埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>ウェリス稲毛」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-09-06 17:30:19

住民スレ立てました!
有意義な情報交換の場にしましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/327435/

所在地:千葉県千葉市稲毛区稲毛東四丁目1291番1の一部他(地番)
交通:総武線 「稲毛」駅 徒歩5分 (ペリエ稲毛コムスクエア専用改札利用時 利用時間10:00~20:30)、6分(JR改札利用時)
総武本線 「稲毛」駅 徒歩5分 (ペリエ稲毛コムスクエア専用改札利用時 利用時間10:00~20:30)、6分(JR改札利用時)
京成千葉線 「京成稲毛」駅 徒歩4分
間取:3LDK・4LDK
面積:74.47平米~101.87平米
売主・事業主:エヌ・ティ・ティ都市開発 、大和ハウス工業 東京支社 、大成建設
       新日本建設 東京支店 、三信住建
販売代理:住友不動産販売
施工会社:エヌ・ティ・ティ都市開発
管理会社:エヌ・ティ・ティ都市開発



[スムログ 関連記事]
完売後のあるべき姿 ~ウェリス稲毛~ 感動のフィナーレです
https://www.sumu-log.com/archives/1315

[スレ作成日時]2013-04-20 23:18:03

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ウェリス稲毛口コミ掲示板・評判

  1. 555 入居済みさん [男性 40代]


    中庭でのボール遊びは禁止になってます。大人お互いにが注意しましよう。

  2. 556 入居済みさん

    親子連れ3人の野球のバットの素ぶりも練習もありますね。
    3人ともユニホーム姿のリトルリーグ諷ですね。
    子どもに指導するその親の顔をみると
    何、考えてるんだ、という感じですがね。

  3. 557 入居済みさん

    マンション内のセブンイレブン、店長の名札をしている男性の応対がよくありません。
    レジの所で普通に着替えたり、客がいるのに期限間近の商品をバイトの子と一緒に分けあったり。
    感じも悪いし。なので、最近は行かずにマルエツまで足を伸ばしてます。

  4. 558 入居済みさん [男性]

    駐車場以外に長時間停めている車が、大分減ったけと、来客の車を自分の駐車スペースに停めて、自分の車をマンション見学者用のスペースに停めている方がいますが、ルールを守って来客用駐車場借りて貰いたいですね。

  5. 559 入居済みさん [男性 40代]

    なるほど、考えますね。 マンション見学駐車場に止めるとは(自分の車を止める意味?です)
    来客者の車そのまま止めた方が早いような気がします。
    販売会社が見過ごしているかもしれませんね。(販売会社が困ることですね) 

    いろんな人がいて楽しくなる団地ですね。 

    セブンイレブンの店長ですが、私達ではどうにも出来ませんね。店長(経営者)と思われるから
    セブンイレブンは経営者を(店長)と呼んでます。期限間近の商品を分け合っているのでは無く
    自分の利益を減らして従業員にさしおげていると思います。
    気分が悪いと思った人はセブンイレブン利用しないが正解のような気がします。

  6. 560 入居済みさん

    せっかくマンション内にセブンイレブンがあるのに店長がそのような態度だと残念ですね。
    利益を減らし従業員に差し上げてるのは構いませんが、客がいないところでやるべきでは?
    その横でお金を出して商品を買っている客がいるのですから。

  7. 561 入居済みさん

    気の良いとっても良い人ですがね。
    他人の印象は千差万別だからねしかたがないが
    一方的な中傷はあんまり良くないですよ。

  8. 562 入居済さん[女性 30代]

    グロウ入居者です。私も入居当初は電車の音が思っていたよりも大きく驚きましたが、入居から1か月もすれば慣れてしまいました。今は線路側の寝室で寝ていても全く気になりません。もちろん電車の音は聞こえますが、慣れですかね。どうしても気になるのであれば、窓を防音効果の高いものに替えるとかすれば良いのかなぁ?詳しい方いらっしゃらないですかね。すみません回答になっていなくて。窓を閉めてリビングでTVを見る分には全く気にならないレベルだと私は感じています。但し、スラブ厚が26cmもあるからか上下左右の生活音は全く聞こえないので電車の音は逆に目立つのも確かですね。

  9. 563 入居済みさん

    そうなんですよねー
    真夏に廊下側の窓を開けて風通ししてても慣れちゃうと平気なんですよ
    夜は窓閉めて、エアコンで寝ていますが
    最初の頃は気になりましたが今は爆睡です。
    そんなもんなんだなー、と今は思っていますが。

  10. 564 [女性]

    >>562さん、563さん

    やはり慣れでしょうか。
    確かに、入居して1週間経ちましたが、徐々に気にならなくなってきました。
    意外と順応するものですね!

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  12. 565 入居済みさん

    防音カーテンは役に立ちませんのでご注意下さい

    防音カーテンは高域の音には効果は出ますが
    鉄道系の低域音には削減効果は殆どありません
    と、書いてあるのに購入して、やっぱりそうかと実感した馬鹿な私でした
    結局、慣れてしまったので無駄な投資になりました
    ご参考迄に

  13. 566 入居済みさん [女性]

    グロウに入居しています!
    入居後に、水回りコーティング等をされた方はいらっしゃいますか?
    先日、業者の方が営業にきました。
    興味を持ちましたが、管理会社が斡旋している会社ではないようで・・・。

    グロウで何件か施工しているような話をしていたのですが、実際に施工された方はいらっしゃいますか?

