西友だけでも少しでも現地寄りにあって助かります、調布駅南側まではさすがにいつもは行きたくないなーという遠さですから。
現地の周辺は正直いって何もないですね、でもそのぶん敷地環境がよく整っていてここに存在することを忘れてしまいそうなほどのランドプランだと思います。
調布駅との間を比較的心地よく往復したいという方は、表示の最短ルートよりも真っ直ぐ武蔵境通りを南下して甲州に出るルートのほうが良い、かも。
今回S棟が第1期として販売されますが、52棟しか販売されません。要望書を出した者としては、抽選になりそうもなくほっとした反面、人気がないのかな?と複雑な気持ちです。
223さん、、、
今回、杜の棟も含めて70戸が第1期の販売ですよ~
今日登録手続きでモデルルームに行きましたが、この天候でもかなり込み合ってびっくりしました!
私の登録の部屋は抽選となるようで、落選したら1期2時というのですぐに販売をするので、第2希望の部屋を考えておくように説得されましたが、他の部屋では考えられないので、とにかく、当たることを祈るばかりです。
抽選なく買える方がうらやましい限りです。。。。当選しましたら、これからも情報交換、よろしくお願いします~
売れているんですね。
やはりオリンピック決まって、今後販売されるマンションは今より1割2割値上げ必至ですかね。
ここはギリギリ値上げ前物件で人気なのでしょうね。
ここでも昨年販売のマンションよりかなり割高な感じしますが…。
オリンピックで値上げ???
通信大学の通りと不多天神社の横の通りを休日に家族で見分してきました。昼間は人通りがあるようですが、夜間の女性の帰宅は歩道が狭く人通りも少なそうで家内と娘が不安に思っています。周辺の住民の方、夜間の通りの状況を教えて頂けませんか。
>>226
オリンピックの開催が決定、競技場建設や道路整備等の公共事業の本格化、建設作業員の人手不足、作業員の人件費の高騰、上昇コスト分を価格へ転嫁、という流れです。
ただでさえ東北地方の復興事業で作業員が不足しているのに、オリンピックが決まって、より深刻な人手不足になるそうです。
他にも円安による建材費の高騰という要因も考えられます。
単純にマンションの価格は消費税内税なので消費税アップ分も当然上乗せされます。
>>227
夜の人通りはかなりすくないです。女の子であればバスをお勧めします。
あるいは武蔵境通り側をあるくのであれば車どおりはあります。
治安がそこまで悪いということでもないのですが(警視庁のマップ参照してください)、
過去に事件がないわけでもないですし、何かあってからでは遅いと思えば、やっぱりバスですね。
>>227
約10年富士見町に居住していて、今回こちらの物件を購入予定です。案内しているルートは富士見町方面の居住者が多く利用する道で地元の人間でないとほぼ知らないルートです。逆にいうと知らない方は一見暗いとか、人通りがないのでは?と思われるかもしれませんが、夜間でも人通りはかなりある方だと思います。
ただ、現地までのルートはこの掲示版の前にも出ている通り、武蔵境通りや、電通大ルートなど複数ありますので、時間帯によって使い分けをできることができると思います。
また、推奨ルート中については現在建築中の桐朋学園(音楽学部?)のキャンパスも完成しますので、関係者、学生さんも含め、さらに人通りは増えることになるでしょう。
あくまでも個人的見解ですので、参考になれば・・・
224さん
抽選ですか~、緊張しますね
ちなみに、要望書は出されていたのでしょうか?
夜間の通りの状況を教えて頂きありがとうございました。
調布駅が遠い。
もうこれは揺るがない事実で前提としての検討になりますよね。
しかしこの圧巻のスケール、ランドスケープの各部の風景的魅力、室内のデザイン。
どれをとっても長く歩いて往復してでも住みたいと思わせる力は持っていると思いました。
個人的に気に入っている点は窓の多さと大きさ、明るい室内をまさに想像できます。
最上階のほうの縦長の窓はどこかの間取りの窓でしょうかね?
