契約済みさん
[更新日時] 2024-09-06 17:30:19
住民スレ立てました!
有意義な情報交換の場にしましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/327435/
所在地:千葉県千葉市稲毛区稲毛東四丁目1291番1の一部他(地番)
交通:総武線 「稲毛」駅 徒歩5分 (ペリエ稲毛コムスクエア専用改札利用時 利用時間10:00~20:30)、6分(JR改札利用時)
総武本線 「稲毛」駅 徒歩5分 (ペリエ稲毛コムスクエア専用改札利用時 利用時間10:00~20:30)、6分(JR改札利用時)
京成千葉線 「京成稲毛」駅 徒歩4分
間取:3LDK・4LDK
面積:74.47平米~101.87平米
売主・事業主:エヌ・ティ・ティ都市開発 、大和ハウス工業 東京支社 、大成建設
新日本建設 東京支店 、三信住建
販売代理:住友不動産販売
施工会社:エヌ・ティ・ティ都市開発
管理会社:エヌ・ティ・ティ都市開発
[スムログ 関連記事]
完売後のあるべき姿 ~ウェリス稲毛~ 感動のフィナーレです
https://www.sumu-log.com/archives/1315
[スレ作成日時]2013-04-20 23:18:03
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
千葉県千葉市稲毛区稲毛東四丁目1291番1の一部他(地番) |
交通 |
総武線 「稲毛」駅 徒歩8分 (ペリエ稲毛コムスクエア専用改札利用時(10:00~22:00<土日祝は21:00>)・JR改札利用時は オアシスブロックへ徒歩7分(約530m)・徒歩8分(約600m)。グロウブロックへ徒歩8分(約640m)・徒歩9分(約710m)) 総武本線 「稲毛」駅 徒歩8分 (ペリエ稲毛コムスクエア専用改札利用時(10:00~22:00<土日祝は21:00>)・JR改札利用時は オアシスブロックへ徒歩7分(約530m)・徒歩8分(約600m)。グロウブロックへ徒歩8分(約640m)・徒歩9分(約710m)) 京成千葉線 「京成稲毛」駅 徒歩4分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
929戸(466戸(ルーセントブロック)、297戸(オアシスブロック)、166戸(グロウブロック)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上14階建(ルーセントブロック、オアシスブロック、グロウブロック) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2014年01月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社 [売主・事業主]大和ハウス工業株式会社 東京本店 [売主・事業主]大成建設株式会社 [売主・事業主]新日本建設株式会社 [売主・事業主]三信住建株式会社 [販売代理]住友不動産販売株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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こちらを参照下さい。
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ウェリス稲毛口コミ掲示板・評判
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1105
マンション住民さん
ゲーム禁止だけでラウンジが快適になればいいですが、子供達がたむろする状況を解決しないと根っこは変わらない気がします。一定年齢以下は保護者同伴を義務付けるとか、コンビニ横ラウンジは現状まま割りきってオアシスラウンジを子供禁止にするとか。
厳しいかもしれませんが中庭で走り回るのもどうにかして欲しい。横の公園に行けばいいのにと思います。現状では保護者にとって、中庭はセキュアな公園という位置付けなのでしょうね。
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1106
マンション住民さん
ルーセントやオアシス、駐車場に囲まれてるから中庭が騒々しいと響きますよねぇ。特に子どもの声はかん高いから。
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1107
マンション住民さん
たむろしてるのはゲームしてる子ばっかりだから、ゲーム禁止にしたら少なくはなるだろうけど。代わりに大人の目が少ないオアシスとかグロウのラウンジが無法地帯になりそう。
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1108
マンション住民
子どもに中庭で遊ぶなとは言わないけど、一軒家と違って住居と共用部の距離が近いから配慮は必要と思います。
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1109
マンション住民さん
配慮ができないから今の状態に陥ってるわけなのでルールを明確化するのと、それを徹底させる仕組みが必要と思います。前の書き込みのように住民同士で注意し合わざるを得ない状況はカドも立つし厳しいですよ。管理側に頑張って欲しいよ。
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1110