  14. 567 ママさん

    グロウ一階住人です

    先月末頃なんですが、休みの日にのんびり外を眺めて過ごしていたんですが、突然子供が庭と森の間を駆け抜けていきました!
    どうやら子供も達で鬼ごっこをしていたみたいです

    庭側は緑があって静かで好きだったのに、まさかの光景に残念でなりませんでした(泣)
    今度見かけたらしかってあげます( ̄ヘ ̄メ)

  15. 568 入居済みさん [男性 40代]

    567さん

    しかってください。網になってる塀をよじ登って壊しています。

  16. 570 匿名

    No.569 様へ

    うわぁ…そんなエグい事をよく平気で言えますね。
    都内の億ションでもあるまいし、ウェリス内格差なんて所詮ドングリの背比べでしょうが…。
    片親で育つとそのような空気の読めない発言をする人間に育つと聞きますね(笑)

  17. 571 マンション住民さん

    子供が備品を破壊したり、ポストのダイアルで遊んでいるそうで、傍若無人な子供に対する躾についてマンション全体で考えていかないといけませんね。

  18. 572 入居済み住人さん

    グロウの前にアウディがずっと停まってますね、来客用駐車場にきちんと有料で停めてる方がいる中、許しがたいですね。どこにどう報告すれば、いいのでしょうか?

  19. 573 入居済み住人

    >>572さん
    日中はコンシェルジュ、夜間は警備員で良いと思います。駐車禁止の張り紙をすると思います。
    ただ、ルールを守らずに停めている人間はそれぐらいでは今後もやめないでしょうね。
    その他の箇所にも駐車している車両がありますね。本当に許しがたいです。

  20. 574 マンション住民さん

    駐禁警告文、ワイパーに挟むのではなく、洗車しないと落ちないように糊付けしてやればいいと思います。
    やられたくなかったら、コミュニティのルールを守れ、という制裁の意味を込めて。

  21. 575 入居済みさん

    >>574さん
    それぐらいしないとわからないでしょうね。
    さらに警察に通報し、レッカー移動でしょうか。
    以前の張り紙には悪質な場合は通報すると書いてありましたね。

  22. 576 入居済み

    >>566

    私はフロアコーティングをした際に、水回りコーティングを無料で実施して頂きました。
    業者いわく、水回りコーティングはすぐ剥がれてくるものなのでお金を出してまでやらなくていいと思うとのことでした。
    私は自分で業者を探し、フロアコーティング(UVコーティング)をしました。
    小さい子供がいて水をこぼしたり床にお絵かきしたりするので、フロアコーティングはやって大満足です!
    水回りは…、頻繁に掃除しなければ水あかは付きますし、コーティングしてもあまり意味ないと思いました!

  23. 577 マンション住民さん

    富士山が見える住戸はダイヤモンド富士が期待できますね。
    今日はまだ右側でした。
    千葉市のホームページには検見川の浜が火曜日、幕張の浜が木曜日と出ています。位置的にそのあたりの日に見れそうです。

  24. 578 入居済みさん [男性 40代]

    574さん、575さん

    お気持ちはわかりますけど、糊づけして張り紙をしますと器物破損で逆に訴えられてしまいます。
    又敷地内は警察は関与しませんのでレッカー移動もしてくれません。(車の持ち主は調べてくれます)

    出来ることは、車を出せないようにタイヤの下に車止めをするぐらいです。ただし車に接触しない器具が必要になります。
    あまり酷いようでしたら、管理組合に投書してそういう器具を購入し無断駐車を撲滅するよう進めてもらえば良いと思います。

  25. 579 入居済みさん

    574さん、575さん

    お気持ちはわかりますけど、糊づけして張り紙をしますと器物破損で逆に訴えられてしまいます。
    又敷地内は警察は関与しませんのでレッカー移動もしてくれません。(車の持ち主は調べてくれます)

    出来ることは、車を出せないようにタイヤの下に車止めをするぐらいです。ただし車に接触しない器具が必要になります。
    あまり酷いようでしたら、管理組合に投書してそういう器具を購入し無断駐車を撲滅するよう進めてもらえば良いと思います。

  26. 580 マンション住民さん

    駐禁場所への駐車、車庫法違反容疑で警察に介入してもらうといいかもしれません。
    ルーセントのエントランス付近もそうですが、駐禁場所に停めてる方々って、
    例えば火災が起きて、消防車や救急車がエントランス付近に停められず、対応に遅れが発生し被害が大きくなる、
    とか考えられないんですかね。
    自分さえ良ければ他人なんてどうでもいいと思っているんでしょうが、
    そんな人間はコミュニティから徹底的に排除すべきです。
    何か起きてからでは遅いので。

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  28. 581 入居済住民さん

    572です。皆様色々とご意見や対応策を教えていただきありがとうございます。例の車は翌日にはいなくなっていましたので、どうこう対応はしていませんが、ナンバーを覚えています(わかりやすい番号)ので次同様のことがあればコンシェルジュに相談します。

    ルーセントの前の沢山の駐車禁止ポール、かっこ悪いですよね。でもあそこまでしないと違反者が後を絶たないと管理組合が判断したのだろうと思います(それでも堂々と停めている車がいますけど)。それほど違反者が多いということですね。グロウ棟は一番奥なので皆様の目に届きにくいかもしれませんが、無断駐車多いです(線路際に)。それこそかっこ悪い駐車禁止ポールが必要なのかもしれません。

    580さん
    マンション敷地内なので、駐禁対象にはならないから警察の介入は無理かと考えていましたが、車庫法違反容疑というものがあるのですね、ひどい場合はその方向でも検討できますね。
    違反者を懲らしめるのが目的ではなく、きちんとルールを守っている方々に対して、マンション住民として誠意を見せるためにも、ルール違反者には厳しく接することが必要だと思います。

  29. 582 入居済みさん

    581さん
    車庫法違反容疑は公道に車を車庫代わりにして置いてる場合、適用されるのではないですか、ウェリスの敷地は公道でないので警察の取り締まりの対象外になると思います。
    ルールを守らない人には厳しく接する事には賛成ですが、法律を詳しく調べて対処しないと逆手を取られる事になりかねません。

