検口はチェックされた方が多いみたいですね
    事前に開けておいてもらえるよう、連絡した方がいいみたいなので
    うちもお願いして、チェックすることにします

    簡易照明ってものが、200円程度で売れてるようなんですけど
    ホームセンターで聞いてみよう
    皆さん、色々と助言ありがとうございます

  16. 156 匿名さん

    >>154
    例えば、工場生産である液晶モニターのドット欠けについて、
    メーカーが返品・交換に応じないことを、どうお考えですか?

    >傷&汚れは説明しろといって説得できる要素は施工側には無いから。
    「傷や汚れは施工の段階で発生しうるものです。
    建物は他の工業製品と違い、スケールが大きく、内部に多種多数の作業員が立ち入って施工し、
    また1件ごとに作業環境が異なることから、
    傷や汚れが発生する可能性を、工業製品並みに下げることはできません。
    したがって、最後に点検・補修を行った上で、お客様の内覧検査に臨んでおりますが、
    そのレベルを上げすぎますと、施工・補修の両面でコストがかさみます。
    我々も商売ですので、増えたコストは価格に織り込まざるを得ない場合もございます。
    ご入居された後の日常生活でどうしても付いてしまうような、ごく軽微な傷についてまで、
    価格に転嫁して対応することは、我々にとってもお客様にとっても、決して良いことではないと考える次第です。
    万一、目に余る傷、汚れがございましたら、直ちに補修させていただきます。」

  17. 157 匿名さん

    そういう考えでおられて納得した内覧を済ませれたら、それで良かったでしょうね。 仕事なんですから嫌な顔する訳ないかと・・・。 ただ、施工業者、販売業者は裏で陰口、注意人物とか言ってるんでしょうね。人間ですから。

  18. 158 匿名さん

    >>157
    >施工業者、販売業者は裏で陰口、注意人物とか言ってるんでしょうね。人間ですから。

    はぁ??そんな事気にしたら、どこも指摘なんてできないじゃない!

  19. 159 匿名さん

    内覧会経験者のみなさんに質問です。
    私11月に内覧会を控えておりますが、内覧会で指摘した事項が修正されない場合、再々・・内覧会になると思います。
    納得した状態まで受け渡しの捺印はしないべきだと聞いてます。

    その場合、賃貸マンションに入居してますが、賃貸の退去届けを10月中に提出するのですが、退去してしまった場合の住宅の確保やら家賃への補助などは請求できるものなのでしょうか?

    そういった経験をお持ちの方いらっしゃればどのような対処をされたか教えて下さい。

  20. 160 匿名さん

    >>159
    再内覧会、再々内覧会となった場合、引渡し時期をずらしても、直してもらうということになります。
    売主に、瑕疵を完全に直すことを要求する一方で、その間に発生する元の住居の賃貸料まで請求することは
    できない、まず売主は応じないと仮定しておいたほうがいい。
    あなたにとっても、完全な形で、マンションを直してもらえたほうがいいから、少なくとも一回目の内覧会を
    やったあとで、判断だと思う。ちょっと直す程度の仕上がりなら、今の賃貸の退去手続きを進めながら、
    再内覧会をすればいいし、もし最初の内覧会で、かなり修理を要するものが発見されたら、念のために賃貸の
    退去願いは、出すのをやめたほうがいい。今の賃貸をなくしてしまうと、全部直してもらうまでは、捺印しないよと売主に主張できなくなるよ。とにかく引渡し時期が確実にみえるまで、賃貸の解約はしないほうがいい。

  21. 161 匿名さん

    >>159

    いくらごねても、売主もプロだから、はいはいと賃貸の家賃や引越し代の面倒をみてくれるはずがない。
    あなたにとっても、2回も引越ししたくないだろう。
    売主に賠償請求はものすごく大変だが、引渡し前に、瑕疵を直してもらうことを売主に認めさせることの
    方がずっと簡単だ。

    理由は、買主から、瑕疵を直させる指摘を受けた売主は、今度は施工会社に、直せ、ただし金は払わない
    (文句がついた原因は施工会社のミスだから)ということになり、売主は金を支払うことがないから。

  22. 162 匿名さん

    >>159
    >その場合、賃貸マンションに入居してますが、賃貸の退去届けを10月中に提出するのですが、退去してしまった場合の住宅の確保やら家賃への補助などは請求できるものなのでしょうか?

    無理だよ。そんなこと重要事項に記載されてるでしょ?

  23. 163 匿名さん

    売主に、引渡し時期延長分の家賃を請求するのは無理。売主に瑕疵を直せ、さまなくば、引渡しには応じない
    残金払わんぞとせまるほうが簡単だよ。売主も今度は施工業者を叩くだけだから、金はかからんし。

  24. 164 匿名さん

     瑕疵瑕疵というが、住める状態になっていれば瑕疵ではない。
    探さないと見つからない小さき傷や、ワックスの塗りむらとか、
    実際に住み始めるとどうでもよいことに、ことさら内覧を繰り返すやからが
    今は、だいたい内覧会で15%ぐらいを占める。
     このミクロの傷など、普通のひとだったら、許容範囲ですよと言いたいのを我慢して
    対応している。本心は、これ以上は対応しないので、いやだった訴訟でも起こしてもらいたい
    気持ちだが、そのようなお客の対応もできないのかとデベに言われるのが面倒で、
    平身低頭に対応しているだけ。
     このような意味のないことに時間を費やす人には、ぎりぎりの予算で購入した人が多いらしい。
    また、半年後検査で訪問しても、何か周辺の住民とは浮き上がっているように感じる。
     この人たちのおかげで、より丁寧に施工するという自覚が生まれていいように思うかも
    知れないが、もともと建築製品には限界がある。普通に生活して、目に入らない傷など、
    どうでもよいでないか。そのようなものに、すべての住戸を対応していくと、いつまでたっても
    マンションは完成しないだろう。
     よく、家具を外国から輸入する際に、日本は小さい傷でもアウトなので、海外の工場が困ると
    いう。その分、いつまでたっても日本人用の家具は安くならない。
     この15%の方々は、この辺の日本人気質を強く受け継いでいるだけかも知れないが、
    間接的に残り85%の方のマンション購入費をアップさせていることも忘れないで欲しい。
    (マンションは大きな家具でもありません。念のため)

  25. 165 154

    >>156
    モニタのドット抜けは前提条件としてるよ。
    購入時に聞いたことあるし説明事項で見たことがある。
    (メーカーのWebにものってる)
    それを前提で購入者は購入してるし。。。

    >>159
    引渡し時に指摘事項の最終確認があり項目別でOKの項目だけ印を押す形になるんでは?
    (うちはそうでした)
    物件として致命的もしくは生活していくうえで問題がなければ引渡し後に対応してもらう形で
    よいかと。
    購入後でも対応してもらって直れば問題ないと思う。
    (入居後は対応悪い可能性大だとは思うが。。。
     書面で残るのでまぁ何とかなるかと)

    あと問題は入居後だと面倒ということですかね。

  26. 166 匿名さん

    まったくもって同感! 何の為の内覧かをそもそも間違っておられますね! ごねる為に内覧するみたいに。 こんな時にしか世間に優位にたてない様な人なんでしょうね

  27. 167 匿名さん

    >>166
    内覧会って何の為にあるのでしょう?