そうですね、これだけのスケール、印象的な建物はなかなか無いものだと思います。まだ地下を工事中の現地ではイメージは付きにくいですが、低層の建物ですので、年明けくらいには建物のイメージがついてくるのかなぁ、と思っています。
オリンピックも決まり、新聞でも工事費が大幅に高くなってきた、地価が上がっているなどを考えると、さらに今後このような建物は建築されないものと思います。
駅に近い某物件も見学しましたが、そもそも価格は違い過ぎて手がでませんでしたが、広さや住みやすさを重視する私たちには合わないと感じました。ここの物件は駅までフラットなので、そこまで苦ではないかと・・・自転車だと直ぐですし、あとは横にバス停もあるので、雨の日には活用できるかなと思います。
いずれにしも、着いた先や帰りの駅が調布駅ですので、その点、私の場合は今の住まいからは格段に便利になることも決め手でした!
233さん
私も窓の多いプランを希望していましたが、希望の間取りから横付き玄関タイプに決めました。かなりタイプが多く、決めるまでだいぶ時間はかかりましたが、今はとにかく、無事決まるのを祈るばかりです。
縦に長い窓はおそらくメゾネットタイプの窓になります。値段は確か、6000万円以上はしていたような・・
武蔵境通りの交通量について、お分かりの方教えてください。
一番駅に遠くなる部屋は、その通りに近いですよね。
4時半頃現地で実感したのは、結構な交通量なんだな・・・という感じでした。
低層マンションなので、騒音などの影響を心配しています。
>>235
武蔵境通りは、三鷹通り同様、甲州街道と東八を結ぶ主要ラインでそれなりの交通量がありますが、甲州街道ほどではないので気にするレベルではないと思います。渋滞も甲州街道手前と東八手前で発生するぐらい。今のマンションの遮音性からしてサッシを閉めていれば騒音の問題は全くないと思います。窓開けていれば車の通行音が聞こえるレベルでしょう。武蔵境通りレベルの騒音を気にするようでしたら、東京では、もっと郊外の田舎か、逆に成城みたいな閑静な高級住宅街を狙うしかないと思います。
今日発売のAREAに、オリンピック注目マンションでこのマンションもリストアップされていましたね!
これからマンション価格の値上げが期待できるエリアとして、湾岸、新宿、品川、調布、橋本が挙げられていました。
調布は、オリンピック競技場が新設されることと、調布駅前大規模再開発、調布・布田・国領の中心市街地活性化事業が評価されているのでしょうね。
オリンピックはたったの7年後。マンションは何十年もあります、逆の反動の方が個人的には気になります。 しかし、このマンションなかなかかっこいいねー、駅近だったら最高だったね。 ただなぜディスポーザーがない?大規模のメリットなのにね。ディスポーザーがあると片付けが楽なのはもちろん、室内のゴミ箱やマンションのゴミ置き場 が夏でもほとんど匂わなくてすむのに、残念!
>>237
なぜ調布がオリンピックと関係が??
と思ったら競技場ができるんですか。
晴海と離れてるのに謎だったことが解決しました、開発も重なっていますからね、ダブルで評価されているのでしょう。
7年後の後はどうなのかという心配が残るわけですが、開発を優先的に考えて検討すれば良いと考えています。
それに特急停車駅にして新宿まで短時間アクセス。
普通の目線で考えてもいい場所だと思いますよ。
オリンピック会場が設営される場所は現在、武蔵野の森公園ですが、現状でも雰囲気の公園なので緑はそのままに残して欲しいところですね
武蔵野の森公園だと厳密には調布駅ではなく飛田給駅ということですね。ですが広大な公園のため、調布駅からでもその隅の部分との距離は遠くはないです。ちなみに武蔵野の森公園の向こうには野川公園、武蔵野公園があり、東には深大寺も。この一帯、招致によって東八道路も含んだ清潔感を出した整備を期待します。ここアトラスの立地は駅前開発や招致整備に巻き込まれない立地で、実は絶妙なポジショニングなのかもしれないですね。