  30. 583 入居済住民さん

    >>581さん
    仰ることはごもっともです。580さんが「車庫法違反容疑で・・」と書かれていましたので、そのような方法があるのかと、詳しく調べもせずに受け止めていました。“車庫法違反”として警察に相談する場合は、事前にきちっと調べて行動をしようとはもちろん思っていましたが。他の方に誤解を招くような発言であったならば謝ります。敷地内は公道ではないので警察の介入はやはり難しいのでしょうか。自浄力をつけるしかないですね。

  31. 584 入居済み住民さん

    JR高架下の駐車場の件、駐車場の入り口にあれだけ通り抜け禁止と書いているにもかかわらず通り抜けしている方々多いです。
    先月掲示板にも貼り出され、各戸にも配布されたけど相変わらずとの印象です。
    どうにかならないのかな。変な方向に行かなければ良いんだが。

  32. 585 入居済住民さん

    JR高架下を通る住人は確かに多い。今朝も前を歩いている方がそのまま高架下に入っていました。毎朝通勤時間には必ずと言っていいほど高架下通っている人見かけます。あれだけ関係者以外通り抜け禁止と書かれているのに。ほんと事が大きくならないうちにルールを守ってほしい。。。

  33. 586 入居済み住人さん

    バルコニーでの喫煙禁止について、ビラが配布されましたね。我が家もバルコニー側の窓を開けているとタバコ臭がすることがありましたので、不愉快になってたところでした。それにしてもナイスなタイミングで管理組合が動いてくださり、助かりました。

  34. 587  

    JR高架下に駐車場を借りている人間もいるのでステレオタイプに叩くのヤメてね~

  35. 588 入居済み住民さん

    >>587
    このままではウェリス稲毛の住民には貸してくれなくなるかもしれません。

  36. 589 入居済み住人さん

    今朝見かけたのは納骨堂敷地内通過2名、高架下通過2名、正規ルート2名でした。この件についても再度ビラまいてほしい。

  37. 590 入居済みさん

    台所の換気扇の下で喫煙するとベランダ、廊下側双方に盛大に排煙する訳ですが
    これで結構煙草臭は拡散しますね。
    夕方に廊下を通ると夕食の献立が推測できるのは愛嬌ですが。

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  39. 591 587です

    >>588
    そうですね、でも私が申し上げたいのは、JR高架下駐車場の契約者は「関係者」に該当し、当然に高架下を通行する権利を有するので、ウェリスを出て高架下を通行する人全員をルール違反者と捉えるのは早計だということです。

    私は車の盗難やイタズラが無いかを確認する目的で、毎日高架下を通っています。

  40. 592 マンション住民さん [ 50代]

    私も高架下駐車場の契約してます。
    契約してない人と区別つきませんので高架下を通るとき、変な目で見られていると思うと嫌ですね。

    これこそ、一人、一人のモラルに頼るしか、ないと思います。高架下管理者が何らかの対策を講じるまで待ちましょう。
    ウェリス稲毛の管理組合がビラを巻いても効果があるとは思えません。

    それよりも、管理組合がアイデア募集した危ない通路、早く見直すべきです。子供がセントラルランジのドアを急に開けため、よけたら、段差に足をとられてくじいてしまいました。ドアが通路側に開くと、危ないと考えなかったのか疑問です。
    湿布だけでおさまりましたが、病院通いになったら放置した管理組合に責任とってもらうつもりでした。

  41. 593 入居済住民さん

    >>ウェリス稲毛の管理組合がビラを巻いても効果があるとは思えません。
     ピタッと違反者がなくなるとはならないでしょうが、効果がないとも思えないのですが。
     私もですが、591さんや592さんのような高架下駐車場契約者の方が、周りの目を気にせず、堂々と通行できるようにするためにも、そして高架下管理者からウェリス住民には貸しませんよ、とならないよう、様々な方法で注意喚起は必要です。その一つとして掲示板への掲示を含め、ビラ配布という比較的簡単な手法が行われることは必要だと思います。高架下管理者が対策を講じるまで待つというのは、どうかと思います。事故が起こってからでは遅いので。
    私が見かけただけでも多くの方が高架下を通行しているのですから、ステレオタイプに叩くのもよくわかりますし、“契約者″ではなく“違反者”に対しての発言だということで認識しています。

    '危ない通路’でのケガにつきましては、大変お気の毒です。個人的にはあの溝は埋めれば通路も広くとれるし、おかしな景観にもならないと思うのですが、総会で「もっと費用を抑える他の方法はないのか」との意見もあり、管理組合が困ってアイデアを募集したようです。いいアイデア見つかれば良いですけど。

  42. 594 入居済住民さん

    ペット(小型犬)って部屋を出てからどこまで抱えていないといけないのでしょうか?

  43. 595 入居済み

    >>594
    マンションの使用細則には、
    廊下・階段・エレベーター等の共用部分及び敷地内
    とあります。
    つまりマンションの外に出るまでと思われます。

  44. 596 入居済み住人さん

    ありがとうございます。敷地内ってことは駐車場を含め、中庭やエントランス、共用部分は全て歩かせることは禁止ということですね。夕刻に敷地内を歩かせてる方よく見かけますが、粗相してるわけでもないので私は気にはなりませんが、ルール違反ということになりますね。

  45. 597 入居済みさん [女性]

    上の階の足音がかなり響きます。
    お子様のパタパタ走る音や、踊っている?ような音。非常識な時間帯ではないので、仕方ないのかなぁ…とも思ってはいるのですが、少し気にして頂けるだけでも違うかなぁと思います。
    相談するとなると、コンシェルジェでしょうか?
    管理会社?
    実際に相談された方、いらっしゃいますか?