  28. 168 匿名さん

    >>164
    「建築製品には限界」は精度の問題でうっかりミスではないよ。
    傷汚れの大半はうっかりミスです。

    それが許されると思ってるとは。。。

  29. 169 匿名さん

    >>165

    ホレ 但し書きをよく読め


    (請負人の担保責任)
    第634条 仕事の目的物に瑕疵があるときは、注文者は、請負人に対し、
    相当の期間を定めて、その瑕疵の修補を請求することができる。
    ただし、瑕疵が重要でない場合において、その修補に過分の費用を
    要するときは、この限りでない。

    (請負人の担保責任に関する規定の不適用)第636条 
    前2条の規定は、仕事の目的物の瑕疵が注文者の供した材料の性質
    又は注文者の与えた指図によって生じたときは、適用しない。
    ただし、請負人がその材料又は指図が不適当であることを知りながら
    告げなかったときは、この限りでない。

  30. 170 165

    >>169
    売主が承認してる場合でも当てはまるの?
    承認するかしないかの話では?

  31. 171 匿名さん

    >>170

    訴訟を起こしてみれば判るよ。
    小さなキズを直さないってね。
    裁判所が判断してくれるよ。

  32. 172 165

    >>171
    ってことはオレは運が良かったって事だな。
    仕事での検収条件と同じと思ってた。。。。

    >>159
    私の場合は良かったけど世間一般では169&171さん曰く無理らしい。
    申し訳ないが詳しいことはそっちに聞いてください。
    169&171さんよろしく!

  33. 173 164

    >>168
     目に付く、キズ・汚れを修正するのは当たり前です。
    (これは、たいてい初回の内覧会で解消されます)
    164で述べていることは、よく見ないと分からないとか、よほど気を付けないと発見できない
    たぐいのものです。
     うっかりミスというが、さまざな工種が入るマンション工事では、一定の率で、微細な
    キズや汚れは必然的に生じています。85%の日本人は微細なものは気にしません。
     これまでのレスの流れからして、168さんは、15%に所属される方と推測します。
     168さんは、自分で付けてしまった傷にはたぶん寛容でしょう。例えば、入居後に生じる
    小さなキズは、クロスを張り替えないと気になって仕方ないといったものではないはずです。
    つまり、高い買い物だから、受け取る前は完璧であるのが当然というが、15%の主張のようです。
    (実際、クロスとかにかかっている費用はごくわずかですが)
     もし、15%の方であったなら、一度、訴訟でも起こしていただいて、世間常識を身につける
    ことを希望します。完璧は、宝石や工業製品に使用する言葉だと悟るでしょうから。

  34. 174 168

    >>173
    じゃ、直すなんていわなきゃ良いのに、施工側。
    認めちゃったらアウトだよ。
    それを理解しましょう。

    自分のつけた傷に寛容なのは当たり前でしょう。
    だって自分のせいだから。

    あくまで売主&施工が認めたものに対してはOKです。
    常識はそこにあるということです。
    いやなら173さんの言う様に認めず客に訴訟起こさせれば良いだけかと。

  35. 175 匿名さん

    ごく小さな傷は受認範囲と判断されるでしょうね。

  36. 176 匿名さん

    建築の瑕疵担保責任は、基本構造部だけ
    小さなキズとかは、誠意とサービスで直してるのに
    あんまり調子に乗ると直す側もやる気なくなりますよ。
    裁判で闘う気で、文句言い続けてるなら構わないけどね。

  37. 177 163

    買主の方も、細かいキズに目くじらを立てるのはおかしいと思う。
    そんなことをするから売主や施工業者になめられるのだと思う。フローリングやクロスのちょっとしたキズや
    汚れなど、無視してもいいと思う。

    瑕疵といっているものは、もっと重大なものを指している。重大なものであれば、修繕にも日数は当然かかるし、引渡し時期が延びること当然考えられる。
    買主がこういう事態になるかどうかは、内覧会でチェックしてはじめてわかるのだから、内覧会の前に、現在の住居の退去時期を決めてしまうのは危険だよ。引渡し時期が延びて、旧宅をひきはらった後に、入居できないことになったら、仮住まいをすることになるし、引越しが2回になるし、面倒なことになる。
    前の家の家賃が1か月分損することになるかもしれないけど、内覧会までは、旧宅の契約を生かしておいたほうがいい。自分の住処を確保しておかないと、売主に瑕疵を直してくれと交渉する力がなくなるからね。

  38. 178 164

    >>168
    初回は、細かい傷などの指摘事項を、正確に言うと記録しているだけ。
    どのように直すかまでの記載はしない。(重要なものは、その都度説明することが多いが)
    それを、ボンドコークなどでのタッチアップだと、何故張り替えないかのかとエスカレートして
    くるのが、15%の方々。
     そんなもんですよと説明したいが、何せ相手方もかなり興奮しているので、エスカレートしてもらっても困るので、仕方なく対応しているだけ。(168さんは、ゼンコン側がしぶしぶ対応していることが理解できなかったようだ。)
     探さないと見つからない傷に、居住上の欠陥・機能不全(=瑕疵)は全くない。友だちを招いて、その友だちがあら探しをして、「こんなところに傷があるのに、入居したの」ということもないだろう。全くもって意味のない、日本の経済活力を偏屈な自己満足のために浪費させているだけである。
     自分の強い立場を利用して、意味のないことにダダをこねるのは、相手しているだけで不愉快だが、まあそのような方々が一部いるのは仕方ないことだとあきらめている。(デベではないものの、苦労して作ったマンションを売りたくない相手だが、これも仕方ない)
     ただ、15%の人がここで、あたかも自分たちの行為が当たり前にように主張するのは、やめていただきたい。あなた方は、非常に例外的な方々であり、残りの85%の普通の良識あるマンション購入者を巻き込まないで欲しい。
    (逆に巻き込んでもらって、ゼネコン側も善意の範囲を超えてしまう量となり、裁判沙汰が頻発して、業界標準のようなものが出来る方が、望ましいかもしれませんが)