住民板ユーザーさん1
カードゲームやボードゲームも禁止してほしい。同じこと喫茶店や公共の場でできないでしょ。
こんなの常識の範囲だと思うんですがね。
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1111
匿名
あー。うるさい、また中庭でこの時間キーキー遊んでる子供。親がおかしいのはわかるけど毎日のようにわざわざこの時間子供を家に置いてコンシェルジェまでいくのが面倒。。つらい。
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1112
マンション住民さん
管理会社に電話しました?注意チラシ投函させて、まずはマンション全体に非常識ぶりを認識させるんですよ。そしたらその後、通りすがりの他の住民も『チラシで注意されたのに改めない非常識な奴ら』として、白い目で見るでしょ。顔も覚えるでしょう。それが最高の抑止力と思いますよ。
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1113
匿名さん
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1114
匿名
どこの家の子供かわからないのと、複数いるので、以前コンシェルジェに相談したら全戸対象の注意喚起は難しいと。要望書を書いてコンシェルジェ経由で管理組合に出してくださいと言われて。。うちだけが悩んでるのか、他の方からは出てないのか。毎日キーキー声で子供が寝られず本当に疲れてしまいます。。エレベーター前や廊下の話し声も同じく全戸対象の注意喚起に当たるとのことでした。
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1115
マンション住民さん
語弊あるかもですが所詮コンシェルジュは末端の一員でしかないので、サービスのプロかもしれませんが問題解決できる能力や権限があるか不明ですよね。相談相手のレベルを上げて、管理会社に直接電話したほうがいいですよ。我が家は中庭に面してないので騒ぎは承知していませんが、かなり悩まれているようなので書き込みしてみました。余計なお世話でしたらすみません。
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1116
匿名さん
団地ならではのトラブルは最初から指摘されてたことです。
今さら文句を言っても仕方ありませんね。
価格なりの住人しかいませんから諦めた方が精神衛生上よろしいかと思いますよ。
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1117
マンション住民さん
皆さん
管理会社、管理会社と言われますが、管理会社で出きる事は限られます。管理会社は苦情を管理組合に
伝え、管理組合の指示のもと動く事を基本としてます。管理会社が住民の苦情をその都度、やっていたら
とんでも無い事になります。必要ない苦情も取り上げるかも知れません。声の大きい人、問題のある住人の
言いなりになるかもしれません。あくまでも管理会社は管理組合の下に置かなければならないと思います。
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1118
マンション住民さん
なるほど、でば1117さんは中庭の騒音問題をどう解決すべきと思われますか?
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1119
マンション住民さん
中庭そんなにうるさいのですか。グロウだと子供の声などまったく聞こえてきません。電車の音はうるさいですけど。ルーセント、オアシスお住まいの方、電車騒音と中庭騒音どちらが酷いでしょうか。
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1120
マンション住民さん
>>1119 マンション住民さん
我が家は中庭に面していますが、中庭騒音は気になりません。
窓を開けていれば、電車の音はうるさいですが。
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1121
マンション住民さん
1118さん
ルーセント3に住んでますが窓を閉めていますと声は聞こえません。耳が遠いのでしょうか。田舎で人の居ない
場所なら静かも知れませんが虫の声がうるさいかも知れません。
(虫の鳴き声は許せて子供は許せないのかも知れませんが)
どこでも騒音はつき物ですから妥協してお付き合いするのがマンションライフだと考えます。
管理組合を通して注意文を出してもらうしか有りませんね。相手は子供ですから何処まで効果が
あるか定かではないですが。
1118さんの解決策に答えますと
白黒で解決出来る問題ではないので妥協しながら気長に注意文を定期的に出す事しかないと思います。
PS
10年位立ちますと子供の話し声がなつかしく思う時がきます。 (現在、遊び回っている子供が大人になります)
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1122
住民
駐輪場の抽選申し込みで教えて頂きたいのですが、下段2台同時移動と記載がありすが、これはどういう事なのでしょうか?
現在、駐輪場を1台上段で契約しています。
近々、もう一台契約したいと考えておりまして上段1台、下段1台で申し込みをしたいと考えてたところです。
この場合、この抽選に申し込んで2台とも下段での抽選という事になるのでしょうか?