  46. 598 入居済みさん

    下の階からクレームの時点で誰からのクレームかわかるわけですから

    あまりにひどいようなら上の階の方に直接お伝えしてみては?
    元気一杯のお子さんですねーって

  47. 599 入居済みさん

    オアシス・グロウ駐車場利用者です。
    こういった夜分に、モデルルーム来客用駐車場に自家用車をとめ、おそらく自分の来客の車を自分の区分に止めている方を何度かお見かけ(同じ方…!何番の方かもわかります)するんですが、みなさんどう思われますか。

    確かに夜は使わないけど、ルール違反ですよね?ちょっと怒りを覚えます…

  48. 600 入居済みさん

    別な例のご紹介
    オアシス・グロウ駐車場です
    未だ未契約と思われる複数の区画に時折駐車している車があります(1回月程度)
    最初は新規契約者とも思いましたがそうでもない様です。
    注意深く見ているといつも同じ車です。
    つまり空いている場所に来訪者の車を駐車させているようです。
    恐らくや親族の車なのでしょう。

    これは住民側と駐車場運営方法の双方に問題があります。
    先ず住民側への対策及び管理会社への要望
    ①警備員巡回強化及び住民協力により発見次第、管理事務所より警告する。
     これは構内通路,各棟車寄せ等への不規則駐車も同様。
    管理組合と管理会社への要請
    ①本団地の来客駐車場料金の改定要請
     100円/1hは一見すると安価と感ずるが長時間割引がないのはチョットネ。市況価格とかけ離れているのは問題。
     夜間滞泊ともなるともう大変!!
    ②予約も実質出来ないのも問題。
     小生→ある日の午前中のことですが "午後から夕方6時頃まで使用したいのですが"の申し入れに対し
     デスク氏→午後からというのは出来ません。使用するなら今からです。現在9時ですから900円です。どうしますか?
     小生→使うのは1時頃からと思うんですがね
     デスク氏→ではその時に来て下さい。
     小生→その時に満車では困ると思って今来たんですが
     デスク氏→それならそこいらの民間駐車場にでも行って下さい。ここはそういう所とは違うんです。
     今時、役所の駐車場でもこんな応対に遭う事はありませんね。驚きました。
     別な日に家内が予約しにいった時も同じなので担当者によるつがいではなさそうです。
    こうなると悪意ある工夫も出やすくなるもんです。
    なので双方への対策が必要と思う次第なのですが。

     
     

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  50. 601 マンション住民さん

    高架下や納骨堂を通ってるのはウェリス住人だけではないですね。
    近隣住民やメグミルク(高架下のみ)の配達車も通ってます。
    高架下の駐車場や納骨堂は、ウェリスだけでなく、他の近隣住民にもクレームしてるんですかね?

  51. 602 マンション住民さん

    >>601

    先日住友不動産販売の方も通っているのを目撃しました。
    この方に高架下を通ってはいけないことを教わったんですけど。

  52. 603 入居済みさん

    キッチンにタオル掛がなくて不便なので購入を考えているのですが、皆様はどうされてますか?
    購入された方はどういうものを選ばれたか教えていただければと思います。

  53. 604 入居済みさん [ 40代]

    12月で役員の交代がありますね
    立候補あったのでしょうか、組合活動に否定的な方は是非立候補してほしいと願ってます。
    総会に参加して、見てると否定的な発言される方を見受けられます。その方には是非立候補
    するべきです。
    私は立候補してませんが、役員さんの組合活動に対し応援しています。
    抽選で当たった人、ご苦労様です。 ですが必ずいつかは、回ってくる義務の役員ですので頑張ってください。

    陰ながら応援しております。

  54. 605 入居済みさん [女性 40代]

    ここのコンシェルジュは本当に使えませんね。
    マニュアル通りなので仕方ないのでしょうね。

    来客用駐車場の事前予約はウェリスライフからできなかったかなと思い調べてみましたが、
    可能なようですね。
    デスクでは未来日の予約はできないが、ウェリスライフ上からでは可能。

    どういうことでしょうかね。

  55. 606 匿名

    ね。

  56. 607 入居済みさん [男性 60代]

    駐車場に関して言えば住民が駐車場を予約したいと言っているのだから予約させるのが本当だろう。
    予約できないから今からの時間から金を払えなんて馬鹿でねーの。
    来客用の駐車場は住民のための駐車場と言うことが分かっていないじゃねーの。
    午後から来客があるんだから午後からの時間予約でいいんじゃねーのか。。
    昨年僕が来客駐車場を借りた時1時間100円ですと言われて駐車場を借りた。
    そして2時間オーバーしたら2台で1200円とられた。
    オーバーしたら時間いくらであるという説明もなしで。
    一般の駐車場は時間いくら、その時間を超える場合はいくらと書いてあるのだが。
    駐車場の料金案内の紙くらい渡せよと思ったが、他の対応でも馬鹿な答えしか返ってこないから1200円払った。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  57. 608 入居済み住人さん [ 40代]

    コンシェルジュを馬鹿にする人こそ、組合役員に立候補してもらいたいですね。

  58. 609 入居済みさん

    来客用駐車場使用細則
    (使用料金)
    第 6 条 来客用駐車場の使用料は、1区画1時間当たり100円とし、申請時に記載した使用時間数に、
    100円を乗じた額とし、申請時間の超過は出来ないものとする。ただし、申請時間を超過した場 合には、超過時間数に300円を乗じた額を加算し使用料を算出する。なお、使用時間が1時間に 満たない場合は1時間として計算する。

    コンシェルジェを馬鹿にする前に、管理規約集に目を通していれば当然知っていることだと思いますが。

  59. 610 匿名さん

    ワロタ
    お互いさまですね。

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  61. 611 入居済みさん [ 50代]