>>242
オリンピック競技場は東京都の施設だから調布市が負担するわけではないです。
東京都民の税金で維持されるのは確かですが…。
オリンピック期間中は確かに大勢の人が集まってくるのは確かだけど、オリンピック開催後も
メインアリーナは様々なイベントで使われることになるので調布に人が集まってくることになります。
集客施設が増えることは、調布にとって良いことだと思われます。
メインアリーナは代々木にある東京体育館と同じ規模(1万人収容)になるらしいので、ビッグアーティストのライブ会場とかにもなるんじゃないかな。
そうなると味の素スタジアムに加えて、格段にイベントが増えて人が集まる賑やかな街となり調布は発展すると思います。
日本はこれから人口減少が進んでいくので、集客施設がある街とそうでない街とでは今後大きな差となりますよ。
ビックアーチストは都心を使用すると思う。都心は交通の便が良い。将来的に京王が駅前開発しないと良くならない。調布迄歩くし。FC東京も味の素スタジアム撤退の話もあったし。使い方次第だな。
SMAPは味の素スタジアムでよくライブやっているよね。
今週発売された週刊ダイヤモンドの別冊マンション特集では、専門家が選ぶ狙い目駅で、調布は、昨年の100位以下から今年は23位に大幅ランクアップしてましたね。
オリンピックや駅前再開発の他にも、リニア開通時には、調布は橋本へ向かう中継地点になるので、そういう意味でも発展が期待できますよね。
京王の複々線化はいつになるかわからないけど、実現したら特急は明大前は停車しないで新宿と調布の直通になるので、調布の価値は上がると思います。
調布で開催される予定のオリンピック種目は、近代五種とサッカー予選の一部だけです。「オリンピックが開催したら、いろんな人がうろうろするし、開催中は電車とかバカ混みになるんじゃないか?」となりますか?調布は、オリンピックの恩恵をそんなに受けるとは思いません。複々線化も構想があるだけで、計画すら立っていません。調布が発展するという話題は、〇〇すればという仮定の話ばかりですね。
>>249
今は、新幹線乗るのに東京駅や品川駅まででるのに時間かかるけど、橋本ならすぐに行けるようになるので調布は便利になるよね。京王相模原線の利用者も今よりずっと増えるのは確実だよね。単純なことだと思うけど…。
>>248
オリンピックの期間中延べ来場人数は1000万人で1日あたり92万人が増えることになります。
中心は、湾岸や代々木だけれど、会場のあるところは開催中人でいっぱいになるのは確かですね。
将来いつになるかわからない話で、マンションを決めますか?
もう少し現実的な話題に戻しませんか。
住む目的でこの物件を検討しているのではないですか?
資産価値まで気にして、この物件を検討しているのですか?
住む自分が満足すればよいのでは。
決め手にはならなくても、少なくとも資産としてのプラス材料としては確かだな。オリンピックよりも個人的には関西方面へアクセスがよくなるのは助かる~
マンション選ぶ際に、街の将来性や資産価値を考えるのが普通だと思っていましたが、そうでない人もいるのですね。
京王の複々線化以外は決定事項で数年後に実現されるので、将来いつになるかわからない話ではないですね。
調布にとって少なくともプラス要素ばかりだと思います。
オリンピック会場の一部ができるからと言って、
それが資産性と、どう結びつくの?
オリンピックそのものは一過性のものだしね。
終わったら、どうなるの?
(それは、湾岸エリアも同じ事だけど)
例えば、味の素スタジアムが出来たことを理由に
飛田給の資産性は上がっているのか?