コンシェルジュに問い合わせしようとした所、お休みでしたのでこちらで質問させて頂きました。
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1123
マンション住民さん
この時期セミの死骸がすごいですね。外廊下、エレベーター前など、うかうか余所見して歩けないです。しかも死んでると思ったら突然動き出したりもするし。虫が苦手なのでドキドキします。
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1124
入居済みさん
セミの事はしょうがないよね
セミの儚い一生を考えればね、合掌
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1125
入居済みさん
BMWのおばさんだけど昨日もいたね
流石に乗り上げてはいないから反省したのかな?
たぶん駐車場難民なのかな?
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1126
住民板ユーザーさん1
>>1125 入居済みさん
今出勤ですが、堂々と乗り上げて駐車していますね
夜中じゅうも停めているのかな、あれは
どっちにしろルール違反者ですね
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1127
匿名さん
ここでウダウダウダウダと見苦しい
文句があるなら言えばいい
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1128
マンション住民さん
あそこにカラーコーン置けばいいと思うんですけどね。ダメっていう認識ないのでは?何も書いてないからオッケーって曲解する人もいますからね。
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1129
住民板ユーザーさん1
カラーコーン置いてあるときもあるんですけどね
今日は端にまとめられていました
台風で風が強いと飛んでしまうからですかね〜
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1130
匿名さん
団地内経済格差の典型なのか
金持ちに対する僻みなのか
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1131
マンション住民さん
違法駐車というか路駐は結構いますよね。
エントランスから離れたオアシスやグロウのロータリーにも何台かいます。
駐車料金100円がそんなに惜しいんでしょうか。。。
腹が立つというより、哀しいなぁと同情してしまいます。
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1132
住民板ユーザーさん1
恐らく今日は雨が降っていて濡れるのが嫌だから乗り上げてたんじゃないでしょうか。
残念ながら駐車場に普通に停まっているので駐車場難民では無さそうですね。
駐車場契約してるってことは、車種ナンバーからどこの誰か追えるはずですので、車種ナンバーを含めて管理会社に連絡してみようと思います。
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1133
匿名
21:10、中庭で小学生たちがキャーキャー遊んで騒いでいました。
暫く様子を見ていましたがおさまらなく、親御さんの姿もないので仕方なく直接注意に出向きました。
きちんと話せばわかってもらえました。
大人である親が馬鹿なんですよね。そこに困っています。
何が良くて何がダメかわからないのは子供なら仕方ありませんが、親がダメすぎる!!!
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1134
マンション住民さん
1133さんの様にウエリスの子供は自分の子供と思って注意すれば、ルールが分る時が来ます。
見ないふりが一番の問題ですね。
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1135
入居済みさん
320は今朝もいましたがロータリーでした。
但し、おばさんは不在で止めっぱでした。
しかし何とも思ってないのかね
駐車場難民ではないとすると情状酌量の余地は無いのでそろそろ通報ですね
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1136
マンション住民さん
台風通過して朝カーテンを開けてびっくり。
動物の毛が網戸にびっしりくっついてる。
ベランダに出ると排水溝にもかなりの数の動物の毛。
いったい何がおきているのか不思議でなりません。
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1137
マンション住民さん
今朝も留っぱだね、BMW320i
どうしてあそこに留っぱするんだ?
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1138
入居済みさん
以前のレスで誰か通報するっておっしゃってたので、今後に期待ですね。
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1139
住民板ユーザーさん1
何回か小さいお子さんを何回か乗せているところを見たことがあるので、駐車してお子さんを部屋に、迎えに行ってるんじゃないですかね〜
子供を抱えて駐車場まで行くのが大変なんですかね(汗)
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1140
入居済みさん
ネット上でボロクソ書かれてますよって教えてあげればすぐに止めるでしょうね、常人なら。
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1141
住民板ユーザーさん1
みなさんの指摘されてるBMはそんなに長時間路駐してるんですか?
エントランスに止まってるの出勤時に停車してるのは見るんですが
エントランス前は、お子さんを部屋に迎えや下ろす時や買い物の荷物を持って行く時に10〜15分止めるぐらいなら大丈夫ですよね?