    自分の都合で勝手に管理規約をかえて文句ばかり言う人が多いですね。
    ほんと、あきれます。607さん管理規約、一度は読んで見てはいかがですか。
    他に、あなたの解釈と違うことが多いと思いますよ。

  62. 612 入居済みさん

    >>603さん
    KEYUCAのタオル掛けをキッチンシンク下の大きな引き出しに固定して使ってます。傷つくのが嫌なので止め具のところにスポンジを挟んでます。
    ご参考までに。



    https://shop.keyuca.com/products/detail.php?product_id=29337

  63. 613 入居済み住人さん [ 40代]

    607のような傍若無人にもきちっと規約通り対応するコンシェルジュがいてくれて安心できますね。

  64. 614 マンション住民さん

    >>602
    それはそれは。。。

    千葉市が高架に沿って、
    せめて歩行者が通行可能な幅、出来れば車両が通行可能な幅を、
    納骨堂から買い上げてくれるのを密かに期待しています。
    マルエツ側からも浅間神社側からも近隣住民や車が納骨堂や高架下を通行するくらいなので、
    買い上げて市道にできれば皆喜ぶかと。
    淡い期待ですがね。

  65. 615 入居済みさん [男性]

    JR高架下駐車場内や納骨堂の駐車場内を通るのは論外なので除くとして、JR稲毛駅の東口へ向かう最短ルートはどの道でしようか?
    ちなみに私は高架下駐車場脇の道路(産婦人科の前)を突き当たりまで進み、駐輪場を横切って反対側の高架下脇の道路(葬儀場の前)を駅に向かって歩いています。

  66. 616 入居済みさん

    厳密に言うと駐輪場にも関係者以外通行禁止って掲示がありますので、私も最短経路の正解を知りたいところです。
    「ここは通るな」ではなく「ここを通りましょう」って情報が欲しいですよね。

    ところで管理組合の役員抽選、もう結果って出ているのでしょうか。先月末には抽選が行われる旨の投函があったやに記憶しておりますが・・・

  67. 617 マンション住民さん [ 50代]


    役員結果、出てる見たいです。高齢、病気とかやむ得ない事情で、出来ない人がいれば再度抽選になると思われます。

    知り合いに役員の打診があったようです。大変ですが、こういうマンションに住む以上、義務ですから一年頑張ってください

  68. 618 入居済みさん

    >>616
    以前、Google mapで経路検索をした時に駐輪場を横切るルートが検索されたのと、他の地図(YAHOO,ゼンリン)を見てもどれも駐車場を横切る道を「道路」として表示していたので、そこを通るようにしているのですが、実際はモロに駐輪場内を歩いているので、なんとなく不安は感じております。
    一度警察に確認してみようと思っています。

  69. 619 入居済みさん

    >>599さん

    白のアクアでしょうか?
    今もモデルルーム来客用スペースに停まっていますね。
    何を考えているんでしょうか…

  70. 620 マンシヨン住民さん

    >>618
    購入検討時に住友不動産販売の方に教わった広告記載の5分とか6分のルートは615さんのいうルートでした。広告記載ですから違法ということはないと思います。

  71. 621 入居前さん

    >>620
    618です。ありがとうございます。
    広告記載ということであれば法的には問題なさそうですね。
    であれば、616さんの言うように管理組合等に「こっちを通ってください」と明示してもらえれば、ただ闇雲に「高架下駐車場内や納骨堂駐車場を通行するな」というより効果がありそうな気がしますが、はっきり言わないのは、駐輪場内を通るので危険性がゼロではないので推奨はしてないってことなんでしょうかね?
    あのルートであれば、回り道って言ってもせいぜい1分程度ですし、高架下駐車場の契約者や納骨堂関係者の方との軋轢を考えれば明示しちゃっていいと思いますけどね。

  72. 622 入居済みさん

    管理組合でここを通ってくださいと明示するのは、簡単な事ではないと思います。もし、それによって問題が生じた場合責任問題になり、大変な事になります。個人、個人の判断で通り道を探すしかないと思います。
    管理組合は敷地内の管理で、自治会が地域の事に関わる仕事であろうと思います。

    但し自治会役員には手支給してませんので、強く言えませんね。

  73. 623 入居済みさん [男性 60代]

    来客用駐車場使用細則
    (使用料金)
    第 6 条 来客用駐車場の使用料は、1区画1時間当たり100円とし、申請時に記載した使用時間数に、
    100円を乗じた額とし、申請時間の超過は出来ないものとする。ただし、申請時間を超過した場 合には、超過時間数に300円を乗じた額を加算し使用料を算出する。なお、使用時間が1時間に 満たない場合は1時間として計算する。

    これはこれでよろしいが、私がコンシェルジェだったらこういう対応はしない。
    申請時間が過ぎようとしたら申請者に室内インターホンで駐車場を再申請するどうかを尋ねる。
    来客用駐車場は住居者のための駐車場であり住居者の不利益になることをしてはいけない。
    要するに、申請受付時に1時間100円である旨しか伝えないで、細則を読んでいないからと言って懲罰的な金額(2台分1200円)を徴収すべきではないと思う。
    営利企業ではなく住民のための駐車場なんだから、私だったら次から延長するときは事前に連絡をくださいと言い、時間100円相当しか請求しません。

    さて本題は駐車場を申請するに当たり予約を受け付けないという件ですが。
    午後から来客があるから駐車場の予約をしようとしたら、コンシェルジェから予約はできないから今から駐車場の申請をしろと言われた。
    こんなバカな話はないでしょ。
    来客が来て申請に行ったところ、来客駐車場が使えなかったらどこか駐車場を探して置いて来いと言わせるのか。
    夕方5時に来客があるので9時に1時間の駐車場の使用申請したら900円払えなんておかしな話じゃないか?
    あなたもおかしいと思いませんか?
    住民なりすましのコンシェルジェさんよ。(住民は掲示板に来客用駐車場使用細則なんか書き込まないぞ)