  39. 179 匿名さん

    >>178
    長文で駄文書くなよ。業者の言い訳はたくさんだ。
    細かいキズを問題にする買主も最低だが、重大な瑕疵をなんとかいい訳してうやむやにする売主はもっと
    悪い。

  40. 180 匿名さん

    >>179
    >重大な瑕疵をなんとかいい訳してうやむやにする売主はもっと悪い。
    具体例を希望します。
    だいたい、重要な瑕疵がうやむやで済む訳がないので。

  41. 181 匿名さん

    内覧会の時点では、物件はまだ売主のもので、それを引き渡されるかどうかを判断する。
    瑕疵担保責任は、すでに購入者の所有なので、比べても意味なし。
    内覧会での傷や汚れを指摘するのは、購入予定者のためではなく、
    むしろ売主のためです。
    購入予定者は、「これでは売り物にならないので、直したほうがいいですよ」
    という意味で、売主に指摘してあげるわけです。
    もちろん、売主は指摘を無視して直さなくてもいいわけですが、
    とうぜんそれでは売り物にならないので、買い手がつかない(引き渡しできない)わけです。

  42. 182 168

    >>178
    なんかどうまちがったのかしらんがそんな難癖つけてるわけじゃないぞ。
    ちょっとの傷で張り替えろなんて言った事も無い。
    もしそうなら精度云々言わずに無茶苦茶いってるよ、今頃。
    ちょっとした傷を指摘してなぜ悪いのかわからん、ただそれだけだがどうなの?
    最初から駄目なら駄目って言ってくれればいいって何度も言ってるのにそれを理解していない
    164さんに??かと。

  43. 183 168

    「駄目なら駄目」は立ち会う施工側がってことです。

  44. 184 164

    >168さん
    誤解して済みません。
    ボンドコークでOKの方々は、15%に入りません。
    ボンドコークで補修できるものを駄目というゼネコンもいません。

    >>168に記載のあった、
    >「建築製品には限界」は精度の問題でうっかりミスではないよ。
    >傷汚れの大半はうっかりミスです。
    >それが許されると思ってるとは。。。
    の文面で、
    「傷汚れはすべて許せない。→微細でも張り替え」
    というような強い印象を受けたもので。

    因みに、クロスの張り替えは慎重に。
    長期的に張り替えできる回数は限られており、
    やがてボードごとやり替えが必要になりますので、特に目立たない傷で張り替えるは
    得策ではありません。

  45. 185 契約済みさん

    内覧会って長時間になりますが、寒い時はトイレが近くなると思うのですが、
    そんなときは内覧している部屋のトイレで用を足すのでしょうか、それとも
    1階の共同トイレを使わせてもらえるのでしょうか?

  46. 186 匿名さん

    >>185
    うちの場合は、部屋の水道は栓が閉められていたので、
    内覧会でトイレを使いたい人は管理人室のものを使うように
    とデベから言われました。

  47. 187 匿名さん

    >>185
    うちも住戸内のものではなく共用施設のトイレを使う指示があった。

  48. 188 匿名さん

    内覧会の時、水道の栓を開けてくれない事があるようですね。
    「水は出ないので他を確認してください」これってよいの?普通ですか?

  49. 189 契約済みさん

    キッチンのシンクまたは配水管の不具合を見るには水を満杯に溜めて
    一気に流して漏れとか詰まりとかを調べる・・・と聞きますが?

  50. 190 匿名さん

    うちの内覧会の時は普通に水出せましたけど。
    キッチンもお風呂場もトイレもバルコニーのシンクも全部ジャーって出して確かめました。
    ちなみに今年の三月に入居した者です。

  51. 191 契約済みさん

    そうですよね! 水周りは一番大事な所ですから内覧会では欠かせないと
    思います。

  52. 192 匿名さん

    >>190
    既に業者がウンチした後だね。
    風呂も入ったかも知れない

  53. 193 匿名さん

    >>192
    たいていは内覧時は使用可能だろうな。
    それ以前の作業中に業者が使用したかどうかは確認不能だが、建築作業中にそれやったあと
    もしも他で配管関係いじってたりした場合...うげぇ!!
    怒られそうだな、やったやつ。

  54. 194 入居済み住民さん

    我が家も便器を見たら後ろに配水管があった 後ろが物が置けるように棚になってた
    後ろは見えにくいけどね 管は5CMくらい床から浮いてる
    横だと気になるね 見栄え悪いし 機能は同じとしてもね

    かみさんは、細かかったな カーペット(絨毯)の毛玉までクレームつけてた
    フローリング板の小さい傷とか 俺は良いんじゃないとか言ったが
    これも性格ですよ その割りに自分には甘い

  55. 195 匿名さん

    >>192
    現場の職人が身内の恥を暴露して楽しいかい?

  56. 196 内覧してきたけどさん

    内覧会で不満に思った点が仕様通りの場合はどうすればいいのでしょうか。
    モデルルームとあまり変わらないと思いこんで、仕様を確認し切れていなかった部分なのですが...帰ってきてからなんだか釈然としない気分なのです。

    具体的には、台所の収納のいくつかが納得行かないレベルで縮小されていたのです。
    台所収納は不足気味と思っていただけに、大ショック。

    図面パンフでは台所のサイズはモデルルームとほとんど同じように見えたので、自分の部屋の台所レイアウトを契約前に詳しく確認してなかったのですが、実際は数センチ狭いために、シンクとぶつかる引き出しがはめ殺しになったり、モデルルームではオプションで取り払われていた釣り戸棚下の照明が、モデルルームの別の吊り戸棚に使われていたLEDよりかさばる蛍光灯だったので、その棚の最下段の奥行きが半分になっていたり(正直台所まわりだけ設計のセンスが悪い...)。モデルルームを見て勝手に想像して納得してしまっていた部分なので、仕様と違うという指摘はできないですよね。先に実際の台所の設計図を見せてもらうべきであったと後悔しています(事前に分かっていれば、多少有償になってもレイアウト変更を依頼したりできたのではないかと)。

    とりあえず、ここまでモデルルームと違うなら事前に説明すべきとデベには文句を言おうと思っていますが....内覧会の場では強く言いそびれて、悶々としています。最終的には呑むことになるとは思いますが、なんだか気が納まらないので、こういうことに対して取れる手段ってどんなものがあるでしょうか?