リニア新幹線の開通も、予定通りに工事が進んで14年後。
調布は、橋本まで乗り換えなしで行けるところかもしれないけれど
そんな場所は調布にかぎらず、京王線の調布以東はみんなそうだし、
稲田堤(川崎市多摩区)や多摩センター(多摩市)、
横浜線沿いの八王子や町田なども該当する。
町田なんか、新幹線もリニアもどちらも乗れる。
いずれもマイナス要素と言うつもりは無いけれど、
だからといって、積極的にプラス要因になるかは疑問。
不動産屋のあおりに踊らされないようにね。
>258
オリンピックが終われば普通のマンションとして在り続けるんじゃないかなあ。
資産性は、一時的に高騰するだけで今からの時期と終わった後は落ち着くと思うんですよね。高過ぎる期間に買うという状況のマンションじゃないですから、あまり意識しなくていい点だと僕は思いました。ここが最初から資産性に乏しいのなら話は別ですけど。
調布のスケールの大きいマンション。
と普通に魅力を感じて検討するほうが永住目的なら間違えない気がします。。
調布の再開発をまとめたサイトと調布市の中心市街活性化事業のデザインコンセプトのサイトが
ありましたよ。
①調布再開発まとめ
http://chofu.com/web/saikaihatsu/
②調布市 中心市街地活性化事業デザインコンセプト
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1246268628565/index.html
調布駅前は、数年間で様変わりして、すごく良くなりそうですよね。
それにプラス、オリンピック施設でもある大型アリーナの建設。
さらにリニア開通して、名古屋・大阪方面へアクセス良好。
こんなに大規模開発が重なるのはすごいと思います。
調布に住んでいてワクワクします。
早くも調布の中古マンションの相場上がり始めたらしいですよ。
だから、不動産は将来の資産性を考えて検討するものでなく、自分の価値判断で住みたい物件かどうか、素直に検討すればよいということですね!中古マンションの相場が上がったなどいうデマに惑わされないようにしましょう。
>>263 そうみたいですね。中古は安く出すも高く出すも自由ですから高く売れる時期に突入していると見計られているのかなと。
新築の場合は提示価格からいきなり上げますなんてことはないですから時期的には新築のほうがいいのかな。
こちらの価格設定は開催が決まる前に既に出ていた価格ですから。
”アトラス調布は、地下駐車場を備えたマンションで希少価値が高い”というパンフレットがポストに入っていました。確かに地下駐車場で自走式なら魅力ですが、機械式では何のための地下駐車場かわかりません。この物件は色々工夫されていていいマンションとは思いますが、全体の配置・間取り・駐車場・駐輪場など、何か一つポイントがずれている感じがして踏み切れません。
地下駐車場自体なかなか見ないですが、自走式の地下駐車場のマンションなんてさらに聞いたことがありません。どこかの商業施設をイメージされているのですかね。
自走式であることより、駐車して外に出ず雨に濡れずに部屋まで行けることの方がよっぽどメリットだと思いますが。我が家は天気の悪い日に車を利用することがメインなので。
まあ好みは人それぞれですので・・・。
うちは地下駐車場も決め手の一つでしたが、間取りや環境の方が比重は高かったですね。
坪単価230~250万位妥当な価格かな。
自走式でなければ最初から地上の普通の機械式にすればよかったのにと思います。
地下駐車場はコストが高い!アトラス国領のような幽霊マンションになりそうですね。
そもそもこの場所って川が氾濫したりとか、水に弱い地域ではないような・・・
自走式の大きい駐車場を表に作る方が地下駐車場より当初のコストは安いですが、実はメンテナンスコストは表につくる大規模な駐車場の方が、かかるのはご存知無いのでしょうね。
地下駐車場を作るのにコストは割高ですが、出来あがってしまえば、単純に建物の下で雨ざらしでもないので、メンテナンスコストは安いんですよ~
最初のお段階から検討していて、性格的にいまだに購入していない者のコメントですが~
地下だと、防火関係の設備も必要ですよね。
これらのメンテナンスもあるし、
メンテナンスコストの差が
当初コストの差を埋められるかですね。
さらに一定年限が経過すれば、
重要設備の撤去・新設工事があるけど、
そのときはどう?
>274さん
そうなんですか。それは知りませんでした。
自分は機械式のメンテナンス、建替え費用が莫大なものと聞いているので意外でしたが
自走式のメンテナンスと言うと、具体的に言えばどの辺にかかってくるのでしょう。
雨ざらしとなるので劣化が激しくなってしまうのでしょうか。
機械式駐車場の維持管理、定期点検は外に作る自走式より安くなるという事ですか?
ちょっと信じられない話です。
皆さん仰っているように取替えのコストも合わせると、具体的に言えば20年間で
約2億円(50-60台の場合)という試算も出ているようですよ。
地下駐車場にしたのは、コストが安いという理由ではありません。その分だけ地上部分が利用できるからです。単に、分譲戸数をより多くできるので、業者がより儲かるからです。
違いますね。
容積率の問題がありますので、駐車場を地下にしたからといって分譲戸数を多くして業者が設けているわけではありません。駐車場の影響が出る部屋がないので、間違いなく、地下に方がいいですよ。ほんとうに業者が儲かるならどこの物件も地下駐車場になるでしょ。
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
味スタのほうは本開催地と別に万が一の為の別開催地を造るような話を聞きましたが詳しい場所はわかる人いませんか。
ここのマンションの立地に交通的物理的な影響があるわけじゃないと思うのですが検討時の参考情報はいくつあっても良いことだと思いまして(汗)
少し開催を視野に入れて売れているみたいではないですか、調布。
ですからそんなに住むことと関連性が高いことなのかなという点を自分なりに詳しく勉強したいのです。
フルローンで購入しようと思ってる方って何割ぐらいしょうか?