  74. 624 入居済みさん [男性 60代]

    「№611」
    自分の都合で勝手に管理規約をかえて文句ばかり言う人が多いですね。
    ほんと、あきれます。607さん管理規約、一度は読んで見てはいかがですか。
    他に、あなたの解釈と違うことが多いと思いますよ。

    これも住民なりすましのコンシェルジェかな?
    そんなにここの住民は自分の都合で勝手に管理規約をかえて文句ばかり言う人が多いんですか?
    一度苦情リストを見せてもらいたいものですね。

    大馬鹿野郎と言われて、何が原因か分かるかな?
    昨年、「鳩が来てフンをするのでどうにかならないか?」と言いに行ったら
    「棒を持って追い払えばいい。」なんて馬鹿なことを言っているからだ。
    お前の返答は「ほかでも鳩の被害がありますので対策を検討してみます」だ。
    それに昨年鳩の苦情を言ったのに1年半も過ぎてから「ボックスの下に金網を張ればいい」なんてチラシを掲示板に貼ったりして、何を考えているんだ。
    もう1年以上前にボックスに金網を張り、隙間には糸を張り、手すりには鳩が止まれないよう対策ずみである。

  75. 625 入居済みさん

    >>623
    コンシェルジェが掲示板に書き込みしていると本気で思っているのですか?

    管理規約を守れないのであれば、集合住宅に住む資格はないと思います。

    来客用駐車場の予約に関しては、個人的には受け付けて欲しいと思いますが、前に駐車している人が延長する場合があるので、そうするとまたトラブルになりそうですね。

  76. 626 入居済みさん

    624さん

    自分の思い込みで書くのはやめましょう。(鳩対策は管理組合の理事一同で掲示されてますよ)

    掲示版に書き込みするよりも、管理組合の役員になつて是正した方が早いですよ。。

    個人的には役員になつて欲しくないですが・・・・・・偏った意見が多すぎます。

  77. 627 入居済みさん

    グロウ前のロータリー、路上駐車が酷いですね。

  78. 628 入居済み住人さん [ 40代]

    624へ
    突っ込みどころが多すぎて、ここでは書くのも面倒なくらいです。コンシェルジェは規約通りに職務をこなしてくれているだけです。規約に不満があるなら総会で言うべきです。役員に立候補してみてはいかがですか。矛先を間違えていますよ。

  79. 629 引越前さん

    先日入居予定の部屋にサイズを図りに行ったのですが、インターホンの画面の下にぶら下がっていた紙がカラカラと大きく動いたのですが
    24時間換気というものはそんなに風が入ってきますか?
    住んでる方々よければ教えてください。
    ちなみに13階です。

  80. 630 入居済み住人さん

    624へ、貴方の言う来客用駐車場に関する主張もわからんでもないが、怒りの矛先はコンシェルジェではなく規約なんだよ。コンシェルジェは規約に基づき働いてるだけ。集合住宅に住んでるならそのくらいわかれよ。
    独自の解釈で、規約を守らず持論を展開するのは625さんの言うとおり、集合住宅に住むのは無理だな。
    お怒りなのはビシビシ伝わってくるが、628さんの言うように残念ながら矛先が間違ってるのわかる?鳩の一件の対応が余程貴方のプライドを損ねたんだろうなと推測するけど。
    兎にも角にも、これ以上恥ずかしいコメントは控えてもらえないだろうか。
    最後に、貴方が隣人でない事を切に願う。

  81. 631 入居済みさん

    スルー力のない人が多いな。

    肩の力抜きましょう。

  82. 632 入居済みさん [男性 60代]

    可笑しいものは可笑しいんだ。
    予約のできない駐車場の管理は可笑しいと思わないか。
    前に駐車している人が延長しようとしたら予約が入っているからできませんと言えば済む事でしょ。
    予約が入っているのに俺は延長するんだなんていう人はいないと思うが。
    それこそ来客のために夕方に1時間駐車場を確保するのに、駐車場が必要なら今から8時間分の800円を払えと言う方が頭が狂っているのでは。
    これは規約自体がおかしい。
    こんな可笑しい規約は誰が作ったんだ。
    鳩の件では私のプライドなんか傷つきませんが。
    馬鹿な奴としか思っていませんから。

    もう一つこんな規約もおかしいではないか。
    ある日ベランダに(上品な)猫が迷い込んだ。
    隣から来たものと思いインターホンを押したが返答なし。(隣に猫がいることは知らないが)
    そこでコンシェルジェまで持っていき調べてくれと言ったところ、登録していないので預かるわけにはいかないから外に放すと言われた。
    これも規約どうりの返答か?
    私は13階である。外に放したら絶対に帰ることができない。
    私から猫は上には登らないと思ったので13階と14階の住民にインターホンで聞いてくれと言ったが、それはできないと言う。
    これも規約か?
    妻と二人で各戸にインターホンで猫の確認に行った。
    無事に猫の飼い主が見つかって一安心であるが、何か腑に落ちないものがある。
    これはコンシェルジェの仕事ではないかと?
    規約どうりだとコンシェルジェはしてはいけないようになっているのか?
    規約には外に猫を放せと書いてあるのか。
    他人の猫を勝手に飼い主の了解も得ずに外に放せば法か条例に触れると思うが。
    *私は13階の住民

  83. 633 マンション住民さん [男性 60代]

    625、630へ
    集合住宅へ住むのは無理?
    そうかな?
    そうでもないのだが?
    ここに住み始めて1年と7ケ月
    ここに来る前のマンションには平成5年の入居。
    今も行ったり来たりしているから集合住宅に22年住んでいます。
    これからも可笑しいものは可笑しいと言わせてもらいます。
    (13階の住民です)