  57. 197 匿名さん

    >>196
    言っちゃ悪いけど、貴方がやろうとしてる事は「イチャモン」以外の何物でもないと思う。
    デベの見方をする訳ではないけれど、流石にそれでは商売もやってられないでしょう。
    仮に、貴方が購入した部屋がモデルルームと同じタイプだったのだとしても
    「モデルルームを見て勝手に想像して納得してしまった」という認識がある以上
    「ここまで違うなら説明すべきだ」というクレームも筋が通らないと思います。

    >仕様と違うという指摘はできないですよね。
    当たり前です。契約図面通りに造られているんでしょう?
    強いて言うならば、購入の経緯において「私が買う部屋はモデルルームと同じ?」などと
    営業マンなりに質問し、「そうです」という回答が得られていれば、そこを問題にする事は
    できるかも知れません。
    しかしその場合も、貴方が契約の際に確認を怠ったという事実は変わらないと思います。
    重説以前の問題かと。

  58. 198 匿名さん

    内覧会の受付待合室が1Fだったのだが、
    目の前の道路から排気ガスの1mm位の浮遊物らしきものが流れてきて、
    空中を漂ってるのには驚いたな。
    こんなに空気が悪い場所に住むのかと。

  59. 199 匿名さん

    >>197
    あなたは何に基づいて契約をされていますか?
    ここでの契約図とはデベと施工業者の契約図書、
    デベとマンション購入者の契約書はあっても図面(=仕様書)での契約は何がありますか??
    おそらく、間取図集みたいなのが契約書の添付書類となっているはずです。
    その他の資料は契約書類となりうるか、ですかね?
    一般的にモデルルームなどに置いてある契約図はあくまでも「参考図」なのでは。
    196さんのような場合は私ならばとことん頑張ります。
    「これが付きます」とデベが言っていた(「モデルルーム」「その他のパンフなど」)のと
    違うのが付いているわけですからね。

  60. 200 197

    >>199
    仰っている意味がよく解らないんですが・・・
    私が言っている「図面」というのは、まさにパンフ別冊の図面集の事ですよ。
    仮に私がこれからマンションを買うとしても、当然の事ながら「設計図書」ではなく
    施工図もしくは施工図ベースで作られたパンフ図面をよりどころにするでしょう。
    196さんも
    >図面パンフでは台所のサイズはモデルルームとほとんど同じように見えた
    と書いておられる以上、契約にあたっては図面集を見て判断していた筈であり
    私が読む限り、その図面集の記載通りには施工されているのだと解釈できます。
    「図面通りには造られているんでしょう?」と念を押したのは、そういう意味ですよ。

    今回のケースは、モデルルームと標準タイプとの間には「差」があって
    196さんはその「差」を認識していなかったという話ですよね。
    例えば196さんが買った部屋が、パンフで「Aタイプ」と謳われていたとします。
    一方、モデルルームとして展示されている部屋も「Aタイプ」と表示されていたの
    だとすれば、196さんはその「差」を大いに問題にすべきですが
    御本人の記述ではそこまで確認できませんし、普通に考えれば
    (仮にベースとなる住戸タイプは同一のものだったとしても)
    モデルルームとして標準タイプとは異なる仕様を盛り込んだ場合は
    タイプ名を変えるなり、モデルルームにもその旨を表示するなりしている筈。
    そして何よりも、196さんには「契約添付図」がきちんとある筈なんです。

    モデルルームが標準仕様通りに造られているとは限らない、という事は
    いまや常識であって、よほど悪質な(もしくは迂闊な)売主でもない限り
    そこをアナウンスせずに販売するという事は通常考えられません。
    そもそも196さんの部屋とモデルルームが、パンフ上で全く同じタイプ名
    だったかどうかも私には判らないので、これが仮に全く別タイプだとか
    いう話であれば、もはや言うべき言葉もないという感じですね。

  61. 201 匿名さん

    >>199
    >「これが付きます」とデベが言っていたのと違うのが付いているわけですからね。

    196の何処にもそんな事は書いてないようですが?

  62. 202 入居済み住民さん

    建物の不具合ではありませんが、内覧会担当者が、壁の汚れ傷らしきものを、
    ぺロッと自分の指に唾をつけ擦り、「傷ではありません。」と・・・
    さらに、汗を拭いたびしょびしょのタオルで床や壁を拭かれた・・。
    一瞬何かの間違えかと思いました。

  63. 203 匿名さん

    >>196>>199 みたいなのを相手にしなければならないデベはかわいそうだな。
    少なくとも、隣人にはなりたくない。

  64. 204 匿名さん

    199は196の

    >モデルルームの別の吊り戸棚に使われていたLEDよりかさばる蛍光灯だった

    って所から

    >「これが付きます」とデベが言っていた(「モデルルーム」「その他のパンフなど」)のと
    >違うのが付いているわけですからね。

    って言ってるんだろうが、それがそもそもの間違いだと思う。
    196がその「別のところについてるものと同一の物がこの部分にも付く」事の仕様確認を行って
    れば別ですが。

  65. 205 ビギナーさん

    引渡しが終わってから、クロスやフローリングに傷などを見つけてしまった場合いはどうなるにでしょうか?  なにかしらの対応は期待できるのかな?

  66. 206 匿名さん

    >>205
    良心的なところなら直してくれる。
    そうでなければ直してくれない。
    基本引き渡された後の傷&汚れは誰がやったか不明なので。
    (引き渡された後だしね)

    とりあえず言ってみれば?
    (パッチ処理でもよければ直してもらえる可能性は高い)

  67. 207 買い換え検討中

    >>205
    程度にもよりますけど、入居後にも一定のアフターがあります。
    フローリングなどは、部分的な塗装で終える程度のものなら、直してくれると思いますよ。
    (あくまで施工会社しだいなので、期待半分で相談してみては?)