野川や野川公園、武蔵野の森公園などの公園、石原小学校、幼稚園、保育園が近くにあり、子どもを育てる環境は最高の
立地だと思います。
それにご存じの通り、武蔵野の森公園は国体だけではなく、室内の総合スポーツ施設を建設してオリンピックにも
使うとかで、今富士見町一帯の不動産価格も値上がっているとかで、数年後にはこの辺一体手が届かない価格に
なっているかもしれませんね。
てゆうか、空いている土地自体がないですけど。 ここ、決断するのは林先生の決め台詞通りでしょ。
地下駐車場のメリットは乗車時雨風に影響されない、雨ざらしにならないので車が劣化しない、
デメリットはゲリラ豪雨での水没、建築コストは販売価格に含まれているので納得していれば
問題なし。
建て替えコストやメンテナンスコストについては結局のところどうなんでしょう?
北側の6階建てN棟の販売は開始されたのですか?
立地環境や建物など申し分ない物件ですが、少し高いかなと。
前に8階建てS棟があるので、S棟より価格は安くなるのなら。
>>283
まさに「今でしょ」とは思っているのですけどねえ。。
まだ迷い中です。
やっぱり調布駅が遠めじゃないですか、天気が悪い時の外出が億劫になる時もあるだろうなーって、駅近住まいの今の立場から見ると思ってしまいます。でも物件のクオリティは断然アトラスが上で、何を優先するか、ですねえ。。
あ、目の前の通りはベビーカーを押して歩いている方、訪れた日だけでもけっこうお見かけしました。
仰るとおり子育てには良いのかも、安心した瞬間でした。
「物件のクオリティは断然アトラスが上」って、どこと比較しているのですか?
もしかして、グレーシア調布のことですか?
具体的に、どのクオリティがいいですか?
当方も、比較検討中なので、教えてもらえますか?
第1期3次で光の棟南向きが分譲されるようですが、いつ頃になるんでしょうね?
物件概要には10月中旬に発売開始予定と書かれていますが下旬に延期されています?
キッチンはペニンシュラタイプですね。
開放感はありますが、吊戸棚がないので収納面積が狭くなってしまうのかな?
地下駐車場の建設コストが販売価格に含まれているのですか?
駐車場を利用しない人は、高いものを買わされるということですか?
>>290
販売価格に含まれてしまっているのなら言うとおりだと思います(汗)
問題はいくらぐらいの負担になっているのか、ですよね。ここが思ったより安いと思っている人にとっては、含まれていてこの安さ??という驚きもあるんじゃないでしょうか。含まれている以上は、これを自分の中で認めることができるかどうかにかかっていると思います。
>>290
マンションというのは、自分が使わない(だろう)共用設備も含めて買うし
その後の費用の支払いも負担しなければならないわけですから
それが納得できないのなら、選択肢から外した方が良いです。
先日購入を決めました。駅・スーパーがやや遠いのはネックでしたが、物件の質・特急停車駅・深大寺等の周辺環境が好きという事が決め手でした。
立地のメリットとして挙げられる一つは「第一種中高層住居専用地域」であるということでしょうかね。調布駅前はこれから開発です、マンションの情報がありますがその周囲に一体何が、そしてどれぐらいの高さの建物が建つのかも不明で検討するにあたって如何せん不安が付き纏います。こちらは駅から多少遠方になりますが、建物が高さを競り合うような落ち着かない場所ではありません。中層であるアトラスでも影になるようなことはないと思います。開放的な周辺、開放的な敷地、これが魅力だと思いました。
>>290さん
ご自身が駐車場を利用しないからといって、購入時の費用負担が少ない、駐車場の無いマンションが良いわけではありませんよ。あとで売ることになった際には駐車場も大切な資産の一つです。しかもこのエリアですとそれなりに駐車場の需要もあるわけで。業者側もそういうことも踏まえて地下駐車場にして物件としての魅力を後の資産性につなげていくわけです。
結局は自分が気に入ったものを出せる価格の範囲で購入すれば良いだけのことです。
買い物は全部調布駅まで行かないといけないかなと思ってたらマルエツの存在を見落としてました。
あとセブンが近いのでサクッと買う程度なら助かりますね。
調布卸売りセンターというのがあるみたいなのですが、ここはいかがでしょう?