ちょっと止めただけでも、こうやってネットで叩かれるのは怖い
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1142
住民板ユーザーさん1
1141さん
確かに私が見たときもそんな長時間ではないです。
駐車時間については、私も10~15分程度駐車するのは問題ないと思っています。
ただ、今回問題になっているのは時間ではなく、
車を「歩道」に乗り上げているという事です。
(歩道に乗り上げることはやめて下さいと張り紙等もしてありますよね)
しかも話題になっている方は、
常習的に車体全てを歩道に乗り上げていらっしゃいます。
ここからは私の勝手な意見ですが、
そもそも歩道に乗り上げ禁止なのは、歩道と車道では重量の耐久性に違いがあるから(規約等どこにも書いてはいませんが)であり、乗り上げを長く続けていくと、歩道のタイルが沈んでしまったりするのではと考えて、注意をした方がいいのではないかと思っています。
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1143
マンション住民さん
緊急車両や引っ越し車両が敷地内に入るための鉄扉を塞いで停めてます。そのタイミングで火事があったとして、消防車が入ってこれない。住民の安全を脅かしてる。時間の問題じゃないんですよ。
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1144
マンション住民さん
10分程度の駐車は可との意見がありますが果たしてその必要があるのでしょうか。
自分の契約駐車場所で人の乗り降りと荷物の上げ下ろしをすれば良いことなんですが。
ロータリーで人の乗降をするなら待ち合わせ程度なら構わないけど
止っぱなしにする必要はないよね。
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1145
マンション住民さん
まぁ正直中古の軽ならここまで叩かれたのかなってのはあるよね。
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1146
住民板ユーザーさん1
以前にメインエントランスでも乗り上げて停車した結果、タイルが破損したケースがありましたね
掲示板に貼ってありました
乗り上げるのはいけないと知っていると思うんですけど、結局雨でれたくないとか、根拠のない大丈夫だろうとか、自分に都合よく考えているのでしょう
共用の場所を自分のものと錯覚しているのか
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1147
マンション住民さん
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1148
マンション住民さん
先日昼過ぎ、納骨堂の敷地を堂々と通過しウェリスに入る女性を見かけました。みっともないからいい加減にやめてくれよー。子どもは「通ってもいい場所なんだ」って認識してるんだろなー。深夜はサラリーマン風のいい年こいたおっさんが同様に納骨堂の敷地内を通過する姿をよく見かけます。歩道乗り上げ駐車も然り、もっとガンガン全住居に注意喚起のチラシを投函すべきだと思います。グロウ前はワインレッドのスバル車がよく歩道に乗り上げて停めてますね。これも女性ドライバーです。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
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1149
マンション住民さん
発見したら管理会社に連絡し、即貼紙をしてもらうことを徹底する方法を皆がしてはどうですか?
以前住んでいた団地ではかなり効き目がありましたので提案してみます。
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1150
住民板ユーザーさん1
朝6時半頃メインエントランスから出ると、清掃員の方が納骨堂や高架下の駐車場を通ってウェリスに出勤しているのを度々見かけます。清掃員はコンシェルジュや管理組合とは関係ないのかも知れませんが、なんとも恥ずかしいです。彼らには通り抜け禁止の件が伝わっていないのでしょうか…?だとすると、管理組合を通して申し立てることはできるのでしょうか。
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1151
入居済みさん
今朝も居たけど、朝の忙しい時間帯にわざわざメインエントランスまで行って320iの件を通報するの手間なので、事務所の人間が7時前後に毎日見回りして貼り紙して欲しいよね。
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1152
入居済みさん
互いが互いを監視し合い、ネットで陰湿に中傷し合う、実に素晴らしいマンションですねwww
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1153
住民板ユーザーさん1
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1154
マンション住民さん
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
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1155
マンション住民さん
ネット掲示板に電話番号書き込むなんて度胸ありますね~
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1156
マンション住民さん
ウェリス住民には入居時に全戸に知らされている電話番号なので
ご存じない方は配布資料を閲覧のうえ連絡し対応を依頼しては如何ですか。
これなら良いのですか?
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1157
マンション住民さん
なんだか随分と地震保険にご執心ですね。保険会社か代理店の中の人がいるのかな?入るとしても新たなコスト負担無し、保険会社や代理店の選択は透明性を持った形にして欲しいですね。これだけの規模ですから、ビジネス的にも色んな思惑の住人がいるでしょう。なんとかクラブを止めにして資金捻出すれば?と思いました。
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1158
住民板ユーザーさん7
地震保険自体は反対ではないけど、業者の選定はオープンに願いますよ。どこでも、保険料が同じってのも、難しいですね。
コンペで、選ぶにしても、何かいい方法はないの?