  68. 208 入居予定さん

    人生初の新築マンション内覧会で舞い上がり散々な一日となりました。
    自らの指摘すべきか否かの判断力がつかなかったのも一要因ですが、諸々の不運が度重なってしまったことも要因とおもわれます。
    未だに指摘すべきか否かを判断できない点があり、もし詳しい方がいらっしゃれば、ご教授いただけないでしょうか。また、内覧について専門家に相談できるサイトがございましたご紹介頂けないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

    Q1:内覧立合者の方に、2重床のフローリングの傾斜について説明頂きましたが許容範囲とのことで、施行者さんに指摘しませんでした。ビー玉はよく転げるのですが、問題ないレベルでしょうか?
    「リビング中心から両方向に傾斜 横3mに対し高低差3mm」
    「洋室の中心から片方向に傾斜 横2mに対し高低差5mm」

    Q2:フローリングはワックス掛け引き渡しとなりますが、ハードコーティングのような鏡面箇所があったり、つや消しのような箇所があったり、塗りむらになっており、更に、汚れや、ミミズ状の引っかき傷や、ドライバー落下による凹みなど、洋室2部屋、廊下で11カ所以上の指摘となりましたが、傷の補修後ワックスの全面塗装をお願いしてもよいのでしょうか? 確認会で部分補修であれば全面ワックスはがし後、均一に塗ってもらおうとおもうのですが。

    Q3:収納で4点支持されている可動棚が3枚ついているのですが、3枚全ての支持点の1つが0.5mm程度浮いており、上から抑えると、カタカタと音がします。0.5mm程度って指摘してもよいレベルでしょうか?

    Q4:内覧業者さんが内覧開始時間より15分程度遅刻されました。緊急連絡先すら分からず私自身焦ってしまい、事前に自分で作成したチェック表や間取り図を確認することも出来ないくらい、あがり続けてしまいました。事前の入金5万円強で、事前打ち合わせもなく、指摘いただいたのは夫婦で35カ所に対し、内覧業者さんが3カ所と、あまり恩恵を受けた気がせず、人生最大の支出に対する保証とは思いつつも、憤りを感じるばかりです。確認報告書を5日以内に送っていただけるそうですが、その後苦情をいれようか、いれまいかと迷っています。過去に苦情をいれられた方いらっしゃいますでしょうか?

    Q5:内覧立合の施行業者さんですが、確認会の序盤にフローリングの凹みや汚れを数十カ所指摘した際、凹みは補修が必要ですが、汚れは即座に茶渋取りのスポンジでゴシゴシし始めました。その結果、ワックスがはがれ、フローリングの光沢が消え、擦り傷がのこりましたが、消えましたと、嬉しそうに返答されます。フローリングだけでなく、壁紙の汚れも同様でゴシゴシされます。強くこすれば汚れが削りとれますが、フローリングや壁紙が傷んでしまいます。普通このような応急処置ですまされるものなのでしょうか? 茶渋取りのスポンジでゴシゴシなんて俺でもできる。ワックスはがれたのうしてくれる!と不愉快に感じています。

    Q6:内覧立合の施行業者さんに、気になる点を相談し、不良か否かのアドバイスを頂くのですが、あまりよい回答や説明がえられず、その内、指摘事項が増えてくると嫌そうに振る舞われます。指摘するレベルか判断できないので相談しているのに、運が悪かったとあきらめるしかないでしょうか? 午前中確認仕切れなかったところを午後確認し、午後は別の方に対応頂いたところ極めて的確な説明を頂き、指摘しても嫌がらず、ごめんなさいと素直に聞き入れて頂け、とても気持ちいい対応をいただいたので、次回の再確認時は午後対応頂いた方にお願いできればと思っていますが、こんな要望をしてもいいのでしょうか?

    以上いろいろと質問を記載させて頂きましたが、1点でもアドバイス頂けないでしょうか。

  69. 209 匿名さん

    私は、最近、某内覧業者に頼んだ者です。

    1.遅刻はいけませんね。プロとして恥です。でも、それで損害賠償は要求できないと思います。

    2.インターネットで業者探しましたか? 私はインターネットで探して、上の方にでてきた
     業者に頼みました。結果は良かったです。一応、内覧会スレッドで、名前がでていた業者
     で、特に悪いことは書いてない業者を選びました。一級建築士です。後から考えると、
     常に内覧会同行業をやっているわけではなく、普段は建築の仕事をしていて、依頼がある
     と内覧会同行をする、というk寄り合いみたいな会社だと思いました。

    3.3カ所の指摘は極端に少ない印象です。私の頼んだ業者は100カ所でした。大部分は、
     クロスの汚れ、隙間です。ドア回りも5カ所くらいありました。でも、できが良いマンション
     ならありうるのかもしれません。

    4.床の傾きは規定があったはずです。そこまで自分で調べられるなら、内覧同行業に頼まなくて
     もよかったのではないですか? インターネットでもすぐ検索できる数字ですよ。

    5.二人の内覧同行業者に頼んだ、なんて話は初めて聞きました。午前と午後で違うのですか?
     そんなのは、そもそもデベがオーケーしないと思います。なんか話が変ですね。

    6.床のワックスは、内覧会の段階ではかけてないのではないでしょうか。私のマンションは、
     引き渡し直前にかけました。

    よくわかりませんが、あまり普通の内覧会の経過ではないように思えます。

  70. 210 匿名さん

    内覧会は瑕疵責任を問う場で無いのだから混同せず気づいた事は何でも指摘しておけばいいのに。
    そもそも瑕疵責任は生活に危険を伴うレベル(安全に生活できる事の保障)だからなにも指摘できなくなるよ。

  71. 211 周辺住民さん

    >>208
    指摘が細かすぎ、今時ビー玉って無いですよね 床なんて傾くわけないですよ
     傾いていても直せないですよ 躯体だし...
    0.5ミリ違っているなんて直すこともできなしし...
    常識でものを言ってくださいよ 単なる我が儘です

     私の部屋には壁が天井から下まで50センチの幅で奥まっているところがある
     そこに作り付けの1メートルの収納棚があるけど、よく見たら左側板が上部が厚みがある
     上が1センチ幅広い様です 板を削って1センチの誤差を吸収してます
     でもコンクリートに壁紙張ったものだから仕方ないです
     あとは玄関横のメーターボックスが壁とずれている コンクリートの誤差は仕方ないですね 
     コンクリートに色々付いている部分は隙間は無いけど1センチくらいのずれはありますよ 

     床、畳の状態、歩いて異音はしないか、へこまないか、壁紙のシミ、剥がれ、戸の開け閉て、
     棚の作り、給排水の流れ、備品が付いているか、匂いは無いか
     扉の閉まり方、鍵は適正に掛かるか、天井の造作、機械の動作、動作音など、
     オプション製品は付いているか、ベランダ、玄関、外廊下側からの外観のチェック
     などの点検だと思います  汚れ、傷なら指摘しても良いと思いますよ
     あまりに微に入り細に入りだと、肝心なところを見落とします
     ポーチ部分や扉、壁、照明関係なども見落としがちです 内覧会ですが....
     