  84. 634 匿名さん

    >>632
    隣家に猫が迷い込んだのは、猫の管理を怠った飼い主が原因。
    登録されていないのも飼い主が原因。
    というか規約違反。

    登録されていない猫はマンション側の管理範囲外だから外に出すのは妥当な判断。
    既に適切な判断も出来なくなったか?60代の御老人。

  85. 635 入居済みさん

    632

    書き込みを見ますと、コンシェルジェを頼り過ぎです。生き物をあづかって何か合ったら責任をコンシェルジェに取らせるのですか。私も預かりません、

    貴殿が両隣りに聞いて無事返してやつたとの事ですが、それでよろしいのでは、もし探せなかったら保健所か敷地外に離すしかないでしょう。離すのが条例に触れないと思いますが、迷い猫は飼い主が定まっていない猫です。

    (貴殿はおもいやりの有る人だと思いますが)

    自分の思うように他人も動いてくれないと納得出来ない人みたいですね(官僚経験者に多いタイプ)それは難しいのではないですか。

  86. 636 入居済みさん

    >>632
    前に駐車している人が延長の申請をきちんとすれば問題ないが、申請せずに延長する場合もありますよね?
    もちろん延長申請しない人が悪いのですが。
    現に貴方は以前2時間オーバーして2台で1200円取られたとお怒りになってたのでは?
    きちんと事前に延長する旨伝えたのに1200円取られたのですか?

  87. 637 入居済みさん

    コンシェルジュで駐車場の当日予約、したことありますよ…?

    いま、ダメなんですか?
    ????

  88. 638 入居済み

    >>632

    駐車場の予約、当日でも前日でも指定の時間からできますよ?
    延長も時間内に行えば1時間100円です。
    何度かしたことがあります。
    コンシェルジェの方にもう一度お尋ねになってみては?

  89. 641 マンション住民さん

    >>615
    厳密に言えば、高架下駐輪場も関係者以外立入禁止エリアなので、
    マルエツか稲毛バースクリニック付近で大通りに出ないといけないのだと思います。
    となると、到底5-6分では稲毛駅東口には着きませんね。

  90. 642 マンション住民さん

    ちなみに建設中に釈迦寺から1億円で土地を買わないかデベロッパーに打診があったそうです。(どこまでの土地かは知りませんが)住友不動産の担当は高すぎてありえないと断ったと言っていましたが、全戸数で割ると約10万円。資産価値を考えると取引に応じておいた方が、良かったのかもしれませんね。デベロッパーより釈迦寺の方が経済センスは上だったようです・・・これから全戸で10万円出し合って釈迦寺の駐車場売ってもらう?なんてのは無理でしょうけど(笑)

  91. 643 入居済み住人さん

    可笑しいものは可笑しいというのは良いが、貴方に都合のいい考えに基づいてるというこが、まず間違ってる。貴方の思う通りにいくことばかりではないでしょ。是正したいならここではなく、総会や管理組合に言うべきこと。
    怒りの矛先が駐車場の件からいつの間にか猫の話にすりかわってるが、駐車場の件はいろんな方からコメントがきてますよね、それに対しての貴方の返答が聞きたい。コンシェルジェを目の敵にして、幼稚な語彙を繰り返すのはやめなよ。
    猫の件の本質は、未登録で猫を飼って、更に管理が出来てない飼い主が悪いのであり、コンシェルジェではない。飼い主にはそれこそ大馬鹿野郎って言うことができたのかな。

  92. 644 マンション住民さん

    >>642
    もし高架に沿って市道に抜けられるのであれば、取引に応じて、各戸の販売価格に10万上乗せしても良かったかもしれないですね
    そうすれば、自主管理歩道として近隣住民にも開放出来たかもしれませんし

  93. 645 入居済みさん

    642
    これから全戸で10万出して購入する場合、管理組合を法人にしなければなりませんね。
    法人にすると、管理規約も法人の規約に作り替えなければならないので、かなりハードルが
    高いです。

  94. 646 マンション住民さん

    >>644
    642です。そうなんですよね。マンション購入時の10万なんて誰も気にしませんからね。しかし購入後にやろうとすると645さんのいう管理組合の法人化以前の問題として、これだけの戸数があると各戸10万に対する意見など絶対整合できません。各家庭で事情も異なるでしょうし、色々な人いますからね。でも買っておけば住友不動産ももう少し楽に完売できたと思うのですがね^^;我々は観念して寺と駐車場を通過しないように通勤しましょうね。

  95. 647 入居済みさん

    №643へ
    私が言いたいのは、規約があろうとなかろうと駐車場を貸すときは一言「時間100円です。それを過ぎると時間300円になるので事前に連絡してください。」くらい言いなさいと云うこと。
    これを言うのに何秒かかりますか?

    以下は駐車場借りるに当たっての投稿です。
    ある人にはダメである人には良い
    住民の顔を見て差別しているのか?
    規約規約と言うが何が規約なのか?
    №600
    ②予約も実質出来ないのも問題。
     小生→ある日の午前中のことですが "午後から夕方6時頃まで使用したいのですが"の申し入れに対し
     デスク氏→午後からというのは出来ません。使用するなら今からです。現在9時ですから900円です。どうしますか?
     小生→使うのは1時頃からと思うんですがね
     デスク氏→ではその時に来て下さい。
     小生→その時に満車では困ると思って今来たんですが
     デスク氏→それならそこいらの民間駐車場にでも行って下さい。ここはそういう所とは違うんです。
     今時、役所の駐車場でもこんな応対に遭う事はありませんね。驚きました。
     別な日に家内が予約しにいった時も同じなので担当者によるちがいではなさそうです。
    №605
    来客用駐車場の事前予約はウェリスライフからできなかったかなと思い調べてみましたが、
    可能なようですね。
    デスクでは未来日の予約はできないが、ウェリスライフ上からでは可能
    №637
    コンシェルジュで駐車場の当日予約、したことありますよ…?