業界に詳しい方人、教えてください。
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1159
マンション住民さん
個人的には地震保険はいらないな...
そもそも実際に被災した場合、そのまま補修して住み続けたいと思う人がどれだけいるか?
私は引越したい派なので、地震保険の掛け金は丸損です。
同じように思っている人も多いのでは?
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1160
マンション住民さん
私も反対です。3.11を見ても満足いく保険金が出る気がしない。そもそも、『地震保険への加入を検討する必要があります』という、あたかも既成事実かのような言い回し、誰がいつ必要性を認識したのか、非常に違和感あります。
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1161
マンション住民さん
資料に登場してくる「きらら保険」ってNTTのグループ会社です。
都合のいい数字だけを並べている可能性があるので、要チェックですね。
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1162
マンション住民さん
別のマンションから引越ししてきて、半年以内のものです。
ウェリス稲毛は相当大規模なマンションだと思うのですが、サークル活動は
何も行われていないのでしょうか?
以前のマンションでは、囲碁、将棋、水彩画、麻雀などの文科系はもちろん、
フットサルや旅行同好会などもあり、いろいろ参加していました。
はぐむクラブ?というのはどうやら子供向けの企画しかなさそうですし、
イベント会社が主催しているだけで、住民側の主体性を感じません。
サークル活動については私が知らないだけかもしれないので、教えてもらえると嬉しいです。
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1163
マンション住民さん
>>1162 マンション住民さん
私も以前同じような書き込みをしたけど、何の反応もなかったですね。なのでオフィシャルなものは無いような気がします。有志のは知りませんが。
これだけの規模なので大人の集い的なものがあってもいいかなぁと思いますが、ゼロから作り上げるのは大変ですね。
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1164
マンション住民さん
>1163さん
確かにこれだけの規模なのにもったいないですね。。。
ほかのマンションでは管理費から補助を出して運営しているところもあると聞きました。
そうなるとまた使い道で揉めてしまうのかな?
大規模だからこそ可能性があるのに、足かせも多いということでしょうね。
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1165
マンション住民
>>1164 マンション住民さん
そういった意味で昨日のガイアの夜明けは示唆に富む内容でしたよね。
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1166
マンション住民さん
皆様、
好き勝手な事を記載してますね。サークル活動がないのか?
誰かが手を挙げて積極的に呼びかけしないと出来ません。まだ働いている人が多くサークル活動に時間
を費やしている時間が有りません。以前のマンションは高齢者の多いマンションと推測します。人任せ
にしないで自ら立ち上げてはいかがですか。
サークル活動に管理費を充当する、有り得ません。
(管理費の使い道は建物、施設に関連する物に使用しないと歯止めが効かなくなります)
サークル活動等は住民全体の活動ではないので個人負担以外ないですね。
100歩譲って自治会に協力して協力金を負担して貰う事は出来ると思います。
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1167
マンション住民さん
地震保険
マンションで実際地震保険が下りたケースは20%も無いです。それも一部破損と言う微々たる金額。
ウエリス稲毛地震保険が下りるケースは0に等しいと思います。(手抜き工事があった場合は別ですが)
そもそも、(マンションで掛ける場合)地震保険は一軒屋に対しての援助金見たいな物です。
ウェリス稲毛に地震保険下りた場合、稲毛の町は全滅ですね。(全壊して一戸60万位頂いても然程足しに
なりません) 壁に亀裂、通路に亀裂位では保険適用されません。もちろん配水管、給水官にも適用外
柱、梁に被害が合って適用(そのときには崩れます)
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1168
マンション住民さん
-
1169
マンション住民さん
大震災により甚大な被害が出た時に
「なんで保険に入って無いんだ」と決して騒がないで下さいね。
「転ばぬ先の杖」的な考え方を肯定するか否かということです。
¥1,000/月弱の金額で"保険"になるなら良いと思いますがね。
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1170
マンション住民さん
「転ばぬ先の杖」ですか。。。営業トークみたい。
「お守りとして」とか、「安心料として」といっている人と変わりませんよね。
私も1167さんに同意かな…
このマンションに保険が降りるような事態になっていれば、崖下はもちろんのこと、
稲毛全体が壊滅しているときだと思います。
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1171
マンション住民
>>1167 マンション住民さん
せっかくなので、地震を原因とする火災についても考察してください。
地震のときの火事には火災保険が下りないこと知らない人もいますから。ご存知の通り阪神淡路大震災の時は火災の被害が甚大でしたからね。
都合の良いことしか言ってないと思われると、きららと同じ輩と思われちゃいますよ?