     うちのかみさんは絨毯の毛羽まで言っていたけど、女って程度を知らないから怖いです
     ネットで情報を仕入れても自分なりに咀嚼することも必要ですよ

  72. 212 匿名さん

    >>208さん

    ○床の「傾斜」について

    これには、許容範囲というものがあります。

    それに収まっていれば、補修の義務はありません。

    「ビー玉をころがしてみた」とのこと。
    これは一種の「都市伝説」のようなものですね。

    内覧会でやると、
    業者にナメられます。

    入居後の生活で、
    床にビー玉を置いて転がすことがありますか?

    ビー玉が転がると、何か生活に不都合が出ますか?

    言い方を変えれば、
    ビー玉が転がらない家はありません。


    ○フローリングの汚れを「茶渋取り」で擦ったことについて

    「茶渋取り」とは、いわゆる「劇落ち君」のことでしょうか?

    そうだとすると、これをフローリングに使用したのは、
    担当者の「無知」といってよいと思います。

    これを、内覧会での応急対応で使ってもよいのは、
    せいぜい、壁紙の軽い汚れを落とすときぐらいであって、
    そのときでさえ、水を含ませて使うものです。

    それを光沢のある床面に使うのは、使用法として誤っています。


    ○収納棚のガタつきについて


    これは補修を求めましょう。


    棚がガタつくのは、床でビー玉が転がるのとは違い、
    棚の使用上、支障があるからです。


    よく言われることですが、
    マンションは工場で機械が作る工業製品ではなく、
    特に内覧会で確認するような箇所は、
    現場で職人さんが作るものです。

    ですから、
    実際の使用上支障がある不具合や、
    たとえば立ち会った人が5人いれば、そのうち3人が「この傷・汚れは気になる」と言う程度でない限り、
    その補修は、対応してもらえればラッキー、
    ぐらいのつもりでいたほうがよいかと思います。


    内覧会の時間を制限してきたり、
    立ち会うのが施工業者だけで、売主であるデベロッパーが顔を出さないような場合は、
    断固とした態度で是正を求めましょう。

    その上で、
    気づいた点は遠慮なく指摘すべきだと思います。

    しかし、それについて補修を求めるかどうか、は
    上に書いたような基準を自分の中に持って判断されればよいかと思います。

  73. 213 208

    208です。
    昨夜はあまり眠れませんでしたが、早速のアドバイスいただき本当に有り難うございます。

    >>209さん
     ・指摘数が少なくても立ち会っていただいたのは事実ですので賠償は考えていません。
     ・ネットで検索し雑誌に掲載されたことのある有名な業者さんです。名簿紹介で1級建築士が十数名いる中で、数少ない2級建築士さんが対応されました。
     ・100箇所なんてすごいですね、同行者は結構年配の方でしたので、隙間や汚れは気にならないのか、見えないのか分かりませんが、指摘されませんでした。
     ・床の傾きは業者さんがレーザーで計測されました。この点はプロだと思いました。
     ・午前中は「内覧業者、施工業者Aさん、夫婦」の4名、午後は「施工業者Bさん、夫婦」の3名です。内覧業者は午前中の数時間だけ対応頂きました。(内覧業者さん2社ではないんです。)
     ・ワックスの施工を再確認後、入居前にされるのかデベに確認してみます。

    >>210さん
     ・施工業者Aさんに指摘前に気になる点を色々と相談したところ不機嫌な様子で、当方が指摘することが悪いような、罪悪感を抱くことになってしまい、前半1時間以降はあまり指摘できず、遠慮してしまいました。再確認会では再度指摘できるようなので、気になる点は相談し、修正できるようであれば指摘したいと思っています。

    >>211さん
     ・床は2重床のため支持材の高さ調整の加減によるものだそうです、午前中に対応頂いた施工業者Aさんに昼食休憩のため部屋から退出いただいた後、内覧業者さんよりビー玉を用いて床の傾き加減の説明を頂きました。指摘するつもりはないながら、第三者の意見を頂け安心しました。
     ・事前にネットで細かな指摘をしてかえって見栄えが悪くなることがあることを認識していたので、日常生活で見える範囲の傷や汚れのみを指摘しました。
     ・ネットで指摘事項の事例を予習していたので、扉の開閉動作や傾き有無、ネジの締め付け不良、網戸のたわみ、穴開けミス箇所、目地材未施工箇所など生活上の操作をして気になる箇所などを指摘しました。
     ・さすがにエコキュートの鉄板塗装にひっかき傷がありましたが、補修が大がかりとなることや、補修塗装による色むらを考えると指摘せず妥協しました。
     ・チェックポイントを教えて頂き有り難うございます。

    >>212さん
     ・ビー玉は施工業者さん不在時に、内覧業者さんによる床の傾きの説明時にもちいられたものです。2重床のため引っ越し後、傾くと思いつつ、どのように第三者の方が感じられるのかを知ることができ安心しました。
     ・水ですっきり「劇落ちくん」を使用されたようです。商品名まで知りませんでした。
     ・収納棚のがたつき、次回再確認会で相談の上で、修正できるようであれば指摘させて頂きたいと思います。
     ・デベ、施工業者、内覧同行者の皆様は、決して聞いて頂けない方ではないので、入居までに相談はして修正できるところは修正していただこうとおもいます。


    数々のアドバイスを頂き有り難うございます。
    今回内覧に立ち会って知識が不足していたと気づいた点は、
    (1)あるべき姿をイメージできていなかったこと。
    (2)気がかりな点や不具合に対して、指摘するレベルか否かを判断する基準を持ち合わせていなかったこと。
    (3)指摘後の補修方法に関する知識が無く、補修後にどの程度改善されるかイメージがもてないため、安易に指摘できなかったこと。
    があげられます。そのような点を補足するため、事前に内覧業者から指摘のポイントをアドバイスして頂いていたら、有意義な内覧会となったかもしれません。
    人生最大の買い物ですので、気持ちよく引き受けられるように、今後も努力したいと思います。

  74. 214 ご近所さん

    ドアとか開けたとき、扉を開けたとき、ふすまを開けたとき
    壁に当たる部分などにクッションが張ってありますか?
    壁には傷防止のチップがありますか?
    そういうのもチェックです

  75. 215 208

    >>214さん

    ・ドアを開けたときの壁とのあたり部の、傷防止チップ確認しました。
    ・ドアを閉じたとき、棚とドアのあたり部のゴムが上下で接触するか確認しました。
     しっかり調整されており、ほとんどぴたりとゴムが機能しました。
     しかし、一部扉の上中下の内、上部、下部にチップがない点を指摘しました。