アトラスから場所が近めで、卸売り価格で何かと買えるのなら足しげく通うことになると思います。
>>298さん
調布卸売りセンターは、一般客も利用できる市場のようですね。
ホームページがあったので説明を読んだところ、
「調布卸売センターは地場産の野菜、鮮魚、食肉、乾物、海産物、漬物、お菓子、包材など様々な商品を取り扱う30を超える商店が並び、業者、小売店主はもちろんのこと、一般の買い物客も多く賑わっています。」とありました。
営業時間は6:00〜13:00、午前中が勝負だそうです。
調布卸売センターはちょうふどっとこむと言う調布の地域情報ポータルサイトにも
紹介されていました。
日・祝・水曜日がお休みなんですよね。土曜日の早朝に出かけてみたいと思います。
そのサイトに載っていましたが、11月23日(土)から深大寺でそば祭りが開催される
ようですね。
http://chofu.com/_event/08565.html
自分が車を所有していない為、駐車場はなくても良いと考えておりましたが、
中古で売却となれば駐車場のついていないマンションは敬遠されがちかもしれませんね。
そう考えると共用施設の充実は立地・価格に次いで大切な要素かもしれません。
キッズルーム、パーティルーム、ラウンジのような過剰な設備は不要ですけど。
駐車場がこのマンションの資産価値といっても、331戸に対し136台(全戸数の41%)しかありません。
つまり、6割近くの人が、ここのセールスポイントであり販売価格にも織り込まれた地下駐車場の恩恵を受けないのです。
協力者住居に入る方が殆ど車を持っていないからなのでしょうが、駅遠マンションにしては少し足りない感じがします。
駐車場を利用希望者が多い場合は抽選になります。落選した場合、新規分譲入居者でさえ長年空き待ちとなるのは必至ですから、中古で売却となれば駐車場のついていないマンションと同様に敬遠されがちになるかもしれませんね。
駐車場でそんなに資産価値が変わるのですか?TVで今駐車場の空きとメンテ費用とで困っているマンションが多数あると報道していましたが、車離れが進む近時、立派な駐車場は負担だけじゃないですか?
それは駐車台数の問題ですね。昔は駐車場が全住戸分100%ついていることを売りにして販売をしていた結果、空き台数が多くてメンテナンス費用などが追い付かない状況が今問題になっています。
ので、最近は100%設置のマンションは無くなっています。ただ、駐車場の利用料はマンションにとって莫大な収入源になっていてその一部の費用については管理費や修繕費に充当されて、その分、安くなっていることも忘れてはなりません。
都心の駐車場が無いマンションの管理費が特に高いのはそういう理由です。
マンションの場合は適度な駐車場は確実に必要です。
郊外型のマンションで車を使わざるを得ない立地の場合、駐車場台数100%というところも
ありますよね。
そういうマンションは大抵敷地が広いので、平置きとなりメンテナンスコストが安くなるので
その分管理費も安く設定されているようです。
意外と車ユーザー少ないんじゃないですかねえ・・。
あ、予想ですよ。
調布駅の混雑具合を見ると車で行っても時間効率悪そうだし、小回りの利く自分の足か自転車で、というのが良さそうに思いましたよ。それに駅遠だから絶対に車が要るという考えだけの人の集まりのマンションになるとは限らないとも思います。駐車場率100%というのは敷地の場所も取っていたと思いますから敷地内のどこかしらの魅力を損なっていた可能性も考えると、この条件でいんじゃないでしょうか。本当に駐車場にあぶれたら致し方なしということで(汗)
この距離なら、この程度の台数で十分でしょう。駐車場が資産価値だなんて思う物件は、郊外の駅まで20分もかかるようなマンションぐらいで、都心のマンションでは駐車場台数はものすごく少ないですよ。
驚いたのは武蔵境通りの車の往来です。
意外と少ないんですよ。