    いま、ダメなんですか?
    ????
    №638
    駐車場の予約、当日でも前日でも指定の時間からできますよ?
    延長も時間内に行えば1時間100円です。
    何度かしたことがあります.

  96. 648 マンション住民さん

    そしてその疑問を掲示板に書く前に
    改めてコンシェルジュに聞いてみましたか?

    他の人は予約が可能だった様だがなぜかと
    もし、現在改めて聞いて予約は出来ますと答えられたら

    少なくとも【そのときは】間違った対応だったのでしょうね

  97. 649 マンション住民さん

    >>647
    名前が違うみたいですが、1年7ヶ月前から13階に住んでてボックスの下に金網を張ってる60代既婚男性さんですか?

  98. 650 入居済住民さん

    >>私が言いたいのは、規約があろうとなかろうと駐車場を貸すときは一言「時間100円です。それを過ぎると時間300円になるので事前に連絡してください。」くらい言いなさいと云うこと。

    ということなら話はわかります。やっと貴方の言いたいことの本質が見えてきました。
    貴方のこれまでの文章では、お怒りの要旨がまとまっておらず、駐車料金の話なのか、予約の話なのか、猫なのか鳩なのかわかりませんでした。
    挙句には幼稚な言葉で罵る。この部分はすでにテキストを削除されたようで安心しています。
    これにて一件落着ですね。次の話題にいきましょー。

  99. 651 入居済住民さん

    >>642さん
    そのような話があったのですね、知ってよかったのか、知らなきゃよかったのか。一戸当たりたった10万ですか。今となっては観念するしかないのでしょうね。

  100. 652 マンション住民さん

    ここまでの流れを見ていて感じたこと。

    相手がどうであれ、ソフトコミュニケーションが出来ないものか?

    対人間だから、言葉足らずや表情をマイナスに取る傾向が、、、
    もーコンシェルジェとかは、音声ガイダンスとか、ペッパーみたいなロボットでいいのでは?

  101. 653 マンション住民さん

    №648へ
    「そしてその疑問を掲示板に書く前に
    改めてコンシェルジュに聞いてみましたか?

    他の人は予約が可能だった様だがなぜかと
    もし、現在改めて聞いて予約は出来ますと答えられたら

    少なくとも【そのときは】間違った対応だったのでしょうね」

    あなたも解らない人ですね。
    何のために時系列に№を符ってNO.647に書いたかよく読んでください。
    №600と№605を見て私が(怒って)書き込みをしているでしょ。
    そうしたらその後、№637と№638が書き込まれているでしょ。
    №600と№605をみて「他の人は予約が可能だった様だがなぜかと」とは聞けないでしょ。
    №637と№638は知らないのだから。

    №600、№605、№637、№638を見て
    「ある人にはダメである人には良い
    住民の顔を見て差別しているのか?
    規約規約と言うが何が規約なのか?」
    とNO.647に私は書いている。
    「少なくとも【そのときは】間違った対応だったのでしょうね」では済まない問題ですが。
    №600の人に謝罪文ぐらい出しなさい、と言いたい。

  102. 654 マンション住民さん [男性 60代]

    迷い猫の取り扱いについて
    経過はNO.632に書いた通りです。
    それに対しての二人の書き込みがありました。
    NO.634
    隣家に猫が迷い込んだのは、猫の管理を怠った飼い主が原因。
    登録されていないのも飼い主が原因。
    というか規約違反。
    登録されていない猫はマンション側の管理範囲外だから外に出すのは妥当な判断。
    既に適切な判断も出来なくなったか?60代の御老人。
    No.635
    書き込みを見ますと、コンシェルジェを頼り過ぎです。生き物をあづかって何か合ったら責任をコンシェルジェに取らせるのですか。私も預かりません、
    貴殿が両隣りに聞いて無事返してやつたとの事ですが、それでよろしいのでは、もし探せなかったら保健所か敷地外に離すしかないでしょう。離すのが条例に触れないと思いますが、迷い猫は飼い主が定まっていない猫です。
    自分の思うように他人も動いてくれないと納得出来ない人みたいですね(官僚経験者に多いタイプ)それは難しいのではないですか

    調べた結果確かに条例には触れなかったです。
    だが規約を守っていないから他人の財産を勝手に捨ててしまうのがこの住民にとっては常識なのか?
    (申請をしようとしていたところかも)
    13階のベランダなのだから外に放せば飼い主のところに戻ることが出来ないのは子供でも解るでしょ。
    (猫も家族の一員)
    マンション内(共用部?)での出来事なのだからコンシェルジェが適切な対応をするのが当たり前なのではないか?
    千葉市のホームペイジにも
    「迷子と思われる犬や猫を保護した方は、当センターへご連絡頂くとともにお近くの警察署へご連絡をお願いします。」
    と載っている。
    それに私がしたこと(隣から来たものと思いインターホンを押したが返答なしなのでコンシェルジェまで連れて行った。私から猫は上には登らないと思ったので13階と14階の住民にインターホンで聞いてくれと言ったが、それはできないと言うから妻と二人で各戸にインターホンで猫の確認に行った。 )
    これはコンシェルジェの仕事ではないか。

    NO.634「既に適切な判断も出来なくなったか?60代の御老人。」
    上から目線でありがとう。
    少しボケが始まっている老人です。
    1日4から5試合テニスを週3、4日してジム通いをしているぼけ老人。
    また再びアフリカやヒマラヤに行こうとしているぼけ老人です。

    NO.635「自分の思うように他人も動いてくれないと納得出来ない人みたいですね(官僚経験者に多いタイプ)」
    官僚経験者?木端(コッパ)役人だったと言った方が正解なのでは。

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