    ・開閉部の指摘事項は
     網戸をしめた際の上下のサッシとの隙間が発生するため調整を要望。
     洗面台の鏡3枚が全て左に傾いた状態だったので、傾きをなくすよう指摘。
     ドアの上下左右、4スミの隙間を見て、ドアが傾いている点を指摘。
     ドアの四隅が、ぶつけてられて、へこみや化粧シートがつぶれていた点を指摘。
     
    ・ネジの締め付けが完全でなく。出っぱっていたので指摘

    ・電灯のカバー内部のホコリ混入指摘。

    ・洗面所床の塩ビシート上に赤のカラー蛍光ペンの色指摘。

    ・和室スミの畳枠組み、隙間にひっこが散在、さらにひっこの下のコーキング処理部
     がコーキング材が不足して隙間が、長手方向に散在していたので、コーキング処理
     を指摘。

    ・玄関床の大理石の目地が、全体の一部で不足して隙間が空いていたので指摘。

    ・コンセント本体の取り付け状況確認で、コンセントがぐらつくので指摘。

    など、などです。

    自分はどちらかというと職人の立場だったらどうかな?と言う感じで見させて頂きました。
    これが細かいというのでしょうか?

    ・一部、トイレの洗面台の裏側の支持材について、ネジ留めの穴空け箇所が間違っており、
     6つの穴が無駄に空いていましたが、表面から見て問題ないので指摘しませんでした。
    この点ういった点は、指摘する人は指摘すると思われますが、判断に悩みました。

  76. 216 ご近所さん

    ひえ〜 細かい......と思う
    職人の立場だったらOKでしょう? 合格したんだから...
    私だったらそういうことにエネルギー使わないね
    大まかに瑕疵がなければOKですよ

    旦那は言わないが奥さんは事細かくいうよね
    何でだろ....

  77. 217 匿名さん

    売るほう側の人はそう思うだろうね。いざ、自分が買う立場になったら、見逃せないと思うけど。何千万円って払って買う買い物だもの。事細かに気になるのはとうぜんではないかな。売る側の人は自分で買うときもそんな風に「大まかな瑕疵がないならオーケー」っていえるのかな。だとしたら、本当におおらかな人間ですね。

  78. 218 匿名さん

    今住んでる家で気にしてないことを気にしてもしょうがないよ

  79. 219 入居予定さん

    3月に内覧会ありますが、些細なことでも全部、指摘してみるつもりです。それが結果補修されなくても、思ったことは全部言っておこうとおもいます。ずっと賃貸だったけど、自分の所有物となるとやっぱりどんなに細かいとこも気になるし。洋服やバックを買うときに新品なのに汚れやキズがあったらやっぱり嫌だし。ましてや、いままでで一番大きな買い物だしね。とにかく後で後悔だけは絶対したくないな。

  80. 220 マンコミュファンさん

    そうそう、あまり重箱の隅を突くような指摘をしてもねー。
    確かに最初からキズとか凹みとかがあるのは嫌といえば嫌なんだけど
    実際に住んで生活していくうちにできてしまう少々のキズぐらいなら自分の場合は許容範囲かなぁ。
    でも気になる人は気になっちゃうんでしょうね。

  81. 221 匿名さん

    内覧会で、契約のやり直しをしたことがありますよ。

    大手デべの副支店長に契約をやってもらったら、
    副支店長が契約書の書き方を間違えてて、やり直しですよ。
    うちだけ、新しい契約書を内覧会に準備されてました。

  82. 222 匿名さん

    住んでるうちに、壁紙にシワができてきました。
    一年後に、壁紙を張り替えてもらいました。

    そういうこともあるので、内覧会ばかりムキになっても仕方ありませんよ。
    最初に指摘して直してもらわないと、デベが倒産しちゃう心配でもなければ大丈夫です。

  83. 223 匿名さん

    内覧業者を立ち会わせる場合は、事前に必ず連絡してとしつこく言われたんですが、つれていく場合は何か対応が変わるってことなんでしょうか。基本的な質問ですみません。

  84. 224 匿名さん

    私の経験だけのことですが、対応は変わりました。

    相当あわてたみたいで、どこの業者なのかしつこく聞かれました。具体的に、どの程度、
    事前準備したのかわかりませんが・・・。なお、内覧業者の指摘は100カ所以上に
    なりましたが、大きな欠陥はなく、おおむね、クロスの隙間とか汚れ、ペンキの塗り残し
    でした。

    内覧業者の事前の話では、汚れなどは指摘しません、と言っていたのですが、
    汚れくらいしか指摘のしようがなく、意外だったようです。売り主のほうで
    かなり事前準備したのかもしれません。

  85. 225 匿名さん

    指摘箇所はありません、でも料金は払ってねとは内覧業者も言いにくかったのでしょうね。

  86. 226 匿名さん

    224さん
    回答ありがとうございます。

    とりあえず、自分たちだけで行こうと思ってましたが、業者さんに依頼することも検討してみます。その方がしっかり対応してもらえそうですね。
    水道とガスは当日使えないと言われて、水流確認したいので、水道は使えるようにして下さいと依頼しました。施工会社に確認してみますということで、現在回答待ちです。ガスは開栓立会いが必要になるので無理と先に念を押されてしまいました。

  87. 227 匿名さん

    >>223
    >事前に必ず連絡してとしつこく言われたんですが、つれていく場合は
    >何か対応が変わるってことなんでしょうか。

    売主によって考え方は違うかも知れませんし、「連れて行くよ」という
    意思表示の仕方(言い回し)によっても対応は変わるかも知れませんが
    私が実際に経験したケースでは、(あくまで私は受検する側でしたが)
    そう言われた事で、特に売主が対応を変える様な事はなかったと思います。

    むしろ、専門家を連れてくるのであれば万が一何かトラブルが起こった時に
    技術的な事情を購入者に正しく説明してくれる、という期待がありましたし
    逆に、何か対策が必要になる様な動きをされるという事も考えられませんでした。
    ただし、これはあくまでその「同席者」が本当に信頼のおける専門家である事が
    わかっているという条件下での話です。

    「事前に連絡して欲しい」とアナウンスする理由として考えられるのは
    大別すると次の2点くらいだと思います。
    ①専門家が来て検査をするのであれば、現場に対し事前に準備を求める事が
     あるだろうから、当日になって言うのではなく事前に指示して欲しい。
    ②内覧とは契約行為の一環として行なう事なのだから、あくまで第三者である
     人物が同席するのであれば、目的や立場は明らかにするべきである。