この辺に住んでいる人たちなら調布駅や中央線方面に行くのに車使うだろうなあという想像をしてたんで、少ないことから、駐車場台数は実はそんなに要らないのかなと思うようになりました。僕はどこへでも車で移動したいんですけどね。でも維持費かかるじゃないですか。これを機に駅から遠い住まいですけど止めようかなあと考えるようになりましたよ。
実際に歩いてみました。
徒歩14分っていってるけど、西側からだとどこ通っても
改札まで、信号待ち含め19分~20分くらいかかります。
距離的には1.4kmくらいかな。やっぱ遠いなあ…
武蔵境通りからのほうが旧甲州を渡りやすい。
東側からだと天神通り経由が最短で1.2kmくらい。
電通大ショートカットは100mも効果ない。
無断進入で怒られるかもしれないし、やる意味はあんまりないですね。
このマンションからは、天神通り経由でも最低20分前には玄関を出ないと目的の電車に乗れないと思います。北口駅前通りである電通大通りが真っ直ぐに桐朋音大調布校舎(建設中)の横に抜け佐須街道に近々つながる計画がありますが、それが完成しても短縮効果は1~2分程度でしょうから、駅遠マンションには変わりありません。
さらに調布駅へはその道路のほうが便利になりますから、武蔵境通りは今より交通量は減り静かになる反面、商売に適さない道路になりますから今ある道路沿いの店もなくなる懸念があります。
そんなの分かって買ってるよ。
それよりも建物の質や住環境だったり、南向きだったり、広さだったりの良いところが上回ってるから決めているわけで。
駅も遠くて、建物も普通だったら、買ってないよ。
どこのマンションもそうでしょ。駅近くても環境が悪ければ買わないし、環境や価格関係なければ買うし、それだけのこと。みんな大人だからね、自分で判断して決めてるから、309、310さん大丈夫だよ。あなたも自分で判断して、買う物件で議論を深めてくださいね。
納戸がナイノガ残念です。
歩きだとやはりかかりますよね。
日常的に通勤で歩いていくには負担があるかなと感じました。
自転車が一番良いのでしょうけれど、
駅周辺の駐輪場はどうなのでしょうね??
マメに空きを確認して、あれば押さえておくのが良さそうに思います。
駐輪場は慢性的に足りてないと思います。違法駐輪もそこかしこにあります。
北側にはビル状のができましたけども。
年度代わりに確保するしかないですね。
>駐輪場
道の風景を見ているとこれは想像の域を出ない話ですが隣の駅のほうにお住まいの方が調布駅周辺に買い物、または調布駅から特急に乗る為に自転車でやって来ている感あります。相当数なはずで調布駅周辺の駐輪場はこの人口を計算に入れていないのかもしれません。
ここからも自転車に乗って駅まで行きたいというのが大体の方のお考えですよね。
確保できなかったら・・・というパターンは今から考えておく必要があると思います。
たしかに買い物もありますけど、通勤通学の違法駐輪のほうが多いような…
朝から晩までとめてありますからね。
違法駐輪は、特にゲームセンター周りは、酷いですね。
昼間などは、配達する車や一般の車も通れないとかギリギリで一度通ったら
もう通りたくないと言う人もいます。
あまりの酷さから住民が通報してやっと調布警察がバイクを撤去していましたが、
自転車は数が多いためか撤去してくれません。
市役所はもっと違法駐輪対策をしてほしいものです。
>317 そうなんですね。
早朝に停めて夜乗って帰る組ですか(汗)
昼間に駅前にお買い物に行く市民の方々の中から苦情が出たりはしていないですか、西友などは専用駐輪があるようですが他のお店等を回るときは市営に駐輪しておくか、各店舗やその近くの駐輪場を重宝するはずですが。ルールを守って遠方から自転車で来て停められないではこのストレスは大きいと思います。それこそ停められない理由で自身も禁止場所に停めざるを得なくなることは誰しも避けたいですから。
やっぱり健康の為、歩いた方がよさそうですね(笑)