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1172
マンション住民さん
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1173
マンション住民さん
これって議決権の過半数ですかね、それとも3/4?
過半数だと営業トークに乗せられちゃう人を見込むと危ない水準だなぁと。
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1174
入居済みさん
総会の採決の方法が興味深いね
必ず"反対"の方は挙手を、と来るんだよ
会場の雰囲気としては何となく反対し難い雰囲気にさせといていきなりこの方法なので
結果は賛成多数となりやすいのね
理由→"反対が少ないから数えやすいので早く終わる"のだそうだ。
ご参考までに
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1175
マンション住民さん
賛成してもいいけど、管理費を増やさない方向でお願いしたいかな。
何かを始めたい時は、何かを辞めないと際限がなくなってしまう。
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1176
マンション住民さん
1171さん
阪神淡路地震の時、火災は確かに甚大でしたがマンションに限れば
然程影響が無かったと思います。戸建てはかなりやられましたが。
当時、大阪にいましたので見てます。
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1177
マンション住民さん
管理費の据え置きなら賛成とのことですが
何かを削るとそれの管理がおざなりになり後々航海することとなります。
もし管理費据え置きならば各費目の価格の精査が必要になりますが
簡単ではありませんので専門的知識のある方を中心に小委員会を立ち上げて
検討して戴くことが肝要と思います。
1000円/月弱とのことですのでその労力と比べてみる必要もあります。
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1178
マンション住民さん
必要経費を削るのは大変ですが過剰サービス(と思われるもの)を削る、もしくは残すとしても受益者負担の割合を増やす等は可能ですよね。ごく一部の人しか使ってないサービスとか。
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1179
入居済みさん
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1180
マンション住民さん
カーシェアとレンタサイクルを止めれば簡単に経費は浮く気がする。
そのぶん、駐車場代、駐輪場代も増収になるし。
この2つ、どのくらいの利用率があるんだろうか?
1度共用施設、設備の利用率を調査してみてもいいかもしれませんね。
有料サービスであれば、フロントで貸し出しの利用記録を取っていると思うので
簡単に割り出せるはず。
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1181
入居済みさん
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1182
住民板ユーザーさん8
コンビニ、カーシェアかな。地震保険料、まかなえますかな?
レンタサイクルは、稼働率高いけど、少しは受益者負担にした方がいいかな。
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1183
マンション住民さん
コンビニは思ったより利用されている気がするけど。
立ち寄るとたいてい誰かいる印象です。
ただ場所的にグロウやオアシスの人は利用しづらくて不公平を感じたりするのかな?
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1184
入居済みさん
コンビニの利用率は当初に比べかなり向上しているようで正にコンビニエンスな存在になりました。
小生オアシスですが不便どころかたいへん便利て感じます。
管理会社のマージンの管理費に占める割合が多いと感じます(総会資料による)
この辺りの精査が肝要と思いますが如何でしょうか?
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1185
マンション住民さん
コンビニの従業員さんもすごく感じがよくて好印象です。
コンビニがあるマンションは希少なので、これはこれでよかったと思ってます。
中途半端なミニショップ形式が一番駄目なのかもしれない。。。
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1186
マンション住民さん
はぐむクラブ会費制を止めたら簡単に年間500万円浮きますね。イベント会社へのマージン含めて、楽しまれる方々がご自身で費用負担なされば宜しいかと。活動の趣旨は否定しませんが、そもそも参加する気のない世帯も多いのでは?
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1187
入居済みさん
マンション内CVSの店舗面積としてはこんなもんでしょう。
拡大したら収支が合わなくなりそうです。
お説のとおりはぐむクラブは任意加入のクラブにしたら良いと思います。
契約満了が近いのでそろそろ管理組合の正式議題として議論をしないと
シャンシャン総会で再契約になりますね。
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1188
マンション住民さん
最近、下のラウンジで「卓球」をやっている子どもたちがいます。
ボール遊びはそもそも禁止のはずですが、それ以前にラウンジで卓球!?