    実際、私がいた現場でもそういう理由で「事前告知」をお願いしていました。
    ひとくちに内覧同行業者と言っても玉石混交で、中には内覧当日になって
    やれ脚立だ水平器だと施工者に指示を出したり、膨大な量の施工計画書や
    結果報告書をいきなりチェックすると言い出して、対応スタッフを長時間に亘って
    拘束したりする人物もいます。

    検査上必要な事であれば当然対応はするけれども、内覧当日は他にも多くの
    購入者が同じ空間・時間・人員を共有しているのだから、個々に時間をかけるのは
    良いとしても、「効率」には協力して頂きたいという意図は、どこの物件においても
    あるのではないかと思います。

  88. 228 匿名さん

    丁寧なご回答ありがとうございます。
    受検側としても、いろいろ必要な準備があるということですね。
    自分のところの売り主も、対応を変えることのない売り主であることを祈るばかりです。
    ただ、時期的にラッシュであるだろうし、施工側も売り主もいろいろと手が回らず不備がある可能性が高いのではないかと考えてしまいます。
    どちらにしても、早めに連絡した方が良さそうですね。

  89. 229 匿名さん

    >中には内覧当日になってやれ脚立だ水平器だと施工者に指示を出したり、膨大な
    >量の施工計画書や結果報告書をいきなりチェックすると言い出して、対応
    >スタッフを長時間に亘って拘束したりする人物もいます。

    これは、要するに、当日になって問題を発見したからではないですか? 最初
    そんなことをするつもりはなかったのが、見た目で問題があるのを発見して、
    詳細を調べなくてはならないとなったのではないですか? これはやるのが
    当然だと思います。問題発見しても、時間に制限があるのだから、何もしな
    いでほしいということですか?

    私は、内覧会同行業者を頼むと連絡したら、一般的な時間が2時間のところ、
    5時間まで延長されました。結局4時間ほどで終了しました。

    内覧会は、文句を言う最初で最後のチャンスだと思います。ひどい瑕疵は、
    入居後でも修復可能だとは思いますが・・・。納得いくまでやるべきで、
    その時間を売り主は提供する義務があります。他の人に迷惑がかかるなん
    てことは滅多にないです。30分で終わらせてしまう人も少なくありませんし。

  90. 230 匿名さん

    内覧業者って、脚立や水平器なんてのは、自前で持ってくるんじゃないの? 手ぶらで来るようなのがいるんでしょうか?

  91. 231 匿名さん

    先日内覧会で、トイレのウォシュレット(トイレ本体の横に付いていてフタを開けるとボタンが付いているもの)のフタを開けると壁に当たり半分くらいしか開かず、壁紙に傷が付く状態でした。

    デベに言ったところ、壁を削りますと言われ、それでは不安に思う旨伝えると、ウォシュレットの交換もできます、と言われました。

    設計ミスのように感じるのですが、どちらかで納得するべきでしょうか。
    解約もできるのでしょうか。

  92. 232 227

    >>229
    >これは、要するに、当日になって問題を発見したからではないですか?

    もちろんそういうケースもあります。(そもそも内覧とは購入者検査ですので
    そこで何らかの指摘があれば対応できる様に、施工関係の書類や検査器具は
    どのみち現場には用意されているのが普通。その場で指示するのは当然。)

    私が例に挙げたのは、例えば顔合わせの挨拶が済むと
    「じゃあ、構造図から見ましょうか」
    と、いきなり図面チェック(しかも設計図書)から入ってしまうケース。
    それが購入者としての意図なのであれば売主は対応するのがスジですが
    事前に判っていれば、例えば関連書類は全てスタンバイさせておくとか
    質疑事項を事前に(もちろんお互いに確認しあいながら)整理しておくとか
    効率的に検査をする準備はできるのに・・・という事です。
    大抵の場合、現場には製本図面がそう何冊も保有されている訳ではないので
    同じ事を複数の人が同時にやるとなれば事前に把握しておく必要があります。

    >>230
    >内覧業者って、脚立や水平器なんてのは、自前で持ってくるんじゃないの?
    >手ぶらで来るようなのがいるんでしょうか?

    「七つ道具」(?)を入れたキャスターバッグを転がし、肩には脚立を担いで・・・と
    いうのが(私が見た当時の)お決まりのスタイルではあったと思いますが、
    中には殆ど手ブラに近い人もいました。
    ポケットから取り出したのは金属棒やビー玉、スーパーでくれるビニール袋くらい。
    金属棒はタイル面を叩いて「浮き」をチェック、ビー玉は床面を転がして傾斜を
    チェック、ビニール袋には水を貯めて、バルコニーにザバッと撒いて排水をチェック。
    脚立と水平器は事前に「現場で用意しておくように」という指示がありました。
    確か、レーザーチェッカーも現場で用意しろと言ってましたっけ・・・。

  93. 233 匿名さん

    床の傾斜が基準値以上だった場合、契約を破棄できますか?

  94. 234 匿名さん

    内覧会に行ってビックリ!!
    間取りが違っていました。
    入居まで半月、突貫工事で東側半分作り直すそうです。

  95. 235 匿名さん

    ↑うそっ?
    ホントにそんな事あるんですかぁ?

  96. 236 匿名さん

    234です
    本当です。販売担当者も絶句してました・・・
    引越に間に合うか少し不安です。

  97. 237 匿名さん

    どこの物件かは言えないとは思いますが、関東圏ですか?

  98. 238 匿名さん

    不謹慎ですが、思わず笑ってしまいました。。。

    手付金倍返しでキャンセル要求するくらいの事態ですね、そりゃ。
    余程の事情がない限りは、突貫工事の物件はやめた方がいいのでは。

  99. 239 匿名さん

    234です
    再内覧会の時には入念にチェックしたいと思います。
    指摘した際、どういう反応するのかな?と思いましたが、即作り直しとの返答でしたので、
    意外でした。
    立地が気にいっているのでキャンセルはしませんが、納得するまで残金は支払わないつもりです。
    現在入居中の賃貸マンションは退去日を通知していますが、退去が伸びた際の違約金等はデベに
    請求できるのでしょうか?

  100. 240 匿名さん

    間取りの間違いなんて、ビックリですね。
    うちはウォークインクローゼットが違ってました。
    もちろん直してくれましたけど・・・

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