常識がないのでしょうか。いつから遊び場所になった?
子ども自身も問題ですが、親の躾のなさにがっかりします。。。
クレームをあげたいのですが、理事会へは直接電話するしかないのでしょうか?
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1189
住民板ユーザーさん2
>>1188 マンション住民さん
気付いたらその場で言いなよ。
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1190
マンション住民さん
その場で行っても親に伝わるわけがない・・・というのはあると思うけどね。
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1191
マンション住民さん
はぐむクラブは、購入するときにウェリス稲毛のコンセプトの中に入っていた
と思います。自分はイベントに参加しないからやめた方が良いとおっしゃるのは
無責任発言ではないですか、そういう考えでしたら、購入しなければ良かったと
と考えます。購入された時から貴方もはぐむクラブに同意したのだと考えます。
購入してから、参加しないから必要なしの発言は黙殺します。
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1192
住民板ユーザーさん1
こーんな面倒くさい団地になるとは、想像以上でした。がっかり。
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1193
マンション住民さん
>>1191 マンション住民さん
誰もやめろなんて書いてないですよ。書き込みをよく読んでみては?
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1194
マンション住民さん
教えてください。
オアシス棟は10月で引き渡しから2年経つと思うのですが、
2年目アフターサービス点検の案内はありましたでしょうか?
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1195
入居済みさん
無いと思います。
契約に2年目点検はあったのかな?
はぐむクラブは契約年数があるので再契約するか否かの結論が必要です。
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1196
マンション住民さん
>1195さん
ご回答ありがとうございます。
やはりまだ案内はないのですね。
アフターサービス基準(冊子)に2年目(平成28年10月予定)に
各戸一斉の定期アフターサービスを行うとの記載がありました。
1年目は平成27年8月に案内があり、2年目の案内がまだないので
皆さんにお聞きしました。
エヌ・ティ・ティ都市開発さんへ確認してみます。
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-
1197
マンション住民さん
はぐむクラブの件こそ、紙を撒いて各戸からの意見聴取して欲しいですね。
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1198
マンション住民さん
1195さん
2年点検有りました。
管理組合の理事が5名位と業者7名位で見てまわっておりました。指摘事項も工事完了していると思います。
通路の床の膨らみなど修理の跡が有ります。
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1199
入居済みさん
>>1198氏
それは共有部分のことなのかしら?
専用部分はお知らせが未だないと思います。
>>1196氏の指摘に注目しては如何ですか
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1200
マンション住民さん
>1198さん
>1199さん
こんばんは。1196です。
ご回答ありがとうございます。
管理組合理事と業者での点検は、おそらく共用部分のみだと思います。
本日、エヌ・ティ・ティ都市開発より回答がありました。
オアシス棟、各住戸専用部分の2年目定期アフターサービスについては、本日付けで掲示板に案内を掲示し、来週には、各住戸ポストへの案内投函も行うそうです。
先ほど掲示板を確認したところ、確かに案内が掲示されていました。
皆さまご回答ありがとうございました。
-
1201
住民
2年は宅建業法の瑕疵担保保証、こんどあるのは10年の品確法の瑕疵担保保証。
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1202
入居済みさん
管理費の再考は必要なのですがこの手の話は盛り上がらないのも常だよな
地震保険は不要だと思うが総会では賛成多数でシャンシャン総会になりそうだよ
その時の管理費増額を抑えるには経費の見直しが必須だよね
現役員は検討しているのかな?
地震保険不要論者は是非総会出席してください
また、経費見直しを是非にも議論してください
経費タレ流しの団地経理の見直しは必須なんですが皆さん如何お考えでしょうか
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1203
マンション住民さん
私も地震保険加入には反対です。保険内容云々以前に、新たな負担が増えるという点において反対に回る人が相当数居ると楽観視してるけど考え甘いかな?まずはもうすぐ締切のアンケートで反対の旨回答します。
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1204
入居済みさん
臨時総会を開催する方法もありますが
その手続きが分かりませんね、困った!!
このままでは来年の総会までには皆で忘れてしまって
シャンシャン総会で決定されてしまいそうです
さてどうしようか?
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